« Koshigaya葱Fes’2016(越谷ねぎフェス)に行ってきた。 | トップページ | 旧鋳物問屋鍋平別邸を訪れた2016。 »

2016年5月23日 (月曜日)

全国餃子祭りinうつのみやに行ってきた2016。

全国の餃子が宇都宮に集結!。pisces

20160523_gate

さて、やってきたところは、栃木県宇都宮市にある宇都宮城址公園です。ここで、2016年5月21日(土)・22日(日)、全国餃子祭りinうつのみやが開催されました。日本全国のご当地餃子が集結だ。door

全国餃子サミットが10か国が集まって、まちおこしの話し合いが行われた。「G10」と称して会議が行われたようで..。building

20160523_kaijyou

全国餃子エリア。会場は餃子ファンでぎっしり。お目当ての餃子に待ち行列ができている。camera

全国餃子の10か国は、津山餃子国・ふくしま餃子国・宇都宮餃子国・すそのギョーザ国・伊那餃子国・仙台あおば餃子国・八幡ぎょうざ協和国・かわさき餃子国・浜松餃子国です。cancer

全国餃子は1皿300円。では、餃子を早速味わおう。spade

20160523_hamamatu_1

これは、浜松餃子国の焼餃子。キャベツたっぷりであっさりしながらもお肉のコクがある。こけぞ浜松餃子!。やっぱり人気No.1でしょう。sports

20160523_hamamatu_2

浜松餃子だけに、もやしが入っています。では、パクッ。焼きたて餃子は美味しい♪。delicious

20160523_sendai

これは、仙台あおば餃子国の揚餃子。雪菜をふんだんに使用した、ヘルシーな野菜餃子。6月4日(土)・5日(日)は、全国餃子祭りin仙台が開催。仙台でも行われるんだね。leo

20160523_yawata

これは、八幡ぎょうざ協和国の焼餃子。絶妙な皮と餡のバランスを八幡の鉄なべで仕上げたスタミナ餃子。鉄の街北九州八幡のシンボルとして完成した「八幡大鉄なべ」は、一度に1000個の餃子を焼くことができます。ear

20160523_tuyama

これは、津山餃子国の焼餃子。津山黒豚をモチモチの皮でつつんだ、ジューシーな高級餃子。pig

20160523_ina

これは、伊那餃子国のゆで餃子。信州みそベースのタレで食べる、「春の桜薫る伊那餃子」。もっちりして、いいね。gasstation

20160523_stage_2

ステージでは、スペシャオ餃子BANDミニライブがありました。karaoke

20160523_yuruchara

4市連携PRステージ。ゆるキャラたちも登場してきたよ。carouselpony

20160523_mise_1

宇都宮餃子エリアにやってきた。こちらでは、宇都宮餃子の各お店が連なる。1皿200円で提供だ。cat

20160523_kouran

こちらは、香蘭の焼餃子。野菜の甘さと皮のモッチリした食感があとを引く!。sprinkle

20160523_ousenrou

こちらは、桃泉楼の焼餃子。ウメ、ヨモギ、ソバを皮に練り込み、風味豊かな彩り餃子。aries

20160523_omusubi_1

餃子に合うおむすびが販売していました。1パック2個200円。riceball

20160523_omusubi_2

栃木県産のお米を使用。シンプルな塩おむすびだ。美味しい。riceball

20160523_ticket

宇都宮餃子エリアでは、餃子購入と共にサントリーストロングゼロ引換券を100円で購入できます。ticket

20160523_strong_zero

通常は200円で提供だが、引換券があると1杯100円。「ドライ」・「ダブルレモン」・「ダブルグレープフルーツ」の3つ味から選べられます。24hours

20160523_strong_zero2

缶と共に、氷入りのカップで提供。暑い日には嬉しいね。ストロングゼロのダブルレモンを購入。カップに注いで、ゴクリ。ぷはぁ~、旨いね。banana

20160523_satuki

こちらは、さつきの焼餃子です。「とちぎゆめポーク」を使い、オール栃木県産素材の餃子。それにしても、餃子にストロングーッド!。いゃぁ、美味しいね。good

20160523_stage_1

休憩エリアのサブステージでは、ジャズ演奏がありました。餃子と共に酔いしれる。notes

20160523_sinkansen2

さて、会場へのアクセス。最寄駅は、東武宇都宮駅かJR宇都宮駅です。東北新幹線に乗ってやってきました。bullettrain

20160523_utunomiya_st

JR宇都宮駅西口に出ます。行き方が分からなければ、駅構内にある観光案内所で確認すると良いでしょう。music

20160523_bus

JR宇都宮駅から会場までは、直通シャトルバスが約15分間隔で運行されます。乗り場は、チサンホテル前臨時乗り場。乗車時に、運賃100円を支払い。(現金のみ)。bus

20160523_kaijyou2

週末は連日、天気の良く暑い日でした。ご当地餃子が味わえて満足の餃子イベントでした。dog

という事で、全国餃子祭りinうつのみやにて餃子満喫したレポでした~。happy01

ちなみに、宇都宮餃子祭りの過去開催時の訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160523_paper

配布されていました。memo

「全国餃子祭りinうつのみや」 開催日:2016年5月21日(土)・22日(日) 開催時間:10時~17時 会場:宇都宮城址公園、宇都宮市役所、市役所東駐車場 他 入場無料 JR宇都宮駅西口から直通シャトルバス運行info02

|

« Koshigaya葱Fes’2016(越谷ねぎフェス)に行ってきた。 | トップページ | 旧鋳物問屋鍋平別邸を訪れた2016。 »

コメント

日本人って、本当に焼餃子好きだよね~
この焼餃子にモヤシは、外せないね!
それにしても、いくつ食べたの?
にんにくを使ったものは、ブレスケアが
必要だねcoldsweats01
天気にも恵まれ、楽しく過ごせたようですね(^^)v
あと2週間もすれば、梅雨に入るかな?
今のうちに楽しみたいですね。

投稿: エルザ | 2016年5月23日 (月曜日) 08時50分

エルザさん、こんばんわ。noodle

いゃあ~、餃子は大好きです。今回は、浜松餃子が来るという事で、それ目当てにやってきた。そう、モヤシが特徴だよね。delicious

餃子イベントという事で、入口ゲートでブレスケア試供品が配布されていました。まぁ、それでも帰りの電車の中は臭っていたかも..。トータル33個食べてしまった..。coldsweats01

週末はいい天気で楽しいイベント日和でした。今日は30度超えだったようで暑いですね。来週もグルメイベントがあるので、いい天気でありますように。sun

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2016年5月23日 (月曜日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/63669754

この記事へのトラックバック一覧です: 全国餃子祭りinうつのみやに行ってきた2016。:

« Koshigaya葱Fes’2016(越谷ねぎフェス)に行ってきた。 | トップページ | 旧鋳物問屋鍋平別邸を訪れた2016。 »