« 鑁阿寺の見事な大銀杏2015。 | トップページ | 神道無念流戸賀崎氏練武遺跡を訪れた2015。 »

2015年12月27日 (日曜日)

関東最古の大社、鷲宮神社を訪れた2015。

関東最古の大社・お酉様の本社。今や、らき☆すたの聖地だ。virgo

20151227_torii

さて、やってきたところは、埼玉県久喜市にある鷲宮神社です。「わしのみやじんじゃ」と読む。鷲宮神社は出雲族の草創に係る関東最古の大社である。埼玉県の初詣参拝客数ランキングでは、なんと第2位!。(1位は大宮氷川神社)。埼玉県が誇る人気神社なのだ。crown

周辺地域には、同一名称である鷲宮神社が数多くある為、「武蔵国鷲宮神社」と呼称することがある。chick

20151227_sandou

参道を歩いて行く。いい雰囲気だ。狛犬を祀る。dog

20151227_haiden

拝殿にて参拝。源頼朝も武運長久を祈ったそうだ。その他、東国の武家の崇敬を受けた。carouselpony

この日は、七五三での家族連れが多かったですね。gemini

20151227_honden

こちらは、本殿。立派な建造物ですな。event

鷲宮という地名の由来。昔、この地には土師族が住んでいたが、そこに出雲族がここにやってきた。その頃は、土師の宮(はじのみや)と呼ばれていたが、いつからかハジがワシに転訛して、鷲宮と呼ばれるようになったとの事。dog

20151227_tikaraisi

おっ、力石がありました。fullmoon

20151227_mihikarinoike

こちらは、みひかりの池。古来よりこの池には、龍神様がお住まいになられていていると言い伝えられてきました。crown

あと、おみくじひいてみた。なんと、大吉でした~。ラッキー♪。happy02

20151227_ema

絵馬がいっぱい掲げられています。らき☆すたのキャラクターの絵が多いね。pencil

20151227_rakisuta

漫画・アニメ「らき☆すた」で鷲宮神社が舞台の1つとなっている。その為、ファンが聖地巡礼として多くの人が訪れるようになった。そこで鷲宮では町おこしイベントとして地域を盛り上げている。taurus

20151227_oonisichaya

鳥居前には、古民家レストラン「大西茶屋」がある。restaurant

20151227_cat

鳥居前のベンチで子猫ちゃんが、日向ぼっこしていました。かわいいにゃ~。cat

という事で、鷲宮神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「【久喜駅開業130周年記念】久喜の秋 ~自然と歴史散策~」に参加してきた(2015.11.21)。」へどうぞ。paper

「鷲宮神社」(わしのみやじんじゃ) 〒340-0217 埼玉県久喜市鷲宮1-6-1 TEL:0480-58-0434 東武伊勢崎線鷲宮駅東口より徒歩約5分info02

|

« 鑁阿寺の見事な大銀杏2015。 | トップページ | 神道無念流戸賀崎氏練武遺跡を訪れた2015。 »

コメント

今年も楽しくブログ交流させて頂きありがとうございました。色々あった年ですがやはり健康無事のありがたさが一番、お互いに来年もよき年でありますように!いいお正月をお迎え下さい。

投稿: ローリングウエスト | 2015年12月27日 (日曜日) 07時15分

ローリングウエストさん、こんばんわ。

山登りなど、いろいろいい景色を見させてもらいました。来年もよろしくお願い致します。

投稿: さかきんぐ(管理者) | 2015年12月27日 (日曜日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/62945314

この記事へのトラックバック一覧です: 関東最古の大社、鷲宮神社を訪れた2015。:

« 鑁阿寺の見事な大銀杏2015。 | トップページ | 神道無念流戸賀崎氏練武遺跡を訪れた2015。 »