« におどり公園で桜散策2016。 | トップページ | 早稲田公園(三郷市)の桜散策2016。 »

2016年4月 8日 (金曜日)

二郷半領用水・あいさつ通りの桜並木を散策2016。

用水路沿いに歩道が整備され桜並木が続くよ。pisces

20160408_sakura_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある二郷半領用水・あいさつ通りです。二郷半領用水は、松伏町金杉地先の江戸川から吉川市を通り、三郷市戸ヶ崎地先の第二大場川に続く用水路である。市民の憩いの散歩道になっているのだ。shoe

20160408_sakura_2

二郷半領用水沿いの中で、夕月橋~前川新橋間は桜並木が続きます。満開になり、桜のトンネルになっているね。cherryblossom

20160408_sakura_3

14世紀後半、吉川郷と彦成郷の二郷とその南にあった集落の半郷を合わせて「二郷半領」と呼ばれるようになったそうです。それが用水路の命名の由来。gemini

20160408_sakura_4

桜のピンク色と菜の花の黄色のハーモニー。art

20160408_nanohana_1

住宅街の中の1角にある空き地に、ぎっしりと菜の花が咲いている。黄色の絨毯のようだ。鮮やかだね。banana

20160408_migawarijizou

身代わり地蔵が祀られていました。お地蔵様を犯人の身代わりにさせられた言い伝えがあるようです。shadow

20160408_sakura_5

陽が暮れると、ちょっとしたライトアップされます。夜の幻想的な空間の中、夜桜もいいかも。night

20160408_tutuji

桜並木は終わったが、ちょいと延長、二郷半領用水沿いを南へ進んでみよう。run

紫色したツツジでしょうか。ツツジ?サツキ?。咲いていますね。cherry

20160408_tulip

赤い花びらのチューリップも咲いていた。tulip

20160408_maekawachu

前川中学校の桜です。school

20160408_ume

白い花びら綺麗だね。サクラではなくウメの花?。cloud

20160408_sakura_6

枝垂れ桜も咲いていました。二郷半領用水沿いは、いろいろな草木が楽しめるんだね。cherryblossom

遊歩道はここで終了だが、もう少し南へ進んでみよう。bicycle

20160408_sakura_7

新鎌倉橋の南側には、大きな桜の木があるな。bell

20160408_sakura_8

川面を覆うような感じで桜の木の枝が伸びているね。川に反射した感じもGoodです。yacht

20160408_sakura_9

やっぱり桜の花びら、綺麗だね。うっとり。good

という事で、二郷半領用水沿いの桜並木を散策したレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、三郷市内の桜を見て回ったよ。その訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「二郷半領用水・あいさつ通り」 〒341-0043 埼玉県三郷市栄3丁目付近 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約20分info02

|

« におどり公園で桜散策2016。 | トップページ | 早稲田公園(三郷市)の桜散策2016。 »

コメント

我が家の近くにもニケ領用水という桜の名所があります。何か名前が似ています。昨夜の強風・雨で関東の桜はかなり散ってしまい終わりに近付きましたが、次は目に青葉!いよいよ新緑に季節が楽しみです。

投稿: ローリングウエスト | 2016年4月 8日 (金曜日) 06時14分

ローリングウエストさん、こんばんわ。

今年は天気がどんより曇り空な週末で、ちよっと残念。とはいえ、桜は和みますね。

これから暖かくなっていく事でしょう。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2016年4月 9日 (土曜日) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/63453684

この記事へのトラックバック一覧です: 二郷半領用水・あいさつ通りの桜並木を散策2016。:

« におどり公園で桜散策2016。 | トップページ | 早稲田公園(三郷市)の桜散策2016。 »