« ナポリタンスタジアム2017に行ってきた。 | トップページ | 山形県北東部最上地方の中心駅、新庄駅を訪れた2017。 »

2017年5月16日 (火曜日)

第1回TXながれやまオープンガーデン&江戸回廊スタンプラリー(第13回ながれやまオープンガーデン)に参加してきた2017。

流山オープンガーデンをスタンプラリーでまわってみよう。tulip

20170516_opengarden_34

さて、やってきたところは、千葉県流山市です。「第1回TXながれやまオープンガーデン&江戸回廊スタンプラリー」が、2017年5月14日(日)~16日(火)開催という事で、参加してきました。流山市内で開催される「第13回ながれやまオープンガーデン」にあわせて、つくばエクスプレスと初めての合同企画となりました。shoe

20170516_tx

つくばエクスプレスに乗って、流山セントラルパーク駅にやってきた。当駅は普通のみ停車。(快速や区間快速は通過)。train

20170516_uketsuke

流山セントラルパーク駅改札口外にて、スタート受付があります。ここで、コースマップが記載されたパンフレットが貰えます。memo

20170516_panflet_1

流山セントラルパーク駅をスタート・ゴール地点とし、流山セントラルパーク駅(1か所)、市内のオープンガーデン(3か所)、流山本町江戸回廊の立ち寄り処(2か所)、計6か所を巡りスタンプを集める事で、先着で参加者プレゼントが貰えます。present

20170516_corce_map

今回のスタンプラリーのモデルコースマップです。スタンプ設置場所等、地図があるので確認しながら巡って行きましょう。pisces

20170516_nagareyama_central_park_s

流山界隈をぶらり歩き。では、流山セントラルパーク駅を出発します。頑張って歩こう!。shoe

20170516_home_1

元々この付近は畑が広がっていたが、今では、閑静な住宅街となっている。house

20170516_minaminkaze

【ながれやまオープンガーデン】『ビストロ ミナミンカゼ』

コースルートからちょっと離れるが訪れてみた。snail

20170516_opengarden_11

お店玄関前に綺麗な花がディスプレイされています。bud

お店からローストチキンの匂いがしてものすごく食欲がそそるのだが...。まだ、スタートしたばっかりなので、ここは我慢。weep

20170516_opengarden_12

花びらがかわいらしい。ring

20170516_road_01

歩きを再開。バス通り歩道を歩くが、玄関前お花で飾られている家が多いね。bus

20170516_kadai2park

ここは、加2号公園。なんか竹林が見えるよ。ちょっと行ってみよう。xmas

20170516_tikurin

この竹林、静けさの空間。気持ちが研ぎ澄ませられる感じだな。catface

20170516_doel_center_cort

【ながれやまオープンガーデン】『東急ドエルセンターコート』

マンションの住人たちで管理しているお庭のようです。building

20170516_opengarden_21

いろんな花が植えられています。club

20170516_opengarden_22

散策しやすいように石で小路を作られている。moon3

20170516_matsuya_tei

【ながれやまオープンガーデン】『松谷邸』

スタンプラリー設置ポイントです。ribbon

20170516_opengarden_31

お家のお庭。小物だけでも庭の雰囲気がいい。cherry

20170516_opengarden_32

いろんな花を植えられるのが楽しみですね。clover

20170516_opengarden_33

ガーデンですな。japanesetea

20170516_opengarden_41

【ながれやまオープンガーデン】『黒川邸』

バラなどが咲く庭。apple

20170516_oosugi_jinjya

流山本町に入り、ながれやま江戸回廊を散策していきます。boutique

こちらは、大杉神社です。江戸時代の石造物がある神社です。spade

20170516_nagareyama_akarikan

【ながれやま江戸回廊】『流山あかり館 彩』

スタンプラリー設置ポイントです。「流山あかり館 彩(いろどり)」は、照明器具・和紙小物のお店。和紙を通した淡い灯りが雰囲気を味わえる。癒されるスローライフだ。flair

20170516_nagareyama_honcyou

流山本町の地図。昔の建物の雰囲気があり、ちょっとしたタイムスリップだ。clock

20170516_shinkawaya

こちらは、呉服新川屋店舗。恵比寿、大黒が表された屋根の鬼瓦は見事です。国の有形文化財(建造物)に登録。t-shirt

20170516_sengen_jinjya

こちらは、浅間神社。参拝のあと、拝殿の裏手へ行きましょう。house

20170516_fujitsuka

浅間神社の裏手には、富士塚があります。流山のパワースポットの1つと言われる。頂上まで登ってみました。fuji

20170516_cyoujiya

浅間神社の真向かいには、丁字屋があります。古民家レストラン、この時は満席状態でした。ピザやパスタが美味しい。delicious

20170516_towa

【ながれやま江戸回廊】『灯環』

スタンプラリー設置ポイントです。蔵のカフェ+ギャラリー「灯環(とわ)」。コーヒーは1人ずつ違うカップで提供されるそうだ。cafe

20170516_opengarden_51

入口前には色鮮やかなかわいらしい花がお出迎えしているね。tulip

20170516_nagareyama_st

流鉄流山線流山駅を眺める。関東の駅百選に選定された。eye

20170516_tonkatsu

ちょいと昼食をとろう。流山駅近くにあるとんかつ「甲子屋」(きのえねや)に入りました。特選ロースカツ定食を注文。見よ!この肉厚!。食べごたえありだ。pig

20170516_jinyaato

ちょっとコースを離れて、こちらへ。流山本町に来たならば、ここに来ないと!。danger

ここは、近藤勇陣屋跡です。新撰組近藤勇が自首した地である。土方歳三との最後の別れとなった地でもある。ボランティアガイドの方から、いろいろお話を頂きました。leo

もっと、新撰組と流山をPRしていっても良いのになぁと思う。karaoke

20170516_ryuutetsu_line

コースに戻りました。踏切を通過する流鉄流山線。流星号だ。train

20170516_nakamiti_tei

【ながれやまオープンガーデン】『中道邸』

スタンプラリー設置ポイントです。この建物は、「Antiques たちばな」です。アンティーク雑貨がありました。お庭は、手前になります。aquarius

20170516_opengarden_62

好き好きにディスプレイできるのがガーデニングの楽しいところ。smile

20170516_opengarden_61

色とりどり楽しませます。diamond

20170516_kawai_tei

【ながれやまオープンガーデン】『河合邸』

スタンプラリー設置ポイントです。ring

20170516_opengarden_72

バラですね。clover

20170516_opengarden_71

淡い色から濃い色へ。移り変わりも面白い。snowboard

20170516_opengarden_73

お庭でのんびりティータイムでも。cafe

20170516_stamp_desk

各チェックポイントでは、スタンプ押印台が設置されています。ここで、5個集めたので、あとは、ゴールの流山セントラルパーク駅へ向かうだけだ。secret

20170516_nagareyama_central_park_2

ゴールとなる流山セントラルパーク駅へ戻ってきました。ふぅ~。motorsports

流山セントラルパーク駅をスタートしてゴール戻ってくるまで、3時間42分かかりました。watch

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:10958歩 消費カロリー:546.4kcal 消費脂肪量:78.0g 歩行距離:8.32km 歩行時間:1時間33分 平均時速:5.34km/h エクササイズ量:5.6Exinfo02

20170516_sankasyou

ゴール受付にて、スタンプ押印、参加アンケートを記入後、各日先着300名の参加賞「TXオリジナルECOポットミニ種子セット」が貰えました。pencil

20170516_stamps

スタンプ6個集まりました。スタンプのデザインは、切り絵作家である飯田信義氏が制作されたそうです。hairsalon

参加賞の「ECOポットミニ 種子セット」は、魔法の土・タネ・鉢が一体となったガーデニング初心者でも簡単に栽培できるセットです。育てると、刺型種子ハーブが生えるそうだ。clover

20170516_tx_2

帰りも、つくばエクスプレスに乗車です。subway

今回、つくばエクスプレスと流山オープンガーデンが初めて合同で行われたイベント。ちょっとオープンガーデンに入りずらそうな雰囲気も、スタンプラリーにする事で気軽にお庭を拝見できる良い企画だと思う。あわせて、流山本町歴史散策もでき、楽しめる日帰りウォーキングでしたね。good

という事で、第1回TXながれやまオープンガーデン&江戸回廊スタンプラリーに参加してきたレポでした~。happy01

20170516_poster_2

「第13回ながれやまオープンガーデン」 開催日:2017年5月14日(日)~16日(火) 開催時間:9時~17時30分 会場:流山市内31か所info02

花とみどりの緑に惹かれて笑顔ほころぶ癒しの庭へ。31のお庭が皆様のお越しをお待ちしております。virgo

20170516_poster

「第1回TXながれやまオープンガーデン&江戸回廊スタンプラリー」 開催日:2017年5月14日(日)~16日(火) 開催時間:8時30分~18時 スタート・ゴール:つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅改札口外 予約不要・参加無料info02

|

« ナポリタンスタジアム2017に行ってきた。 | トップページ | 山形県北東部最上地方の中心駅、新庄駅を訪れた2017。 »

コメント

玄関先にお花を飾るって、ちょっとヨーロッパぽくて
素敵ですね。
参加賞のミニポット、育ててくださいね。

投稿: エルザ | 2017年5月16日 (火曜日) 08時22分

エルザさん、こんばんわ。tulip

どのお宅のお庭も、綺麗に手入れされていて素晴らしいです。clover

参加賞のミニポット、誰にでも簡単にできるという事なので、ちょいと育ててみます。bud

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2017年5月16日 (火曜日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/65282516

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回TXながれやまオープンガーデン&江戸回廊スタンプラリー(第13回ながれやまオープンガーデン)に参加してきた2017。:

« ナポリタンスタジアム2017に行ってきた。 | トップページ | 山形県北東部最上地方の中心駅、新庄駅を訪れた2017。 »