« 桜咲く、戸ヶ崎香取神社を立ち寄った2017。 | トップページ | 三郷放水路の桜並木散策してきた2017。 »

2017年4月13日 (木曜日)

二郷半領用水・あいさつ通りの桜並木を散策2017。

用水路沿いに整備された歩道に、桜並木が続きます。cherryblossom

20170413_sakura_16

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある二郷半領用水あいさつ通りです。二郷半領用水は、松伏町金杉地先の江戸川から吉川市を通り、三郷市戸ヶ崎地先の第二大場川に続く用水路である。市民の憩いの散歩道になっているのだ。4月になると、桜並木になるよ。aquarius

20170413_sakura_11

二郷半領用水・あいさつ通りの桜並木は、夕月橋から前川新橋まで続きます。moon3

20170413_sakura_12

綺麗な桜の下、贅沢な散歩ができますね。淡いピンク色が幻想的だ。shoe

20170413_sakura_13

先日の強風や雨で、多少散り始めたものの、桜の花びらは満開である。数日後の桜舞う景観も良さそうだな。cherryblossom

20170413_sakura_14

桜と水路の景観も趣きがあるものだ。pisces

20170413_sakura_15

身代わり地蔵が祀られていました。お地蔵様を犯人の身代わりにさせられた言い伝えがあるようです。shadow

20170413_sakura_17

14世紀後半、吉川郷と彦成郷の二郷とその南にあった集落の半郷を合わせて「二郷半領」と呼ばれるようになったそうです。それが用水路の命名の由来。movie

20170413_tsutsuji

前川新橋から南側は、つつじが咲いています。cherry

20170413_three_fields

おっ、何かお馬さんが見えるぞ。あそこは、乗馬クラブ スリーフィールドです。三郷市にも乗馬できるところがあるんですね。horse

20170413_turip

つつじと共に赤いチューリップが咲いていました。春がやってきたって感じですね。tulip

という事で、二郷半領用水・あいさつ通りの桜並木を散策してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、三郷市内の他の場所での桜散策レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「二郷半領用水・あいさつ通り」 〒341-0043 埼玉県三郷市栄3丁目付近 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約20分info02

|

« 桜咲く、戸ヶ崎香取神社を立ち寄った2017。 | トップページ | 三郷放水路の桜並木散策してきた2017。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/65141318

この記事へのトラックバック一覧です: 二郷半領用水・あいさつ通りの桜並木を散策2017。:

« 桜咲く、戸ヶ崎香取神社を立ち寄った2017。 | トップページ | 三郷放水路の桜並木散策してきた2017。 »