« 武州川口の旧刹、錫杖寺を訪れた2016。 | トップページ | 第15回さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきた2016。 »

2016年5月28日 (土曜日)

旧田中家住宅の池泉回遊式庭園2016。

3階建ての見事な洋館です。house

20160528_kyuutabakakejyuutaku_2

さて、やってきたところは、埼玉県川口市にある旧田中家住宅です。国道122号岩槻街道沿いにある。旧田中家住宅は大正時代に建設された県下有数の本格的洋風住宅です。川口市立文化財センターの分館という位置付けです。movie

デザイン性に優れた優美な外観は、イギリス式に煉瓦を積んだ壁に化粧用煉瓦を貼って仕上げられています。art

20160528_kyuutabakakejyuutaku_3

旧田中家住宅の入口です。洒落た感じだな。では、入ってみよう。door

20160528_ticket

自動券売機にて入場券を購入。入場料は大人200円です。ticket

20160528_setumei

建物内は写真ご遠慮下さいとの事なので、資料で。memo

農家であった初代の跡を継いだ2代目徳兵衛は、当時、大麦と豊かな地下水を利用した麦味噌の醸造業と材木商を始め、その後の田中家発展の基礎を築きました。wrench

現在の残る邸宅は、4代目徳兵衛が築きました。5代目徳兵衛は第9代川口市長として、地域の発展に尽力しました。building

20160528_teien_1

住居内をぐるり見学したあとは、庭に出てみましょう。chick

素晴らしい池泉回遊式庭園です。mist

20160528_ike

和館や茶室から眺められるよう配慮されており、池、枯山水、洲浜、灯篭、手水鉢などを配し、建物の重厚さをさらに際立たせています。clover

20160528_ike_2

鯉がいっぱい泳いでいるよ。お屋敷のステータス。fish

20160528_wakan

和館は昭和9年に増築されました。house

20160528_cyasitu

こちらは、茶室です。昭和48年に、京都から職人を呼び寄せ、一部味噌蔵の建築材を用いて造られたといわれています。japanesetea

20160528_parking

旧田中家住宅から南へ約80m進んだところに、専用駐車場があります。普通車13台分car

20160528_kyuutabakakejyuutaku_1

現在、国指定登録有形文化財に指定されています。crown

という事で、旧田中家住宅を見学してきたレポでした~。happy01

「川口市立文化財センター 旧田中家住宅」 〒332-0006 埼玉県川口市末広1-7-2 TEL:048-222-1061 公開時間:9時30分~16時30分(入館は16時まで) 休館日:毎週月曜・祝日の翌日・年末年始 入場料:200円 埼玉高速鉄道川口元郷駅から徒歩約8分info02

|

« 武州川口の旧刹、錫杖寺を訪れた2016。 | トップページ | 第15回さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきた2016。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/63692633

この記事へのトラックバック一覧です: 旧田中家住宅の池泉回遊式庭園2016。:

« 武州川口の旧刹、錫杖寺を訪れた2016。 | トップページ | 第15回さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきた2016。 »