« 三郷市産業フェスタ2016・第40回商工まつりに行ってきた。 | トップページ | ココ・ファーム・ワイナリー 2016 HARVEST FESTIVAL 第33回収穫祭に行ってきた。 »

2016年11月22日 (火曜日)

第13回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2016。

土浦でカレーフェス開催!。本格的なカレーがいっぱいで僕もビックリ!!。leo

20161122_kaijyou_3

さて、やってきたところは、茨城県土浦市にある川口運動公園陸上競技場です。ここで、2016年11月19日(土)・20日(日)、「第13回土浦カレーフェスティバル」が開催されました。1日目の19日(土)に訪れたが、生憎の天気です。rain

土浦の特産物レンコンを使用した土浦カレーをはじめ、全国のご当地カレーも出店。さらに、茨城県のご当地グルメもあり、美味が集結したグルメイベントだ。cancer

カレー好きにはたまらないグルメイベント。このイベントには毎年訪れていて、かれこれ10年連続の訪問だ。では、お楽しみのカレーを頂きましょう。penguin

20161122_kaijyou_1

あの人気のレストラン中台も、待ち行列無し、即購入できます。flag

20161122_nakadai

1品目は、レストラン中台の「飯村牛とレンコンのビーフシチューカレー」です。創業78年土浦老舗洋食店3年連続5回のグランプリ、本年度カレー殿堂入りをしたカレー。one

土浦カレーフェスでは、1番人気のカレー。ルーの美味しさはもちろんの事、大きくカットした飯村牛がたまりません。taurus

20161122_le_taburie

2品目は、ル・タブリエの「紫峰牛の黒カリー」です。旨味、甘口、酸味のバランスの取れた黒カリーで筑波山のふもとで育てた黒毛和牛「紫峰牛」をじっくり煮込みました。2012年C-1グランプリ優勝した1品。two

こちらも、ゴロッとした牛肉が柔らかく美味しい。delicious

20161122_soup

3品目は、洋食ぢんきすかん ひつじの小屋の「スープカレー&パスタ」です。第4回C-1グランプリ優勝のスープカレーに、生ラムのハーブ焼きがトッピング。three

今回は、ダブルもり「スープカレー&パスタ」です。カレークリームパスタもなかなか良し。bread

20161122_burule

4品目は、ル・タブリエの「チョコレートブリュレ カレー風味」です。チョコレートクレームにスパイスとレンコンのコンポートを入れました。four

お口直しにスイーツを。チョコブリュレの味わいだが、レンコンの食感が意外と良い。cake

20161122_entry

第10回土浦C-1グランプリのエントリーメニュー。主菜部門・創作部門・麺部門の3つの部門に分かれます。boutique

20161122_touhyouken

カレー購入時にそのメニューの投票券が貰えます。ticket

20161122_touhyoubako

投票箱は、「とても美味しい」・「美味しい」・「やや美味しい」・「棄権」の箱がありその中に投票します。aquarius

20161122_stage

で、第10回C-1グランプリ、投票結果発表!。栄えある優勝・グランプリメニューは!!。bell

【主菜部門】 「北本トマトカレー」(北本トマトカレーの会・埼玉県)

【創作部門】 「土浦唐揚げ」(鳥○(とりまる)・土浦市)

【麺部門】  「カレーヌードル」(火門(かもん)拉麺(らーめん)・土浦市)

以上のように決定しました。おめでとう!パチパチ。crown

20161122_kaijyou_2

土浦ご当地カレーの他、日本各地のご当地カレーも参加。優勝した北本トマトカレーは、4度目の参加で初の栄冠である。apple

20161122_jyouban_line

さて、会場へのアクセスですが..。最寄駅はJR常磐線土浦駅です。E531系普通列車に乗って、やってきたよ。train

20161122_tsutiura_st

会場の川口運動公園へは、土浦駅東口から徒歩約10分です。shoe

20161122_yakyuujyou

川口運動公園に隣接する野球場は新しく生まれ変わります。只今、工事中だ。baseball

20161122_tsutiurakou

土浦港には、ヨットが多く停泊しているね。yacht

20161122_tokiwa

帰りは、E657系特急ときわ号で帰りました。初めて、えきねっとチケットレスサービスで特急券を購入してみたよ。座席指定も楽々だな。bullettrain

1日目は雨模様という生憎の天気だったので、来場者は少なく人気のお店のカレーもすぐに購入できて楽でした。やっぱり、カレーは美味しいのだな。wink

という事で、第13回土浦カレーフェスティバルを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去イベント開催時訪問レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

20161122_tirashi

チラシ表面です。memo

「第13回土浦カレーフェスティバル」 開催日:2016年11月19日(土)・20日(日) 開催時間:10時~15時 会場:川口運動公園陸上競技場(〒300-0033 茨城県土浦市川口2-12) JR常磐線土浦駅東口より徒歩約10分 入場無料info02

|

« 三郷市産業フェスタ2016・第40回商工まつりに行ってきた。 | トップページ | ココ・ファーム・ワイナリー 2016 HARVEST FESTIVAL 第33回収穫祭に行ってきた。 »

コメント

いつもいい時間を過ごされていますね。平穏無事の中でゆっくりと秋の風情を感じられることの幸せですね。今朝の福島沖の地震はビックリしました。津波警報も出て現地の方は今大変なことになっていることと心中お察しいたします。茨城も大丈夫なのでしょうか?

投稿: ローリングウエスト | 2016年11月22日 (火曜日) 06時22分

男性ってカレー好き多いよね?
何でだろうか?
私は、あまり得意ではありませんが
ものすごく食べたくなる時があります。
ル・タブリエの「チョコレートブリュレ カレー風味」
カレー風味ってことは、辛いんだね?
でも、チョコレートってことは、甘いのか?
訳わから~ん(@_@)
E657系特急ときわ号
ボディーがカッコイイ~
やばい、鉄子になってしまう。

投稿: エルザ | 2016年11月22日 (火曜日) 08時26分

ローリングウエストさん、こんばんわ。

昭和4年、当時世界最大級のドイツの大型飛行船ツェッペリン伯号が世界一周の途中、土浦に飛来した際に、飛行船の乗組員に土浦ならではの食材を使ったカレーを振る舞って歓迎したという歴史があって、土浦はカレーの街としてPRしています。特産物のレンコンを使ったカレーで、美味しいです。

地震は変な揺れで、今回津波の影響もあって、自然災害はこわいですね。供えして、気を付けないとです。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2016年11月22日 (火曜日) 23時11分

エルザさん、こんばんわ。riceball

やっぱり、カレーは好きです。数日続けてもOK!。がっつり食べる事が出来るのが、いいところでしょうかね。heart04

チョコブリュレは至ってスイーツチョコ味です。カレーパウダー?がちょっことかかるくらい。特徴は細かく刻んだレンコンが入って、食感が楽しめるよ。cake

鉄子の部屋へいらっしゃい。E657系に目を付けるとは、なかなかお目が高い!。virgobullettrain

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2016年11月22日 (火曜日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/64525646

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2016。:

« 三郷市産業フェスタ2016・第40回商工まつりに行ってきた。 | トップページ | ココ・ファーム・ワイナリー 2016 HARVEST FESTIVAL 第33回収穫祭に行ってきた。 »