« バスタ新宿に行ってみた2016。 | トップページ | 川魚の根本で鰻重を食す2016。 »

2016年5月 6日 (金曜日)

春日部の大凧あげ祭りに行ってきた2016。

青空へ大凧が舞い上がります。airplane

20160506_kaijyou_1

さて、やってきたところは、埼玉県春日部市にある江戸川河川敷です。ここで、2016年5月3日(祝火)・5日(祝木)、大凧あげ祭りが開催されました。最高気温28度に達する暑さで、雲が無い青空快晴だ。sun

20160506_tako_2

凧が空に舞う。土手下から眺めてみた。eye

江戸時代後期、養蚕の豊作占いとして始まりました。「繭の値段が上がる」と「凧があがる」の意味を掛けていると言われています。ribbon

20160506_tako

この凧は女豹って書かれている?。virgo

20160506_tako_3

いくつか凧の展示もありました。sports

20160506_kaijyou_2

土手や河川敷には、多くの人で賑わっています。gemini

20160506_kaijyou_3

いろんなグルメが出店しているよ。何を食べようかな..。snail

20160506_ootakoyaki

大凧あげという事で、やっぱりコレでしょう。大凧焼です。restaurant

20160506_ootakoyaki2

マヨネーズで大凧が描かれているお好み焼きだ。タコ焼き?。トロトロな食感の為、スプーンで食べます。pig

20160506_tamagoyaki

たち吉の玉子焼きを頂きました。chick

20160506_ootako

さて、肝心の大凧あげですが...。大凧をあげる為には、風速毎秒6mは欲しいところ。この日は、風速2~4mとなかなか良さげな風が来ない。多くの人がスタンバイして、上がるのを待っているんだけどね...。typhoon

とても絶好調な快晴。土手河川敷なのに風がおだやかとは珍しいよ。sun

なので、今回は大凧あげを観ず、会場をあとにしました。結局、大凧は上がったのかなぁ..。bicycle

20160506_info

さて、会場へのアクセス。最寄駅は、東武アーバンパークライン南桜井駅です。南桜井駅から直通シャトルバスが運行されます。もしくは、東武スカイツリーライン春日部駅・東武動物公園駅から路線バスの利用となります。bus

20160506_tobu_line

東武アーバンパークライン急行大宮行きに乗って南桜井駅で下車しました。今春から急行列車が運行されるようになったんだよね。train

20160506_bus

バス乗り場は、南桜井駅北口バスロータリー。受付の係員に運賃200円前払いして乗車します。PASMO・Suica等の交通系ICカードは利用不可。bus

20160506_bus2

下流側駐車場付近に、会場の臨時停留所があります。南桜井駅から約12分の乗車です。bus

20160506_dote_1

青空快晴の好天。ただ天気が良すぎて、珍しく風が穏やかだったな。凧上げには、風が欲しいところだったけどね。sun

という事で、春日部大凧あげ祭りを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160506_annaizu

大凧あげ祭り会場案内図です。memo

20160506_poster

告知ポスターです。memo

「大凧あげ祭り」 開催日:2016年5月3日(祝火)・5日(祝木) 会場:江戸川河川敷(宝珠花橋下流) 東武アーバンパークライン南桜井駅より直通シャトルバス運行info02

|

« バスタ新宿に行ってみた2016。 | トップページ | 川魚の根本で鰻重を食す2016。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/63586529

この記事へのトラックバック一覧です: 春日部の大凧あげ祭りに行ってきた2016。:

« バスタ新宿に行ってみた2016。 | トップページ | 川魚の根本で鰻重を食す2016。 »