« あけぼの山農業公園、2016チューリップフェスティバルに行ってきた。 | トップページ | 三郷市役所の南側市民広場で桜散策2016。 »

2016年4月13日 (水曜日)

三郷放水路の桜散策2016。

三郷市中央部を東西に流れる放水路の桜並木。cherryblossom

20160413_sakura_02

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある三郷放水路です。放水路沿いには、両岸春になると桜並木が続きます。歩道が整備され、散歩に良いよ。shoe

20160413_sakura_05

三郷放水路は、中川から江戸川へ結ぶ放水路。昔は中川流域は洪水による被害が発生しやすかった為、増水した水を江戸川へ流すためにこの放水路は造られた。昭和48年(1973年)に完成。三郷市内中央部を東西に約1.5km続きます。pisces

20160413_sakura_03

手前の桜と対岸の桜。Wで楽しめる。scissors

20160413_sakura_06

遠くから見てもピンク色がいい感じだ。gasstation

20160413_sakura_01

木の枝がいい感じ曲がって、桜の傘って感じかな。rain

20160413_sakura_07

放水路の中間地点には、外環道・国道298号線が先に見える。rvcar

20160413_suimon

中川側の水門は、三郷水門。ここから、三郷放水路を通り、江戸川へ排出されるのだ。yacht

20160413_sakura_04

短い期間ながらも、桜が咲くとウキウキですな。cat

という事で、三郷放水路の桜並木を散策したレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「三郷放水路」 埼玉県三郷市栄・新和 中川~江戸川間約1.5kminfo02

|

« あけぼの山農業公園、2016チューリップフェスティバルに行ってきた。 | トップページ | 三郷市役所の南側市民広場で桜散策2016。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/63476930

この記事へのトラックバック一覧です: 三郷放水路の桜散策2016。:

« あけぼの山農業公園、2016チューリップフェスティバルに行ってきた。 | トップページ | 三郷市役所の南側市民広場で桜散策2016。 »