« 第2回肉フェス~ワセダパワーアップマルシェ2015~(@三郷市早稲田公園)に行ってきた。 | トップページ | 浦和競馬場(浦和記念公園)にてコース内側を周回してみた2015。 »

2015年10月20日 (火曜日)

第23回静御前まつりを訪れた2015。

平安・鎌倉の時代絵巻。埼玉・栗橋でお祭りだ。virgo

20151020_parade_1

さて、やってきたところは、埼玉県久喜市にある栗橋駅東口駅前です。ここで、2015年10月17日(土)、第23回静御前まつりが開催されました。メインイベントとなる静御前絵巻パレードが12時40分すぎ頃から行われた。golf

20151020_yoshitune

先頭には、馬に乗った源義経が。leo

20151020_sizukagozen_1

そして、静御前がやってきた。virgo

その後には、袙姿や童子、白拍子が続く。chick

20151020_parade_3

すぐ折り返して、戻ってきました。パレードの最中、特設ステージでは、さくまひできさんのライブがあり。いい歌声です。notes

20151020_parade_2

最後は、千年の宴の前で記念撮影。camera

20151020_wadaiko

特設ステージでは、阪東太鼓の披露がありました。slate

20151020_sizukagozennohaka_1

栗橋駅東口から北へ約100m進むと、静御前の墓があります。bud

20151020_sizukagozennohaka_2

干ばつが続いた為、静御前が雨乞いの舞をしたら激しく雨が降り出したいう伝えがある。源義経の寵愛を受けていた。virgo

静御前のお墓の前で、手を合わせてきました。bud

20151020_photo_bord

記念撮影用ボードが設置されていた。なかなか凛々しいこと。camera

20151020_shop

クラッセくりはしでは、グルメの販売があり、飲食用のテントも設置されている。yacht

20151020_gurumet

商店街ならではの楽しみ。惣菜食べ歩きだ。できたての焼き鳥とハムカツを味わった。pig

20151020_manrai

手打ちラーメン萬来では、正油ラーメンやみそラーメンが割引で提供のようで、行列が出来ているね。noodle

20151020_maku

今回で23回目を迎える静御前まつり。長い事行われている栗橋のイベントなんですな。foot

という事で、第23回静御前まつりを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。そのイベント参加レポは、「駅からハイキング「【栗橋駅開業130周年記念】栗橋関所・静御前を偲ぶ、利根川散歩」に参加してきた(2015.10.17)。」へどうぞ。paper

20151020_poster

告知ポスターです。memo

「第23回静御前まつり」 開催日:2015年10月17日(土) 開催時間:10時~15時 会場:栗橋駅前商店街info02

|

« 第2回肉フェス~ワセダパワーアップマルシェ2015~(@三郷市早稲田公園)に行ってきた。 | トップページ | 浦和競馬場(浦和記念公園)にてコース内側を周回してみた2015。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/62511049

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回静御前まつりを訪れた2015。:

« 第2回肉フェス~ワセダパワーアップマルシェ2015~(@三郷市早稲田公園)に行ってきた。 | トップページ | 浦和競馬場(浦和記念公園)にてコース内側を周回してみた2015。 »