« 快速水戸梅まつり号に乗車しました2016。 | トップページ | 発酵の里こうざき酒蔵まつり2016に行ってきた。 »

2016年3月14日 (月曜日)

特急こうざき酒蔵まつり号に乗車しました2016。

酒蔵祭りの最寄り駅へ直通してくれるアクセスに便利な臨時電車です。bullettrain

20160314_tokku_1

さて、ここは、JR総武本線の船橋駅4番線ホームです。これから、臨時列車「特急こうざき酒蔵まつり号」に乗車するよ。2016年3月13日(日)に開催された、「発酵の里こうざき酒蔵まつり2016」へのアクセス列車として今年も運行されました。train

臨時特急こうざき酒蔵まつり号は、新宿~佐原間の運転。車両はE257系500番台(NB-13編成)5両編成です。cancer

20160314_hassyahyou_1

船橋駅の発車標。「臨時特急 8:57 佐原 5両」と表示。mobilephone

20160314_hassyahyou_2

表示が交互に切り替わり、こちらは、「特急こうざき酒蔵まつり号」と表示。flair

20160314_tiket_1

特急券です。新宿~下総神崎間の特急料金は、指定席が1450円、自由席が930円です。佐原方向先頭が5号車、後方が1号車。左側がD席、右側がA席です。前方2両(4・5号車)が自由席、後方3両(1~3号車)が指定席車両です。ticket

行き・往路、指定席券は完売でした。車内満席でしたよ。full

20160314_syanai

発酵の里こうざき酒蔵まつりの最寄り駅、下総神崎駅に10時07分到着。混雑していた車内は、ほとんどの乗客が降り、車内ガラガラになりました。chair

20160314_tokku_2

ホーム上には、降車した乗客で混雑していました。普段は下総神崎駅に特急が停車しないので、1年に1度の珍しい光景です。camera

20160314_yukisakihyou

行先標です。シンプルに「特急」表示。sports

20160314_youkoso

駅には、ようこそ歓迎の幕が掲示されている。cat

20160314_taru

駅前には酒樽と共に、ウェルカムボードも設置。art

20160314_simousakouzaki_st_1

1年のうちこの日だけ?、下総神崎駅は人であふれかえる光景だ。gasstation

20160314_nabenada

発酵の里こうざき酒蔵まつりは、2つの酒蔵がメインとなる。こちらは、鍋店神崎酒造蔵です。敷地内人でびっしりだ。bar

20160314_teradahonke

こちらは、寺田本家。お酒が無料試飲ができ、スタッフがお酒持ち歩いて、試飲カップに注いでくれるよ。ribbon

町総出のイベントで、神崎町が賑やかな1日になりました。happy02

ちなみに、酒蔵祭りイベントレポは、「発酵の里こうざき酒蔵まつり2016に行ってきた。」へどうぞ。paper

20160314_omati

下総神崎駅に戻ってきました。またのお越しをお待ちしています。scissors

20160314_tokku_3

15時51分には、特急こうざき酒蔵まつり号が停車中。spa

20160314_tokku_4

209系普通電車とE257系特急電車との2ショット。gemini

15時59分発特急こうざき酒蔵まつり号新宿行きが発車しました。ski

帰りは、多少空席はありました。pc

20160314_tokku_5

17時06分船橋駅に到着。ここで、降車しました。特急こうざき酒蔵まつり号、バイバイ。paper

20160314_panf_1

駅などで配布されているJR東日本小さな旅。今回、こうざき酒蔵まつり2016用の冊子がありました。book

20160314_panf_2

冊子にあるプレゼント券を提示すると、鍋店謹製自家製酒まんじゅう1個引き換えができましたよ。present

という事で、特急こうざき酒蔵まつり号に乗車してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、酒蔵祭りでの関連詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『運転情報』 2016年

【列車名】  特急 こうざき酒蔵まつり号

【運転区間】 新宿 ~ 佐原

【運転日】  2016年3月13日(日)

【使用車両】 E257系500番台 NB-13編成

【車両情報】 5両編成(指定席3両・自由席2両)

【往路】 (9031M) 新宿08:29-秋葉原08:41-錦糸町08:45-船橋08:57-津田沼09:01-千葉09:12-佐倉09:30-成田09:50-10:07下総神崎-10:21佐原

【復路】 (9032M) 佐原15:43-15:51下総神崎15:59-成田16:21-佐倉16:36-千葉16:53-津田沼17:03-船橋17:06-錦糸町17:21-秋葉原17:26-17:38新宿

|

« 快速水戸梅まつり号に乗車しました2016。 | トップページ | 発酵の里こうざき酒蔵まつり2016に行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/63342325

この記事へのトラックバック一覧です: 特急こうざき酒蔵まつり号に乗車しました2016。:

« 快速水戸梅まつり号に乗車しました2016。 | トップページ | 発酵の里こうざき酒蔵まつり2016に行ってきた。 »