« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月曜日)

第13回帝松酒蔵まつりに行ってきた2016。

武蔵の小京都「小川町」にある老舗酒蔵にて、毎年恒例の新酒祭りにでかけてきたよ。ship

20160229_kaijyou

さて、やってきたところは、埼玉県小川町にある松岡醸造です。ここでは、帝松(みかどまつ)という銘柄の地酒を造る酒蔵だ。毎年2月最終日曜日に新酒を祝う「帝松酒蔵まつり」が開催されています。今年は、2016年2月28日(日)開催で、各地から酒飲みの皆さんが一斉に集合だ。狭い敷地に、会場内はかなりの混雑ぶりだ。cancer

20160229_taruzake

まずは、樽酒を頂こう。1杯100円。いゃあ~、樽の香りがいいね。bottle

20160229_seiryuu

特設ステージでは、武蔵越生高校和太鼓部「青龍」の演舞が行われました。帝松のお祭りでは、定番だね。力強い太鼓の響きがいいんだな。それにしても、高校生、若いな...。school

20160229_hanbai

即売所では、帝松、いろいろなお酒を販売。果実酒や酒粕、化粧水等も販売しているよ。dollar

20160229_siin

酒蔵と言えば試飲コーナー。それぞれ個性のあるお酒たち。お気に入りのお酒を探してみよう。event

20160229_yousi

お楽しみ、きき酒大会に参加してみた。10時30分からと13時からの2回開催。pencil

20160229_kikizake

まずは、辛口・純米酒・社長の酒・生原酒純米吟醸・大吟醸の順に試飲していく。それぞれ特徴があるのは分かるんだけどね...。rouge

20160229_kikizake2

アルファベットで書かれた5つのお酒を当てるというものだが、微妙な味の違いが難しいだよね。毎年挑戦しているけど、当たらないねぇ...。weep

20160229_tank

蔵見学してきました。蔵見学には予め整理券をゲットしておこう。ticket

蔵見学では、しぼりたての新酒が試飲できるよ。bottle

20160229_mikadomatsu2

小川の地酒「帝松」だ。bottle

20160229_sikomimizu

仕込み水として使用している地下130mから汲み上げたミネラルを多く含んだ良質な地下水です。自由に頂けますよ。aquarius

20160229_tanuki

タヌキ夫婦も美味しそうにお酒味わっていますな。pig

20160229_tobu_line

さて、会場へのアクセスはというと...。鉄道は、JR八高線・東武東上線の小川町駅が最寄り駅になります。東上線の快速電車に乗ってきたよ。車両は50090系。train

20160229_bus_noriba

小川町駅前から無料シャトルバスで会場まで送迎してくれます。3台のバスで随時運行されるので、そんなに待たずに乗車できます。bus

会場に入り、受付場所にて名前や住所等を記入し提出すると、甘酒無料券がもらえます。japanesetea

20160229_beer

小川町を訪れたので、小川町駅から徒歩約2分のところにある麦雑穀工房マイクロブルワリーにも行ってきた。クラフトビール・雑穀ヴァイツェンを頂いてきたよ。ぷふぉ~。美味しい。beer

20160229_poster

埼玉県は清酒出荷量が全国4位の酒どころなのです。春の埼玉はお酒のイベント盛りだくさん。tennis

【2016年春スケジュール・埼玉県の酒蔵まつり】

  • 2016年2月28日(日)「第13回 帝松 酒蔵まつり」(小川町)
  • 2016年3月 6日(日)「ちょこたび埼玉酒蔵めぐりin日高市・毛呂山町・越生町」
  • 2016年3月12日(土)「力士蔵祭り」(加須市)
  • 2016年3月26日(土)「ちょこたび埼玉酒蔵めぐりin小川町」
  • 2016年4月17日(日)「第5回金大星蔵びらき」(深谷市)

3月6日のちょこたび埼玉酒蔵めぐりin日高市・毛呂山町・越生町は、麻原酒造・佐藤酒商店・長澤酒造の3つの酒蔵を無料シャトルバスではしごできるのだ。bus

加須市の力士蔵祭りと深谷市の金大星蔵びらき、行きたいが今年は別のイベントに行く予定なんだよなぁ...。ちなみに、昨年の丸山酒造訪問レポは、「第4回金大星蔵びらきに行ってきた2015。」へどうぞ。paper

20160229_sakekurameguri

昨年に引き続き、今年も開催だ。「第2回ちょこたび埼玉酒蔵めぐりin小川町」が、2016年3月26日(土)に開催。小川町には3つの酒蔵があり、ここ松岡醸造と晴雲酒造、武蔵鶴酒造が同時に開催。3つの酒蔵を無料シャトルバスで移動でき、はしご酒できるよ。ちなみに、昨年参加時のレポは、「ちょこたび埼玉酒蔵めぐりin小川町に行ってきた2015。」へどうぞ。paper

20160229_mikadomatsu

のんびりしたところに、大にぎわいなイベントですなぁ。fuji

という事で、帝松酒蔵まつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

20160229_tirasi

帝松から入場整理券込み開催チラシが郵送されてきました。loveletter

「第13回帝松酒蔵まつり」 2016年2月28日(日) 10時~15時 松岡醸造株式会社 埼玉県比企郡小川町下古寺7-2 TEL:0493-72-1234 入場無料 JR八高線・東武東上線小川町駅より随時無料シャトルバス運行info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日曜日)

第3回さいたまスイーツバル~自転車deスイーツバル~、スイーツはしごしてきた2016。

スイーツで街と笑顔がつながる日。スイーツをはしごするスイーツバルがさいたま市で開催。cake

20160228_title

さて、2016年2月27日(土)・28日(日)の2日間、第3回さいたまスイーツバル~自転車deスイーツバル~が開催されました。今回はエリアを拡大し、自転車deスイーツバルと銘打った。さいたま市の北区・大宮区・中央区エリアのスイーツのお店で、バル参加店は36店舗。cake

チケットは1500円。3枚つづりになっていて、3つのお店で使うもよし、3人で使うのも良し。当日発売もあるが、前売りで予め購入しておいた方が良いかも。どのお店をまわるか、予め計画たてておくと良いですよ。ticket

で、楽しみにしていたスイーツバル。今年も参加してきたよ。run

20160228_keihin_touhoku_line

JR京浜東北線に乗って、さいたま新都心駅にやってきた。train

20160228_cycle_port

今回は、自転車deスイーツバルという事なので、自転車に乗ってスイーツはしごしよう。なので、さいたまコミュニティサイクルを利用します。さいたま新都心駅東口ポートで、利用受付した。game

20160228_cocoon

このレンタサイクル。小さめだけど、3段ギヤ付き、自動ライト点灯機能付きである。hairsalon

コクーンシティをバックに出発準備OK!。では、自転車deスイーツバル。スタートです。scissors

20160228_arupiino2

スイーツバル1店目は、[9]「アルピーノお菓子やさん 工房本店」です。さいたま新都心駅から自転車で5分。コクーンシティ裏に位置し、アルピーノ村にある洋菓子屋さんだ。house

20160228_arupiino3

このお店のバルメニューは、ショーケース内生ケーキ1個ドリンクセットです。こんな、美味しそうなたくさんの趣向凝らしたケーキから1個選ぶのも至難の業だよ。coldsweats01

20160228_arupiino

ルージュという名のケーキを選択しました。ラズベリー系のムースケーキでしょうか。ハートのチョコがついていて、凝っている。ケーキセットのホットコーヒーと共にスイーツを味わった。美味しい。delicious

ちなみに、このお店での詳細レポは、「アルピーノお菓子やさん工房本店にて、ケーキセットを味わう2016。」へどうぞ。paper

次は、自転車なので遠くの移動が可能だ。さいたま新都心から与野本町方面へ向かいます。bicycle

20160228_peperone

スイーツバル2店目は、[1]「ビストロやま(カフェペペロネ)」です。アルピーノお菓子やさんから自転車で22分。彩の国さいたま芸術劇場内にあります。notes

20160228_peperone2

このお店のバルメニューは、劇場のチーズタルト with シェイクスピアのロゴ入りクッキーです。北海道産クリームチーズと4種の旬フルーツのチーズタルト。劇場ならではの優雅なひととき。chick

20160228_syansonie

スイーツバル3店目は、[6]「シャンソニエ」です。ビストロやまから自転車で5分。与野公園に隣接。フランス料理のお店です。dog

20160228_syansonie3

こういう機会がないと、なかなかこういうお店には入る事ないからねぇ..。restaurant

20160228_syansonie2

このお店のバルメニューは、抹茶ケーキ ドリンク(コーヒーor紅茶)セットです。さいたま推奨土産品の金賞を数回受賞した抹茶ケーキ。濃厚でしっとり豊かな味わいです。落ち着いた大人の味だね。美味しい。club

ちなみに、このお店での詳細レポは、「フレンチレストラン「シャンソニエ」で、抹茶ケーキ「テーベール」を食べる2016。」へどうぞ。paper

20160228_yono_park

隣接している与野公園と言えば、バラ園でしょうか。約170種、約3000株のバラが植えられているようだ。tulip

20160228_cafe_de_cerah

この後は、大宮駅西口へ。シーノ大宮にある[20]「Cafe de cerah(カフェ・ド・チュラ)」です。シャンソニエから自転車で23分。困った事に自転車置き場はドコ?。やたらに駐輪禁止の張り紙があったので、あきらめました。ワッフルだったのに...。大宮駅周辺だと、自転車よりも徒歩がいいかも。weep

20160228_tetsudou_hakubutukan

気を取り直して移動。鉄道博物館付近の立体トンネルを走行。特急型車両が見えるね。bullettrain

20160228_tentoumusi

スイーツバル4店目は、[18]「てんとう虫。~パフェカフェ~」です。土呂駅より自転車で5分程に位置する。高齢者生きがい活動センター付近。移動が自転車なのでここまで来られるのだ。bicycle

20160228_tentoumusi2

このお店のバルメニューは、旬の完熟いちごミニパフェです。大人気の尾崎さん家の完熟いちごをバル特製のミニパフェに!。パフェ専門店が作る美味しい1品だ。penguin

ちなみに、このお店での詳細レポは、「てんとう虫。~パフェカフェ~で、旬の完熟いちごミニパフェを食べる2016。」へどうぞ。paper

20160228_lake

一息スイーツ休憩。大宮公園へやってきた。japanesetea

20160228_yuuenti

こちらは、児童遊園地。ちょっとレトロな感じがいいね。diamond

20160228_kuma

小動物園に入ってみた。うぉっ、大きいな。のしのしと。leo

20160228_ume

大宮公園内には、梅の花が咲き始めになりました。cherryblossom

20160228_ume2

一部は綺麗に梅の花が咲いているよ。cherry

20160228_hikawa_jinjya

次なるスイーツ堪能?の為、大宮氷川神社にて参拝。shadow

20160228_simizuen

スイーツバル5店目は、[26]「清水園レストランシャトレー(2F)」です。氷川神社参道付近に位置する。結婚式場ですね。building

20160228_simizuen2

このお店のバルメニューは、チーズタルトフロマージュ ドリンク(コーヒーor紅茶)セットです。drama

20160228_simizuen3

清水園人気スイーツのチーズタルト。甘すぎず濃厚なチーズタルトだ。snail

20160228_cafe_est

スイーツバル6店目は、[32]「Cafe EST(カフェエスト)」です。清水園から自転車で2分。fastfood

20160228_cafe_est2

このお店のバルメニューは、季節限定!苺のショートケーキ&ドリンク(コーヒーor 紅茶)セットです。cherry

人気メニューの苺のショート!。かわいいカップに入ったオリジナルケーキ。スプーンですくうと、中にも苺が入っているよ。いいね。cat

スイーツバルはしご巡り。これで終了。甘いもの連続でした~。なので、お口直しに苦いものでも。music

20160228_cycle_port2

レンタサイクルは、大宮駅で返さず、大宮図書館で返却しました。さいたま市コミュニティサイクルは、24カ所の貸出・返却箇所がありどこで返却しても良いのだ。yacht

貸出には、WEBで事前仮登録してからか、当日直接精算機で登録するかで料金が異なる。WEB事前申請(一時利用)の場合は、最初の30分は100円。以降1時間毎に100円加算する。当日直接登録(ビジター利用)の場合は、1日有効500円です。kissmark

ビジター利用の500円にしたかったが、WEB申請した為利用時間制になってしまった。結局利用料は600円かかった。う~ん、悲しい。WEB仮登録の場合は、一時利用かビジター利用の選択制にすれば良いのにな...。crying

20160228_hikawanomori

で、訪れたところは、氷川の杜(氷川ブリュワリー)。さいたま市初のクラフトビールを提供するお店だ。sagittarius

20160228_beer

程良い苦さのビールを味わいました。ぷはぁ~。beer

そして、帰宅の途につくのであった。door

20160228_map

マップです。いろいろ計画を立てて、お店に行く順番を決めよう。memo

20160228_menu

各お店のスイーツバルメニュー。どれも魅力的なスイーツだ。迷うよ。libra

20160228_stamp

自転車deスイーツスタンプラリーが実施されたが、先着50名の特典は朝10時30分には終了したようで...。スタンプ3個で良いのだから、ハードル低いな...。despair

20160228_ticket

もし、使い切れなかったチケットはあとバルとして、3月6日(日)まで500円券として利用可能です。dollar

今年で3回目となるさいたまスイーツバル。エリアも拡大され大宮駅から遠いところでも美味しいスイーツに味わえるので、選択の幅が広がったと思う。それにしても、スイーツ三昧でしたな。天気も良かったしね。sun

という事で、第3回さいたまスイーツバル~自転車deスイーツバル~、スイーツはしごしてきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時の参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160228_poster

「第3回さいたまスイーツバル~自転車deスイーツバル~」 開催期間:2016年2月27日(土)・28日(日) 場所:さいたま市北区・大宮区・中央区周辺 チケット料金:1冊3枚綴り 1500円info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金曜日)

JR武蔵野線三郷駅の異常時案内用ディスプレイ、やっと電源ONです2016。

いつ稼働するのかと思っていたが、ようやく電源ONされた。flair

20160226_disp3

JR武蔵野線三郷駅構内に設置されている異常時案内用ディスプレイに、ようやく電源ONになった。改札口の外と中に計2台設置されています。tv

異常時案内用ディスプレイは、列車の遅れ情報や代替交通機関の情報を視覚的にわかりやすく提供します。大型の異常時案内用ディスプレイを各駅に順次設置しています。karaoke

20160226_disp1

昨年末には設置はされていたんだよね。この写真は2015年12月26日撮影。「調整中」と張り紙がされていた。いつ稼働するのかと楽しみにしていたら、あれよあれよと2か月が過ぎた。fish

20160226_disp2

そして、2月25日、ようやく表示させたな。デモ表示モードでしょうが、実際の運用開始はいつなのだろうか?。まさか、3月26日(土)のダイヤ改正時なのか?!。bullettrain

(追記) 2月26日始発時から、運用開始されました。これで、遅延時や運転見合わせ時等の情報が得られるようになるね。bullettrain

という事で、JR武蔵野線三郷駅の異常時案内用ディスプレイ、やっと電源ONされたというレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木曜日)

小江戸蔵里・まかない処(大正蔵)、レストラン八州亭でランチ(地ビール・角煮・地酒・定食)を食す2016。

川越観光のシメは、ここで食事だ。run

20160225_hassuutei

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある小江戸蔵里(こえどくらり)です。平成22年(2010年)にオープンした川越の観光情報発信拠点である。旧鏡山酒造跡地で、当時の建造物の面影を残し改修されたのだ。そんな中、お食事処に行こう!。施設内にあるまかない処大正蔵「八州亭」、和食と地酒のレストランだ。restaurant

建物となる大正蔵は、大正時代に建てられた木造2階建の建物です。登録有形文化財(建造物)。当時は、多数の貯蔵タンクが設置され、出荷前の酒が貯蔵されていた典型的酒蔵でした。店内とても雰囲気あるよ。event

20160225_beer

まずは、コエドビールで1杯。今回は、伽羅 -Kyara- を選択。川越の地ビールで行くよ。ゴクッ、ぷはぁ~。beer

20160225_kakuni

おつまみには、三元豚角煮をチョイス。とろっとした肉感がたまりません。川越で丁寧に育てられた新ブランド豚を使った料理だ。この、角煮は旨し!。pig

20160225_jizake

2杯目は、地酒を。川越の地酒、小江戸鏡山酒造の鏡山・純米吟醸新酒搾りたてです。いい味わいですのぉ。bottle

20160225_set

やっぱり腹の足しにしたかったので、...。八州亭定食をオーダー。旬の焼魚もあり、美味しく頂きました。delicious

20160225_counter

蔵の中で味わう雰囲気もまた、良いですよ。地ビールと地酒とお食事に、観光終わりの食事にGood。隣接する明治蔵でお土産購入もできるしね。dollar

という事で、小江戸蔵里のまかない処大正蔵「八州亭」で、川越の飲食を味わったレポでした~。happy01

ちなみに、小江戸蔵里、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

まかない処 大正蔵 「八州亭」 〒350-0043 埼玉県川越市新富町1-10-1(小江戸蔵里内大正蔵) TEL:049-228-1785 平日:11時~15時・17時~22時 土日祝:11時~22時 年中無休info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水曜日)

弁財天を祀る、妙昌寺を訪れた2016。

小江戸川越七福神めぐり、7番目最後のお寺です。tennis

20160224_myousyouji

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある妙昌寺です。小江戸川越七福神第七番弁財天を祀る。cat

20160224_setumei

妙昌寺は、日蓮宗大本山池上本門寺の末寺として法眞山と号し、室町時代永和元年(1375年)現在の幸町に開創。諸堂は旧多賀町及び旧本町にあり総門は旧江戸町にあったが、江戸時代寛保元年松平伊豆守信綱公が川越城を改修するため、当寺を現三光町の旧浅場孫兵衛侍屋跡地に移築したものです。door

20160224_bentendou

少し坂を降りたところに、辨天堂があります。cancer

平成四年(1992年)十月、本堂客殿を落慶平成十四年四月、立教開宗七百五十年慶讃事業として辨天堂の改修、水屋の新設等境内整備を行いました。wrench

20160224_bentendou2

弁財天を祀ります。弁天様は七福神唯一の女神で、弁舌、芸術、財福、延寿を授ける神として、古くから巾広く信仰を集めており、運を開き、福を招く女神です。virgo

20160224_setumei2

経ヶ嶋辨財天は、室町時代、時の地頭が小石に法華経を書写し、塚を築いて辨財天をまつって守護神としたのが始まりです。clover

江戸時代、長緑元年に、太田道灌公が川越城を築城する際、辨財天の社が川越城の裏鬼門に向いていたことから、鬼門除けの守護神として尊崇(信仰)厚かったと伝えられています。shoe

20160224_teien

和風庭園に、少し雪が積もり良い感じ。snow

当地はその昔、蛍の名所としても知られていました。flair

20160224_setumei3

という事で、小江戸川越七福神第七番、弁財天を祀る妙昌寺を訪れたレポでした~。happy01

「妙昌寺」(みょうしょうじ) 〒350-0067 埼玉県川越市三光町29−1 TEL:049-222-2414 東武東上線川越市駅から徒歩約8分・西武新宿線本川越駅から徒歩約12分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火曜日)

布袋様祀る、見立寺を訪れた2016。

菓子屋横丁の近くにある七福神「布袋尊」を祀るお寺です。cake

20160223_kenryuuji

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある見立寺です。「けんりゅうじ」と読む。浄土宗のお寺。建立は室町時代後期の永禄元年(1558年)で、後北条氏の重臣で、川越城の城将「大道寺政繁」が建てたお寺。event

20160223_hotei

見立寺は、小江戸川越七福神の第六番「布袋尊」を祀る。布袋尊は唐の禅僧で名は契此といいました。小柄で太鼓腹。大きな袋を背負って放浪し福徳を施したといい、世人は弥勒菩薩の化身ともいって尊びました。dollar

20160223_singasigawa

近くは、新河岸川が流れる。両岸は整備されていて、親水的な感じだな。aquarius

20160223_kanban

という事で、見立寺を訪れたレポでした~。happy01

「見立寺」(けんりゅうじ) 〒350-0062 埼玉県川越市元町2-9-11 TEL:049-222-3321 西武新宿線本川越駅から徒歩約17分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月曜日)

大関琴奨菊優勝祝賀パレード、開始前にちょこっと訪れた2016。

大関琴奨菊の優勝パレードが松戸で行われたよ。gasstation

20160222_stage

さて、やってきたところは、千葉県松戸市の松戸駅西口駅前通りです。ここで、2016年2月21日(日)14時から、大関琴奨菊優勝祝賀パレードが開催されました。千葉銀行前付近には、優勝報告会場として特設ステージが設置されています。karaoke

20160222_poster_1

平成28年大相撲初場所で、日本出身力士として10年ぶりに幕内優勝を果たした大関琴奨菊は、松戸市にある佐渡ヶ嶽部屋所属という事もあり、ここ松戸でファンに優勝報告会と優勝パレードを披露する事になった。sports

20160222_parade_1

開始の約1時間前に訪れたが、既にパレードされる沿道は人で埋め尽くされている。soccer

20160222_parade_2

駅前の通りは既に車両通行止めにして、琴奨菊関が来るのを待つ観客たち。music

20160222_parade_3

伊勢丹へ向かう通りも、パレード準備OKだ。watch

20160222_parade_7

パチンコ楽園には、祝初優勝の幕が。本宮ひろ志さんが描いたキャラクターも。art

20160222_parade_4

あの白い車に乗って、パレードするんだな。rvcar

パレードは14時25分頃から約20分間。ship

20160222_hata

琴奨菊へ振る旗が大量に配布されていました。paper

20160222_isomaru_suisan

おぉ、磯丸水産が出来ているね。3月1日オープン予定だ。fish

20160222_bus_noriba

松戸駅西口駅前は車両通行止めなので、12~17時の間、路線バス乗り場は臨時バス停に移動となる。bus

松戸駅構内や会場周辺は人でものすごい混雑だった。用事が無ければ、このまま優勝パレードを見たかったが、これで会場をあとにした。生琴奨菊見たかったなぁ~。weep

20160222_kotobawer

優勝報告会や優勝パレードは、夜のニュースで映像を見たよ。tv

報告会では、琴バウアーも披露されたようで。dash

20160222_parade_5

車に乗って沿道のファンに手を振る。carouselpony

主催者発表によると、沿道には約5万5000人が詰めかけたとの事。ものすごい人気ぶりだな。coldsweats02

20160222_parade_6

いい笑顔ですね。初優勝おめでとう!。birthday

次は2度目の優勝に横綱挑戦だな。delicious

20160222_poster_2

という事で、大関琴奨菊優勝祝賀パレードの開始前を訪れたレポでした~。happy01

「大関琴奨菊優勝祝賀パレード」 2016年2月21日(日)開催 優勝報告会:14時~14時25分・優勝パレード:14時25分~14時45分 会場:松戸駅西口駅前通り等info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日曜日)

菓子屋横丁、昔ながらの風情を散策2016。

石畳の通りに、ノスタルジックな風情を味わえます。music

20160221_kasiya_yokocho_1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある菓子屋横丁です。菓子屋横丁は、江戸時代の末期から明治時代の初め頃に、江戸っ子好みの気取らない菓子を製造したのが始まりと言われています。関東大震災で大きな被害を受けた東京に代わって全国への製造・供給を賄い、昭和初期には、約70軒が軒を連ねていました。drama

20160221_kasiya_yokocho_2

元々は飴職人が集まっていた一角で、「飴屋横丁」と呼ばれていた。今では、小江戸川越の人気観光スポットの1つとして、とても賑わっています。dog

20160221_kasiya_yokocho_3

駄菓子、飴菓子、麩菓子など、懐かしい品が多く出そろう。煎餅や漬物などもあり、昔にタイムスリップした感じだな。sagittarius

20160221_kasiya_yokocho_4

「菓子屋横丁」は、2016年1月16日(土)放送、テレビ東京の出没!アド街ック天国「美味しい川越」で第3位にランクインされました。tv

という事で、菓子屋横丁を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「菓子屋横丁」 〒350-0062 埼玉県川越市元町2丁目 東武バス札の辻バス停より徒歩約3分 西武新宿線本川越駅より徒歩約17分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土曜日)

川越ベーカリー楽楽で、お味噌のパンを食べる2016。

小江戸川越・蔵のまち。行列できるパン屋さんを訪れた。snail

20160220_rakuraku_1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある川越ベーカリー「楽楽」です。国産小麦・天然酵母・無添加で手作りのパンを提供するお店で、度々メディアに登場し行列できる人気店だ。川越を訪れたら、いつも立ち寄るパン屋さんです。house

20160220_showcase_1

店内に入り、ショーケースの中には美味しそうなパンたちが勢揃い。今回は何を食べようかなぁ。eye

20160220_coffee

パンを購入した客用に無料ドリンクサービスがあります。ホットコーヒーと麦茶があるよ。cafe

20160220_omisonopan

お店横にあるお庭で、購入したパンを食べよう。delicious

このお店の人気No.1、お味噌のパンだ。国内特別栽培の大豆と玄米をつかった埼玉秩父産味噌を使っていて、懐かしく優しい甘さでほっこりと温かみのあるパンです。懐かしき、美味しさだ。good

20160220_pan_1

どのパンも美味しいです。パクッと行けますよ。cat

20160220_kama

お庭は、ちょっとした庭園風になっていて、ベンチやテーブルがあります。暖かな日に、お外でパンを食べるという至福の時もいいかも。昔使用していたのかな?。釜があるよ。sun

20160220_rakuraku_2

いつも訪れた時は、行列が出来ている。午前中の方が早めに購入できそうです。penguin

「楽楽」は、2016年1月16日(土)放送、テレビ東京の出没!アド街ック天国「美味しい川越」で第16位にランクインされました。tv

20160220_stamp

ポイント3つ貯めると、割引サービスが受けられるメンバーズカードと交換できるとの事。ticket

20160220_meisi

という事で、川越ベーカリー楽楽を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

「川越ベーカリー 楽楽」(らくらく) 〒350-0062 埼玉県川越市元町2-10-13 TEL:049-257-7200 7時30分~17時 定休日:月曜+a(月曜祝日は営業) 東武バス札の辻バス停より徒歩約2分 西武新宿線本川越駅より徒歩約16分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金曜日)

松本醤油商店にて、醤油蔵見学と鏡山利き酒した2016。

小江戸川越の醤油蔵見学と地酒試飲ができるよ。ship

20160219_matsumoto_syouyu

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある松本醤油商店です。二年仕込みのはつかり醤油や小江戸鏡山酒造の地酒等の販売しています。gasstation

20160219_info

松本醤油商店には、昔から受け継ぐ醤油蔵があり、週末(土日祝)は、1日3回蔵見学会が開催されています。(13時~・14時~・15時~)。参加無料で約20分程の見学。予約不要なので、気軽に参加できるよ。という事で、蔵見学へGo!。run

20160219_kouji_room2

蔵見学はスタッフが各所説明してくれます。karaoke

こちらでは、麹づくりが行われる。大豆と小麦が醤油の原材料で、それらに麹菌をまき麹を作ります。aquarius

20160219_kura

江戸・天保の時代から受け継ぐ蔵と醤油造りの伝統を守る川越の醤油蔵です。文政13年(1830年)建造で約185年の歴史がある蔵だ。eyeglass

杉桶の中で天然醸造による醤油づくりがおこなわれる。蔵の中で菌が生きているので、蔵の拭き掃き掃除は行えない。じっくり手間暇かけて、素晴らしい醤油ができるのだ。cancer

20160219_moromi

時間をかけてつくられた諸味。なんと、貴重な諸味の試食する事ができます。この旨みが素晴らしい~。moneybag

20160219_kosi

こちらでは、醤油搾りが行われます。下から圧力をかける事により、搾られた醤油がにじみできます。搾りたての醤油が頂けたが、しっかりした味だな。golf

20160219_sisyoku

松本醤油商店が販売している醤油の試食ができました。pen

20160219_matuko

2014年11月25日放映、TBS系「マツコの知らない世界」で、「はつかり胡麻ドレッシング」が紹介され、即品切れ状態に。マツコ・デラックスさんの影響力すごいね。tv

20160219_kagamiyama3

松本醤油商店は、小江戸鏡山酒造と併設されています。川越唯一の酒蔵があり、地酒を作っています。aquarius

20160219_menu

銘柄「鏡山」の利き酒ができますよ。1杯、200円・300円・350円と試飲価格。art

20160219_siin

もちろん、頂く~♪。お洒落なガラスグラスに注がれます。では、くぴっ。ぷはぁ~、美味しい。heart04

20160219_cafe_kura

併設して、カフェ 蔵があります。cafe

「松本醤油商店」は、2016年1月16日(土)放送、テレビ東京の出没!アド街ック天国「美味しい川越」で第6位にランクインされました。tv

20160219_matsumoto2

という事で、松本醤油商店にて、醤油蔵見学と鏡山利き酒してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「松本醤油商店」 〒350-0065 埼玉県川越市仲町10-13 TEL:049-222-0432 9時~18時 年中無休 西武新宿線本川越駅から徒歩約11分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木曜日)

おびんずる様が鎮座する、蓮馨寺を訪れた2016。

「さわって なでると すぐなおる」。病気が治ると信仰される人気の仏様がおります。shadow

20160218_renkeiji_1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある蓮馨寺です。「れんけいじ」と読む。golf

20160218_sandou

蓮馨寺は、天文18年(1549年)、時の川越城主大導寺駿河守政繁が母の蓮馨尼に追福するために、感誉上人を招いて開山した浄土宗の寺で、本尊は阿弥陀如来である。event

20160218_obinzuru

呑龍堂の外には釈迦の高弟・おびんずる様が鎮座し、さわると病気が治るとされ人気があります。hospital

おびんずる様の体に触ってその手で自分の体をなでれば、病気が治り、頭もよくなれば節々も軽くなると云うおびんずる様の霊験(不思議なご利益)が、今も尚深く信仰されています。shadow

いろいろとさわってきました。ご利益ありますように。confident

20160218_fukurokujyu

蓮馨寺は、小江戸川越七福神第五番「福禄寿神」を祀ります。福禄寿神とは幸福、高禄長寿の三徳を具えて人に与える方で、右手に霊芝、左手に神亀を持ち、癌や脳卒中を治しなさい。そうすれば福禄寿が得られますと教えています。leo

20160218_jizouson

こちらは、将監地蔵尊です。静かな境内も、毎月8日の縁日には多くの人で賑わい、フリーマケットや芸能が披露されます。pig

お地蔵様を拝む人は、十福といって、十の御利益があります。shine

20160218_makotoya

蓮馨寺境内には、川越のご当地B級グルメ太麺焼きそば「まことや」があります。屋台のような店構えで販売しているよ。参拝の後、立ち寄って食してみてはいかがかな?。noodle

20160218_yakidango

名代焼だんご「松山」もあります。riceball

20160218_syouwa

川越昭和の街。イモナインCって、...。coldsweats01

20160218_keidai

本堂の屋根や、境内の一部に先日降雪があり、まだ積もった箇所が残ります。snow

20160218_sitifukujin

という事で、おびんずる様を祀る蓮馨寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「蓮馨寺」(れんけいじ) 〒350-0066 埼玉県川越市連雀町7-1 TEL:049-222-0043 西武新宿線本川越駅から徒歩約8分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水曜日)

和創菜と四季のすし 「風凛」 furin にて、小江戸コースのランチを食す2016。

小江戸川越にある古民家レストランでランチしてきました。restaurant

20160217_tatemono

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある和創菜と四季のすし 「風凛」(furin)です。蔵のまちの通り沿いにあるが、予め場所を確認しておかないと迷いますよ。coldsweats02

20170216_furin_enter

レトロな洋館である「カフェエレバート」の左脇の細い通路を奥へ進むと住居があり、そこがお店「風凛」である。普通の一軒家だ。予め予約をしておいて、お店に入りました。door

20160217_zensai

ランチメニューは、握り鮨やバラちらし、穴子丼などの他、コースメニューもあります。memo

今回は、小江戸コースをオーダーしました。2900円。pisces

まずは、コエドビール(紅赤)で♪。さつま芋を使用したビールです。ぷはぁ~、美味しい。beer

20160217_table

座席は階段を登り、2階のテーブル席にて。chair

室内は、蔵屋敷の中っぽい雰囲気だ。2階席は貸切も対応される。cancer

20160217_zensai2

まずは、先付・前菜・蒸物です。お洒落な感じですな。いい味わい。art

20160217_sasimi

次に刺身。fish

20160217_yakizakana

次は焼肴。sagittarius

20160217_jizake

川越の地酒、鏡山を頂く。肴に合うねぇ。bottle

20160217_anogodon

次に鮨・御椀です。鮨は、にぎり・バラちらし・穴子丼から選ぶことが出来ます。music

20160217_anogodon2

で、穴子丼をチョイスしました。コースなのでミニミニ丼サイズ。riceball

20160217_ice

最後に甘味です。コース美味しく頂きました~。delicious

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

【お昼のメニュー】  2016年1月現在

バラちらし
(蒸物・御椀付)
1250円
刺身の漬け丼
(蒸物・御椀付)
1250円
穴子丼
(蒸物・御椀付)
2000円
握り鮨(9貫・巻物)
(前菜・御椀付)
1900円
海鮮丼
(前菜・御椀付)
1900円
特選にぎり
(蒸物・御椀付)
2600円
料理長おまかせコース
(先付、前菜、刺身、蒸物、焼肴、鮨、御椀、甘味)
4000円
小江戸コース
(先付、前菜、蒸物、刺身、焼肴、鮨※、御椀、甘味)
2900円
ミニ小江戸コース
(先付、前菜、蒸物、鮨※、御椀、甘味)
2300円

「鮨※」..小江戸コースとミニ小江戸コースの鮨は、にぎり・バラちらし・穴子丼からお選び下さい。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

20160217_tuuro

2階、お手洗いへの通路。toilet

風凛は、大正4年に建てられた川越市指定有形文化財「田中屋」の住居部分を改装している。house

20160217_tikurin

お庭の竹が和を演出する。club

20160217_niwa

外観は本当に一軒家だ。1階席だと庭を眺めながら食事できるようだ。penguin

2016年1月16日(土)放送、テレビ東京の出没!アド街ック天国「美味しい川越」で「風凛」は第14位にランクインされました。tv

20160217_tatemono2

この洋風の建物の裏にある隠れ家的食事処「風凛」で、小江戸ランチを食したレポでした~。happy01

「風凛」 〒350-0065 埼玉県川越市仲町6−4 TEL:049-222-0231 ランチ:11:30-15:00(L.O.14:30)・ディナー:17:00-22:00(L.O.21:00) 定休日:水曜 西武新宿線本川越駅から徒歩約9分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火曜日)

撫で蛇様を祀る、川越熊野神社を訪れた2016。

開運・縁結びの神社。撫で蛇様を撫でてみよう。bell

20160216_torii

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある熊野神社です。川越 熊野神社は、室町時代に紀州熊野本宮大社から分祀された開運・ 縁結びの神社です。snail

20160216_asitubo

参道横には、足踏み健康ロードがあります。ごつごつの石の上を歩くと健康状態が分かる?。hospital

20160216_haiden

天正18年(1590)に、この川越熊野神社の道を挟んで反対側にある蓮馨寺の二世然誉文応僧正が紀州熊野より勧請したことに始まったそうです。birthday

20160216_inari_jinjya

こちらは、加祐稲荷神社です。cat

20160216_wanage

運試し輪投げがあるよ。加祐稲荷神社にお参りしてから輪を3つを投げます。1つでも入れば運気は良好のようだ。sagittarius

20160216_benten

こちらは、宝池です。銭洗弁財天様を祀る。dollar

20160216_nadehebi

こちらは、撫で蛇様。願いを込めて白蛇様を撫でると御利益が得られるとの事。

20160216_snow

境内には、先日降った雪がまだ少し残っているね。snow

という事で、熊野神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「熊野神社」 〒350-0066 埼玉県川越市連雀町17 西武新宿線本川越駅から徒歩約7分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月曜日)

小江戸 オハナで、極上親子丼を頂く2016。

小江戸川越の行列店。濃厚な玉子の親子丼が味わえるよ。delicious

20160215_ohana

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある小江戸オハナです。2006年にオープンした玉子料理専門店だ。相変わらず、行列が出来ています。sign05

開店前なのに既に行列。しかし、ここの親子丼は食べたい。なので、行列待ちしましたよ。bag

20160215_menu_2

まずは、これを食べておきたい。貴婦人の卵サンドだ。850円。親子丼の前菜に是非たべてもらいたい。という事なら、頂こう!。kissmark

20160215_egg_sand

出汁と合わせてから一晩寝かせしっとり滑らかな卵焼きにした、大人のためのサンドイッチ。パンに厚切りした玉子焼きを挟んでいます。では、パクッ。うむ、美味しいね。chick

ぷるぷるな玉子焼きにマスタードを塗られ、豪華な玉子サンドだ。cat

20160215_menu_3

名代玉子焼御膳や手しぐれ煮のそぼろ重、ぎっしりうな重とあるが、やっぱり大人気の極上親子丼を注文。1200円。大盛り(卵・ご飯等)は180円増し。memo

20160215_oyakodon_1

さぁ~、来ました。親子丼です。卵は契約養鶏場にエサまで指定したオリジナル品。2種類の卵を使い分けているよ。bicycle

20160215_tamagodon

とろとろな半熟状態だ。では、パクッ。おぉ、濃厚な玉子の味わい。これまた、贅沢な一品ですな。旨し!。crown

20160215_menu_1

2016年3月、小江戸オハナはららぽーと柏の葉に出店、オープン予定です。ここでも、行列店になりそうだな。building

2016年1月16日(土)放送、テレビ東京の出没!アド街ック天国「美味しい川越」でオハナは第11位にランクインされました。tv

という事で、おいしい玉子料理を頂けるお店「オハナ」を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「小江戸 オハナ」 〒350-0065 埼玉県川越市仲町2-2 TEL:049-225-1826 平日:11時15分~16時30分・土日祝:11時~16時30分 西武新宿線本川越駅から徒歩約10分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日曜日)

川越氷川神社にて一年安鯛みくじをひいてみた(釣ってみた)2016。

川越一のパワースポットです。お御籤を釣ってみませんか?。shine

20160210_ootorii

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある川越氷川神社です。太田道灌以来、川越の総鎮守とされ歴代川越藩主の篤い崇敬を受けました。sports

氷川神社大鳥居は、平成の御代替わりを奉祝し同二年に建立された高さ15mで、木製のものとしては国内随一の規模を誇る(笠木の幅20m・柱周3.45m)中央扁額の社号文字は幕末の幕臣、勝海舟の直筆によるものである。building

20160124_hikawa_jinjya

拝殿にて参拝。主祭神は、素戔嗚尊・奇稲田姫命・大己貴命・脚摩乳命・手摩乳命。これらの神々は家族である事、そして、2組の夫婦神含まれている事から、夫婦円満・縁結びの神様として信仰されています。gemini

20160213_aitaimikuji

氷川神社のお目当てはコレ。ここのおみくじは、一年安鯛みくじだ。めでタイねぇ~。早速、釣ってみよう!。初穂料は300円。fish

20160213_mikuji

釣竿を使って、紐にひっかけて釣ります。えいっ!。結構簡単に釣れます。penguin

尾っぽにおみくじが入っている。う~ん、吉でした...。釣った鯛みくじは、持ち帰りできますよ。cancer

20160213_aitaimikuji2

良縁祈願という事で、あい鯛みくじもありますよ。こちらの鯛はピンク色だ。heart04

20160213_hitogata2

境内をぐるり散策してみよう。こちらは、人形流し。古来、水には心身の穢れを袚い去る力があるとされています。氷川神社の主祭神は水を司る神、素戔嗚尊です。aquarius

人形(ひとがた)に、①三度息を吹きかける、②体に撫でつける(厄・穢れが人形に移ります)、③「袚えたまえ 清めたまえ」と唱えながら水に浮かべる。airplane

人形が水に溶けながら、〆縄の下をくぐらせます。見ていると清らかな感じになるなぁ。confident

20160213_inuiwa

こちらは、戌岩。(いぬいわ)。その姿が鼻先を神前に向けた戌(いぬ)に似ていることから戌岩(いぬいわ)と呼ばれている(片耳が垂れた戌の顔です)。妊婦さんが撫でると、安産になるといわれています。virgo

20160213_ema

こちらは、絵馬トンネル。トンネル状の参道になっていて、横にも上にも願い事を書いた絵馬が掛けられています。cd

20160213_shingashi_river

氷川神社の北側には新河岸川が流れます。春になると桜並木が見事だろうな。cherryblossom

20160213_shingashi_river2

日陰なので、先日降った雪がまだあるね。ちょっとした銀世界。snow

20160213_gosinboku

本殿裏手にあるこちらの御神木は樹齢600年を超えるほどです。この御神木は周りを巡れるように、石段が組んであります。8の字を描くように廻られるとよいでしょう。chick

20160213_cyoukoku

本殿、裏手をぐるり。ご本殿には木の良さを生かした江戸彫りと呼はれる関東特有の精緻な彫刻が全面に施されています。江戸時代の化政年間の名彫師・嶋村源蔵の手により、7年の歳月をかけて施されたものです。見事だねぇ。art

20160213_hitimaro

こちらは、柿本人麻呂神社。学問・歌道の神様、安産・火防の神様として古くから信仰を集めています。school

20160213_torii2

川越のパワースポットである川越氷川神社。ご利益授かるといいな。delicious

という事で、川越氷川神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「川越氷川神社」 〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2-11-3 TEL:049-224-0589 西武新宿線本川越駅から徒歩約23分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土曜日)

ねこまんま焼おにぎりは旨いにゃあ~@かつおぶし中市本店2016。

焼き醤油の匂いが食欲をそそる。人気の焼きおにぎりを販売するお店だ。riceball

20160213_omise

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある「中市本店」です。小江戸蔵のまちの通り沿いにある鰹節や昆布などを販売する慶応3年創業の乾物店だ。gasstation

行列が出来る人気商品は、毎日正午から数量限定で販売される焼きおにぎり。炭で焼いたおにぎりに、鰹昆布ダシが効いた醤油をたっぷり塗る。仕上げに本枯れ節の削り節をこぼれるほどかける。焦げた醤油の風味と鰹節の旨味がたまらない一品だ。catface

20160213_onigiri_1

行列に並びました。醤油の香ばしさがたまりませんなぁ。炭火で焼き上げていきます。bomb

20160213_onigiri_2

ねこまんま焼おにぎりは、鰹節屋の六代目が考案。炭火で香ばしく焼いてから鰹節と昆布で出汁をとった秘伝のだし醤油を塗り、猫ちゃんが大好きな鰹節をたっぷりとかけて召し上がります。1個220円。トッピングは、鰹節か鰯節を選択できる。spa

20160213_onigiri_3

じゃん、ねこまんま焼きおにぎりです~。トッピングの鰹節がたっぷりかかった1品。では、頂きます。パクッ..、おいしいにゃ~。cat

2016年1月16日(土)放送、テレビ東京の出没!アド街ック天国「美味しい川越」で中市本店は第7位にランクインされました。tv

20160213_gyouretu

相変わらずの行列である。発売開始する12時より少し前には、並んでおきたいところだ。good

という事で、かつおぶし中市本店のねこまんま焼おにぎりを食したレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「かつおぶし中市本店」 〒350-0063 埼玉県川越市幸町5-2 TEL:049-222-0126 10時~19時 焼きおにぎり販売は12時から売り切れまで 定休日:水曜 西武新宿線本川越駅から徒歩約12分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金曜日)

川越のシンボル「時の鐘」を訪れた2016。

時薫るまち川越。川越のシンボルと言えばココだね。building

20160212_tokinokane_1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある「時の鐘」です。小江戸川越、蔵造りの町並みに建てられている時計台です。川越市指定文化財だ。diamond

川越の観光スポットの1つで、鐘つき通りには多くの人が記念撮影しているな。camera

20160212_tokinokane_2

鐘撞堂とも呼ばれる時の鐘は、3層構造の塔で高さは16m。約400年前の寛永年間に川越藩藩主・酒井忠勝によって建設された鐘楼です。火災によりたびたび焼失しており、現在は4代目である。(改築1894年)。annoy

20160212_tokinokane_3

下から見上げると、こんな感じ。eye

現在は、1日4回(6時・12時・15時・18時)に機械式で自動で鐘を鳴らしている。情緒ある鐘の音が、なんとも懐かしく感じる。日本の音風景100選にも選ばれているよ。notes

20160212_kouji

現在、時の鐘は耐震化工事中です。danger

20160124_tokimo

川越市のマスコットキャラクター「ときも」です。時の鐘とさつまいもがモチーフになっているよ。clock

川越の時を刻み続ける時の鐘。周辺に響き渡る鐘を音を聴き入り、時を感じてみてはいかがかな?。carouselpony

という事で、川越のシンボル「時の鐘」を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「時の鐘」 〒350-0063 埼玉県川越市幸町15-7 西武新宿線本川越駅から徒歩約13分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木曜日)

「大手前」にて、川越いもを使用した「さつま芋コロッケ」を食べた2016。

川越いもを使ったコロッケはいかが?!。pig

20160211_ootemae

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある手作りコロッケ、各種サンドイッチのお店「大手前」です。川越市役所真向い、市役所前交差点角にあります。signaler

おっ、コロッケかぁ。蔵のまちで食べ歩きが良さそうだ。ついつい、行列には並んでしまいます...。chick

20160211_tea

注文してからコロッケを揚げていきます。待っている間、熱めのお茶が頂けます。ホッとするなぁ。japanesetea

20160211_korokke

じゃん!コロッケです。注文したのは、数量限定の川越いも使用「さつま芋コロッケ」リンゴ入りです。120円。地元の特産「川越いも」で、しかも、リンゴ入りと甘めになっている。bread

揚げたては美味しい♪。ホクホクと頂きました。持ち歩きして、小江戸蔵の町並みを散策してみても良いかも。cat

20160211_menu

このお店の代表は、コロッケサンドなのでしょうか。ハムカツやメンチカツなどもあり、サラダセットというのもあり。book

20160211_menu_2

平日はカレーライスやお弁当も販売しているようだ。riceball

20160211_ootemon

お店の真向かいには、川越市役所があります。川越城大手門跡や川越城を築城した太田道灌像が設置されています。shadow

という事で、大手前と言うコロッケ屋さんで、さつま芋コロッケを食したレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。happy01

「大手前」 〒350-0062 埼玉県川越市元町1-8-25 TEL:049-225-0045 10時~18時 日曜定休info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水曜日)

川越城中ノ門堀跡に立ち寄ってみた2016。

川越城へ攻める敵の侵入を阻む役割を持つ堀です。horse

20160210_nakanomon_1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある川越城中ノ門堀跡です。旧城内に残る唯一の堀跡で、過去の記録を元に復元整備し、2010年4月から公開開始されました。movie

復元された中ノ門の扉には、江戸時代の和釘を再現し使用しています。先日の雪が、まだ残っているね。door

20160210_hori

中ノ門を通り抜けると、中ノ門堀を眺める事できるスペースが整備されています。eye

敵は右から30度の斜面を下り、左側60度の上りに塀を設置し、塀の小さな隙間から矢を放ち進入を防ぐようにしたのだ。sagittarius

20160210_setumei_2

敵の侵入を防ぐ為に、よく考えられて城は造られたんだな。まっ、そうじゃないとすぐに城が陥落してしまうからね。pig

20160210_setumei_1

川越城は、長禄元年(1457年)に扇谷上杉持朝の家臣である太田道真・道灌父子によって築城された。その後、寛永16年(1639年)に藩主となった松平信綱は城の大規模な改修を行い、川越城は近世城郭としての体裁を整えるに至りました。ここ中ノ門堀は、その時に造られたものと考えられています。karaoke

20160210_kanban

という事で、川越城中ノ門堀跡を立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。info02

「川越城中ノ門堀跡」 〒350-0053 埼玉県川越市郭町1-8-6 9時~17時 年末年始は休園 入場無料 西武新宿線本川越駅から徒歩約20分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火曜日)

川越菓舗「道灌」で、おさつパイといもムース餅を食べてみた2016。

川越散策の途中、和菓子休憩はいかが。japanesetea

20160209_doukan_1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある川越菓舗「道灌」です。市立博物館・美術館の隣りにあるお店。創業は大正10年(1921年)と川越菓子元祖のお店です。店名の「道灌」(どうかん)は、室町時代後期の武将「太田道灌」から名付けられているようだ。leo

20160209_show_case

当店自慢の道灌まんじゅう。北関東産の小豆(つぶ餡)を、玄米粉の生地で包みました。当店二代目の考案で、屋号の語源にも成ります「名物まんしゅう」です。movie

20160209_imo_muse_moti2

個人的に気になるのはコレ。川越いもムース餅です。ふんわりやわらかな餅生地でお芋のムースを包んだ新しい食感お菓子です。pencil

20160209_obon

お店で食べると伝えたら、お盆もついてきた。もちろん、おさつバイといもムース餅を購入。

20160209_osatu_pie_1

まずは、おさつパイ。パイ生地が良い。おいしいね。delicious

20160209_imo_muse_moti

次に、いもムース餅。川越抹茶仕立てとさつま芋ムースの2種類がある。今回は、川越抹茶仕立てを購入。ムースの食感がいいのだ。これも、美味しい。delicious

20160209_doukan_2

小江戸川越めぐりの合間に、ここ「道灌」にて和菓子休憩に立ち寄ってみてはいかがかな?。市立博物館・美術館の隣にお店があります。art

という事で、川越菓舗「道灌」で、おさつパイといもムース餅を食べてみたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「川越菓舗 道灌」 〒350-0053 埼玉県川越市郭町2-11-3 TEL:049-222-1576 西武新宿線本川越駅から徒歩約22分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月曜日)

川越城本丸御殿を訪れた2016。

本丸御殿が現存する数少ない貴重な遺構です。ship

20160124_kawagoejyou

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある川越城本丸御殿です。本丸御殿とは、城主の住居であり、城主の仕事や家臣が常駐する城の中心的役割を持つ。現在、本丸御殿が現存するのは高知城と川越城のみ。東日本では唯一現存する本丸御殿なのだ。wink

20160208_rouka

入館料は100円。では、見学していこう。川越城本丸御殿は、江戸時代の嘉永元年(1848年)に入母屋造りで建てられた。この東廊下は幅3mと幅広だぁ。TBSドラマ「JIN」の撮影ロケにも使用された。snail

20160208_niwa_1

庭には、数日前に降った雪が少し積もっているままだね。snow

20160208_ima

こちらは、家老詰所。畳の上に座り、ここからお庭を眺めてみよう。japanesetea

20160208_hansei

ここで、家老たちは藩政を行っていました。江戸湾警備のため、いろいろと打ち合わせ中...。libra

20160208_niwa_3

雪が積もる庭の景観はまた趣きを感じる。cute

20160208_niwa_2

中庭の和風庭園もいいね。pisces

20160208_heya

こちらは大広間。36畳の広さがあり、来客の際に城主が来るまでの待機部屋として使われていたようです。sandclock

20160208_fusuma

襖に描かれた杉戸絵は見事な感じである。scissors

20160208_monato

本丸御殿の少し北側には、川越城本丸門跡があります。door

という事で、川越城本丸御殿を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「川越城本丸御殿」 〒350-0053 埼玉県川越市郭町2-13-1 TEL:049-222-5399(川越市立博物館) 9時~17時 休館日:月曜・年末年始 入館料100円 西武新宿線本川越駅より徒歩約23分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日曜日)

快速氏家雛めぐり号に乗車してきた2016。

房総特急車両で栃木県氏家へ行こう♪。bullettrain

20160207_lapid_2

さて、今回乗車してきた列車は、2016年2月6日(土)運転、快速氏家雛めぐり号です。使用された車両は、「Boso Express」の愛称があるE257系500番台。千葉県房総方面のイメージがある車両が、JR宇都宮線に上陸だ。列車名の通り、氏家駅へ向かうよ。train

20160207_lapid_1

快速氏家雛めぐり号の運転区間は、海浜幕張~氏家。京葉線から武蔵野線を経由し宇都宮線に乗り入れる臨時快速電車です。baseball

今回は、途中駅の南流山駅から乗車する事にしました。E257系が入線だぁ。NB-12編成です。spade

20160207_hassyahyou_2

南流山駅1番線の発車標。府中本町行きの次は、快速氏家行きだ。sports

20160207_hassyahyou_1

まもなく列車が来るので、ホームに来た。ホームの発車標も「快速 8:33 氏家」と表示。karaoke

20160207_lapid_3

南流山駅に列車が到着。早速、乗り込みましょう。8時33分、南流山駅を出発し氏家駅へ向かいます。run

20160207_syanai

車内の状況。指定席車両は、やや空きでしょうか。自由席車両の方はまぁ高めの乗車率だ。chair

20160207_ticket_1

2016年の快速雛めぐり号は5両編成で、指定席2両+自由席3両となっている。確実に着席する為、指定席券を購入しておきました。快速の指定席料金は、乗車距離に関わらず520円です。ticket

←氏家 海浜幕張→
下り・往路(氏家行き)
1号車
自由席
2号車
自由席
3号車
自由席
4号車
指定席
5号車
指定席
上り・復路(海浜幕張行き)
1号車
指定席
2号車
指定席
3号車
自由席
4号車
自由席
5号車
自由席

氏家側が1号車、海浜幕張側が5号車です。往路氏家行きの場合、進行方向左側がA席、右側がD席。行きと帰りでは、指定席車両の号車が違います。進行方向先頭3両が自由席、後方2両が指定席となる。(指定席車両は行きが4・5号車、帰りが1・2号車)。chair

20160207_kinugawa

鬼怒川を渡ると、まもなく、終点の氏家駅に到着します。mist

20160207_lapid_4

10時34分、終点氏家駅2番線ホームに到着しました。motorsports

それにしても、武蔵野線沿線から乗り換えなしで氏家へ来られるとは便利だなぁ。kissmark

20160207_jyosikousei_1

到着ホームでは、さくら清修高等学校の学生さんらがお出迎え。virgo

20160207_sakura_mates

連絡階段前には、さくら市喜連川温泉PR大使「さくらメイツ」の方のお出迎え。virgo

20160207_kangeimaku

改札口前では、駅長さん、栃木県マスコットキャラクター「とちまるくん」、さくら市観光PR大使に昇格した「コンタ君」がお出迎え。「ようこそ 氏家雛めぐり」の歓迎幕もあり。leo

20160207_kangei

改札口を出ても、両脇に市民の方々が列をなしていて熱烈歓迎を受ける。cat

20160207_ohayasi

駅前広場では、氏家子どもお囃子会の演奏がありました。notes

20160207_fukufukunabe

氏家福々鍋(けんちん汁)の無料配布がありました。美味しく頂いたよ。riceball

20160207_hinakazari_1

氏家駅周辺では、第十三回氏家雛めぐりが開催中です。早速、ぐるっとまわってみよう。bicycle

見事な雛飾りだな。ビッグだ。tv

20160207_turusibina

つるし雛も、いい感じだね。golf

20160207_totiotome

これまた大きい。とちおくんとおとめちゃんだ。苺のとちおとめだ。cherry

20160207_hassyahyou_3

氏家駅に戻ってきました。帰りも快速氏家雛めぐり号に乗車するよ。氏家駅改札口前の発車標だ。appli02

20160207_hassyahyou_4

14:30海浜幕張行一部指定と表示。氏家駅に海浜幕張という言葉が出てきたとは。coldsweats02

20160207_lapid_5

帰りの電車が既に2番線ホームに停車中。key

20160207_jyosikousei_2

ホームでは、市民の方々総出でお見送りしてくれます。ribbon

20160207_miokuri_2

ヘッドマークは「臨時」表示。bag

20160207_miokuri

「またのお越しを お待ちしています」。皆さん総出でお見送りだ。denim

快速氏家雛めぐり号海浜幕張行き、氏家駅14時30分出発しました。ring

20160207_present

駅ハイ参加やスタンプラリーで頂いた。present

帰りも、ゆったり指定席を利用。自由席は混雑していたな。デッキでの立客も多し。gemini

20160207_higasi_matudo_st

帰りは武蔵野線東松戸駅まで乗車した。16時46分着。バイバイ~。scissors

氏家雛めぐり開催に合わせ、毎年1回運転される快速氏家雛めぐり号。武蔵野線沿線から氏家へ直通してくれる便利な臨時電車だ。平成25年(2013年)のE653系、平成27年(2015年)の651系1000番台、そして、今年、平成28年(2016年)のE257系500番台と、毎年使用される車両も違っている。(※平成26年(2014年)は積雪により運休。) 来年、平成29年(2017年)に使用される車両は何になるかな。楽しみだね。wink

という事で、快速氏家雛めぐり号に乗車してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、氏家雛めぐりレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160207_info

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『運転情報』 2016年冬

【列車名】  快速 氏家雛めぐり

【運転区間】 海浜幕張 ~ 氏家

【運転日】  2016年2月6日(土)

【使用車両】 E257系500番台 (NB-12編成)

【車両情報】 5両編成・普通車指定席(2両)+普通車自由席(3両)

【往路】 (9722M-9523M) 海浜幕張08:00-西船橋08:15-東松戸08:22-新八柱08:26-新松戸08:30-南流山08:33-南越谷08:46-東川口08:51-南浦和08:58-大宮09:11-蓮田09:19-久喜09:27-古河09:39-小山09:53-宇都宮10:20-氏家10:34

【復路】 (9526M-9727M) 氏家14:30-宇都宮14:46-小山15:08-古河15:21-久喜15:36-蓮田15:47-大宮15:59-南浦和16:10-東川口16:17-南越谷16:21-南流山16:35-新松戸16:38-新八柱16:43-東松戸16:46-西船橋16:57-海浜幕張17:10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土曜日)

童歌「通りゃんせ」発祥の地とも言われる、三芳野神社を立ち寄った2016。

行きはよいよい 帰りはこわい♪。童歌「通りゃんせ」の発祥の地を訪れた。chick

20160206_sandou

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある三芳野神社です。三芳野神社は、平安時代の初期に成立したと伝えられ、川越城内の天神曲輪に建てられている。この為、「お城の天神さま」として親しまれている。penguin

20160206_yuugu

参道沿いには、公園がある。汽車ぽっぽの遊具等があるよ。subway

20160206_torii

必勝合格祈願。学問の神様を祀る神社なのだ。school

20160206_haiden

平安時代のはじめ大同年間(806~810年)の創建と伝え、三芳野十八郷の惣社として崇敬をあつめました。太田道灌は川越城築城にあたって当社を鎮守とし、江戸時代以降は徳川幕府直営の社として庇護を受けました。leo

現在、社殿は工事中でした。danger

20160206_ema

受験生たち合格祈願の絵馬がたくさん掛けられていた。pencil

「お城の天神さま」と親しまれた三芳野神社、その天神様とは菅原道真公の事。学問の神様として、合格・必勝祈願、学業成就の御利益があります。game

20160206_warabe

三芳野神社には、わらべ唄発祥の地碑が設置されています。signaler

この天神さまにお参りするには、川越城の南大手門より入り、田郭門をとおり、富士見櫓を左手に見、さらに天神門をくぐり、東に向かう小道を進み、三芳野神社に直進する道をとおってお参りしていた。snail

この細い参道が、童歌「通りゃんせ」の歌詞の発生の地であるといわれている。川越城内にある神社なので、なかなか庶民には訪れる機会がなく、しかも、城内を遠回りしながら参拝に辿り着くので、帰りが迷いそうでこわかったかもね。note

ちなみに、神奈川県小田原市にある菅原神社が通りゃんせ発祥の地という説もある。このほか、関所を舞台とする説もあるので、本当は通りゃんせの舞台がどこなのかは不明なのである...。coldsweats02

川越城の七不思議の説明もありました。①霧吹の井戸、②初雁の杉、③片葉の葦、④天神洗足の井水、⑤人身御供、⑥遊女川の小石供養、⑦城中蹄の音と7つの不思議話しが伝えられている。clover

20160206_azumaya

ちょっとした高台に四阿があるよ。house

という事で、三芳野神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「三芳野神社」 〒350-0053 埼玉県川越市郭町2-25-11 TEL:049-222-5556 西武新宿線本川越駅から徒歩約23分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金曜日)

安産の神「うきしま様」と親しまれる、浮島稲荷神社を訪れた2016。

地元の人々から「うきしま様」と呼ばれ、広く親しまれている神社です。gemini

20160205_ukisima_inari_jinjya

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある浮島稲荷神社です。かつては末広稲荷とも呼ばれ、安産の神として麻を奉納する風習が伝えられている。virgo

言い伝えによれば、大昔、星野山(今の喜多院)にあったのを慈覚大師が喜多院を開いた時ここに移したとか、また一説には、太田道灌の父太田道真が川越城を築城した際に、城の守護神としてこの地に祀ったものとも伝えられている。現在ある社殿は、大正四年(1915)に改築したものである。event

20160205_setumei

今では、この一帯もすっかり様子が変わってしまったが、以前は「七つ釜」といって、清水の湧き出る穴が七つもあり、一面葦の生い茂った沼沢地であった。そのため遠くから神社を眺めると、ちょうど島のように浮かんで見えたところから、浮島神社と呼ばれるようになったという。yacht

また、伊勢物語を初めとして、昔からしばしば和歌に歌われた「三芳野の里」や「たのむの沢」は、このあたりを指すものだともいわれている。club

という事で、浮島稲荷神社を訪れたレポでした~。happy01

「浮島稲荷神社」 〒350-0055 埼玉県川越市久保町17 西武新宿線本川越駅から徒歩約15分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木曜日)

川越城富士見櫓跡(御嶽神社・浅間神社・冨士見稲荷)を訪れた2016。

川越城内では最も高い位置にある櫓跡地です。drama

20160204_fujimiyaguraato_1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある富士見櫓跡です。この高台の上に川越城一の高さを誇った櫓がありました。元々、川越城には天守閣が無かったので、ここ富士見櫓が天守閣の代わりとして、合戦の際に物見として、あるいは防戦の足場としての役割を担っていました。restaurant

20160204_kaidan

明治維新後に川越城は取り壊されほとんどが残されていない中、ここ富士見櫓跡は貴重な遺構である。scorpius

左手から階段で、高台へ登る事ができます。では、登ってみよう♪。snowboard

20160204_takadai

富士見櫓となる高台には何もありません。ちょっとしたスペースがあるだけ。libra

20160204_nagame

高台からは木々の隙間から広がる住宅街を眺める事ができます。eye

富士見櫓という名なので、ここから富士山を眺める事ができたのでしょう。fuji

20160204_jinjya

高台に隣接して、神社があります。左に御嶽神社、右に浅間神社が祀られている。golf

20160204_inari_jinjya

さらに、先を進むと、冨士見稲荷があります。snail

20160204_komakitune

鳥居前には、狛狐が祀られている。巻物をくわえているね。leo

20160204_inari_jinjya2

左直角に曲がり赤い鳥居をくぐる。apple

20160204_inari_jinjya3

冨士見稲荷社改修されたようです。(2015年4月吉日)。倒木による破損の為、復元・整備されたとの事。house

20160204_koukou

冨士見稲荷からは、県立川越高校の校舎が見えますよ。school

20160204_fujimiyaguraato_2

今は面影ちょっとだけだが、川越城一番高い所であった富士見櫓跡を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「富士見櫓跡」(ふじみやぐらあと) 〒350-0053 埼玉県川越市郭町2-15 西武新宿線本川越駅から徒歩約20分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水曜日)

川越大師喜多院を訪れた2016。

本日2月3日は節分。福は内、鬼は外!。leo

20160124_kitain

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある喜多院です。天台宗の寺院で、山号は星野山。川越大師とも呼ばれる。参拝客で賑わってますな。gemini

20160203_fukumame

毎年2月3日は、喜多院節分会が開催されます。12時から13時30分頃まで行われ、豆まき式は13時20分頃だ。baseball

喜多院では、「福は~内」は言うけど、「鬼は~外」は言わないんだって。鬼は仏の一部だからと考えとの事のようだ。book

喜多院の福豆を購入してきましたよ。spade

20160203_sanmon

こちらは、山門。後奈良天皇の「星野山」の勅額が掲げられていたと言われ、寛永9年(1632)に天海僧正により建立された喜多院では現存する最古の建物です。door

20160203_syouroumon

こちらは、鐘楼門附銅鐘です。国指定重要文化財。上層にある銅鐘を撞いて時を報せ、僧達の日々の勤行を導いたと考えられます。bell

20160203_jiganin

こちらは、慈眼堂。徳川家光の命によって御影堂が建てられ、厨子に入った天海僧正の木像が安置された。ribbon

20160203_tahoutou

こちらは、多宝塔。本瓦葺の三間多宝塔で下層は方形、上層は円形でその上に宝形造の屋根を置き、屋根の上に相輪をのせている。県指定・建造物で見事な建物だ。building

20160203_sitifukujin

喜多院は、小江戸川越七福神第三番である。sports

20160203_daikokuten

大黒天を祀ります。大黒天は古代インドの神様で、密教では大自在天の化身、生産の神様です。くろ(黒)くなってまめ(魔滅)に働いて大黒天を拝むと、財宝糧食の大福利益が得られます。pig

20160203_haikan

建物内を拝観してみよう。拝観料は400円。ticket

20160203_haikan_annai

客殿「三代将軍家光公誕生の間」や書院「春日局の化粧の間」など、見所ありだ。school

20160203_genkan

喜多院は徳川ゆかりの地でもある。taurus

20160203_teien

館内は写真撮影不可。なので、雪が積もる庭園をパチリ。snow

20160203_gohyakurakan

こちらは、五百羅漢です。日本三大羅漢の1つ。いろんな表情をした羅漢様がお出迎えだ。shadow

20160203_yakuyoke_dango

川越大師名物と言えば、厄除けだんご。riceball

20160203_dango

お団子ブレイク。1本100円です。桜の時期は、一層美味しいかも。それとも、花より団子?。riceball

20160203_annaizu

という事で、川越大師・喜多院を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「喜多院」 〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町1-20-1 TEL:049-222-0859 西武新宿線本川越駅から徒歩約12分 東武東上線・JR川越線川越駅東口から徒歩約20分info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火曜日)

川越のお不動様、成田山川越別院を訪れた2016。

成田山新勝寺の初めての別院。お不動様としても知られている。cat

20160202_mon

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある成田山川越別院本行院です。いつの頃からか「久保町のお不動様」とも呼ばれるようになった。本山は千葉県成田市にある成田山新勝寺で、成田山川越別院は新勝寺の初めての別院である。aquarius

20160202_sandou

参道をまっすぐ歩いて行くと、先に本堂がある。本尊は不動明王で、内外の諸難や汚れを焼き払い、人々を守るといわれています。search

20160202_inari_jinjya

こちらは、出世稲荷。run

20160202_ebisu

成田山川越別院は、小江戸川越七福神第四番「ゑびす天」を祀る。恵比寿様は「福の神」の代表で、農村では、田の神、街では市神、福利を招く神として、鯛を抱いた福々しい相好でなじみ深く、人々から深い信仰が寄せられています。pig

20160202_kaizandou

こちらは、開山堂。成田山川越別院の開祖「石川照温上人」が祀られているお堂で、その石川照温がお不動様を信仰することで失明から回復された。eye

その事から、この開山堂で眼病平癒・視力回復の祈願し、「め」絵馬が多く掛けられています。「めめ」って書かれているね。music

20160202_kigan

境内には車が多く駐車されているが、ここでは、交通安全祈願で賑わっています。car

20160202_enmusubi

水掛不動尊と縁結七福弁財天を祀る。縁結びのスポットのようで...。heart04

亀の池のほとりにこっそり隠れた「しあわせ不動」がある。見つけてそっとお願いをすれば、日常に隠れて普段は気が付かないような小さな幸せを見つけてくれるかも。motorsports

20160202_reijyou_meguri

川越別院では、四国八十八カ所の霊場巡りができますよ。game

20160202_chaya

境内には、甘酒茶屋がある。開運うどんがあるようだ。noodle

成田山川越別院では、2月3日午後1時・3時、節分会追儺豆まき式が行われます。leo

という事で、成田山川越別院を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「成田山川越別院本行院」 〒350-0055 埼玉県川越市久保町9-2 TEL:049-222-0173 西武新宿線本川越駅から徒歩約12分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月曜日)

ニッポン全国鍋グランプリ2016に行ってきた。

日本全国の鍋料理が和光市に集結。ご当地鍋日本一決定戦だ。tennis

20160201_kaijyou_1

さて、やってきたところは、埼玉県和光市にある和光市役所市民広場特設会場です。ここで、2016年1月30日(土)・31日(日)の2日間、ニッポン全国鍋グランプリ2016が開催されました。全国の鍋自慢60チームが大集合。cancer

2日目の31日は10度を超す暖かな天気でした。2日間で約14万人の来場者という事で、鍋料理の会場は熱気にあふれていたよ。spa

20160201_kaijyou_2

A会場とB会場と2つの場所で、合計60の鍋が集う。A会場には、テント付き飲食エリアがある。chair

では、早速美味しい鍋料理を味わおう。rock

20160201_kayaki

1杯目は、「あきた桃豚肉かやき(秋田県)」(秋田かやき協議会)です。秋田県産の新鮮な野菜とブランド豚「桃豚」の鍋です。かやきとは、貝焼きがなまった言葉で、秋田では一人鍋のことを総称して「かやき」と呼んでいます。pig

あっさりした味付けで、落ち着くよ。bar

20160201_konbunabe

2杯目は、「三陸ホタテ・こんぶ鍋(宮城県)」(石巻北上商工会 ホタテ生産部会)です。三陸の若布、昆布、ホタテのダシがたっぷりの漁師まかない鍋。club

これまた、ワカメと昆布のあっさりしたスープ。それにホタテが貝付きで入り海の幸の鍋だ。music

20160201_kimuti

3杯目は、「各務原キムチ鍋(岐阜県)」(キムチ日本一の都市研究会)です。旨みたっぷりお野菜たっぷり栄養満点のキムチ鍋です。各務原市の特産物「にんじん」と、姉妹都市韓国春川市の特産物「松の実」が入っている事が特徴のキムチです。apple

いろいろな具材があって美味しい。辛さが程良く、ご飯にかけて食べたい1品だ。riceball

20160201_mikannabe

4杯目は、「備前みかんスープ鍋(岡山県)」(備前鍋(華麗備前会))です。鶏と豚を岡山マスカットワインでワイン蒸し後、地みかんスープを加えた色鮮やかな鍋料理。banana

柑橘系の味わいがするスープが面白い。ワインを加えたまろやかな味わいが、意外と美味しい。delicious

今回は、訪れた時間が遅かったので、この4杯で終了。motorsports

20160201_stage

キャンプ座間在日米陸軍軍楽隊のステージがありました。notes

20160201_wakousi_st

さて、会場へのアクセスですが..。最寄駅は、東武東上線・東京メトロ有楽町線、副都心線和光市駅です。train

20160201_bus

和光市駅から会場まで徒歩だと約15分。路線バスの場合は、和光市駅南口1番乗り場から乗車。この日は、臨時便増発での運行だ。bus

20160201_bus2

和光市駅から3つ目の「和光第二中学校」バス停で下車。ここから会場まで徒歩約3分。boutique

周辺道路は混雑します。市役所周辺はあまり駐車場は無い。少し離れるが、樹林公園の駐車場を利用する事になるだろうか。car

20160201_shop

C会場となるアンテナショップが並びます。いろいろなグルメを味わう事ができるよ。event

20160201_hyousyousiki

2日目(31日)15時10分頃から、表彰式が行われました。今年の鍋グランプリ(金の鍋賞)は、カフェ・ラ・ベル/カウカウハウスの「牛すじシチュー」(埼玉県)に決定しました。地元和光市のチームが優勝したよ。おめでとう。crown

20160201_jyunni

今回の来場者投票結果順位、及び、各賞は以下の通り。ship

         
順位 参戦鍋名 チーム名 参戦地域
第1位
金の鍋賞
牛すじシチュー カフェラベル/カウカウハウス 埼玉県和光市
第2位
銀の鍋賞
もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁 街づくり市民の会 千葉県八千代市
第3位
銅の鍋賞
本場天然クエ鍋 クエの町 和歌山県日高町 和歌山県日高町
第4位 山形芋煮鍋 山形中山鍋愛好会 山形県中山町
第5位 海のフォアグラあんこう肝鍋 マルショウ食品 宮城県加美町
第6位 名取せり鍋 名取飲食業組合 スズタケ 宮城県名取市
第7位 山形大鍋牛すじ煮込 お祭り協議会 郷土料理研究会 山形県山形市
第8位 武州深谷煮ぼうとう 武州煮ぼうとう研究会 埼玉県深谷市
第9位 温玉ふわとろ豚汁 よろず屋 和光 埼玉県和光市
第10位 富山かにカニ鍋 滑川市商工会議所鈴家 富山県滑川市

spade spade spade spade spade spade spade spade spade spade

審査員特別賞
彩り野菜の酒粕チャウダー 矢吹ぐるぐる×COOL AGRI 福島県矢吹町
名取せり鍋 名取飲食業組合 スズタケ 宮城県名取市
和光市長賞
温玉ふわとろ豚汁 よろず屋 和光 埼玉県和光市
キリン一番搾り賞
名取せり鍋 名取飲食業組合 スズタケ 宮城県名取市
ヤマキ賞
牛タンつくね入り 海鮮チゲ 宮城県石巻市 希望の環 東京都台東区

spade spade spade spade spade spade spade spade spade spade

どれも美味しそうなご当地鍋料理。寒い日には、鍋で温まるのもいいね。spa

という事で、ニッポン全国鍋グランプリ2016に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160201_poster

告知ポスターです。memo

「ニッポン全国鍋グランプリ2016」 開催日:2016年1月30日(土)・31日(日) 開催時間:10時~15時 開催場所:和光市役所市民広場「特設会場」(埼玉県和光市広沢1-5) 入場無料 鍋1杯300円~500円 駐車場無し 和光市駅南口より徒歩約15分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »