« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の28件の記事

2016年8月31日 (水曜日)

氷見沖クルージング、カモメと一緒に遊覧してきた2016。

カモメへの餌やりができる遊覧船で、富山湾を周遊。carouselpony

20160831_yuuransen

さて、やってきたところは、富山県氷見市にある魚々座(ととざ)前の遊覧船乗り場です。これから、氷見沖クルージングに乗船するよ。楽しみだぁ~。ship

20160831_fune_noriba_3

ひみ漁業交流館「魚々座」前に、船のりばがあります。乗船時間までに、ここに集合しましょう。spa

20160831_norikomi

料金は、乗船時、船員に直接払います。大人1000円・小学生500円です。ticket

事前に、ひみ番屋街(道の駅氷見)総合案内所やJR氷見駅内観光案内所でも乗船券を購入する事が可能らしい。slate

20160831_cource

周遊コースは、魚々座前を出ると、唐島・阿尾城址跡・定置網をぐるりまわる。富山湾を満喫できるコースだ。乗船時間は、約25分。pencil

20160831_kamome_1

出航すると、いきなりカモメたちがお出迎えだ。penguin

20160831_kamome_2

鴎の群れが、遊覧船と並走している。気持ち良さそうに飛んでいるなぁ。wink

20160831_kamome_3

船内ではカモメのえさを販売しています。このカモメたちは、そのエサが目当てなのだ。乗客がエサを投げると、一斉にエサの争奪戦になる。restaurant

20160831_kamome_4

間近に接近するカモメも現れる。直接エサを貰う気マンマンだ。coldsweats02

20160831_esayari

エサを差し出したら、速攻でエサを加え飛び出していく。このカモメの餌やりが出来るのが、氷見沖クルージングのPRポイントでしょう。cat

20160831_kamome_5

このクルージングの船、小さめな船ながらも、結構なスピードを出します。ワクワク・ドキドキものだ。up

20160831_karashima

あの小さな島が、唐島です。event

20160831_sennai

海上での風を受けながら過ごせるのが、遊覧船のいいところ。風が気持ちいい。wave

20160831_umi_1

富山湾の海は青々しい。水平線を眺める景観はいいね。aquarius

もし、運が良ければ、富山湾越しに立山連峰が見られる事も...。fuji

20160831_teitiami

定置網がある地点です。お魚さん、いっぱいいるかな?。house

20160831_umi_2

船が通る後方の白い水しぶきも眺めてていいねぇ。bar

20160831_totoza

1周約25分の乗船、まもなく魚々座前に到着、戻ってきました。motorsports

20160831_yuuransen_2

いゃあ~、とても楽しかったぞ。乗客の皆さん下船します。ski

20160826_totoza_3

ひみ漁業交流館「魚々座」では、漁業に関わる展示があり、乗船時間までここで予習しておくのも良いかも。school

20160831_info

氷見沖クルージングの出航時間は、9時0分・9時30分・10時0分・10時30分・11時0分・11時30分・13時0分・13時30分・14時0分・14時30分・15時0分・15時30分の12回運航しています。clock

天候により運航中止になる事もあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。公式twitterでは運行有無をお知らせしています。私が訪れた日は、午前便のみの運航となっていたので、確認は必要と思います。cancer

50名乗りのやや小さな遊覧船だが、スピードもあり、かもめに餌やりができ、何より、富山湾氷見沖の海の眺望が良い、なかなか楽しいクルージングの25分でした。smile

という事で、氷見沖クルージングにて遊覧してきたレポでした~。happy01

20160831_info2

案内掲示です。memo

「氷見沖クルージング 遊覧船」 〒935-0011 富山県氷見市中央町7-1 TEL:0766-74-7100 大人1000円・小学生500円 乗船場所:ひみ漁業交流館 魚々座前 出航時間:9時~15時30分 30分おき(昼除く) 定員:50人 JR氷見線氷見駅から徒歩約18分info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月曜日)

吾妻橋フェスト2016に行ってきた。

“川風で涼みながらオトナの音楽と冷えたビールを” beer note

20160829_gate

さて、やってきたところは、東京都墨田区にある墨田区役所前うるおい広場・隅田川親水テラスです。ここで、2016年8月26日(金)~28日(日)、吾妻橋フェスト2016が開催されました。ゲートをくぐり、早速会場へ行ってみよう。door

20160829_stage_1

隅田川をバックに、ステージライブが行われているよ。水上バスが横切っているぞ。aquarius

20160829_stage_3

墨田区役所前うるおい広場から隅田川親水テラスへの階段が観客席となり、まったり座ってジャズやポップス等のバンド演奏を聴き入ります。ear

20160829_gurumet

うるおい広場では、グルメが楽しめるよ。ケータリング車が設置されている。ring

20160829_kebabu_beer

やっぱりビールでしょ。隅田川ブルーイングの吾妻橋ペールエールを頂こう。ゴクッぷはぁ~。旨いね。happy02 beer

お供には、ケバブサンドを食べました。pig

20160829_clusing

吾妻橋船着場からは、隅田川ナイトクルージングが運行されます。「吾妻橋フェスト 夕涼みプチクルーズ」と銘して、「吾妻橋フェスト 夕涼みプチクルーズ」や「アサヒビアガーデンクルーズ」の2コース。夜の東京満喫、乗船してみたいな。yacht

20160829_stage_2

ビール片手に、バンド演奏を聴いて酔いしれてしまいました。bar

20160829_sumidagawa_river_1

吾妻橋から会場を眺める。訪れた日は、対岸の浅草ではサンバカーニバルが開催されていた。そっちは、ものすごい人出だが、吾妻橋フェストは空いています。cherryblossom

20160829_sumidagawa_river_2

吾妻橋からの眺め。東京スカイツリー、先っぽが雲に覆われているな。曇り空、どよ~んとしています。building

という事で、吾妻橋フェスト2016を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、当イベント過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160829_poster

告知ポスターです。memo

「吾妻橋フェスト2016」 開催日:2016年8月26日(金)~28日(日) 会場:墨田区役所前うるおい広場、隅田川緑道公園(三号)、隅田川親水テラス及び吾妻橋船着場(墨田区吾妻橋一丁目23番地内) 都営地下鉄浅草線本所吾妻橋駅から徒歩約6分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日曜日)

第35回浅草サンバカーニバルに行ってきた2016。

リオの五輪の熱気から、リオのサンバの熱気へ。cancer

20160828_samba_5

さて、やってきたところは、東京都台東区にある雷門通りです。ここで、2016年8月27日(土)、第35回浅草サンバカーニバルが開催されました。馬場通りから雷門通りへ、車両通行止めにして、サンバチームが独特なリズムで陽気に踊ります。沿道には多くの観客で混雑だ。train

20160828_samba_2

沿道は人だかりで、背伸びしてちょっと見る事ができるかという状況。camera

20160828_samba_1

各サンバチーム、演出にはなかなか凝らしているね。パレードコンテストと称して、リーグ別に順位が出ます。なので、各チーム気合い入っている。pc

20160828_samba_4

神谷バーの前を行進していく。bar

20160828_samba_3

むむっ、丸焼きの豚ですか?!。pig

20160828_kaminarimon

観光スポット、雷門前にも多くの観客が..。パレードをしっかりと見る為に、場所取り必至だろうな。carouselpony

20160828_road_1

たまに小雨が降る天候で微妙な1日になりました。さすがの東京スカイツリーは、てっぺんは雲で隠れてしまってます。rain

2016年の浅草サンバの来場者数は約48万人とのこと。外国人も含め、天候が微妙でも関係無しに多く人が訪れるんだなぁ。dollar

という事で、第35回浅草サンバカーニバルに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160828_poster

告知ポスターです。memo

「第35回浅草サンバカーニバル」 開催日:2016年8月27日(土) 開催時間:13時~18時 場所:馬道通り~雷門通り(東京都台東区)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土曜日)

第14回2016みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。

夏も終盤、地元でまったり花火鑑賞です。た~まや~。aries

20160827_hanabi_14

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷です。ここで、2016年8月26日(金)、2016みさとサマーフェスティバル花火大会が開催されました。元々は20日(土)に開催予定だったが、台風等による影響で、順延による開催となった。順延で平日開催となったが、それでも多くの花火客が夜空に描かれる花火に酔いしれたよ。cat

20160827_hanabi_02

日本の古えの花火「和火」の色あい。味わいあるね。japanesetea

20160827_hanabi_13

2016年リオ五輪は、日本人の活躍でメダルも多く獲得。サザンオールスターズさんの「東京VICTORY」の曲にのせ、花火を打ち上げていきます。次の2020年夏期五輪は日本・東京で開催だ!。airplane

20160827_hanabi_04

豪快に打ち上げられるな。coldsweats02

昼間は猛暑で暑かったが、陽が暮れた夜は少し風もあって、過ごしやすい。南風が吹いていたので、北側に花火の破片が降ってくる。coldsweats02

20160827_hanabi_05

蝶々みたいで、綺麗だね。pisces

20160827_hanabi_06

カラフルな花火だ。打ち上げ場所間近で見る花火は最高だね。snowboard

20160827_hanabi_07

ひまわり?。tulip

20160827_hanabi_09

幻想的な花火「糸柳」です。いいねぇ。pisces

20160827_hanabi_10

目の前が打上場所だから味わえる土手からの眺め。gasstation

後半、小さな女の子の迷子の案内が何度もされたが、無事親御さんに会えたのだろうか?。virgo

20160827_hanabi_12

三郷花火大会のクライマックスは、名物の音楽花火です。今年の曲は、映画「ちはやふる」の主題歌であるPerfumeの「FLASH」。テクノサウンドにのせて、豪快に打ち上げて気分もMax!。happy02

20160827_hanabi_11

まさしく、デラックスナイト。金・銀、ゴージャスに打ちまくる。bullettrain

怒涛の打ち上げで、20時30分、花火終了となりました。ブラボー!。dog

20160827_hanabi_03

江戸川対岸でも流山花火大会が三郷と同時に開催されました。打ち上げ場所が近いので、三郷と流山の花火でWに楽しめるのだ。golf

三郷と流山の花火を合わせると約14000発との事。pig

20160827_dote_2

花火大会も無事終了し、帰宅の途へ。土手上の三郷幸手自転車道から三郷駅方向への眺め。wheelchair

20160827_dote_1

さて、時を花火打ち上げ前に戻ろう。花火当日の朝、ちょいと会場となる土手にやってきた。数日前まで増水していた河川敷は、なんとか大丈夫のようでした。spade

20160827_ground

地面はぬかるんでいるので、花火打上場所設置には苦慮したかもね。think

20160827_musasino_line

会場への最寄り駅は、JR武蔵野線三郷駅です。この日は、駅員や警備員が多く配置されていた。train

20160827_kani_kaisatsuguti

花火に訪れる乗客が多いため、1通路増やし、そこにICカード専用の簡易改札機が設置されました。もちろん、この改札機にタッチ&ゴーして改札を通りました。三郷駅の珍しい光景です。chick

20160827_misato_st

この日ばかりは、花火客で三郷駅は混雑しています。gemini

20160827_yatai

三郷駅前の江戸川鉄橋の北側には、屋台があって、花火打上前から行列ができているね。今回、初めて地元飲食店の屋台ブースが設置されたのだ。三郷駅から打上会場へ向かう途中にグルメ立ち寄ると良いでしょう。restaurant

20160827_opning

今年もいつものように、北側エリアに陣とりました。三郷駅に近い南側エリアよりは、北側は観覧場所にかなり余裕があります。シートを敷いて、ゆったりと花火鑑賞だ。japanesetea

土手斜面の中段・下段はガラガラです。独り占めできるスペースで、寝っ転がって真上に上がる花火を楽しめるよ。駅から近いのに、穴場の花火スポットだ。dollar

陽が暮れ、19時から開始セレモニーが始まりました。karaoke

20160827_hanabi_01

カウントダウンが始まり、19時15分みさとサマーフェスティバル花火大会が開始しました。一斉にちゅど~んと打ち上げられたよ。music

今回で14回目を数えた2016みさとサマーフェスティバル。14回の歴史の中で、今回、初めて順延して平日の花火大会開催となった。地元開催の花火なので、仕事を切り上げてなんとか会場にやって来たよ。やっぱり地元の花火はまったりと鑑賞できていいね。wink good

という事で、第14回2016みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160827_poster

告知ポスターです。memo

「第14回 2016 みさとサマーフェスティバル花火大会」 開催日:2016年8月20日(土)→順延→8月26日(金)実施 開催時間:19時~20時30分 開始セレモニーが19時・打ち上げ開始は19時15分 会場:三郷市江戸川運動公園 JR武蔵野線三郷駅下車徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金曜日)

ひみ漁業交流館「魚々座」を訪れた2016。

あっ!と息を呑む迫力の越中式定置網。氷見の漁村文化を体感できる、伝統の漁具等が並ぶ。school

20160826_totoza_3

さて、やってきたところは、富山県氷見市にある、ひみ漁業交流館「魚々座」です。「ととざ」と読む。「魚のまち氷見」の魅力が体感できる新しいスポットだ。drama

では、早速入ってみよう。入館料は300円です。ticket

20160826_totoza_2

舟が展示されています。テント船には、実際に乗ってみる事もできるよ。yacht

20160826_dengonban

氷見の定置網の説明が、黒板ボードに書かれています。前日の氷見港の水揚記録も書かれているよ。pencil

20160826_tenji

天井から吊り下げられた全長70mもある越中式定置網が展示されています。motorsports

20160826_suisou

水槽がありました。小さな魚たちが泳いでいる。fish

20160826_nagame

夏の氷見は、30度を超すよ。猛暑日、外は暑すぎるので、館内で涼しむのも良い。aquarius

20160826_buri

キロ1万円のブリです。写真撮影用として、持ち上げできますよ。camera

20160826_syokujidokoro

館内にある「漁食カフェ」では、氷見の魚を使った料理を提供し、魚の味噌汁「かぶす汁」や「トトぼち揚げ」、日替わり定食などが楽しめます。11時~14時半。restaurant

20160826_cycle_station

魚々座には、サイクルステーションが整備されています。自転車借りて、氷見市街地をぐるり周遊するのも良いかも。bicycle

20160826_gyokou

先に見えるは、氷見漁市場だ。周辺で獲れる魚介類が集まってきます。ship

20160826_crusing

魚々座前では、船のりばがあります。ここから、氷見沖クルージングが出航しているよ。約25分の遊覧。時間がある時は、利用してみてはいかがかな。ship

20160831_kamome_3

その、クルージング乗船してきたよ。カモメの大群、餌やりTry!。そのレポは、「氷見沖クルージング、カモメと一緒に遊覧してきた2016。」へどうぞ。paper

20160826_himinoeoohashi

先に見える斜張橋は、「比美乃江大橋」。この後は、この橋の先にある施設に行ってみよう。carouselpony

行った先でのレポは、「氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」(道の駅氷見)を訪れた2016。」へどうぞ。paper

20160826_totoza_1

2015年4月にオープンした「魚々座」ですが、資金難の為、2016年11月から一時休業に入る。市直営方式から指定管理者制度へ移行し、2017年1月を目途に再開を予定しているようだが、どうなることやら..。wobbly

という事で、ひみ漁業交流館「魚々座」を訪れたレポでした~。happy01

「ひみ漁業交流館 魚々座」(ととざ) 〒935-0011 富山県氷見市中央町7-1 TEL:0766-74-8018 開館時間:9時~17時 休館日:水曜 入館料:300円(高校生以上) JR氷見線氷見駅から徒歩約17分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木曜日)

氷見市比美町商店街の忍者ハットリくんロードを立ち寄った2016。

ハットリくんとその仲間たちに会える街「氷見」を訪れた。cancer

20160825_kabee

さて、やってきたところは、富山県氷見市にある氷見市比美町商店街・忍者ハットリくんロードです。漫画家・藤子不二雄A先生の出身地が富山県氷見市という事もあり、作品の人気キャラクターたちが、いろんなところで見かけるよ。pencil

20160825_syoutengai

氷見市比美町商店街の通り。アーケード街になっていて、各所にキャラクターのオブジェが設置されているよ。24hours

20160825_hattorikun

こちらは、忍者ハットリくん。ここに参上だ!。pig

20160825_panf

氷見で藤子キャラに会おう!。パンフレットには、見つけた人気キャラをチェックつけられるようになっています。いっぱい、あるなぁ。memo

20160825_moguro_fukuzou

こちらは、笑ゥせぇるすまんの喪黒福造だ。ドーン!!!。bomb

20160825_bus

氷見市街地周遊バスには、怪物くんやその仲間たちがデザインされている。bus

20160820_hattorikun_1

JR氷見線普通列車で使用される「忍者ハットリくん列車」だ。列車にまでデザインされている。train

20160825_goods

藤子不二雄A氏のグッズコーナーもあるよ。氷見市内はキャラクターたちで満載である。art

氷見市は港町というイメージがあるが、藤子不二雄A先生のキャラクターたちで町おこしですね。motorsports

という事で、氷見市比美町商店街の忍者ハットリくんロードを立ち寄ったレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水曜日)

世界一周ビール祭り2016~激辛フードツアー~に行ってきた。

紫外線の届かない涼しい屋内ホールで、世界一周をめざそう!。airplane

20160824_kaijyou

さて、やってきたところは、東京都新宿区にあるベルサール高田馬場です。ここで、2016年8月11日(祝木)~21日(日)、世界一周ビール祭り~激辛フードツアー~が開催されました。屋内なので、天候に気にせず涼しい中でビールが味わえるのが良いかもね。penguin

世界各地域のビールが集合、100種類以上あるラインアップで提供だ。お供となるフードは、激辛メニューでお出迎え。これで、夏の暑さを乗り切ろう!という事だが、入場料500円(お通し付)という事で、来場者は少なめかも。多少空席があるので、座席の心配もあまり無しだ。chair

20160824_beer_3

まず、1杯目は、ドイツのイェヴァーピルスナー。ピルスナータイプは飲みやすいので、最初のビールはこれでグビッといこう!。ビールは瓶で提供され、カップに注いで飲み干します。ごくっ、ぷはぁ~。美味しいね。happy02 beer

フードは、辛さあるチキンカレーで。食欲そそる辛さだねぇ。riceball

20160824_amazonia

2杯目は、ブラジルのアマゾニア。リオ五輪だけに、ブラジルのプレミアムラガーで。飲みやすい中に、カラメル味が特徴だな。beer

20160824_doc

次の激辛フードメニューは、サルサドック。まっ、激辛と言っても食べやすい辛さである。bread

20160824_otousi

受付時にもらえる、お通し。乾き物です..。noodle

受付や会場内のビールやフードの購入は、SuicaやPASMO等の交通系ICカードやクレジットカードで購入可能。もしくは、受付でチケットを購入しそれを使用します。ticket

20160824_stamp

試供品としてブレスケアが貰えた。期間限定のパインアメ味だ。banana

各大陸ごとにスタンプを集めると、先着でプレゼント貰えるそうだ。present

20160824_souce

激辛ですソースコーナーがあり。サルサデスソース・アフターデスジョロキア・サドンデスジョロキアの3種類のデスソースが用意されている。お好みで使っていいんだって。coldsweats02

20160824_baru_kara_festa

高田馬場エリアで、2016年10月1日(土)~5日(水)、バル辛フェスタ2016が開催されるようだ。高田馬場では、内藤とうがらしという伝統の江戸東京野菜があるようで、このような辛さグルメイベントが行われるようです。maple

20160824_berusarl_1

会場となるベルサール高田馬場は、2016年4月にオープンした高層タワービルだ。building

20160824_berusarl_2

という事で、世界一周ビール祭り2016~激辛フードツアー~に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、この会場で開催されたビール祭りイベント訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160824_poster

告知ポスターです。memo

「世界一周ビール祭り2016~激辛フードツアー~」 開催日:2016年8月11日(祝木)~21日(日) 開催時間:11時~21時 会場:ベルサール高田馬場(東京都新宿区大久保3-8-2 住友不動産新宿ガーデンタワー) 入場料:500円(お通し付) 高田馬場駅より徒歩約5分・西早稲田駅より徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火曜日)

第32回南越谷阿波踊りを観に行ってきた2016。

ひとりひとりの心の中に、祭りをつくる「ふるさと街づくり」。confident

20160823_awaodori_6

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市の南越谷駅・新越谷駅周辺です。ここで、第32回南越谷阿波踊りが開催されました。毎年約60万人の人出で賑わう越谷の夏の風物詩だ。penguin

20160823_awaodori_1

特設ステージでは、舞台踊りが行われている。こちらは、14時から踊り続ける。t-shirt

20160823_awaodori_3

徳島や高円寺と共に、日本三大阿波踊りの1つとも言われ、流し踊りを見に、沿道には多くの観客がいるよ。ヤットサーヤットサー!。cancer

20160823_awaodori_2

子供達も流し踊りに参加だ。gemini

20160823_awaodori_4

ぴたっとくっついて踊る阿波踊り。music

20160823_awaodori_5

市内をはじめ本場徳島からも参加し、75連が阿波踊りを披露します。暑い夏の夜祭り。陽気で開放的な鳴り物で魅了されました。ヤットサー!!。leo

という事で、第32回南越谷阿波踊りを観に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去の訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160823_poster

告知ポスターです。memo

「第32回南越谷阿波踊り」 開催日:2016年8月20日(土)・21日(日) 前夜祭:8月19日(金) 人気の流し踊りは17時10分スタート JR武蔵野線南越谷駅・東武スカイツリーライン新越谷駅周辺 (埼玉県越谷市南越谷1丁目・4丁目)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月曜日)

大相模ひまわりフェスタ(越谷市大成町)は台風等の影響で中止になりました2016。

夏に元気に咲くヒマワリも台風には勝てぬ...。typhoon

20160822_kaijyou_1

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある大相模ひまわり畑です。ここで、2016年8月21日(日)、大相模ひまわりフェスタが開催される予定でした...。coldsweats02

会場にやってきたが、人が誰もいない...。しかも、ひまわりが全く咲いていない。それどころか、ひまわり刈り取られている。shock

20160822_cyuusi

ポツンと案内板がありました。大相模ひまわりフェスタ、台風の影響により中止いたします。何と?!。coldsweats02

20160822_kaijyou_2

数日前の台風の影響で、ひまわりがなぎ倒された状態になってしまったようです。その為、向日葵は全て刈り取られた模様です。hairsalon

今年はこんなに快晴で向日葵日和なのにねぇ。残念である。weep

20130820_himawari4

3年前(2013年)の大相模ひまわりフェスタの向日葵です。ひまわりは青空に合うねぇ。自然の事なのでしょうがないです。来年は良い天気で元気なひまわりを咲かせて欲しいですね。wink

という事で、大相模ひまわりフェスタ2016、中止だが会場に行ってみたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160822_poster

告知ポスターです。memo

「大相模ひまわりフェスタ」 開催日:2015年8月23日(日) 開催時間:9時~16時 開催場所:大相模ひまわり畑(埼玉県越谷市大成町8丁目-2785他・ラベンダー公園隣) 入場無料 無料駐車場ありinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土曜日)

快速ベル・モンターニュ・エ・メール(べるもんた)氷見1号に乗車した2016。

走るアートギャラリー。富山県の観光列車に乗ってきたよ。train

20160820_berumonta_2

さて、やってきたところは、富山県高岡市にあるJR氷見線高岡駅です。これから、快速ベル・モンターニュ・エ・メール氷見1号に乗車するぞ。愛称は「べるもんた」。緑色の車体カッコいいね。club

運転区間は新高岡駅~氷見駅間で、毎週土曜日2往復運転される臨時快速列車。キハ40形1両編成で、全車指定席だ。定員39名なので、完売売切必至の人気列車だ。bell

20160820_hassyahyou

高岡駅の発車標です。「快速べるもんた1号 10:25 氷見 7番のりば」karaoke

列車名が長いので、愛称の「べるもんた」で表示。pencil

20160820_berumonta_1

快速ベル・モンターニュ・エ・メール氷見1号は、北陸新幹線の乗換駅、JR城端線新高岡駅から高岡駅を経由して、JR氷見線氷見駅まで運転される。新高岡駅10時01分発で氷見駅10時55分着。music

新高岡駅を出たべるもんた号は城端線の高岡駅ホームに10時04分着。先のホームに停車しているね。このあと、構内をスイッチバックして、氷見線7番線ホームに入線してきます。game

できれば、始発の新高岡駅から乗車して高岡駅構内のスイッチバック移動も体験してみたかったけど...。weep

20160820_hattorikun_1

べるもんたが7番線ホームに入線してくるまでは、まだ時間があるので別の列車の写真を。camera

JR氷見線普通列車で使用される「忍者ハットリくん列車」だ。忍者ハットリくんの作者、藤子不二雄Aさんは氷見市出身なのだ。fish

20160820_romendensya

高岡停留所に停車中の、万葉線高岡軌道線。MLRV1000形電車、愛称「アイトラム」だ。rvcar

20160820_syanai_2

構内スイッチバックして、7番線ホームに10時23分入線してきた。早速、乗り込もう。高岡駅10時25分発車!。door

既に指定席完売だったので、車内は満席だ。左側がボックス席、右側が窓側に向いた座席だ。chair

20160820_zasekihyou

座席表です。海側の座席は7番から13番になります。chair

20160820_menu_1

この列車の楽しみは、車内販売「車内サービス」があるのだ。プチ富山湾鮨セット・ほろ酔いセット・地酒3種飲み比べセット等がある。数量限定で、当日注文は可能だが、プチ富山湾鮨セット・ほろ酔いセットは事前にVISIT富山県ホームページにて予約購入が可能だ。memo

20160820_menu_2

ほろ酔いセット・地酒3種飲み比べセットは、「若駒」・「成政」・「三笑楽」・「曙」・「苗加屋」・「太刀山」から地酒を選ぶ事ができます。bottle

単品で、城端の地ビール「麦やエール」・「はかまエール」がありますよ。beer

20160820_syanai_1

車両先頭には、なんと鮨職人が乗車しています。ここで、直接握って提供してくれるよ。scorpius

20160820_susi

こちらは、プチ富山湾鮨セット。富山湾のネタのにぎり5貫と氷見はと麦茶つきです。riceball

おぉ、いいねぇ。富山湾で水揚げされる新鮮な魚介類目利きし厳選した旬のお魚を毎日日替わりで提供しています。では、パック。うむ、美味しい~。delicious

20160820_jizake

こちらは、ほろ酔いセット。富山の地酒1杯選べます。bottle

20160820_otumami

おつまみはこの4種類。沿線4市の名産品、特産品を盛り合わせたおつまみだ。snail

20160820_nomikurabe

こちらは、地酒3種飲み比べセット。6種類の地酒から3つ選ぶ事ができます。今回は、「太刀山」・「曙」・「若駒」をチョイス。bottle

ぷはぁ~、酔うねぇ。delicious

20160820_hattorikun_2

伏木駅停車時、反対ホームにはまたも「忍者ハットリくん列車」が入線。libra

20160820_cyoukoku

車内には、井波彫刻が施されています。sprinkle

世界遺産にも登録された合掌造りや花などを題材に、高度な技術で創作された富山県南砺市の伝統工芸品「井波彫刻」が8作品展示されています。cat

20160820_nihonkai_5

越中国分駅を過ぎると、富山湾(有磯海)海岸線を走行します。おぉ、海だぁ~♪。mist

20160820_nihonkai_1

海岸線のカーブがいいね。車窓がとても良いよ。sun

「ベル・モンターニュ・エ・メール」(Bells montagnes et mer)という名は、フランス語で美しい山と海を意味する。virgo

20160820_nihonkai_2

雨晴海岸、景観の良い所で一時停車してくれます。spa

20160820_nihonkai_3

穏やかな海。水平線が広がるよ。pisces

20160820_nihonkai_6

雨晴海岸に訪れている人たちから、手をふってくれました。paper

20160820_nihonkai_7

雨晴海岸の砂浜。event

20160820_nihonkai_4

海の水が透明なようだな。aquarius

20160820_amaharashi_st

雨晴駅に停車。できれば、ここで、15分くらい停車して途中下車、海岸線砂浜に行けるといいけどな。bicycle

20160820_stamp

乗車記念スタンプです。secret

20160820_toyama_susi

地酒を呑んで、まったりです。happy02

20160820_syasou

車窓が見える窓は大きくなっているので、眺めがいいのだ。最大幅は2m52cm。gemini

20160820_kougeihin

車内中央部には、砺波市の伝統工芸品が展示されている。「庄川挽物木地」の茶碗や「越中三助焼」の湯飲みなど、技術が光る逸品を展示。japanesetea

20160820_zaseki

観光列車という事で、ボックス席のテーブルは良い感じ。golf

20160820_zaseki_2

2人席のボックス席。chair

20160820_berumonta_3

あっという間に、終点氷見駅に到着。10時55分着。高岡駅からは30分の乗車だ。present

20160820_berumonta_4

べるもんた前面をアップ。行先標が「べるもんた」と表示され愛らしい。pig

20160820_hanbai

氷見駅ホームでは、特産品やお土産品の販売がありました。24hours

20160820_miyage

べるもんたパッケージのしろえび小判を購入しました。present

20160820_ekimeihyou_himi

氷見駅の駅名標。港町らしいデザインだね。ship

20160820_kippu

改札口にて、切符に使用済と押印してもらい頂きました。列車名は、愛称の「べるもんた氷見1号」と印字されています。ticket

「べるもんた」は、全車座席指定車です。乗車券の他、指定席券520円が必要です。gasstation

20160820_kinen_satsuei

氷見駅改札口前には、べるもんたの記念撮影用ボードがありました。camera

20160820_bord

車内では、乗車記念用のパネルもありますよ。思い出にいかが。camera

快速ベル・モンターニュ・エ・メールは、土曜は氷見線・新高岡~氷見間、日曜は城端線・高岡~城端間を運行します。人気列車だけに1か月前の発売開始日には購入しておく事をお勧めします。すぐ、指定席は完売してしまいます。pc

20161001_hanayome_noren_1

北陸新幹線開業に伴い、北陸の観光列車が次々に誕生。今回乗車したJR氷見線の「快速ベル・モンターニュ・エ・メール」(愛称:べるもんた)」の他に、のと鉄道の「のと里山里海号」、JR七尾線の「特急花嫁のれん」があります。train

その中で、特急花嫁のれん号にも乗車してきたよ。金沢百万石らしい豪華な列車だね。この列車の乗車レポは、「特急花嫁のれん2号、七尾線豪華観光列車に乗ってきた2016。」へどうぞ。paper

20160820_amaharashi_kaigan

景観の良い海岸線を走るJR氷見線。観光列車「べるもんた」に乗って楽しんでみるのはいかがですか?。dog

という事で、快速ベル・モンターニュ・エ・メール(べるもんた)氷見1号に乗車したレポでした~。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『運転情報』 2016年

【列車名】  快速ベル・モンターニュ・エ・メール1号(べるもんた)

【運転区間】 新高岡 → 氷見

【運転日】  毎週土曜日

【使用車両】 キハ40形

【車両情報】 1両編成(全車指定席)

【1号】 (8362D) 新高岡10:01-10:04高岡10:25-伏木10:39-雨晴10:48-10:55氷見

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

20160820_poster

告知ポスターです。memo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金曜日)

あいの風とやま鉄道富山駅にて2016。

新幹線開業に伴い第3セクター民営化されました。airplane

20160819_toyama_st_1

さて、やってきたところは、富山県富山市にある、あいの風とやま鉄道富山駅南口改札口です。JR北陸新幹線を降り、一旦改札口を出た上であいの風とやま鉄道に乗り換えます。snail

20160818_kaisatuguti

改札口には、交通系ICカードが利用できる簡易改札機が設置されています。SuicaやPASMO等が利用可能だ。penguin

20160819_toyama_st_2

ホームへ移動しました。外国人旅行客も多いですね。leo

20160819_toyama_st_3

富山駅の駅名標。鉄道カラーは、山側は富山県の豊かな自然を表現したグリーンを、海側は富山湾の神秘さを表現したブルーを表している。gasstation

20160819_toyama_st_4

3番線ホームには、9時42分発金沢行きの電車が停車中。車両は521系2両編成だ。train

乗り込もうとすると、車内は地元の乗客や学生さんたち、旅行客らで満員です。通勤列車並みの混雑ぶりに、あ然だ。荷物がある状態で、まさかの立ちっ放しの乗車とは..。高岡駅まで16分間の乗車だったが、もう1~2両増結していれば良いのになぁと思った。carouselpony

という事で、あいの風とやま鉄道富山駅でのレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木曜日)

ラーメンのまめぞう三郷駅前店が2016年9月1日オープン予定。

なんと、ラーメンのまめぞうが、三郷市に出店だ!。cat

20160818_koujicyu_1

さて、ここは、埼玉県三郷市にあるJR武蔵野線三郷駅です。なんと、三郷駅北口駅前にラーメンのまめぞう三郷駅前店が、2016年9月1日(木)オープン予定とのこと。あの「まめぞう」が三郷に出店するとは驚きだ。coldsweats02

出店場所は、三郷駅北口駅前に3月末日に閉店した喜多そば三郷店の跡地である。いゃあ、まさかこの小さな店舗にラーメン屋が入るとはね。今週に入ってから、店舗の工事が始まりました。wrench

20160818_mamezou_1

工事している店前の掲示物を見たら、「ラーメンのまめぞう」ってあったので二度見してしまったよ。eye

20160818_info

で、気になるオープン日は、2016年9月1日(木)の予定です。birthday

カウンター席だけの小さなお店で、商品も絞りこんでコンパクトなラーメンのまめぞうで開店するようです。noodle

20160818_nagare

【採用とOPENまでの流れ】

  • 8/17(水)~  電話応募スタート
  • 8/18(木)~  面接スタート
  • 8/26(木)~  研修スタート
  • 9/1(木)    OPEN予定

20061129_sobakitamisato1

上の写真は、以前までオープンしていた「喜多そば三郷店」。今度は、ここにラーメン屋ができるんだなぁ。会社からの帰りに、ぷらっと立ち寄ってみよう。まずは、オープンを待ちましょう。present

20160822_ramen

予習として、ラーメンのまめぞう越谷レイクタウン店で、まめぞうラーメンを食べてきた。豚骨醤油だが、食べやすい味わいで、柚子を加えた感じがまめぞうの特徴だ。noodle

ラーメンのまめぞう三郷駅前店ですが、開店時間は11時~25時です。オープン日の9月1日(木)、開店記念として、先着100名まで、まめぞうラーメンを500円で提供との事。9月1日(木)~30日(金)の1か月毎日だ。birthday

20161002_nitigetudou

(2016.10.02追記) ラーメンのまめぞう三郷駅前店の前に掲示が出ていた。見てみると、味噌ラーメン専門店「日月堂」NICHI-GETSU-DOが、三郷上彦名541-2に姉妹店がOPENします!。2016年10月9日(日)11時~オープンとの事。へぇ、まめぞうや日月堂が三郷に進出なんだな。そのレポは、「味噌ラーメン専門店「日月堂」三郷上彦名に2016年10月9日(日)オープン。」へどうぞ。papernoodle

という事で、ラーメンのまめぞうが三郷駅前にオープン予定のお知らせがあったレポでした~。happy01

ちなみに、今まであったお店のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160827_tirasi

オープン用チラシです。memo

「ラーメンのまめぞう 三郷駅前店」 〒341-0024 埼玉県三郷市三郷1-32 JR武蔵野線三郷駅北口駅前 2016年9月1日(木)オープン予定 11時~25時info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸新幹線かがやき503号に乗って、大宮駅から富山駅まで乗車2016。

新幹線に乗って北陸へ。bullettrain

20160817_hokuriku_sinkansen

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市にあるJR北陸新幹線大宮駅18番線ホームです。青色と茶色のラインが入った新幹線に初乗車するよ。bullettrain

20160817_hassyahyou_2

今回は、大宮駅7時46分発北陸新幹線かがやき503号金沢行きに乗ります。12両編成だ。riceball

20160818_shinkansen_1

大宮駅に入線してきました。では、乗り込みましょう。run

20160818_annai

車内の案内。12両編成で、先頭(金沢方向)が12号車、後方(東京方向)が1号車。全車指定席で、1~10号車が指定席、11号車がグリーン席、12号車がグランクラスです。chair

20160818_syanai

指定席車両の車内。座席は完売済で多くの乗客が乗っています。slate

20160818_nagano_st

8時43分長野駅に到着。ここで、2分間停車。signaler

20160818_itoigawa

糸魚川付近走行中。日本海が見えるよ。mist

20160818_mountain

反対側、山側の車窓。緑の田んぼが広がる。fuji

20160818_hassyahyou

かがやき503号金沢行きは、...。bag

20160818_shinkansen_2

9時31分富山駅に到着しました。大宮駅から1時間46分の乗車。いゃあ~、新幹線であっという間だな。motorsports

20160818_ekimei

北陸新幹線富山駅は、黒部宇奈月温泉駅と新高岡駅の間に位置します。shoe

20160818_hassyahyou_2

富山駅の発車標です。event

20160818_exit

中央出口へ向かいます。改札口を出たら、乗り換えですよ。chick

20160818_ice

おいしい たのしい 富山へようこそ。猛暑なので、少しでも氷で冷んやりと。penguin

という事で、北陸新幹線かがやき503号に乗って、大宮駅から富山駅まで乗車したレポでした~。happy01

「北陸新幹線かがやき503号」 東京駅発・金沢駅行き 3503E 12両編成 普通車+グリーン車+グランクラス 全車指定席 東京07:20-上野07:26-大宮07:46-長野08:45-富山09:42-09:51金沢info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水曜日)

三郷駅から武蔵野線しもうさ号に乗って、大宮駅で北陸新幹線かがやき503号に乗り継ぐ2016。

武蔵野線沿線から乗り換え無しで大宮へ行けるのは楽だねぇ。pig

20160817_simousa_1

JR武蔵野線三郷駅1番線ホームにいます。これから、しもうさ号に乗って大宮駅へ向かいます。1日3往復だけ、武蔵野線と大宮駅を結ぶ「しもうさ号」が運行されています。南浦和駅や武蔵浦和駅での乗り換え無しで、大宮へ直通する便利で楽チンな電車です。列車名が付いているが、各駅停車である。train

20160817_hassyahyou

三郷駅から大宮駅へ、しもうさ号三郷駅最初の電車は、6時48分発である。(※土曜・休日ダイヤ)clock

20160817_simousa_2

しもうさ号が三郷駅に入線してきた。早速、乗り込もう。penguin

20160817_kaisou

三郷駅6時48分発しもうさ号に乗り、乗車時間36分、大宮駅7時24分着。11番線ホーム到着になります。乗り換えに便利なように、車両は1番後ろ(1号車)に乗車しています。大宮駅に到着すると、コンコースへのエスカレーター乗り口に近いからだ。snowboard

【しもうさ号7時24分着大宮駅乗り換え接続新幹線列車案内】 (土曜・休日)

ホーム 新幹線名 列車名 行先 大宮駅
発車時刻
乗換時間
17番線 東北新幹線
山形新幹線
やまびこ123号
つばさ123号
仙台行
新庄行
7時38分発 14分
17番線 東北新幹線 はやて111号 盛岡行 7時42分発 18分
18番線 北陸新幹線 かがやき503号 金沢行 7時46分発 22分
18番線 長野新幹線 あさま603号 長野行 7時50分発 26分
17番線 東北新幹線
秋田新幹線
はやぶさ3号
こまち3号
新青森行
秋田行
8時2分発 38分

(時刻は2016年8月現在) danger

土曜限定であれば、上越新幹線Maxたにがわ471号高崎行7時34分発(乗換10分)がある。東北新幹線はやぶさ3号・秋田新幹線こまち3号は8時2分発で乗換38分とちょっと乗り継ぎタイミングが悪い。watch

20160817_hassyahyou_2

今回は、7時46分発北陸新幹線かがやき503号に乗ります。乗継時間は22分。ちょっと時間長めだが、駅構内にあるエキュート大宮などでお弁当等を購入する事ができるよ。riceball

20160817_hokuriku_sinkansen

北陸新幹線が入線してきました。青色と銅色のラインが特徴的だね。E7系・W7系の北陸新幹線は、初めての乗車でワクワクだぁ。happy02 bullettrain

という事で、三郷駅からしもうさ号に乗車して大宮駅へ行き、北陸新幹線に乗り換えたレポでした~。happy01

ちなみに、しもうさ号+新幹線乗継過去レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火曜日)

JR上越線水上駅にて2016。

水上温泉郷を抱える玄関駅です。pig

20160816_minakami_st

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町にあるJR上越線水上駅です。水上温泉や宝川温泉の玄関駅で、路線バスで谷川岳へ向かう乗換駅でもある。spa

20160816_omiyagegai

駅前は温泉まんじゅうなど、お土産屋が建ち並ぶ。house

20160726_minakami_st

水上駅前からは、関越交通バスが谷川岳ロープウェイや宝川温泉、上毛高原駅方面へ出ています。bus

20160816_oidecyan

水上温泉のキャラクター「おいでちゃん」がお出迎え。水上駅はSL発着駅であり徒歩約3分程に「転車台広場」があります。雨だったので、今回は行かなかったが、時間がある時は、行ってみると良いでしょう。virgo

20141001_sl_02

上の写真は2年前(2014年)、転車台広場からの眺め。ここの転車台でSLの向きを変えるんだよ。dash

20160816_tefurou

SL運転時は、沿道から手を振ろうと案内板があり。sign05

20160816_jyouetu_line

水上駅ホームにて。1番線ホームには、高崎~水上間を結ぶ107系が停車中だ。train

20160714_e129

2番線ホームには、E129系が停車中。水上~長岡間を運行。基本的に、水上駅で高崎方面と長岡方面とは運転系統が分断されている。train

20160712_sl_04

週末の行楽期は、SLみなかみ号が運行されます。水上駅に蒸気機関車が停車中。機関車と客車の連結シーンも見られるよ。leo

20160712_yamadori_01

水上駅ホームには、SLとリゾートやまどりの2ショット。多くのお客さんたちが写真を撮っています。gemini

20160712_oidecyan_01

おいでちゃんがお見送りしてくれたよ。virgo

という事で、JR上越線水上駅を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、水上駅関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「水上駅」 〒379-1611 群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢96info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土曜日)

ブリュセレンシス ビアフェスティバルin歌舞伎町に行ってきた2016。

今年のベルギービール祭りは、新宿歌舞伎町で開催。tennis

20160813_gate

さて、やってきたところは、東京都新宿区にある新宿区立大久保公園です。ここで、2016年8月10日(水)~14日(日)、ブリュセレンシス ビアフェスティバル in 歌舞伎町が開催されました。今回で8年目を迎える、ベルギービールのビール祭りだ。sports

新宿区立大久保公園は、大久保公園シアターパークとして、2010年6月にリニューアルされました。イベントスペースの他、スポーツとしてバスケットボールやフットボールコートとしても利用可能だ。soccer

20160813_lkaijyou_1

今回のベルギービールフェスは、1000席以上の座席を用意している。混雑しているかと思われたが、結構空席余裕があるな。猛暑だから敬遠された?。chair

20160813_uriba

5つのブースが出店され、各種ベルギービールやグルメが販売されている。ベルギービールは、全体約70種類もあり、迷うくらいだ。24hours

20160813_ticket

予め、前売券を購入しチケットをゲットしておきました。前売券はテイスティンググラス+5杯分、もしくは、6杯分となっていて、3000円です。ticket

当日分は直接、各ブースにて購入となる。dollar

20160813_glass

もちろん、グラス付きで購入。このグラスにベルギービールを注いでくれます。wine

20160813_beer_1

では、デリリウム・トレメンスで味わおう。では、グピッ。ゴクッ。ぷはぁ~。うまいねぇ。beer happy02

20160813_sassi

本部でパンフレットをゲットしておきましょう。72種類のベルギービールの説明があります。味わいなどそれぞれ違うので、味比べしてみると面白いかも。book

20160813_stage

ステージでの演奏を聴きながら、ベルギービールを酔いしれよう。bar

音楽ライブ、Ryoko Fujimotoさんのジャズにベルギービールが進みます。karaoke

20160813_beer_2

小さな醸造所が作る偉大なるビールのお祭り。美味しいベルギービールが飲めました。delicious

20160813_kaijyou_2

陽が暮れて、新宿のビル風が通り、涼しくなりました。座席は空席余裕があるので、ぶらり立ち寄ってみてはいかがかな。pisces

という事で、ブリュセレンシス ビアフェスティバルin歌舞伎町にてベルギービールを味わったレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時イベントレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160813_sassi_1

パンフレット・表表紙です。memo

「ブリュセレンシス ビアフェスティバル in 歌舞伎町」 ~小さな醸造所が作る偉大なるビールのお祭り~ 開催日:2016年8月10日(水)~14日(日) 開催時間:(平日)16時~21時・(土日祝)12時~21時 会場:新宿区立大久保公園(東京都新宿区歌舞伎町2-43) 入場無料 西武新宿線西武新宿駅北口から徒歩約2分・JR山手線新大久保駅から徒歩約7分・JR新宿駅東口から徒歩約10分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金曜日)

におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」に行ってきた2016。

山の日は地元で盆踊り大会。しかも、サンバで熱く!。penguin

20160812_samba_04

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるにおどり公園です。ここで、2016年8月11日(祝木)、におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」が開催されました。今年は、サンバでさらに大盛り上がり。catface

20160812_samba_01

三郷中央駅に着いた時には、既にサンバの演奏が聞こえていたので、急いで会場へ。run

20160812_samba_02

今年のBIG盆は、サンバがあるという事で、15時すぎに会場へ訪れた。30度を超す猛暑だし、人はそんなにいないなと思っていたら、そんな事はない。サンバ見たさに会場内多くの人が訪れていたよ。coldsweats01

20160812_samba_05

このBIG盆に、浅草サンバチーム『リベルダージ』が会場を盛り上げてくれました。実績ある浅草サンバだけに、迫力あるパフォーマンスだ。dog

20160812_samba_06

ラテンのリズムが気持ちを盛り上げます。notes

20160812_samba_03

三郷中央駅前の高層マンション群をバックにサンバ踊る。building

20160812_samba_07

それにしても、三郷でサンバが行われるとはビックリです。ship

20160812_samba_08

演奏隊が近づいてきた。独特なリズムで打楽器を打つ。game

約1時間のサンバステージ。地球の裏側、ブラジル・リオデジャネイロではオリンピックで盛り上がっているが、ここ三郷でも大盛況でした。aries

20160812_mise

会場内では、多くのグルメ販売がありますよ。riceball

20160812_beer

盆踊りには、やっぱり生ビールだね。beer

20160812_torimatsu

肉の鳥松さんには、戦隊ヒーロー参上?!。leo

20160812_curry_pan

なので限定販売のカレーパン食べてみた。うむ、美味しい。pig

20160812_taiko

16時からは、源流太鼓による演奏がありました。sagittarius

【イベントタイムスケジュール】

  • 15時00分 浅草サンバチーム「リベルダージ」登場
  • 16時00分 源流太鼓による演奏
  • 17時00分 盆踊り開始
  • 18時15分 開会セレモニー
  • 19時20分 佐々木麻衣さん歌謡ショー
  • 20時30分 イベント終了

盆踊り大会だけに、このあとの盆踊りまで会場にいたかったが、次の用(別のイベント)があり、これで会場をあとにしました。bicycle

20150810_odori_2

上の写真は、昨年(2015年)の盆踊り風景。みんな一緒に踊ります。snail

20160812_tsukuba_express

会場へは、つくばエクスプレスに乗ってやってきた。最寄駅は、三郷中央駅です。train

20160812home_nagame

三郷中央駅ホームからの眺め。会場のにおどり公園は、駅からすぐ。駅前で盆踊り大会があるのも珍しいかも?!。eye

20160812_kaijyou_1

猛暑の中だが、会場内は結構多くの人が訪れているよ。やはり、サンバの集客は大きいか。aquarius

今回のレポは、盆踊り大会なのにサンバがメインになってしまったなぁ。coldsweats01

ちなみに、今年の浅草サンバカーニバルは、2016年8月27日(土)開催予定である。bag

20160812_misato_cyuuou_st

今年で3回目の開催となった、におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」。イベントとして定着しそうな感じですね。市のイベント次は、8月20日(土)の三郷花火大会。また、天気が良いといいですね。cat

という事で、におどり公園大盆踊り大会「BIG盆」に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160812poster

告知ポスターです。memo

「BIG盆~におどり公園大盆踊り大会~」 開催日:2016年8月11日(祝木) 開催時刻:15時~20時30分 場所:TX三郷中央駅前 におどり公園(埼玉県三郷市中央1丁目) 小雨決行・雨天中止 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約1分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木曜日)

窯焼きピザの店「ラ・ビエール」でナポリピッツアを味わう2016。

水上にある美味しいピザ屋さんです。cake

20160811_labiere

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町にある窯焼きピザの店「ラ・ビエール」です。水上温泉街にある人気のビザ屋さんだそうだ。訪れた時は、数組待ちだったが待ちましたよ。riceball

20160811_beer

まずは、生ビールです。こだわりのハートランドだよ。ぷはぁ~、うまい。happy02 beer

グリーンサラダ(ハーフサイズ)で、ピザが来るのを心待ちにしよう。clover

20160811_pizza_a

さぁ、ピザがやってきたぞ。2種類のピザが楽しめるハーフ&ハーフにしてもらえました。gemini

確か、左側が「ナスとベーコンのガーリック風味」、右側が「マルゲリータ」です。restaurant

「ラ・ビエール」は、ピザ専用の窯を使って本場ナポリのピザを目指している。水上の美味しい水で作った生地を楽しめるよ。cat

20160811_pizza_2

ナポリピッツアの特徴は、ふっくらしたヒョウ柄の縁「通称コルニチョーネ」です。さっくり、もっちりした縁には小麦粉の風味や味わいがぎっしりつまっています。cancer

熱々のうちに食べよう。では、頂きま~す。パクッ、もぐもぐ。うむ、美味しいね。もっちりした生地がボ~ノ!。delicious

20160811_pudding

デザートは、...。気になったメニューをオーダー。それは、とろ~りとろける「みなかみプリン」です。みなかみ・大峰高原の牧場の搾り立ての牛乳と宮地農園のこだわり玉子を使っています。「ラ・ビエール」のお隣にあるスイーツ工房アーモンドプードルのプリンだ。house

では、パクッ。おぉ、とろける~。catface

20160811_menu

メニューです。トマトベースやチーズベースのピザの他、パスタやデザートがあります。memo

(↑写真をClickすると4倍拡大表示します。)search

20160811_labiere_2

ランチタイムは混むかと思われるので、時間に余裕持って訪れると良いでしょう。watch

という事で、窯焼きピザの店「ラ・ビエール」でナポリピッツアを味わったレポでした~。happy01

「ラ・ビエール」 〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原681-3 TEL:0278-72-2959 11時~15時(L.O.14:30)・17時~21時(L.O.20:30) 定休日・火曜 座席30席・オープンデッキ8席 駐車場5台 JR上越線水上駅から徒歩約10分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水曜日)

水上からの利根川の眺め2016。

利根川の上流部、水上での眺め。eye

20160810_tonegawa_1

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町小日向付近です。橋の上から利根川を眺める。天候は雨でちょっと残念だが、山あいの中、利根川上流の景観は自然感たっぷりである。wave

20160810_tonegawa_2

とても静かな空間の中、川の水が流れるゴーという音が聞こえる。ear

20160810_tonegawa_3

つり橋があるね。立ち入り禁止ロープがはられていたので、渡る事は出来なさそうです。danger

20160810_kanban

「諏訪峡 駅からハイキング」の看板が設置されている。川沿いの一部には、遊歩道が設置されているよ。karaoke

という事で、水上からの利根川の眺めレポでした~。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火曜日)

早稲田一丁目町会「盆踊り&夕涼み会」@めじろ公園に立ち寄ってみた2016。

自治会の夏の夜祭りに立ち寄ってみた。pisces

20160809_gate_2

さて、立ち寄ったところは、埼玉県三郷市にあるめじろ公園です。ここで、2016年8月6日(土)、「第23回盆踊り会」が開催されました。早稲田一丁目町会による「盆踊り&夕涼み会」だ。penguin

20160809_bonodori_1

めじろ公園の中央部には、ヤグラがあるね。夜祭りだねぇ。snail

20160809_bonodori_2

ヤグラも一新 心も一つに。櫓が新しくなったみたい?ですね。flair

20160809_bonodori_3

太鼓もドド~ンと。宝くじからの助成があるのかな。お祭りにかかせないからね。penguin

20140804_bonodori

2年前、2014年の写真。盆踊りの音楽流しながら、住民たち踊り参加しています。moneybag

20160809_gate_3

お祭りに提灯はかかせないね。日本の夏だぁ。cat

20160809_gate

夏休み期間なので、こういうコミュニティなお祭りはいいものだなと思う。eyeglass

という事で、早稲田一丁目会「盆踊り&夕涼み会」をちょこっと立ち寄ってみたレポでした~。happy01

20160809_poster

告知ポスターです。memo

「第23回盆踊り会」(早稲田1丁目会) 開催日:2016年8月6日(土) 開催時間:17時30分~ 場所:めじろ公園 (〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田1-15)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月曜日)

松戸花火大会イン2016~みんなであげる夢花火~に行ってきた。

花火は土手からの眺めがいいね。flair

20160808_hanabi_06

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷です。ここで、2016年8月6日(土)、松戸花火大会イン2016~みんなであげる夢花火~が開催されました。花火は千葉県松戸市が主催なのだが、花火打ち上げ場所は対岸の三郷市側なんですよね。なので、三郷市側にも多くの観客が訪れています。night

20160808_hanabi_05

打ち上げが河川敷からなので、土手上から打ち上げた瞬間や夜空で描かれる花火をしっかりと観る事ができます。eye

20160808_hanabi_04

日が暮れると涼しい風が出てきて、心地よいです。まぁ、それでも暑いですが..。大きな花火が見る事ができてご満悦です。happy02

20160808_hanabi_03

松戸側は混雑していると思うけど、三郷側はややスペースに余裕があり、観覧するには穴場ではないかと思います。flag

20160808_hanabi_02

夏の風物詩である花火。いつ見てもいいね。まったり~。spa

20160808_roten

三郷市側でも露店は出ていますよ。車両通行止にしている小向交差点付近にあります。24hours

20160808_hanabi_01

住宅街から打ち上がる花火もいいよね。近所の住人は自宅から花火を眺めていたな。house

松戸花火大会の人出は約18万4000人(昨年2015年度)。近隣でも各所で花火大会が開催されているが、松戸も多く訪れているね。cancer

松戸花火大会の花火観覧は、ちょこっとだけ見て、ここをあとにしました。三郷中央駅前のにおどり公園のイベントに戻る為です。におどり公園からも松戸の花火が見えましたよ。そのイベントのレポは、「misato style 2016 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ に行ってきた。」へどうぞ。paper

という事で、松戸花火大会イン2016に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時観覧レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160808_poster

告知ポスターです。memo

「松戸花火大会イン2016 ~みんなであげる夢花火~」 開催日:2016年8月6日(土) 開催時間:19時15分~20時20分 開催場所:江戸川河川敷(松戸市立図書館本館先) 打上発数:約10000発info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日曜日)

misato style 2016 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ に行ってきた。

夏恒例、三郷市のジャズイベントに行ってきた。グルメもあるよ。dog

20160807_misato_music_mates_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるにおどり公園です。ここで、2016年8月6日(土)、「misato style 2016 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~」が開催されました。今年で9回目を迎える三郷スタイル。市民の夏イベントとして定着してきましたな。notes

ジャズに酔いしれて、グルメも味わえる。これが、ミサトスタイル。Wで楽しめるお祭りだよ。scissors

20160807_tsukuba_exp

会場への最寄り駅は、つくばエクスプレス三郷中央駅です。TXに乗ってやってきたよ。反対側ホームには、TXフルーツトレインが入線してきました。train

20160807_kaijyou_1

ホームから会場となるにおどり公園の眺め。既にイベントは開始されているよ。building

20160807_misato_cyuuo_st

TX三郷中央駅の駅舎です。会場のにおどり公園へ向かおう。shoe

20160807_niodori_park_1

三郷中央駅を下車し、すぐに、真夏のジャズ&グルメフェスタ会場となる、におどり公園に到着します。snail

20160807_gate

三郷スタイルの入口ゲートをくぐろう。door

20160807_bord

記念撮影用のウェルカムボードが設置されています。かいちゃんとつぶちゃんと一緒に写真はいかが?。camera

ゲート入ってすぐの、総合案内ブースにて、イベントのパンフレットをゲットしておきましょう。book

20160807_stage_1

まずは、ジャズ演奏がある特設ステージへ行ってみよう。spade

20160807_stage_program

ジャズ演奏のステージプログラムです。12時から9組のバンドが演奏します。(※上の写真をClickすると4倍拡大表示します)clock

ちなみに、ステージ1組目は「彦成小学校 金管バンドクラブ」、2組目は「丹後小学校 金管バンドクラブ」で、地元小学生の演奏聴いてみたかったがね...。訪れた時には、終わっていた。school

20160807_infinity_box

ジャズステージ3組目は、「Infinity Box」です。ジャズスタンダードの名曲や日本の童謡、唱歌などを個性的にアレンジして演奏するユニット。ペースとドラムを加えた特別バージョンで演奏します。three

20160807_utiwa

本日は猛暑日。最高気温34度くらいでしょうか。とても、暑すぎ..。そんな時は、配布されていたかいちゃん&つぶちゃんが描かれたうちわで少しは涼しもう。penguin

20160807_ship

グルメエリアに行ってみよう。第二大場川を渡ります。yacht

20160807_kaijyou_2

グルメエリアには、三郷グルメをはじめ、埼玉ご当地グルメ、TXご当地グルメ、特別ご当地グルメ、ドリンク・お酒と、全49のお店が出店しています。いろいろあって、迷うよ。house

20160807_yuugu

小さな子供たちには、遊具の方が楽しいかも..。gemini

20160807_kaijyou_3

飲食する為の、テーブルもいくつか設置されています。本当は日差しが強く暑いので、屋根付きのスペースがあるといいけど..。restaurant

20160807_beer

グルメ1品目は、酒販組合三郷支部 十八屋の「生ビール」です。まずは、コレでしょう。では、グビッ、ゴクッ。ぷはぁ~、うまい!。外は暑いから、冷たいビールを飲むのが早いよ。beer

20160807_becon

グルメ2品目は、三郷市くらしの会の「手づくりベーコン」です。桜で燻した味わい豊かなベーコン。すべて手作業で作っているよ。栃木県那須産曽我の屋の豚を使用しています。pig

20160807_miyazaki_tatsuya

ジャズステージ4組目は、「宮崎達也カルテット」です。三郷市出身の宮崎達也さんを中心に、ジャズシーンの第一線で活躍を続けるメンバーがこの日の為に集結しました。それぞれの織り成す熱いプレーをどうぞ。four

20160807_mizuasobi_2

暑いから水遊び場も楽しそう。ちゃんと水着を用意しているお子さんもいるのね。aquarius

20160807_spify

つくばエクスプレスのイメージキャラクター「スピーフィ」が来場して、記念撮影に応じていたよ。bullettrain

20160807_kostriber

グルメ3品目は、Lacheln-レッヒェルン-(三郷市)の「ケストリッツァー シュヴァルツビア」です。レッヒェルンでは、世界のビールが味わえる。選んだのは、ドイツの黒ビールだ。ビターチョコレートな感じがまた美味しい。beer

後で樽生のベル・ビュークリークやヒューガルデン・ホワイトを飲みたかったが売り切れになってしまった。weep

20160807_motuni

グルメ4品目は、シュエット(つくば市)の「つくば野菜と牛スジの煮込み」です。野菜がごロット入っていて美味しい。お肉がやわらかいのだ。taurus

20160807_hiyasi_cyuuka

グルメ5品目は、つけ麺 郷(三郷市)の「冷やし中華(ハーフ)」です。夏の定番だね。noodle

20160807_piramid

水遊び場に設置されたキャンドルピラミッド。日が暮れたら点灯しますよ。ちなみに、このキャンドルは、IKEA新三郷からの提供である。flair

20160807_candle_1

今年はここにキャンドルが設置されます。pencil

20160807_candle_2

子供たちがカップに言葉や絵を描かれているね。art

20160807_pine

グルメ6品目は、ミニスーパーありがとう(三郷市)の「カットパイナップル」です。地域密着38年のお店。新鮮なフルーツをカットして提供。うむ、ジューシー。apple

20160807_toppogi

グルメ7品目は、韓国家庭料理 美味ましそよ(三郷市)の「ソウルトッポキ」です。本場韓国の味。辛さが食欲をそそります。impact

20160807_kakutelu

グルメ8品目は、酒販組合三郷支部 十八屋の「におどりカクテル・かいちゃん」です。三郷のお酒「におどり」をベースにカクテルにした。ブルーキュラソーとジンジャエールでつくる涼しげな2層の青いカクテル。爽やかな味わいです。bar

20160807_suttate

グルメ9品目は、かわじますったて屋(川島町)の「すったて」です。胡麻と味噌、大葉、茗荷などをすり潰して作った冷たい汁に、うどんをつけて食べる健康食品。夏にぴったりだ。noodle

20160807_oosumi_takuya

ジャズステージ5組目は、「大隅卓也Quintet」です。Berklee音楽大学卒のアルトサックス奏者大隅卓也を中心に構成されるユニット。今回はトランペットに土濃塚隆一郎を加え、ドラムに日本を代表するベテラン・ドラマー大隅寿男をフィーチャーしたスペシャルなQuintet。five

20160807_usami_yuki

今や三郷市のイベントでMCを務める機会が多い宇佐美友紀さんは三郷市出身である。karaoke

20160807_sakae_cyuu

ジャズステージ6組目は、「栄中学校 吹奏楽部」です。R.Y.U.S.E.I.のランニングマンや顧問教師のトランペットソロがあったりと楽しく演奏していました。six

20160807_tokyo_burasstyle

ジャズステージ7組目は、「東京ブラススタイル」です。今年結成11年を迎えたガールズブラスユニット。メキシコ・ツアーから帰国したばかりだけど、パワフルなパフォーマンスにカッコ良かったです。seven

20160807_hoppy

グルメ10品目は、新三郷 やきとり うねめの「生ホッピー」です。生樽詰めの冷え冷えホッピー。美味しいぞ。bar

20160807_panini

グルメ11品目は、ビストロ マルシェ(三郷市)の「パニーニ」です。温めてホットサンドすると美味しいよ。bread

20160807_sicyou

18時から点灯式が始まりました。木津三郷市長の挨拶。karaoke

20160807_tentousiki

そして、点灯ボタンON!。game

20160807_ice_coffee

グルメ12品目は、cafe2345(三郷市)の「アイスコーヒー」です。暑い日には助かります。cafe

20160807_kaijyou_4

18時をすぎ、少しは気温が下がってきたら、どんどん来場者が増えてきた。会場内大混雑、人気グルメには行列ができています。もし、希望のグルメがある場合は夕方までに購入しておいた方が良いですよ。drama

20160807_corn

焼きとうもろこしが美味しい季節。moon3

20160807_ice_jerart

グルメ13品目は、さいかつ農協(三郷市)の「ベジラート」です。こちらは、いちごジェラート。特産物である枝豆・小松菜・イチゴ・サツマイモ・ほうれんそう・里芋を使用したジェラートがあるようだ。pisces

20160807_funayama_miyako

ジャズステージ8組目は、「船山美也子 special session featuring てじまようこ」です。三郷市出身の船山美也子さんが今夜のためにスペシャルバンドを結成。Berklee音楽大学時代の仲間や新進気鋭のミュージシャンと共にお届けされた。eight

20160807_candle_3

キャンドルナイト点灯しました。かいちゃん&つぶちゃんだ!。shine

20160807_piramid_2

キャンドルナイトの目玉、ピラミッドキャンドル。スローライフな時間を演出です。watch

20160807_cafe_flache

グルメ14品目は、Dogsalon&cafe COPINの「カフェ フラッチェ」(チョコレート味)です。冷たいシェイクだ。小松菜味もあるよ。dog

20160807_misato_music_mates_2

ジャズステージ9組目は、「ミサト ミュージックメイツオーケストラ」(MISATO MUSIC MATES)です。大トリはもちろんNo.1人気の地元ジャズビッグバンドだ。nine

20160807_misato_music_mates_3

途中、かいちゃんもステージに登場。マラカス持って盛り上げたよ。chick

20160807_misato_music_mates_4

ビッグバンドの演奏に立ち見も出てジャズに酔いしれ大盛況でした。rock

20160807_flow_light_bowl

第二大場川には、フローティングライトボールが点灯されました。baseball

20160807_hanabi

第二大場川からも、先に花火が見えるよ。におどり公園から、松戸花火大会の花火が真正面に見えるのだ。bomb

20160807_piramid_3

12時から21時まで9時間開催のイベント。1日地元でまったりのイベントになりました。japanesetea

20160807_barmcuhen

グルメ15品目は、カトルクレー(三郷市)の「バウムクーヘン」。帰宅した後もグルメタイム。ココア味とラスベリー味です。cake

20160807_madoranu

グルメ16品目は、マリエーヌ洋菓子店(三郷市)の「マドレーヌ・レモンケーキ」です。1個50円のマドレーヌは定番です。cake

20160807_gourmet_campaign_2

misato style 2016が終ってもグルメの祭典はまだまだ続きます。期間内に計17店舗で飲食すると、特典が受けられます。パンフレットを持参して、お店でグルメを味わおう!。(※上の写真をClickすると4倍拡大写真を表示します)run

20160807_mapple

パンフレットと合わせて、まっぷる特別編集版「三郷」も貰えました。グルメや観光スポット、市内地図などを網羅し計16ページも情報あり。みさと5つのトリビアも掲載されていて、地元民ながらなかなか面白い。cat

20160807_60year

今年は、祝”三郷”誕生60周年です。「つの村から一つのふるへ」。1956年(昭和31年)に東和村・彦成村・早稲田村が合併して三郷村が誕生しました。三郷が生まれて60歳なんだね。ちなみに、三郷市になったのは1972年(昭和47年)。birthday

今年も大盛り上がりのmisato style。今では3万人以上の人出がある市民イベントになりました。来年は10回目と節目の開催になりますね。snail

8月の三郷のイベントは目白押し。6日(土)のmisato styleに始まり、11日(祝木)のBig盆(大盆踊り大会)、20日(土)の三郷花火大会と楽しみな夏ですな。ribbon

という事で、misato style 2016に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポート記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20160807_poster

告知ポスターです。memo

「misato style 2016」 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ 開催日:2016年8月6日(土) 開催時間:12時~21時 会場:におどり公園(埼玉県三郷市谷中・谷口) つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約1分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土曜日)

三郷市にある「レッヒェルン」(Lacheln)にて、世界のビールを味わう2016。

三郷市で世界のビールが味わえるビアレストランだ。beer

20160806_lacheln_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある「レッヒェルン」(Lacheln)です。世界のビールが味わえるお店という事で、暑い快晴の日に訪れてみました。penguin

三郷市早稲田地区の北側(住所は三郷市田中新田)に位置していて、周りは畑があってのんびりした場所だな。青い屋根のログハウス風の建物が目印だ。fuji

20160806_hinano

店名のレッヒェルンは、「笑顔」という意味のドイツ語。いゃあ~、この黄金色の飲み物を見ると、にこやかになるよ。smile

まずは、タヒチのヒナノビールで喉を潤そう。グビックビッ、ぷはぁ~。うまい♪。飲みやすいラガービールで、タヒチ常夏の島にいる気分だ。virgo

20160806_punk_ipa

次は、イギリス・スコットランドのブリュードック「パンクIPA」だ。インディア・ペールエールで、ラガービールの40倍大量のホップを使用した型破りなビール。柑橘系の香りがまた良し。apple

20160806_edamame

お通しに、ビールの定番「枝豆」だ。cherry

20160806_duchesse_de_bourgogne

次は、ベルギービール(ヴェルハーゲ醸造所)の「ドウシャス デ デルゴーニュ」(Duchesse de Bourgougne)です。フランス語で「ブルゴーニュ公国の侯爵夫人」という意味。ワインのようなレッドビール。ベルギービールって、特徴的な酸味とフルーティーな味わいするビールが多いな。甘みに酔えます。virgo

20160806_big_wave

次は、アメリカの「コナビール ビッグウェーブ ゴールデンエール」。ハワイNo.1地ビールだ。cancer

各ビールに対してそれぞれ専用のグラスで提供される。嬉しいね。beer

20160806_sousage

ビールに合うグルメもありますよ。やっぱり、ソーセージだね。pig

パスタやピザなど、食事メニューもありますよ。ランチタイムには、日替わりランチもあります。ビール目当てはもちろんの事、食事に来るのも有りです。restaurant

20160806_counter

店内奥には、カウンター席があり。chair

20160806_tennai

ジャズライブも開催されているようで、ビール片手に酔いしれるのもいいかも。notes

20160806_menu

レッヒェルンは、2014年6月4日にオープンしました。birthday

20160806_lacheln_2

世界のビールの他にも、国内のクラフトビールやワイン、日本酒、焼酎、ウィスキーなどいろいろ取り揃えています。酒好きには、たまらないラインアップだ。eyeglass

という事で、レッヒェルンにて、世界のビールを味わったレポでした~。happy01

「レッヒェルン」(Lacheln) 〒341-0016 埼玉県三郷市田中新田375-18 TEL:048-953-9440 休店日:木曜 駐車場あり(8台) 平日:11時~14時・17時~23時 土日祝:11時~23時 JR武蔵野線三郷駅北口から徒歩約21分 東武バス早稲田循環・カトレア公園前バス停より徒歩約3分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金曜日)

森のナイトカフェに行ってきた2016。

流山おおたかの森駅前では、真夏の夜のおソト飲みとウォーターアトラクション!。aquarius

20160805_water_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある流山おおたかの森駅南口都市広場です。ここで、2016年8月3日(水)~6日(土)の4日間、「森のナイトカフェ」が開催されました。xmas

4日間限定駅前アクアファンタジア!「森のナイトカフェ」。今年は、光と水と音が奏でるNAGAREYAMAファンタジアの世界が広がります。水遊びができるという事で、子供達にはとても大はしゃぎだ。penguin

20160805_water_3

流山おおたかの森のナイトカフェと言えば、ウォーターアトラクション!。子供に人気の噴水が光と共に演出。夏の夜の蒸し暑さには、このミスト、とても気持ちがいい。pisces

20160805_pinpon

オリンピック直前!ピンポンナイトカフェ!。リオの碧い海に青の瞳~レジュブルー~。2016オリンピック使用モデルの卓球台が登場だ。本格卓球練習マシン「ロボポン」に挑戦してみよう。卓球台の国内トップシェアメーカーが流山市内にあるんだよ。baseball

20160805_kozou

この小便小僧。回転しながら、水をかけてくるぞ。coldsweats01

20160805_water_2

子供たちの1番人気はコレ。特設ステージでは、BGMにあわせてライティングされ、ミストや水の大放出。もう、びしょびしょ。着替え必須です。t-shirt

20160805_piano

注目の新作アトラクション、「動物ピアノ」だ。ドレミにあわせて鳴き声が聞こえるニャ~♪。cat

20160805_kaijyou_4

緑に囲まれて、さあみんなでおソト飲み!。ミストで涼しく、美味しいごはんで乾杯しよう♪。wine

多くのテーブル席が設置されています。周りにはケータリング車がいっぱいとまっていますよ。何を食べようかな。riceball

20160805_kaijyou_2

おおたかの森S・C、2階からの眺め。building

20160805_kaijyou_3

駅前の通りは、こういう緑の木々が植えられていて、森のような感じでいいね。そんな中での、夜グルメはそそられる。night

20160805_beer

さぁ、おソト飲み。ヱビス生ビールで喉を潤そう。ゴクッ、ぷはぁ~。ウマイ!。happy02 beer

20160805_gurumet

グルメには、台湾焼きソーセージと焼き小籠包。ビールに合う合う!。delicious

20160805_kaijyou_5

まもなく、リオデジャネイロオリンピックも開催。涼しみながら盛り上がる夏にしよう!。leo

20160805_gurumet_list

SHOP GUIDE 出店者紹介です。多くのケータリング車が、美味しいグルメをご提供。memo

20160805_scadule

イベントスケジュールです。5日(金)18時30分からは、流山のDJ集団「おとえん」のステージ、6日(土)18時30分からは、四元奈生美さん・国広哲弥さんのトークショー&卓球デモンストレーションがあるよ。notes

20160805_page

このイベントは、やっぱりウォーターアトラクションがあるのが特徴だね。sweat01

20160805_tsukuba_exp

最寄駅は、東武アーバンパークライン・つくばエクスプレス流山おおたかの森駅です。駅前が会場で、かつ、乗換駅なので、ぶらりと1杯立ち寄るのも良いかも。train

20160805_kaidan

「駅前階段アート」。3日(水)~5日(金)18~19時、駅前階段にキラキラ星を散りばめよう。art

20160805_kaijyou_1

尚、流山おおたかの森駅前で行われる「森のマルシェ」、次回は、2016年11月12日(土)に「Harvestival」(ハーヴェスティバル)が開催。これまた楽しみだ。12月中旬には、「森のマルシェ・ド・ノエル」も開催されるよ。cancer

という事で、流山おおたかの森駅前で開催された、森のナイトカフェに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、流山おおたかの森駅前で開催されたイベント訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160805_poster

告知ポスターです。memo

「森のナイトカフェ」 開催日:2016年8月3日(水)~6日(土) 開催時間:<平日>17時~21時・<土>16時~21時 小雨決行・荒天中止 会場:流山おおたかの森駅南口都市広場(つくばエクスプレス・東武アーバンパークラライン流山おおたかの森駅前)info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木曜日)

第22回矢切ビールまつりに行ってきた2016。

毎年恒例、ローカルなビール祭りが開催だ。beer

20160804_beer

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にある矢切駅前広場です。ここで、2016年8月3日(水)・4日(木)、第22回矢切ビールまつりが開催されました。駅前ロータリーは車両通行止めにして、多くの市民が夜祭りを楽しんでいます。gemini

早速、生ビールで乾杯!。ぷは~、暑い夏にウマイね。happy02 beer

20160804_stage

特設ステージでは、生演奏とダンス、歌謡ショーなどが行われていた。karaoke

第5回ミズ民子コンテストが行われたようですね。小説「野菊の墓」の舞台になった矢切で、そのヒロインの名にちなんでいます。virgo

20160804_kaijyou

夜は少し涼しくはなっているが、蒸しているので生ビールが進みますな。シート場所取りをして、まったりとビールにグルメと楽しんでいる。japanesetea

20160804_mise

毎年、8月第1水・木の2日間開催される矢切ビールまつりは、生ビール1杯300円・ジュース1杯50円とリーズナブルな設定が良い。生ビールは、アサヒスーパードライ・キリン一番搾り・サッポロ黒ラベルと定番のラインアップだ。beer

商店会のお店がいろいろと出店されていて、美味しそうなグルメが味わえるよ。restaurant

子供向けにクジ引きや水風船などもあるよ。gemini

20160804_korokke

矢切を訪れたらコレだ!。矢切名物「矢切ネギコロッケ」です。特産物である矢切産ねぎが入っているよ。moon3

20160804_sousage_pie

これは、ソーセージパイ。パイ生地でソーセージを包んでしまいました。pig

20160804_hokusou_line

さて、会場への最寄り駅は、北総線矢切駅です。駅前が会場なので、帰りにちょいと立ち寄りやすいですよ。京成バス松戸駅~市川駅を結ぶ路線バスでも矢切駅に来る事ができます。train

20160804_kaijyou_2

矢切の夏の風物詩。地域イベントだけど、会場は大混雑。大人には生ビール、未成年・子供にはジュースとリーズナブルなイベントは大盛り上がりであるな。scorpius

という事で、第22回矢切ビールまつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160804_poster

告知ポスターです。memo

「第22回矢切ビールまつり」 開催日:2016年8月3日(水)・4日(木) 開催時間:17時~21時 雨天決行・荒天中止 会場:北総線矢切駅前広場(千葉県松戸市下矢切120)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水曜日)

神谷バーにて、デンキブランを味わう2016。

デンキブランと名付けられたカクテルが登場しておよそ100年の歳月が流れています。bar

20160803_kamiya_bar_1

さて、やってきたところは、東京都台東区にある「神谷バー」です。明治13年(1880年)創業、多くの文豪たちにも愛されてきた、日本初のバー。住所が浅草一丁目一番一号と1続きなのがスゴイね。leo

20160803_denki_blan

では、店内へ。神谷バーに来たら、やっぱりコレでしょう。そう、デンキブランです。綺麗な琥珀色がいいね。くぴっ、ぷはぁ~。うむ、ほんのりな甘みがいいねぇ。delicious

デンキブランは、ブランデー、ジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされています。デンキブランのアルコール度数は30度、デンキブラン<オールド>は40度と、たいそう強いお酒です。virgo

20160803_baiten

店入口前の売店でデンキブラン販売しているので、お土産にいかが。present

神谷バー洋風な建物は、登録有形文化財に指定されています。building

20160803_azuma_bashi

店前は、吾妻橋交差点である。先に見えるアサヒビールのオブジェ、夜は光ったように見えるな。coldsweats01

20160803_asakusa_st

東武スカイツリーライン浅草駅が乗り入れる、松屋浅草の建物もいい感じでライトアップされているね。shine

という事で、神谷バーでデンキブランを味わったレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「神谷バー」 〒111-0032 東京都台東区浅草1-1-1 TEL:03-3841-5400 11時30分~22時 火曜定休 東武スカイツリーライン・東京メトロ浅草線浅草駅から徒歩約1分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火曜日)

第8回南流山駅前フェスタに行ってきた2016。

音楽とおいしい屋台・出店がいっぱい。delicious notes

20160802_stage_2

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある南流山駅前南口広場です。ここで、2016年7月30日(土)、第8回南流山駅前フェスタが開催されました。note

20160802_kaijyou_2

梅雨明け宣言が出て、快晴暑い夏がやってきた。会場では、おいしいグルメが多く出店されているぞ。event

20160802_beer

生ビールを購入し、ぐびっとぷはぁ~。美味しい♪。happy02 beer

ステージ演奏を聴きながら、音楽を楽しもう。cd

20160802_kaijyou_3

30度を超す暑さなので、熱中症・日射病等には注意しないとね。sun

20160802_stage_1

町の音楽祭みたいなイベントでしょうか。2009年から開催を初めて、今年で8回目だ。sports

来月、2016年9月24日(土)は「南流山屋台フェア」がここ南流山駅前で開催される。これまた楽しみだ。駅前というアクセス便利な場所なので、これからも続くと良いですね。pig

20160802_kaijyou_1

という事で、第8回南流山駅前フェスタに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時レポは、以下のリンク先へどうぞ。info02

20160802_poster

告知ポスターです。memo

「第8回南流山駅前フェスタ」-流山に音楽広がる- 開催日:2016年7月30日(土) 開催時間:11時30分~19時 開催場所:南流山駅南口広場(JR武蔵野線・つくばエクスプレス南流山駅下車すぐ)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月曜日)

第39回柏まつりに行ってきた2016。

つくりあげよう柏まつり!市民の力と情熱で!。dog

20160801_nebuta_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある柏駅周辺です。ここで、2016年7月30日(土)・31日(日)、第39回柏まつりが開催されました。毎年7月第4土日に行われ、柏市民最大のお祭りだ。aries

20160801_nebuta_3

柏ねぶたでは、3基のねぶたで運行されます。「津軽為信」・「富士の誉」・「安倍晴明」の3基。本場青森ねぶたよりは少し小さめだが、迫力あるね。leo

20160801_nebuta_2

柏ねぶたパレード。駅周辺を大きなねぶたが練り歩く。bicycle

20160801_nebuta_4

車両通行止めにして、バス通りもねぶたが練り歩く。bud

20160801_jingisukan

ここ数年毎年食べている北海道のジンギスカン。やわらかいラム肉に舌鼓。うまい♪。pig

20160801_gomi

グルメを味わったあとの心配はゴミ捨て。会場内7カ所(東口4・西口3)ボランティアによるごみステーションが設置されています。ありがたいですね。pouch

20160801_odori

夏祭りらしく、踊りや太鼓もあり。cancer

20160801_nebuta_5

市民も加わってみんなで踊ります。event

20160801_nebuta_6

電飾されたねぶたは格好いいね。scorpius

20160801_nebuta_7

ねふたがいる柏駅西口駅前ロータリーにて、近くから見るのも良し、ペデストリアンデッキから見下ろすのも良し。eye

20160801_west_2

柏まつりは2日間の開催で約70万人の人出になるそうだ。ずこいよね。coldsweats02

20160801_exp

さて、会場への最寄り駅は、JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅です。train

20160801_sogo

柏にあるシンボル的百貨店の1つ、そごう柏店は2016年9月30日(金)をもって閉店である。このあとは、どうなるのかなぁ。building

20160801_stage

東口マルイ前にも特設ステージ披露があるよ。music

20160801_east_1

駅周辺大混雑。柏が熱くなる夏祭りですな。gasstation

という事で、第39回柏まつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20160801_poster

告知ポスターです。memo

「第39回柏まつり」 ~ 「つくりあげよう柏まつり!市民の力と情熱で!」 ~ 2016年7月30日(土)・31日(日)実施 13時~20時 柏駅東西中心街info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »