« 流山おおたかの森「ハーヴェスティバル」を訪れた2016。 | トップページ | 流山の台所「居酒屋 辰平」で、まぐろ刺身とかき揚げを味わう2016。 »

2016年11月15日 (火曜日)

「くじら屋 大樹」で、鯨料理を味わう2016。

南流山で鯨料理が味わえる居酒屋さんです。fish

20161115_tatemono

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある「くじら屋 大樹」です。南流山駅から徒歩約2分、JR武蔵野線沿いに位置します。train

鯨料理の専門店です。貴重な鯨肉を、提供している。鯨肉は、調査捕鯨により、安全かつきれいな海で育った鯨肉ですよ。初めて、訪れてみました。door

20161115_tatsutaage

生ビールをお供に、鯨タツタ揚げを頂きました。beer

20161115_tatsutaage2

では、パクッ。おぉ、ヘルシーな肉感だね。そして、懐かしい味。これは、結構数を食べる事ができそうだ。restaurant

20161115_kujira

くじら いいことづくし。くじら肉特有の成分「バレニン」は、疲労物質の発生を抑えるといわれています。school

20161115_menu_1

くじら料理のメニューです。いろいろ食べてみたいラインアアップだな。毎月9日は鯨の日という設定のようで、鯨料理20%引きになるそうだ。karaoke

もちろん、通常の居酒屋メニューも取り揃えているよ。art

20161115_sashimi3

生ビール追加して、鯨赤身刺をオーダー。eyeglass

20161115_sashimi4

赤身の感じがいいね。では、パクッ。この食感も味わえるねぇ。いゃあ~、美味しいです。delicious

20161115_logo

ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~というイベントが開催され、その参加店の1つだったので、ぶらり訪れてみました。こういう企画があると、入りやすいよね。いろいろハシゴしながら流山の夜を満喫しました。night

ちなみに、ながれやまバル訪れた全てのお店レポは、「ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~、流山の美味しいグルメお店をハシゴしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、くじら屋大樹で、鯨料理を味わったレポでした~。happy01

「くじら屋 大樹」 〒270-0163 千葉県流山市南流山4-2-13-101 TEL:04-7159-8669 17時~23時 定休日:日曜 JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅から徒歩約2分info02

|

« 流山おおたかの森「ハーヴェスティバル」を訪れた2016。 | トップページ | 流山の台所「居酒屋 辰平」で、まぐろ刺身とかき揚げを味わう2016。 »

コメント

鯨肉ですか~
私達世代には、お馴染みの味ですね。
学校給食にも出ていましたしね。
今では、貴重な食材になってしまいました。
乱獲防止、愛護…とかわかるけど…
グリン○○スの活動は、どうなのかと思うよ。
ちょっとやり過ぎじゃないの?

投稿: エルザ | 2016年11月15日 (火曜日) 08時15分

エルザさん、こんばんわ。fish

鯨の竜田揚げは、給食でよく出ていて、好きな1品だったなぁ。今では、あまりお目にかかる事がないので、こうやって食べる事が出来ると嬉しいです。delicious

文化が違うと考え方も違うのは分かるけど、困ったものです。マグロなど他の食材も危機になるかも知れないので、普通に食卓に並べられるよう願うばかりです。snail

それにしても、クジラの肉はヘルシーな味わいで美味しいです。good

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2016年11月15日 (火曜日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/64493191

この記事へのトラックバック一覧です: 「くじら屋 大樹」で、鯨料理を味わう2016。:

« 流山おおたかの森「ハーヴェスティバル」を訪れた2016。 | トップページ | 流山の台所「居酒屋 辰平」で、まぐろ刺身とかき揚げを味わう2016。 »