« 下日枝神社を訪れた2017。 | トップページ | ケヤキ並木の景観が良い、山居倉庫を訪れた2017。 »

2017年6月17日 (土曜日)

酒田港を眺望できる、日和山公園を訪れた2017。

夕陽の眺めが綺麗なスポットです。sun

20170617_hiyoriyama_park_1

さて、やってきたところは、山形県酒田市にある日和山公園です。芝生広場が広がる市民憩いのスポットだ。そして、港の繁栄の歴史を示す多くの遺物が点在する歴史公園でもある。clover

20170617_hiyoriyama_park_2

桜の名所でもあり、毎年4月には酒田日和山桜まつりが開催されます。こんな天気の良い日には、ピクニックもいいね。riceball

20170617_sengokubune

修景池には千石船が設置されています。庄内米を酒田港から江戸に回漕するために活躍した。ship

20170617_sengokubune_2

千石船、白い帆を張って浮かべられているよ。yacht

20170617_yaezakura_1

訪れたGW、八重桜が咲いていました。cherryblossom

20170617_yaezakura_2

ピンク色の花がいいね。緑の芝生とのハーモニーがまた良し。cherryblossom

20170617_yaezakura_3

大きな花びらが特徴ですね。tulip

20170617_matsu

松の木もあり和風庭園のような雰囲気だ。xmas

20170617_sansakuro

公園内は文学の散歩道が整備されている。酒田を訪れた文豪が作品を残しています。pencil

20170617_tenbou_hiroba_1

日和山公園のメインスポットはここでしょう。展望広場です。行ってみよう。run

20170617_hougakuishi

これは、方角石。表面には12支に東西南北の文字が刻まれています。現存する方角石としては日本最古のものと言われています。libra

20170617_cyoubou_1

日和山公園の展望は、やまがた景観物語に選定され、おすすめビューポイントとなっている。「港町さかた 日和山公園から見る 日本海の眺望」。eye

20170617_cyoubou_2

酒田港を一望でき、船なども見える。aquarius

20170617_cyoubou_3

眺望の説明板があり。karaoke

20170617_cyoukaizan

先に見える雪がかかった出羽三山が見えます。この山は月山になるだろうか。fuji

20170617_hinoiri

ここの眺望は、夕陽のスポットでもある。のんびり日本海を眺めてみたいものである。snowboard

20170617_jyouyatou

こちらは、常夜灯。文化10年(1813年)建立。酒田港に出入りした船頭衆と回船問屋の寄進により、灯台として日和山の高台に建てられた。flair

20170617_toudai

この灯台は、木造六角様式灯台で明治28年(1895年)に最上川左岸河口に竣工した。県指定文化財となっている。flair

20170617_saitou_mokiti

こちらは、斎藤茂吉の碑。酒田で詠んだ歌が刻まれる。notes

20170617_sakatakou_1

日本海の港町「酒田」、工業地帯としても栄えています。airplane

20170617_annaizu

快晴天気も良く、高台からいい眺めを堪能できました。dog

という事で、日和山公園を訪れたレポでした~。happy01

「日和山公園」(ひよりやまこうえん) 〒998-0063 山形県酒田市南新町1丁目127番外 JR羽越本線酒田駅から徒歩約23分info02

|

« 下日枝神社を訪れた2017。 | トップページ | ケヤキ並木の景観が良い、山居倉庫を訪れた2017。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/65420142

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田港を眺望できる、日和山公園を訪れた2017。:

« 下日枝神社を訪れた2017。 | トップページ | ケヤキ並木の景観が良い、山居倉庫を訪れた2017。 »