« 「吉川美南駅開業5周年イベント」 (2017年3月25日(土)・26日(日))が開催されます2017。 | トップページ | 第14回帝松酒蔵まつりに行ってきた2017。 »

2017年2月26日 (日曜日)

「白みりんと切り絵行灯の夕べ」、流山駅前通りのライトアップを見に行ってきた2017。

白みりん発祥の地・流山本町で一夜イベント。行灯ライトアップです。flair

20170226_andon_01

さて、やってきたところは、千葉県流山市の流山駅前通りです。流山市流山1~5丁目エリアを会場に、2017年2月25日(土)、「白みりんと切り絵行灯の夕べ」が開催されました。流山駅前通りを車両通行止めにして、約20基の切り絵行灯をライトアップさせました。ちなみに、「行灯」は「あんどん」と読む。shine

20170226_andon_02

白みりん発祥の地・流山本町は江戸時代に水運で栄えた町。歴史的建造物が残る趣き深い町並には、夕刻になると住民手づくりの切り絵行灯の灯りが優しく燈ります。flair

20170226_andon_04

18時に点灯式がありました。ちょっとゆっくりな10秒カウントダウンで点灯。流山駅前通りに行灯が点き、点灯を見届けた人たちは、写真撮影タイムになりました。bell

20170226_andon_05

1つ1つ切り絵は手づくり、違うデザインなんですよね。見事です。hairsalon

20170226_hinakazari

この周辺では、流山本町ひなめぐりが開催中である。2月18日(土)~3月12日(日)。こちらは、笹屋商店の雛飾りです。virgo

20170226_asamajinjya

浅間神社の行灯。flair

20170226_panf

白みりんグルメ&スイーツも行われましたよ。delicious

20170226_cyoujiya

丁字屋では、白みりんを使ったグルメの販売がありました。中に入ってみよう。house

20170226_gurumet

「かものロースト流山みりんとスパイスのソース」・「フレンチトースト流山みりんみつ添え」・「ブルーチーズのホットサンド流山みりんみつ添え」を販売。フレンチトーストとホットサンドを購入しました。moneybag

フレンチトーストに挟まれていた「粋」と書かれたペーパー。「八十八」まだまだ未熟 「九十」でやっと解る「粋」の意味だそうだ。school

20170226_ice

口直しに、こぼれ梅グラノーラのアイスクリームを購入。こぼれ梅とは、みりんの絞り粕のこと。cake

20170226_ryuutetsu_line

さて、イベントへは、流鉄流山線に乗って、流山駅にやってきた。青い車両は「流馬」だね。train

20170226_ekimae

流山駅前では、案内所を設置。和菓子の販売がありました。moneybag

20170226_mini_light

切り絵ミニライトの販売がありました。300円。これは、かわいらしい。virgo

20170226_syaryou

車両に入れるので、入ってみよう。snowboard

20170226_tetsudou_mokei_1

車内では、鉄道模型の展示がありました。鉄道ジオラマ、いいね。game

20170226_tetsudou_mokei_2

模型の車両も流鉄線だ!。黄色の菜の花号だ。subway

20170226_syanai_2

昭和30年初期の頃の流山の景観写真など、昔の町並みが再現。eyeglass

20170226_100kei

昭和24年電化と共に使用開始された100形など、昔活躍した車両たち。subway

20170226_syanai_1

各所の行灯のデザイン等が掲示されていた。art

20170226_syanai_3

車内、飲食エリア?もあるので、ちょいとゆっくりしました。japanesetea

20170226_andon_03

流山駅の行灯です。どれも、見事な切り絵行灯ですな。music

という事で、白みりんと切り絵行灯の夕べに行ってきたレポでした~。happy01

20170226_poster

告知ポスターです。memo

「白みりんと切り絵行灯の夕べ」 ~ON AND ON~ 開催日:2017年2月25日(土) 会場:千葉県流山市流山1~5丁目 時間:14時~21時(切り絵行灯手づくり 点灯式18時~ 流山駅前通りにて) 流鉄流山線流山駅から徒歩約1分info02

|

« 「吉川美南駅開業5周年イベント」 (2017年3月25日(土)・26日(日))が開催されます2017。 | トップページ | 第14回帝松酒蔵まつりに行ってきた2017。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/64940448

この記事へのトラックバック一覧です: 「白みりんと切り絵行灯の夕べ」、流山駅前通りのライトアップを見に行ってきた2017。:

« 「吉川美南駅開業5周年イベント」 (2017年3月25日(土)・26日(日))が開催されます2017。 | トップページ | 第14回帝松酒蔵まつりに行ってきた2017。 »