« 氏家の総鎮守、今宮神社を訪れた2017。 | トップページ | 駅からハイキング「氏家雛めぐり~早春の古雛・つるし飾りを巡る~」に参加してきた(2017.02.04)。 »

2017年3月10日 (金曜日)

氏家地区を不動明王が見守る、光明寺を訪れた2017。

迫力ある不動明王坐像が鎮座しています。shadow

20170310_koumyouji

さて、やってきたところは、栃木県さくら市氏家にある光明寺です。真言宗智山派のお寺で、北関東三十六不動尊 二十二番札所となっている。山号は霊水山、院号は普門院。event

20170310_fudou_myouou2

先に見えるは、青銅不動明王坐像です。大日如来が一切の邪悪を調伏するために、内に慈悲の誓願を秘めつつ、外に慈悲の姿を現し、右手に煩悩を断つ宝剣、左手に魔を縛す羂索を持ち、衆生を守るという不動明王は、氏家でも古くから信仰を集めてきました。ship

20170310_fudou_myouou

不動明王坐像は、高さ293.9cm、肩幅142.4cmとまれにみる巨大な木像は、町のシンボルとして見守られています。迫力ある不動明王だね。leo

20170310_daikokuten

光明寺の七福神は、大黒天を祀る。sagittarius

20170310_goma

【感満不動尊大護摩供勤修】 2017年度 「元朝特別大護摩供」は1月1日午前0時、「春御縁日大護摩供」は2月28日午前11時からです。karaoke

20170310_mon

という事で、氏家地区を不動明王が見守る、光明寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「氏家雛めぐり~早春の古雛・つるし飾りを巡る~」に参加してきた(2017.02.04)。」へどうぞ。paper

「霊水山 普門院 光明寺」 〒329-1311 栃木県さくら市氏家2696 TEL:028-682-8743 JR宇都宮線氏家駅から徒歩約6分info02

|

« 氏家の総鎮守、今宮神社を訪れた2017。 | トップページ | 駅からハイキング「氏家雛めぐり~早春の古雛・つるし飾りを巡る~」に参加してきた(2017.02.04)。 »

コメント

随分と立派なお不動さんですね!
子供の頃、母に連れられて毎月1回
目黒のお不動さんに行っていました。
子供心に怖くて~行くの嫌だったな~(笑)
ちなみに、幼児期の遊び場は、祐天寺でした。

投稿: エルザ | 2017年3月10日 (金曜日) 06時37分

エルザさん、こんばんわ。leo

近づくと3mもあるので、結構大きく感じるよ。building

目黒不動尊には、5年前くらいに駅ハイで訪れた事がある。仁王門の仁王像が大きいなと印象がある。本堂裏手の如来坐像とかもね..。aquarius

でも、目黒不動商店街に目がいってしまうね。delicious

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2017年3月10日 (金曜日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/64992350

この記事へのトラックバック一覧です: 氏家地区を不動明王が見守る、光明寺を訪れた2017。:

« 氏家の総鎮守、今宮神社を訪れた2017。 | トップページ | 駅からハイキング「氏家雛めぐり~早春の古雛・つるし飾りを巡る~」に参加してきた(2017.02.04)。 »