« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水曜日)

柏市場を訪れた。どんぶり市場いそぎやで海鮮丼を食べる2016。

「市民の台所」、市場へ行ってみたよ。apple

20161130_kashiwa_itiba

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある柏市公設総合地方卸売市場です。柏市場ですね。cancer

柏市場は、「市民の台所」として水産、青果、花きならびに関連商品を全国の産地から集約し、迅速に安定供給するため柏市が開設している市場です。karaoke

一般の客も大歓迎の市場。開場中はいつでも買い物ができます。では、市場内をぶらりしてみよう。shoe

20161130_yamaharu

山春の玉子焼きにて、小さくカットした玉子焼き試食がありました。美味しいね。chick

20161130_seikatou

こちらは、青果棟。banana

20161130_suisantou

こちらは、水産棟。fish

20161130_kansya_day

毎月第2土曜は、市民感謝デーです。dollar

20161130_panf_1

GOGO!柏市場関連食品棟お買物MAPパンフレットです。bag

20161130_panf_2

場内マップです。マップ片手にくまなくまわってみよう。book

20161130_isogiya

市場を訪れたので、市場内の食堂に入ってみよう。いくつかある中で、海鮮処「いそぎや」に入ってみた。door

20161130_kaisendon

いろんなお魚が食べられる「海鮮丼」を注文しました。サイドメニューで、生かき2個追加。市場の食堂で食べるのも、美味しいものだ。delicious

20141020_kaijyou_4

毎年10月には、かしわ市場まつりが開催されます。この時は会場内とても混雑にぎやかですよ。美味しいグルメ販売もあるしね。ちなみに、その訪問レポは、「かしわ市場まつり2014に行ってきた。」へどうぞ。paper

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントに参加した為。そのレポは、「第10回GO!GO!TX柏の葉ウォーキングに参加してきた(2016.11.26)。」へどうぞ。paper

という事で、柏市場を訪れた。そして、どんぶり市場いそぎやで海鮮丼を食べたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「柏市公設総合地方卸売市場」 〒277-0871 千葉県柏市若柴69-1 TEL:04-7133-3131 つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅東口から徒歩約15分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火曜日)

全国ねぎサミット2016 in TOKYO×肉フェスに行ってきた。越谷・吉川・松戸のねぎを味わえたよ。競馬レースも観覧できたよ。

ねぎと肉が初のコラボレーション!!。東京初開催、会場は大井競馬場だ。horse

20161129_stage

さて、やってきたところは、東京都品川区にある大井競馬場です。新しくオープンしたウマイルスクエアにて、2016年11月26日(土)~27日(日)、全国ねぎサミット2016 in TOKYO×肉フェスが開催されました。banana

「ねぎ」は、体によい野菜として古くから親しまれ、薬味をはじめとして、様々な料理で食されてきました。「ねぎ」の魅力を発信する為、今年で7回目を迎える「全国ねぎサミット」を東京初開催となった。clover

20161129_gate_2

新たな価値を生み出すオープンスペース、UMILE SQUARE(ウマイル スクエア)。大井競馬場内に10000平方メートル広さを誇る。ここで、今回このイベントが開催されたぞ。door

20161129_kaijyou_1

いろんなご当地ねぎのブースが並びます。知名度ある深谷ねぎや下仁田ねぎ、九条ねぎ等いろいろあるぞ。faxto

東京トゥインクル マルシェも同時開催。ここでは、東京都の農産物や水産物が大集合。fish

20161129_koshigaya_negi_1

埼玉県越谷市のブースにやってきた。越谷ねぎ、うまく重ね合わせているね。club

20161129_koshigaya_negi_2

越谷ねぎの焼きねぎ試食がありました。では、パクッ。甘みしっかりだな。penguin

20161129_yoshikawa_negi_1

埼玉県吉川市のブースにやってきた。吉川ねぎの販売もあり。bud

20161129_yoshikawa_negi_2

コラーゲンたっぷり!。美肌効果に期待。「なまずのつみれ汁」を購入しました。fish

20161129_yoshikawa_negi_3

いろいろな混菜が入ったつみれ汁。中に、なまずつみれが1個入っていたよ。clover

20161129_matsuda_negi_1

千葉県松戸市のブースにやってきた。music

20161129_matsuda_negi_2

あじさいねぎ、ねぎ焼き・ポークソーセージセットを購入。ねぎたっぷりで満足!。pig

20161129_niku_fes

全国ねぎサミットとコラボ開催の肉フェス。どれもとても美味しそうな肉料理なのだが、今回はパス...。pig

20161129_monorail

さて、会場へのアクセスです。最寄駅は、東京モノレール大井競馬場前駅です。駅から徒歩約2分程で北門入場口に着きます。train

20161129_gate

こちらが、北門入場口。訪れた日はレース開催日だったが、競馬場の入場料は無料でした。ticket

20161129_area_1

競馬場のイメージとはかけ離れた、広々とした空間。ショッピングモールのように綺麗だな。24hours

20161129_30th

日本初のナイター競馬「トゥインクルレース」が開催され始めてから30周年になりました。birthday

20161129_souma

1000年以上の歴史を誇る、国指定重要無形民俗文化財「相馬野馬追」が演じられました。大井競馬場で戦国絵巻が蘇る。horse

20161129_race_2

ねぎサミット・肉フェスを楽しみながら、競馬のレースを間近で観覧する事ができる。run

20161129_race

あっという間に駆け抜けてしまった。horse

馬券買ってレース楽しんでみても良かったかな..。ticket

20161129_ouma_1

レース場内もイルミネーションが点灯する。flair

20161129_kinen_satsuei

お馬さんと記念撮影ができるよ。camera

20161129_illumi_1

という事で、大井競馬場で開催された、全国ねぎサミット2016 in TOKYO×肉フェスに行ってきたレポでした~。happy01

20161129_bath

表紙memo

「全国ねぎサミット2016 in TOKYO×肉フェス」 開催日:2016年11月26日(土)・27日(日) 開催時間:(26日)11時~18時・(27日)11時~20時30分 開催場所:大井競馬場 ウマイルスクエア (〒140-0012 東京都品川区勝島2-1-2 大井競馬場内) 入場無料 雨天決行 東京モノレール大井競馬場前駅から徒歩約2分 京浜急行立会川駅から徒歩約12分 ※27日のみ、大井町駅・大森駅から無料バス運行info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月曜日)

第15回こしがや産業フェスタ2016に行ってきた。

市内の商業・工業・農業が一堂に会する越谷市の一大産業イベント。ship

20161128_kamoneginabe2

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある市立総合体育館です。ここで、2016年11月26日(土)・27日(日)、第15回こしがや産業フェスタ2016が開催しました。capricornus

20161128_oonabe

恒例の直径2mの大鍋でつくる「こしがや鴨ネギ鍋」は大人気。ありがとう抽選会の抽選券付きという事で、大行列だったみたいですね。gemini

20161128_gaya_cyan

大きなガーヤちゃんがそびえ立つ。penguin

20161128_roten

グルメ販売エリアでは、いろんな美味しいものが販売しているよ。dollar

20161128_yakisoba

鴨ネギ鍋は食べられなかったので、代わりのグルメを。鴨ネギ焼きそばです。restaurant

20161128_big_band

ビッグバンドの演奏があったよ。notes

20161128_robott

このロボット、動いて実演するのかな?。game

20161128_green_marche

近隣のファーマーズマーケット「グリーン・マルシェ」でも、イベント開催されていたね。club

20161128_nouki

農機が整列?!。carouselpony

20161128_kouyou

晩秋の紅葉ですね。maple

20161128_odori

道路上ではダンス披露だ。penguin

20161128_bus

さて、会場へのアクセスですが..。東武スカイツリーライン越谷駅東口から朝日バスで総合体育館前下車すぐ。もしくは、JR武蔵野線南越谷駅(東武スカイツリーライン新越谷駅)からタローズバスで総合体育館前下車すぐ。bus

会場前の道路は車両通行止めになるので、臨時場所での乗降となります。運転本数多めのタローズバスに乗って来たよ。bus

20161128_road

という事で、第15回こしがや産業フェスタ2016に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時イベントレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20161128_poster

告知ポスターです。memo

「第15回こしがや産業フェスタ2016」 開催日:2016年11月26日(土)・27日(日) 開催時間:(26日)10時~16時・(27日)10時~15時 会場:越谷市立総合体育館並びにその周辺(〒343-0011 埼玉県越谷市増林2-33) 東武スカイツリーライン越谷駅東口から徒歩約37分 越谷駅・南越谷駅(新越谷駅)から路線バスで総合体育館前下車すぐinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日曜日)

みさとイルミネーション2016。点灯式に行ってきた。

今年の冬も三郷駅前の幻想的なイルミネーションが、温かい気持ちにさせます。spa

20161127_music_mates_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるJR武蔵野線三郷駅前です。ここで、2016年11月26日(土)、みさとイルミネーション2016点灯式が行われました。今年も行ってきたよ。bicycle

今年のイルミネーションのテーマは、かいちゃん&つぶちゃんのハートフルナイトです。chick

20161127_shikiten

17時点灯式が始まりました。挨拶を聞きます。karaoke

初めて知ったのは、三郷駅の駅長さんが女性であった事。virgo

20161127_tentou

17時14分頃、点灯スイッチが押され、一斉にイルミネーション点灯されました。bell

20161127_kaicyan

かいちゃん・つぶちゃん、移動中..。chick

20161127_minami_1

南口時計台広場のイルミネーション。上からの眺め。spade

20161127_illumi_03

南口時計台広場のイルミネーション。地上からの眺め。snail

20161127_roten_1

南口側では、三郷駅南商店会によるグルメを味わおう。cat

20161127_motuni

寒い日には温かモツ煮を頂こう。pig

20161127_heart_2

ハートの形したイルミもあるよ。記念撮影にどうぞ。heart01

20161127_music_mates_2

点灯式前と点灯式後には、三郷の定番、MISATO MUSIC MATESによるジャズ演奏が行われます。notes

20161127_illumi_05

北口時計台広場のイルミネーション。watch

20161127_illumi_01

カラフルな木々のイルミネーション。xmas

20161127_illumi_02

カラフルな木々のイルミネーション。ズームアップ。search

20161127_illumi_04

北側から見たイルミネーション。moon1

20161127_kita_1

北口シェルター完成後、初めてのイルミネーション点灯式。event

20161127_heart_1

北口側にもハートのイルミがあるよ。heart02

20161127_heart_3

写真撮る位置を少し変えると、ハートの中にかちゃんつぶちゃんのイルミが入るよ。heart04

20161127_syoutengai

北口側では、早稲田中央商店会のグルメも楽しめるよ。dog

20161127_fukubikiken

早稲田中央共栄会による福引券ゲット。北口のグルメ購入で1枚貰えます。ticket

20161127_keihin

ガラガラポン!。2回行ったら、ビニール袋とティッシュペーパーが当たった。まぁ、そんなもんです。お米とか当てたかったなぁ..。bell

20161127_marienu

洋菓子マリエーヌのスイーツを持ち帰り購入。家で食べました。cake

20161127_bord

今年のボードです。bag

イルミネーションは、2016年11月26日(土)~2017年2月14日(火)まで、17時~24時30分に点灯します。夜になると駅前が幻想的な空間に変わるね。これから、寒い冬へ進んでいくんだなぁ。なので、イルミネーションを見てホッとした気分で帰宅しましょう。run

という事で、2016年の三郷駅前のイルミネーションと点灯式に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは以下のリンク先へどうぞ。paper

20161127_tirasi_ura

チラシ裏面。点灯式のタイムスケジュールや司会進行の方のプロフィールなど。memo

20161127_poster

告知ポスターです。memo

「みさとイルミネーション2016」 場所:JR武蔵野線三郷駅前(南口広場・北口広場) 点灯期間:2016年11月26日(土)~2017年2月14日(火) 点灯時間:17時~24時30分 点灯式:2016年11月26日(土)17時~ 三郷駅前北口広場時計塔 屋台(野菜即売・焼きそば・お好み焼きなど) 野外JAZZライブ MISATO MUSIC MATESinfo01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土曜日)

三郷中央インターチェンジ、現在開設に向け工事中2016。

2017年度中の開設に向け三郷中央ICただ今工事中。wrench

20161126_ic_tayori_1

さて、埼玉県三郷市に新たに開設される予定の三郷中央インターチェンジ。東京外郭自動車道が東関道へ接続延長される際に、三郷JCT~三郷南IC間に新設されます。2017年度(H29.4~H30.3)に利用開始予定で、現在、工事進行中です。car

20161126_ic_tayori_5

三郷中央ICの入口ランプ・出口ランプの位置ですが、計画であった三郷第二インターチェンジの場所となります。(上の画像の右上の航空写真)。camera

20161115_lanp

三郷中央インターチェンジの位置・場所ですが、上の画像写真を参照の事。入口が緑色の点線部、出口が青色点線部となります。pencil

三郷中央IC
入口
(IC入口) [新設] 国道298号線外回り三郷JCT付近
(料金所) [既設] 現在の外環三郷東料金所
(ランプ) [既設] 花和田付近
三郷中央IC
出口
(ランプ) [新設] 三郷中央駅(西)交差点付近
(IC出口) [新設] 谷口立体・谷口側道合流(国道298号)

20161126_ic_tayori_4

現在の現場のようす。既に橋桁部は設置されているようだね。golf

20161126_road_1

ここは、国道298号線谷口立体の側道部、三郷中央駅(西)交差点付近。工事中の橋桁は、三郷中央IC出口用である。sports

20161126_yaguti_minami

谷口南交差点付近。このあたりから、側道へ降りてきます。shoe

20161126_road_2

このあたりで、三郷中央IC出口を降りてきた車が側道部に合流します。そのまま真っ直ぐ進み国道フヨユ号本線に合流します。三郷南IC出口のような感じだ。snail

20161126_hanawada_kousaten

本線に入り最初の交差点は、花和田交差点となる。ここで左折の流通団地、右折の三郷市役所・三郷駅方面へ分岐向かう事ができる。signaler

20161126_g_lanp

場所が変わり、国道298号線三郷IC入口(西)交差点付近。国道の側道側に、三郷JCT・Gランプ新設工事が行われています。外環外回りから常磐道へ直通するルートが工事中である。pisces

20161126_road_3

三郷中央IC入口の場所は、三郷JCT内、写真の場所付近ではないかと思われます。bullettrain

20161126_ruoukinjyo

入口の新設される道路を走行して、現在の外環三郷東料金所へ向かいます。dollar

20161126_hanawada_kousaten_2

別話ですが、国道298号線(外回り)花和田交差点は、左折用のレーンが増えて、4車線になりましたね。event

20161126_ic_tayori_2

みさとインター便り第5号(2016年11月)の表面。みさとインター便りは三郷中央インターチェンジに関する工事を地域の方々にお知らせする便りです。配布は3か月毎を目途に配布されるそうだ。mailto

20161126_ic_tayori_3

みさとインター便りの裏面。memo

あと、約1年程度先の話だが、待ち遠しいですね。という事で、三郷中央インターチェンジ、現在開設に向け工事中レポでした~。happy01

ちなみに、11月9日に三郷中央ICを名称正式発表された時のレポは、「外環道(三郷~高谷間)のインターチェンジ名称が決定。外環三郷東インターチェンジではなくて、予想外の、三郷中央インターチェンジでした2016。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金曜日)

JR武蔵野線三郷駅の雪景色再び2016。まさかの、11月に降雪。

まさか、年末に雪景色が見られるとはビックリ。coldsweats02

20161125_musashino_line_2

さて、ここは、埼玉県三郷市にあるJR武蔵野線三郷駅ホームです。11月24日(木)は、朝から降雪があった。11月に都心に降雪するのは、54年ぶりとの事。まぁ、三郷ではうっすらみぞれ雪というところか。snow

20161125_musashino_line_3

JR武蔵野線では、数分から10数分の遅れで運行されていました。cd

20161125_senro_1

線路にはうっすら雪という感じです。積雪と言うほどではない。diamond

20161125_dote

江戸川土手もうっすら雪化粧。snowboard

20161125_tekkyou

江戸川橋梁もうっすら雪景色。mist

20161125_bus

こういう天候なので、バス乗車客が多かったね。道沿いにうっすらと雪が積もる。bus

20161125_rotally

三郷駅北口の時計台。こちらも、うっすら雪。イルミのオブジェが設置済みだ。clock

20161125_musashino_line_1

走行中に雪がくっついて、白鬚みたいだね。cloud

2016年は1月18日(月)に都心で最大6cmの積雪があったが、今回は積雪なし。まさか、今年度2度目の雪景色レポするとは思っていなかったよ。ribbon

武蔵野線乗った電車は約12分遅れで運行。とりあえず、遅刻せず会社に到着できました。今日は寒かったね。rain

という事で、JR武蔵野線三郷駅の11月の雪景色でした~。happy01

ちなみに、過去のJR三郷駅の雪景色レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「JR武蔵野線三郷駅」 〒341-0038 埼玉県三郷市三郷1丁目info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワオシティ三郷11周年大感謝祭に行ってきた。お楽しみ大抽選会は、ウェットティッシュが当たった..2016。

三郷駅前の商業施設が11周年!。birthday

20161125_wao_city

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるワオシティ三郷です。ここで、2016年11月23日(祝水)、ワオシティ三郷11周年大感謝祭が開催されました。JR武蔵野線三郷駅南口に位置する商業施設は、2005年11月23日(祝水)にグランドオープン。これで、誕生11周年を迎えたのだ。crown

11月23日は毎年恒例の大感謝祭を開催。客が少しは多めにいたかな?。chick

各ペナント店舗では、スペシャルキャンペーンを実施されました。特設で、血管年齢チェックや似顔絵を描いてもらおうという企画が行われた。art

20161125_poster

この大感謝祭の最大のイベントは、大抽選会である。館内テナントの当日分レシート合計1000円(税込)で1回抽選ができます。気になる賞品は?!。present

  • 特賞 10万円相当旅行カタログギフト 1組2名
  • 1等 選べるお食事ギフト 3名
  • 2等 カスミ商品券5000円分 10名
  • 3等 米5kg 15名 ・ プレミアムビール500ml×6本 15名
  • 4・5等 食品・生活雑貨等
  • 参加賞 ワオシティオリジナル ウェットティッシュ 

さぁ~て、何が当たるかなぁ...。せぇの、エイッ!。scissors

20161125_wet_tissu

ガラガラポン!。お約束の結果、参加賞:ウェットティシュでした...。まぁ、そんなもんです。sad

20161125_tokusige_bil

別話..。三郷駅南口ロータリー前の徳重ビル。塗装塗り替えの工事をされているのかな..。building

という事で、ワオシティ三郷11周年大感謝祭に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、オープン時2005年のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「ワオシティ三郷11周年大感謝祭」 開催日:2016年11月23日(祝水) 会場:ワオシティ三郷 各店舗 (〒341-0024 埼玉県三郷市三郷1-3-1) TEL:048-953-8055 駐車場あり JR武蔵野線三郷駅南口から徒歩約2分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木曜日)

ココ・ファーム・ワイナリー 2016 HARVEST FESTIVAL 第33回収穫祭に行ってきた。

足利にあるワイナリーで収穫祭。多くの人が訪れるワイン祭りだ。wine

20161124_wine_3

さて、やってきたところは、栃木県足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーです。ここで、2016年11月19日(土)・20日(日)、2016 HARVEST FESTIVAL 第33回収穫祭が開催されました。ワインを愉しみに多くのファンが集結しています。run

“晩秋の週末、葡萄畑でみんなでワインを楽しむ” この喜びを、末永く皆さまと分かち合っていけますよう。confident

20161124_ryoumou_exp

会場への最寄駅、東武伊勢崎線足利市駅にやってきた。特急りょうもう3号に乗ってきたよ。足利市駅8時52分着。ただ、訪れた日は濃霧の影響で約12分の遅れで到着した。bullettrain

特急りょうもう号は行楽客等で満席でした。予め先日特急券を購入しておいたので良かったよ。尚、満席時は座席の指定が無い立席特急券を、乗車前ホームにて購入する事になります。ticket

20161124_bus_mati_1

ホームから南口ロータリーの眺め。会場へアクセスするシャトルバス乗り場だが、既にバス待ち大行列である。snail

20161124_taxi_st

足利市駅南口のタクシー乗り場。タクシーにも乗車待ち行列ができています。car

20161124_gyouretsu_1

とにかく、シャトルバス乗り場の行列に並ぼう。なんと、東武駅南交差点付近まで行列が伸びていた。行列最後尾に並びました。9時12分。chick

尚、会場へのシャトルバス乗り場は、東武足利市駅の他、JR足利駅、足利学校付近、足利総合公園付近からも運行されています。bus

20161124_ticket

行列待ちの間、スタッフが来てくれて、収穫祭チケット(収穫祭参加用)の販売・購入します。1人3000円です。入場券の役割だが、実質的に試飲用のワイングラスとお土産用の料金であるな。ticket

20161124_ticket_ura

お土産用の引換には、以下の4つからいづれか1つ頂けます。present

  • (A) できたてワイン750ml (カラフェ入り)
  • (B) 第33回収穫祭記念赤ワイン750ml (ココだけのカリフォルニア赤ワイン) ソムリエナイフ付
  • (C) 第33回収穫祭記念白ワイン750ml (甲州種主体の日本のワイン) ソムリエナイフ付
  • (D) ロゼスパークリングジュース750ml (アルコール0%) ガーリックトースト付

20161124_ticket_bus

シャトルバス乗車には、別途、500円がかかります。これも、行列待ち時にスタッフから購入できます。ticket

20161124_gyouretsu_2

ようやく、行列が進み、シャトルバスに乗り込むぞ。9時40分。足利市駅でのバス行列待ち時間は22分でした。全て座席が埋まったら即出発します。9時41分出発。door

20161124_watarase_river

渡良瀬川を渡ります。多分、先に見える橋が、森高千里さんの曲で有名な渡良瀬橋である。mist

20161124_movie

バス車内では、ココ・ファーム・ワイナリーやこころみ学園の紹介映像が放映されます。tv

20161124_bus_oriba

シャトルバスは、ココ・ファーム・ワイナリーのふもとに到着。10時00分着。足利市駅から19分の乗車でした。ここからは、徒歩で会場へ向かいます。shoe

20161124_gate

ふもとから、上り坂を歩いて5分、ココ・ファーム・ワイナリー会場に到着します。10時07分着。door

20161124_hikikae_1

まず、収穫祭チケットと引き換えに、ハーベストキットを取得します。ワイングラス・収穫祭バッジ・簡易カトラリーセット(木製フォーク・ナイフ・スプーン・箸など)。bag

20161124_hikikae_2

そのあと、引き換えブースにて、お土産記念品の引き換えをします。今回は、2016年収穫祭記念白ワイン750mlミネラルウォーター付にしました。ソムリエナイフ付なので、会場で即開けて飲む事はできるよ。present

20161124_kaijyou_1

会場内は多くの人で混雑しているね。gemini

20161124_budou_batake_1

斜面に広がる葡萄畑。ここにシートを敷いてワインを愉しみましょう。なるべく平地を場所とりたいが、もう既に空きは無し。10時15分現在、斜面では僅かに残っている程度。

20161124_basyotori

葡萄畑、斜面を登り、まず、場所取りだ。snowboard

20161124_wine_6

ワインボトルキャラがご案内。ワインマーケットでワイン購入だ。carouselpony

20161124_shop_1

会場内にワインコーナーは3カ所。どこででも、ワインの販売をしています。taurus

20161124_wine_1

しぼりたてワインで乾杯だ♪。では、ゴクッ、くぴっ。おぉ~飲みやすい味わいだ。葡萄畑の中で飲むというのも、美味しいシチュエーションだ。wine

20161124_stage_1

こういう自然の中で、踊りを披露するのも気持ちよさそうだな。cancer

20161124_kaijyou_2

それにしても、この収穫祭、多くの人が訪れるな。ツアーバスによる団体客も訪れるようで、すごいイベントだな。tennis

20161124_menu_list

ワインメニューリストです。memo

20161124_wine_2

ワインは、グラス売り、ボトル売りがあるので、試しに飲んでみたり、がっつり飲んでみたりとできるのだ。cat

20161124_bottle

ど~んとボトルて行くぞ!。2014 ツヴァイゲルト こことあるシリーズです。北海道余市のツヴァイゲルトからつくられたフルボディの赤ワインだ。これが、また美味しい。すぐ、無くなります..。coldsweats01

20161124_budou

おぉ、ぶどうさんだ。cherry

20161124_miharashidai_2

この山の頂上に見晴らし台があります。かなり急坂だが、頑張って登ってみよう。距離はそんなにでもないが、上りに15~20分くらいでしょうか。wobbly

20161124_baloon

見晴し台に到着。呼吸ゼーゼー。疲れたぁ~。見晴し台に浮かぶココワインのバルーン。airplane

20161124_miharashidai_1

見晴らし台からの眺め。いゃあ~、いい眺めだぁ~。登ってきた甲斐があるよ。fuji

20161124_wine_41

この眺めで飲むワインもたまらない。heart04

20161124_road_1

見晴らし台から降りて、会場へ戻ろう。下り坂とはいえ急なので、足・膝に負担がかかります。sweat01

20161124_kaijyou_1_2

会場には、タレントの勝俣州和さんも来場されていて会場を盛り上げていたね。どうも、毎年ここを訪れているようだ。t-shirt

この葡萄畑の麓で、指定障害者支援施設こころみ学園がスタート。ココ・ファーム・ワイナリーは、知的障害を持った人たちをはじめ、みんながいきいきと力を発揮できるようにつくられた会社なのです。school

20161124_wine_5

シメの1杯。「2012 北ののぼ」です。北海道余市産のビノ・ノワールとシャルドネからつくられたのびやかな酸のスパークリングワインです。シュワっと美味しい♪。wine

20161124_gate_kaeri

しっかり、ワインを楽しみました。では、帰る事にしよう。終了30分前とはいえ、もうぞろぞろと帰りだしています。motorsports

20161124_kaeri_1

ゲートをくぐり、すぐの地点。シャトルバスの待ち行列最後尾がここまで来ている。行列約500m?。覚悟を決めて並びましょう。14時44分。golf

20161124_ticket_3

帰りもシャトルバス代500円を支払います。ticket

帰りのシャトルバスは20台でピストン輸送しています。freedial

20161124_gyouretu_4

結局バスに乗り込んだのは15時59分。行列待ちは1時間15分でした。ふぅ~。帰りは大変だな。spade

帰りのシャトルバスは、会場を出ると、足利総合公園、足利学校、JR足利駅を経由して、東武足利市駅へ向かいます。drama

20161124_ashikagasi_st_e

東武足利市駅に到着しました。16時42分着。帰りは、特急りょうもう38号17時06分発に乗って帰宅の途へつきました。pisces

20161124_omiyage

お土産用で頂けた、第33回収穫祭記念白ワイン750ml。味わいながら、家飲みする事にしよう。present

今回、初めてココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭を訪れました。暖かないい天気の中、美味しいワインを景色良い葡萄畑で飲めて良かったです。また、来年も行ってみたいですな。scissors

という事で、栃木県足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーで開催された、2016 HARVEST FESTIVAL 第33回収穫祭に行ってきたレポでした~。happy01

20161124_map

会場マップです。memo

20161124_hyoushi

配布されたパンフレット表紙です。memo

「2016 HARVEST FESTIVAL 第33回収穫祭」 開催日:2016年11月19日(土)・20日(日) 開催時間:10時~15時 場所:ココ・ファーム・ワイナリー こころみ学園の葡萄畑(〒326-0061 栃木県足利市田島町611 TEL:0284-42-1194) 参加費:3000円 足利市駅・足利駅よりシャトルバス運行

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火曜日)

第13回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2016。

土浦でカレーフェス開催!。本格的なカレーがいっぱいで僕もビックリ!!。leo

20161122_kaijyou_3

さて、やってきたところは、茨城県土浦市にある川口運動公園陸上競技場です。ここで、2016年11月19日(土)・20日(日)、「第13回土浦カレーフェスティバル」が開催されました。1日目の19日(土)に訪れたが、生憎の天気です。rain

土浦の特産物レンコンを使用した土浦カレーをはじめ、全国のご当地カレーも出店。さらに、茨城県のご当地グルメもあり、美味が集結したグルメイベントだ。cancer

カレー好きにはたまらないグルメイベント。このイベントには毎年訪れていて、かれこれ10年連続の訪問だ。では、お楽しみのカレーを頂きましょう。penguin

20161122_kaijyou_1

あの人気のレストラン中台も、待ち行列無し、即購入できます。flag

20161122_nakadai

1品目は、レストラン中台の「飯村牛とレンコンのビーフシチューカレー」です。創業78年土浦老舗洋食店3年連続5回のグランプリ、本年度カレー殿堂入りをしたカレー。one

土浦カレーフェスでは、1番人気のカレー。ルーの美味しさはもちろんの事、大きくカットした飯村牛がたまりません。taurus

20161122_le_taburie

2品目は、ル・タブリエの「紫峰牛の黒カリー」です。旨味、甘口、酸味のバランスの取れた黒カリーで筑波山のふもとで育てた黒毛和牛「紫峰牛」をじっくり煮込みました。2012年C-1グランプリ優勝した1品。two

こちらも、ゴロッとした牛肉が柔らかく美味しい。delicious

20161122_soup

3品目は、洋食ぢんきすかん ひつじの小屋の「スープカレー&パスタ」です。第4回C-1グランプリ優勝のスープカレーに、生ラムのハーブ焼きがトッピング。three

今回は、ダブルもり「スープカレー&パスタ」です。カレークリームパスタもなかなか良し。bread

20161122_burule

4品目は、ル・タブリエの「チョコレートブリュレ カレー風味」です。チョコレートクレームにスパイスとレンコンのコンポートを入れました。four

お口直しにスイーツを。チョコブリュレの味わいだが、レンコンの食感が意外と良い。cake

20161122_entry

第10回土浦C-1グランプリのエントリーメニュー。主菜部門・創作部門・麺部門の3つの部門に分かれます。boutique

20161122_touhyouken

カレー購入時にそのメニューの投票券が貰えます。ticket

20161122_touhyoubako

投票箱は、「とても美味しい」・「美味しい」・「やや美味しい」・「棄権」の箱がありその中に投票します。aquarius

20161122_stage

で、第10回C-1グランプリ、投票結果発表!。栄えある優勝・グランプリメニューは!!。bell

【主菜部門】 「北本トマトカレー」(北本トマトカレーの会・埼玉県)

【創作部門】 「土浦唐揚げ」(鳥○(とりまる)・土浦市)

【麺部門】  「カレーヌードル」(火門(かもん)拉麺(らーめん)・土浦市)

以上のように決定しました。おめでとう!パチパチ。crown

20161122_kaijyou_2

土浦ご当地カレーの他、日本各地のご当地カレーも参加。優勝した北本トマトカレーは、4度目の参加で初の栄冠である。apple

20161122_jyouban_line

さて、会場へのアクセスですが..。最寄駅はJR常磐線土浦駅です。E531系普通列車に乗って、やってきたよ。train

20161122_tsutiura_st

会場の川口運動公園へは、土浦駅東口から徒歩約10分です。shoe

20161122_yakyuujyou

川口運動公園に隣接する野球場は新しく生まれ変わります。只今、工事中だ。baseball

20161122_tsutiurakou

土浦港には、ヨットが多く停泊しているね。yacht

20161122_tokiwa

帰りは、E657系特急ときわ号で帰りました。初めて、えきねっとチケットレスサービスで特急券を購入してみたよ。座席指定も楽々だな。bullettrain

1日目は雨模様という生憎の天気だったので、来場者は少なく人気のお店のカレーもすぐに購入できて楽でした。やっぱり、カレーは美味しいのだな。wink

という事で、第13回土浦カレーフェスティバルを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去イベント開催時訪問レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

20161122_tirashi

チラシ表面です。memo

「第13回土浦カレーフェスティバル」 開催日:2016年11月19日(土)・20日(日) 開催時間:10時~15時 会場:川口運動公園陸上競技場(〒300-0033 茨城県土浦市川口2-12) JR常磐線土浦駅東口より徒歩約10分 入場無料info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日曜日)

三郷市産業フェスタ2016・第40回商工まつりに行ってきた。

地元の産業・商業・農業などが集まって同時に開催されるイベントです。golf

20161120_gate

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある三郷市役所南側市民広場です。ここ周辺で、2016年11月19日(土)・20日(日)、三郷市産業フェスタ2016・第40回商工まつりが開催されました。penguin

20161120_kaijyou_1

三郷市役所南側市民広場は、第40回商工まつりの会場となる。event

20161120_kaijyou_2

いろんなグルメが販売されていて、何を食べようかなぁ。flag

20161120_pan

揚げパンを購入しました。昨年も食べたが、これ懐かしくもウマイ!。bread

20161120_ppap

まさしく、PPAP!。パン・パン・アゲ・パンだって。ピコ太郎もびっくり。coldsweats01

20161120_ohayashi

彦川戸囃子保存会による「お囃子」。notes

20161120_scadule

イベントスケジュール(19日(土))。key

20161120_shikiten

特設ステージでは、式典が行われました。三郷市長の挨拶中。かいちゃんもいたね。karaoke

20161120_gate2

三郷市勤労者体育館にやってきた。こちらが、三郷市産業フェスタの会場となる。spade

20161120_kaicyan

大きなかいちゃんだなぁ~。chick

20161120_cyuusen

お楽しみ抽選会場。何が当たるかなぁ。dollar

20161120_hinpyoukai

いろんな野菜の品評会。event

20161120_takarabune

野菜で積み上げた宝船。ship

20161120_kabocya

大きなおばけカボチャだ!。baseball

20161120_gate3

産業フェスタ第2会場となる三郷市青少年ホームにやってきた。pisces

友好都市を結ぶ奈良県三郷町や長野県安曇野市、その他、福島県広野町・西会津町、埼玉県春日部市・蓮田市、新潟県上越市牧区などの地域物産がありますよ。boutique

20161120_suiso_car

水素自動車、トヨタのMIRAIだ。rvcar

20161120_koukidousya

自衛隊の高機動車。愛称は「疾風」(はやて)。car

20161120_bus

会場へ無料シャトルバスが運行されます。三郷駅南口、及び、三郷中央駅から会場(市役所)へ直通します。約20分おきの運行。三郷駅発着便は、JAさいかつを経由します。bus

会場となる三郷市役所には、駐車場があります。他、JAさいかつとにおどり公園が臨時駐車場として利用可能。車で来場される場合は臨時駐車場を使用して、無料シャトルバスで会場に向かうのも手でしょう。car

20161120_zou

かいちゃんとつぶちゃんの像と日本一の読書のまち宣言の碑があり。木々の葉は、黄色く紅葉してきましたね。maple

1日目の19日(土)、雨は時折降ったが、どんよりとした生憎の天候でした。元々は別の予定が入っていたのだが、雨という事で予定が空いたので、今年も産業フェスタ・商工まつりを訪れました。2日目の20日(日)は晴れて暖かくなるようなので、もっと多くの人出になりそうだな。rain

という事で、三郷市産業フェスタ2016・第40回商工まつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去イベント開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20161106_sangyou_festa

告知ポスターです。memo

「三郷市産業フェスタ2016・第40回商工まつり」 開催日:2016年11月19日(土)・20日(日) 開催時間:(19日(土))10時~16時・(20日(日))10時~15時 会場:三郷市勤労者体育館・市役所駐車場及び市民広場 公用駐車場 三郷駅・三郷中央駅から無料シャトルバス運行info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土曜日)

ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~、流山の美味しいグルメお店をハシゴしてきた2016。

流山のいろんな美味しいお店を、食べ歩き!飲み歩き!するイベントに参加してきました。shoe

20161115_logo

さて、参加してきたイベントは、2016年11月11日(金)~20日(日)開催、「ながれやまバル」です。千葉県流山市内の飲食店(参加店)を、食べ飲み歩いていくイベントです。「バル」とはスペイン語で、気軽に立ち寄ることができるお店のことをいいます。流山市内をバルの街(バル街)と見立てての企画なのだ。building

20161119_musashino_line

JR武蔵野線に乗って、南流山駅にやってきた。流山市内各所で実施されているが、つくばエクスプレスも通る南流山駅周辺が、参加バルのお店が数多く点在しています。train

20161119_ticket

まず、ながれやまバルに参加する為には、チケットの購入が必要です。所定の販売箇所で、1冊3000円のながれやまバルチケットを購入します。1冊には4枚のチケットがついています。つまり、1冊で4軒のお店をハシゴする事ができるのだ。もちろん、2人で2枚ずつ使用でも良いし、4人で1枚ずつ使用でも可。ticket

1枚のバルチケットで、「特別メニュー」(750円以上)が楽しめちゃうのだ。carouselpony

『バルチケット販売場所』

店舗名(場所) 発売日時
バル参加店 各参加店営業時間内
流山商工会議所 2016/11/1~11/20  9時~17時 ※平日のみ
サンクス南流山駅前店 2016/11/1~11/20  常時(24時間)
アンテナショップ流山ふるさと館 2016/11/1~11/20  9時30分~19時
かごや商店 2016/11/1~11/20  10時~19時

今回は、サンクス南流山駅前店で購入しました。レジで直接購入です。購入時に、バルチケットとお店の地図やバル内容が記載されたチラシが貰えます。24hours

20161119_minami_nagareyama_st

ながれやまバルの参加店舗数は「35」。そのうち、南流山地区のお店は「18」あります。流山の美味しい「飲食店」をめぐって、楽しい時間を過ごしましょう!。いざ、ながれやまバル、スタートだ!。rock

①【居酒屋 辰平】

20161115_tappei_1

1軒目は、流山の台所「居酒屋 辰平」です。2016年9月10日にオープンしました。安くて美味しい料理と豊富なお酒を用意されている。新鮮なお刺身を用意され、日本酒は珍しいモノを用意されているとの事。one

20161119_bar_tappei

バルメニューは、「お刺身+生ビールorソフトドリンク」です。book

20161115_sashimi

さぁ、バルメニュー頂きましょう。生ビールとマグロの刺し身です。ほぅ、美味しいね。delicious

ちなみに、お刺身は4種類のお魚から選べました。私は王道のマグロをチョイス。flag

20161115_kakiage

せっかくなので追加オーダー。瑞泉と、ほたてと赤からし水菜のかきあげを頂きました。scorpius

ちなみに、このお店での詳細レポは、「流山の台所「居酒屋 辰平」で、まぐろ刺身とかき揚げを味わう2016。」へどうぞ。paper

②【くじら屋 大樹】

20161115_tatemono

2軒目は、「くじら屋 大樹」です。鯨料理の専門店です。貴重な鯨肉を、提供している。鯨肉は、調査捕鯨により、安全かつきれいな海で育った鯨肉です。two

20161119_bar_daijyu

バルメニューは、「くじらタツタ揚げ・塩麹鳥唐揚」です。book

20161115_tatsutaage

鯨料理のお店なので、くじらタツタ揚げを注文。生ビールと共にパクッ。ヘルシーで美味しい。懐かしい味だな。fish

20161115_sashimi4

せっかくなので、追加オーダー。鯨赤刺身です。うむ、美味です。good

ちなみに、このお店での詳細レポは、「「くじら屋 大樹」で、鯨料理を味わう2016。」へどうぞ。paper

③【おーるうぇいず】

20161116_always

3軒目は、「おーるうぇいず」です。女性オーナーが経営し、お子様連れのお客様も多いアットホームなお店です。串焼き・定食等メニューも豊富との事。gemini

20161119_bar_always

バルメニューは、「鶏刺+ドリンク or もつ煮+ドリンク」です。bag

20161116_beer

生ビールと鶏刺を頂きました。いゃあ~、鶏刺食べに来たと言っても過言ではない。chick

ちなみに、このお店での詳細レポは、「南流山8丁目にある「おーるうぇいず」で、鶏刺を頂く2016。」へどうぞ。paper

④【ダイニングカフェ モンシュシュ】

20161116_monsyusyu

4軒目は、「ダイニングカフェ モンシュシュ」です。明るくゆったりとした雰囲気の店内は赤ちゃん連れのご家族も安心してお食事できるとの事。four

20161119_bar_momshushu

バルメニューは、「バル専用!窯焼きホットケーキスペシャルチョコばなな(コーヒー付き)」、もしくは、「バル専用!フレッシュ野菜のミートソースパスタグラタン(サラダ+パン付き・ドリンク無し)(ランチ時間のみ)」です。book

20161116_val

バル専用!窯焼きホットケーキスペシャルチョコばなな(コーヒー付き)を頂きました。チョコとバナナ、定番の組み合わせがたまりませんな。cake

ちなみに、このお店での詳細レポは、「「ダイニングカフェ モンシュシュ」で、窯焼きホットケーキスペシャルチョコばななを味わう2016。」へどうぞ。paper

⑤【ON THE COFFEE】

20161117_on_the_coffee

5軒目は、「ON THE COFFEE」です。食材にとことんこだわっている。人気No.1の「流山まぜそば」は、流山の食材がもりだくさん。野菜がたくさん入っているので、ヘルシーで、低カロリー!。apple

20161119_bar_onthecoffee

バルメニューは、「まぜそば+当店指定のドリンク」です。book

20161117_mazesoba

こちらが、流山まぜそばです。流山白みりん、流山のこんにゃく、流山のネギを使用してさっぱりヘルシーだ。しっかりかき混ぜてから食べましょう。もっちり太麺が食べ応えあり。こんにゃくも入っていて、あっさりと食べられるよ。noodle

20161117_coffee

指定のドリンクは、エスプレッソ・アメリカーノ・アイスアメリカーノ・オレンジジュース・グレープフルーツジュースから選べます。今回は、「アメリカーノ」をオーダーしました。cafe

ちなみに、このお店での詳細レポは、「「ON THE COFFEE」で、流山まぜそばを食べる2016。」へどうぞ。paper

⑥【喫茶 木の実】

20161117_konomi

6軒目は、「喫茶 木の実」です。ティータイムは、草花や木々のふれあう音色と鳥のさえずりのハーモニーをお楽しみください。愛犬と一緒にプライベートな空間で、ランチ等はいかがでしょうか。chick

20161119_bar_konomi

バルメニューは、「手作りスィーツ+(コーヒー or 紅茶 or ハーブティー)」、もしくは、「シーフードカレー」です。book

20161117_cake_1

で、選択したバルメニューは、「スィーツ+コーヒー」にしました。このスイーツは、フルーツロールケーキです。通常メニューにはない、特別に作ったケーキです。フルーツたっぷりで、美味しい。cake

訪れた日、バルメニューは、「シーフードカレー」・「ビーフカレー」・「カキフライカレー」・「フルーツロールケーキ」・「スフレチーズケーキ」、5つの中からの選択でした。libra

ちなみに、このお店での詳細レポは、「「喫茶 木の実」、木々に覆われた喫茶店でフルーツロールケーキを味わった2016。」へどうぞ。paper

⑦【やきにく 太陽】

20161118_taiyou

7軒目は、「やきにく 太陽」です。流山の地で10年営業されている、普通の「父ちゃん母ちゃん」の店です。seven

20161119_bar_taiyou

バルメニューは、「ファミリーカルビとハラミ盛り合わせ+サワー各種」です。book

20161118_yakiniku

レモンハイと共に、ファミリーカルビとハラミ盛り合わせを頂きます。焼肉は食欲そそる~。pig

20161118_jyou_harami

追加オーダーしました。生ビールと上ハラミ。いゃあ~、この上ハラミ、やわらかくて美味しい。このお店では、上焼肉を注文した方が良いかも。scorpius

ちなみに、このお店での詳細レポは、「「やきにく太陽」、流山鰭ヶ崎の閑静な住宅街の中にある焼肉屋さんを訪れた2016。」へどうぞ。paper

⑧【創作厨房 わいだ】

20161118_waida

8軒目は、「創作厨房 わいだ」です。こだわりの食材と手料理のお店です。お店が厳選したおいしい「豚肉」を提供してくれます。leo

20161119_bar_waida

バルメニューは、「幻霜ポークのメンチカツ」、もしくは、「豚ロースの生姜焼」です。酒 or ソフトドリンク付き。book

20161118_syougayaki

豚ロースの生姜焼と生ビールを選択しました。なんと、ぶ厚いお肉が5枚。これは、スゴイ!。今回訪れたバルの中で、1番のお得メニューでしょう。crown

生姜焼きにかけてあるタレは自家製との事。key

20161118_menti_1

追加オーダーしました。瓶ビールと幻霜ポークのメンチカツです。このメンチカツも厚さあり。2つに割った時の出てくる肉汁がたまらない。しかも、肉の味わいがGood!。good

幻霜スペシャルポークとは、食べたらわかる、こだわりの霜降り豚。コレステロール低下作用のあるオイレン酸を多く含むそうだ。capricornus

ちなみに、このお店での詳細レポは、「「創作厨房わいだ」で、幻霜スペシャルポーク(生姜焼き・メンチカツ)を味わう2016。」へどうぞ。paper

ながれやまバル、今回はバルチケット2冊購入し、チケット8枚で南流山のお店はしご巡りしました。土日や平日の仕事帰りに立ち寄って、8か所まわりました。開催期間が10日間あるので、じっくりお店を回れるのが良いね。wink

ながれやまバルは、南流山地区の他、江戸川台地区、初石地区、平和台地区、本町地区、鰭ヶ崎地区とエリアがいろいろとあり。行きたいお店を検討してから、攻めると良いかも。定休日やバル時間帯がお店により違うのでチェックは忘れずに。toilet

地元の三郷市でも三郷バル開催しないかなぁ..。隣の市・吉川市でも先月「第1回よしかわ街バル」が開催されたようで..。バルイベントだったら、初めてのお店でも勇気もって突撃できるからね。三郷にも良いお店いっぱいあると思うので。bomb

来年の流山バル。今回、訪問していないお店に行ってみたいですな。eyeglass

という事で、ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~、流山の美味しいグルメお店をハシゴしてきたレポでした~。happy01

ちなみに、各訪問したお店の詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20161119_map

マップです。memo

20161119_tirasi_1

「ながれやまバル ~食べ歩き 飲み歩き~ 開催期間:2016年11月11日(金)~20日(日) チケット:3000円(1冊4枚つづり) 主催:流山商工会議所 商業部会 ながれやまバル実行委員会info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金曜日)

「創作厨房わいだ」で、幻霜スペシャルポーク(生姜焼き・メンチカツ)を味わう2016。

幻霜スペシャルポークが味わえる居酒屋さんです。pig

20161118_waida

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある「創作厨房 わいだ」です。南流山駅からJR武蔵野線沿いに歩いて3分程の場所に位置します。電車内からも建物が見えるので気にはなっていたんですよね。train

こだわりの食材と手料理のお店です。お店が厳選したおいしい「豚肉」を提供してくれます。初めて訪れました。では、入ってみましょう。door

20161118_beer

まずは、お通しと生ビール。では、グビッ。ぷはぁ~。仕事帰り、お疲れ1杯です。happy02beer

20161118_syougayaki

まずは、豚ロースの生姜焼きです。pig

20161118_syougayaki_2

では、パクッ。おぉ、肉厚なのにやわらかい♪。restaurant

お肉は、幻霜スペシャルポークを使用。食べたらわかる、こだわりの霜降り豚。コレステロール低下作用のあるオイレン酸を多く含むそうだ。hospital

生姜焼きのタレは、自家製との事。penguin

20161118_menti_1

お次は、幻霜ポークのメンチカツです。こちらも、幻霜スペシャルポークを使用。瓶ビール(キリンラガービール)で頂きます。wine

20161118_menti_2

半分に割ると、肉汁がぁ..。肉厚なメンチカツ。たまりませんなぁ。肉の旨みが味わえて、とても美味しい。pig

20161118_syoutyuu

カウンターには、焼酎がズラリ。う~ん、気になる...。eye

20161118_syoutyuu_2

なので、芋焼酎・さつま無双の「もぐら」を頂いた。subway

20161118_stake

これは、トロカジキマグロのステーキ。これまた、肉厚なマグロだなぁ。あっさりとした食感に、甘めのタレで味わう。これまた、美味しいぞ。ご飯の上に乗せたいな。fish

20161115_logo

ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~というイベントが開催され、その参加店の1つだったので、ぶらり訪れてみました。こういう企画があると、入りやすいよね。いろいろハシゴしながら流山の夜を満喫しました。night

ちなみに、ながれやまバル訪れた全てのお店レポは、「ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~、流山の美味しいグルメお店をハシゴしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、「創作厨房 わいだ」で、幻霜スペシャルポーク(生姜焼き・メンチカツ)を味わったレポでした~。happy01

「創作厨房 わいだ」 〒270-0161 千葉県流山市南流山1-3-2 カンフォート流山101 TEL:04-7150-8181 (平日)17時~24時・(日曜)17時~23時 定休日:月曜 駐車場あり JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅から徒歩約3分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「やきにく太陽」、流山鰭ヶ崎の閑静な住宅街の中にある焼肉屋さんを訪れた2016。

閑静な住宅街の中にある、流山鰭ヶ崎の焼き肉屋さん。house

20161118_taiyou

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある「やきにく 太陽」です。流鉄流山線鰭ヶ崎駅から徒歩2分程、鰭ヶ崎郵便局の近くに位置する。住宅街の中、ポツンと1軒だけ明るく灯る。流山の地で10年営業されているそうだ。普通の「父ちゃん母ちゃん」の店です。leo

初めて訪れました。では、入ってみましょう。door

20161118_yakiniku

ファミリーカルビとハラミ盛り合わせを頂きました。さぁ、焼くぞぉ~。impact

では、パクッ。うむ、焼き肉は気軽でいいね。レモンハイと共にガツガツ頂く。delicious

20161118_yakiniku_2

アップでドン!。焼肉のタレは、甘めですね。aquarius

20161118_jyou_harami

生ビールと上ハラミを注文しました。beer

20161118_raice

いゃあ~、この上ハラミ、やわらかくて美味しい~。happy02

なので、禁断のライスを追加。ご飯の上に、焼き肉をのせて、パクッ。旨い!!。riceball

店内は、テーブル席が7卓ほどでしょうか。小上がりの席も用意されているので、ご家族での来店も良さそうだ。bag

20161115_logo

ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~というイベントが開催され、その参加店の1つだったので、ぶらり訪れてみました。こういう企画があると、入りやすいよね。いろいろハシゴしながら流山の夜を満喫しました。night

ちなみに、ながれやまバル訪れた全てのお店レポは、「ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~、流山の美味しいグルメお店をハシゴしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、やきにく太陽で、焼き肉を食したレポでした~。happy01

「やきにく 太陽」 〒270-0161 千葉県流山市鰭ヶ崎8-19 TEL:04-7150-7655 17時30分~22時 定休日:月曜 駐車場あり 流鉄流山線鰭ヶ崎駅から徒歩約2分 JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅から徒歩約8分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木曜日)

「ON THE COFFEE」で、流山まぜそばを食べる2016。

ご当地グルメ「流山まぜそば」が食べられる喫茶店です。aquarius

20161117_on_the_coffee

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある「ON THE COFFEE」(オンザコーヒー)です。南流山にある喫茶店で、県道280号白井流山線沿い位置します。2016年9月にオープンした新しいお店だ。birthday

20161117_bord

このお店、「ON THE COFFEE」は、ご当地グルメ・流山まぜそばを売りにしています。noodle

食材にとことんこだわっている。人気No.1の「流山まぜそば」は、流山の食材がもりだくさん。野菜がたくさん入っているので、ヘルシーで、低カロリー!。clover

初めて訪れてみました。では、入ってみましょう。door

20161117_mazesoba

これが、流山まぜそばです。流山白みりん、流山のこんにゃく、流山のネギを使用してさっぱりヘルシーだ。しっかりかき混ぜてから食べましょう。では、頂きます。パクッ。restaurant

もっちり太麺が食べ応えあり。こんにゃくも入っていて、あっさりと食べられるよ。いゃあ~、美味しいです。noodle

20161117_menu_1

その他、味噌まぜそば、ジャンクまぜそば、武士まぜそばもオススメ!。いゃあ~、気になるな。memo

20161117_coffee

ホットコーヒーを頂いた。アメリカーノです。cafe

喫茶店なので、各種コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、アルコール(ビール・ワイン・カクテル)等もありますよ。もちろん、スイーツもあり。cake

20161117_tennai

店内は落ち着いたソファーになっていて、くつろげます。お洒落な店内ですよ。chair

20161115_logo

ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~というイベントが開催され、その参加店の1つだったので、ぶらり訪れてみました。こういう企画があると、入りやすいよね。いろいろハシゴしながら流山を満喫しました。night

ちなみに、ながれやまバル訪れた全てのお店レポは、「ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~、流山の美味しいグルメお店をハシゴしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、ON THE COFFEEで、流山まぜそばを頂いたレポでした~。happy01

「ON THE COFFEE」 〒270-0163 千葉県流山市南流山4-10-5 三枝ビル1階 TEL:04-7150-8600 11時~18時 定休日:月曜 JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅から徒歩約7分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「喫茶 木の実」、木々に覆われた喫茶店でフルーツロールケーキを味わった2016。

緑の木々に覆われた感じの喫茶店を訪れた。xmas

20161117_konomi

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある「喫茶 木の実」です。「このみ」と読む。house

ティータイムは、草花や木々のふれあう音色と鳥のさえずりのハーモニーをお楽しみください。愛犬と一緒にプライベートな空間で、ランチ等はいかがでしょうか。chick

初めて訪れてみました。では、中に入ってみましょう。door

20161117_cake_1

注文したのは、フルーツロールケーキです。フルーツたっぷりかわいいキュートなロールケーキです。ホットコーヒーと共に頂きましょう。cake

20161117_cake_2

大きくカットされたロールケーキ。いろんなフルーツが入っているね。では、頂きます。パクッ。おぉ、美味しいね。果実の食感・味わいが楽しめるよ。delicious

20161117_terasu

木々に覆われたテラス席もありますよ。スローな空間でティータイムも良さそうだな。clock

20161117_konomi_2

陽が暮れました。お店の外には、電飾が飾られているよ。flair

20161115_logo

ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~というイベントが開催され、その参加店の1つだったので、ぶらり訪れてみました。こういう企画があると、入りやすいよね。いろいろハシゴしながら流山を満喫しました。night

ちなみに、ながれやまバル訪れた全てのお店レポは、「ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~、流山の美味しいグルメお店をハシゴしてきた2016。」へどうぞ。paper

20161117_menu

流山バル・バルメニューです。お食事メニューは、シーフードカレー・ビーフカレー・カキフライカレーがあり。スイーツメニューは、フルーツロールケーキ・スフレチーズケーキがあります。これらのメニューの中から1品選択ができます。スイーツメニューは、特別に作られたようで、通常メニューにはない貴重な1品です。cat

という事で、「喫茶 木の実」、木々に覆われた喫茶店でフルーツロールケーキを味わったレポでした~。happy01

「喫茶 木の実」(このみ) 〒270-0163 千葉県流山市南流山6-23-4 TEL:04-7159-7005 10時~20時(L.O. 19時) 定休日:火曜・不定休1日 駐車場あり JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅から徒歩約7分 京成バス7号公園バス停下車すぐinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水曜日)

「ダイニングカフェ モンシュシュ」で、窯焼きホットケーキスペシャルチョコばななを味わう2016。

モーニングからランチ、夜は食事にお酒も楽しめる喫茶店です。event

20161116_monsyusyu

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある「ダイニングカフェ モンシュシュ」です。流山街道沿いにある喫茶店です。car

明るくゆったりとした雰囲気の店内は赤ちゃん連れのご家族も安心してお食事できるとの事。初めて訪れてみました。では、入ってみよう。door

20161116_val

オーダーしたのは、窯焼きホットケーキスペシャルチョコばなな(コーヒー付き)です。おぉ、いい盛り付けですね。cake

20161116_cake

ふんわりホットケーキには、ホイップにチョコアイスにバナナがトッピング。定番の組み合わせが、たまりませんな~。happy02 restaurant

20161115_logo

ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~というイベントが開催され、その参加店の1つだったので、ぶらり訪れてみました。こういう企画があると、入りやすいよね。いろいろハシゴしながら流山を満喫しました。night

ちなみに、ながれやまバル訪れた全てのお店レポは、「ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~、流山の美味しいグルメお店をハシゴしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、ダイニングカフェ モンシュシュで、窯焼きホットケーキスペシャルチョコばななを味わったレポでした~。happy01

「ダイニングカフェ モンシュシュ」 〒270-0163 千葉県流山市南流山8-2-1 ロイヤルシャトー南流山1F TEL:04-7157-2551 7時30分~22時 定休日:月曜 駐車場あり JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅から徒歩約9分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南流山8丁目にある「おーるうぇいず」で、鶏刺を頂く2016。

鶏刺食べに、ハシゴ酒。bottle

20161116_always

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある「おーるうぇいず」です。コープ野村南流山弐番街前に位置する。present

女性オーナーが経営し、お子様連れのお客様も多いアットホームなお店です。串焼き・定食等メニューも豊富との事。初めて訪れてみました。では、入ってみましょう。door

20161116_beer

まずは、生ビールでグビッと。happy02beer

20161116_torisashi

そして、鶏刺です。では、パクッ。おっ、いいですねぇ。scissors

もつ煮を始め、定番の居酒屋メニューもありますよ。pencil

20161115_logo

ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~というイベントが開催され、その参加店の1つだったので、ぶらり訪れてみました。こういう企画があると、入りやすいよね。いろいろハシゴしながら流山の夜を満喫しました。night

ちなみに、ながれやまバル訪れた全てのお店レポは、「ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~、流山の美味しいグルメお店をハシゴしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、「おーるうぇいず」で、鶏刺を頂いたレポでした~。happy01

「おーるうぇいず」 〒270-0163 千葉県流山市南流山8-6-2 TEL:04-7178-8882 17時30分~23時 定休日:月曜 駐車場あり JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅から徒歩約9分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火曜日)

流山の台所「居酒屋 辰平」で、まぐろ刺身とかき揚げを味わう2016。

南流山の美味しい和食居酒屋さんです。restaurant

20161115_tappei_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある流山の台所「居酒屋 辰平」です。南流山駅から徒歩約4分、南流山駅入口交差点角地付近に位置します。japanesetea

2016年9月10日にオープンしました。安くて美味しい料理と豊富なお酒を用意されている。新鮮なお刺身を用意され、日本酒は珍しいモノを用意されているとの事。bottle

初めて訪れてみました。では、中へ入ってみよう。door

20161115_sashimi

早速、生ビールとマグロ刺身を頂きました。beer

20161115_sashimi2

刺身をパクッ。おぉ、いいね。お魚の種類も多くあるので、どれにしようか迷うかも。fish

20161115_kakiage

泡盛瑞泉と共に、ほたてと赤からし水菜のかきあげを頂きました。レインボー農園でとれた食材のようだ。clover

20161115_logo

ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~というイベントが開催され、その参加店の1つだったので、ぶらり訪れてみました。こういう企画があると、入りやすいよね。いろいろハシゴしながら流山の夜を満喫しました。night

ちなみに、ながれやまバル訪れた全てのお店レポは、「ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~、流山の美味しいグルメお店をハシゴしてきた2016。」へどうぞ。paper

ということで、流山の台所「居酒屋 辰平」で、美味しい料理を頂いたレポでした~。happy01

流山の台所「居酒屋 辰平」(たっぺい) 〒270-0161 千葉県流山市鰭ヶ崎11-9 SKA南流山102 TEL:04-7189-7776 17時~23時 定休日:日曜 JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅から徒歩約4分・流鉄流山線鰭ヶ崎駅から徒歩約5分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「くじら屋 大樹」で、鯨料理を味わう2016。

南流山で鯨料理が味わえる居酒屋さんです。fish

20161115_tatemono

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある「くじら屋 大樹」です。南流山駅から徒歩約2分、JR武蔵野線沿いに位置します。train

鯨料理の専門店です。貴重な鯨肉を、提供している。鯨肉は、調査捕鯨により、安全かつきれいな海で育った鯨肉ですよ。初めて、訪れてみました。door

20161115_tatsutaage

生ビールをお供に、鯨タツタ揚げを頂きました。beer

20161115_tatsutaage2

では、パクッ。おぉ、ヘルシーな肉感だね。そして、懐かしい味。これは、結構数を食べる事ができそうだ。restaurant

20161115_kujira

くじら いいことづくし。くじら肉特有の成分「バレニン」は、疲労物質の発生を抑えるといわれています。school

20161115_menu_1

くじら料理のメニューです。いろいろ食べてみたいラインアアップだな。毎月9日は鯨の日という設定のようで、鯨料理20%引きになるそうだ。karaoke

もちろん、通常の居酒屋メニューも取り揃えているよ。art

20161115_sashimi3

生ビール追加して、鯨赤身刺をオーダー。eyeglass

20161115_sashimi4

赤身の感じがいいね。では、パクッ。この食感も味わえるねぇ。いゃあ~、美味しいです。delicious

20161115_logo

ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~というイベントが開催され、その参加店の1つだったので、ぶらり訪れてみました。こういう企画があると、入りやすいよね。いろいろハシゴしながら流山の夜を満喫しました。night

ちなみに、ながれやまバル訪れた全てのお店レポは、「ながれやまバル~食べ歩き 飲み歩き~、流山の美味しいグルメお店をハシゴしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、くじら屋大樹で、鯨料理を味わったレポでした~。happy01

「くじら屋 大樹」 〒270-0163 千葉県流山市南流山4-2-13-101 TEL:04-7159-8669 17時~23時 定休日:日曜 JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅から徒歩約2分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月曜日)

流山おおたかの森「ハーヴェスティバル」を訪れた2016。

人生は、アウトドアだ!。流山おおたかの森でグランピングテントの中に入ってみよう。event

20161114_kaijyou

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある流山おおたかの森駅南口都市広場です。ここで、2016年11月12日(土)、ハーヴェスティバル(Havestival)が開催されました。流山おおたかの森駅南口広場では、森のマルシェ秋のイベントが行われた。maple

20161114_outdoor_1

今、話題のラグジュラリーなキャンプ、グランピングが体験できるテントや、ピクニックテーブル、かけっこ教室、卓球体験など、おソトで親子で楽しめるコンテンツがぎゅっとおおたかに!。体験こそ思い出になる、そして生きる力になる!。人生は、アウトドアから学べ!!。school

20161114_tento_1

『グランピングテント設置』 今、大流行りのグランピングテントを、駅前広場に設置されました。”予約の取れないアウトドア”として、話題沸騰だそうだ。sign05

20161114_room_1

グランピングテントの中に入る事ができるよ。中は結構広め。チェアーなど家具も入り、大きな部屋みたいだ。gemini

20161114_stobe_1

森と水と太陽のエネルギー舎による、ペレットストーブの展示。spa

バーベキューマスターによるおしゃれバーベキュー、アウトドアのコツを教えます!。karaoke

  1. 火力を分けるべし!
  2. 食材によって焼き方を変えるべし!
  3. つまめるものを用意するべし!

20161114_table_1

会場にはいろんなグルメの販売があります。おソトでごはんはいかがかな?。riceball

20161114_syarbet

ちょっとぽかぽかな暖かな日だったので、カイジェラートの梨のシャーベットを購入。市川の幸水梨を使用しているよ。penguin

このお店では、市川のなしかき氷も販売していた。夏に食べてみたいな。snow

20161114_pinpon

『駅前ピンポン』 2016リオオリンピックでも使用された流山市に本社がある三英の卓球台。祝東京オリンピック2020にもこの卓球台が使用されている事が決定されています。その卓球台を使用してピンポンができるよ。baseball

20161114_succer

風間八宏監修サッカースクール「トラウムトレーニング」。soccer

20161114_road_1

駅南口の通りは車が通らない、歩行者・自転車専用道路となっているから、安心案゛んだね。木々が四季を表してくれる。shoe

20161114_nagareyama_ootakanomori_s

ちなみに、会場への最寄り駅は、つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン流山おおたかの森駅です。TXに乗ってやってきたよ。train

20161114_hiroba_1

紅葉の木々が、晩秋をお知らせしてくれているね。秋だなぁ~。maple

流山おおたかの森駅南口都市広場での、これからのイベントは、現在は森のマルシェイルミネーション点灯中、その内、12月10日(土)・11日(日)はキャンドルクリスマス、12月17日(土)・18日(日)・22日(木)・23日(祝金)は、森のマルシェ・ド・ノエルが開催されます。clock

という事で、流山おおたかの森駅前で開催された、ハーヴェスティバルに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、流山おおたかの森駅前で開催されたイベント訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20161114_panf_1

パンフレット表紙です。memo

「ハーヴェスティバル」(Harvestival) 開催日:2016年11月12日(土) 開催時間:10時~16時 会場:流山おおたかの森駅南口都市広場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日曜日)

首都圏外郭放水路特別見学会に行ってきた2016。

パルテノン神殿を彷彿させる地下空間を見学してみませんか。aquarius

20161113_syouwa_haisuikijyou

さて、やってきたところは、埼玉県春日部市にある庄和排水機場・龍Q館です。ここで、2016年11月12日(土)、首都圏外郭放水路特別見学会が開催されました。signaler

あふれそうになった中小河川の水を地下トンネルに取り込み、江戸川に排水している首都圏外郭放水路。地下神殿を思わせる壮大な空間美と洪水に備える機能の鼓動を全身で感じてみませんか。heart01

20161113_enter

特別見学会の1番の目玉は、調圧水槽への見学だ。今年は行列が全く無くガラガラである。誘導するコーンを設置されているが、意味もなくという感じ。こうなる事は予測されていた事だが..。で、ガラガラであったその理由とは、...。drama

20161113_info_1

調圧水槽(地下神殿)の見学は、当選ハガキを持参された方(事前申し込み)のみとなります。2000組10000名の抽選だったのだ。mailto

申し込みは10月前半まであったのだが、期限が過ぎてからこの事を知った。なので、今年は入れずじまい。昨年の大混雑があったからの対応だが、もうガッカリ..。angry

20141116_suisou_03

2年前の写真です。ここが、調圧水槽です。う~ん、結局、今年も昨年もここを見学することができなかった...。pisces

地下約22mの位置に作られた長さ177m・幅78m・高さ18mの空間。重さ約500tの柱が59本あります。雨などで川の水量が増えた時は、ここに水を蓄え、調整しながら江戸川へ排水します。そうやって、洪水を防ぐんだね。capricornus

20161113_pomp_1

ポンプ室の見学は、行列待ち無しで見学が出来ます。ここポンプ室は、最大で1秒間に200立方メートルの水を排出する事ができるポンプだ。aquarius

20161113_ryuukyuukan

龍Q館に入ってみよう。いろいろな展示資料等があります。building

20161113_sousashitsu

龍Q館2階にある操作室。ここで、排水機場の集中管理・指示されるのだ。game

20161113_nagame_1

龍Q館屋上にきた。眺めがいいね。fuji

20161113_ground_1

庄和排水機場グラウンドでは、彩龍の川まつり・江戸川カッパ市&よさこい祭りが同時開催されました。clover

20161113_gurumet

いろいろなグルメが出店されているよ。何を食べようかな..。bicycle

20161113_agepan

ドリップコーヒーと揚げパンです。懐かしい味わいだ。bread

20161113_dance

ダンスの披露がありました。virgo

20161113_yurucyara

各地のゆるきゃらが出没していました。dog

20161113_seald

こちらは、泥水式シールドマシンの面板(カッタ)です。実際に首都圏外郭放水路トンネル工事で使用されたものだ。subway

20161113_tobu_line

さて、会場へのアクセスですが...。最寄駅は、東武アーバンパークライン(野田線)の南桜井駅です。急行大宮行き8000系に乗ってやってきた。train

20161113_bus

南桜井駅北口バスロータリーから、会場へ向かうシャトルバスが運行されています。大人片道200円です。運賃先払い。遅い時間だったので、待ち行列無しでバスに乗り込めました。会場までは約8分程の乗車です。bus

20161113_bus2

帰りのバスは、行列36分待ちでした。会場と南桜井駅間は徒歩約30分なので、歩いた方が早く着きますな。shoe

20161113_info_2

首都圏外郭放水路から集められた水を江戸川へ排出する機能を有する庄和排水機場。生活安全に暮らせる為、洪水を起こさないよう管理されているんですね。cat

という事で、首都圏外郭放水路特別見学会を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20161112_poster

告知ポスターです。memo

「国土交通省 首都圏外郭放水路特別見学会」 開催日:2016年11月12日(土) 開催時間:10時~15時30分(最終入場は15時) 開催場所;庄和排水機場(龍Q館)(埼玉県春日部市上金崎720) 参加無料 彩龍の川まつり同時開催 東武アーバンパークライン南桜井駅北口よりシャトルバスで約10分もしくは徒歩約30分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土曜日)

風情あふれる茶屋町、金沢東山ひがし茶屋街を訪れた2016。

城下町「金沢」、昔の面影をとどめています。clock

20161112_cyagai_3

さて、やってきたところは、石川県金沢市にある「ひがし茶屋街」です。東山ひがしは、重要伝統的建造物群保存地区であり、ひがし茶屋街の名称で知られます。libra

北陸新幹線開業が追い風になっていて、金沢市街地はどこに行っても混雑しているよ。ここ、東山ひがし茶屋街も観光客で大にぎわいだ。gemini

20161112_cyagai_4

和風のお店が多く建ち並び、いろいろ物色してみよう。eye

20161112_cyagai_2

保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物であり、茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る。confident

20161112_cyagai_1

暮れてくると、軒灯がともる茶屋から三味線や太鼓の音が聴こえるらしい。体験できるお店もあるようだ。flair

20161112_roji_1

狭い路地。いい感じ。snail

20161112_sugawara_jinjya

こちらは、菅原神社。ひがし茶屋街の鎮守社である。leo

20161112_morihati

こちらは、加賀藩御用菓子司「森八」。寛永2年の創業の老舗和菓子屋だ。aries

どこかのお店に入って、抹茶と和菓子を頂こうと思っていたが、どの店も待ち行列。時間が無く、残念ながら入店あきらめた..。danger

20161112_jiyuuken

モダンな建物があるね。これは、老舗洋食屋「自由軒」です。ここも、待ち行列できているな。オムライスがお勧めらしい。chick

落ち着いた和の時間を味わえるひがし茶屋街。金沢の人気観光スポットの1つの為、観光客で大混雑。どこかお店に入るならば時間に余裕持って訪れましょう。carouselpony

という事で、金沢にある東山ひがし茶屋街を訪れたレポでした~。happy01

「東山ひがし」(ひがし茶屋街) 〒920-0831 石川県金沢市東山1丁目 TEL:076-220-2194info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金曜日)

金沢駅兼六園口(東口)の鼓門とYOSAKOIソーラン踊り2016。やかん体、転倒する。

北陸新幹線が開業し、さらに賑わう北陸の代表駅。bullettrain

20161111_keyakimon

さて、やってきたところは、石川県金沢市にある金沢駅兼六園口(東口)前です。鼓門(つづみもん)の前ではよさこい踊りを演じているよ。cancer

金沢市内では、「金沢ゆめ街道2016」が開催されていて、会場の1つである金沢駅鼓門前では、YOSAKOIソーラン踊りの演舞が披露されていた。お祭りモードだな。carouselpony

金沢駅に初めて訪れたのだが、この日は30度超えの暑さで思考力低下中。金沢駅のシンボル「鼓門」を少し遠めから写真撮れば良かったのに...と帰宅してから気づく。coldsweats01

20161111_yakan

大きなやかんのオブジェがあるぞ。この巨大なやかんは、金沢・まちなか彫刻作品・国際コンベンション2006の最優秀作品だそうです。作品名は、「やかん体、転倒する。」。知っていれば、正面から撮っていたのになぁ。通りすがりの写真です。japanesetea

20161111_dome2

東口正面にある、巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」もすごいものだね..。search

20161111_dome

夏のお盆に訪れたのだが、金沢とは言え30度超えの夏日です。暑いですなぁ。penguin

という事で、金沢駅兼六園口(東口)を訪れたレポでした~。happy01

「金沢駅兼六園口(東口)」 〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1-1info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木曜日)

外環道(三郷~高谷間)のインターチェンジ名称が決定。外環三郷東インターチェンジではなくて、予想外の、三郷中央インターチェンジでした2016。

東京外郭環状道路・外環道の三郷~高谷間に設置されるインターチェンジの名称が決定したというニュースが出ていました。決定した各ICの名称は以下の通り。karaoke

決定した名称 これまでの仮称
(みさとちゅうおう)
三郷中央インターチェンジ
(仮称)三郷第二インターチェンジ
(現在)外環三郷東料金所
(まつど)
松戸インターチェンジ
(仮称)松戸インターチェンジ
(いちかわきた)
市川北インターチェンジ
(仮称)市川北インターチェンジ
(いちかわちゅうおう)
市川中央インターチェンジ
(仮称)市川南インターチェンジ
(いちかわみなみ)
市川南インターチェンジ
(仮称)高谷インターチェンジ

現在建設中の外環道三郷南IC~高谷JCT間は、平成29年度開業予定を見込んでいます。その開業時に、上記5つのインターチェンジが新設されます。bomb

三郷市内に今回設置されるインターチェンジ名は、予想外でした。なんと、「三郷中央インターチェンジ」と決定されました。birthday

現在、外環三郷東料金所として、首都高・常磐道から外環道への流入分のみの運用で稼働されているが、ここが、湾岸道までの接続開通に合わせ、一般道(国道298号線)からも外環道へ入れるようになります。仮称・三郷第二インターチェンジとして設定されていたが、この度、三郷中央ICと正式に決定しました。bell

草加・和光方面の出入り口が、外環三郷西インターチェンジだったから、てっきり、松戸・市川方面の出入り口は、外環三郷東インターチェンジに名称決定されると思っていた。まさかの三郷中央インターチェンジという名称です。coldsweats02

20161110_map

上の位置図は、NEXCO東日本のニュースリリースより。pc

三郷中央IC~市川南IC間のインターチェンジは、全て片方向出入口だけのハーフインターです。三郷南ICや松戸ICは双方向出入口があってもいいのになぁ。敷地確保や建設費の削減が理由だとは思うが...。rouge

20161111_misato_dai2

平成26年度(2014年度)北首都国道事務所の事業概要・三郷地区の地図。motorsports

三郷中央IC入口は、国道298号線三郷JCT付近から入って、現在の外環三郷東料金所を経由し、本線合流と思われる。外環三郷西IC入口と同様なパターンだね。car

三郷中央IC出口は、三郷IC・JCTへの分岐前に新設されるのかなぁ...。それとも、三郷IC出口と併用?。(う~ん、不明である...)。rvcar

20161115_lanp

昨年(2015年)、三郷市産業フェスタ・商工まつりにあったブースに、三郷ICの工事地図があり。この図によれば、三郷中央IC入口は三郷JCT付近国道298号線から合流し外環三郷東料金所合流しています。三郷中央IC出口は、谷口立体付近で出口への分岐を新設するようだ。(三郷南IC出口が鷹野立体の側道から合流しているように、三郷中央IC出口は谷口立体側道から国道298号線に合流するルートになりそう。花和田交差点で市役所・三郷駅方面へ右折できる事でしょう。)eyeglass

外環道三郷南IC~高谷JCT間の開通予定は、平成29年度なので、2017年4月から2018年3月の間で開通される事でしょう。なので、開通まであと1年あるかないかというところだ。開通すると、三郷JCT~高谷JCTが、一般道で約40分かかるところを、外環道で約15分で走行できるようになります。開通が待ち遠しいですな。happy01

(2016.11.28追記) 三郷中央インターチェンジの出入口の場所や現在の進捗工事写真等のレポは、「三郷中央インターチェンジ、現在開設に向け工事中2016。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回みさと公園フェスタの告知チラシ2016。

年末師走に行われる地元のイベントです。snow

2016111_tirashi

さて、埼玉県三郷市にある埼玉県営みさと公園において、2016年12月11日(日)、第3回みさと公園フェスタが開催されます。10時~15時。karaoke

エアートランポリンに、移動動物園・水族館、ミニSL、フリーマーケット、飲食ブース、特設ステージとあり。bag

(2016.12.12追記)

イベント行ってきましたよ。そのレポは、「第3回みさと公園フェスタに行ってきた2016。」へどうぞ。paper

20151214_kaijyou_2

昨年(2015年)、初めて訪れてみました。生憎の雨模様で寒く、人出が少なかったです。グルメ目当てで訪れたのだが、予想以上の数のお店が出店されていて、楽しめますよ。今年は是非晴れて欲しいね。sun

ちなみに、昨年訪問時レポは、「第2回みさと公園フェスタに行ってみた2015。」へどうぞ。paper

という事で、第3回みさと公園フェスタの告知チラシのレポでした~。happy01

「第3回みさと公園フェスタ」 開催日:2016年12月11日(日) 開催時間:10時~15時 会場:県営みさと公園(埼玉県三郷市高洲3) 入場無料 有料駐車場あり マイスカイ交通バスみさと公園前バス停から徒歩約3分・香取神社前バス停から徒歩約4分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水曜日)

つくばエクスプレス2017年度カレンダー、壁掛け版の1月の写真(三郷中央駅~南流山駅間)は三郷と富士山だ。

来年のカレンダーもいい写真ありますよ。clock

20161109_photo_1

つくばエクスプレス2017年度版カレンダーが発売されました。早速、買いに行ってきました。壁掛け版(1000円)と卓上版(500円)があります。もちろん、両方購入しましたよ。run

今回もいい写真が目白押しだ。特に、壁掛け版は、1月・8月・10月・12月は三郷中央駅~南流山駅間の写真となっている。そんな中、お気に入りの写真は、1月の写真。富士山をバックにした三郷中央~南流山間の写真だ。良く撮れているね。(多分、三郷市内での写真撮影だよね..。)fuji

壁掛け用は「四季折々の沿線を走行するTX」、卓上用は「TX車両の様々な表情」をテーマにした写真を月毎に掲載しています。camera

20161109_photo_2

壁掛け用の最終ページには、今回初めて、〈絵はがき(TX車両と風景)〉と〈ペーパークラフト(紙を材料にして作るTX車両の模型)〉台紙があります。ポストカードは、1月の富士山とTX、3月のみどり野駅~万博記念公園駅の菜の花風景だ。tulip

20161109_photo_3

ペーパークラフト作ってみたよ。TX車両が出来上がります。この写真は、壁掛け用9月の三郷中央駅~八潮駅間の彼岸花だ。wrench

20151129_cullender_3

ちなみに、2016年度壁掛け版4月の写真は、三郷中央駅の桜の写真。におどり公園から撮影した写真だね。(2016年度一押しの写真だ!)。このレポは、「つくばエクスプレス2016年度カレンダー、4月の写真は三郷中央駅と見事な桜だ。」へどうぞ。paper

来年度も、My部屋では、つくばエクスプレスのカレンダーで暦を刻んでいきますよ。wink

ちなみに、つくばエクスプレスでは、2016年11月26日(土)、第10回『GO!GO!TX柏の葉ウォーキング』が開催されます。柏市場・柏の葉公園等をぶらり歩く約9.4kmのコースです。(事前予約申し込み制・参加費無料)shoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火曜日)

ミヤジャズ・イン2016@宇都宮に立ち寄った。

宇都宮は餃子の街であるけど、ジャズの街でもある。carouselpony

20161108_miya_jazz_in_1

さて、やってきたところは、栃木県宇都宮市にあるオリオンスクエアです。ここで、2016年11月5日(土)・6日(日)、ミヤジャズ・イン2016が開催されました。slate

20161108_miya_jazz_in_2

昨年、MIYA JAZZIN 2015人気投票1位のビックバンド「T.P.O.音楽倶楽部」の演奏です。カッコいいね。leo

20161107_stage_1

ミヤジャズ・インは、オリオンスクエアの周辺でもジャズ会場として演奏しています。ここ、宇都宮城址公園会場(餃子まつり会場)でも、ミヤジャズインステージが行われたよ。「KOKIT’S」(フュージョン)による演奏。餃子を味わいながら、ジャズ演奏聴き入れる。notes

宇都宮は「餃子とジャズとカクテルの街」としてPRしていますよ。good

という事で、ミヤジャズ・イン2016でジャズを聴いてきたレポでした~。happy01

「ミヤジャズ・イン2016」(MIYA JAZZIN 2016) 開催日:2016年11月5日(土)・6日(日) 開催時間:11時~19時 会場:オリオン市民広場(オリオンスクエア)・オリオン曲師町イベント広場・東武宇都宮百貨店6階屋上特設会場・宇都宮城址公園会場(餃子まつり会場) 入場無料info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月曜日)

宇都宮餃子祭り2016に行ってきた。

年に1度の感謝祭!!。宇都宮餃子フェスだ!。bell

20161107_gate

さて、やってきたところは、栃木県宇都宮市にある宇都宮城址公園です。ここで、2016年11月5日(土)・6日(日)の2日間、宇都宮餃子祭り2016が開催されました。年に一度の宇都宮餃子ファン感謝祭だ!。birthday

20161107_kaijyou_1

会場は餃子ファンで大混雑。25の宇都宮餃子店が出店し、1皿3個入り100円で提供される。とてもリーズナブルなイベントなのだ。さぁ、餃子はしごだぁ。いざ、並ぼう。gemini

20161107_buusu

各お店にて並ぶようになっていて、行列最後尾には待ち時間を表示するプラカードを持っています。その時間を目安に並ぶかどうか判断するのも良いだろう。watch

20161107_minmin

1皿目は、「宇都宮みんみん」です。待ち行列2分。白菜をたっぷり使用し、ニンニクの旨みだけを引き出したさっぱり餃子。one

20161107_aji1ban

2皿目は、「味一番」です。待ち行列9分。干し貝柱と味噌を加えたアンの奥行きのある旨み。two

20161107_kouran

3皿目は、「香蘭」です。待ち行列1分。野菜の甘さと皮のモッチリした食感があとを引く!。three

20161107_atomu

4皿目は、「アトム」です。待ち行列8分。野菜・肉・皮すべて国産、安心で美味しい餃子です。four

20161107_hanjyouen

5皿目は、「飯城園」です。待ち行列3分。皮はモッチリ、アンはキャベツと白菜を使用してバランス絶妙!。five

20161107_ryoujyuncyarou

6皿目は、「遼順茶楼」です。待ち行列4分。芳醇なアンにニラを練りこんだ特製ニラ水餃子。six

20161107_menmenithiba

7皿目は、「麺々市場」です。待ち行列4分。宇都宮のハマる餃子!!。野菜たっぷりの「にらっこ餃子」。seven

20161107_marusin_foods

8皿目は、「マルシンフーズ」です。待ち行列2分。薄皮の特性を活かした野菜をたっぷり使った本格揚餃子。eight

20161107_tonkikki

9皿目は、「豚嘻嘻」(とんきっき)です。待ち行列5分。ジューシーな豚肉の旨みが口いっぱいにあふれます。nine

20161107_kouitten

10皿目は、「紅一点」です。待ち行列8分。地元産のにらをたっぷり使った具をパリっと焼ける皮で包みました。onezero

ふぅ~喰った。今回は、10皿30個の餃子を完食です。crown

20161107_stage_1

ミヤジャズインステージが行われる。ジャズ演奏聴きながら餃子を味わおう。宇都宮はジャズの街でもある。notes

20161107_stage_2

ステージにて、フィナーレを迎えました。宇都宮のマスコットキャラクター「ミヤリー」もいたね。virgo

20161107_shinkansen

さて、会場へのアクセスですが、...。最寄駅は東武宇都宮線東武宇都宮駅、もしくは、JR東北新幹線・宇都宮線宇都宮駅です。餃子を食べる為だけに、新幹線に乗ってやってきたよ。bullettrain

20161107_utsunomiya_st

JR宇都宮駅は西口に出ましょう。ここからは、会場へ向かう直通シャトルバスが便利です。train

20161107_bus

シャトルバスは、JR宇都宮駅西口バスターミナル16番乗り場(チサンホテル宇都宮前)から発車します。前乗り先払い運賃100円です。会場前バス停まで約5分の乗車。bus

20161107_gate2

会場バス停下車後、徒歩約2分程で、宇都宮城址公園東側に到着します。shoe

20161107_tobu_line

帰りは、東武宇都宮線東武宇都宮駅から乗車し、普通(各駅停車)で帰りました。栃木駅から特急きぬ号に乗車しようかと考えたが、満席で切符がとれなかった。日光の紅葉シーズン真っ只中だしね。ticket

今年も、たくさんの宇都宮餃子を堪能できました。餃子は美味しいな。note

2016年は宇都宮で全国餃子祭りが5月に開催された。もちろん訪れたよ。その時のレポは、「全国餃子祭りinうつのみやに行ってきた2016。」へどうぞ。penguin

という事で、宇都宮餃子祭り2016に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時の訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20161107_poster

告知ポスターです。memo

「宇都宮餃子祭り2016」 開催日:2016年11月5日(土)・6日(日) 開催時間:10時~16時 会場:宇都宮城址公園(栃木県宇都宮市本丸町・宇都宮市役所東側) 餃子1皿(3個)100円info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日曜日)

吉川ロックフェスティバル2016に行ってきた。

さぁ、この街を1日だけロックにしようじゃないか。bomb

20161106_stage_3

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある永田公園です。ここで、2016年11月5日(土)、吉川ロックフェスティバル2016が開催されました。緑芝生が広がる公園にロック演奏があるのだ。leo

5回目を迎える吉川ロックフェスティバル。熱きロック魂を聴き入れよ。event

20161106_kaijyou_2

いい天気の中、ロックフェスが行われた。模擬店等も出ているよ。restaurant

20161106_stage_1

特設ステージでは、各アーティストによるロック演奏があります。note

20161106_uriba

生ビール(スーパードライ)300円、生ビール(淡麗)200円、レモン酎ハイ200円とお酒がリーズナブル。dollar

20161106_beer_2

生ビールを頂こう。帆立ねぎ間と共に。chick

20161106_flank

フランクフルトと焼きそばを追加購入。noodle

20161106_jyanken

景品争奪、じゃんけん大会が行われました。rock

20161106_stage_2

市長戦隊・吉川レンジャーのステージが始まりました。会場内一番の混雑になったかも。中原恵人吉川市長がセンターヴォーカルつとめているのだ。karaoke

最後は、アンパンマンをロックでね。pig

20161106_time_table

ステージプログラムです。11ものアーティストが参加されます。clock

20161106_kiyomino_fuji_1

永田公園のシンボル、きよみ野富士を一気に階段登ってみよう。run

20161106_kiyomino_fuji_2

てっぺんにやってきた。おぉ、いい眺めだ。きよみ野富士、高さ約16mからの眺めだ。eye

20161106_kiyomino_fuji_4

上から見た、吉川ロックフェスティバル会場。周りに模擬店があり。fuji

よ~く、遠くを見てみると、東京スカイツリーが見えるかも。building

20161106_kiyomino_fuji_3

ブルーシートには自由に座って、ロック演奏を聴き入る事ができる。ピクニック気分、のんびりできるよ。chair

20161106_musasino_line

さて、会場へのアクセスですが..。最寄駅は、JR武蔵野線吉川駅です。train

20161106_tobu_bus

吉川駅北口バスロータリーより、吉川きよみ野行きのバスに乗車します。bus

20161106_bus_stopi

永田公園バス停にて下車。会場へはすぐですよ。snail

バスは永田公園の周りをぐるり走るので、市民交流センターおあしす・おあしす・きよみ野東・永田公園東バス停下車でも良し。club

20161106_park_1

公園の木々の葉は少し紅葉がかってきたかな。maple

20161106_kaijyou_1

暖かな日でロック日和でしたね。芝生広がる公園で、まったり、でも熱く過ごしてみてはいかがかな。wink

という事で、吉川ロックフェスティバル2016に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去イベント開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20161106_map

出店一覧と会場マップです。memo

20161106_poster

告知ポスターです。memo

「吉川ロックフェステイバル2016」 開催日:2016年11月5日(土) 開催時間:9時30分~16時頃 会場:永田公園(きよみ野富士)野外特設ステージ(埼玉県吉川市きよみ野4-10) 入場無料 東武バス永田公園バス停からすぐ JR武蔵野線吉川駅から徒歩約37分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みさとイルミネーション2016の告知ポスター。

三郷市商工会では、今年もJR武蔵野線三郷駅前広場をイルミネーションで装飾します。flair

20161106_illumi_poster

さて、埼玉県三郷市にあるJR武蔵野線三郷駅駅前広場において、2016年11月26日(土)~2017年2月14日(火)、イルミネーションが点灯されます。shine

点灯式は、2016年11月26日(土)17時から、三郷駅北口広場にて行われます。北口はバスシェルターが利用開始されて初めての点灯式ですね。MISATO MUSIC MATESによる野外JAZZライブが行われます。notes

20151122_illumi_04

昨年(2015年)のみさとイルミネーションレポは、「みさとイルミネーション2015。」へどうぞ。paper

という事で、みさとイルミネーション2016の告知ポスターのレポでした~。happy01

(2016.12.01追記)

2016年のみさとイルミネーションレポを公開しました。「みさとイルミネーション2016。点灯式に行ってきた。」へどうぞ。paper

「みさとイルミネーション2016」 点灯日:2016年11月26日(土)~2017年2月14日(火) 点灯時間:17時~24時30分 場所:三郷駅南口広場・北口広場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三郷市産業フェスタ2016・第40回商工まつりの告知ポスター。

地元三郷市で商工農業祭りが開催されるイベントです。music

20161106_sangyou_festa

さて、埼玉県三郷市にある三郷市役所南側市民広場・勤労者体育館等で行われる、2016年11月19日(土)・20日(日)、産業フェスタ2016・第40回商工まつりが開催されます。snail

グルメ等、いろんな催しが行われるよ。三郷駅南口・三郷中央駅より会場へ直行する無料シャトルバスが運行されます。今年は、別のイベントへ向かう予定の為、訪れる事ができないなぁ..。残念。weep

20151116_gate

ちなみに、昨年(2015年)訪れた時のレポは、「三郷市産業フェスタ2015・第39回商工まつりに行ってきた。」へどうぞ。paper

という事で、三郷市産業フェスタ2016・第40回商工まつりの開催案内レポでした~。happy01

(追記) 2016.11.20

元々予定があって、今年は行けない予定だったが、雨でその予定が無しになったので、今年も訪れました。その訪問レポは、「三郷市産業フェスタ2016・第40回商工まつりに行ってきた。」へどうぞ。paper

「三郷市産業フェスタ2016・第40回商工まつり」 開催日:2016年11月19日(土)・20日(日) 開催時間:(19日(土))10時~16時・(20日(日))10時~15時 会場:三郷市勤労者体育館・市役所駐車場及び市民広場 公用駐車場 三郷駅・三郷中央駅から無料シャトルバス運行info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第12回どけん祭りの告知ポスター2016。

どけん祭りは、三郷市内1600人の建設職人・親方の組合、埼玉土建が市民の皆さんと楽しく交流する場です。run

20161106_doken_matsuri

さて、埼玉県三郷市にある早稲田公園にて、2016年11月20日(日)、第12回どけん祭りが開催されます。clip

仮面ライダーエグゼイドショーや模擬店、ショー、企画等があるようです。karaoke

さて、自分は、開催日は別のイベントへ向かう予定なので、訪れる事はできないです...。weep

という事で、第12回どけん祭りが開催されるという告知レポでした~。happy01

「第12回どけん祭り」 開催日:2016年11月20日(日) 開催時間:10時~15時 会場:早稲田公園(埼玉県三郷市早稲田4-4) 雨天決行 JR武蔵野線三郷駅北口から徒歩約9分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土曜日)

ドイツフェスティバル2016に行ってきた。

絆をつなごう ドイツと日本。ドイツ大使館が主催するビールフェストです。leo

20161105_gate

さて、やってきたところは、東京都港区にある都立青山公園です。ここで、2016年11月3日(祝木)~6日(日)、ドイツフェスティバル2016が開催されました。ドイツ連邦共和国大使館が主催するフェスティバルで、今回で6回目を迎えます。event

20161105_kaijyou_1

会場内テーブル席が多く設置されている。混雑しているとはいえ、少しは空き席がありちょっと余裕があります。周辺には、六本木ヒルズや東京ミッドタウンなど大きなビルが立ち並ぶ中、緑広がる景観でビールフェスタはいいね。xmas

20161105_beer_uriba

ドイツビールやお供となるグルメが販売されています。何にしようかな...。penguin

20161105_beer

じゃん♪。定番の組み合わせ、ドイツビールとソーセージです。restaurant

20161105_beer_2

ビールは、「ラングブロイ ベネデイクト16世」にしました。ローマ名誉法王記念ビールで、Alc.7.5%。円熟のストロングビールだ。では、グビッ。ぷはぁ~、美味しい。happy02beer

20161105_soursage

ソーセージは、ゴールデンマイスターセットで。定番の2本セットだ。ジューシーな食べ応えだ。pig

20161105_shop2

ドイツの雑貨等を販売するショップもありました。cat

20161105_workshop

こちらのワークショップ、ドイツ語無料体験レッスンがありました。時間があったら、体験してみたかったなぁ..。こういう企画いいね。school

20161105_kaijyou_2

陽が暮れかけ始めました。ライト照明もついて、いい雰囲気になってきたね。night

20161105_shop

陽が暮れると寒くなってきます。お客さんも少しずつ減ってきているかな。maple

20161105_stage

会場を盛り上げるステージ演奏もありますよ。notes

20161105_tiyoda_line

会場へのアクセスですが...。最寄駅は、東京メトロ千代田線乃木坂駅です。5番出口から徒歩約2分です。subway

20161105_gate_2

という事で、ドイツフェスティバル2016に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時イベントレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「ドイツフェスティバル2016」 開催日:2016年11月3日(祝木)~6日(日) 開催時間:11時~20時 (L.O.19時30分) 会場:都立青山公園(南地区)(東京都港区六本木7-23) 入場無料 東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩約2分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金曜日)

第30回三郷市民まつりに行ってきた2016。

文化の日は地元で市民祭り。cat

20161104_gate

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるにおどり公園です。ここで、2016年11月3日(祝木)、第30回三郷市民まつりが開催されました。毎年文化の日に市民祭りが行われます。今回で、記念すべき30回目なんですね。birthday

20161104_taisou

ステージでは、いろいろと披露があり。こちらは、すこやかみさと健康体操。cancer

20161104_omise_1

グルメエリアには、道が埋まるほど、大混雑だな。wave

20161104_kesennuma

今回のイベントは、「水と緑とふれあいのまつり 被災地 熊本・東北を元気に」というスローガンがあり。で、気仙沼物産展が出店されたよ。美味しそうだね。ホタテの浜焼きには行列ができていたな。diamond

20161104_kesennuma_2

気仙沼物産展にて、気仙沼ホルモン焼とサンマつみれ汁を購入。生ビールと共に頂こう。では、ぐびっ、パクッ。うむ、美味しいね。beer

20161104_stage_1

ステージの披露や大道芸もあり見て楽しめます。観客はくぎづけ。sports

20161104_1rinsya

レッツゴークラブによる一輪車の演技。bicycle

20161104_dance

マキロン ベリーダンスサークルによるダンスステージ披露。school

20161104_wadaiko

法輪太鼓による和太鼓演奏。ステージの大トリを務めました。sandclock

20161104_pantomimu

こちらは、劇団東京人形夜によるパントマイム・ダンスです。不思議な時間空間を演出するパフォーマンスに拍手。watch

20161104_kazuki

Mr.カズキさんによるコミカルジャグラー。baseball

20161104_saru

まい先生と掛川金太郎君によるハイブリッド猿回し。pig

20161104_freemarket

フリーマーケットも行われました。いい物あるかなぁ~。t-shirt

20161104_dai2oobagawa

公園の真ん中を横切る第二大場川。親水公園の感じで良いね。mist

20161104_nagame_2

第二大場川から三郷中央駅を眺める。駅開業当時は、駅舎が大きく感じたのに、今は高層マンションに囲まれて目立たなくなってしまったなぁ..。building

20161104_yagi

ふれあい動物園が設置されました。いろんな小動物にふれあえるよ。capricornus

20161104_jyouba

ポニーかな?。乗馬体験もできるよ。horse

20161104_kokusai

三郷市国際交流協会が行う外国料理の販売エリア。ここのグルメも楽しみなんだよね。cute

20161104_cyai

無料でチャイを頂けたよ。cafe

20161104_odori

外国の踊り、ダンスショーも披露してくれたよ。ネパール・スリランカ・ウズベキスタン、3つの国の踊りを披露。virgo

20161104_pho

こちらは、ベトナムの牛肉のフォー。美味しい麺料理だ。noodle

20161104_kebabu

こちらは、スーダンのケバブ。安定の美味しさ。pig

20161104_mikosi_1

神輿巡行が行われました。会場内を威勢よくお祭りモード。soccer

20161104_mikosi_2

み郷・三郷駒睦・幸房上町会、3つの神輿が会場内をまわっていく。snail

20161104_mikosi_3

神輿が出ると、お祭りの雰囲気がでるよね。dog

20161104_tsukuba_express

さて、会場へのアクセスですが、...。最寄駅は、つくばエクスプレス三郷中央駅です。TXに乗ってやってきたよ。train

20161104_nagame

ホームから会場となるにおどり公園の眺め。eye

20161104_gate2

三郷中央駅から会場のにおどり公園まで歩いてすぐ目の前。電車でもバスでも自転車でも、アクセスに便利なので訪れやすいです。三郷のイベントのほとんどがここが会場になってきたね。三郷市民まつりは、元々、早稲田公園で開催されていたが、平成26年(2014年)から、現在のにおどり公園に変わって今に至っています。door

20161104_kaijyou_1

暑くなったり寒くなったり、天候がジェットコースターのように日に日に変わるが、この日は晴れて暖かでイベント日和でしたね。sun

という事で、第30回三郷市民まつりを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20161104_tirashi

当日配布されていたチラシです。memo

「第30回三郷市民まつり」 開催日:2016年11月3日(祝木) 開催時間:9時30分~16時 会場:におどり公園(埼玉県三郷市中央1) 雨天決行 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約1分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木曜日)

青森のお土産、しかないせんべいの「らぷる」。半生タイプで美味しい2016。

青森からのお土産を頂きました。これがまた美味しいのです。delicious

20161103_lapple

頂いたお土産とは、しかないせんべいの「らぷる」です。煎餅の生地を半生の状態にし水分を保ちながらほっこりと焼き上げ、中には津軽で収穫された新鮮なりんごの果肉がシャリシャリと...。cake

せんべいを販売する会社なのだが、いろんな工夫された商品も多くあります。その中の1つが「らぷる」。固く焼く煎餅を作り続けていたが、その生地をふんわりやわらかに焼く。いろいろ配合や製法を研究されたそうです。run

20161103_lapple_2

で、これが「らぷる」。本当にふんわり焼き半生菓子。やわらかい生地の中に、シャリシャリのりんごが入って、本物の味の美味しさだね。いゃあ~、これは美味しいです。delicious good

という事で、しかないせんべいの「らぷる」が美味しいというレポでした~。happy01

「しかないせんべい らぷる」 菓子 (株)しかないせんべいS 青森県弘前市新寺町32info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水曜日)

森のフェスティバル第38回流山市民まつりに行ってきた2016。

この日は、流山市の市民祭りです。sports

20161102_kaijyou_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある生涯学習センター(流山エルズ)です。ここで、2016年10月30日(日)、森のフェスティバル第38回流山市民まつりが開催されました。ここ青空市では、グルメや物販、キッチンカー、PRブース等があり。gemini

20161102_tenbou

はたらく車試乗コーナーがあるよ。高い高い..。coldsweats01

生涯学習センター(流山エルズ)体育館では、いろんなステージがあり。子供たちに人気のそれいけ!アンパンマンショーがあるよ。bread

20161102_restrant

流山市内の名店が集う森のグルメレストランがあります。restaurant

20161102_curry

さてさて、グルメを頂こう。カレーのボンベイより、ミックスカレーを購入。スープ系鶏肉入りマイルドカシミールだ。ピリッと辛さもあり食欲そそる味わいだ。chick

20161102_gomi

流山市民まつりは、グルメイベントでもあるのだが、ゴミは各自持ち帰りが原則となっています。よって、会場内はゴミ箱が設置されていません。ゴミ問題しょうがない事だけど...。danger

美味しそうなグルメかいっぱいあるのに、ゴミが発生するので、会場で購入・食べる事に躊躇してしまいます。think

20161102_roten

祭りの定番、露店もでていましたよ。house

20161102_toukatsu_hospital

東葛病院では、第28回とうかつ健康まつりが開催されていました。(流山市民まつりとは別のイベントです)。hospital

20161102_perfect_human

ステージでは、なんと、PERFECT HUMANが披露された。notes

20161102_tsukuba_experess

さて、会場へのアクセスですが...。最寄駅は、つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅です。TXに乗って、やってきたよ。ちなみに、当駅は、普通(各駅停車)のみ停車します。快速・区間快速は通過。train

20161102_centralpark_st

流山セントラルパーク駅前東口ロータリーから会場となっている。tennis

20161102_time_table

流山市民まつり開催に伴い、東武バス南柏駅西口~流山駅東口間の路線バスが臨時便増便しての運行となりました。clock

20161102_bus

流山セントラルパーク駅西口バス停から流山駅・南柏駅への臨時バスが運行。で、帰りは、流山駅東口行き臨時バスに乗車したよ。train

20161102_nagareyama_line

流鉄線は、開業100周年を迎えています。電車に記念ヘッドマークが付いているね。その流鉄流山線に乗って帰りました。train

という事で、森のフェスティバル第38回流山市民まつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去イベント開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20161102_tirasi_1

メインステージ出演者紹介。流山市民まつりプログラム。memo

20161102_map

会場案内図。memo

20161102_poster

告知ポスターです。memo

「森のフェスティバル 第38回流山市民まつり」 開催日:2016年10月30日(日) 開催時間:9時~15時 会場:つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅周辺info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武バス「ミッドナイトアロー吉川・三郷・南流山線」、南流山駅まで延伸される2016。

新越谷駅から吉川・三郷へ向かう深夜急行バスが、南流山へ延伸されます。bus

20161102_sinyakyukobus_waseda

東武バスセントラルでは、2016年11月24日(木)より、ミッドナイトアロー吉川・三郷・南流山線が運行開始されます。現在運行されている、ミッドナイトアロー吉川・三郷線早稲田八丁目行きが、南流山駅まで延伸される事になった。birthday

2003年12月から運航開始されたミッドナイトアロー吉川・三郷線は、JR武蔵野線南越谷駅止まり最終電車に合わせ、吉川・三郷方面へ向かう深夜バスでした。私自身も数回お世話になっています。club

今回の延伸を受け、越谷レイクタウンを経由し、三郷駅に乗り入れする事になったが、早稲田団地方面は廃止となった。う~ん、これはちょっと残念。weep

20161112_toubu_info

今回の改正で廃止になる停留所にはお知らせ掲示があり。clover

【主な停車時刻】(※平日のみ運転)

新越谷駅東口(南越谷駅南口)25:00発→越谷レイクタウン駅入口25:12着→吉川団地25:21着→吉川駅入口25:33着→吉川美南駅25:38着→三郷団地25:46着→三郷駅北口25:55着→南流山駅26:05着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイスカイ交通バス早稲田線ダイヤ変更(2016年10月26日)。

まさか、土日祝の終日運転休止になるとはなぁ..。think

20161102_info

マイスカイ交通バス早稲田線(三郷駅北口~丹後小~新三郷駅東口)が、2016年10月26日(水)ダイヤ変更が行われました。案内によれば、暫くの間のようですが...。karaoke

20161102_time_table2

平日は始発便と昼間一部、夜間(17時以降)が運転休止、さらに、土日祝にいたっては、終日運休となった。う~ん...。週末、新三郷ららシティへ行くには便利だったんだけどなぁ。尚、後谷線も減便となっています。bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火曜日)

2016さいたまるしぇinさいたまクリテリウムを訪れた。

自転車ロードレース観戦の合間に、グルメはいかが?。restaurant

20161101_kaijyou_2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市中央区にあるさいたま新都心けやきひろばです。ここで、2016年10月29日(土)、2016さいたまるしぇinさいたまクリテリウムが開催されました。bell

さいたま市内にある「食」をテーマに、ご当地グルメ、推奨土産品、スイーツ等や、フランス産の食材を使った飲食物の販売を行う他、同日開催の「2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の協賛企業の物販・PRも行います。また、フランスに関するアーティストによるステージイベントも行います。penguin

20161101_kaijyou_1

けやき広がる中、「さいたま市場」と「フランス市場」があります。どのグルメを味わおうかなぁ...。購入には、電子マネーでの決済も可能です。(Suica・PASMO・waon・iD)。carouselpony

20161101_unagi_1

この香ばしい香り。見逃すわけには、いかない。鰻の串焼きの販売があったぞ。さいたま・浦和と言えば、「ウナギ」だ!。いざ、頂こう。fish

20161101_beer

コエドビール毬花と共に...。beer

20161101_unagi_02

いただきます♪。パクッ、ほう、やっぱり鰻はいいね。good

20161101_stage_2

けやきひろば1階プラザ内では、フランスに関するアーティストのステージがあるんですよ。run

20161101_stage_1

「Passion Swing Trio」(パッション スイング トリオ)のステージ演奏です。note

20161101_stage_3

「Vincent Giry」(ジリ・ヴァンソン)のステージです。leo

20161101_illumi

けやきひろばにこのオブジェが設置されていた。おそらく、さいたま新都心けやきひろばイルミネーション2016-2017の電飾オブジェの1つでしょう。11月5日(土)点灯開始です。flair

ほぼ毎週、けやきひろばでグルメイベントがある感じだな。coldsweats01

という事で、2016さいたまるしぇinさいたまクリテリウムを訪れたレポでした~。happy01

20161030_race_3

ちなみに、訪れたメインは、さいたま新都心周辺で開催された自転車ロードレース観戦しに来たため。その訪問レポは、「2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、レース観戦してきた。」へどうぞ。paper

20161101_tirasi_1

チラシ表面です。memo

「2016さいたまるしぇinさいたまクリテリウム」 開催日:2016年10月29日(土) 開催時間:10時~17時30分 会場:さいたま新都心けやきひろば(埼玉県さいたま市中央区新都心10) 入場無料 JRさいたま新都心駅から徒歩約2分・JR埼京線北与野駅から徒歩約5分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »