« 吉田家水塚を訪れた2015。 | トップページ | 会津見送り稲荷を訪れた2015。 »

2015年11月20日 (金曜日)

赤花そば畑を訪れた2015。

赤いルビーのような、かわいらしい花が咲き誇ります。ring

20151120_akahanasoba_1

さて、やってきたところは、埼玉県久喜市にある赤花そば畑です。栗橋地区では、平成9年(1997年)から、農業振興とまちおこしを目的に、赤花そばづくり実行委員会によって栽培がおこなわれており、畑一面に、目もあざやかな赤い花畑となります。tulip

20151120_akahanasoba_3

赤花そばは、タデ科ソバ属の一年草です。高さが40~50cm程の矮性の晩生種で、ふつう9月から10月ごろ、ピンク色から赤色の花を咲かせます。apple

20151120_akahanasoba_2

この畑で栽培されている赤花そばはヒマラヤ山脈のふもと、ネパールが原産地です。信州大学で10年あまりの歳月をかけて開発され、「高嶺ルビー」と名付けられました。ring

20151120_akahanasoba_5

ピンク色のちょこんとした花びらが、なんともかわいらしいね。virgo

20151120_akahanasoba_4

今年は台風や連日の雨で、全体的に生育のよくない状況だそうです。大雨の影響で、種まきが9月中旬になってしまい、10月中旬頃見頃を迎えました。birthday

埼玉みずほ農業協同組合栗橋支店にて、毎年イベントが行われます。今年(2015年)は、10月11日(日)(9時30分~14時)に第19回赤花そば祭りが開催されました。赤花蕎麦粉を使用したグルメもあるようです。cake

20151120_setumei

という事で、栗橋地区にある赤花そば畑を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。そのイベント参加レポは、「駅からハイキング「【栗橋駅開業130周年記念】栗橋関所・静御前を偲ぶ、利根川散歩」に参加してきた(2015.10.17)。」へどうぞ。paper

「赤花そば畑」 〒349-1123 埼玉県久喜市間鎌 開花時期:9月~10月 JR宇都宮線・東武日光線栗橋駅より徒歩約20分info02

|

« 吉田家水塚を訪れた2015。 | トップページ | 会津見送り稲荷を訪れた2015。 »

コメント

さかた~ん(^^)/

私も以前、TVで観ましたが

蕎麦の花言えば『白』だと思っていましたが

赤もあるのですね。

綺麗ですshine

実も少し赤みがあるようですね。

投稿: エルザ | 2015年11月20日 (金曜日) 06時39分

エルザさん、こんばんわ。tulip

そばの花は白のイメージだったけど赤い花もあるんだなぁと..。白い花も綺麗だけど、赤い花もいいね。cherry

赤花のそば粉を使用した蕎麦やラスクなども、淡い赤色みたいですね。高嶺ルビーと名付けるのも分かるなぁ。wink

投稿: さかきんぐ(管理者) | 2015年11月21日 (土曜日) 00時04分

さかたん、ツイッタ―始めたの?

投稿: エルザ | 2015年11月21日 (土曜日) 08時04分

エルザさん、こんにちは。sun

ブログで精一杯なので、他は何もしていないです。pc

スマホに切り替えたら、やってみようかなという気持ちはあるのですが...。未だにガラケー使いな者で...。mobilephone

なので、TwitterやfacebookやLINEは、今現在、利用していません。key

まぁ、完全に乗り遅れてしまい、どうしたもんだかなぁと思っています。coldsweats01

投稿: さかきんぐ(管理者) | 2015年11月21日 (土曜日) 16時49分

ツイッターのボタンが付いていたから
始めたのかなと思ってしまって^^;

イルミネーションの季節になりましたね。
来週、よみうりランドのイルミネーションに
行こうと、姪に誘われていますが・・・
リウマチ持ちだから無理かな^^;
写真をいっぱい撮って来てねと頼みました。
さかたんのマネしてブログにアップしようかな?

お出かけの際は温かい恰好でね。
風邪をひきませんように^^

投稿: エルザ | 2015年11月22日 (日曜日) 08時07分

エルザさん、こんばんわ。camera

数日前からTwitterボタンが変わったね。隣にあった「いいね」ボタンもなくなってしまったし..。ココログの仕様が変わったんじゃないかな。golf

よみうりランドのイルミも良さそうだね。良さげな写真、ブログにアップするといいな。楽しみにしてま~す!。wink

投稿: さかきんぐ(管理者) | 2015年11月22日 (日曜日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/62704395

この記事へのトラックバック一覧です: 赤花そば畑を訪れた2015。:

« 吉田家水塚を訪れた2015。 | トップページ | 会津見送り稲荷を訪れた2015。 »