« CoCo壱番屋グランド・マザー・カレーを食べて、オリジナルスプーンが当たった2016。 | トップページ | 浮島地蔵尊を立ち寄った2016。 »

2016年3月25日 (金曜日)

益子町の酒蔵、外池酒造店を訪れた2015。

「益子焼」で有名な地にある老舗酒蔵を訪れた。japanesetea

20160325_tonoike_syuzou_1

さて、やってきたところは、栃木県益子町にある外池酒造店です。「とのいけしゅぞうてん」と読む。2015年11月、初めて訪れました。では、中に入ってみよう。penguin

20160325_tonoike_syuzou_2

敷地内、綺麗ですね。まずは、蔵見学案内がありました。karaoke

20160325_kengaku_1

酒造りに使用する道具などが展示されています。wrench

スタッフの方がいろいろと説明してくれました。school

20160325_tukurikata

お酒ができるまでの工程がイラストで描かれているよ。art

20160325_siin_1

蔵見学のあとは、お楽しみのコレ。地酒の試飲タイムです。外池酒造は、燦爛(さんらん)と言う銘柄です。では、ごくっ、くぅ~、いいね♪。bottle

20160325_siin_2

本格焼酎「益子の炎」も試飲できるよ。フルーツのお酒として、「苺のお酒」も試飲しました。栃木県だけに、「とちおとめ」を使ったリキュールです。cherry

20160325_waku

ギャラリーカフェ「湧」-waku-が併設されています。仕込み水を使用した水出しコーヒーやデザート軽食もあるよ。cafe

20160325_waku_2

落ち着く喫茶店のような感じでお洒落だ。chair

20160325_bar

こちらには、仕込み水が用意されています。酒造りに使用される水を試飲しよう。aquarius

この蔵の地下160mから汲み上げた日光連山の伏流水です。軟水でお酒によく合う水です。cancer

20160325_kikizake_set

きき酒セットがありますよ。1セット300円。益子焼のぐい飲みで純米大吟醸と吟醸の二種類のお酒を楽しめます。漬物付きだ。cat

20160325_sizuku

私が気になったのはコレ。大吟醸しずく酒です。1ショット300円で頂けます。まるでワインのような香りです。益子焼に注いで頂きました。ぷふぉ~、美味しい。happy02

20160325_sekken

日本酒の成分を使用した自然化粧品「蔵元美人」、化粧水や石鹸などを販売しているよ。virgo

20160325_happi

法被を着て記念写真が撮れます。camera

20160325_karin

かりんが置かれていました。お持ち帰りできるようです。apple

20160325_miokuri

酔い感じになったところで、外池酒造をあとにしました。入口外で、スタッフの方々による見送りがありました。motorsports

という事で、益子の老舗酒蔵、外池酒造を訪れたレポでした~。happy01

20160325_panf

店内にて配布されたパンフです。memo

「外池酒造店」(とのいけしゅぞうてん) 〒321-4216 栃木県芳賀郡益子町塙333-1 TEL:0285-72-0001 9時~17時 年中無休 駐車場あり 真岡鉄道益子駅より徒歩約15分info02

|

« CoCo壱番屋グランド・マザー・カレーを食べて、オリジナルスプーンが当たった2016。 | トップページ | 浮島地蔵尊を立ち寄った2016。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/63390571

この記事へのトラックバック一覧です: 益子町の酒蔵、外池酒造店を訪れた2015。:

« CoCo壱番屋グランド・マザー・カレーを食べて、オリジナルスプーンが当たった2016。 | トップページ | 浮島地蔵尊を立ち寄った2016。 »