« 南流山屋台フェアに行ってきた2016。 | トップページ | 第9回東部地区東松戸まつりに行ってみた2016。 »

2016年9月26日 (月曜日)

特急むさしのかいじ号に乗って、山梨甲州へ2016。

今年も大宮から武蔵野線を経由して甲府へ向かう臨時特急を運転。train

20160926_musashino_kaiji_2

JR大宮駅7番線ホームに停車中の列車は、特急むさしのかいじ号甲府行きです。2016年は、9月3日(土)・4日(日)・25日(日)に運転。2014年に初運行されて今年で3年目。9月の定番臨時列車になりそうです。taurus

20160926_musashino_kaiji_1

使用車両は、秋・紅葉に合う253系1000番台(OM-N01編成)。特急日光・きぬがわ号で使用されている車両だ。全車指定席の6両編成です。武蔵野線経由で、大宮~甲府間を運行。ski

20160926_party

ヘッドマーク、最初は「団体 PARTY」表示だったんだよね。birthday

20160926_hassyahyou_1

大宮駅の行先標です。「特急 むさしのかいじ 8:17 甲府」、列車名が表示されています。sports

20160926_hassyahyou_2

表示が切り替わり、「特急 全車指定席 6両 8:17 甲府」。t-shirt

20160926_jyousya_position

臨時列車だが、ホームには乗車位置が表示されています。rouge

20160926_untendai

253系の運転台だ。game

20160926_syanai_1

車内はところどころ乗客はいるが、基本的に空席で空いています。chair

20160926_zaseki

座席はこんな感じ。シートピッチが1100mmと少し座席間隔が広く快適だよ。shoe

座席間隔を広げた関係で、座席位置と窓枠の位置が一部の席で一致していません。車窓を快適に見たい場合は、座席位置の指定を行いましょう。pc

大宮駅7番線ホームから、8時17分甲府へ向けて出発しました。bell

20160926_shinakitsu_st

新秋津駅に停車中の特急むさしのかいじ号。武蔵野線には北朝霞と新秋津に停車するが、特急電車が停車するのは珍しい。bullettrain

20160926_kippu

切符は「B特急券」となる。全車指定席なので、指定席特急券だ。乗車距離により特急料金は変わります。snowboard

大宮からの特急料金は、50kmまで(北朝霞~立川間)が1030円、100kmまで(八王子~大月間)が1450円、150kmまで(勝沼ぶどう郷~甲府間)が1860円となる。dollar

6両編成で、進行方向(甲府方向)先頭は6号車、後方(大宮方向)は1号車。進行方向(甲府方向)右側窓席がA席、左側窓席がD席となる。flair

20160926_syasou_1

緑の山々、そして、大きな川。車窓、自然な風景が見えると旅している気分だな。fuji

20160926_koufu_bonti

車窓から見る甲府盆地。晴れてくれて良かった~。sun

20160926_enzan_st

今回は、塩山駅まで乗車しました。10時6分着。特急むさしのかいじ号、バイバイ~。paper

この後は、お楽しみワイナリー巡りです。snail

20160926_siin

各ワイナリーに行って工場見学&試飲をします。(ここは、マンズワイン勝沼ワイナリー)。wine

20160926_garasu

蒲萄工房ワイングラス館で、綺麗なグラスを見て回ったり..。wine

20160926_tabinikki

ハーブ庭園旅日記で、コスモスやバラ等の花畑鑑賞にハーブ足湯で湯ったりし..。tulip

20160926_tasting

山々をバックにワインをテイスティング。(ここは、シャトーメルシャン勝沼ワイナリー)。fuji

20160926_curve

勝沼に来たらやっぱり外せない、ぶどうの丘のワインカーヴで試飲し放題。happy02

20160926_koufu_bonti_2

ぶどうの丘から眺める甲府盆地。いゃあ~晴れて良かったよ。そして、ワインいっぱい飲んだよ~。勝沼ワイン三昧、素晴らしい。eye

20160926_rinji_time

帰りは、勝沼ぶどう郷駅から乗車します。週末は特急列車が臨時停車してくれます。faxto

20160926_musashino_kaiji_3

特急むさしのかいじ号が勝沼ぶどう郷駅に入線してきました。先行する特急電車が遅れた為、数分遅れで到着。carouselpony

20160926_musashino_kaiji_4

勝沼ぶどう郷駅16時20分発特急むさしのかいじ号に乗りこみました。pisces

20160926_syanai_2

行きはブルー色の座席だったが、帰りはオレンジ色の座席です。まずまず乗客がいるとはいえ空いています。この9分後には特急かいじ118号新宿行きが運転されているので、そちらに客は流れそう..。punch

20160926_syasou_2

帰りの車窓もいいですね。もう少し滞在したかったなと心残り。aquarius

20160926_kippu_2

乗車券は、休日おでかけパスと乗車券を併用しました。休日おでかけパスの有効区間は大月までなので、大月→塩山・勝沼ぶどう郷→大月は乗車券を別途購入です。club

去年まではあったのだが、今年は車内販売が無かった。乗車前に何等か購入しておかないと、乗車中は暇になってしまいます...。riceball

20160926_kaisou

18時05分、大宮駅11番線ホームに到着しました。中央本線から乗り換えなしで大宮に着けるので楽だねぇ~。この後、列車は回送していきました。バイバイ。motorsports

武蔵野線を運行する特急列車という事で今年も乗車して勝沼へ行ってきた。ワイン飲みには最高の列車だね。bar

という事で、特急むさしのかいじ号に乗って、山梨甲州へ日帰り旅行してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『運転情報』 2016年

【列車名】  特急むさしのかいじ号

【運転区間】 大宮 ~ 甲府

【運転日】  2016年9月3日(土)・4日(日)・25日(日)

【使用車両】 253系1000番台 (大宮車・OM-N01編成)

【車両情報】 6両編成(全車指定席)

【往路・甲府行き (8048M-9165M) 大宮08:17-北朝霞08:29-新秋津08:41-立川09:01-八王子09:09-大月09:43-勝沼ぶどう郷10:02-塩山10:06-山梨市10:11-石和温泉10:16-甲府10:21

【復路・大宮行き (9166M-8049M) 甲府16:00-石和温泉16:06-山梨市16:11-塩山16:16-勝沼ぶどう郷16:20-大月16:38-八王子17:11-立川17:19-新秋津17:39-北朝霞17:49-大宮18:05

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

|

« 南流山屋台フェアに行ってきた2016。 | トップページ | 第9回東部地区東松戸まつりに行ってみた2016。 »

コメント

ホームの乗車位置を見るだけでワクワクして来ちゃう~happy02
空の色が秋を感じますね~maple
こういう所で飲むワインは、また格別だよね~
ガラス工房なんて見ると、つい買ってしまうcoldsweats01
紅葉の季節もすぐですね。
特急むさしのかいじ号ってヨーロッパの
電車みたいだね。
ちなみに私は、鉄子ではありません(^^)v

投稿: エルザ | 2016年9月26日 (月曜日) 13時03分

エルザさん、こんばんわ。maple

車両のカラーは、日光の二社一寺や神橋、日光キスゲ、紅葉を表している。自分にとっては、赤ワインにみえてしまうけどね..。coldsweats01

元々この車両は、東京と成田空港を結ぶ電車でした。airplane

ぶどう畑の前で、山々の景色を見ながらワインをティスティング。とっても、美味しいですよ。happy02wine

いやいや、大丈夫。じわじわと鉄子さんに染まってきますよ~。virgotrain

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2016年9月26日 (月曜日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/64256285

この記事へのトラックバック一覧です: 特急むさしのかいじ号に乗って、山梨甲州へ2016。:

« 南流山屋台フェアに行ってきた2016。 | トップページ | 第9回東部地区東松戸まつりに行ってみた2016。 »