« 初冬の、みさと公園を散策する2015。 | トップページ | パティスリーハヤノの季与味のシュークリームとにおどりチーズタルトを食べる2015。 »

2015年12月16日 (水曜日)

中川沿い土手を歩く(中川橋梁~吉川橋間)2015。

天気の良い日は土手を歩こう。sun

20151216_nakagawa_kyouryou

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある中川土手です。先に見えるのは、JR武蔵野線の中川橋梁だ。ここから北上、吉川橋まで土手を歩いて行こう。shoe

20151216_sakura_dote

春になると桜並木になるよ。お弁当広げてお花見でも。cherryblossom

20151216_sakura_dote_2

土手下から桜並木を眺めると、こんな感じ。sagittarius

20151216_tukinopark

ここは、月の公園。なんか、不思議なモニュメントが設置されている。moon3

20151216_yosikosibasi

こちらは、平成2年(1990年)に完成した吉越橋。吉川橋のバイパス的役割を持つ。越谷レイクタウンが開業した事により、さらに交通量が増えたね。rvcar

20151216_kansokujyo

ここは、吉川水位流量観測所。川の水の高さを常に観測しています。洪水予測等に活用している。wave

20151216_dotemiti

たまには、アスファルトの道ではなく、土の道を歩くのも良い気分だ。music

20151216_yosikawabasi

現在、老朽化の為、橋の架け替え工事を行っている吉川橋です。この吉川橋の全線開通完成予定は平成32年(2020年)春を見込んでいる。danger

20151216_syadou

ここは、県道52号越谷流山線が通る、吉川橋付近です。工事中の現在は、仮橋に車を誘導しています。car

という事で、中川橋梁~吉川橋間、中川沿いの土手を歩いたレポでした~。happy01

ちなみに、過去歩行時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。」へどうぞ。paper

|

« 初冬の、みさと公園を散策する2015。 | トップページ | パティスリーハヤノの季与味のシュークリームとにおどりチーズタルトを食べる2015。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/62877494

この記事へのトラックバック一覧です: 中川沿い土手を歩く(中川橋梁~吉川橋間)2015。:

« 初冬の、みさと公園を散策する2015。 | トップページ | パティスリーハヤノの季与味のシュークリームとにおどりチーズタルトを食べる2015。 »