« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日曜日)

快速ぶらり川越号に乗車してきた2016。

常磐線・武蔵野線沿線から小江戸川越へ直通運転。train

20160131_burari_kawagoe_1

さて、JR武蔵野線南流山駅にやってきた。これから、快速ぶらり川越号に乗車しますよ。白いタキシードボディの651系を使用した臨時列車。小江戸川越へ乗り換え無しで行けるのがいいね。snail

20160131_burari_kawagoe_2

快速ぶらり川越号は、常磐線日立駅から武蔵野線を経由し川越線川越駅へ向かう臨時快速列車。2016年1月30日(土)・31日(日)に運転。車両は勝田車K105編成651系7両編成。pocketbell

では、早速乗り込みましょう。南流山駅8時51分発。ribbon

20150202_burari_kawagoe_hensei

快速ぶらり川越号は7両編成。先頭車両は1号車(川越・大宮方面)、後方車両は7号車(勝田・日立方面)です。全車指定席で、4号車はグリーン指定席となっています。自由席はありません。music

川越方向、左側はA席、右側はD席です。chair

20160131_ticket

ぶらり川越号はグリーン車があるので、グリーン指定席券を購入しました。南流山~川越間のグリーン券は770円です。ticket

快速の指定席料金は、乗車距離に関係なく520円です。4号車のグリーン席を利用する場合は、快速のグリーン券が必要です。こちらは、乗車距離に対して料金が変わります。快速ぶらり川越号は全車指定席なので、指定席券かグリーン席券どちらかが必要です。ticket

【快速ぶらり川越号 指定席・グリーン席料金 川越発着】
川越まで 大宮~南流山から 柏~土浦から 石岡~水戸から 勝田~日立から
指定席券料金 520円
グリーン券料金 770円 980円 1670円 1950円

南流山~川越間は49.1kmなので、指定席だと520円、グリーン席だと770円となる。差額はわずか250円なので、グリーン席でゆったり乗車もいいかもね。crown

20160131_kangei

9時49分終点川越駅に到着しました。駅ホームでは、駅員たちによる歓迎のおもてなしがありました。dog

20160131_tokimo_nu

駅コンコースでは、川越市のマスコットキャラクター「ときも」やさいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」がお出迎え。penguin

積雪も予想されていたこの日。なんとか雨は止み傘はいらない状況。どんより曇り空でとても冷える日だが、川越観光しま~す。note

20160131_kitain

川越大師・喜多院を訪れた。節分の設置準備していたな。clip

20160131_hikawa_jinjya

川越一のパワースポット、川越氷川神社を訪れた。event

20160131_kuranomati

小江戸な雰囲気、蔵のまち。川越の人気スポットだ。ship

20160131_tokinokane

川越のシンボル、時の鐘です。bell

20160131_kawagoe_st_home

川越散策満喫し、川越駅に戻ってきました。ぶらり川越号既に入線していました。flag

20160131_burari_kawagoe_3

白いタキシードボディの651系は、なかなか格好いいな。moneybag

20160131_hassyahyou_1

川越駅の発車標。「快速 ぶらり川越号 16:00」flair

20160131_hassyahyou_2

切り替わると、「全車指定武蔵野線経由日立」と表示。hairsalon

20160131_burari_kawagoe_4

では、列車に乗り込もう。川越駅16時00分発です。watch

20160131_ticket_2

帰りもグリーン席を利用しました。drama

20160131_beer

コエドビールを飲みながら、まったりと。beer

20160131_burari_kawagoe_5

17時03分南流山駅着。ここで、バイバイしました。この後は、常磐線へ分岐していきます。motorsports

20160124_osanpo_kawagoe_05

この1週間前は、快速おさんぽ川越号が運転されました。もちろん乗車して川越へ。この乗車レポは、「快速おさんぽ川越号に乗車してきた2016。」へどうぞ。paper

快適な特急型車両で武蔵野線沿線を運転する臨時電車。いろいろと面白いと思う電車を運行して欲しいものです。cancer

という事で、快速ぶらり川越号を乗車したレポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160131_poster

『運転情報』 2016年冬

【列車名】  快速 ぶらり川越

【運転区間】 日立 ~ 川越

【運転日】  2016年1月30日(土)~31日(日)

【使用車両】 651系 (K105編成)

【車両情報】 7両編成・グリーン車指定席(1両)+普通車全車指定席(6両)

【往路】 (9426M-9527M) 日立06:47-常陸多賀06:52-大甕06:57-東海07:02-勝田07:10-水戸07:17-赤塚07:23-友部07:31-石岡07:43-土浦08:02-牛久08:13-佐貫08:18-取手08:26-柏08:37-南流山08:51-南越谷09:06-大宮09:29-川越09:49

【復路】 (9526M-9427M) 川越16:00-大宮16:22-南越谷16:49-南流山17:04-柏17:12-取手17:27-佐貫17:35-牛久17:40-土浦17:52-石岡18:02-友部18:13-赤塚18:20-水戸18:27-勝田18:34-東海18:40-大甕18:46-常陸多賀18:50-日立18:55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土曜日)

家康公を祀る仙波東照宮を訪れた2016。

日本三大東照宮の1つとも言われる徳川家ゆかりの場所。leo

20160130_zuisinnmon

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある仙波東照宮です。日光・久能山と並ぶ日本三大東照宮の1つとも言われている。horse

まずは、赤い門、東照宮随身門をくぐります。朱塗八脚門・切妻造でとち葺形銅板葺である。国指定重要文化財。cancer

20160130_torii

次に石鳥居をくぐる。寛永15年(1638年)9月に、造営奉行の堀田正盛が奉納した。様式は明神鳥居である。さぁ、階段を登っていくぞ。penguin

20160130_honden

拝殿は桁行三間(5.36m)、梁間(3.64m)で、単層入母屋造、正面は向拝一間(1.82m)あって銅板本葺である。event

20160130_tourou

本殿には近くに立ち入る事ができない。遠くから外観を眺めるのみ。eye

石燈籠が二十六基ある。少し雪が積もっているね。drama

20160130_honden2

先は本殿。leo

徳川家康公が亡きあと、静岡から日光へ遺骸を埋葬する途中、喜多院で法要が行われた事からここに建立されたそうです。shadow

20160130_tourou_info

石燈籠二十六基の位置図です。ship

20160130_aoi

徳川家という事で、お馴染みの三つ葉葵だ。shine

20160130_dangojpeg

階段下では、ちょっとした茶屋があり、開運だんごを販売しているよ。riceball

20160130_setumei

という事で、仙波東照宮を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「仙波東照宮」(せんばとうしょうぐう) 〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町1-21 TEL:049-222-5556 西武新宿線本川越駅より徒歩約10分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金曜日)

駅からハイキング、2016年4月よりリニューアル。駅ハイチャレンジがスタートします。

週末の日帰りウォーキングイベント「駅ハイ」が、今春から装い新たにリニューアル!。shoe

20160129_top_logo

さて、週末ちょっとした運動がてらにウォーキングイベント参加している、JR東日本が主催する「駅からハイキング」。2016年4月から仕組みが新しくなります。flair

【リニューアルするポイント】

  • one ホームページ上で参加履歴と連動した「駅ハイチャレンジ」を実施
  • two ホームページを見やすく、検索しやすく統一
  • three 会員カード・受付方法・コースの種類を統一
  • four その他

平成12年(2000年)から始まった駅からハイキング。17年目の平成28年(2016年)に一新、現状や問題点に対応した形にしたという事か..。pig

20160129_ekihai_challenge

one 『ホームページ上で参加履歴と連動した「駅ハイチャレンジ」を実施』

ホームページには、新幹線路線図が表示される。「東北新幹線・北海道新幹線を歩いたつもり!チャレンジ」と題して、駅ハイで歩いた距離分?を、もし新幹線上を歩いたらどの位置になるか表されるらしい。参加すると距離ポイントのようなものが加算されていくのだろう。距離ポイント2倍・3倍コースが出現する事でしょうね。golf

獲得した距離数に応じて、賞品を応募できるとの事。2016年度の賞品は以下の通り。karaoke

  • A賞 地・温泉ペア宿泊プレゼント [900km] 10組20名
  • B賞 青森県産 お米 青天の霹靂 [500km] 100名
  • C賞 ワンタッチスリムボトル [100km] 1000名

まぁ、当たったらラッキーというレベルだな...。coldsweats02

20160129_kensaku_page

two 『ホームページを見やすく、検索しやすく統一』

地図から問い合わせできるのがポイント。スマホ版のホームページも開設されるそうだ。ring

20160129_kawasakijyou

three 『会員カード・受付方法・コースの種類を統一』

ゴールド会員や一般会員という区分の廃止。今後受付分から統一された新カードの配布となるでしょう。ticket

受付にある機器がスマホを使用したシンプルな受付端末になるそうだ。mobilephone

基本的に予約不要で参加可能になる。現行のように、事前予約が必要なコースや単日開催のコースも一部存続します。signaler

four 『その他』

駅ハイポイントの付与廃止。dollar

ゴールド会員特典である、びゅう商品券のプレゼント廃止。crying

「駅から歩くウォークラリー えきぽ」の廃止。game

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

基本的に予約がいらないようなので、当日の状況で参加したりできるようだな。しかし、びゅう商品券をゲットする為に、頑張ってポイントを集めていたからなぁ。廃止は残念だよ。weep

個人的には、期間指定のコースよりは、予約必要の単一日開催の駅ハイが好きだったんだけどな...。コース上の行く先々に地元の人たちのおもてなしがあったりと歩きがいがあったのだが..。これからは、歩くだけのイベントになりそうで、なんかつまんなくなりそうだなぁ。crying

まっ、興味出そうなコースが開催されるといいですな。penguin

20160305_kaiin_card

で、一般会員に先駆けて、ゴールド会員に向けて、新会員カードが自宅に届きました。これが、4月から使用される会員カードだ。会員番号7桁と照会番号7桁が記載されたカードです。今後はこのカードを使用して受付となります。※今まで使用してきた現会員カード(ゴールド・一般共に)は3月末までの使用となります。ご注意を。ticket

尚、新ホームページは、2016年3月16日(水)オープン予定です。pc

という事で、駅ハイがリニューアルされるというレポでした~。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木曜日)

住宅街の中にある、南院遺跡を立ち寄る2016。

住宅街の中の角地に、地蔵様や墓石が無造作に並ぶ。flag

20160128_naniniseki_1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある南院遺跡です。雪が残っているね。cute

20160128_naniniseki_2

天台宗星野山無量寿寺は、中院・北院・南院の3院がありました。そのうちの1つ南院は、多聞院という名刹でしたが、現在は遺跡のみとなっています。club

20160128_naniniseki_4

当時、南院はここの北側に立派な寺院があったのだが、明治2年(1869年)神仏分離勅令と廃仏毀釈に遭遇し、この地に石碑などが集められ遺跡のみとなった。shoe

20160128_naniniseki_3

南院跡地として表札のみ。かつての遺構や趣きは全く無い。ロープにより、立ち入りは禁止?となっている。danger

という事で、南院遺跡を立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「南院遺跡」(多聞院) 〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町5-12 西武新宿線本川越駅から徒歩約11分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水曜日)

狭山茶発祥の地の碑がある、中院を訪れた2016。

春になると、桜風景が和む寺院です。cherryblossom

20160127_sanmon

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある中院です。山号は星野山、天台宗の寺院である。星野山無量寿寺のなかに北院・中院・南院の三院があり、その中の1つだ。house

山門をくぐり、中へ入りましょう。door

20160127_sandou

参道の両脇は雪が残る。ちょっと珍しい光景だな。eye

20160127_teien

和風庭園には、春になると桜が咲き誇ります。寒緋桜、枝垂れ桜、エドヒカン桜、ソメイヨシノと時の流れに桜が移り変わる。花見に訪れる人が多いようだ。cherryblossom

今は雪景色だな。snow

20160127_hondou

参道を進むと、本堂があります。中院創立の縁起は喜多院と全く同じで、天長7年(830年)慈覚大師によって創立された。当初の中院は、現在の東照宮の地にあったが、寛永10年(1633年)東照宮建造の折りに現在地に移された。house

喜多院に天海僧正が来往する以前は、むしろ中院の方が勢力を持っていたそうです。leo

20160127_syakadou

本堂の左側に、釈迦堂があります。libra

20160127_hassyounohi

中院は、河越茶、狭山茶発祥の地としても知られています。円仁が京都より茶を伝え境内で茶の栽培したのが始まり。釈迦堂の右側に狭山茶発祥之地と書かれた碑がある。japanesetea

20160127_roumon

鐘楼をくぐり参道を進むと釈迦堂となります。bell

という事で、中院を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「天台宗別格本山 中院」 〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町5-15-1 TEL:049-222-2170 西武新宿線本川越駅より徒歩約10分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火曜日)

寿老人を祀る、天然寺を訪れた2016。

小江戸川越七福神、寿老人を祀る。shadow

20160126_tennenji

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある天然寺です。自然山大日院と号す。ここ、天然寺は、「小江戸川越七福神 第二番 寿老人」、「武蔵国十三仏霊場 第一番 不動明王」の札所である。eyeglass

天然寺は、室町時代の天文23年(1554年)に開山栄海上人によって創建されました。house

20160126_hondou

天然寺の本尊である木造大日如来坐像(川越市指定文化財)は、平安時代末期(11~12世紀)頃の造立と考えられ、市内に現存する仏像としては最も古い作例の一つといわれます。shadow

20160126_setumei

天然寺は、小江戸川越七福神2番目訪問のお寺。寿老人を祀る。flag

20160126_jyuroujin

寿老人は中国の神様で、富財、子宝、諸病平癒とご利益は多岐にわたっており、特に長寿の神として信仰されています。aries

20160126_koi

立派な和風庭園があります。大きな池には、多くの鯉が泳いでいるよ。fish

20160126_roubai

黄色い花びらをした蝋梅が咲いていますね。banana

20160126_jibokannon

本堂の奥には、慈母観音が祀られている。aries

20160126_suikinkutu

こちらは、水琴窟「癒し」です。竹筒に耳をあて、雫の奏でる癒しの音色を楽しめます。早速、聴き入ってみよう。ear

ティ~ン、ティ~ン....。目をつぶって聴いてみるといいかも。不思議な空間からの音のように聞こえてくるよ。aquarius

という事で、天然寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「自然山大日院天然寺」 〒350-0034 埼玉県川越市仙波町4-10-10 TEL:049-222-6151 川越駅東口より徒歩約13分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月曜日)

川越さつまいも地蔵尊を祀る、妙善寺を訪れた2016。

小江戸川越七福神、毘沙門天を祀る。shadow

20160125_myouzenji_2

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある妙善寺です。小江戸川越七福神第一番だ。ここ、妙善寺には毘沙門天を祀ります。leo

天台宗中院の末寺で、寛永3年(1624年)、中院の尊能法師によって、尊能法師の父母の菩提寺として建立された。aries

20160125_setumei

毘沙門天は仏教の守護神で、多聞天ともよばれています。鎧、兜に身を包み、左手に持つ宝塔から宝物を授け、右手の鉾で邪を払うという、物心共々の福を施す神であります。horse

20160125_bisyamonten

階段を登り本堂内に毘沙門天を祀っています。crown

20160125_satumaimo_jizou_1

妙善寺の境内には、川越さつまいも地蔵尊が祀られています。川越と言えば、サツマイモと言われるほどイモの町として有名です。その歴史は約250年以上あります。寛政の頃(1789~1801)江戸の町に焼き芋屋が現れ、その焼き芋用のイモとして、「川越いも」は発展し、有名になりました。pig

20160125_satumaimo_jizou_3

この、川越さつまいも地蔵尊、さつまいもを抱いているんですよ。riceball

右手には、黄色い花をつけた蝋梅が咲いているね。banana

20160125_yurai

この、川越さつまいも地蔵尊は2005年に「サツマイモを食べて健康になろう」の祈りを込め、現代版の芋地蔵の建立をしたとの事。karaoke

20160125_myouzenji_3

境内は、先日の積雪がまだ残っているな。snow

という事で、川越さつまいも地蔵尊を祀る妙善寺を立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「天台宗道人山三心院妙善寺」 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町9-6 TEL:049-222-7559 川越駅東口より徒歩約5分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日曜日)

快速おさんぽ川越号に乗車してきた2016。

房総特急の車両で、小江戸川越へ向かおう♪。bullettrain

20160124_osanpo_kawagoe_01

さて、武蔵野線沿線から小江戸川越へ直通する臨時快速電車が運行されました。その名も、快速おさんぽ川越号だ。外房線茂原駅から京葉線・武蔵野線・川越線を経由し川越へ向かう。2016年冬は、1月23日(土)・24日(日)の2日間の運転。train

20160124_osanpo_kawagoe_02

行きは、南流山駅から乗車しました。車両はE257系500番台を使用、5両編成で全車指定席だ。自由席はないので、必ず指定席券が必要です。event

20160124_syanai_1

南流山駅8時53分発車。車内はそこそこの乗車率。sports

20160124_ticket_1

南流山→川越の指定席券。快速列車の指定席券は、乗車距離に関わらず一律520円だ。ticket

先頭川越方向が1号車、後方茂原方向が5号車です。five

20160124_sheat

特急車両なので、座席はリクライニングシート。ゆったり快適空間だ。chair

20160124_bunki

武蔵浦和駅を過ぎ、武蔵野線から分岐し貨物線へ。eyeglass

20160124_nagomi_1

与野駅付近を走行時、重厚な電車と並走した。よ~く、見てみると...。kissmark

20160124_nagomi_2

並走する電車は、E655系和(なごみ)だ。この日は、団体臨時列車「なすしお玉手箱号」(上野~那須塩原間)として運行された。leo

20160124_ikisakihyou_1

大宮駅には11番線ホームに到着。発車標には、ちゃんと列車名も表示されていた。rouge

20160124_point

おさんぽ川越号の乗車中のメインイベントは、高崎線から川越線へのポイント移りでしょうか。大宮駅地上ホームから川越線へ乗り入れる珍しい光景だ。bar

20160124_kangei

9時49分、終点川越駅6番線ホームに到着しました。ホームには駅員による歓迎のおもてなしがあり。「歓迎 ようこそ小江戸川越へ」。さいたま観光大使の方もいました。cancer

20160124_osanpo_kawagoe_03

10時00分回送していきました。spade

20160124_kangei_3

改札口前にも、歓迎があり。pocketbell

20160124_nuu

さいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」がいました。aries

20160124_tokimo

川越市のマスコットキャラクター「ときも」もお出迎え。clock

20160124_poster_kawagoe

さぁ、川越を散策しに行こう!。川越七福神めぐりをメインに、蔵のまちを訪れよう。penguin

20160124_kitain

川越大師「喜多院」だ。leo

20160124_kawagoejyou

こちらは、川越城本丸御殿。sagittarius

20160124_hikawa_jinjya

川越一のパワースポット、川越氷川神社です。confident

20160124_kuranomati

川越観光と言えば、ここ蔵のまちでしょう。多くの観光客がいるね。shoe

20160124_tokinokane

こちらが、川越のシンボル「時の鐘」だ。現在、耐震化工事が行われている。watch

コエドビールや黒豚など、グルメも楽しんできたよ。restaurant

今回、川越を訪れた理由は、JR東日本のウォーキングイベント「駅からハイキング」の参加を兼ねている。川越の七福神めぐりをしてきたよ。その、詳細レポは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた(2016.01.23)。」へどうぞ。paper

20160124_osanpo_kawagoe_04

川越駅に戻ってきました。帰りも、快速おさんぽ川越号に乗車するよ。回送として、15時49分に川越駅に到着。bicycle

20160124_osanpo_kawagoe_05

ヘッドマークは、「快速」表示。使用された車両は、NB-01編成でした。signaler

20160124_home

房総特急の車両が川越駅ホームにいる事自体珍しい光景だ。drama

20160124_osanpo_kawagoe_06

そろそろ、専用のヘッドマークがあってもいいんじゃないかな?。diamond

20160124_ikisakihyou_2

6番線ホームから発車。「快速 おさんぽ川越号16:00」と表示。pencil

20160124_ikisakihyou_3

表示が切り替わり、「全車指定武蔵野線経由茂原」と表示された。boutique

20160124_jyousya_iti

写真付き乗車口がホームに設置されていた。faxto

20160124_onrei

帰りは、男性駅員による御礼の幕を掲示。またのお越しをお待ちしております。libra

川越駅を16時00分、茂原へ向け出発しました。motorsports

20160124_syanai_2

帰りの車内は、乗車率低そうだ...。flag

20160124_ticket_2

帰りは東松戸駅まで乗車します。ticket

20160124_higasi_matudo_st

東松戸駅17時15分着。快速おさんぽ川越号を見送りました。carouselpony

夕方から、雪かみぞれの予報が出ていたが、ちょっとの雨程度で無事運行されました。snow

武蔵野線沿線から乗り換えなしで川越へ行けると、楽だし随分助かるな。土日は、しもうさ号の川越乗り入れがあっても、良いのになぁと思う。virgo

次回の快速おさんぽ川越号は、ゴールデンウィークの5月3日~5日に、新習志野~川越間で運転。車両は、E233系またはE231系5両(全車自由席)との事。なんと、E233系が武蔵野線を走るんだな。楽しみだ。dog

20160131_burari_kawagoe_3

翌週の土日は、651系の快速ぶらり川越号(日立~川越間)が運転されました。翌週も電車に乗って川越へ行ってきたよ。その乗車レポは、「快速ぶらり川越号に乗車してきた2016。」へどうぞ。catface

という事で、快速おさんぽ川越号に乗車してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160124_poster

『運転情報』 2016年冬

【列車名】  快速 おさんぽ川越

【運転区間】 茂原 ~ 川越

【運転日】  2016年1月23日(土)~24日(日)

【使用車両】 E257系500番台 (NB-01編成)

【車両情報】 5両編成・全車普通車指定席

【往路】 (9620M-9621M) 茂原07:28-大網07:43-土気07:49-鎌取07:58-蘇我08:08-稲毛海岸08:17-海浜幕張08:21-西船橋08:33-東松戸08:42-新八柱08:45-新松戸08:50-南流山08:53-南越谷09:06-大宮09:29-09:49川越

【復路】 (9624M-9625M) 川越16:00-大宮16:21-南越谷16:49-南流山17:04-新松戸17:07-新八柱17:12-東松戸17:16-西船橋17:29-海浜幕張17:44-稲毛海岸17:49-蘇我18:00-鎌取18:05-土気18:13-大網18:18-18:27茂原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土曜日)

今週末はちょい雪?2016。

今週末は極寒になるようで。penguin

20160123_snow

今日はまた銀世界になる?。今週末は西日本に記録的大雪が見込まれているようです。関東地方は夕方あたりからみぞれになるか?。先日、18日(月)のような積雪はなさそうだが、結果は如何に...。snow

AFC U-23選手権準々決勝日本vsイラン戦は、延長戦でゴールを奪い3-0で勝利。点が入らない膠着した試合状態だったが、延長で一気に突き放したね。あと1つ勝てば、リオ五輪出場決定する。もうひと踏ん張りだ。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金曜日)

TX開業10周年記念、るるぶ つくばエクスプレスだ2016。

TX沿線のガイドブックが記念発売。book

20160122_rurubu_1

2015年8月24日で、つくばエクスプレスは開業10周年を迎えました。利用者が累計10億人を突破するなど沿線はますます発展していっています。そこで、TX開業10周年記念として『るるぶつくばエクスプレス』が2015年12月16日発売開始されました。birthday

20160122_rurubu_2

地元の市を通る路線なので、購入してみたよ。沿線各駅周辺の情報が満載だ。school

20160122_rurubu_3

「季節の花が咲く水辺で散策を」。三郷中央駅周辺の情報もありますよ。るるぶ片手に、散策してみます?!。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木曜日)

南アルプスの天然水トリオ2016。

ミネラルウォーターなのに、いろいろフレーバーな味わい。soccer

20160121_tennensui

サントリーフーズ、南アルプスの天然水です。ノーマルなミネラルウォーターの他に、乳酸菌発酵の南アルプスの天然水&ヨーグリーナ、そして、7&i限定発売の南アルプスの天然水&はちみつレモン。トリオで並べてみた。gemini

他にも、スパークリングやスパークリングレモン、朝摘みオレンジなど、いろいろあるんですな。aquarius

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水曜日)

東武バス早稲田循環線時刻変更2016。

先週末に掲示がありました。memo

20160120_annai

東武バスのバス停を見てみたら、時刻変更のお知らせが掲示されていた。平成28年2月1日(月)より、三郷駅北口~早稲田循環線および三郷中央駅~三郷駅~早稲田循環線の時刻変更を行うとの事。karaoke

20160120_timetable

新しい時刻表が掲示されていました。現在の時刻表と見比べてみたけど、ほとんど変わりがないな。数本、時刻をずらしている程度。watch

見た目では、休日の三郷中央行きの便が白抜き文字になっている事だな。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火曜日)

JR武蔵野線三郷駅の雪景色2016。

暖かな日から一転、積雪で朝は交通機関大混乱。snow

20160119_musasino_line_1

さて、ここは、埼玉県三郷市にあるJR武蔵野線三郷駅ホームです。埼玉東部の天気予報では、雨だったので雪は降らなそうだなと思っていたが朝起床してみたら、もう雪景色。ほぅ、積雪かぁ。年に1、2回あるかの雪景色ですな。snow

20160119_musasino_line_2

朝の通勤時間帯、JR武蔵野線は一応動いていました。209系500番台がホームに停車。ちょっと白いヒゲ(雪)がついているね。leo

20160119_dote_3

三郷駅ホームから、江戸川土手を眺めてみた。斜面一面に雪化粧。snail

20160119_nagareyamabashi

江戸川を渡る流山橋。雪なので、車の交通量は少し少なそうだ。car

20160119_dote_1

雪から雨に変わっていて、空はどんより薄暗い。drama

20160119_home

雪の影響で、武蔵野線は間引き運転中なのかな?。なかなか、電車が来ないなぁ。japanesetea

20160119_musasino_line_3

205系5000番台が江戸川橋梁を渡ってきました。subway

20160119_dote_2

停車中の武蔵野線と江戸川土手雪景色。sandclock

20160119_musasino_line_4

おっ、この電車も、白い髭生やしているな。catface

20160119_rord_1

この積雪じゃ自転車は危ないので、路線バスにしようと思ったが、バス車内混雑している。なので、歩いて駅へ向かう事にした。shoe

20160119_rord_2

都心では最大6cmの積雪だったそうですね。そこまで積もるとは思っていなかった。凍っている所や水たまりがあり、おそるおそる歩いて行く。もう、靴はびちょびちょだ。aquarius

20160119_rord_3

三郷駅北口の歩道。雪道ですなぁ。snow

20160119_rord_4

北口はシェルターが設置されて、屋根効果あるかな。タクシー待ち行列ができています。rain

20160119_kion

設置されている現在の気温を見てみたら、...。おぉ、「0℃」だぁ。music

20160119_rord_5

三郷駅南口ロータリー。バス待ちの行列もできています。bus

20160119_home_2

三郷駅ホームから新三郷駅方向を眺める。たまには、銀世界もいいかな。でも、首都圏の交通機関は大幅な混乱マヒだったようですね。coldsweats02

やっと来た電車に乗り込んだ。車内混雑していたものの、ほぼ通常速度での運行でした。早めに家を出たので、遅刻せず会社に到着できました。motorsports

という事で、一面銀世界雪景色のJR武蔵野線三郷駅レポでした~。happy01

ちなみに、過去のJR三郷駅の雪景色レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「JR武蔵野線三郷駅」 〒341-0038 埼玉県三郷市三郷1丁目info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月曜日)

江戸川河川敷の掘削工事中2016。

江戸川河川敷では、ただ今工事中です。danger

20160118_dote_1

さて、ここは、江戸川土手自転車道です。埼玉県三郷市側の道路で、サイクリングやジョギング、ウォーキングに良いロードですね。bicycle

20160118_kouji_2

江戸川河川敷(江戸川運動公園付近)では、工事していますね。現在、堤防に使用する土砂を掘削・運搬しています。game

20160118_kouji_1

台風等により発生する洪水を安全に流下させるための工事(河川敷を掘削し川幅を広げる工事)を実施しています。yacht

20160118_koukuu_syashin

土砂を掘削し、堤防の盛土などに利用します。今回実施している河道掘削工事においては、河川環境と景観の保全を目的に、樹木の一部を移植する作業もあわせて行っています。club

20160118_tangonowatashi

丹後の渡し跡からの眺め。新選組は、ここから丹後の渡しで流山へ渡ったのだ。yacht

20160118_tangonowatashi2

工事のついでに、せっかくだから、週末だけでも丹後の渡しを復活、運航できないものだろうか...。chick

20160118_dote_3

天気がいいので、サイクリング気持ちが良いね。sun

ちなみに、この江戸川土手自転車道は、埼玉県三郷市から幸手市まで総延長約36kmのロングコースなのだ。埼玉県道156号三郷幸手自転車道線が正式名称である。県道の道路なんですよ。eye

20160118_dote_2

土手の走行は、風が強いと大変なんだけどね。でも、のんびり自転車走行はGoodですよ。carouselpony

20160118_info

という事で、江戸川河川敷の掘削工事レポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日曜日)

三郷七福神めぐり(早稲田めぐり)をしてきた2016。

地元三郷市の七福神巡りをしてきました。leo

20160108_misato_sitifukujin_meguri

さて、平成28年(2016年)正月、三郷七福神めぐりをしてきました。地元、埼玉県三郷市の七福神めぐりは初めてである。まぁ、運動がてら、福の神様めぐりで今年の運勢upだ。happy02

七福神巡りは室町時代に京都で始められました。七難即滅七福即生の福徳の守護神は、インドの三天、中国の三神、日本の恵比寿様で、仏教がインド→中国→我が国へと渡来した道を象徴しています。carouselpony

20160117_map

三郷七福神巡りは町の繁栄と家運の隆盛、心身の健康、文化財との繋がりを願って、三郷市内24ヶ寺参加の3コースで生まれました。毎年1月1日元旦から1月7日七草の7日間、9時から16時まで行われています。clock

『三郷七福神めぐり』 (3コース・全24ヶ寺)

  • 「八木郷・戸ヶ崎めぐり」  (全7ヶ寺)
  • 「彦成めぐり」  (全11ヶ寺)
  • 「早稲田めぐり」  (全6ヶ寺)

今回は、「早稲田めぐり」のコースで七福神めぐりする事にしました。ring

冬なのに暖かな日が続きます。七福神めぐりした日も日中気温が15度まで上がりました。暑かったです。ある意味、七福神日和かも。では、頑張って巡りましょう。rock

①【萬音寺】(ばんのんじ) 「寿老人」 三郷市半田1216

場所は県道52号越谷流山線くの字カーブ(交差点)の少し南側(早稲田中学校方向)。mobilephone

20160108_manonji_1

慶安3年(1650年)に萬勝寺創建。明治42年(1909年)、半田村観音寺と合寺し、萬音寺と称すようになった。真言宗豊山派のお寺で珠光山と号す。本尊は大日如来像。gemini

20160108_jyuroujin

階段を登り本堂の左手に、寿老人を祀る。crown

寿老人は寿老神と書く人もいます。長寿の神様で、老子の化身の神とも言われています。長命、富財、与宝、諸病平癒の神でもあります。人々の安全と健康を守ります。confident

20160108_hanbai

弓矢、お守り、交通安全お守り、そして、寿老人湯呑がありました。dollar

20160108_stamp

七福神めぐり用にスタンプ台が設置されています。secret

20160108_stamp_2

七福神めぐり用台紙にスタンプを押印。punch

三郷七福神めぐり用台紙は、各寺院にて1枚500円にて販売しています。どの寺院もそうなのだが、人がいる気配がない。私は予め、この次に訪れる光福院にて予め台紙を購入してから、七福神めぐりを始めました。ribbon

ちなみに、ここでの詳細レポは、「萬音寺を訪れた2016。」へどうぞ。paper

20160117_road_01

通りすがり。県道越谷流山線沿いを流山方向へ向かいます。shadow

②【光福院】(こうふくいん) 「弁財天・布袋尊」 三郷市早稲田8-15-13

①萬音寺→②光福院まで徒歩約16分(約1.4km)。場所は県道21号三郷松伏線と県道52号越谷流山線が交わる早稲田8丁目交差点近く。mobilephone

20160109_koufukuin

元和2年(1616年)、流山鰭ヶ崎東福寺の別院として開山。江戸時代に江戸川の河川改修が二度に亘って行われ、現在の地に移転する。当時は七堂伽藍があったといわれていたが、明治元年(1868年)に全焼してしまい、薬師堂の本尊を現在の本尊とする。(開山当時の本尊は不動明王)。karaoke

真言宗豊山派のお寺で寳珠山と号す。本尊は薬師如来像。eye

20160109_benzaiten

こちらが、弁財天。virgo

弁財天は七福神の中で唯一の女神です。愛敬を示し、音楽、弁舌才智、水の神、芸術の神として、古来日本では、市来姫(いちきしひめ)と同一神として信仰されています。notes

20160109_stamp_b

七福神めぐり用台紙にスタンプを押印。secret

20160109_stamp_h

光福院では、さらに、布袋尊を祀ります。布袋尊は本堂隣り、事務所玄関中から見る事ができます。pig

布袋尊は中国五代聖人の一人である弥勒菩薩の化身ともいわれ、大量を表現し、堪忍と和合を教えてくれる神様です。同像は広く親しまれ、崇敬されています。good

20160109_komahebi

光福院では狛蛇を祀る。ぐるぐる巻きのヘビさんです。typhoon

20160109_amedama_2

スタンプ押すテーブル前には、七福神めぐりの人の為に、湯茶・飴玉のおもてなしがありました。(スタンプ押印場所は、本堂右手事務所玄関前)。japanesetea

ちなみに、ここでの詳細レポは、「光福院を訪れた2016。」へどうぞ。paper

20160110_torii

県道21号三郷松伏線沿いを金町方向へ進んでいきます。途中、丹後稲荷神社に立ち寄った。cancer

元和元年(1615年)に創建で、創建から400年となる2015年、丹後稲荷神社では鎮座四百周年記念事業が行われました。拝殿が綺麗に塗装されています。art

20160110_wasenohi

丹後神社には、萬葉遺跡葛飾早稲發祥地の碑があります。石碑には、『万葉集』の「にほどりの葛飾早稲をにへすとも その愛しきを外に立てめやも」が彫られている。埼玉県指定旧跡。chick

三郷市を含む江戸川流域の一帯は、万葉集が編纂された8世紀頃には早稲米の産地として知られていたようです。早稲米の田んぼが広がっていたので、早稲田という地名がついたのかな?。riceball

ちなみに、ここでの詳細レポは、「丹後神社を訪れた2016。」へどうぞ。paper

20160117_sanada

人気つけ麺屋さんである「さなだ」。いつも行列ができているんだよね。ただ、この日は休店日でお休みでした。noodle

③【高応寺】(こうおうじ) 「大黒天」 三郷市早稲田2-14-4

②光福院→③高応寺まで徒歩約17分(約1.5km)。場所は早稲田2丁目住宅街の中にある。mobilephone

20160112_kououji

江戸時代のはじめに大広戸村を開墾した高橋甚左ヱ門夫妻が、学問の誉れ高かった真應院日達上人を招いて八町歩(約25000坪)の田畑を寄進させたところから始まり、代々学問寺として栄えてきました。「子育ての鬼子母神さま」「お宝の大黒さま」がまつられ、受験など学業成就の祈願に訪れるひとが絶えません。school

日蓮宗寺院のお寺で長覚山と号す。本尊は三寳祖師像。moon3

20160112_hondou

参道を歩き本堂へ。こちらに、大黒天を祀ります。pig

20150112_stamp

七福神めぐり用台紙にスタンプを押印。secret

大黒天は印度の神様で有福を示し、有徳、財宝、闘戦の神様で、二俵の米俵に立ち糧食を司る神様です。riceball

20160112_wa_1

境内は日本庭園のような趣だ。お茶を頂きたい感じ...。japanesetea

20160112_ike

池や小さな滝もあります。fish

20160112_wa_2

天気の良い日は、ここでのんびりくつろぎたいものですな。茶菓子と共に。sun

20160112_kuromatu

市の保存樹木であるクロマツ。見事な樹木です。xmas

ちなみに、ここでの詳細レポは、「高応寺を訪れた2016。」へどうぞ。paper

④【円光院】(えんこういん) 「福禄寿」 三郷市南蓮沼614

③高応寺→④円光院まで徒歩約20分(約1.7km)。場所は新三郷浄水場の南側に位置する。mobilephone

20160113_enkouin

円光院は、祐秀が明暦年間(1655-1657)に起立したといいます。house

真言宗豊山派のお寺で蓮沼山と号す。本尊は阿弥陀如来像。moon3

20160113_hondou

こちらが、円光院の本堂です。event

20160113_fukurokujyu

円光院の七福神は福禄寿を祀る。dog

20160113_stamp

七福神めぐり用台紙にスタンプを押印。secret

福禄寿は中国の神様で、人名と言うより、中国道教の理想である幸福、俸禄の意味をもち南極老人星と化現として現れた神とされています。(大望、長命)。karaoke

20160113_kyuu_sandou

本堂正面からまっすぐ伸びるあぜ道は、円光院旧参道のようです。snail

ちなみに、ここでの詳細レポは、「円光院を訪れた2016。」へどうぞ。paper

20160117_road_02

片側2車線の新和吉川線を三郷中央駅方面へ進む。club

20160117_pocket_park

総合体育館前ポケットパーク整備工事が行われています。danger

⑤【草庵寺】(そうあんじ) 「恵比寿」 三郷市谷中99

④円光院→⑤草庵寺まで徒歩約29分(約2.4km)。場所は島忠ホームセンター(シマホ)東側TX高架先に位置する。mobilephone

20160114_souanji

草庵寺は、高城下総守の家人で、谷中を開発した石井総右衛門源政同が創建したといいます。house

真言宗豊山派のお寺で光明山と号す。本尊は阿弥陀如来像。moon3

20160114_ebisusama

本堂目の前に、恵比須様が祀られています。virgo

20160114_stamp

七福神めぐり用台紙にスタンプを押印。secret

恵比須神はイザナギノミコトの第三子蛭子尊ともいい大国主命の御子とも伝えられています。(清廉、漁業、商売繁盛、交易)の神様と言われ、エビス顔と言われるように尊顔です。karaoke

20160114_daisidou

本堂右手には、大師堂があります。event

先に見える高架は、つくばエクスプレスです。train

20160114_isiike_bosyo

こちらは、石井家墓所。当家は天正18年より代々にわたり堂宇建立をはじめ当山の寺門興隆に多大なるご尽力をいただいたとの事。sagittarius

20160114_tree

住宅街、狭い路地の中にある。大きな木だな。xmas

ちなみに、ここでの詳細レポは、「草庵寺を訪れた2016。」へどうぞ。paper

20160117_yanaka_inari_jinjya

こちらは、谷中稲荷神社。左手には、日枝神社天神社がある。event

⑥【興禪寺】(こうぜんじ) 「毘沙門天・弁財天」 三郷市幸房1073

⑤草庵寺→⑥興禪寺まで徒歩約4分(約0.4km)。場所は県道21号三郷松伏線沿い東武バス市助バス停から少し北に位置する。mobilephone

20160115_kouzenji_5

興禪寺は、埼玉県道21号三郷松伏線沿いに位置します。江戸八十八カ所の1つでもある。spade

20160115_kouzenji_1

興禅寺は、慶8年(西暦1603年)、現在の千葉県松戸市中金杉の廣德寺9世 快笑梵せき大和尚により開かれました。開基は江戸京橋竹町(屋号)長門屋の当主である楢崎庄兵衛氏。flag

村の小さなお寺であった事や、開山以降に何度か火災に合い細かな資料は残ってていない。現在の本堂は、檀信徒の皆様の協力のもと、平成10年に現住職(21世)によって建て替えられました。hotel

曹洞宗のお寺で圓通山と号す。本尊は釈迦無尼仏。moon3

20160115_kouzenji_4

立派な山門ですね。では、中へ入ります。door

実は、七福神はこの本堂ではなく、この右側を進み北側へ移動します。golf

20160115_kouzenji_2

七福神はこちらに祀られています。yacht

20160115_kouzenji_3

興禪寺には、毘沙門天・弁財天を祀ります。spade

七福神めぐり用台紙にスタンプを押印。secret

20160115_stamp

毘沙門天は印度の神様で、多聞天とも言われ仏教四天王の一人です。左手の塔は八万四千の法蔵、十二部経の文義を具し、右手の宝棒は悪霊を退散させ財宝を授けるといいまう。dollar

20160115_stamp2

弁財天は七福神の中で唯一の女神です。愛敬を示し、音楽、弁舌才智、水の神、芸術の神として、古来日本では、市来姫(いちきしひめ)と同一神として信仰されています。notes

ちなみに、ここでの詳細レポは、「興禪寺を訪れた2016。」へどうぞ。paper

20160116_daini_oobagawa

せっかく天気が良いので、におどり公園へ行ってみた。第二大場川にかかる橋からの眺めだ。fish

20160116_mansyon

この正面先がつくばエクスプレス三郷中央駅。駅周辺は、大きな高層マンションがそびえ立つ。TX開業当時は、何も無かったのになぁ...と懐かしむよ。coldsweats01

ちなみに、ここでの詳細レポは、「七福神めぐりを終え、におどり公園へ2016。」へどうぞ。paper

20160117_daisi

三郷七福神めぐり・早稲田めぐりコース、全ての七福神をまわってきました。clip

①萬音寺から⑥興禪寺までは約7.4kmの行程だ。所要時間は、徒歩だと約2時間、自転車だと約1時間15分でしょう。shoe

七福神めぐりで、2016年良い年にしていきましょう。という事で、三郷七福神早稲田めぐりしてきたレポでした~。happy01

ちなみに、各所立ち寄り寺院の詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土曜日)

七福神めぐりを終え、におどり公園へ2016。

TX高架下沿いを通り、駅へ向かう。snail

20160116_tx_kouka

さて、ここは、埼玉県三郷市に位置するつくばエクスプレス高架下の道路。新春、三郷七福神早稲田めぐりを終え、興禪寺から三郷中央駅へ向かおう。線路沿いに行けば、迷う事なし!。good

20160116_daini_oobagawa

せっかく天気が良いので、三郷中央駅を越え、におどり公園へ行ってみよう。第二大場川にかかる橋からの眺めだ。fish

20160116_cannon

先に見えるは、キヤノンファインテックの建物。building

20160116_mansyon

この正面先がTX三郷中央駅。駅周辺は、大きな高層マンションがそびえ立つ。TX開業当時は、何も無かったのになぁ...と懐かしむよ。coldsweats01

ちなみに、三郷七福神巡り(早稲田ルート)各お寺訪問の全体レポは、「三郷七福神めぐり(早稲田めぐり)をしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、七福神めぐりを終え、におどり公園に来てみたレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金曜日)

興禪寺を訪れた2016。

三郷七福神・早稲田めぐり、毘沙門天・弁財天を祀る。shadow

20160115_kouzenji_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある興禪寺です。「こうぜんじ」と読む。三郷七福神・早稲田めぐりをしてきたよ。ここ、興禪寺には毘沙門天・弁財天を祀ります。leo

興禅寺は、慶8年(西暦1603年)、現在の千葉県松戸市中金杉の廣德寺9世 快笑梵せき大和尚により開かれました。開基は江戸京橋竹町(屋号)長門屋の当主である楢崎庄兵衛氏。flag

村の小さなお寺であった事や、開山以降に何度か火災に合い細かな資料は残ってていない。現在の本堂は、檀信徒の皆様の協力のもと、平成10年に現住職(21世)によって建て替えられました。hotel

曹洞宗のお寺で圓通山と号す。本尊は釈迦無尼仏。moon3

20160115_kouzenji_4

立派な山門ですね。では、中へ入ります。door

実は、七福神はこの本堂ではなく、この右側を進み北側へ移動します。golf

20160115_kouzenji_2

七福神はこちらに祀られています。yacht

20160115_kouzenji_3

興禪寺には、毘沙門天・弁財天を祀ります。spade

七福神めぐり用台紙にスタンプを押印。secret

20160115_stamp

毘沙門天は印度の神様で、多聞天とも言われ仏教四天王の一人です。左手の塔は八万四千の法蔵、十二部経の文義を具し、右手の宝棒は悪霊を退散させ財宝を授けるといいまう。dollar

20160115_stamp2

弁財天は七福神の中で唯一の女神です。愛敬を示し、音楽、弁舌才智、水の神、芸術の神として、古来日本では、市来姫(いちきしひめ)と同一神として信仰されています。notes

20160115_kouzenji_5

興禪寺は、埼玉県道21号三郷松伏線沿いに位置します。江戸八十八カ所の1つでもある。spade

20160108_misato_sitifukujin_meguri

三郷七福神は、毎年1月1日元旦から1月7日七草の7日間、9時から16時まで行われています。台紙は各寺にて販売(500円)。memo

ちなみに、三郷七福神巡り(早稲田ルート)各お寺訪問の全体レポは、「三郷七福神めぐり(早稲田めぐり)をしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、三郷七福神・早稲田めぐり、興禪寺(毘沙門天・弁財天)を訪れたレポでした~。happy01

「圓通山 興禪寺」(こうぜんじ) 〒341-0026 埼玉県三郷市幸房1073 TEL:048-952-3641 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約10分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木曜日)

草庵寺を訪れた2016。

三郷七福神・早稲田めぐり、恵比寿を祀る。shadow

20160114_souanji

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある草庵寺です。三郷七福神・早稲田めぐりをしてきたよ。ここ、草庵寺には恵比寿を祀ります。leo

草庵寺は、高城下総守の家人で、谷中を開発した石井総右衛門源政同が創建したといいます。house

真言宗豊山派のお寺で光明山と号す。本尊は阿弥陀如来像。moon3

20160114_ebisusama

本堂目の前に、恵比須様が祀られています。virgo

20160114_stamp

七福神めぐり用台紙にスタンプを押印。secret

恵比須神はイザナギノミコトの第三子蛭子尊ともいい大国主命の御子とも伝えられています。(清廉、漁業、商売繁盛、交易)の神様と言われ、エビス顔と言われるように尊顔です。karaoke

20160114_daisidou

本堂右手には、大師堂があります。event

先に見える高架は、つくばエクスプレスです。train

20160114_isiike_bosyo

こちらは、石井家墓所。当家は天正18年より代々にわたり堂宇建立をはじめ当山の寺門興隆に多大なるご尽力をいただいたとの事。sagittarius

20160114_tree

住宅街、狭い路地の中にある。大きな木だな。xmas

20160108_misato_sitifukujin_meguri

三郷七福神は、毎年1月1日元旦から1月7日七草の7日間、9時から16時まで行われています。台紙は各寺にて販売(500円)。memo

ちなみに、三郷七福神巡り(早稲田ルート)各お寺訪問の全体レポは、「三郷七福神めぐり(早稲田めぐり)をしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、三郷七福神・早稲田めぐり、草庵寺(恵比寿)を訪れたレポでした~。happy01

「光明山 草庵寺」(そうあんじ) 〒341-0032 埼玉県三郷市谷中99 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約5分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水曜日)

円光院を訪れた2016。

三郷七福神・早稲田めぐり、福禄寿を祀る。shadow

20160113_enkouin

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある円光院です。三郷七福神・早稲田めぐりをしてきたよ。ここ、円光院には福禄寿を祀ります。leo

円光院は、祐秀が明暦年間(1655-1657)に起立したといいます。house

真言宗豊山派のお寺で蓮沼山と号す。本尊は阿弥陀如来像。moon3

20160113_hondou

こちらが、円光院の本堂です。event

20160113_fukurokujyu

円光院の七福神は福禄寿を祀る。dog

20160113_stamp

七福神めぐり用台紙にスタンプを押印。secret

福禄寿は中国の神様で、人名と言うより、中国道教の理想である幸福、俸禄の意味をもち南極老人星と化現として現れた神とされています。(大望、長命)。karaoke

20160113_daisidou

こちらは、円光院の大師堂。subway

20160113_suijyunten

大師堂の左奥に水準点がありました。xmas

20160113_kyuu_sandou

本堂正面からまっすぐ伸びるあぜ道は、円光院旧参道のようです。snail

円光院の隣に南蓮沼公民館が併設されている。cafe

20160108_misato_sitifukujin_meguri

三郷七福神は、毎年1月1日元旦から1月7日七草の7日間、9時から16時まで行われています。台紙は各寺にて販売(500円)。memo

ちなみに、三郷七福神巡り(早稲田ルート)各お寺訪問の全体レポは、「三郷七福神めぐり(早稲田めぐり)をしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、三郷七福神・早稲田めぐり、円光院(福禄寿)を訪れたレポでした~。happy01

「蓮沼山 円光院」(えんこういん) 〒341-0028 埼玉県三郷市南蓮沼614 JR武蔵野線三郷駅から徒歩約20分 マイスカイ交通・グローバル交通南蓮沼バス停より徒歩約2分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火曜日)

高応寺を訪れた2016。

三郷七福神・早稲田めぐり、大黒天を祀る。shadow

20160112_kououji

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある高応寺です。三郷七福神・早稲田めぐりをしてきたよ。ここ、高応寺には大黒天を祀ります。leo

江戸時代のはじめに大広戸村を開墾した高橋甚左ヱ門夫妻が、学問の誉れ高かった真應院日達上人を招いて八町歩(約25000坪)の田畑を寄進させたところから始まり、代々学問寺として栄えてきました。「子育ての鬼子母神さま」「お宝の大黒さま」がまつられ、受験など学業成就の祈願に訪れるひとが絶えません。school

日蓮宗寺院のお寺で長覚山と号す。本尊は三寳祖師像。moon3

20160112_hondou

参道を歩き本堂へ。こちらに、大黒天を祀ります。pig

20150112_stamp

七福神めぐり用台紙にスタンプを押印。secret

大黒天は印度の神様で有福を示し、有徳、財宝、闘戦の神様で、二俵の米俵に立ち糧食を司る神様です。riceball

20160112_wa_1

境内は日本庭園のような趣だ。お茶を頂きたい感じ...。japanesetea

20160112_ike

池や小さな滝もあります。fish

20160112_wa_2

天気の良い日は、ここでのんびりくつろぎたいものですな。茶菓子と共に。sun

20160112_kuromatu

市の保存樹木であるクロマツ。見事な樹木です。xmas

20160112_yurai

高応寺は、多くの学者が活躍してきた由緒ある日蓮宗の学問寺で、この寺子屋から早稲田小学校、前間小学校へと続いていきます。school

20160108_misato_sitifukujin_meguri

三郷七福神は、毎年1月1日元旦から1月7日七草の7日間、9時から16時まで行われています。台紙は各寺にて販売(500円)。memo

ちなみに、三郷七福神巡り(早稲田ルート)各お寺訪問の全体レポは、「三郷七福神めぐり(早稲田めぐり)をしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、三郷七福神・早稲田めぐり、高応寺(大黒天)を訪れたレポでした~。happy01

「長覚山 高応寺」(こうおうじ) 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-14-4 TEL:048-957-0849 JR武蔵野線三郷駅北口から徒歩約7分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月曜日)

平成28年三郷市消防出初式を観に行ってきた2016。

消防関係の仕事始め、新春恒例行事の1つだ。sun

20160111_dezomesiki

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある三郷市文化会館南側広場です。ここで、2016年1月11日(日)、平成28年三郷市消防出初式が開催されました。この日は、快晴で出初式日和だな。bell

20150111_karate

9時45分から、オープニング・三郷市空手道連盟による空手演武です。sagittarius

20150111_wadaiko

9時52分から、オープニング・彦糸中学校による和太鼓演奏です。cd

20150112_taikichu

市長観閲に向け、消防車両待機中です。parking

20150111_sichou_kanetu

10時4分から、消防署消防団車両市長観閲が始まりました。hairsalon

20150111_sichou_kanetu3

ビシッと、敬礼。leo

20150111_sichou_kanetu4

いろいろな消防車両が通過していきます。snail

20160111_misatotobi

10時18分から、三郷鳶組合による木遣りです。note

20160111_syuugou

消防職員たちが走って集合します。run

20160111_seiretu

綺麗に整列しました。ribbon

20160111_sichou

10時28分から、式典が始まりました。木津雅晟三郷市長の告辞です。leo

20160111_kentiji

上田清司埼玉県知事の来賓祝辞もありました。県知事が来られるとは珍しいな。libra

20160111_sikiten

式典はまだ祝辞が続きます。ear

ちょいと、展示コーナー等に行ってみよう。sign05

20160111_syoubousya

消防車車両が勢揃い。rvcar

20160111_jisin

地震体験車がありました。見てても、かなりの揺れだよな。flair

20160111_bousaifuku

子供防火衣写真撮影コーナーがあり。camera

20160111_parking1

文化会館の駐車場は、一般車?もずらり。car

20160111_tangosyou

丹後小学校の校庭も臨時駐車場になっている模様。rvcar

20160111_tosyokan

久しぶりに早稲田図書館に入ってみた。2月8日(月)~2月29日(月)の間、IC機器導入+蔵書点検のため、休館するとの事。book

20160111_waseda_park_2

隣接して早稲田公園があるので、小さな子供たちはこども広場の方が楽しかったりして...。gemini

20160111_taijyou

11時13分、式典を終え、消防職員たちが走って退場していきます。door

20160111_hasigonori_1

11時17分、三郷鳶組合による木遣り・はしご乗りです。yacht

20160111_hasigonori_2

いゃあ~すごいですね。拍手ものです。scissors

20160111_hasigonori_3

2人組での披露。パチパチ。wink

20160111_arakawa

11時35分から、防災航空隊上空広報訓練です。あらかわ4号機が出動だ。会場上空を旋回します。airplane

20160111_arakawa2

広報活動なので、上空からお知らせするたげでした。昨年はヘリからの救助活動を行ったが、ものすごい埃を出したからなぁ。今年はそれを踏まえての訓練でしょうか..。music

20160111_kyuugo_katudou

11時40分から、小中学生による心肺蘇生です。命のリレー、迅速な対応・連携が大事です。hospital

20160111_syoubou_kurabu_1

11時50分から、少年消防クラブによる披露です。baseball

20160111_syoubou_kurabu_2

障害物ありでの迅速な行動を披露した。bicycle

少年消防クラブは、昨年ポーランドで開催された第20回ヨーロッパ青少年オリンピックに派遣出場されました。airplane

20160111_syouboudan_1

12時5分より消防団特別演技です。出火箇所を火消しだ。impact

20160111_himoto

火元へ向け放水!。aquarius

20160111_syouboudan_2

無事、消火できました。good

20160111_syoubou_1

12時17分から、消防特別演技です。救助者を吊り上げて救出します。carouselpony

20160111_syoubou_2

建物に取り残された救助者をロープをつたって降ろしていきます。event

20160111_wadaiko_4

再び、彦糸中学校による和太鼓演奏が始まり、最後のフィナーレが行われます。motorsports

20160111_issei_housui_1

12時37分から、一斉放水が始まりました。出初式のフィナーレです。search

20160111_issei_housui_2

放水された水しぶきが、観客の方へ飛んできた。皆、一斉に退散!。apple

20160111_kinga_sinnen_1

はしご車から幕が降ろされました。memo

20160111_kinga_sinnen_2

祝謹賀新年。パチパチ~。birthday

三郷市消防出初式は、これで終了です。clock

20150112_sidai

各場内各所に次第が掲示されていました。時間が入っているのがいいね。good

平成28年 三郷市消防出初式 次第

09:45-09:50 空手演武
09:52-10:00 彦糸中学校による和太鼓演奏
10:00-10:15 市長観閲
10:16-10:25 木遣り(三郷鳶組合)
10:30-11:15 式典
         開式のことば(並木副市長)
         国旗掲揚
         部隊報告(三郷市消防署長、三郷市消防団副団長)
         三郷市長告辞
         三郷市消防長訓示
         来賓祝辞
           ・埼玉県知事
           ・三郷市議会議長
           ・国会議員
           ・埼玉県議会議員
           ・吉川警察署長
         閉会のことば(冨田副市長)
11:17-11:35 木遣り・はしご乗り
11:35-11:40 防災航空隊上空広報訓練
11:40-11:50 小中学生による心肺蘇生
11:50-12:00 少年消防クラブ
12:00-12:10 消防団特別演技
12:10-12:30 消防特別演技
12:31-12:32 一斉放水(和太鼓演奏とともに実施)
12:33       終了

20150111_kaijyouzu

会場図です。memo

20160111_katazuke_1

一斉放水の後の水浸し。お片付け中です。moneybag

20160111_katazuke_2

こちらも、ホースをお片付け。shoe

20160111_kinen_satuei

和太鼓演奏の皆さん、記念撮影。camera

20150111_waseda_park

今年も晴天で良かったです。気温も12~13度あたりまで上がり、少し暖かだったな。sun

このところ、ビル火災やバスなどの車両火災が発生している。最近、雨が無いので乾燥しているよな。火の元十分に注意しないといけないですね。dog

という事で、三郷市消防出初式を観に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時の訪問レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

20160111_poster

告知ポスターです。memo

「平成28年三郷市消防出初式」 日時:2016年1月10日(日) 9時45分~12時30分頃 会場:三郷市文化会館南側広場・早稲田公園駐車場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日曜日)

丹後神社を訪れた2016。

万葉遺跡葛飾早稲発祥地の碑がある神社です。riceball

20160110_tango_jinjya

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある丹後神社です。県道21号三郷松伏線沿いにある早稲田地区の神社。正式名称は、丹後稲荷神社という。ship

20160110_torii

鳥居をくぐり参道を進んでいく。cancer

20160110_haiden

元和元年(1615年)に創建で、創建から400年となる2015年、丹後稲荷神社では鎮座四百周年記念事業が行われました。拝殿が綺麗に塗装されています。art

20160110_wasenohi

丹後神社には、萬葉遺跡葛飾早稲發祥地の碑があります。石碑には、『万葉集』の「にほどりの葛飾早稲をにへすとも その愛しきを外に立てめやも」が彫られている。埼玉県指定旧跡。chick

三郷市を含む江戸川流域の一帯は、万葉集が編纂された8世紀頃には早稲米の産地として知られていたようです。早稲米の田んぼが広がっていたので、早稲田という地名がついたのかな?。riceball

20160110_ireihi

慰霊碑があります。shadow

20160101_tango_jinjya_4

毎年元旦の初詣に訪れています。紅白を見終えた後、新年最初のお参りをする地元の神社です。そのレポは、「丹後神社初詣2016。」へどうぞ。paper

という事で、万葉遺跡葛飾早稲発祥地の碑がある丹後稲荷神社を訪れたレポでした~。happy01

「丹後稲荷神社」(たんごいなりじんじゃ) 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田8-17-8 JR武蔵野線三郷駅北口から徒歩約22分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土曜日)

光福院を訪れた2016。

三郷七福神・早稲田めぐり、弁財天・布袋尊を祀る。shadow

20160109_koufukuin

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある光福院です。三郷七福神・早稲田めぐりをしてきたよ。ここ、光福院には弁財天と布袋尊を祀ります。leo

元和2年(1616年)、流山鰭ヶ崎東福寺の別院として開山。江戸時代に江戸川の河川改修が二度に亘って行われ、現在の地に移転する。当時は七堂伽藍があったといわれていたが、明治元年(1868年)に全焼してしまい、薬師堂の本尊を現在の本尊とする。(開山当時の本尊は不動明王)。karaoke

真言宗豊山派のお寺で寳珠山と号す。本尊は薬師如来像。eye

20160109_benzaiten

こちらが、弁財天。virgo

弁財天は七福神の中で唯一の女神です。愛敬を示し、音楽、弁舌才智、水の神、芸術の神として、古来日本では、市来姫(いちきしひめ)と同一神として信仰されています。notes

20160109_stamp_b

七福神めぐり用台紙にスタンプを押印。secret

20160109_stamp_h

光福院では、さらに、布袋尊を祀ります。布袋尊は本堂隣り、事務所玄関中から見る事ができます。pig

布袋尊は中国五代聖人の一人である弥勒菩薩の化身ともいわれ、大量を表現し、堪忍と和合を教えてくれる神様です。同像は広く親しまれ、崇敬されています。good

20160109_komahebi

光福院では狛蛇を祀る。ぐるぐる巻きのヘビさんです。typhoon

20160109_amedama_2

スタンプ押すテーブル前には、七福神めぐりの人の為に、湯茶・飴玉のおもてなしがありました。(スタンプ押印場所は、本堂右手事務所玄関前)。japanesetea

20160108_misato_sitifukujin_meguri

三郷七福神は、毎年1月1日元旦から1月7日七草の7日間、9時から16時まで行われています。台紙は各寺にて販売(500円)。memo

ちなみに、三郷七福神巡り(早稲田ルート)各お寺訪問の全体レポは、「三郷七福神めぐり(早稲田めぐり)をしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、三郷七福神・早稲田めぐり、光福院(弁財天・布袋尊)を訪れたレポでした~。happy01

「寳珠山 光福院」(こうふくいん) 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田8-15-13 TEL:048-957-2311 JR武蔵野線三郷駅北口から徒歩約21分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金曜日)

萬音寺を訪れた2016。

三郷七福神・早稲田めぐり、寿老人を祀る。shadow

20160108_manonji_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある萬音寺です。「ばんのんじ」と読む。三郷七福神・早稲田めぐりをしてきたよ。ここ、萬音寺には寿老人を祀ります。leo

慶安3年(1650年)に萬勝寺創建。明治42年(1909年)、半田村観音寺と合寺し、萬音寺と称すようになった。真言宗豊山派のお寺で珠光山と号す。本尊は大日如来像。gemini

20160108_manonji_2

階段を登り本堂の左手に、大師堂や寿老人があります。pen

20160108_jyuroujin

こちらが、寿老人。crown

寿老人は寿老神と書く人もいます。長寿の神様で、老子の化身の神とも言われています。長命、富財、与宝、諸病平癒の神でもあります。人々の安全と健康を守ります。confident

20160108_hanbai

弓矢、お守り、交通安全お守り、そして、寿老人湯呑がありました。dollar

20160108_stamp

七福神めぐり用にスタンプ台が設置されています。secret

20160108_stamp_2

七福神めぐり用台紙にスタンプを押印。punch

20160108_kousintou

階段下には、庚申塔がありました。spade

20160108_misato_sitifukujin_meguri

三郷七福神は、毎年1月1日元旦から1月7日七草の7日間、9時から16時まで行われています。台紙は各寺にて販売(500円)。memo

ちなみに、三郷七福神巡り(早稲田ルート)各お寺訪問の全体レポは、「三郷七福神めぐり(早稲田めぐり)をしてきた2016。」へどうぞ。paper

という事で、三郷七福神・早稲田めぐり、萬音寺(寿老人)を訪れたレポでした~。happy01

「珠光山 萬音寺」(ばんのんじ) 真言宗豊山派 〒341-0012 埼玉県三郷市半田1216 JR武蔵野線新三郷駅東口から徒歩約11分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木曜日)

駅からハイキング「【久喜駅開業130周年記念】久喜の秋 ~自然と歴史散策~」に参加してきた(2015.11.21)。

久喜駅周辺の歴史散策ウォーキング。shoe

20160107_utunomiya_line

さて、JR宇都宮線に乗って東鷲宮駅にやってきた。駅ハイ参加の為に訪れたよ。今回は、2015年11月21日(土)開催、駅からハイキング「【久喜駅開業130周年記念】久喜の秋 ~自然と歴史散策~」です。foot

乗車してきた車両はE231系。東鷲宮駅は下り1番線ホームは地上に、上り2番線ホームは高架にあり、特殊な構造となっている。libra

20160107_higasiwasinomiya_st_kaisa

下り線ホームと改札口は直結しています。階段の昇り降りは無いよ。この日は、自動改札機取替工事中でした。danger

宇都宮線開業130周年の幕があり。明治18年(1885年)7月16日、日本鉄道大宮~宇都宮間が開業してから130年が経つんだね。birthday

20160107_kangei_maku

ようこそ!東鷲宮駅へ。駅ハイ歓迎幕が掲げられている。bar

20160107_uketuke

改札口を出て、受付を済ませます。鷲宮太鼓保存会によるお出迎え演奏があると案内にあったが、遅い時間だったのか太鼓演奏が無かったな。残念..。ng

20160107_panf

受付でコースマップやパンフレット等を取得した。ribbon

20160107_kan_batch

恒例の缶バッチは、253系日光・きぬがわでした。present

20151121_higasiwasinomiya_kuki

今回のウォーキングコースルート。sagittarius

関東最古といわれる鷲宮神社や樹齢500年の大銀杏がある清福寺など歴史的な神社仏閣の散策に加え、大学の学園祭及び造り酒屋の日本酒をお楽しみください。karaoke

20160107_higasiwasinomiya_st

今回は、東鷲宮駅をスタートしゴールの久喜駅へ向かう約13kmのコース。久喜の駅ハイは3年ぶり5度目の参加だ。では、頑張って歩きましょう。東鷲宮駅を出発!。rock

20160107_hyakkannon_onsen

東鷲宮駅から徒歩4分、百観音温泉があります。100%源泉掛け流しの日帰り入浴施設だ。spa

20160107_nishioowa_kousaten

県道3号さいたま栗橋線西大輪交差点を横断する。car

20160107_fureai_road_1

コースポイントone箇所目は、「コスモスふれあいロード」です。東鷲宮駅から15分。上古川橋から上流へ歩いてみよう。spade

20160107_fureai_road_2

葛西用水路沿いに歩道が整備されている。rouge

20160107_fureai_road_3

休憩用にベンチもあるよ。少しのんびりできる?。chair

20160107_fureai_road_4

大きな銀杏の木だね。xmas

20160107_fureai_road_5

ひたすら、コスモスふれあいロードを歩いていく。しかし、コスモスは全く咲いていません。この1か月前が見頃だったでしょう。maple

20160107_kyoudo_siryoukan

コースポイントtwo箇所目は、「久喜市立郷土資料館」です。コスモスふれあいロード(古川橋)から1分。市の歴史や文化財等の地域学習の拠点です。入館無料。中に入り見学してきました。第6回特別展「懐かしい道具たち」-祭り・暮らし・米作りの道具-が開催していました。school

この建物の2階が郷土資料館。1階には市立鷲宮図書館が併設されています。book

20160107_nonkiya

手打ちうどん・おそばの「のんき屋」がある。呑気だなぁ。朝日バス、路線バスが通り過ぎる。noodle

20151227_rakisuta

漫画・アニメ「らき☆すた」は鷲宮が舞台の1つとなっている。その為、ファンが聖地巡礼として多くの人が訪れるようになった。そこで鷲宮では町おこしイベントとして地域を盛り上げている。taurus

20151227_torii

コースポイントthree箇所目は、「鷲宮神社」です。市立郷土資料館から10分。鷲宮神社は出雲族の草創に係る関東最古の大社である。埼玉県の初詣参拝客数ランキングでは、なんと第2位!。(1位は大宮氷川神社)。埼玉県が誇る人気神社なのだ。crown

周辺地域には、同一名称である鷲宮神社が数多くある為、「武蔵国鷲宮神社」と呼称することがある。chick

20151227_sandou

参道を歩いて行く。いい雰囲気だ。狛犬を祀る。dog

20151227_haiden

拝殿にて参拝。源頼朝も武運長久を祈ったそうだ。その他、東国の武家の崇敬を受けた。carouselpony

この日は、七五三での家族連れが多かったですね。gemini

20151227_honden

こちらは、本殿。立派な建造物ですな。event

鷲宮という地名の由来。昔、この地には土師族が住んでいたが、そこに出雲族がここにやってきた。その頃は、土師の宮(はじのみや)と呼ばれていたが、いつからかハジがワシに転訛して、鷲宮と呼ばれるようになったとの事。dog

20151227_mihikarinoike

こちらは、みひかりの池。古来よりこの池には、龍神様がお住まいになられていていると言い伝えられてきました。crown

あと、おみくじひいてみた。なんと、大吉でした~。ラッキー♪。happy02

20151227_ema

絵馬がいっぱい掲げられています。らき☆すたのキャラクターの絵が多いね。pencil

20151227_oonisichaya

鳥居前には、古民家レストラン「大西茶屋」がある。restaurant

20151227_cat

鳥居前のベンチで子猫ちゃんが、日向ぼっこしていました。かわいいにゃ~。cat

ちなみに、ここでの詳細レポは、「関東最古の大社、鷲宮神社をれた2015。」へどうぞ。paper

20160107_miyamaebashi

青毛堀川にかかる赤い橋「宮前橋」です。ここは渡らず、少し青毛堀川沿いを歩いていく。apple

20160107_wasimiya_st

鷲宮神社から7分で、東武伊勢崎線鷲宮駅東口に到着。駅舎内を通り、反対側へ抜けます。postoffice

20160107_isesaki_line_1

館林行き電車が出発して行きました。train

20160107_wasimiya_st_2

鷲宮駅西口です。bank

20160107_tikatu_jinjya

千勝神社がありました。久喜には、千勝神社という同一名の神社が多いんですよ。taurus

20160107_fureai_road_6

水と緑のふれあいロードを歩いていく。おっ、コバトンだ。chick

20160107_azemiti

ここもコースルート。こういう畦道を歩くのも楽しい。snail

20151228_renbuiseki

コースポイントfour箇所目は、「神道無念流戸賀崎氏練武遺跡」です。鷲宮神社から50分。神道無念流は、流祖福井兵右衛門嘉平により編み出され、戸賀崎熊太郎暉芳によって、江戸市中はもとより関東一円にその名声を博するようになった。leo

明和元年(1764年)に、初代暉芳がこの地に開設した道場は、埼玉県内の道場の最初であるとともに、戸賀崎家五代、百五十年余続いたことでも有名である。tennis

20151228_iseki_1

この道場では、練武と共に常に人間教育を行っており、それは「演武場壁書」の道場訓によく現れている。gasstation

暉芳は、十六才で江戸に出て、福井兵右衛門について神道無念流を学び、二十一才で免許皆伝を受け、郷里(現在地)に帰り、屋敷内に道場を開き子弟の指導にあたった。三十五才の時再び江戸に出て道場を開き、十七年間にわたり門弟三千人といわれた。その中で、岡田十松、秋山要助、斉藤弥九郎などは有名である。riceball

  • 初代 知道軒 戸賀崎熊太郎暉芳(1744-1809)
  • 二代 有道軒 戸賀崎熊太郎胤芳(1774-1818)
  • 三代 喜道軒 戸賀崎熊太郎芳栄(1809-1865)
  • 四代 尚道軒 戸賀崎熊太郎芳武(1839-1907)
  • 五代 好道軒 戸賀崎熊太郎清常(1865-1921)

20151228_iseki_2

特に三代喜道軒は、水戸藩徳川斉昭の要請をうけ、弘道館の剣道師範となり、上士に列せられ、五十人扶持をもって遇され、剣技教授に補せられた。なお、四代尚道軒も同様である。school

しかし明治維新後、同九年に廃刀令が施行されるとともに、武道は徐々に衰退し、百五十年余続いた神道無念流戸賀崎道場は、大正の中頃廃止された。なお、神道無念流は引き続き六代守惠を経て、七代惠太郎、八代正道の各氏やその一門に継承されていった。japanesetea

20151228_bus

遺跡の東側には、道場「惠文館」が平成15年(2003年)に復興新築開館しました。現在、子供から大人まで剣道の練武に励んでいる。戸賀崎家には、これらに関する資料が百五十点余保存されている。tennis

ちなみに、ここでの詳細レポは、「神道無念流戸賀崎氏練武遺跡を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151123_ridai_2

コースポイントfive箇所目は、「東京理科大学」です。戸賀崎氏練武遺跡から4分。理科大久喜キャンパスで、経営学部の学生さんたちが学ぶ場です。school

20151123_ridai_5

この日は、第21回久喜地区理大祭が開催されました。ちょいと立ち寄ってみたよ。baseball

20151123_ridai_4

久喜最後の理大祭となっているぞ。そう、理科大久喜キャンパスは、2016年3月をもって閉鎖する事が決まっている。だから、今回が最後の理大祭になるんだなぁ。think

20151123_mogiten_1

模擬店の案内がありました。へぇ~、部活・サークルやゼミなどが出店しているんだね。spade

20151123_mogiten_2

会場となる中庭に出てみました。chick

20151123_mogiten_3

ぐるりと模擬店が連なります。中庭は、芝生になっていて、座ってのんびりも良さげだ。大学のキャンパスという事もあって、年齢層若いなぁ...。ハタチ前後かぁ。denim

20151123_kebabu

学園祭の模擬店なので、とてもリーズナブル。そんな中チョイスしたのは、ケバブです。野菜多めにとれて、いいのだぁ。snail

20151123_live

この後、ギター部ライブが行われるようだったが、時間の都合でここをあとにしました。note

ちなみに、この日の夕方には、あばれる君・ゴー☆ジャスのゲストライブ(16:30-17:50)がある。今や人気ひっぱりだこのあばれる君が来るとはすごいな。catface

20151123_shuttle_bus

久喜駅と理大久喜キャンパスを結ぶスクールバスです。理大祭開催日は、一般客も乗車できます。1時間毎3本の運転。乗車無料だ。bus

20151123_ridai_6

グラウンドも広々していますな。club

20151123_benti_1

ちょいとベンチに座ってのんびりと。chair

20151123_ridai_1

2016年3月で東京理科大学久喜キャンパスは閉鎖となります。経営学部は神楽坂キャンパスに移されるようです。のんびりした、いい空間の施設なんだけどね。その後、ここはどうなるのだろうか?。school

ちなみに、ここでの詳細レポは、「第21回久喜地区理大祭を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20160107_seifukuji

コースポイントsix箇所目は、「清福寺」です。東京理科大学から8分。真言宗豊山派瑠璃山薬王院清福寺と号す。目の前には大きな木がある。市指定天然記念物の大イチョウだ。高さ28.1m、周り6.1m。樹齢は約500年と推定されるようだ。xmas

20160107_totoro

清福寺バス停には、トトロが待っているよ。pig

20160107_ridai

理大の南側を通り過ぎる。ここから、理大祭の会場が見えるね。moon2

20160107_ario

コースポイントseven箇所目は、「アリオ鷲宮」です。清福寺から13分。イトーヨーカドーをはじめ、多くのテナントが入るショッピングセンターだ。24hours

20160107_qupon

駅ハイ参加特典として、アリオ鷲宮専門店街企画グルメクーポン200円券が貰えた。お腹空いた事だし、早速食べよう!。run

20160107_dontei

しゃぶしゃぶ「どん亭」で、しゃぶしゃぶランチだぁ~。頂きま~す。割引でお得~。delicious

この後、リミット時間が差し迫ったので、ここから路線バスで途中スキップした。地酒試飲タイム終了に近づいていたので...。bus

スキップしたポイントは、後日改めて訪れて、ウォーキング再開しました。fastfood

20160104_hokuyou_koukou

アリオ鷲宮の南側には、県立久喜北陽高校があります。お笑いコンビ「北陽」の2人が通った高校だ。コンビ名の由来になっている。happy02

20160104_biotoup_2

コースポイントeight箇所目は、「香取公園」です。「かんどりこうえん」と読む。アリオ鷲宮に隣接している。この公園は、中落堀川の調整池としてのはたらきをそのままに、集まって来る野鳥の観察や、ジョギングなど軽い運動のできる公園として整備したものです。面積は約21000平方メートルで、大部分が池や低湿地となっていて水鳥を中心とした野鳥の楽園です。penguin

20160104_watching

バードウォッチングができるようになっています。camera

周囲の園路とは柵や緑でしきられ、野鳥が安心して羽を休めたり巣を作ったりできるようにしてあります。japanesetea

20160104_watching2

訪れるいろんな鳥の説明があり、その情報を踏まえて、野鳥を探してみるのもいいかもね。cat

20160104_biotoup

冬に入り木々の枝は寂しげ。多少水鳥が泳いでいるくらいかな。xmas

20160104_biotoup_3

柵の内側は大雨の時に増水した水を蓄えて、調整池として役立つようになっています。aquarius

20160104_road_1

周囲は歩道が整備されているので、ウォーキングにも良しだ。ジョギングコース1周約650mある。shoe

20160104_asretic_hiroba

こちらは、アスレチック広場。ベンチで休む合間に、腹筋運動や伸びをしたりする事が出来ます。wheelchair

緑の空気をたっぷり吸いながら、気軽に体を動かして、心地よくリフレッシュして下さい。confident

ちなみに、ここでの詳細レポは、「野鳥が集う、香取公園を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20160105_jinjya_3

コースポイントnine箇所目は、「千勝神社」です。元々は久喜市本町1-1200に鎮座していたが、都市計画道路停車場線の新設に伴い神社境内地の大部分が県道新設用地の対象となり1999年5月、現在の地に移転となった。game

20160105_sandou

参道には灯籠が並ぶ。flair

室町時代を開いた足利尊氏は関東を治めるため、鎌倉に関東公方を設置した。しかし、六代目関東公方足利公方成氏は、幕府と争いとなり鎌倉の関東管領と関東の支配を二分した。成氏は康正元年(1455)に下総古河を御座所としたことから古河公方と呼ばれた。drama

20160105_haiden

拝殿にて参拝。御祭神は天手力男命。think

成氏の子政氏は、明応6年(1497)に公方を継いだが、子の高基との確執から争いとなり、ついに実権を失った。そこで政氏は永正14年(1517)に領地であった当地に館を築き隠棲した。当社は館の正面に延びる当時の馬場と思われる約200mのまっすぐな道の先に祀られた。また、館の裏鬼門の位置には、八幡神社が祀られた。clip

20160105_honden

拝殿裏をまわり本殿へ。house

ちなみに当社は、「近津(ちかつ)」と書く社名の社と同じく、福島県東白川郡に鎮座する奥州一宮の都都古別神社(旧称近津宮)を本宮とする。この社は南奥州から北関東にかけて中世に太田庄と呼ばれた地域(南埼玉郡の北部一帯、北埼玉郡の大部分と大里郡の一部)だけに散見する。aries

社名の「千勝」とは、中世「近津」の読みに、当時の戦国の世を反映して、武士達にとって縁起の良い文字を当てたものとされています。leo

20160105_atago

愛宕大神があります。spade

江戸期は館(後の臨済宗永安山甘棠院)に隣接する真言宗薬王院光明寺が別当を務めていた。cute

20160105_isesanguu

伊勢参宮記念碑がありますね。snail

明治42年、字道合の愛宕神社と境内社の天神社、宇馬場の八幡神社と境内社の稲荷社と熊野神社、当社境内社の三島神社を合祀した。bell

20160105_komainu

狛犬を祀る。dog

ちなみに、ここでの詳細レポは、「千勝神社(久喜市本町)を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20160107_chuuou_kouminkan

コースポイントonezero箇所目は、「久喜市中央公民館」です。アリオ鷲宮から路線バスでここまでスキップしてきました。再び、歩きスタート。bag

20160107_matinoeki

コースポイントoneone箇所目は、「銀座商店会」です。久喜まちの駅にて、駅ハイ特典でドリンク(爽健美茶)を頂けた。aquarius

20160107_itibangai_syoutenkai

コースポイントonetwo箇所目は、「一番街商店会」です。激安市が開催されていたようだが、時間が遅かったか何も無し..。やっていたのかしら?。駅ハイ参加特典で、特定品が半額以下での提供をされていたようだ。bell

20160106_kanbai_syuzou

コースポイントonethree箇所目は、「寒梅酒造」です。創業文政四年(1821年)品質一筋190余年、清酒「寒梅」の醸造元だ。コース上で一番楽しみにしていたポイントだ。shoe

20160106_siin_courner

お目当てはコレ!。地酒の試飲コーナーですよ。penguin

20160106_siin_1

久喜の地酒「寒梅」を冷やしてお待ちしています。早速、頂こう。run

20160106_siin_2

試飲カップに注いでもらい、では、ゴクッ。ぷふぉ~、いい味わい。美味しいね。そして、飲みやすい。bottle

ついつい、数回おかわり!。cancer

20160106_requle

梅酒・柚子酒・杏酒とリキュールも試飲できすよ。これまた、美味しい。wink

お気に入りのお酒があったら、購入もできます。dollar

ちなみに、ここでの詳細レポは、「寒梅酒造で地酒試飲してきた2015。」へどうぞ。paper

20160107_kuki_st

ゴールとなる久喜駅に到着しました。ふぅ~。bell

20160107_otukaresama

おつかれさまでした。東鷲宮駅をスタートし、久喜駅にゴールするまで4時間21分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:14629歩 消費カロリー:750.3kcal 消費脂肪量:107.1g 歩行距離:11.11km 歩行時間:2時間6分 平均時速:5.27km/h エクササイズ量:7.8Exinfo02

20160107_kaisatuguti

JR久喜駅改札口。だけど、帰りはJR線は利用せず。danger

20160107_tobu_line

帰りは東武伊勢崎線で帰ります。東急8000系急行中央林間行きに乗車。bullettrain

20160106_omiyage

お土産購入してきました。寒梅酒造の寒梅本醸造無濾過生原酒720ml。小蓋を使った昔ながらの麹造りと丁寧な仕込みにより醸造され、お酒本来の濃厚でフレッシュな味わいをお楽しみ頂くため、濾過・割水・火入れを行わず、しぼったそのままをビン詰めしています。aquarius

早速、頂きましたよ。くぅ~、美味しいね。冷やした状態で呑むと良いよ。happy02

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2015年度)参加回数は11回目、駅ハイポイントは2ポイント加算して、合計28ポイントになりました。dollar

今回は、久しぶり久喜の駅ハイに参加。最後のポイント、寒梅酒造での試飲がお目当てでした。ややロングコースで、ちょっと疲れたなぁ。coldsweats01

さて、次回の駅ハイ参加レポは、2016年になり年初め最初のコースは、いつものあのコースの予定。という事で、お楽しみに。happy01 scissors

ちなみに、各所詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去開催、久喜の駅ハイ参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20160107_map

JR東日本・駅からハイキング No.04515  「【久喜駅開業130周年記念】久喜の秋 ~自然と歴史散策~」 2015年11月21日(土)実施 所要時間:約4時間30分(施設での見学時間含む) 歩行距離:約13kminfo02

スタート:東鷲宮駅→①コスモスふれあいロード→②久喜市立郷土資料館→③鷲宮神社→④神道無念流戸賀崎氏練武遺跡→⑤東京理科大学→⑥清福寺→⑦アリオ鷲宮→⑧香取公園→⑨千勝神社→⑩久喜市中央公民館→⑪銀座商店会→⑫一番街商店会→⑬寒梅酒造→ゴール:久喜駅info02

(一部の写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水曜日)

寒梅酒造で地酒試飲してきた2015。

久喜にある創業190余年の老舗酒造で清酒「寒梅」を試飲♪。bottle

20160106_kanbai_syuzou

さて、やってきたところは、埼玉県久喜市にある寒梅酒造です。創業文政四年(1821年)品質一筋190余年、清酒「寒梅」の醸造元だ。JR宇都宮線・東武伊勢崎線久喜駅西口から徒歩約2分と駅近くに位置する。shoe

20160106_siin_courner

売店横のスペースにて地酒の試飲コーナーがありました。penguin

20160106_siin_1

久喜の地酒「寒梅」を冷やしてお待ちしています。早速、頂いてみよう。run

20160106_siin_2

試飲カップに注いでもらい、では、ゴクッ。ぷふぉ~、いい味わい。美味しいね。そして、飲みやすい。bottle

ついつい、おかわり!。cancer

20160106_requle

梅酒・柚子酒・杏酒とリキュールも試飲できすよ。これまた、美味しい。wink

お気に入りのお酒があったら、購入もできます。dollar

20160106_omiyage

もちろん、お土産購入してきました。寒梅本醸造無濾過生原酒720ml。小蓋を使った昔ながらの麹造りと丁寧な仕込みにより醸造され、お酒本来の濃厚でフレッシュな味わいをお楽しみ頂くため、濾過・割水・火入れを行わず、しぼったそのままをビン詰めしています。aquarius

早速、頂きました。くぅ~、美味しいね。冷やした状態で呑むと良いよ。happy02

という事で、寒梅酒造で地酒試飲してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「【久喜駅開業130周年記念】久喜の秋 ~自然と歴史散策~」に参加してきた(2015.11.21)。」へどうぞ。paper

「寒梅酒造」 〒346-0003 埼玉県久喜市久喜中央2-9-27 TEL:0480-21-2301 JR宇都宮線・東武伊勢崎線久喜駅西口より徒歩約2分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火曜日)

千勝神社(久喜市本町)を訪れた2015。

当社は二代目古河公方足利政氏の勧請と伝える。shadow

20160105_jinjya_3

さて、やってきたところは、埼玉県久喜市にある千勝神社です。「ちかつじんじゃ」と読む。元々は久喜市本町1-1200に鎮座していたが、都市計画道路停車場線の新設に伴い神社境内地の大部分が県道新設用地の対象となり1999年5月、現在の地に移転となった。game

20160105_sandou

参道には灯籠が並ぶ。flair

室町時代を開いた足利尊氏は関東を治めるため、鎌倉に関東公方を設置した。しかし、六代目関東公方足利公方成氏は、幕府と争いとなり鎌倉の関東管領と関東の支配を二分した。成氏は康正元年(1455)に下総古河を御座所としたことから古河公方と呼ばれた。drama

20160105_haiden

拝殿にて参拝。御祭神は天手力男命。think

成氏の子政氏は、明応6年(1497)に公方を継いだが、子の高基との確執から争いとなり、ついに実権を失った。そこで政氏は永正14年(1517)に領地であった当地に館を築き隠棲した。当社は館の正面に延びる当時の馬場と思われる約200mのまっすぐな道の先に祀られた。また、館の裏鬼門の位置には、八幡神社が祀られた。clip

20160105_honden

拝殿裏をまわり本殿へ。house

ちなみに当社は、「近津(ちかつ)」と書く社名の社と同じく、福島県東白川郡に鎮座する奥州一宮の都都古別神社(旧称近津宮)を本宮とする。この社は南奥州から北関東にかけて中世に太田庄と呼ばれた地域(南埼玉郡の北部一帯、北埼玉郡の大部分と大里郡の一部)だけに散見する。aries

社名の「千勝」とは、中世「近津」の読みに、当時の戦国の世を反映して、武士達にとって縁起の良い文字を当てたものとされています。leo

20160105_atago

愛宕大神があります。spade

江戸期は館(後の臨済宗永安山甘棠院)に隣接する真言宗薬王院光明寺が別当を務めていた。cute

20160105_isesanguu

伊勢参宮記念碑がありますね。snail

明治42年、字道合の愛宕神社と境内社の天神社、宇馬場の八幡神社と境内社の稲荷社と熊野神社、当社境内社の三島神社を合祀した。bell

20160105_komainu

狛犬を祀る。dog

例祭日は、元旦祭、春の大祭(6月29日)、例祭(10月19日)、大祓(12月25日)です。memo

20160105_jinjya_1

久喜市内には千勝神社と名する神社が5つあります。five

  1. 千勝神社(久喜市本町)
  2. 千勝社 (久喜市上早見)
  3. 千勝神社(久喜市吉羽)
  4. 千勝神社(久喜市中妻)
  5. 千勝神社(久喜市伊坂)

今回の神社は、久喜市本町の千勝神社です。gasstation

20160105_yuisyo

という事で、千勝神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「【久喜駅開業130周年記念】久喜の秋 ~自然と歴史散策~」に参加してきた(2015.11.21)。」へどうぞ。paper

「千勝神社」(ちかつじんじゃ) 〒346-0005 埼玉県久喜市本町6-693-5 JR宇都宮線・東武伊勢崎線久喜駅西口より徒歩約14分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月曜日)

野鳥が集う、香取公園を訪れた2015。

園内にビオトープを設けた公園です。mist

20160104_biotoup_2

さて、やってきたところは、埼玉県久喜市にある香取公園です。「かんどりこうえん」と読む。この公園は、中落堀川の調整池としてのはたらきをそのままに、集まって来る野鳥の観察や、ジョギングなど軽い運動のできる公園として整備したものです。面積は約21000平方メートルで、大部分が池や低湿地となっていて水鳥を中心とした野鳥の楽園です。penguin

20160104_watching

バードウォッチングができるようになっています。camera

周囲の園路とは柵や緑でしきられ、野鳥が安心して羽を休めたり巣を作ったりできるようにしてあります。japanesetea

20160104_watching2

訪れるいろんな鳥の説明があり、その情報を踏まえて、野鳥を探してみるのもいいかもね。cat

20160104_biotoup

冬に入り木々の枝は寂しげ。多少水鳥が泳いでいるくらいかな。xmas

20160104_biotoup_3

柵の内側は大雨の時に増水した水を蓄えて、調整池として役立つようになっています。aquarius

20160104_road_1

周囲は歩道が整備されているので、ウォーキングにも良しだ。ジョギングコース1周約650mある。shoe

20160104_asretic_hiroba

こちらは、アスレチック広場。ベンチで休む合間に、腹筋運動や伸びをしたりする事が出来ます。wheelchair

緑の空気をたっぷり吸いながら、気軽に体を動かして、心地よくリフレッシュして下さい。confident

20160104_hokuyou_koukou

香取公園に隣接する県立久喜北陽高校。お笑いコンビ「北陽」の2人が通った高校だ。コンビ名の由来になっている。happy02

20160104_ario

さらに、アリオ鷲宮があります。ショッピングがてら合間に散策なんてどうかな?。building

20160104_setumei

野鳥や水辺の景観に親しめる憩いの場ですな。gemini

という事で、香取公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「【久喜駅開業130周年記念】久喜の秋 ~自然と歴史散策~」に参加してきた(2015.11.21)。」へどうぞ。paper

「香取公園」(かんどりこうえん) 〒346-0031 埼玉県久喜市久喜本 東鷲宮駅から徒歩約20分・久喜駅から徒歩約23分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日曜日)

初詣、久伊豆神社へ参拝してきた2016。

今年は天気が良い正月三が日ですね。sun

20160103_hisaizu_jinjya

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある久伊豆神社です。「ひさいずじんじゃ」と読む。多くの参拝客が訪れていますね。penguin

20160103_hisaizu_jinjya_2

お昼時に訪れたけど、思っていたよりはそんなに混雑せず参拝が出来ました。gemini

臨時駐車場である越ヶ谷高校に車を停めたが、駐車場入れには行列待ちで時間がかかったな。car

20160103_sandou

参道には、多くの露店が出ています。どれも、美味しそうなんだよね。delicious

20160103_mazeyaki

で、「まぜやき」だったかな。チーズ入りで美味しかったよ。good

という事で、久伊豆神社へ初詣参拝してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「久伊豆神社」(ひさいずじんじゃ) 〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷1700 TEL:048-962-7136 東武スカイツリーライン北越谷駅より徒歩約15分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土曜日)

江戸川土手から眺める初日の出2016。

2016年の始まり。今年最初の日の出を拝んできたよ。confident

20160102_hatuhinode_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川土手です。頑張って起きて、来てみたよ。土手には、初日の出を見に来た人たちが多く連なっている。寒い中、心待ちしているよ。snow

三郷市の日の出予定時刻は6時50分。外は明るくなったが、まだ陽が出ていない。まだかな~と待っていたら、6時55分、ちょこんと陽がでてきました。birthday

20160102_hatuhinode_2

6時56分、陽が半分でてきたぞ。おぉ~~パチパチ。wink

20160102_hatuhinode_3

6時57分、ほぼ太陽がお目見えだ。2016年初日の出。天気良しで、いい眺めだ。fuji

20160102_hatuhinode_4

6時58分、陽の光が眩くなりました。拝んでしまいたくなります。ありがたや~。confident

20160102_hatuhinode_5

江戸川沿い高さある土手上から眺めます。海から28.0kmポストより少し南側から、対岸の千葉県流山市方向を見届けます。ここからだと、イトーヨーカドー流山店より少しずれた位置が日の出ポイントです。pencil

20160102_hatuhinode_6

昨年は曇りで、雲の隙間から陽が差す日の出シーンだった。なので、今年は雲が無い絶好な初日の出日和になりました。西方向には、富士山を見る事が出来たよ。scissors

2016年スタート。初日の出パワーを頂いたので、今年も頑張りましょう。happy01

ちなみに、過去初日の出レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

上の地図位置が、今回、初日の出鑑賞ポイントです。 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田7丁目付近。eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金曜日)

あけましておめでとうございます2016。

2016年申年スタートです。pig

20160101_tango_jinjya_1

新年おめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。confident

紅白を見終えた後は、埼玉県三郷市にある丹後稲荷神社へ。毎年恒例の神社で初詣だ。厚着をして出かけてきました。shoe

20160101_tango_jinjya_3

日付が変わり2016年、参拝がスタート。参拝者が続々集まります。では、行列に並ぼう。snail

20160101_tango_jinjya_4

昨年は工事中だったのか、たき火が無かったが、今年はたき火復活だ。あたたかです。impact

20151231_amazake

参拝客には、温かい甘酒が無料配布されます。列に並んでいる間、ほっと一息。japanesetea

20160101_tango_jinjya_5

拝殿まで、あともう少しだ。music

20151231_omamori

お守り、絵馬、破魔矢などがあります。shadow

20151231_komakitune

狛狐を祀る。cat

20151231_haiden

行列に並んでから29分。拝殿にて参拝。今年のお願いをしてきました。confident

万葉遺跡葛飾早稲発祥地の碑がある丹後稲荷神社ですが、元和元年(1615年)に創建という事で、2015年が創建から400年となる為、丹後稲荷神社では鎮座四百周年記念事業が行われました。拝殿が綺麗に塗装されていますね。art

20160101_tango_jinjya_6

さぁ、帰って初寝ですね。この後も、参拝列が続いているな。flag

20160101_tango_jinjya_2

さて、2016年はどんな年になるでしょうか?。相変わらず、ふらふらと歩きまわって食べまくって呑みまくっている??。新しく初めての地にも訪れてみたいですね。yacht

今年も良い年でありますように。頑張るぞ♪。happy01

「丹後稲荷神社」 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田8-17-8 JR武蔵野線三郷駅から徒歩約22分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »