« 第15回さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきた2016。 | トップページ | 鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア(車両センター会場)に行ってきた2016。 »

2016年5月30日 (月曜日)

第3回北本とまと祭りに行ってきた2016。

トマト推しの埼玉県北本市に、トマト祭りイベントが開催だ!。apple

20160530_oukokuya_3

さて、やってきたところは、埼玉県北本市にある北本市ふれあいセンター「桜国屋」です。ここで、2016年5月29日(日)、第3回北本とまと祭りが開催されました。北本産トマトを使用した美味しいグルメが味わえるという事で、楽しみにやってきたよ。run

20160530_kaijyou_1

会場内には、多くの市民が訪れているな。桜国屋 さんた亭前広場には、15店が出店。さぁて、何を食べようかな?。cat

20160530_tomato_curry_1

北本のご当地グルメの筆頭はコレだ!。真っ赤な誘惑、北本トマトカレー。それと、とまとルンルン揚げ餃子でしょう。yacht

20160530_tomato_curry_2

ウェルカムメニュー、北本フーズの北本トマトカレーです。トッピングにとまとルンルン揚げ餃子が付いているよ。グルメイベントでお馴染みの1品だ。埼玉B級グルメとして人気の高さが納得。トマトカレーにトマトライス。美味しいね。wine

20160530_tomato_beer

珍しいメニューに頂くしかない。あらい屋のトマトビールだ。トマトジュースに生ビールを加えた飲み物。おそるおそる飲んでみた。ぷはぁ~。意外と飲みやすい。驚きだ。beer

20160530_tomato_gyouza

次は、チャウチャウのトマト餃子です。皮も赤色だぞ。トマトたっぷりの焼き餃子です。rouge

20160530_tomato

美味しそうなトマトだねぇ。来場の上、出店店舗で購入した先着500名に北本産トマトを1人につき1個プレゼントがあったようだ。present

20160530_pizza_1

いろいろグルメがある中で一番の待ち行列があったのはピザです。snail

20160530_pizza_2

北本ハウス園芸組合のスペシャルピッツァです。これ、とても美味しいね。トマトにチーズはやっぱり合う。bread

20160530_tomato_hibowl

ピザのお供には、俺のトマトハイボールです。意外に飲みやすいんだよね。flag

20160530_tomato_agepan

次は、ぷれんてぃのトマト揚げパンです。中身はトマトたっぷり。3時のおやつに満足だ。riceball

20160530_tomato_curry_3

cafe room 720の北本トマトカレーです。再び、カレーだ。鶏肉やレタスも入り、お洒落な感じだ。合わせて、アイスコーヒーも頂いたよ。spade

20160530_tomato_kakigouri

しめはデザート。トマトかき氷です。トマトも入る、今日は本当にトマトづくしだ。penguin

20160530_oukokuya

地場物産館「桜国屋」の入口です。店名は「おうこくや」と読む。door

20160530_oukokuya_2

北本産の特産物がいろいろと販売しています。ear

20160530_space

北本のとまちゃん、祝宇宙へ。はやぶさ2に乗って宇宙へ行った?!みたい..。airplane

20160530_tomachan

会場には、北本トマトイメージキャラクターのとまちゃんが記念撮影に応じていたよ。virgo

20160530_jyuutai

会場となる桜国屋は、国道17号線中山道沿いにある。しかも、駅から2km以上離れているので、ほとんどの来場者は車で訪れるのでは?。car

無料駐車場が完備されているが、駐車場に停める為に渋滞行列になっています。ただ車の出入りの回転が早いようで、多少の待ちで停められている模様。karaoke

20160530_takasaki_line

さて、会場へのアクセス(鉄道利用編)。最寄駅は、JR高崎線北本駅です。train

20160530_ekimeihyou_1

北本駅の駅名標その1。背景に高崎線が描かれている。

20160530_ekimeihyou_2

北本駅の駅名標その2。背景が桜の絵ですね。国指定天然記念物の石戸蒲ザクラでしょうか?。樹齢約800年だ。cherryblossom

20160530_ekisya

北本駅東口駅前ロータリーに向かいます。sports

20160530_bus_1

駅からは路線バスを利用しましょう。けんちゃんバス東間・深井循環に乗ります。後乗り・前降りです。運賃は200円。交通系ICカードは利用できません。bus

20160530_bus_2

乗車時間は約11分。桜国屋入口バス停で下車。会場までは徒歩約1分です。foot

バスの本数は少ないので、予め時刻を確認しておきましょう。clock

20160530_info_1

北本トマト三昧の美味しいイベントでした。もう少し、食べるスペースがあるといいけどな。delicious

という事で、第3回北本とまと祭りに行ってきたレポでした~。happy01

20160530_sytten_list2

出店者リストです。building

20160530_poster

告知ポスターです。memo

「第3回北本とまと祭り」 開催日:2016年5月29日(日) 開催時間:10時~14時30分 開催場所:桜国屋 さんた亭前広場 (〒364-0001 埼玉県北本市深井7-265-4) 無料駐車場あり アクセス:けんちゃんバス桜国屋入口バス停下車徒歩約1分・国道17号線沿いinfo02

|

« 第15回さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきた2016。 | トップページ | 鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア(車両センター会場)に行ってきた2016。 »

コメント

さかた~ん(^^)/

トマトですか!

健康的ですね。

私は、トマト大好きです。

今は品種改良され甘いトマトもありますよね。

夏場は、そのまま、冬場は火を通してたべると

美味しいよ~

駅名標が素敵ですね。

さて、明日はお祝いに行きますよ(^^)v

2000日ってすご~い。

投稿: エルザ | 2016年5月30日 (月曜日) 08時18分

エルザさん、こんばんわ。apple

北本市はトマトで有名で、北本トマトカレーはご当地グルメとしてとても大人気です。riceball

暑くなったら、高原地の畑でトマト丸かじりしてみたいなぁ。apple

生野菜としても良し、鍋煮物でも良し万能な野菜だね。色も鮮やかで見栄えも良し。camera

石戸蒲ザクラは日本五大桜の1つに数えられ見事みたいですよ。cherryblossom

あれよあれよと2000日ですなぁ。birthday

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2016年5月31日 (火曜日) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/63701251

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回北本とまと祭りに行ってきた2016。:

« 第15回さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきた2016。 | トップページ | 鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア(車両センター会場)に行ってきた2016。 »