« 駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた(2016.01.23)。 | トップページ | ちょこたび埼玉酒蔵めぐりin日高市・毛呂山町・越生町に行ってきた2016。 »

2016年3月 6日 (日曜日)

眺めてみませんか? TX沿線の1/10世紀@上空1000フィート、三郷中央駅の開業時と現在の航空写真を見る2016。

やはり駅ができると開発されていくものですな。golf

20160306_keiji_2

さて、やってきたところは、つくばエクスプレス八潮駅構内です。つくばエクスプレスでは、開業10周年イベントの締めくくりとして、TX全20駅周辺の開業から現在の変化を航空写真等でまとめたパネル展を4駅にて巡回展示する『TX開業10周年記念「眺めてみませんか? TX沿線の1/10世紀@上空1000フィート」』を開催しています。drama

3月4日(金)~9日(水)の期間は、八潮駅に展示しています。で、見に行ってきたよ。bag

20160306_keiji_6

では、早速、三郷中央駅を見てみよう。開業時、開業5年、開業10年と上空からの航空写真を掲示。flag

20160306_keiji_3

時が経つと共に分かるのは、やはり高層マンションが建ち並んできた事ですね。開業時は駅前ロータリーは整備されたものの、その周辺はほぼ何も無しだったからなぁ..。coldsweats01

開通前は雑草ボーボーだったし..。ようやくここまで開発が進んだなという感じだ。denim

20160306_keiji_4

中川と江戸川の間に位置し南北に長い市の中央部に三郷中央駅ができ、市内各方面から路線バスが集まり駅へのアクセスが大変充実した駅です。開業と同時に街づくりが進行し、10年経った現在では成熟した街に変貌しています。building

20160306_keiji_5

TX各20駅分の街の変貌がよくわかります。やっぱり、鉄道の開通はとても大きいですね。train

【展示駅・展示期間】

  • 2月26日(金)~3月02日(水) 流山おおたかの森駅(改札階)
  • 3月04日(金)~3月09日(水) 八潮駅(改札階) 
  • 3月11日(金)~3月16日(水) 研究学園駅(階段踊り場)
  • 3月18日(金)~3月27日(日) 秋葉原駅(改札階イベント広場)
  • 3月29日(火)~4月07日(木) 新御徒町駅B3階(大江戸線連絡通路)

今後、研究学園駅、秋葉原駅に掲示されるので、TX利用の際、立ち寄ってみてはいかがかな?。cat

20160306_misato_chuo_st

現在の三郷中央駅。駅舎の左右には、高層マンションが建ちましたな。house

左手のザ・ライオンズマンション三郷中央は、あまりにも三郷中央駅の駅舎に近寄り過ぎていて、撮影的にはちょっと残念なんだな..。camera despair

20160306_niodori_park

におどり公園から見た三郷中央駅。あと3~4週間で、手前の紅しだれ桜が見事に咲き誇る事でしょう。cherryblossom

20160306_poster

という事で、「眺めてみませんか? TX沿線の1/10世紀@上空1000フィート」の展示写真を見に行ってきたレポでした~。happy01

『TX開業10周年記念「眺めてみませんか? TX沿線の1/10世紀@上空1000フィート」』 開催期間:2016年2月26日(金)~3月27日(日) 開催駅:流山おおたかの森駅・八潮駅・研究学園駅・秋葉原駅、巡回開催info02

|

« 駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた(2016.01.23)。 | トップページ | ちょこたび埼玉酒蔵めぐりin日高市・毛呂山町・越生町に行ってきた2016。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/63304525

この記事へのトラックバック一覧です: 眺めてみませんか? TX沿線の1/10世紀@上空1000フィート、三郷中央駅の開業時と現在の航空写真を見る2016。:

« 駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた(2016.01.23)。 | トップページ | ちょこたび埼玉酒蔵めぐりin日高市・毛呂山町・越生町に行ってきた2016。 »