« 「第4回外房いすみ酒蔵開き」~醍醐の里のうめぇもん祭り~に行ってきた2016。 | トップページ | 大原漁港・港の朝市を訪れた2016。 »

2016年4月19日 (火曜日)

特急外房いすみ酒蔵開き号に乗って大原へ2016。

外房大原で行われる酒蔵祭りへ訪れるのに便利な臨時特急が運転されました。subway

20160419_express_1

さて、やってきたところは、JR総武本線船橋駅です。これから、臨時特急電車に乗りますよ。4番線ホームに、特急が入線してきました。yacht

20160419_express_2

今回乗車する列車は、特急外房いすみ酒蔵開き号です。新宿と大原を結ぶ列車です。2016年4月17日(日)、第4回外房いすみ酒蔵開きの開催に合わせ、最寄駅となる大原駅へ直通する臨時列車だ。cancer

車両は、E257系500番台5両編成(NB-17編成)です。ヘッドマークは、「臨時」表示です。train

20160419_ikisakihyou_1

船橋駅の発車標。特急大原行きは珍しい表示だ。kissmark

20160419_ikisakihyou_2

ローマ字表記は、こんな感じ。karaoke

20160419_rinji

行先標は、「臨時 EXTRA」の表示でした。taurus

20160419_syanai

車内は、やや空き状態でした。多くの乗客は、終点大原まで向かいました。eyeglass

20160419_ticket

B特急券です。確実に着席して向かいたいので、予め、えきねっとで指定席券を手配しておきました。ticket

進行方向(大原方面)前2両(4~5号車)は自由席、後方(新宿方面)後3両(1~3号車)は指定席となります。特急料金は以下の通り。chair

特急料金表
大原まで 指定席料金 自由席料金
新宿 1860円 1340円
秋葉原~蘇我 1450円 930円
大網~上総一ノ宮 1030円 510円

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

20160419_hassyahyou

途中、大網駅の発車標。こちらには、列車名が表示案内されていました。karaoke

20160419_seat

座席はリクライニングできるので、楽々空間です。chair

20160418_express

終点となるJR外房線大原駅に9時55分到着しました。bullettrain

20160419_kaisatuguti

改札口へどーっと客が流れていきます。大原駅はSuica自動改札機が設置されています。gasstation

20160418_youkoso

大原駅前では、ようこそ大原へ!!。歓迎のおもてなしがありました。bell

20160418_oohara_st

大原駅前には、酒蔵祭りへ向かう人たちで混雑しています。ぞろぞろと会場へ向かっていく。penguin

20160419_kidoizumi

会場となる木戸泉酒造では、各地酒の試飲があったり、酒蔵見学もでき、グルメも味わえるよ。古酒Barもあるよ。airplane

20160418_kanpai_2

12時、木戸泉酒造前で1000人乾杯が行われました。専用のおちょこで、皆で乾杯!。bar

ちなみに、酒蔵祭りの訪問レポは、「「第4回外房いすみ酒蔵開き」~醍醐の里のうめぇもん祭り~に行ってきた2016。」へどうぞ。paper

20160418_minato

大原漁港にも行ってみたよ。朝市でにぎやかでした。先は海、太平洋だぞ!。mist

ちなみに、ここの訪問レポは、「大原漁港・港の朝市を訪れた2016。」へどうぞ。paper

20160419_fumikiri

こちらは、大原踏切。右側がJR外房線茂原・千葉方面、左側がいすみ鉄道大多喜方面で、線路が分かれます。snowboard

20160418_isumi_railway

大原駅に戻ってきました。大原駅は、いすみ鉄道の始発駅でもある。ムーミン列車ですな。pig

20160418_express2

帰りも、大原駅始発臨時特急「外房いすみ酒蔵開き号」で帰ります。bullettrain

復路のヘッドマークは、「特急」表示でした。faxto

20160418_miokuri

15時23分大原駅を発車。大原駅ホームには、駅員による見送りがありました。またのお越しをお待ちしております!。paper

20160419_unkyuu

この日は、強風の影響で、JR外房線の特急わかしお号・特急新宿わかしお号が、終日全列車運転見合わせが朝4時の時点で決定していた。なので、大原駅発着する特急列車は、特急外房いすみ酒蔵開き号だけ唯一の運転となった。尚、JR外房線勝浦~安房鴨川間は、昼の間、普通列車を含め運転見合わせとなった。danger

20160419_ticket2

帰りの列車は大原駅始発なので、自由席でも確実に着席できます。が、指定席で確実に帰ります。ticket

20160419_express_f

16時21分、船橋駅に到着し下車しました。motorsports

20160419_sassi

JR東日本小さな旅の冊子に、今回の酒蔵祭りや臨時列車の運転を案内する冊子が各駅に配布されていました。tennis

酒蔵祭りが列車名として運行された臨時特急列車。便利な直通アクセス列車。楽々でした~。capricornus

という事で、特急外房いすみ酒蔵開き号を乗車して大原へ向かったレポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、関連詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『運転情報』 2016年

【列車名】  特急 外房いすみ酒蔵開き号

【運転区間】 新宿 ~ 大原

【運転日】  2016年4月17日(日)

【使用車両】 E257系500番台 (NB-17編成)

【車両情報】 5両編成(指定席3両+自由席2両)

【往路】 (9021M) 新宿08:05-秋葉原08:17-錦糸町08:23-船橋08:39-津田沼08:44-千葉08:54-蘇我08:59-大網09:14-茂原09:24-上総一ノ宮09:33-09:55大原

【復路】 (9022M) 大原15:23-上総一ノ宮15:35-茂原15:41-大網15:49-蘇我16:03-千葉16:08-津田沼16:18-船橋16:22-錦糸町16:35-秋葉原16:42-16:54新宿

|

« 「第4回外房いすみ酒蔵開き」~醍醐の里のうめぇもん祭り~に行ってきた2016。 | トップページ | 大原漁港・港の朝市を訪れた2016。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/63503717

この記事へのトラックバック一覧です: 特急外房いすみ酒蔵開き号に乗って大原へ2016。:

« 「第4回外房いすみ酒蔵開き」~醍醐の里のうめぇもん祭り~に行ってきた2016。 | トップページ | 大原漁港・港の朝市を訪れた2016。 »