« 第12回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2015。 | トップページ | 第14回こしがや産業フェスタ2015に行ってきた。 »

2015年12月 1日 (火曜日)

黄葉見SAKE2015 -千代田区 靖国神社 晩秋の宴- に行ってきた。

酒を嗜み、イチョウを愛でる・・。靖国神社で日本全国の地酒を呑み比べ。maple

20151201_torii_2

さて、やってきたところは、東京都千代田区にある靖国神社参道です。ここで、日本酒地酒のイベントがあるという事で訪れてみた。2015年11月24日(火)~28日(土)、黄葉見SAKE2015が開催されました。黄葉見SAKEは、「こよみさけ」と読む。晩秋の宴という事で、銀杏も見頃を迎えるところでしょうか。bud

九段下駅1番出口から1~2分で靖国神社に着く。高さ25mある第一鳥居をくぐろう。door

20151201_tiket

入場自体は無料だが、地酒を飲むには、日本酒飲み比べチケットを受付にて購入します。2000円になります。Suicaなど交通系電子マネーで支払い可。ticket

20151201_tray

受付をすると、冊子とお猪口2個、お酒リストシート、2次会マップが貰えます。トレイを持って、飲み食べ歩く感じだ。snail

20151201_jizake

日本全国の日本酒地酒が勢揃い。約250の銘柄がラインアップ。いろいろありすぎて迷うが、直感でチョイスしてみよう。music

飲み比べブースに行き、好みの地酒をスタッフに注いでもらいます。かなり並々と注いでくれます。では、頂きます。くいっ、ぷはぁ~。ふぉ~、いい味わい。delicious

20151201_hanbai

東京都酒蔵特別ブースでは、東京都の地酒を販売しています。yacht

20151201_gurume

酒のおつまみとなる日本各地のご当地グルメがあり、これも楽しめます。restaurant

20151201_list_2

お酒リストには、都道府県名や純米・吟醸など種類も記載されているが、いろいろとありすぎて選ぶのが大変。coldsweats02

イチョウの空白カ所に、飲み比べしたお酒の番号が書かれます。飲み比べチケットは地酒5種類飲む事が可能。bag

20151201_list

飲み比べブースは、行列待ちが出来ています。さらに、提供終了の銘柄も続出しています。大吟醸など人気ある種類のお酒は、ほぼ終了しているな。うむ、残念。clock

スタッフの人に番号で伝え、注いでもらう。sandclock

20151201_jidori

美味しそうなグルメも多し。宮崎地鶏かな?。食欲そそる~。chick

20151201_jizake_2

日本全国の地酒の飲み比べできるという事で、なかなか貴重なイベントである。47都道府県全てで、日本酒造りをしているんだな。bicycle

20151201_kaijyou

日が暮れて、参道のイチョウ並木はライトアップ。xmas

神社の参道で日本酒を味わえるってのも乙なものだ。しかも、靖国神社だし..。spade

20151201_mon

靖国神社の神門です。もう内苑閉門されてしまった。danger

20151201_mon_2

神門は昭和9年(1934)に建てられたもので、中央の2つの扉には、直径1.5メートルの菊花の紋章が取り付けられている。leo

20151201_kaijyou_2

靖国神社のイチョウのライトアップは、11月24日(火)~12月5日(土)の期間、日没~21時にライトアップされる。flair

20151201_kaijyou_3

そろそろ、イチョウの見頃といったところか..。例年、東京のイチョウの見頃が遅くなっているのではと思う。apple

20151201_torii

という事で、黄葉見SAKE2015にて全国の地酒を呑み比べしてきたレポでした~。happy01

20151201_sassi

冊子です。book

「黄葉見SAKE2015」(こよみさけ) -千代田区 靖国神社 晩秋の宴- 開催日:2015年11月24日(火)~28日(土) 開催時間:12時~21時(チケット販売は19時30分まで。日本酒の提供は20時30分まで) 会場:靖国神社参道(〒102-8246 東京都千代田区九段北3-1-1) 入場料:無料 日本酒飲み比べチケット:2000円info02

|

« 第12回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2015。 | トップページ | 第14回こしがや産業フェスタ2015に行ってきた。 »

コメント

さかた~ん(^^)/

神社でお酒ですか。

日本を堪能ですね!

味も格別だったのでは。

投稿: エルザ | 2015年12月 1日 (火曜日) 07時45分

エルザさん、こんばんわ。maple

多くの種類を取り揃えた地酒をお猪口でちょこっと。味わいがそれぞれ違うから愉しめる。美味しかったですよ。bottle

銀杏ももうそろそろ見頃になるのかなぁ。xmas

投稿: さかきんぐ(管理者) | 2015年12月 1日 (火曜日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/62782240

この記事へのトラックバック一覧です: 黄葉見SAKE2015 -千代田区 靖国神社 晩秋の宴- に行ってきた。:

« 第12回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2015。 | トップページ | 第14回こしがや産業フェスタ2015に行ってきた。 »