« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木曜日)

よいお年を2015。

2015年も今日で最後ですね。1年も早いものです。しみじみ。confident

2015年度の「♪さかきんぐのちょいと1言♪」は、372記事投稿しました。とりあえず、1日1レポペースですな。まぁ、良く書いたもんだ..。pencil

20151231_hinoiri

今年最後の太陽が沈みました。2015年最後の夕日ありがとう!。流山市側の江戸川土手から、三郷市方向を眺めました。この日の日の入りは16時36分だが、下に雲が覆われていて16時28分頃にはすっぽり下へ沈んだ。sun

20151231_tekkyou

流山橋からJR武蔵野線江戸川橋梁を眺める。今年最後の陽が降りる。三郷駅を出発した列車が橋を渡って行く。train

陽が暮れ、2015年もあと僅か。それでは、当ブログの総決算。ランキング発表!!。bell

『2015年投稿記事分アクセスランキング』

2015年に投稿した372記事の年間アクセスランキングを発表です。当然ながら1月や2月など早い時期Up分が上位に来ますが..。では、どうぞ!。crown

20150301_rapid_ujiie_4

2015年度第10位(全体95位) 快速氏家雛めぐり号に乗車してきた2015。

JR武蔵野線(東側)から栃木県の氏家へ向かう臨時直通電車。乗り換え無しで楽々の乗車。氏家地区の雛めぐりに最適の列車だ。virgo

20150215_asiyu_3

2015年度第9位(全体90位) 川越椿の蔵、椿の足湯でひと休み2015。

蔵のまち「川越」での散策に、足湯でひと休みはいかが。岐阜市加納地区で見られる傘干し風景を演出。檜の浴槽で癒されます。spa

20150329_road_3

2015年度第8位(全体70位) 新和吉川線、県道草加流山線まで開通した2015。

片側2車線道路が、三郷中央駅付近から県道草加流山線まで開通しました。この先、新三郷ららシティ方面へ延長されるのだろうか?。car

20150721_tirasi

2015年度第7位(全体59位) 三郷市プレミアム付商品券ゲットした2015。

地元・三郷市ねたでは、No.1の記事。30%のプレミアが付いたかいちゃんつぶちゃん商品券。速攻で使い切りました。1次販売、2次販売は購入できたが、3次販売は抽選落選。う~んガッカリ。dollar

20150209_itinenantai_mikuji_2

2015年度第6位(全体44位) 川越氷川神社にて一年安鯛みくじをひいてみた(釣ってみた)2015。

目出鯛とは縁起が良いね。川越のパワースポット、氷川神社には鯛を釣るおみくじがありますよ。fish

20150517_cheese_egg_1

2015年度第5位(全体40位) 世界遺産 日光 「チーズたまご」を食べてみた2015。

世界遺産「日光」のお土産に人気の1品。お土産にしやすいものであって、世界遺産と書かれてしまうと、ついつい手に取ってしまいます。chick

20150420_yamadori_01

2015年度第4位(全体20位) 快速リゾートやまどり号、長野原草津口→大宮間を乗車してきた2015。

大宮と草津を結ぶリゾートトレイン。485系やまどりの車両はゆったり快適だ。快速指定席料金520円で乗車できるのがとてもお得。ticket

20150929_kaitou

2015年度第3位(全体15位) 国勢調査インターネット回答は期限延長、まだ回答できます2015。

5年に1度の国勢調査。今回からインターネット回答が可能になったが、回答期限延長になるなど、ごたごたでしたな。pc

20150125_minami_nagareyama_st_2

2015年度第2位(全体12位) 快速おさんぽ川越号に乗車してきた2015。

今年も運転。武蔵野線(東側)から川越へ直通する臨時列車。乗り換え無しで楽々。武蔵野線ホームにE231系が停車だ。train

20150202_burari_kawagoe_07

2015年度第1位(全体7位) 快速ぶらり川越号に乗車してきた2015。

JR武蔵野線沿線(東側)から小江戸川越へ直通する列車に乗車。車両はタキシードボディの651系。乗り換えなしで、しかも快適座席でいい気分でした。bullettrain

以上、2015年度ランキング発表でした。やはり、鉄道ねたが上位にくるなぁ..。全体としては、去年の記事など数年前の記事のアクセスがさらに多いです。bicycle

ちなみに、地元・三郷市ねたの2015年のまとめレポは、今年のまとめ、地元・三郷市ねたの主な投稿記事2015。へどうぞ。paper

当ブログ始めてから、10年8か月経ちました。来年もぼちぼちとごちゃごちゃした記事をアップしていきますので、宜しくお願い致します。cat

良いお年をお迎えください。happy01 paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水曜日)

今年のまとめ、地元・三郷市ねたの主な投稿記事2015。

今年もぼちぼちと記事投稿してきたこのブログ。2015年も残り2日となり、今年度のブログランキングを書こうとネタをピックアップしていたが、欲張りなので多くなってしまった。そこで、今回は、今年投稿した地元・埼玉県三郷市ねたの主な記事に限定して、時系列でまとめしました。では、どうぞ。smile

20150102_hinode_06

江戸川土手から眺める初日の出2015。

1月1日元旦、2015年最初の日の出を江戸川河川敷から眺めました。曇り空でちょっと心配だった。sun

20150112_wadaiko_12

平成27年三郷市消防出初式を観に行ってきた2015。

1月11日(日)、三郷市文化会館前にて出初式を開催。はしご乗りや消防特別演技、一斉放水と見事です。sagittarius

20150329_road_3

新和吉川線、県道草加流山線まで部分開通した2015。

3月27日(金)、新和吉川線の記念碑通り~県道草加流山線間が部分開通し式典が行われた。三郷中央駅付近まで片側2車線化が完了。rvcar

20150329_nanohana_10

江戸川土手三郷菜の花ロード2015。

3月下旬。江戸川土手が菜の花の絨毯に。もう、圧巻です。昨年、ナニコレ珍百景に登録されたんですよね。tulip

20150408_sakura_08

みさと公園で桜散策2015。

4月初め、桜の花見スポット。小合溜井沿いの桜トンネルがいい感じ。見事ですな。cherryblossom

20150409_sakura_06

二郷半領用水・あいさつ通りの桜並木を散策2015。

市内はみさと公園以外にも各所に桜スポットがある。二郷半領用水沿いの桜並木も散歩にいいですよ。dog

20150510_dote_2

みさと船着場フェスティバルに行ってみた2015。

5月9日(土)、今回で5回目の開催。江戸川河川敷に設置された三郷緊急用船着場にて、水上バイク・ジェットボート体験や三郷学クイズラリー、Kawa’s cafe(グルメ)等が楽しめます。yacht

20150721_tirasi

三郷市プレミアム付商品券ゲットした2015。

7月中旬、三郷市もプレミアム付き商品券が発行されました。プレミアム率30%のかいちゃんつぶちゃん商品券。各自治体とも大盛況な社会現象だったな。dollar

20150803_gate

misato style 2015 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ に行ってきた。

8月1日(土)、8回目を迎える市民フェスタ。ジャズにグルメと猛暑の中、とても多くの市民が集まり楽しんでいます。notes

20150810_odori_3

におどり公園大盆踊り大会「Big盆」に行ってきた2015。

8月9日(日)、2回目となる市民盆踊り。昨年は土砂降りで途中中止になったが、今年は盆踊り日和で多くの市民が訪れていたな。cancer

20150812_book_cover_3

かいちゃん&つぶちゃんのブックカバー2015。

三郷市では「日本一の読書のまち」を宣言。3月より市内一部の書店で、かいちゃん・つぶちゃんがデザインされたブックカバーの配布が開始された。カバーの裏面には三郷の民話が書かれているよ。book

20150823_hanabi_05

第13回2015みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。

8月22日(土)、三郷市江戸川運動公園にて開催。土手からの眺めは迫力あり。今年の音楽花火は、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「R.Y.U.S.E.I.」。あの、ランニングマンが花火で再現されたよ!。scissors

20151019_kaijyou_1

第2回肉フェス~ワセダパワーアップマルシェ2015~(@三郷市早稲田公園)に行ってきた。

10月18日(日)、早稲田公園にて2回目の肉フェス開催。肉グルメに大行列だ。肉フェス抽選会は大盛上がりだったが賞品当たらず。パイなげ選手権も新企画でありましたな。pig

20151102_parade_09

第48回三郷市民文化祭パレードを見てきた2015。

11月1日(日)、早稲田中央通り~丹後小にて文化祭パレードが行われた。小学生や幼稚園のブラスバンドが軽快に行進していった。school

20151104_gate

第29回三郷市民まつりに行ってきた2015。

11月3日(祝火)、におどり公園にて市民祭り開催。ステージ披露にグルメ、神輿練り歩きと賑わいを見せます。event

20151116_gate

三郷市産業フェスタ2015・第39回商工まつりに行ってきた。

11月14日(土)・15日(日)、三郷市役所南側市民広場・三郷市商工会館にて開催。地元のグルメが勢ぞろいで、なかなか楽しめるな。riceball

20151122_illumi_01

みさとイルミネーション2015。

11月21日(土)から、三郷駅前のイルミネーションが夜を彩ります。点灯式ではかいちゃんとカウントダウン。そして、ビックバンドのジャズ演奏で和みました。chick

20151213_shelter_1

三郷駅北口バスシェルター利用開始しました2015。

12月11日(金)からバスシェルター利用開始されました。駅からバス停まで屋根がついたので雨に濡れず移動できるようになりました。rain

20151214_kaijyou_1

第2回みさと公園フェスタに行ってみた2015。

12月13日(日)、みさと公園にてフェス開催。グルメ等が楽しめるのだが生憎の雨でした..。weep

20151215_metasekoiya_4

初冬の、みさと公園を散策する2015。

12月中旬、みさと公園の景観は冬仕様へ。メタセコイアも枝だけですね。xmas

三郷市の景観は四季折々、いいスポットが多いので、来年はいろいろと見て回ってみようかな...。それにしても、市のイベントの集客力がすごい事になっているなぁと今年も思いました。さて、来年はどんな三郷になるかな。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火曜日)

さのまるサイダーを飲んでみた2015。

人気ゆるきゃらがサイダーになった。bar

20151230_kankou_bussakan

さて、やってきたところは、栃木県佐野市にある佐野市観光物産会館です。観光情報発進拠点として造られ、佐野市の物産、特産、伝統工芸品の実演販売しています。ちょいと、立ち寄ってみよう。building

20151230_saider

いろいろ物色した中で目に止ったのはコレだ!。さのまるサイダーです。佐野ブランドキャラクター「さのまる」をラベルに使用したサイダーだ。さのまる日本一!。cake

では、早速ゴクッ。うむっ、サイダーだ。なんと、カロリーオフだって。beer

20151230_sanoyakuyokedaisi

佐野市観光物産会館の真向かいは、関東の三大師として有名な佐野厄除け大師があります。年始の初詣には多くの参拝客が訪れる事でしょう。cancer

参拝記念として設置されている、さのまるがなかなかかわいい。camera

20151230_sanoyakuyokedaisi2

境内各所に撮影スポットとして、さのまるがいるよ。さすが、2013年ゆるきゃらグランプリに輝いただけある。dog

20151230_omikuji

佐野厄除け大師のおみくじひいてみた。えいっ。おっと、末吉でした...。う~む...。weep

という事で、さのまるサイダーを飲んでみたレポでした~。happy01

「佐野市観光物産会館」 〒327-0015 栃木県佐野市金井上町2519 TEL:0283-21-5111info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月曜日)

神道無念流戸賀崎氏練武遺跡を訪れた2015。

埼玉県で初めて道場を開設し、県指定文化財(旧跡)に指定されました。libra

20151228_renbuiseki

さて、やってきたところは、埼玉県久喜市にある神道無念流戸賀崎氏練武遺跡です。神道無念流は、流祖福井兵右衛門嘉平により編み出され、戸賀崎熊太郎暉芳によって、江戸市中はもとより関東一円にその名声を博するようになった。leo

明和元年(1764年)に、初代暉芳がこの地に開設した道場は、埼玉県内の道場の最初であるとともに、戸賀崎家五代、百五十年余続いたことでも有名である。tennis

20151228_iseki_1

この道場では、練武と共に常に人間教育を行っており、それは「演武場壁書」の道場訓によく現れている。gasstation

暉芳は、十六才で江戸に出て、福井兵右衛門について神道無念流を学び、二十一才で免許皆伝を受け、郷里(現在地)に帰り、屋敷内に道場を開き子弟の指導にあたった。三十五才の時再び江戸に出て道場を開き、十七年間にわたり門弟三千人といわれた。その中で、岡田十松、秋山要助、斉藤弥九郎などは有名である。riceball

  • 初代 知道軒 戸賀崎熊太郎暉芳(1744-1809)
  • 二代 有道軒 戸賀崎熊太郎胤芳(1774-1818)
  • 三代 喜道軒 戸賀崎熊太郎芳栄(1809-1865)
  • 四代 尚道軒 戸賀崎熊太郎芳武(1839-1907)
  • 五代 好道軒 戸賀崎熊太郎清常(1865-1921)

20151228_iseki_2

特に三代喜道軒は、水戸藩徳川斉昭の要請をうけ、弘道館の剣道師範となり、上士に列せられ、五十人扶持をもって遇され、剣技教授に補せられた。なお、四代尚道軒も同様である。school

しかし明治維新後、同九年に廃刀令が施行されるとともに、武道は徐々に衰退し、百五十年余続いた神道無念流戸賀崎道場は、大正の中頃廃止された。なお、神道無念流は引き続き六代守惠を経て、七代惠太郎、八代正道の各氏やその一門に継承されていった。japanesetea

20151228_bus

遺跡の東側には、道場「惠文館」が平成15年(2003年)に復興新築開館しました。現在、子供から大人まで剣道の練武に励んでいる。戸賀崎家には、これらに関する資料が百五十点余保存されている。tennis

県道151号久喜騎西線沿いにあり、公共機関でのアクセスでは、大和観光バスの練武道場跡バス停が最寄りすぐです。駅から遠いので、車がベターだな。bus

20151228_setumei

という事で、神道無念流戸賀崎氏練武遺跡を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「【久喜駅開業130周年記念】久喜の秋 ~自然と歴史散策~」に参加してきた(2015.11.21)。」へどうぞ。paper

「埼玉県史蹟 神道無念流戸賀崎氏練武遺跡」 〒346-0038 埼玉県久喜市大字上清久144 大和観光バス練武道場跡バス停下車すぐ 東武伊勢崎線鷲宮駅から徒歩約27分・JR宇都宮線久喜駅から徒歩約35分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日曜日)

関東最古の大社、鷲宮神社を訪れた2015。

関東最古の大社・お酉様の本社。今や、らき☆すたの聖地だ。virgo

20151227_torii

さて、やってきたところは、埼玉県久喜市にある鷲宮神社です。「わしのみやじんじゃ」と読む。鷲宮神社は出雲族の草創に係る関東最古の大社である。埼玉県の初詣参拝客数ランキングでは、なんと第2位!。(1位は大宮氷川神社)。埼玉県が誇る人気神社なのだ。crown

周辺地域には、同一名称である鷲宮神社が数多くある為、「武蔵国鷲宮神社」と呼称することがある。chick

20151227_sandou

参道を歩いて行く。いい雰囲気だ。狛犬を祀る。dog

20151227_haiden

拝殿にて参拝。源頼朝も武運長久を祈ったそうだ。その他、東国の武家の崇敬を受けた。carouselpony

この日は、七五三での家族連れが多かったですね。gemini

20151227_honden

こちらは、本殿。立派な建造物ですな。event

鷲宮という地名の由来。昔、この地には土師族が住んでいたが、そこに出雲族がここにやってきた。その頃は、土師の宮(はじのみや)と呼ばれていたが、いつからかハジがワシに転訛して、鷲宮と呼ばれるようになったとの事。dog

20151227_tikaraisi

おっ、力石がありました。fullmoon

20151227_mihikarinoike

こちらは、みひかりの池。古来よりこの池には、龍神様がお住まいになられていていると言い伝えられてきました。crown

あと、おみくじひいてみた。なんと、大吉でした~。ラッキー♪。happy02

20151227_ema

絵馬がいっぱい掲げられています。らき☆すたのキャラクターの絵が多いね。pencil

20151227_rakisuta

漫画・アニメ「らき☆すた」で鷲宮神社が舞台の1つとなっている。その為、ファンが聖地巡礼として多くの人が訪れるようになった。そこで鷲宮では町おこしイベントとして地域を盛り上げている。taurus

20151227_oonisichaya

鳥居前には、古民家レストラン「大西茶屋」がある。restaurant

20151227_cat

鳥居前のベンチで子猫ちゃんが、日向ぼっこしていました。かわいいにゃ~。cat

という事で、鷲宮神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「【久喜駅開業130周年記念】久喜の秋 ~自然と歴史散策~」に参加してきた(2015.11.21)。」へどうぞ。paper

「鷲宮神社」(わしのみやじんじゃ) 〒340-0217 埼玉県久喜市鷲宮1-6-1 TEL:0480-58-0434 東武伊勢崎線鷲宮駅東口より徒歩約5分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土曜日)

鑁阿寺の見事な大銀杏2015。

秋には、金色の小鳥が舞うかのように黄葉が美しく壮観。maple

20151226_sandou

さて、やってきたところは、栃木県足利市にある鑁阿寺です。「ばんなじ」と読む。真言宗大日派の本山である。鎌倉時代、建久7年(1196年)に、足利義兼が建立しました。「足利宅跡(鑁阿寺)」として国の史跡に指定されています。event

本堂は、入母屋造、本瓦葺き。密教寺院における禅宗様仏堂の初期の例として、また関東地方における禅宗様の古例として貴重である。平成25年(2013年)に国宝指定となりました。crown

20151226_ooichou_1

いゃあ、見事な大イチョウですね。大日苑の大銀杏は、樹齢550年前後といわれ、栃木県指定天然記念物に指定されていて、大日苑のシンボルになっています。11月下旬頃、見事な銀杏を見に、多くの観光客が訪れています。eye

20151226_ooichou_2

根元は1つの木だが、二木が付着した。主幹は枯れたが新しい幹が多数伸び、根張りも発達していてどっしりとした重量感のある雄木である。leo

いゃあ、生命を感じるね。本当に見事な大銀杏です。ring

20151226_tahoutou

多宝塔(塔婆)と大銀杏。drama

20151226_kouyou

境内全体的に、紅葉が進んでいて、秋の景観を演出している。art

20151226_sanmon

こちらは、山門。(仁王門)。太鼓橋を渡り、境内へ入ります。door

20151226_hori

境内の周りは土塁と堀がめぐらされている。水鳥さん、気持ち良さそうに泳いでいるな。fish

20151226_garanzu

境内のマップです。memo

約4万平方メートルの正方形の形した寺域で、鎌倉時代の武家屋敷(平城)の面影を今に伝えています。building

20151226_asikaga_gakkou

鑁阿寺の南東側には、史跡足利学校があります。時間があったら見学したかったんだけどね...。次の機会に。watch

20151226_koedo

山門へ向かう通り。小江戸な感じで趣があるな。飲食・お土産等の観光スポットになっている。house

という事で、大銀杏が見事な鑁阿寺を訪れたレポでした~。happy01

「鑁阿寺」(ばんなじ) 〒326-0803 栃木県足利市家富町2220 TEL:0284-41-2627 JR両毛線足利駅から徒歩約10分・東武伊勢崎線足利市駅から徒歩約12分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金曜日)

大麦工房ロアにて、大麦ソフトクリームを頂く2015。

大麦の香ばしさを味わえる新銘菓。その名は、「大麦ダクワーズ」。bud

20151225_oomugikoubou_roa

さて、やってきたところは、栃木県足利市にある大麦工房ロア工場直売店です。大麦工房では、100%足利産「二条大麦100%麦こがし」を使用しています。麦こがしとは、大麦を焙煎し粉にしたもので、日本では古くから食料・菓子として親しまれ、近年ではナチュラルでからだに優しい素材として、健康食品としても注目されています。tulip

20151225_oomugibatake

建物前、お庭にはクリスマス仕様のイルミネーションが。shine

20151225_daguwarse

直売所では、主力商品となる「大麦ダクワーズ」を販売しています。大麦の香ばしさを最大限に引き出してくれるメレンゲ生地により、食感、口溶け、後味、すべてにおいて日本人好みのお菓子「ダクワーズ」に仕上げることができました。cake

洋菓子店という事で、他にもクッキーやバームクーヘン、ドーナツ、チョコ、ケーキなど大麦商品が目白押しだ。cat

20151225_oomugi_soft_1

建物内には、ファーマーズ カフェ「TSUCHINOCA」(つちのか)があります。気になるポスターを発見!。大麦ソフトクリーム!!。気になったら食すべし!!!。cancer

20151225_oomugi_soft_2

じゃん、大麦ソフトクリームです。351円(税込)。大麦の香ばしさの味わいがあるソフト。大麦工房ロアダクワーズ付きですよ。では、パクッ。おぉ、大人の味わいって感じ。美味しいね。delicious

20151225_mugi_koutei

工場内の施設という事もあって、お菓子が出来るまでの説明もあります。school

20151225_coco_farm

足利にあるココ・ファーム・ワイナリーのワインの販売もありました。ダクワースと共にいかが?。wine

20151225_yuzuyu

庭には、足利産の柚子を使用した、ゆず湯がありますよ。足湯です。ちょいと温まりましょう。spa

20151225_room

イートインスペースがあります。無料コーヒーが提供されているので、チェアーに座って大麦の香ばしさをまったり味わう時間を過ごせますよ。chair

という事で、大麦工房ロアにて、大麦ソフトクリームを頂いたレポでした~。happy01

「大麦工房ロア 工場直売店」 〒326-0005 栃木県足利市大月町3-1 TEL:0284-64-8847 10時~19時 定休日:水曜(不定期) 駐車場有り(無料) JR両毛線足利駅から徒歩約27分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木曜日)

駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。

毎年恒例、吉川市の駅ハイ。馴染みのコースを歩いてきた。shoe

20151224_musasino_line_1

さて、JR武蔵野線に乗って吉川駅にやってきた。駅ハイ参加の為に訪れました。今回は、2015年10月21日(水)~10月25日(日)期間開催、駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」です。foot

予約不要のいつでもコースで、今回は最終日の10月25日(日)に参加した。bag

20151224_lappy_land_1

吉川駅北口にあるラッピーランドが受付場所です。端末受付コースなので、会員カードピッとかざして受付完了し、コースマップ等を取得した。bud

20151224_kan_batch

恒例の缶バッチは、EV-E301系ACCUMです。架線がない区間ではリチウムイオン電池で動く電車だ。現在、烏山線で運用されている。thunder

20151025_yoshikawa

今回のコースもほぼいつものコース。吉川美南駅を経由するので、全長約11kmと少し長めのウォーキングだ。music

都心からのアクセスが良く、田園と街がうまく共存する吉川市で、伝統の技と伝統の川魚料理(有料)をご堪能ください。karaoke

20151224_yoshikawa_kita

では、吉川駅北口からウォーキングスタート。頑張って歩きましょう!。tennis

20151224_dote_kaidan

中川へ向かう。土手への階段を登ろう。denim

20151216_nakagawa_kyouryou

コースポイントone箇所目は、「中川土手」です。吉川駅より5分。先に見えるのは、JR武蔵野線の中川橋梁だ。ここから北上、吉川橋まで土手を歩いて行こう。shoe

20151216_sakura_dote

春になると桜並木になるよ。お弁当広げてお花見でも。cherryblossom

20151216_tukinopark

ここは、月の公園。なんか、不思議なモニュメントが設置されている。moon3

20151216_yosikosibasi

こちらは、平成2年(1990年)に完成した吉越橋。吉川橋のバイパス的役割を持つ。越谷レイクタウンが開業した事により、さらに交通量が増えたね。rvcar

20151216_kansokujyo

ここは、吉川水位流量観測所。川の水の高さを常に観測しています。洪水予測等に活用している。wave

20151216_dotemiti

たまには、アスファルトの道ではなく、土の道を歩くのも良い気分だ。music

20151216_yosikawabasi

現在、老朽化の為、橋の架け替え工事を行っている吉川橋です。この吉川橋の全線開通完成予定は平成32年(2020年)春を見込んでいる。danger

20151216_syadou

吉川橋が工事中の現在は、仮橋に車を誘導しています。car

ちなみに、ここでの詳細レポは、「中川沿い土手を歩く(中川橋梁~吉川橋間)2015。」へどうぞ。paper

20151224_manjyuu1

まるしん菓子店の店前では、なまずまんじゅうの販売がありました。cherry

20151224_manjyuu2

1個購入してみた。80円。食べ歩きでパクッ。美味しいね。delicious

20151211_hondou

コースポイントtwo箇所目は、「延命寺」です。中川土手から3分。宝光山延命寺と称し、本尊は子安延命地蔵尊である。永仁3年(1295年)に清仙が開基したと伝えられる古刹で、以前は古利根川三ヵ寺といわれていた。horse

20151211_syourou

慶安元年(1649年)9月17日、三代将軍の徳川家光より祈願所として、御朱印地十石を賜っている。horse

20151211_fudasyo

堂内には、本尊のほかに正観世音菩薩や薬師如来等も安置されており、元禄十年(1697年)から開かれている武蔵国新西国三十三霊場の札所一番にになっている。shoe

20151211_kousintou

なお、当寺には、文安三年(1446年)銘のある十三仏種子板石塔婆と文安四年銘のある六字名号板石塔婆があり、いずれも吉川市指定文化財となっている。drama

ちなみに、ここでの詳細レポは、「延命寺を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151224_koujiya

平沼交差点を左折します。右手にはうなぎやなまずが味わえる「糀家」があります。gasstation

20151212_torii

コースポイントthree箇所目は、「芳川神社」です。延命寺から4分。文治3年(1187年)鎌倉時代初期、土着神を氏神諏訪神社として吉川氏が再興されました。芳川神社は市街地に鎮座し、この地域の総鎮守です。birthday

20151212_sandou

参道を歩いていきましょう。雰囲気あるね。snail

20151212_haiden

拝殿にて、参拝。現在の拝殿は、嘉永3年(1850年)に再建された。主祭神は、建御名方命。他に、経津主命、愛梁大神を祀る。confident

境内社には八坂神社、古峯神社、稲荷神社、松尾神社、吉川天満宮、水神宮八大龍王、鹿頭大明神があります。event

20151212_tenmangu

こちらは、学問の神様「芳川天満宮」。合格祈願の絵馬が多くつけられているね。school

裏手には旧下妻街道が通り、境内の前方にはタブの木、後方には大楠があり、歴史のある神社である事を伝えています。昔は、この近辺は沼地であり、地名の平沼もこの地形からきているそうだ。xmas

ちなみに、ここでの詳細レポは、「芳川神社を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151224_road_01

さくら通りの左側の道路を歩いて行く。春になると桜並木が続くよ。cherryblossom

20151224_shin_1

こちらは、木工房シンです。特注家具の製造・修理・リフォーム等を行っている会社です。xmas

20151224_shin_2

木材が多くあるね。moon1

20151224_shin_3

工房家具ギャラリー、中に入って見学してみました。テーブルや椅子など、職人の家具を見てきました。chair

20151224_shin_4

フィット感がバッチリで、欲しくなったなぁ。heart04

20151224_road_02

あぜ道歩くの、いい気分。up

20151218_hayano

こちらは、パティスリーハヤノ吉川きよみ野店です。お洒落な建物ですよね。house

ケーキをはじめ、いろいろな洋菓子が売っていて、どれも食べてみたくなります。cat

20151218_hayano_2

駅ハイ参加特典で会計10%割引となる。駅ハイで毎度立ち寄るこのお店、いろいろ購入してみよう。テイクアウトして、このあと近くの公園で食べよう。rouge

ちなみに、ここでの詳細レポは、「パティスリーハヤノの季与味のシュークリームとにおどりチーズタルトを食べる2015。」へどうぞ。paper

20151027_nagata_park_2

コースポイントfour箇所目は、「永田公園」です。閑静な住宅街の中、緑の憩いな公園です。cat

20151027_nagata_park_3

ここで、吉川ロックフェスティバル2015が開催されました。今年で4回目を迎える吉川ロックフェスティバル。熱きロック魂を聴き入れよ。notes

20151027_stage

ライブハウスもスタジオもレイクタウンもないこの街にも音楽を志す人間はたくさんいる。「なにもない」なんて言わせない。何がロックだ?。定義なんかない。それがロックだ。punch

20151027_beer_1

ドリンクや食べ物の販売もあるよ。本日生ビール1杯200円。なんて、リーズナブル。樽ハイレモンも1杯150円だ。beer

20151027_beer_2

生ビールを飲みながら、ロックを聴こう♪。karaoke

ステージ前には、ブルーシートが敷かれていて、自由に座って鑑賞ができる。ship

20151218_shuucream

先ほど、パティスリーハヤノで購入した洋菓子を頂こう。まずは、定番の季与味のシュークリームです。このシュークリーム、クリームがたっぷり入っていて、しかも美味しい。chick

吉川の定番?。なまずパイです。吉川と言えばなまず。ご当地パイとなるか。fish

20151218_taruto

こちらは、三郷限定におどりチーズタルト。三郷産のお米から作られた特別純米酒におどりを使っているよ。三郷市のマスコットキャラクター「かいちゃんとつぶちゃん」がデザインされている。こちらはも、美味しいチーズタルトです。delicious

20151027_yoshikawa_renger

子供達の味方であり、そして子供達へのロックの伝道師として大活躍だった「シゲちゃんとマルちゃん」の衝撃的なフィナーレにみんなが涙してから半年...。しかし伝説は終わっていなかった!。いまここに新たなヒーローが!。その名は「市長戦隊!吉川レンジャー!」。君は時代の目撃者になれるか?。dog

20151027_yoshikawa_renger_2

赤い服着たシゲレッドは、なんと、中原恵人吉川市長なのだ。市長さんとはびっくり。公務で滞在していた一関市から新幹線の朝早い電車で吉川に帰ってきたそうだ。bullettrain

20151027_maruchan

メンバー退場していく中、マルちゃんジャンプ。up

マルちゃん雨男らしいが、この日は、木枯らし1号、強風を呼び込んできた。typhoon

20151027_kiyominofuji_1

永田公園のシンボル、きよみ野富士を登ってみよう。一気に階段を登るぞ。denim

20151027_kiyominofuji_2

てっぺんにやってきた。おぉ、いい眺めだ。きよみ野富士、高さ約16mからの眺めだ。fuji

20151027_kiyominofuji_3

上から見た、吉川ロックフェスティバル会場。周りに模擬店があり、ブルーシートには自由に座って、ロック演奏を聴き入る事ができる。ピクニック気分、のんびりできるよ。riceball

20151027_kiyominofuji_4

吉川きよもみ野、閑静な住宅街の中に永田公園がある。遠くは、東京スカイツリーを眺める事ができるよ。building

20151027_rock

ステージでは、Ron botran Hip Shotの演奏。40’s~50’sのSWINGやBLUESの匂いを感じさせるナンバーでフロアにハッピーを届ける。eyeglass

20151027_nagata_park_1

天気の良い日。芝生広がる公園で、少しまったりしました。spa

ちなみに、ここでの詳細レポは、「吉川ロックフェスティバル2015、きよみ野富士を背に熱き魂!。」へどうぞ。paper

20151224_oasisu

吉川市民交流センターおあしす前を通り過ぎる。今回は、ここでイベント無かったな。building

20151218_ryokuti_1

コースポイントfive箇所目は、「吉川中央緑地」です。永田公園から16分。閑静な住宅街の中に、広さのある緑地が広がるよ。clover

20151218_ryokuti_2

災害時貯水機能を備えた都市公園で、調整池には降雨時に一時貯留して、洪水を防ぐ大切な役目をしています。aquarius

20151218_ryokuti_3

階段で下に降りることもでき、周回遊歩道として、ウォーキング・ジョギングにも良し。ペットと散歩している人も多いね。dog

ちなみに、ここでの詳細レポは、「吉川中央緑地、上からちょっと眺める2015。」へどうぞ。paper

20151224_unikusu

こちらは、ウニクス吉川。ライフやコーナン等が入るショッピングセンターだ。bank

20151224_yabari

なまりんがデザインされた、矢張りも登場。なまりん、リュック背負っているよ。virgo

20151218_ob_yosikawa_2

珈琲屋OB吉川店があるね。ちょっと休憩しようかな...。signaler

20151218_ob_yosikawa

ログハウスのような建物が特徴だ。入口には、OB吉川宿と書かれている。うむ、中へ入ってみよう。house

20151218_coffee

暖かな日だったので、アイスコーヒーを注文。いゃあ~、相変わらず大きなグラスだなぁ。これでも、他のメニューに比べればとても控えめな大きさなのだ。building

では、コーヒーブレイク。頂こう。cafe

20151218_pan

ちょいと腹の足しに..。たまごトーストを注文。お昼時は、コーヒーとセットで100円引きになる。bread

ログハウス風の建物の中で頂く。プレートで食べるのも雰囲気出てGood。restaurant

ちなみに、ここでの詳細レポは、「珈琲屋OB吉川店で、アイスコーヒーとたまごトーストを頂く2015。」へどうぞ。paper

20151221_kendou

県道52号越谷流山線を歩いて行く。ここは、上第二大場川にかかる橋で、木売新田橋と言う。pisces

20151221_kiurisindenbashi

木売新田橋から南方向を眺める。上第二大場川がまっすぐ流れています。この川沿いを歩いて行きます。cancer

20151221_tanbo_1

西の方角を見てみると、田んぼが広がりますね。のどかな田園風景だ。club

20151221_oobagawa_1

途中の橋(北谷橋?)からの眺め。両岸にはフェンスが設置され、吉川のなまずがデザインされているよ。fish

20151221_road_2

再び、川幅は狭くなり、さらにフェンスもなくなります。sagittarius

20151221_tanbo_2

それにしても、建物がなく先まで田んぼがひろがります。clover

20151221_musasino_line

JR武蔵野線が通り過ぎていきます。この付近は、高架ではなく地表とほぼ同じレベルで走行します。train

20151221_road_3

上第二大場川に沿って、まっすぐあぜ道が続く。正面に見える大きな建物は、グランセンス吉川美南ステーションコート。大型分譲マンションだ。building

駅西側のエリア、今後、どんどんマンションが建てられていく事でしょう。そうしたら、ここからの景観もまた変わりますね。camera

20151221_road_4

大きな木、枝葉で屋根みたいになっています。雨宿りポイント?。rain

20151221_yoshikawa_minami_st_2

吉川美南駅東口に到着。駅自体は近代的な建物ですよね。shine

ちなみに、ここでの詳細レポは、「上第二大場川沿いを歩く(木売新田橋~吉川美南駅間)2015。」へどうぞ。paper

20151224_yoshikawa_minami_st_1

吉川美南駅は橋上駅舎。連絡通路を通り、反対側の西口へ向かう。snail

20151224_yoshikawa_minami_st_park

コースポイントsix箇所目は、「吉川美南駅前公園」です。この日は、ここで、「よしかわマルシェ」が開催。しかし、...。終了時間が過ぎてしまい、すっかり片付けも完了。スタッフがいるくらいで、がら~んとしています。pisces

20151026_kaijyou_11

実は、間に合わない事を見越して、駅ハイ参加する前に、行ってきたよ。sports

よしかわマルシェは、地元の農業者や商工業者が集まり、農産物や特産品などを販売するイベントだ。tennis

20151026_kaijyou_12

吉川美南駅前公園が会場だと広々とした感じだな。cancer

では、グルメ何を頂こうかな。物色してみた。penguin

20151026_gurumet

いろいろあるグルメの中から、2品ゲット。scissors

源 養魚場 スズキのなまず重です。吉川の名産なまずが丼になった。ふっくらした食感で食べやすかった。fish

三郷にあるそば酒房はなわの野菜たっぷりけんちんうどんだ。三郷の特産品小松菜入り。温まるあっさりした味わいでした。noodle

20151026_namarin

吉川市のイメージキャラクター「なまりん」がいました。他にもいろいろなゆるきゃらがいたな。camera

この日は、強風が吹き荒れていた影響や会場の広さでちょっと賑やかさに欠けてしまったかな。市民交流センターおあしすでの開催時のような賑やかさがちょっと無かったかな。carouselpony

ちなみに、ここでの詳細レポは、「よしかわマルシェを訪れた2015秋。」へどうぞ。paper

20151224_yoshikawa_minami_st_2

吉川美南駅西口ロータリー。風車のようなオブジェがあるね。cloud

20151220_minami_park_06

コースポイントseven箇所目は、「美南中央公園」です。吉川美南駅から6分。南側にはとても広いグラウンドがある。フェンスも設置されているので、少年野球やサッカーができるのかな?。baseball

20151220_minami_park_04

広さは約3.6haあり、吉川市内で一番の広さを誇ります。2010年12月24日に開園。leo

20151220_minami_park_01

まずは、みはらしの丘を登ってみよう。snowboard

20151220_minami_park_07

みはらしの丘は、ちょっとした高さだが360度ぐるりと見渡せるよ。eye

20151220_minami_park_08

ベンチに座って、のんびりと景観を眺めてみよう。fuji

西側には、調整池があります。fish

20151220_minami_park_09

南方向を見ると、美南の住宅街や、先に三郷団地が見えます。building

20151220_minami_park_10

みはらしの丘へはスロープになっているので、気軽に上がれるよ。bicycle

20151220_minami_park_05

北側には、けんこう広場・ちびっこ広場・ぼうけんの丘がある。小さなお子さんの遊び場になっているよ。libra

20151220_minami_park_03

大きなマンションが建設され都市的な街並みになってきているけど、こういう自然な環境があるとほっとしますね。cat

ちなみに、ここでの詳細レポは、「美南中央公園を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151224_syoubousyo

美南中央公園に隣接する消防署前を通り過ぎる。impact

20151224_yousuiro

二郷半領用水路を通り過ぎる。drama

20151224_road_03

車道と歩道が分離されているぞ。bicycle

20151222_sobataka_jinjya

こちらは、蕎高神社です。「そばたかじんじゃ」と読む。event

蕎高神社の祭神は、高木大神と言われ、商売繁盛の神とされている。高木の神とは、高い木に降下する神の意で、その信仰はアジア大陸に広く分布している。このためこの蕎高神社は、小高い丘や山に祀られている。wheelchair

20151222_haiden

拝殿にて参拝。左手には高富集会所があります。school

例祭は、毎年一月七日に行われている「あられぶっつけ」の行事である。この行事は、御歩射(関東地方東部に行われる春の村寄合)の一つで、前年とれた米であられを作り重箱一ぱいにつめて持ちより、祈祷が終ると祝宴が催されるのであるが、ほどよく盛り上がったころ、この持ち寄ったあられをぶっつけ合って、五穀豊穣、無病息災を願うものである。japanesetea

20151222_hi

左は伊勢大神の碑。また、当神社には、享保三年の高さ八十センチの地蔵銅像(坐像)が保存されている。music

蕎高神社より南へ450m歩いた吉川市高久にも蕎高神社があります。近くに同じ名前の神社があるんだね。gemini

ちなみに、ここでの詳細レポは、「蕎高神社(吉川市高富)を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151224_seijyouji

こちらは、清浄寺です。diamond

20151224_seijyouji_ike

清浄寺史跡公園内には、親鸞聖人御木像出現池があります。mist

20151224_ido

親鸞聖人旧跡、楠の井戸があります。ship

20151224_kiuri_park

木売第二公園前を通り過ぎる。golf

20151223_namazu_1

コースポイントeight箇所目は、「金のなまずモニュメント」です。吉川駅南口ロータリー内にあります。cat

20151223_namazu_3

平成7年(1995年)5月29日に設置された。親なまずと子なまずの2匹います。金色だけに御利益ありそうだな。それぞれ大きさは以下の通り。clip

  • 親なまず...長さ3.5m(本体全長4.8m) 高さ75cm 横幅1.9m
  • 子なまず...長さ1.1m(本体全長1.4m) 高さ20cm 横幅0.5m

20151223_namazu_4

鯰の髭が、かっこいいのだ。leo

親子・漆・金の組み合わせにより、「なまず」からは川、自然、生命力を、「親子」からは絆、やさしさ、平和を、「漆」からは雅、麗しさ、歴史を、「金」からは発展、栄華、未来等をそれぞれ表現しているとの事。memo

ちなみに、ここでの詳細レポは、「吉川駅前にある金色のなまずモニュメント2015。」へどうぞ。paper

20151224_yuami

コースポイントnine箇所目は、「よしかわ天然温泉ゆあみ」です。駅ハイ参加特典で入湯料が半額で利用できるよ。spa

20151224_lappy_land_2

ゴールとなる吉川駅に戻ってきました。ラッピーランドに戻ってきたけど、特にゴール受付はありませんでした。motorsports

吉川駅をスタートしてからゴールとなる吉川駅に戻ってくるまで、4時間25分かかりました。永田公園でゆっくりしたからなぁ...。run

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:18998歩 消費カロリー:966.2kcal 消費脂肪量:138.0g 歩行距離:14.43km 歩行時間:2時間38分 平均時速:5.45km/h エクササイズ量:10.0Exinfo02

20151224_musasino_line_2

ホームに来ました。旧武蔵野操車場のなごりの風景だな。event

20151224_musasino_line_3

おっ、209系500番台だ。帰りも武蔵野線に乗って帰るのであった。train

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2015年度)参加回数は10回目、駅ハイポイントは2ポイント加算して、合計26ポイントになりました。dollar

今回は埼玉県吉川市を歩くコース。吉川の駅ハイは毎年参加していて、これで、通算8回目の参加だ。自分の中では、定番コースとなっている。自宅から近場だからね。house

さて、次回の駅ハイ参加レポは、埼玉県久喜市。JR宇都宮線東鷲宮駅から久喜駅へ向かうコースだ。最後に地酒試飲があるよ。お楽しみに。happy01 scissors

ちなみに、関連詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去開催の吉川の駅ハイ参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20151025_map

JR東日本・駅からハイキング  「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」 2015年10月21日(水)~10月25日(日)開催 所要時間:約3時間30分(施設での見学時間含む) 歩行距離:約11kminfo02

吉川駅→スタート:ラッピーランド→①中川土手→②延命寺→③芳川神社→④永田公園→⑤吉川中央緑地→⑥吉川美南駅前公園→⑦美南中央公園→⑧金のなまずモニュメント→⑨よしかわ天然温泉ゆあみ→ゴール:吉川駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水曜日)

吉川駅前にある金色のなまずモニュメント2015。

なまずの里よしかわ、シンボルとなるオブジェが駅前に設置。penguin

20151223_namazu_3

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にあるJR武蔵野線吉川駅南口ロータリー。その中心に、金色のなまずモニュメントが設置されています。光にあたってキラリっだ。shine

平成7年(1995年)5月29日に設置された。親なまずと子なまずの2匹います。それぞれ大きさは以下の通り。clip

  • 親なまず...長さ3.5m(本体全長4.8m) 高さ75cm 横幅1.9m
  • 子なまず...長さ1.1m(本体全長1.4m) 高さ20cm 横幅0.5m

20151223_namazu_4

鯰の髭が、かっこいいのだ。leo

近くに中川が流れていて、なまずの里として吉川市はPRしている。なまず料理がいただけるのお店が多くあるよ。restaurant

親子・漆・金の組み合わせにより、「なまず」からは川、自然、生命力を、「親子」からは絆、やさしさ、平和を、「漆」からは雅、麗しさ、歴史を、「金」からは発展、栄華、未来等をそれぞれ表現しているとの事。memo

20151223_namazu_2

金色だけに、御利益ありそうかな?。crown

ナマズと地震を関連付ける俗説(地震予知)があるが、どうですかね?。日本国内地震が頻発しているので、なんとか鎮めてもらえないかなぁ。snail

20151223_namazu_1

金のなまずが、吉川駅前で見守っています。それにしても、金色は目立つなぁ。なま~。cat

という事で、吉川駅前にある金色のなまずモニュメントを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。」へどうぞ。paper

「なまずモニュメント」 〒342-0045 埼玉県吉川市木売2丁目 JR武蔵野線吉川駅南口ロータリー内info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火曜日)

蕎高神社(吉川市高富)を訪れた2015。

江戸時代には高富村の鎮守社でした。shadow

20151222_sobataka_jinjya

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市高富にある蕎高神社です。「そばたかじんじゃ」と読む。event

蕎高神社の祭神は、高木大神と言われ、商売繁盛の神とされている。高木の神とは、高い木に降下する神の意で、その信仰はアジア大陸に広く分布している。このためこの蕎高神社は、小高い丘や山に祀られている。

20151222_haiden

拝殿にて参拝。左手には高富集会所があります。school

例祭は、毎年一月七日に行われている「あられぶっつけ」の行事である。この行事は、御歩射(関東地方東部に行われる春の村寄合)の一つで、前年とれた米であられを作り重箱一ぱいにつめて持ちより、祈祷が終ると祝宴が催されるのであるが、ほどよく盛り上がったころ、この持ち寄ったあられをぶっつけ合って、五穀豊穣、無病息災を願うものである。japanesetea

20151222_hi

左は伊勢大神の碑。snail

また、当神社には、享保三年の高さ八十センチの地蔵銅像(坐像)が保存されている。

20151222_setumei

蕎高神社より南へ450m歩いた吉川市高久にも蕎高神社があります。近くに同じ名前の神社があるんだね。セットで訪れてみると良いかも。gemini

という事で、吉川市高富にある蕎高神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。」へどうぞ。paper

「蕎高神社」(そばたかじんじゃ) 〒342-0036 埼玉県吉川市高富1-12-11 JR武蔵野線吉川駅南口から徒歩約6分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月曜日)

上第二大場川沿いを歩く(木売新田橋~吉川美南駅間)2015。

田んぼ広がるあぜ道を歩く。snail

20151221_kendou

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある木売新田橋付近です。木売新田橋は、県道52号越谷流山線、上第二大場川にかかる橋です。pisces

20151221_kiurisindenbashi

木売新田橋から南方向を眺める。上第二大場川がまっすぐ流れています。では、ここから南方向、川沿いに歩いて、吉川美南駅へ向かいましょう。cancer

20151221_road_1

木売新田橋から次の橋あたりまでは、東側は住宅が建ち並ぶ。house

20151221_tanbo_1

西の方角を見てみると、田んぼが広がりますね。のどかな田園風景だ。club

20151221_oobagawa_1

途中の橋(北谷橋?)からの眺め。両岸にはフェンスが設置され、吉川のなまずがデザインされているよ。fish

20151221_oobagawa_2

ここから川幅が広がる為、地面が見える程、水深は低い。gasstation

道はアスファルトではなく、砂利道に変わります。bottle

20151221_road_2

再び、川幅は狭くなり、さらにフェンスもなくなります。sagittarius

20151221_tanbo_2

それにしても、建物がなく先まで田んぼがひろがります。clover

20151221_musasino_line

JR武蔵野線が通り過ぎていきます。この付近は、高架ではなく地表とほぼ同じレベルで走行します。train

20151221_road_3

上第二大場川に沿って、まっすぐあぜ道が続く。正面に見える大きな建物は、グランセンス吉川美南ステーションコート。大型分譲マンションだ。その手前に、吉川美南駅があります。building

駅西側のエリア、今後、どんどんマンションが建てられていく事でしょう。そうしたら、ここからの景観もまた変わりますね。camera

20151221_road_4

大きな木、枝葉で屋根みたいになっています。雨宿りポイント?。rain

20151221_suimon

上第二大場川、この先は武蔵野線、線路の下をくぐり西側へ流れ出ると思われます。night

20151221_yoshikawa_minami_st_1

線路沿いの市道に突き当たる。そうしたら、この道沿いを少し歩いていくと、吉川美南駅に到着する。foot

20151221_yoshikawa_minami_st_2

吉川美南駅東口に到着。駅自体は近代的な建物ですよね。shine

木売新田橋から上第二大場川沿いを歩いて行くと、吉川美南駅東口に徒歩約14分程で到着します。距離は約1.17km。clock

木売新田橋から北へも道が続いています。吉川南中やウニクス吉川へ向かいます。atm

という事で、木売新田橋から吉川美南駅へ、上第二大場川沿いを歩いたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。」へどうぞ。paper

「上第二大場川沿い(木売新田橋~吉川美南駅間)」 埼玉県吉川市大字木売新田~大字中曽根 1.17km 徒歩約14分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日曜日)

美南中央公園を訪れた2015。

吉川市で一番広い公園です。clover

20151220_minami_park_04

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある美南中央公園です。現在宅地開発が続く吉川美南地区にある都市公園。広さは約3.6haあり、吉川市内で一番の広さを誇ります。2010年12月24日に開園。leo

20151220_minami_park_01

まずは、みはらしの丘を登ってみよう。snowboard

20151220_minami_park_07

みはらしの丘は、ちょっとした高さだが360度ぐるりと見渡せるよ。eye

20151220_minami_park_08

ベンチに座って、のんびりと景観を眺めてみよう。fuji

西側には、調整池があります。fish

20151220_minami_park_09

南方向を見ると、美南の住宅街や、先に三郷団地が見えます。building

20151220_minami_park_10

みはらしの丘へはスロープになっているので、気軽に上がれるよ。bicycle

20151220_minami_park_06

南側にはとても広いグラウンドがある。フェンスも設置されているので、少年野球やサッカーができるのかな?。baseball

20151220_minami_park_05

北側には、けんこう広場・ちびっこ広場・ぼうけんの丘がある。小さなお子さんの遊び場になっているよ。libra

20151220_minami_park_03

大きなマンションが建設され都市的な街並みになってきているけど、こういう自然な環境があるとほっとしますね。cat

20120422_map

周囲結構な距離があるので、ウォーキングや散歩にも良いですよ。shoe

という事で、美南中央公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。」へどうぞ。paper

「美南中央公園」(みなみちゅうおうこうえん) 〒342-0038 埼玉県吉川市美南2-6 JR武蔵野線吉川美南駅西口から徒歩約8分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土曜日)

珈琲屋OB吉川店で、アイスコーヒーとたまごトーストを頂く2015。

OB級デカサイズでびっくりのコーヒーショップ。coldsweats02

20151218_ob_yosikawa

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある珈琲屋OB吉川店です。ログハウスのような建物が特徴だ。入口には、OB吉川宿と書かれている。では、中へ入ってみよう。house

20151218_coffee

暖かな日だったので、アイスコーヒーを注文。いゃあ~、相変わらず大きなグラスだなぁ。これでも、他のメニューに比べればとても控えめな大きさなのだ。building

では、コーヒーブレイク。頂こう。cafe

20151218_pan

ちょいと腹の足しに..。たまごトーストを注文。お昼時は、コーヒーとセットで100円引きになる。bread

ログハウス風の建物の中で頂く。プレートで食べるのも雰囲気出てGood。restaurant

20151218_glass

お店のステンドグラス。art

ゆったりのチェアーで、しばしのんびりしました。chair

20151218_menu_1

メニュー表です。全て、ひらがなでメニューが書かれています。今回飲んだのは、「あいすこーひー」♪。pencil

ちなみに、「めろんそーだすい」や「あいすもかおーれ」などは、大きさ・高さにびっくりだよ。bar

20151218_menu_2

ケーキなどのデザートやトーストやピザもありますよ。cake

20151218_ob_yosikawa_2

久しぶりにOBに入ってみた。次回は、デカサイズで攻めてみようかな。pig

という事で、珈琲屋OB吉川店で、あいすこーひーとたまごとーすとを頂いたレポでした~。happy01

ちなみに、珈琲屋OB過去訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「珈琲屋OB 吉川店」 〒343-0042 埼玉県吉川市中野45-1 TEL:048-983-2813 9時~22時 定休日無休 席数64 駐車場約22台 JR武蔵野線吉川駅から徒歩約12分info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金曜日)

吉川中央緑地、上からちょっと眺める2015。

防災機能を備えた緑地公園です。wave

20151218_ryokuti_1

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある吉川中央緑地です。閑静な住宅街の中に、広さのある緑地が広がるよ。clover

20151218_ryokuti_2

災害時貯水機能を備えた都市公園で、調整池には降雨時に一時貯留して、洪水を防ぐ大切な役目をしています。aquarius

20151218_ryokuti_3

階段で下に降りることもでき、周回遊歩道として、ウォーキング・ジョギングにも良し。ペットと散歩している人も多いね。dog

20151218_annaizu

歩道の各所に健康ベンチが設置されている。腹筋ベンチや十字懸垂ベンチなど、楽しみながら利用してみると良いよ。run

という事で、吉川中央緑地を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。」へどうぞ。paper

「吉川中央緑地」 〒342-0056 埼玉県吉川市大字平沼 JR武蔵野線吉川駅から徒歩約27分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木曜日)

パティスリーハヤノの季与味のシュークリームとにおどりチーズタルトを食べる2015。

吉川の閑静な住宅街の中にある洋菓子屋さん。cake

20151218_hayano

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にあるパティスリーハヤノ吉川きよみ野店です。お洒落な建物ですよね。きよみ野を訪れたら、是非立ち寄りたいお店です。house

ケーキをはじめ、いろいろな洋菓子が売っていて、どれも食べてみたくなります。cat

20151218_shuucream

で、ここを訪れた時に必ず購入するのが、季与味のシュークリームです。このシュークリーム、クリームがたっぷり入っていて、しかも美味しい。chick

吉川の定番?。なまずパイです。吉川と言えばなまず。ご当地パイとなるか。fish

20151218_taruto

こちらは、三郷限定におどりチーズタルト。三郷産のお米から作られた特別純米酒におどりを使っているよ。三郷市のマスコットキャラクター「かいちゃんとつぶちゃん」がデザインされている。こちらはも、美味しいチーズタルトです。delicious

天気の良い日は、近くの永田公園のベンチに座ってスイーツを頂くのも良いかも。clover

20151218_hayano_2

という事で、パティスリーハヤノ吉川きよみ野店の季与味のシュークリームとなまずパイとにおどりチーズタルトを食べたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。」へどうぞ。paper

「パティスリーハヤノ吉川きよみ野店」 〒342-0058 埼玉県吉川市きよみ野3-9-5 TEL:048-983-4004 JR武蔵野線吉川駅から徒歩約36分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水曜日)

中川沿い土手を歩く(中川橋梁~吉川橋間)2015。

天気の良い日は土手を歩こう。sun

20151216_nakagawa_kyouryou

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある中川土手です。先に見えるのは、JR武蔵野線の中川橋梁だ。ここから北上、吉川橋まで土手を歩いて行こう。shoe

20151216_sakura_dote

春になると桜並木になるよ。お弁当広げてお花見でも。cherryblossom

20151216_sakura_dote_2

土手下から桜並木を眺めると、こんな感じ。sagittarius

20151216_tukinopark

ここは、月の公園。なんか、不思議なモニュメントが設置されている。moon3

20151216_yosikosibasi

こちらは、平成2年(1990年)に完成した吉越橋。吉川橋のバイパス的役割を持つ。越谷レイクタウンが開業した事により、さらに交通量が増えたね。rvcar

20151216_kansokujyo

ここは、吉川水位流量観測所。川の水の高さを常に観測しています。洪水予測等に活用している。wave

20151216_dotemiti

たまには、アスファルトの道ではなく、土の道を歩くのも良い気分だ。music

20151216_yosikawabasi

現在、老朽化の為、橋の架け替え工事を行っている吉川橋です。この吉川橋の全線開通完成予定は平成32年(2020年)春を見込んでいる。danger

20151216_syadou

ここは、県道52号越谷流山線が通る、吉川橋付近です。工事中の現在は、仮橋に車を誘導しています。car

という事で、中川橋梁~吉川橋間、中川沿いの土手を歩いたレポでした~。happy01

ちなみに、過去歩行時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火曜日)

初冬の、みさと公園を散策する2015。

冬に入った地元の公園を散策。cloud

20151215_park_3

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある県営みさと公園です。12月に入り、冬の景観になってきましたな。ちょいと、公園内をぐるり散策してみよう。penguin

20151215_oka

みさと公園と言えば、個人的にはココ。芝生の丘の景観が好きなんだよね。clover

20151215_park_1

小合溜井沿いには、歩道が整備されている。ウォーキングにジョギングにいいよ。run

20151215_park_3_2

歩道の両端には、高さのあるメタセコイア並びます。xmas

20151215_metasekoiya_4

冬のメタセコイアもまた雰囲気があります。typhoon

20151215_metasekoiya_1

この日は雨。晴れていたら、澄んだ青空がバックにいい景観だったんだけど...。mist

20151215_metasekoiya_2

小合溜井を挟んだ先は、都立水元公園。大きな公園で挟まれた地点で、景観が自然風景だけというのもいいものです。fuji

20151215_kouyou_03

紅葉も少し残っていたよ。maple

20151215_bird

水鳥さんたちが水たまりに立ち寄っていますね。fish

20151215_park_2

春になると桜が咲き誇る。暖かな日ならベンチに座ってのんびりと。cherryblossom

20151215_kodomonoyakata

子供達の遊び場、こどもの砦です。snowboard

20151214_oogatayuugu

木製の大型アスレチックが完成したぞ。2015年12月13日(日)、大型木製遊具施設オープンになりました。birthday

20151215_yuugu_1

この日は雨で利用者はほとんどいなかったが、晴れていたら小さな子たち楽しめそうだ。carouselpony

20151215_bouken_toride

わくわくチャレンジ。冒険トリデのマップです。いろんな遊具があるね。cafe

20151215_bbq

こちらは、バーベキュー場。休日はいい匂いを漂うが、雨のこの日は1組だけでした。moneybag

20151215_warking_map

県営公園を拠点にウォーキング、埼玉県公園周辺ウォーキングルートマップ。三郷中央駅を出発し、みさと公園を経由して金町駅へ向かうルートだ。shoe

20151215_cycle_map

ぐるっと埼玉サイクルネットワーク、(25)みさと公園と江戸川を結ぶルートも設定されている。天気の良い日は、三郷駅から江戸川土手を通って、みさと公園を訪れるのも良いかも。bicycle

20151215_kouyou_02

黄色の葉も、大分散ってしまいましたな。banana

20151215_kouyou_01

12月に入り、大分葉も散り枝だけに。冬へ本格的に寒くなるんだなぁ。snow

という事で、初冬の、みさと公園散策レポでした~。happy01

ちなみに、過去みさと公園訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「県営みさと公園」 〒341-0037 埼玉県三郷市高洲3丁目 JR常磐線金町駅から徒歩約25分・マイスカイ交通バスみさと公園前バス停下車 有料駐車場有りinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月曜日)

第2回みさと公園フェスタに行ってみた2015。

地元の大きな公園で年末の12月にフェス開催。aries

20151214_kaijyou_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある県営みさと公園です。ここで、2015年12月13日(日)、第2回みさと公園フェスタが開催されました。雨がぱらつく悪天候だったが、雨天中止にならず無事予定通り開催されました。taurus

20151214_kaijyou_2

みさと公園フェスタには、初めて訪れてみたのだが、こんなに出店ブース数があるとは思っていなかった。いろんなグルメが多くあって、ワクワクするね。aries

飲食スペース、テーブルも設置されています。chair

20151214_stage

こちらは、特設ステージ。観覧用の座席も用意されていたけどね..。雨でステージは使用されず...。rain

20151214_sl

ミニSLに乗って出発進行!。埼玉県羽生市を拠点とする中岩瀬SLを走らせる会による運転だ。大人200円・小人100円で乗車できます。subway

20151214_free_market

フリーマーケットもあるよ。掘り出し物が見つかるかも?!。t-shirt

20151214_animal

移動動物園。小動物とのふれあいができるよ。chick

20151214_animal2

あらまぁ、かわいらしい。penguin

20151214_namazu

さいたま水族館から、ビワコオオナマズ。琵琶湖のみに生息する琵琶湖固有種。他の日本産ナマズより、下あごを突出している。fish

20151214_stage_list

ステージで行われるパフォーマンスのスケジュール。watch

  • 10:00-10:30 高州小学校 バトンクラブ・楽器クラブ
  • 10:30-11:00 高州東小学校 金管バンドクラブ
  • 11:00-11:30 高州保育所
  • 11:30-12:00 よさこいソーラン楽舞
  • 12:00-13:00 (休憩)
  • 13:00-13:30 鳴龍太鼓
  • 13:30-14:00 バングラ
  • 14:00-14:30 m’s crew 美帆クラス
  • 14:30-15:00 ドロップ plus

20151214_taiko

雨なのでステージ裏の屋内で、鳴龍太鼓の披露がありました。notes

20151214_tebasaki

では、お楽しみグルメを攻めてみよう。こちらは、ダイニンクもと木。鹿児島名物「袋焼き」(手羽先の肉詰め)をチョイス。horse

20151214_suigyouza

水上餃子のエビ入り水餃子。これもチョイス。pig

20151214_hitatino_nest_beer

お供にはコレ。茨城県木内酒造の常陸野ネストビールだ。アンバーエールをチョイス。beer

20151214_gurumet_2

地ビールと共にグルメ楽しめる。いいね。delicious

20151214_yasai

野菜がお値打ち価格で販売している。ここでは豚汁をチョイス。japanesetea

20151214_maguroya

ケータリングから、鮪やのカジキマグロ唐揚ニンニク味をチョイス。大宮市場直送との事。fish

20151214_niodori

お供には、三郷産コシヒカリ100%、限定特別純米酒「におどり」です。秩父にある武甲酒造で醸造された地酒だ。bottle

20151214_gurumet_1

くぅ~と頂きました。美味しい。scissors

天気が良ければ、グルメも楽しめたのになぁと、ちょっと残念。cloud

20151214_parking

さて、会場となるみさと公園へのアクセスですが..。通常は、車か自転車になるでしょうか。公園の有料駐車場があります。みさと公園第一駐車場が最寄りとなる。car

20151214_bus

路線バスなら、マイスカイ交通バスとなる。金町駅南口~三郷中央駅~三郷駅南口を結ぶ路線。最寄りバス停は、みさと公園前バス停。会場までは、徒歩約3分程。香取神社前バス停からでも、ほぼ同距離徒歩約4分程です。今回は、バスを利用してやってきたよ。bus

20151214_oogatayuugu

この後、酔い覚ましに、みさと公園をちょいと散策した。この日は、大型木製遊具新設オープンだったようですが...。三郷の公園に見事なアスレチック?が出来ましたな。libra

20151214_kaijyou_3

どちらかと言うと、ファミリー向けイベントだなぁ。グルメイベントとしても成り立つので、地元のイベントとしていいんじゃないかなと思う。来年は是非晴れて欲しいですね。sun

という事で、第2回みさと公園フェスタを訪れたレポでした~。happy01

20151214_kaijyou_map

チラシ裏面。会場マップです。airplane

20151214_tirasi_omote

チラシ表です。memo

「第2回みさと公園フェスタ」 開催日:2015年12月13日(日) 開催時間:10時~15時 会場:県営みさと公園(埼玉県三郷市高洲3) 入場無料 有料駐車場あり マイスカイ交通バスみさと公園前バス停から徒歩約3分・香取神社前バス停から徒歩約4分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日曜日)

三郷駅北口バスシェルター利用開始しました2015。

自宅最寄駅の駅前は屋根が付いて雨でも濡れずにすむよ。rain

20151213_shelter_1

さて、JR武蔵野線三郷駅北口駅前広場バスシェルター設置工事が続いていたが、ようやく完成しました。2015年12月11日(金)から利用開始となったよ。早速、路線バスが新バス停に停車。駅前広場もリニューアル整備され、綺麗になりました。shine

20151213_bus_stop_1

三郷駅北口1番バス乗り場。バスのデザインはオレンジ色。東武バスセントラルのバス停になります。bus

20151213_bus_stop_1c

三郷駅改札口を通過し外に出ても、バス停まで屋根が付いているから傘を差さなくても良さそうだ。snail

20151213_bus_stop_1d

新設されたバス停の中に、時刻表が掲示されます。結構多くの情報を表示できているね。tennis

20151213_bus_stop_2

奥へ進んでいくと、三郷駅北口2番バス乗り場がある。spade

20151213_bus_stop_2b

2番乗り場、バスの色は青色。マイスカイ交通バスのバス停です。wave

20151213_shelter_2

シェルターは、約90度続きます。早稲田中央通り方面へも少しシェルターがあったら良かったかな?。drama

20151213_shelter_3

新三郷駅西口や三郷中央駅にも設置されているようなシェルター。ようやく、三郷駅にも設置。しみじみ~感慨。key

三郷駅南口は一部のバス停前は屋根があるものの、駅からバス停までは傘ささないと濡れてしまう。あとは、南口バス停もバスシェルターを設置したいところだな。pig

20151213_sinsyousya

駅を出たら、身障者駐車場→タクシー乗り場→1番乗り場(東武)→一般駐車場→2番乗り場(マイスカイ)の順に続く。golf

タクシー乗り場は、1日前の10日(木)17時から先行利用開始されました。car

20151213_ondokei

身障者駐車場の左手には、情報版があります。pencil

20151213_area_guide_map

周辺案内図(Area Guide Map)となっています。でも、地図は無く、お知らせの掲示ですな。三郷市のマスコットキャラクター、かいちゃんとつぶちゃんもデザインされているぞ。chick

右下には、住所が書かれている。「三郷市早稲田一丁目67番1」。JR三郷駅の住所は、三郷市三郷1丁目である。駅を出てすぐ、三郷1丁目から早稲田1丁目に住所地名が変わるのだ。pouch

20151213_ukairo

ロータリーへ入る道は、拡幅工事がされました。それは、東武バスの車両が通るようになるからだ。三郷中央駅発早稲田循環行きバスは、この道を通って、新バス停へ向かうのだ。dash

20151213_hodou

シェルター設置工事と合わせて、北口駅前広場も整備された。早稲田中央通りへ向かう歩道は、タイルを新しく敷き詰め、幅広になりました。snowboard

今まで設置されていたバス停は、シェルターへ移動された為、廃止されました。道路に沿ってフェンスが設置されました。wrench

20151213_bus_stop_1e

夜の状況もレポ。陽が暮れると、ライト照明も点きますよ。flair

20151213_bus_stop_1f

安心して下さい。夜になると、バス停の時刻表にライトが点きますよ。birthday

20151213_shelter_6

シェルターの中央部が一般車両の停車場所となるが、2台くらいしか停められないな。car

20151213_ondokei_2

現在の気温がデジタル表示設置されています。寒いか暑いか数値で判断できそうだ。sun

20151213_shelter_4

シェルターだけ新しくなりました。駅舎はこのままなのかなぁ。coldsweats01

20151213_shelter_5

今はイルミネーション点灯期間なので、シェルターの灯りと共に気持ちはちょっと暖かになるかな。japanesetea

20151213_noriba

バス・タクシーの乗降場位置マップです。memo

三郷駅北口のバス停は、早稲田方面も三郷中央駅方面も共用する事になりました。gemini

20151213_start_info

市の環境安全部交通防犯課より、利用開始のお知らせがありました。上から北口ロータリーを眺めると、こんな感じなんだね。camera

という事で、三郷駅北口バスシェルター利用開始後のレポでした~。happy01

「三郷駅北口駅前広場シェルター」 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田1丁目61番1info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土曜日)

芳川神社を訪れた2015。

吉川の総鎮守です。chair

20151212_torii

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある芳川神社です。文治3年(1187年)鎌倉時代初期、土着神を氏神諏訪神社として吉川氏が再興されました。芳川神社は市街地に鎮座し、この地域の総鎮守です。birthday

20151212_sandou

参道を歩いていきましょう。雰囲気あるね。snail

20151212_haiden

拝殿にて、参拝。現在の拝殿は、嘉永3年(1850年)に再建された。主祭神は、建御名方命。他に、経津主命、愛梁大神を祀る。confident

境内社には八坂神社、古峯神社、稲荷神社、松尾神社、吉川天満宮、水神宮八大龍王、鹿頭大明神があります。event

20151212_tenmangu

こちらは、学問の神様「芳川天満宮」。合格祈願の絵馬が多くつけられているね。school

裏手には旧下妻街道が通り、境内の前方にはタブの木、後方には大楠があり、歴史のある神社である事を伝えています。昔は、この近辺は沼地であり、地名の平沼もこの地形からきているそうだ。xmas

という事で、吉川の総鎮守、芳川神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。」へどうぞ。paper

「芳川神社」(よしかわじんじゃ) 〒342-0056 埼玉県吉川市大字平沼315-1 JR武蔵野線吉川駅北口より徒歩約13分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金曜日)

延命寺を訪れた2015。

入口門前には庚申塔が多くある。scorpius

20151211_hondou

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある延命寺です。宝光山延命寺と称し、本尊は子安延命地蔵尊である。永仁3年(1295年)に清仙が開基したと伝えられる古刹で、以前は古利根川三ヵ寺といわれていた。horse

20151211_syourou

慶安元年(1649年)9月17日、三代将軍の徳川家光より祈願所として、御朱印地十石を賜っている。horse

20151211_fudasyo

堂内には、本尊のほかに正観世音菩薩や薬師如来等も安置されており、元禄十年(1697年)から開かれている武蔵国新西国三十三霊場の札所一番にになっている。shoe

20151211_kousintou

なお、当寺には、文安三年(1446年)銘のある十三仏種子板石塔婆と文安四年銘のある六字名号板石塔婆があり、いずれも吉川市指定文化財となっている。drama

20151211_kousintou_2

門前には庚申塔がある。左にある「青面金剛」が気になるなぁ。cute

20151211_setumei

という事で、延命寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。」へどうぞ。paper

「宝光山 延命寺」 〒342-0055 埼玉県吉川市吉川1541 JR武蔵野線吉川駅北口から徒歩約7分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木曜日)

三郷駅北口駅前広場におけるバスシェルターの利用を開始します2015。

JR武蔵野線三郷駅北口駅前広場シェルター設置工事に伴う駅前広場改修工事が行われていましたが、ようやく完成し、供用開始される事が発表されました。karaoke

20151210_misato_kita_info_1

2015年3月頃から始まった三郷駅北口駅前広場バスシェルター設置工事が2015年11月30日に工事が完了しました。そして、利用開始する旨の案内がありました。bus

【利用開始日時】

タクシー  2015年12月10日(木)17時から利用開始

路線バス 2015年12月11日(金)始発から利用開始

20151210_misato_kita_info_2

工事の完成に伴い、北口駅前広場のタクシー、路線バス乗り場の移動を行い、タクシーについては、平成27年12月10日(木)午後5時より、路線バスにつきましては、平成27年12月11日(金)始発より利用を開始します。car

20151210_misato_kita_info_3

また、バス乗り場の移動に伴い、北口駅前広場トイレ前に設置しておりましたバス乗り場につきましては、廃止となりますのでご注意ください。danger

20151122_shelter_1

準備中だったが、まもなく利用開始になります。(写真は11月21日撮影)。1番バス停には、東武バスが停車します。cat

20151006_misato_st_4

公衆トイレ前付近に停車していた現在のバス停は廃止され、シェルター下に設置されたバス停へ移動します。(写真は10月3日撮影)。sun

新三郷駅西口や三郷中央駅のように、三郷駅北口もシェルター付きとなりました。雨に濡れずに、バス待ちができますね。それにしても、やっと完成になるんだなぁ。confident

ちなみに、利用開始後のレポをまとめました。「三郷駅北口バスシェルター利用開始しました2015。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水曜日)

丸の内イルミネーション2015、丸の内仲通りを歩いてみた。

東京丸の内はイルミで華やか。shine

20151209_illumi_1

さて、やってきたところは、東京都千代田区にある丸の内仲通りです。この通りでは、丸の内イルミネーション2015が開催中です。有楽町と大手町をつなぐ約1.2kmにおよぶ丸の内通り沿いの街路樹約200本が、上品に輝く丸の内オリジナルカラー「ジャンパンゴールド」のLED約100万球で上品に光ります。flair

20151209_hanyuu_yuzuru

東京ミチテラス2015の「Lighting Bench Art」。今年話題になった有名人や、丸の内に馴染みの深い人物をモチーフにした光るユニークなオブジェが登場。aquarius

こちらは、今年世界最高得点をたたき出したフィギュアスケートの羽生結弦選手だ。安心して下さい。隣、空いていますよ。bicycle

20151209_illumi_2

ショップが連なる通りに、街路樹のライトアップ。お買い物したくなってしまう?。24hours

20151209_illumi_3

シャンパンゴールドの色あいが、ゴージャスな気分だね。moon3

20151209_endou_keniti

おっ、こちらは渋く、遠藤憲一さんだ。leo

20151209_mitubisi

こちらは、丸の内ブリックスクエア。三菱地所を見に行こう~♪。run

20151209_illumi_4

丸の内イルミネーションのLED電球はNEWエコイルミネーションを一部に採用し、省エネに貢献だ。dollar

20151209_natume_souseki

こちらは、夏目漱石。となり、空いてますよ。pencil

「Lighting Bench Art」は、五郎丸歩・羽生結弦・田中将大・澤穂希・遠藤憲一・高田純次・坂上忍・テリー伊藤・徳川家康・徳川光圀・夏目漱石の計11名います。探してみては、いかがかな。chair

20151209_illumi_5

一部、車両通行止めしている区間があります。道路上に多くの人が集まっているね。car

20151209_illumi_6

こちらは、「Marunouchi Christmas Market」。クリスマス前になると、ドイツの街中には、クリスマス風の飾り付けをしたかわいらしい屋台(ヒュッテ)が並び、グリューワインやレープクーヘンが売られます。cake

その伝統あるマーケットが丸の内仲通りに登場だ。art

20151209_scate

丸ビルに入ってみると、「羽生くんのスケートリンク」が登場。yacht

20151209_tokyo_st

最後に、東京駅の夜景。丸の内側の駅舎がいい感じ。今年のクリスマスは、ここで、「東京駅スペシャルライトアップ&光のプロムナード」が開催されるよ。bar

各地でイルミネーションで華やかなスポットが多いね。pig

という事で、丸の内イルミネーション2015、丸の内仲通りを歩いてみたレポでした~。happy01

「丸の内イルミネーション2015」 開催期間:2015年11月12日(木)~2016年2月14日(日) 開催時間:17時~23時(12月中は、~24時) 会場:丸の内仲通りinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火曜日)

キッチンカースタジアムグルメ選手権2015に行ってきた。

58台ものキッチンカーが大集結!。car

20151208_kaijyou_2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市緑区にある埼玉スタジアム2002北広場です。ここで、2015年12月6日(日)、「みんなで選ぶ リピートグルメ! キッチンカースタジアムグルメ選手権2015」が開催されました。event

20151208_kaijyou_1

いろんなジャンルのキッチンカーが出店されていて、1周ぐるり物色してみても、どれにしようか迷ってしまうよ。cloud

20151208_confi

コンフィコンフィの、コンフィサンドを購入。500円。コンフィとは、塩漬けにした肉を脂(ラードなど)でゆっくり低温で火を通し仕上げに皮面をカリカリに焼いたフランス料理です。chick

では、パクッ。おぉ、カリッサクッといい食感だ。中のお肉はやわらかくジューシー。キッチンカーあなどるべからず。coldsweats02

20151208_touhyoujyo

会場中央には、キッチンカースタジアムグルメ選手権の投票所があります。flag

20151208_touhyou

気になるキッチンカーでグルメを購入すると、お店から投票券が貰えます。ticket

20151208_touhyoujyo_2

気に入ったお店に投票しましょう。karaoke

グルメ選手権、投票結果は以下の通り。sagittarius

【レッズサポーター賞】 「GREEN SPAIN」 パエリアスペシャルランチ

【埼スタ賞】 「万福亭」 熱々もちもちポテト

【レッドダイヤモンズ後援会賞】 「Sweetnuts」 カルピスバター&メープル ワッフル

3賞受賞グルメ、おめでとう。他のグルメも、美味しいぞ。birthday

20151208_sr

さて、会場へのアクセス。最寄駅は、埼玉高速鉄道の浦和美園駅です。この度路線愛称が決定しました。「埼玉スタジアム線」(埼スタ線)です。train

20151208_urawa_misono_st

近代的な駅舎である浦和美園駅。東口から歩いて行きます。シャトルバスか路線バスが出ていればいいんだけど..。会場へのアクセスは徒歩のみである。shoe

20151208_syaryou_kiti

埼玉高速鉄道の車両基地前を通り過ぎ、...。subway

20151208_studium_1

埼玉スタジアムが見えてきました。駅から歩くと南ゲートに着く。会場は北広場なので、さらに反対側へ回らなければならない。ふぅ~。sweat02

20151208_studium_2

浦和美園駅から埼玉スタジアム2002北広場まで徒歩18分かかりました。結構距離あるね。スタジアムの周囲は公園となっていて、散策やランニング等もできます。紅葉も進み冬に入りましたな。maple

という事で、キッチンカースタジアムグルメ選手権2015にてグルメを頂いたレポでした~。happy01

20151208_poster

告知ポスターです。memo

「みんなで選ぶ リピートグルメ! キッチンカースタジアムグルメ選手権2015」 開催日:2015年12月6日(日) 開催時間:10時~16時 会場:埼玉スタジアム2002 北広場 埼玉高速鉄道浦和美園駅から徒歩約15分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月曜日)

第2回ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園に行ってきた2015。

全国の「鍋」料理を集めたグルメイベント。noodle

20151207_kaijyou_2

さて、やってきたところは、東京都千代田区にある日比谷公園噴水広場です。ここで、2015年12月4日(金)~6日(日)、第2回ご当地鍋フェスティバルが開催されました。旬の食材を生かした各地方オリジナル「鍋」が日比谷公園に集結。cancer

20151207_nabe_list

28ものご当地鍋が味わえるよ。北海道の石狩鍋や福岡の博多もつ鍋、三重の伊勢海老塩鍋、広島の牡蠣の土手鍋など、どれも美味しそう。happy02

日本全国の「冬の暖」を一気に味わえるチャンス!!。spa

20151207_sakuranabe_1

いろいろなブースを見て回って、1番気になったのがココ。熊本県(馬刺専門店 小山商店)の、さくら鍋です。これを購入しました。600円。horse

20151207_hikikaeken

鍋メニューとお酒(ストロングゼロ)をセットで購入すると、ストロングゼロ半額の100円で提供となります。ticket

20151207_strong

ストロングゼロは特設ブースにて、引換券を渡して取得します。bank

20151207_strong_2

カップに氷を入れて提供される。自分で注いで頂きます。beer

20151207_sakuranabe_2

さくら鍋を頂こう。馬肉たっぷりの鍋。結構、量があって満足な1品だ。riceball

生食用馬肉を贅沢に使用しトロトロに煮込み、馬肉と野菜の甘さが絡み合って最高のおいしさです。あっさり味噌ベースで体の芯から温まりますよ。cute

20151207_kaijyou_1

鍋料理の他、ご当地グルメも販売している。これまた、美味しそうだ。pocketbell

20151207_sakagurameguri

日本酒ファンにおくる、ご当地全国酒蔵めぐりが開催されていました。bottle

20151207_jizake_2

日本各地の地酒、30の蔵のお酒がずらり。1杯300円で提供です。golf

20151207_jizake

島根県の地酒、「石見銀山」を購入しました。bottle

20151207_ikamenti

地酒をクイッと。ぷはぁ~。美味しいね。お供には、いかめしコロッケ。イカの味わいがお酒に合う。fish

20151207_hyousyou

鍋グランプリの投票があったようです。で、その結果発表、及び、表彰式が行われました。順位は以下の通り。crown

  • 第1位 宮城(マルショウ食品) 海のフォアグラあんこう肝鍋
  • 第2位 静岡(和風Dining兜) 兜鍋
  • 第3位 熊本(馬刺専門店小山商店) さくら鍋

受賞メニュー、おめでとうございます。birthday

20151207_lake

ちょいと、日比谷公園をぶらり。こちらは、心字池。fish

20151207_icyou

イチョウもいい感じかな。maple

20151207_park

日比谷公園、ベンチが多く設置されているので、暖かな日にベンチでのんびりするのも良さそうだ。chair

滞在時間が短かったので、ちょっとしか味わえなかった。鍋の量が多いので、はしご食べには、ちょっときついかも。お目当ての順から食べていくと良いでしょう。bicycle

という事で、第2回ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園を訪れたレポでした~。happy01

20151207_poster

告知ポスターです。memo

「第2回ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園」 開催日:2015年12月4日(金)・5日(土)・6日(日) 開催時間:(4日)10時~20時・(5-6日)10時~17時 会場:日比谷公園噴水広場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日曜日)

駅からハイキング「【栗橋駅開業130周年記念】栗橋関所・静御前を偲ぶ、利根川散歩」に参加してきた(2015.10.17)。

日光街道7番目の宿場町「栗橋宿」周辺を歩きます。pisces

20151206_utunomiya_line

さて、JR宇都宮線に乗って栗橋駅を訪れた。週末恒例の駅ハイ参加の為にやってきた。今回のコースは、2015年10月17日(土)開催、駅からハイキング「【栗橋駅開業130周年記念】栗橋関所・静御前を偲ぶ、利根川散歩」です。乗車してきた車両はE231系でした。train

左を見ると、東武特急スペーシアが通過していった。栗橋駅はJR宇都宮線と東武日光線が乗り入れているのだ。bullettrain

20151206_jyoumuin_norikae

平成18年(2006年)にJR東日本と東武鉄道との間に連絡線が設置され、直通特急「(スペーシア)日光・きぬがわ」が運行開始されました。栗橋駅の連絡線には、乗務員乗り換え用のホームが設置されている。music

20151206_130th_anniversary

2015年7月は、宇都宮線開業130周年である。明治18年(1885年)に日本鉄道大宮~宇都宮間が開業され、開業と同時に栗橋駅も誕生しました。なので栗橋駅も130周年である。birthday

20151206_kaisatuguti

栗橋駅の改札口上部には、歓迎幕が掲げられていました。受付場所は東口で案内されていたが、西口ロータリーに変更されました。ticket

20151206_tetudou_musume

改札口を出ると鉄道むすめがお出迎え。栗橋みなみ(左)と栗橋あかな(右)です。virgo

20151206_uketuke

受付を済ませ、コースマップ等を取得した。memo

20151206_kan_batch

恒例の缶バッチは、E233系(中央線)でした。present

20151017_kurihasi

今回のウォーキングコースルート。foot

義経と静御前の悲恋のなごりを残す「静御前の墓」、江戸幕府が治安維持に目を光らせた日光街道の要衝・栗橋宿をめぐり、利根川堤防から赤城山・日光連山、筑波山の山並み遠望が楽しめるコースです。karaoke

20151206_kurihasi_st_west

今回は、埼玉県久喜市栗橋地区を歩く、約8kmのウォーキング。頑張って歩きましょう。栗橋駅西口からスタートです。rock

20151206_tobu_kaisoku

東武線沿いに歩いていく。6050系快速東武日光・新藤原行きが通過していった。train

20151206_tunnel

おぉ、制限高2.1mのトンネル。いいね。ここは通らず、ひたすら線路沿いを歩いていく。subway

20151206_tobu_10050

栗橋駅へ向かう普通新栃木行き。10030系50番台。ここで、東武線沿いを一旦離れる。train

20151206_fumikiri_1

島中領用水路沿いを歩く。JR宇都宮線鹿取踏切を渡ります。chick

20151119_bunka_hall

コースポイントone箇所目は、「吉田家水塚 総合文化会館」です。栗橋駅から14分。こちらは、栗橋文化会館(イリス)です。event

20151119_yoshidake_mituka_1

栗橋文化会館イリスの敷地内に吉田家水塚があります。「よしだけみつか」と読む。平成16年度からの利根川堤防強化対策事業に伴い、平成24年3月に現在地へ移設・復元されました。毎週木・土・日曜に一般公開され見学する事ができます。では、早速中を伺ってみよう。penguin

20151119_kura_1

水塚(みつか)は「みづか」とも言います。洪水に備えて屋敷内に盛り土をして築いた高台、又はその上に築いた建物をあわせていうこともあります。水害の多かった関東地方の低地部に多く見られます。house

高さ約2m大谷石を積んだ塚の上には、江戸時代末期の建築と推定される「大蔵」、明治37年の梁墨書を有する「向う蔵」の2つの蔵が建ち並んでいます。商家の水塚としては市内で唯一現存する水塚と考えられています。key

20151119_tatemononai

蔵の中にも入る事ができます。水塚の蔵内1階部分では栗橋地区の歴史や民俗に関する展示を行っています。book

20151119_kabe_danmen

これは、大蔵の壁の断面です。aquarius

20151119_kura_2kai

階段を仮設されていて、2階にも登れるようになっているが立ち入り禁止となっている。ban

20151119_mukasi_photo

吉田家水塚は日光道中栗橋宿内の商家吉田家の敷地内に築かれていました。subway

20151119_yoshidake_mituka_3

駐車場と隣接しているので、建物を写真を収めるには駐車している車が入り込んでしまうのが残念...。weep

ちなみに、ここでの詳細レポは、「吉田家水塚を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151206_route_125

国道125号線と立体交差する。cancer

20151206_omotenasi_1

おもてなしポイント、駅からハイキング麦茶サービス所に到着。parking

20151206_omotenasi_2

熱い麦茶と冷たい麦茶、両方が用意されていた。japanesetea

20151206_kurihasi_sisyo

コースポイントtwo箇所目は、「栗橋総合庁舎」です。吉田家水塚から5分。ここの駐車場がおもてなし給水ポイントです。麦茶頂き、ちょいと休憩。japanesetea

20151120_akahanasoba_1

コースポイントthree箇所目は、「赤花そば畑」です。栗橋総合庁舎から4分。平成9年(1997年)から、農業振興とまちおこしを目的に、赤花そばづくり実行委員会によって栽培がおこなわれており、畑一面に、目もあざやかな赤い花畑となります。tulip

20151120_akahanasoba_3

赤花そばは、タデ科ソバ属の一年草です。高さが40~50cm程の矮性の晩生種で、ふつう9月から10月ごろ、ピンク色から赤色の花を咲かせます。apple

20151120_akahanasoba_2

この畑で栽培されている赤花そばはヒマラヤ山脈のふもと、ネパールが原産地です。信州大学で10年あまりの歳月をかけて開発され、「高嶺ルビー」と名付けられました。ring

20151120_akahanasoba_5

ピンク色のちょこんとした花びらが、なんともかわいらしいね。virgo

20151120_akahanasoba_4

今年は台風や連日の雨で、全体的に生育のよくない状況だそうです。大雨の影響で、種まきが9月中旬になってしまい、10月中旬頃見頃を迎えました。birthday

ちなみに、ここでの詳細レポは、「赤花そば畑を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151206_syaryoukanku

東武日光線第85号踏切道を渡る。先を見ると、東武鉄道の車両基地があるね。南栗橋車両管区だ。subway

20151206_hatake

畑が広がるのんびり風景。てくてく歩いていく。club

20151206_sukezaemon_1

なんか古そうな橋を歩き渡ります。snail

20151206_sukezaemon_2

この橋、助左ヱ門橋と言う。まっすぐ、水路が続く。aquarius

20151121_miokuriinari_1

コースポイントfour箇所目は、「会津見送り稲荷」です。赤花そば畑から20分。民家の中にあるお稲荷様。ちょいと、お邪魔してみましょう。penguin

20151121_miokuriinari_3

江戸時代、徳川幕府が参勤交代制をとっていたころ、会津藩の武士が藩主江戸参向に先立ち、先遣隊として江戸へ書面を届けるためこの街道を栗橋宿下河原まで来たところ、地水のため通行できず、街道がどこかわからずたいへん困っていると、突然白髪の老人が現われて道案内してくれた。お陰で武士は無事に江戸へ着き、大事な役目をはせた、という。crown

また、一説には、この地で道が通行できずに大いにあせり、そのうえ大事な物を忘れたことに気がつき、困りはてたすえ、死を決意した時、この老人が現われ藩士に死を思い止まらせた、ともいわれている。eyeglass

20151121_miokuriinari_2

のちになって、この老人は狐の化身とわかり稲荷様として祭ったものである。shadow

会津見送り稲荷の内殿及び御神体は、市指定史跡となっている。building

20151121_kousintou

庚申塔があります。bag

ちなみに、ここでの詳細レポは、「会津見送り稲荷を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151206_beisia

国道4号線栗橋東交差点を渡ると、スーパーセンター「ベイシア」がある。24hours

20151125_tonegawa_1

コースポイントfive箇所目は、「利根川堤防」です。会津見送り稲荷より10分。利根川の土手を少し歩きます。shoe

20151125_tonegawa_2

利根川の流域は1都5県(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京)にまたがり、全国一の広さ(16,845平方km)となっています。利根川は、古くから日本一の大河川という意味を込めて「坂東太郎」と呼ばれ人々に親しまれてきました。japanesetea

20151125_sinkansen

後ろを振り返ると、東北新幹線新利根川橋梁が見えます。新幹線が通る音は聞こえるけど、暴風壁で車両が見えずらいんだよなぁ。bullettrain

20151125_sakura_2

土手を北の方向へ歩いていきます。先に見える木は、桜の木ですね。cherryblossom

20151125_sakura

春になると、緑の草が生える土手に、桜のピンクの花びらが綺麗なコントラストになる事でしょう。花見にも良さそうだ。cherryblossom

20151125_tonegawa_3

先に見える国道4号線の新利根川橋。その手前で土手歩きは終え、階段で降ります。club

20151125_kaidan

土手の階段を降りていきます。snowboard

20151125_dote

昔は洪水の被害も多かったこの地域。昭和22年カスリーン台風による被害は甚大だったようです。その為、利根川堤防ができました。現在も、利根川堤防強化事業が行われているみたいだ。wrench

ちなみに、ここでの詳細レポは、「坂東太郎、利根川土手(栗橋地区)を歩く2015。」へどうぞ。paper

20151206_tunnel_2

国道4号線の下、狭いトンネルを通り抜けます。bomb

20151206_kurihasisyuku_1

旧日光街道栗橋宿付近を歩いていきます。drama

20151206_kensyouji

こちらは、顕正寺。(けんしょうじ)。浄土真宗で本尊は阿弥陀如来。池田鴨之介の墓地。くりはし八福神の毘沙門天。clover

20151206_jyousinji

こちらは、浄信寺です。浄土宗で本尊は阿弥陀如来。梅澤太郎右衛門の墓地。くりはし八福神の寿老人。clover

20151126_jinkouji_1

コースポイントsix箇所目は、「深廣寺(六角名号塔)」です。利根川堤防から10分。「じんこうじ」と読む。diamond

20151126_jinkouji_2

無涯山単信院と称し、400年もの歴史がある寺だ。event

20151126_hondou

本堂にて参拝。think

二代目住職の像と言われる、木造単信上人椅像が安置されている。彩色寄木造で江戸期の作、像高75.8cm、円頂、玉眼、胸前で合掌し、椅子に座した姿で厨子に納められています。本像は、毎年12月2日「単信様」の祭礼時に御開帳されます。shadow

20151126_tou_2

深廣寺境内にて、すぐ目に付くのはコレでしょう。市指定有形文化財(歴史史料)である六角名号塔です。「ろっかくみょうごうとう」と読む。clover

20151126_tou_1

この塔は、深廣寺二代住職単信上人が伊豆より大石を船で持ち帰り、供養塔を二十基建立、その後、九代住職法信上人が一基建立したものである。ship

20151126_tou_3

六角名号塔は、総高約360cm、一面の幅約50cm、六面からなる石塔で、「南無阿弥陀仏」の名号が刻まれている。pencil

20151126_tou_setumei

基礎部右側面の地名の表記が、「武蔵野国新栗橋」、「武州栗橋」となっている。sandclock

20151126_ebisusama

深廣寺の境内入口には、くりはし八福神の恵比須様が祀られている。七福神の中で唯一の日本の神様で、釣竿に鯛を抱える姿でお馴染み。商売繁盛・産業隆盛に御利益ありだ。それにしても、鯛がどデカイなぁ。fish

ちなみに、ここでの詳細レポは、「六角名号塔がある深廣寺を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151127_kurihasijyuku

旧日光街道栗橋宿提灯ライトアップ2015、夜になるとこの通りは提灯明かりを灯すようだ。(2015年は10月4日~10月18日・18時~20時)。flair

20151127_houraiya_2

コースポイントseven箇所目は、「お休み処 宝来屋」です。深廣寺から8分。和菓子屋さんですね。お休み処、ちょいと店内に入ってみよう。penguin

20151127_dango

店内にはイートインスペースがあります。なので、店内で頂きました。お団子はお皿で提供され、温かいお茶も頂けた。では、ぱくっ。みつだんごは、定番のみたらし団子ですね。お茶と共に落ち着く~。delicious

宝来屋は和菓子の製造・販売している。自慢の逸品は「八坂の栗っ子」。八坂神社の名にちなんで名づけた焼饅頭で、丹波栗をまるごと一粒入れたバター風味の上品な味わいなんだそうだ。cake

ちなみに、ここでの詳細レポは、「宝来屋で、みたらし団子を食べる2015。」へどうぞ。paper

20151205_kurihasi_sekisyo_ato_1

コースポイントeight箇所目は、「栗橋関所跡」です。宝来屋から3分。江戸幕府は交通統制と治安維持の為に、主要な街道が国境の山地や大河川を越す用地に関所を設け、特に「入り鉄砲と出女」を取り締まった。libra

20151205_kurihasi_sekisyo_ato_2

栗橋関所は、日光街道が利根川を越す要地に「利根川通り乗船場」から発展した関所の一つで「房川渡中田・関所」と呼ばれた。東海道の箱根、中仙道の碓氷と並んで重要な関所であったという。leo

20151205_kurihasi_sekisyo_ato_3

関所の位置は、現在の堤防の内側で利根川のほとりにあり、寛永年中に関東代官頭の伊奈備前守が番士四人を置いた。以後、番士は明治二年関所廃止まで約250年間、代々世襲で勤めた。cancer

現在、栗橋関所跡として残されているのは、ここの記念碑のみです。ring

ちなみに、ここでの詳細レポは、「栗橋関所跡を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151205_route_4

栗橋関所跡碑先の土手を登ってみると、国道4号線利根川橋南詰交差点が見える。ここから、利根川橋で利根川を渡り、茨城県古河市に入る。昔は、渡しで川を行き来していたんだな。yacht

20151205_isseki_hakkutu_1

土手上から関所跡を眺める。その先、囲いで覆われています。そこでは、....。danger

20151205_isseki_hakkutu_2

遺跡の発掘調査が行われています。歴史的な遺跡が発掘されるだろうか?。school

20151203_torii

コースポイントnine箇所目は、「八坂神社」です。栗橋関所跡から0分。栗橋町のシンボル的神社である。石造の鳥居をくぐり、参道を歩いて行きましょう。snail

20151203_torii_2

この神社の神様は、慶長年間に利根川の洪水のとき渺々たる水波の中を鯉と亀とが運んできたものと伝えられています。この由緒ある神社に御参詣して招福・除災の霊験あらたかな鯉を撫で身体をさすってくださいとの事。fish

20151203_haiden

拝殿にて参拝。confident

20151203_koi

拝殿前には2対の鯉が鎮座している。下に亀もいるよ。snail

20151203_gosinboku

こちらは、ご神木。立派な大きな木ですな。xmas

20151203_honden

拝殿の奥にある本殿。drama

20151203_keidai

境内は緑の木々に覆われている。八坂神社社叢ふるさとの森に指定されている。樹齢約300年のケヤキをはじめ、50年以上の木が生育しています。xmas

20151203_suijyunten

境内には、水準点があります。wheelchair

20151203_mikosi

この神輿は、八坂神社の夏祭り(神幸祭)の神輿である。明治天皇が行幸の祈り、河中で奉舁渡御し、勇壮な神輿振りが、天覧に供されたと言い伝えられている。bag

利根川土手下に位置する八坂神社。栗橋地区堤防強化工事の為、八坂神社は移築される予定との事。森の中のいい雰囲気なんだけどね。cat

ちなみに、ここでの詳細レポは、「栗橋のシンボル、八坂神社を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151204_houjidoike_1

コースポイントonezero箇所目は、「宝治戸池」です。八坂神社から6分。住宅街の中に池が出現したぞ。mist

20151204_houjidoike_2

宝治戸池は「ほうじどいけ」と読む。栗橋地区に位置し、川の氾濫でできあがった池だ。pisces

20151204_houjidoike_3

寛保2年(1742年)に発生した浅間川(利根川旧流路の一つ)の氾濫により形成された池である。かつては現在よりも広い池であったが、埋め立てなどにより今日では周囲が約350m程となっている。birthday

別名として大池(おおいけ)とも称されている。pencil

20151204_bard

結構、水鳥さんが飛来してきています。水上を泳いだり、空を飛びまわったり..。chick

20151204_kame

おぉ、亀さんも気持ち良さそうに泳いでいるよ。snail

20151204_houjidoike_4

池にまつわる伝承として、「金の延べ棒が池底に沈んでいる。」というものがあるそうだ。しかし、潜水夫が池を調査したが発見はできなかったようである。dollar

ちなみに、ここでの詳細レポは、「宝治戸池を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151206_mayoi

宝治戸池を出て、地図上では左折するのだが、左折ポイントがあいまいな表示になっている。曲がるのか、もう1本まっすぐ進むのか、参加ウォーカーも迷い立ち止まる人が多かった。いつもの、あの矢張りが無いんだよね。勘でもう1本真っ直ぐを選択したら、案の定、住宅街袋小路。う~ん、選択失敗。泣く泣く戻る...。crying

20151206_komiti

コースポイントoneone箇所目は、「鎌倉古道のなごり」です。宝治戸池から5分。この通りが、地図上では鎌倉古道のなごりとなっているが、何だか不明。danger

20151206_touri

駅前の通りを歩いていきます。flag

20151020_manrai

手打ちラーメン萬来では、正油ラーメンやみそラーメンが割引で提供のようで、行列が出来ているね。noodle

20151020_maku

この日は、今回で23回目を迎える静御前まつりが開催されました。foot

20151020_sizukagozennohaka_2

コースポイントonetwo箇所目は、「静御前墓所」です。鎌倉古道のなごりから4分。干ばつが続いた為、静御前が雨乞いの舞をしたら激しく雨が降り出したいう伝えがある。源義経の寵愛を受けていた。virgo

静御前はここ栗橋で亡くなられたとの事。静御前のお墓の前で、手を合わせてきました。bud

20151020_photo_bord

記念撮影用ボードが設置されていた。なかなか凛々しいこと。camera

20151206_cyuusenjyo

ここでは、駅からハイキング抽選所があります。ガラガラを回して景品を当てよう!。エイッ!.....。残念、ポケットティッシュでした。cd

20151020_shop

クラッセくりはしでは、グルメの販売があり、飲食用のテントも設置されている。yacht

20151020_gurumet

商店街ならではの楽しみ。惣菜食べ歩きだ。できたての焼き鳥とハムカツを味わった。pig

20151020_parade_1

ゴールとなる栗橋駅に到着。静御前まつりのメインイベントである静御前絵巻パレードが行われました。golf

20151020_yoshitune

先頭には、馬に乗った源義経が。leo

20151020_sizukagozen_1

そして、静御前がやってきた。virgo

その後には、袙姿や童子、白拍子が続く。chick

20151020_parade_3

すぐ折り返して、戻ってきました。パレードの最中、特設ステージでは、さくまひできさんのライブがあり。いい歌声です。notes

20151020_parade_2

最後は、千年の宴の前で記念撮影。camera

20151020_wadaiko

特設ステージでは、阪東太鼓の披露がありました。slate

ちなみに、ここでの詳細レポは、「第23回静御前まつりを訪れた2015。」へどうぞ。paper

栗橋駅をスタートしてからゴールの栗橋駅に戻って来るのに、3時間2分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:14629歩 消費カロリー:750.3kcal 消費脂肪量:107.1g 歩行距離:11.11km 歩行時間:2時間6分 平均時速:5.27km/h エクササイズ量:7.8Exinfo02

20151206_beer

お腹空いたので、駅前の居酒屋さんで燃料補給。歩いた後は、美味しい~。beer

20151206_toubu_line

帰りは、東武日光線を利用しました。栗橋駅をあとにしました。train

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2015年度)参加回数は9回目、駅ハイポイントは2ポイント加算して、合計24ポイントになりました。dollar

今回は、埼玉県久喜市栗橋の駅ハイ。栗橋駅の駅ハイは初めての参加でした。ちょっとしたポイントが点在しているので、意外と興味引くウォーキングになったな。dog

さて、次回の駅ハイ参加レポは、埼玉県吉川市。JR武蔵野線吉川駅からぐるり歩く毎年訪れる馴染みのコースです。お楽しみに。happy01 scissors

ちなみに、立ち寄り詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20151206_map

JR東日本・駅からハイキング No.04511  「【栗橋駅開業130周年記念】栗橋関所・静御前を偲ぶ、利根川散歩」 2015年10月17日(土)実施 所要時間:約3時間(施設での見学時間含む) 歩行距離:約8kminfo02

スタート:栗橋駅→①吉田家水塚 総合文化会館→②栗橋総合庁舎→③赤花そば畑→④会津見送り稲荷→⑤利根川堤防→⑥深廣寺(六角名号塔)→⑦お休み処 宝来屋→⑧栗橋関所跡→⑨八坂神社→⑩宝治戸池→⑪鎌倉古道のなごり→⑫静御前墓所→ゴール:栗橋駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土曜日)

栗橋関所跡を訪れた2015。

箱根・碓氷と並んで重要な関所でした。door

20151205_kurihasi_sekisyo_ato_1

さて、やってきたところは、埼玉県久喜市にある栗橋関所跡です。日光街道7番目の宿場町「栗橋宿」に位置し、ここから大きな川「利根川」を渡り先へ続く。foot

江戸幕府は交通統制と治安維持の為に、主要な街道が国境の山地や大河川を越す用地に関所を設け、特に「入り鉄砲と出女」を取り締まった。libra

20151205_kurihasi_sekisyo_ato_2

栗橋関所は、日光街道が利根川を越す要地に「利根川通り乗船場」から発展した関所の一つで「房川渡中田・関所」と呼ばれた。東海道の箱根、中仙道の碓氷と並んで重要な関所であったという。leo

20151205_kurihasi_sekisyo_ato_3

関所の位置は、現在の堤防の内側で利根川のほとりにあり、寛永年中に関東代官頭の伊奈備前守が番士四人を置いた。以後、番士は明治二年関所廃止まで約250年間、代々世襲で勤めた。cancer

現在、栗橋関所跡として残されているのは、ここの記念碑のみです。ring

20151205_route_4

跡碑先の土手を登ってみると、国道4号線利根川橋南詰交差点が見える。ここから、利根川橋で利根川を渡り、茨城県古河市に入る。car

昔は、渡しで川を行き来していたんだな。yacht

20151205_isseki_hakkutu_1

土手上から関所跡を眺める。その先、囲いで覆われています。そこでは、....。danger

20151205_isseki_hakkutu_2

遺跡の発掘調査が行われています。歴史的な遺跡が発掘されるだろうか?。school

利根川沿いの栗橋地区では、利根川堤防強化事業が行われています。堤防付近は区画整理される予定で、その前の遺跡調査というところか。cafe

20151205_kurihasi_sekisyo_ato_setu

という事で、栗橋関所跡を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。そのイベント参加レポは、「駅からハイキング「【栗橋駅開業130周年記念】栗橋関所・静御前を偲ぶ、利根川散歩」に参加してきた(2015.10.17)。」へどうぞ。paper

20151205_tirasi

チラシです。memo

「栗橋関所跡」 〒349-1101 埼玉県久喜市栗橋北2-7 JR宇都宮線・東武日光線栗橋駅東口より徒歩約13分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金曜日)

宝治戸池を訪れた2015。

川の氾濫によってできた池です。mist

20151204_houjidoike_2

さて、やってきたところは、埼玉県久喜市にある宝治戸池です。「ほうじどいけ」と読む。栗橋地区に位置し、川の氾濫でできあがった池だ。住宅街の中にあるので、ちょっとした自然風景になっている。pisces

20151204_houjidoike_3

Wiki先生によると、寛保2年(1742年)に発生した浅間川(利根川旧流路の一つ)の氾濫により形成された池である。かつては現在よりも広い池であったが、埋め立てなどにより今日では周囲が約350m程となっている。birthday

別名として大池(おおいけ)とも称されている。pencil

20151204_bard

結構、水鳥さんが飛来してきています。水上を泳いだり、空を飛びまわったり..。chick

20151204_kame

おぉ、亀さんも気持ち良さそうに泳いでいるよ。snail

20151204_houjidoike_4

池にまつわる伝承として、「金の延べ棒が池底に沈んでいる。」というものがあるそうだ。しかし、潜水夫が池を調査したが発見はできなかったようである。dollar

20151204_no_parking

宝治戸池は、釣り・周辺駐車禁止となっている。周りは狭い生活道路だし、そもそも土地の一部は私有地なので。なので、まわりは柵で囲っており、池内への立ち入りは制限されている。danger

宝治戸池の土地の所有割合は、個人が約50%、市が約25%、不動産屋が約25%である。gasstation

ちなみに、ここの住所は、「久喜市栗橋北一丁目10」と表記されている。eyeglass

20151204_houjidoike_1

宝治戸池周辺は住宅地となっている。住民のちょっとしたスポットになっているのかなぁ。ribbon

という事で、宝治戸池を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。そのイベント参加レポは、「駅からハイキング「【栗橋駅開業130周年記念】栗橋関所・静御前を偲ぶ、利根川散歩」に参加してきた(2015.10.17)。」へどうぞ。paper

「宝治戸池」(ほうじどいけ) 〒349-1101 埼玉県久喜市栗橋北1-10 JR宇都宮線・東武日光線栗橋駅東口より徒歩約9分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木曜日)

栗橋のシンボル、八坂神社を訪れた2015。

まもなく移設される栗橋のシンボル。house

20151203_torii

さて、やってきたところは、埼玉県久喜市にある八坂神社です。栗橋関所跡近くに位置し、栗橋町のシンボル的神社である。石造の鳥居をくぐり、参道を歩いて行きましょう。snail

20151203_torii_2

この神社の神様は、慶長年間に利根川の洪水のとき渺々たる水波の中を鯉と亀とが運んできたものと伝えられています。この由緒ある神社に御参詣して招福・除災の霊験あらたかな鯉を撫で身体をさすってくださいとの事。fish

20151203_haiden

拝殿にて参拝。confident

20151203_koi

拝殿前には2対の鯉が鎮座している。下に亀もいるよ。snail

20151203_gosinboku

こちらは、ご神木。立派な大きな木ですな。xmas

20151203_honden

拝殿の奥にある本殿。drama

20151203_keidai

境内は緑の木々に覆われている。八坂神社社叢ふるさとの森に指定されている。樹齢約300年のケヤキをはじめ、50年以上の木が生育しています。xmas

20151203_suijyunten

境内には、水準点があります。wheelchair

20151203_mikosi

この神輿は、八坂神社の夏祭り(神幸祭)の神輿である。明治天皇が行幸の祈り、河中で奉舁渡御し、勇壮な神輿振りが、天覧に供されたと言い伝えられている。yacht

利根川土手下に位置する八坂神社。栗橋地区堤防強化工事の為、八坂神社は移築される予定との事。森の中のいい雰囲気なんだけどね。danger

という事で、栗橋にある八坂神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。そのイベント参加レポは、「駅からハイキング「【栗橋駅開業130周年記念】栗橋関所・静御前を偲ぶ、利根川散歩」に参加してきた(2015.10.17)。」へどうぞ。paper

「八坂神社」 〒349-1101 埼玉県久喜市栗橋北2-15-1 JR宇都宮線・東武日光線栗橋駅東口から徒歩約14分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水曜日)

第14回こしがや産業フェスタ2015に行ってきた。

越谷市の産業祭り。fastfood

20151202_kaijyou_1

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある市立総合体育館です。ここで、2015年11月28日(土)・29日(日)、第14回こしがや産業フェスタ2015が開催しました。今回は、中核市・越谷移行記念となっている。event

20151202_kaijyou_2

いろいろなグルメ販売があって、どれも美味しそうだ。restaurant

20151202_sakana

新鮮な魚の販売もあった。fish

20151202_kebabu

最近、ケバブにはまる。トルコのケバブを購入した。野菜もとれて良し。pig

20151202_booth

三郷市のブースもありましたな。chick

20151202_kamoneginabe_1

越谷の名物グルメと言えば、こしがや鴨ねぎ鍋。大きな鍋が設置されている。2日目の29日(日)は、この鍋で造った鴨ねぎ鍋を食す事が出来るよ。sprinkle

20151202_gaaya

巨大ガーヤちゃんがど~ん。cancer

20151202_gaaya_2

着ぐるみのガーヤちゃんも会場内に出没。cat

20151202_negi

体育館内農業ゾーンにやってきた。一本ねぎの横綱「越谷ねぎ」。212本のねぎを使用した扇ねぎを出品。rouge

20151202_takarabune

野菜で積み上げた宝船が出現。ship

20151202_jizake

宿場町・越ヶ谷宿をラベルデザインした越谷の地酒の試飲ができました。bottle

20151202_bmx

貸し出し試乗ができたようです。bicycle

20151202_pafom

路上パフォーマンスの披露。なんと、火を飲みこむのだ。すごい..。virgo

20151202_kouyou

紅葉ですな。冬の季節へ時が進む。maple

20151202_map

会場案内図です。eye

20151202_bus

駅から会場までは距離があるので、路線バスの利用がベター。総合体育館前の道路は車両通行止めとなるので、バス停は臨時位置に移動されます。運行される朝日バスやタローズバスは、新方川沿い、いきいき館・ごみ処理場リユースへ迂回するルートに変更された。bus

20151202_jizake_2

お土産です。越谷の地酒を。美味しく頂きました。penguin

という事で、第14回こしがや産業フェスタ2015を訪れたレポでした~。happy01

20151202_poster

ポスターです。memo

「第14回こしがや産業フェスタ2015」 開催日:2015年11月28日(土)・29日(日) 開催時間:(28日)10時~16時・(29日)10時~15時 会場:越谷市立総合体育館並びにその周辺(〒343-0011 埼玉県越谷市増林2-33) 東武スカイツリーライン越谷駅東口から徒歩約37分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火曜日)

黄葉見SAKE2015 -千代田区 靖国神社 晩秋の宴- に行ってきた。

酒を嗜み、イチョウを愛でる・・。靖国神社で日本全国の地酒を呑み比べ。maple

20151201_torii_2

さて、やってきたところは、東京都千代田区にある靖国神社参道です。ここで、日本酒地酒のイベントがあるという事で訪れてみた。2015年11月24日(火)~28日(土)、黄葉見SAKE2015が開催されました。黄葉見SAKEは、「こよみさけ」と読む。晩秋の宴という事で、銀杏も見頃を迎えるところでしょうか。bud

九段下駅1番出口から1~2分で靖国神社に着く。高さ25mある第一鳥居をくぐろう。door

20151201_tiket

入場自体は無料だが、地酒を飲むには、日本酒飲み比べチケットを受付にて購入します。2000円になります。Suicaなど交通系電子マネーで支払い可。ticket

20151201_tray

受付をすると、冊子とお猪口2個、お酒リストシート、2次会マップが貰えます。トレイを持って、飲み食べ歩く感じだ。snail

20151201_jizake

日本全国の日本酒地酒が勢揃い。約250の銘柄がラインアップ。いろいろありすぎて迷うが、直感でチョイスしてみよう。music

飲み比べブースに行き、好みの地酒をスタッフに注いでもらいます。かなり並々と注いでくれます。では、頂きます。くいっ、ぷはぁ~。ふぉ~、いい味わい。delicious

20151201_hanbai

東京都酒蔵特別ブースでは、東京都の地酒を販売しています。yacht

20151201_gurume

酒のおつまみとなる日本各地のご当地グルメがあり、これも楽しめます。restaurant

20151201_list_2

お酒リストには、都道府県名や純米・吟醸など種類も記載されているが、いろいろとありすぎて選ぶのが大変。coldsweats02

イチョウの空白カ所に、飲み比べしたお酒の番号が書かれます。飲み比べチケットは地酒5種類飲む事が可能。bag

20151201_list

飲み比べブースは、行列待ちが出来ています。さらに、提供終了の銘柄も続出しています。大吟醸など人気ある種類のお酒は、ほぼ終了しているな。うむ、残念。clock

スタッフの人に番号で伝え、注いでもらう。sandclock

20151201_jidori

美味しそうなグルメも多し。宮崎地鶏かな?。食欲そそる~。chick

20151201_jizake_2

日本全国の地酒の飲み比べできるという事で、なかなか貴重なイベントである。47都道府県全てで、日本酒造りをしているんだな。bicycle

20151201_kaijyou

日が暮れて、参道のイチョウ並木はライトアップ。xmas

神社の参道で日本酒を味わえるってのも乙なものだ。しかも、靖国神社だし..。spade

20151201_mon

靖国神社の神門です。もう内苑閉門されてしまった。danger

20151201_mon_2

神門は昭和9年(1934)に建てられたもので、中央の2つの扉には、直径1.5メートルの菊花の紋章が取り付けられている。leo

20151201_kaijyou_2

靖国神社のイチョウのライトアップは、11月24日(火)~12月5日(土)の期間、日没~21時にライトアップされる。flair

20151201_kaijyou_3

そろそろ、イチョウの見頃といったところか..。例年、東京のイチョウの見頃が遅くなっているのではと思う。apple

20151201_torii

という事で、黄葉見SAKE2015にて全国の地酒を呑み比べしてきたレポでした~。happy01

20151201_sassi

冊子です。book

「黄葉見SAKE2015」(こよみさけ) -千代田区 靖国神社 晩秋の宴- 開催日:2015年11月24日(火)~28日(土) 開催時間:12時~21時(チケット販売は19時30分まで。日本酒の提供は20時30分まで) 会場:靖国神社参道(〒102-8246 東京都千代田区九段北3-1-1) 入場料:無料 日本酒飲み比べチケット:2000円info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »