« ブリュセレンシス ビアフェスティバルinけやきひろばに行ってきた2015。 | トップページ | 三郷駅北口工事中のネットが全て取れた2015。 »

2015年10月 5日 (月曜日)

第5回麺-1グランプリin館林に行ってきた2015。

日本最大級の麺の祭典!。麺の街たてばやしに麺料理が集結!。noodle

20151005_kaijyou_1

さて、やってきたところは、群馬県館林市にある館林市役所東広場です。ここで、2015年10月3日(土)・4日(日)、第5回麺-1グランプリin館林が開催されました。cancer

20151005_kaijyou_2

51の麺料理が優勝を目指す。そば・うどん・パスタ・焼きそばといろいろな麺が味わえるのがGoodだ。天気の良い中、多くの人が訪れているね。人気グルメには、かなり長い行列ができているぞ。penguin

20151005_menu

エントリーされた麺が勢揃い。どれも食べてみたいが限度があるので、何を食べようか作戦会議。camera

20151005_men_1

1品目は、五代目 花山うどん(館林)の「120年に一度の生パスタ」です。花山うどん120年の歴史の中で、たった一度だけ「五代目橋田高明」真剣に生パスタを打ちます。noodle

では、頂きます。パクッ。いゃあ~、美味しい。うどん作りを活かしたもっちりパスタ麺がとても良い。delicious

20151005_men_2

2品目は、らーめん文(佐野)の「佐野らーめん」です。スープはあっさり醤油ベース。麺は青竹平打ち麺のもちもち食感!。自慢のチャーシューは国産豚肉を使用!。noodle

佐野ラーメンと言えばあっさりスープに手打ち縮れ麺。この味わい、落ち着くねぇ。pisces

20151005_men_3

3品目は、お好み焼き神蔵(邑楽)の「お好み焼き神蔵 神戸オムソバ」です。神戸オムソバは特製黒やきそばをフワフワ玉子と昔懐かしい洋食屋さんのデミソースで仕上げ絶品!!食べてね。noodle

玉子で包んだ焼きそばは美味い。good

20151005_men_4

4品目は、麺工房 政木屋(宇都宮)の「デザートパスタ」です。とちおとめのジュースを練り込みパスタをスウィーツで提案致します。noodle

これは異色のデザート麺。生クリームやイチゴ・メロンのジュレとコンフレークが入っているが、いろいろごちゃごちゃになっちゃったかな。シンプルに苺のパスタ+ジュレ、もしくは、苺のパスタ+スープで良かったのでは。coldsweats01

20151005_stage

館林のご当地アイドル「Menkoiガールズ」のステージで会場を盛り上げます。virgo

20151005_touhyouken

購入毎に投票券1枚貰えます。ticket

20151005_touhyoubako

その投票券を3つの投票箱のうち1つに入れます。「満足」・「普通」・「不満足」の3パターン。present

前回までは割り箸の投票重さでグランプリを決めていたが、今回は3つの投票ポイントによりグランプリが決定されます。sagittarius

投票券の裏には氏名・住所・電話番号を書く欄があり。そこに記入してから投票すると大抽選会にエントリされます。15時15分頃から当選者発表!。賞品は5名に、東京ディズニーランドペアパスポートが当たるのだが、まぁ、名前は呼ばれなかったね...。fastfood

20151005_hyousyousiki

15時30分頃から、第5回麺-1グランプリの投票結果発表がありました。栄えある優勝した麺は、五代目 花山うどんの「120年に一度の生パスタ」に決定されました。おめでとう!パチパチ。crown

順位発表は、入賞トップ10の麺が発表されました。尚、6位から10位は順位の発表はなく5つの麺として発表。順位は以下の通り。karaoke

順位 Entry No. 店名 麺名
グランプリ 17 五代目 花山うどん(館林) 120年に一度の生パスタ
準グランプリ 33 男気らーめん アカギ(佐野) 黒醤油らーめんチャーシュー盛(麺-1GPバージョン)
第3位 43 常総やきそばのぼり会(常総) 常総やきそば
第4位 23 麺道 靖(佐野) しょうゆらーめん
第5位 7 館林うどん(館林) 鴨ねぎひもかわ
第6位

第10位
1 へぎそば 浅野屋 茂兵衛(小山) 水を使わず布海苔でつなぐへきそば
8 桐生うどん会 ひもかわカレーうどん(桐生) ひもかわカレーうどん
29 立川マシマシ(立川) マシボナーラ
31 らーめん文(佐野) 佐野らーめん
42 お好み焼き神蔵(邑楽) お好み焼き神蔵 神戸オムソバ

 

投票券を入れた投票箱にはポイントがあり、「満足」が3点、「普通」が1点、「不満足」が0点で集計し順位が決定しました。wheelchair

開催された両日とも天気が良く行楽日和。主催者発表では、初日(3日)が3万5千人、2日目(4日)が5万人と、2日間合計8万5千人の人出だったようです。グルメイベントは人気・集客あるね。run

20151005_tatebayashi_st_1

さて、会場への最寄駅は東武線館林駅。特急りょうもう号で楽々アクセスだ。bullettrain

20151005_tatebayashi_st_2

館林駅東口から会場までは徒歩約15分です。タクシーでも初乗りで行けます。shoe

20151005_kion

いゃあ~、暑かったね。館林駅前にある気温表示には、案の定「30度」でした。暑いぜ館林!。sun

20151005_gate

麺好きには、たまらないイベントですな。いゃあ~満腹です。という事で、第5回麺-1グランプリin館林に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20151005_poster

告知ポスターです。memo

「第5回麺-1グランプリin館林」 開催日:2015年10月3日(土)・4日(日) 開催時間:10時~16時(4日は販売15時まで) 開催場所:館林市役所東広場(群馬県館林市城町1-1) 入場無料 館林駅東口から徒歩約15分info02

|

« ブリュセレンシス ビアフェスティバルinけやきひろばに行ってきた2015。 | トップページ | 三郷駅北口工事中のネットが全て取れた2015。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/62411527

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回麺-1グランプリin館林に行ってきた2015。:

« ブリュセレンシス ビアフェスティバルinけやきひろばに行ってきた2015。 | トップページ | 三郷駅北口工事中のネットが全て取れた2015。 »