« 「人助けの松」が言い伝えられる、円能寺を訪れた2017。 | トップページ | Koshigaya葱Fes’2017(越谷ねぎフェス)に行ってきた。 »

2017年1月23日 (月曜日)

圏央道を歩こう!圏央道坂東IC開通記念プレイベントに行ってきた2017。

通常歩くことが出来ない高速道路を開通前に歩いてみよう。chick

20170123_stage

さて、やってきたところは、茨城県坂東市にある圏央道坂東インターチェンジです。ここで、2017年1月22日(日)、「圏央道を歩こう!圏央道坂東IC開通記念プレイベント」が開催されました。2月22日(日)に境古河IC~つくば中央IC間が開通し、これで茨城県内の圏央道は全線開通となる。その開通に合わせ、坂東ICが開設されます。その開通記念プレイベントとして、高速道路を歩けるという企画。行って来ましたよ。run

10時から料金所前でオープニングスタート。太鼓の演奏がありました。note

20170123_yuruchara

ご当地ゆるきゃら達も登場。gemini

20170123_gate

高速道路ウォーキングは11時からであったが、会場内既に大混雑だったので、10時10分頃には、ウォーキング開始されました。ぞろぞろと料金所をくぐっていきます。door

20170123_gate2

プレイベントのケートをくぐります。flag

記念品のペンや飲料水の配布がありました。present

20170123_bunki

坂東ICを中心に、境古河IC方向、常総IC方向、それぞれ約1kmが開放されました。まずは、境古河IC方向へ歩いて行こう。game

20170123_road_1

高速道路本線上に入りました。車運転目線で、1歩ずつ歩いて行きます。貴重な体験だ。shoe

20170123_road_2

坂東IC付近は片側2車線であるが、坂東ICから約1kmで片側1車線対面通行となる。restaurant

20170123_road_3

坂東IC出口まで1km付近で折り返しとなります。music

20170123_tsunahiki

坂東ICの本線上では、綱引き大会が行われていた。scorpius

20170123_road_4

常総IC方面へも歩いて行きました。この先もあと、1か月程で開通するんですね。danger

20170123_road_5

坂東IC出口まであと500m。bag

20170123_road_6

坂東IC出口へ分岐です。club

20170123_maku

ハイウェイ ウォーキングの幕です。drama

20170123_ryoukinjyo

料金所は、まだ、IC名の表示はないね。pencil

20170123_stage2

特設ステージでは、ダンス披露があった。virgo

20170123_hashigosya

はしご車体験がありました。building

20170123_syoubousya

消防車の乗車記念撮影もあり。camera

20170123_bussanten

お楽しみ、物産展にやってきた。ご当地グルメを味わうぞ!。しかし、大混雑である..。coldsweats02

20170123_stappe

スタッペ丼を購入しました。まぁ、スタミナ丼です。ウォーキングでお腹空いたので、食べ応えありでした。あと、からあげも頂いた。pig

20170123_umakabou

常総市限定のうまか棒の配布がありました。常総市にある工場で作られた非売品です。sports

20170123_kutukake_syougakkou

さて、会場へのアクセスですが..。一般車は会場へ乗り入れできないので、周辺の臨時駐車場と会場間の無料シャトルバスが運行されます。※鉄道最寄駅からの運行はありません。car

臨時駐車場の1つ、沓掛小学校まで車で来ました。校庭に車を置き、ここから会場へシャトルバスに乗って向かった。bus

20170123_parking

臨時駐車場は6カ所設定。そのうち5カ所から無料シャトルバスが運行される。snail

20170123_bus

行きは待ち時間無しですんなり会場入りできたが、帰りは各方面行きのバス待ち行列がずらり..。aries

20170123_kenoudou

2017年2月26日(日)、圏央道境古河IC~つくば中央IC間が開通し、成田空港~湘南までつながります。これで、茨城県内の圏央道が全線開通となる。eyeglass

放射線状の高速道路の整備はされてきたが、環状線の役割を持つ高速道路はまだまだ少ない。今回の開通で、環状的連携アクセスがしやすくなる事でしょう。pisces

という事で、圏央道を歩こう!圏央道坂東IC開通記念プレイベントに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、開通前の圏央道のウォーキングレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170123_panf_2

パンフレット裏面。memo

20170123_panf

パンフレット表面。memo

「圏央道を歩こう!圏央道坂東IC開通記念プレイベント」 開催日:2017年1月22日(日) 開催時間:10時~14時 会場:圏央道坂東IC(茨城県坂東市冨田) 入場無料info02

|

« 「人助けの松」が言い伝えられる、円能寺を訪れた2017。 | トップページ | Koshigaya葱Fes’2017(越谷ねぎフェス)に行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/64797537

この記事へのトラックバック一覧です: 圏央道を歩こう!圏央道坂東IC開通記念プレイベントに行ってきた2017。:

« 「人助けの松」が言い伝えられる、円能寺を訪れた2017。 | トップページ | Koshigaya葱Fes’2017(越谷ねぎフェス)に行ってきた。 »