« 第19回春の江戸川カッパ市@松戸市江戸川河川敷に行ってきた2017。 | トップページ | 神崎神社にある、天然記念物なんじゃもんじゃの木2017。 »

2017年3月23日 (木曜日)

江戸川土手の三郷市菜の花ロード2017。

毎年3月中旬になると、江戸川土手の両サイドには、黄色い絨毯が広がります。banana

20170323_nanohana_12

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川土手です。毎年3月中旬頃から4月中旬頃にかけ、江戸川土手斜面には、菜の花が見事に咲き誇ります。江戸川土手上の三郷幸手自転車道は、両サイドに黄色の絨毯が敷かれているかのように、黄色い菜の花が延々と続いている。もう、すごいね。moon3

20170323_nanohana_1

鮮やかな黄色が、春の訪れを感じるね。virgo

20170323_nanohana_11

北方向を眺める。この先、吉川市や松伏町も菜の花で土手斜面は黄色に彩られている。moon1

20170323_zenmanowatashiato

ここは、前間の渡し跡。江戸時代から、前間村・田中新田と加村(現流山市)の間を渡していた渡船場である。もとは、地元の人が利用する渡船場であったが、明治11年(1878年)に加村の古坂喜左衛門らが新規渡船として、公の許可を得て営業を始めた。矢河原の渡し、加村の渡しとも呼ばれていた。yacht

20170323_nanohana_13

菜の花を見に、ウォーキング・ジョギング・サイクリングされている方多し。もちろん、写真撮っている方も多いね。run

20170323_nanohana_14

のんびり前へ進んでいく。菜の花の匂いがすごいですよ。catface

20170323_tangonowatashiato

ここは、丹後の渡し跡。江戸時代から丹後村と対岸の流山村を結ぶ渡船場として、丹後村で運営していた。新選組が流山に向かうのに利用したとも言われる。流山橋が昭和10年(1935年)に架橋されるに伴い、廃止された。yacht

20170323_nanohana_15

もう、江戸川土手斜面が菜の花畑だ。carouselpony

20170331_nanohana_1

逆方向からも広々菜の花~。bar

20170331_nanohana_2

土手斜面を降りていき、三郷駅南側の江戸川土手へ移動しよう。bicycle

20170323_edogawa_kyouryou

江戸川橋梁の下から、JR武蔵野線と菜の花の2ショット。train

20170323_edogawa_kyouryou_2

江戸川橋梁を渡る武蔵野線車内から、眺めてみても、ただ今菜の花絶賛中です。subway

20170323_musashino_line_1

江戸川橋梁を渡り三郷駅に入線する武蔵野線。bullettrain

20170323_misatonokazahiroba_2

三郷駅南側にある、みさとの風ひろばのオブジェと菜の花。event

20170323_misatonokazahiroba_1

みさとの風ひろばから、南方向を眺める。こちらも、菜の花が広がります。fastfood

20170323_nanohana_4

こちらも斜面も見事。土手下を走る車からも、菜の花鑑賞できる。よそ見運転、ご注意を。game

20170323_nanohana_2

南方向の眺めも菜の花ロード。bicycle

20170401_nanohana_6

ちなみに、江戸川対岸、千葉県流山市側の菜の花。こちらも、一面に広がるよ。詳細レポは、「江戸川土手の流山市菜の花ロード2017。」へどうぞ。paper

20170323_nanohana_3

東京では桜の開花宣言も出て、いよいよ春が本格始動というところでしょうか。暖かくなっていく事でしょう。鮮やかな色を見ると、気持ちが高ぶるなぁ。good

という事で、江戸川土手(三郷市側)の菜の花ロードを散策したレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

【撮影場所】 埼玉県三郷市早稲田~三郷 江戸川土手・三郷幸手自転車道・みさとの風ひろばinfo02

|

« 第19回春の江戸川カッパ市@松戸市江戸川河川敷に行ってきた2017。 | トップページ | 神崎神社にある、天然記念物なんじゃもんじゃの木2017。 »

コメント

綺麗な菜の花
春を告げる 菜の花
今年は、まだ、見てないな~
春を探しにお散歩してみようかな。

投稿: エルザ | 2017年3月23日 (木曜日) 09時16分

エルザさん、こんばんわ。tulip

翌週には桜も加わるだろうから、菜の花と桜の2ショットも撮れそうだ。camera

そろそろ日なたぼっこがいい頃かも。暖かい日に春さんぽ、いいですよ♪。happy01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2017年3月23日 (木曜日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/65052634

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川土手の三郷市菜の花ロード2017。:

« 第19回春の江戸川カッパ市@松戸市江戸川河川敷に行ってきた2017。 | トップページ | 神崎神社にある、天然記念物なんじゃもんじゃの木2017。 »