« 川越大師喜多院を訪れた2016。 | トップページ | 安産の神「うきしま様」と親しまれる、浮島稲荷神社を訪れた2016。 »

2016年2月 4日 (木曜日)

川越城富士見櫓跡(御嶽神社・浅間神社・冨士見稲荷)を訪れた2016。

川越城内では最も高い位置にある櫓跡地です。drama

20160204_fujimiyaguraato_1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある富士見櫓跡です。この高台の上に川越城一の高さを誇った櫓がありました。元々、川越城には天守閣が無かったので、ここ富士見櫓が天守閣の代わりとして、合戦の際に物見として、あるいは防戦の足場としての役割を担っていました。restaurant

20160204_kaidan

明治維新後に川越城は取り壊されほとんどが残されていない中、ここ富士見櫓跡は貴重な遺構である。scorpius

左手から階段で、高台へ登る事ができます。では、登ってみよう♪。snowboard

20160204_takadai

富士見櫓となる高台には何もありません。ちょっとしたスペースがあるだけ。libra

20160204_nagame

高台からは木々の隙間から広がる住宅街を眺める事ができます。eye

富士見櫓という名なので、ここから富士山を眺める事ができたのでしょう。fuji

20160204_jinjya

高台に隣接して、神社があります。左に御嶽神社、右に浅間神社が祀られている。golf

20160204_inari_jinjya

さらに、先を進むと、冨士見稲荷があります。snail

20160204_komakitune

鳥居前には、狛狐が祀られている。巻物をくわえているね。leo

20160204_inari_jinjya2

左直角に曲がり赤い鳥居をくぐる。apple

20160204_inari_jinjya3

冨士見稲荷社改修されたようです。(2015年4月吉日)。倒木による破損の為、復元・整備されたとの事。house

20160204_koukou

冨士見稲荷からは、県立川越高校の校舎が見えますよ。school

20160204_fujimiyaguraato_2

今は面影ちょっとだけだが、川越城一番高い所であった富士見櫓跡を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「富士見櫓跡」(ふじみやぐらあと) 〒350-0053 埼玉県川越市郭町2-15 西武新宿線本川越駅から徒歩約20分info02

|

« 川越大師喜多院を訪れた2016。 | トップページ | 安産の神「うきしま様」と親しまれる、浮島稲荷神社を訪れた2016。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/63162336

この記事へのトラックバック一覧です: 川越城富士見櫓跡(御嶽神社・浅間神社・冨士見稲荷)を訪れた2016。:

« 川越大師喜多院を訪れた2016。 | トップページ | 安産の神「うきしま様」と親しまれる、浮島稲荷神社を訪れた2016。 »