« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の35件の記事

2015年10月31日 (土曜日)

城跡歴史公園(結城市)を訪れた2015。

結城城跡地に整備された公園です。event

20151031_park_1

さて、やってきたところは、茨城県結城市にある城跡歴史公園です。平安時代の末期、寿永2年(1183年)に築城された結城城の跡地である。club

結城城が歴史の舞台に登場するのは、永享12年(1440年)の結城合戦の時で、平城でしたが要害堅固な大城だったと言われています。art

20151031_park_3

芝が広がるのんびりした空間。晴天ぽっかぽかだぁ。snail

20151031_park_4

大きな木もあり、歴史感を味わえそうな感じだ。xmas

20151031_park_2

お城をモチーフにしたお手洗いです。toilet

20151031_nagame_1

ちょっとした高台にある公園で東の方角は眺めが良い。fuji

20151031_buson

蕪村の句碑があります。pencil

慶長6年(1601年)結城秀康の越前福井への移封後取り壊され、百年後の元禄16年(1703年)結城水野氏によって再び構築されるが、明治維新の廃城令で取り壊されました。wrench

20151031_ajisai

花と緑のまちづくり。あじさい坂です。紫陽花が綺麗に咲き誇る事でしょう。tulip

20151031_cupuseru

結城合戦タイムカプセル埋設記念之碑。ロマンがあるね。present

20151031_road_1

南側から公園へ向かう通り。chick

20151031_mikatukibasi_1

この通りは桜並木のようだ。そして、この石橋。三日月橋である。moon3

20151031_mikatukibasi_2

三日月橋付近の堀は、埋蔵金伝説があるようで...。dollar

20151031_utibori

このあたりは、結城城の内堀でしょうか。公園周囲には、昔の雰囲気を残す景観ポイントがあります。cute

20151031_park_5

という事で、結城城の城跡歴史公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントに参加した為。そのレポは、「駅からハイキング「結城家ゆかりの地を巡ったら、結城の地酒で乾杯しよう!」に参加してきた(2015.10.03)。」へどうぞ。paper

「城跡歴史公園」 〒307-0001 茨城県結城市結城 JR水戸線結城駅から約23分・東結城駅から約19分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金曜日)

結城家御廟を訪れた2015。

結城氏歴代の霊を祀った墓。shadow

20151030_gobyou_4

さて、やってきたところは、茨城県結城市にある結城家御廟です。結城家初代朝光から16代政勝まで、また、妙仙・明朝・無銘2基の花崗岩製の五輪塔が20基並んでいます。club

20151030_gobyou_3

御廟は周囲に堀を備え、塚状に土を盛り、土塁をめぐらし、床面には大谷石が敷き詰めてあります。また塚全体に玉石を並べるなど排水に細心の注意が施されています。game

20151030_gobyou_5

かつてこの地は、小塙・乗国寺末の福聚山慈眼院という曹洞宗寺院の境内で、結城氏歴代の御廟としてふさわしいものでした。bar

20151030_reisi

戦国時代の結城家十六代政勝は、鎌倉時代からの名門結城家の将来を託した嫡子・明朝に先立たれ、世の無常を感じてか、出家し、自ら大雲藤長と名乗り有髪の僧となり、天文22年(1553年)慈眼院を創建しました。house

20151030_setumei

説明が設置されています。誰の墓か、図で位置を示している。memo

20151030_kannondou

慈眼院八尺堂観音がある。ここに、本尊や観音様を祀る。bell

20151030_kyu_syozaiti

集会所の裏手には、八尺堂朝日観音旧所在地の碑があります。moon3

20151030_gobyou_2

結城家御廟へは、こういう細い道を通って行きます。bicycle

20151030_gobyou_1

写真右手に見える大谷瀬町集会所の裏手に結城家御廟があります。近くの目印と言えば、鉄塔や松月院になるでしょうか...。見つけるのに、ちょっと難しいかも。coldsweats02

という事で、結城家御廟を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントに参加した為。そのレポは、「駅からハイキング「結城家ゆかりの地を巡ったら、結城の地酒で乾杯しよう!」に参加してきた(2015.10.03)。」へどうぞ。paper

「史跡 慈眼院 結城家御廟」(ゆうきけごびょう) 〒307-0001 茨城県結城市結城2709 JR水戸線東結城駅から徒歩約10分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木曜日)

結城市伝統工芸館を訪れた2015。

伝統工芸である結城紬の資料・展示している施設です。libra

20151029_kougeikan_2

さて、やってきたところは、茨城県結城市にある伝統工芸館です。結城市伝統工芸コミュニティセンター内にある施設だ。house

20151029_kougeikan_3

早速、中に入ってみよう。入館無料です。door

20151029_oriki_1

昭和59年(1984年)に「伝統工芸コミュニティセンター」として建設されました。館内では結城紬織物協同組合による紬の案内を行っています。karaoke

20151029_oriki_2

実演もしていました。さらに、ビデオ放映もあり。スタッフの方の説明もあり、いろいろとお勉強になりました。school

20151029_tumugi_1

完成した立派な結城紬織物だ。結城紬の生地を約10か月かけて集めたそうで、縦3.3m、横2.1mの特大暖簾です。cancer

20151029_park

外には、東屋、花壇、遊具があります。tulip

20151029_tumuginoeki

紬の駅というまちの駅として指定されている。ribbon

20151029_kougeikan_1

と言う事で、結城市伝統工芸館を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントに参加した為。そのレポは、「駅からハイキング「結城家ゆかりの地を巡ったら、結城の地酒で乾杯しよう!」に参加してきた(2015.10.03)。」へどうぞ。paper

「結城市伝統工芸館」 〒307-0001 茨城県結城市結城3018-1 TEL:0296-32-1108 9時~17時(昼休み12~13時) 休館日:毎週水曜 入館無料 駐車場あり JR水戸線東結城駅から徒歩約6分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗国寺を訪れた2015。

結城家の菩提寺です。leo

20151029_soumon

さて、やってきたところは、茨城県結城市にある乗国寺です。見龍山覚心院乗国寺と称された曹洞宗の寺院です。libra

まずは、総門(四脚門・市指定文化財)をくぐります。延宝7年(1679年)8月、十二世月堂薫明の創建。禅宗様の総欅造り切妻造りの瓦葺き。door

20151029_sandou

開山は、松庵宗栄で、開基は結城持朝(結城家12代)です。13代成朝が建立。結城合戦以後の宝徳元年(1449年)開山に曹洞宗の松庵宗栄禅師が招かれ持朝公の菩提を弔う寺として三国山福厳寺となりました。当寺は、文明年間から約130年間日本僧録職に任じられた名刹です。key

創建当時は現在の場所とは違う。1479年に大洪水により寺地が流失したため現在の地に移建された。carouselpony

20151029_akatonbo

頭の上に、赤とんぼがとまっています。airplane

20151029_roumon

山門(楼門・市指定文化財)をくぐります。chick

赤門として親しまれている。正徳3年(1713年)十四世厳照印叢の創建。木造銅板葺き、入母屋造り、屋根の両端に蕨手形が付けられている。明治35年(1902年)の大暴風雨で崩壊。大正13年9月、上層はそのまま組み立て、下層はコンクリート造りに改築した。wrench

山門上に16羅漢様が祀られているようだ。leo

20151029_hondou

現在の本堂は文久元年(1860年)二十七世道隆宗穏が欅は当山の木を使い大雄山最乗寺(南足柄市)から杉松の巨木を運んで最乗寺の本堂と同様に建立したと伝えられ、道了大権現の火盗除けの御利益あらたかである。event

大正8年三十四世耐中惠忍は茅葺きを瓦に変え、平成12年、開創550年を記念して屋根の葺き替え改修をしている。snail

という事で、乗国寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントに参加した為。そのレポは、「駅からハイキング「結城家ゆかりの地を巡ったら、結城の地酒で乾杯しよう!」に参加してきた(2015.10.03)。」へどうぞ。paper

「乗国寺」(じょうこくじ) 〒307-0001 茨城県結城市結城3073 TEL:0296-33-3270 JR水戸線東結城駅から徒歩約3分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水曜日)

2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、レース観戦してきた。

世界最高峰のサイクルロードレースが、さいたま新都心で体感できるよ。carouselpony

20151028_race_2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市中央区にあるさいたま新都心駅周辺です。ここで、2015年10月24日(土)、2015 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムが開催されました。観戦しに訪れてみたよ。bicycle

おぉ、ものすごいスピードで駆け抜けるぞ。dash

20151028_race_3

世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」の名を冠した自転車競技イベントが、『ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム』だ。soccer

その年の夏、ツール・ド・フランス本大会で各賞を獲得するなど大活躍したスーパースター達が集結し、さいたま新都心周辺の特設コースで熱戦を繰り広げる。airplane

20151028_gate_2

スタート・ゴール地点。1周3.1kmの周回するコースだ。motorsports

20151028_race_4

観客エリアは多くの人で、隙間から見えるかというレベル。目の前を通り過ぎるレーサーはあっという間だ。頑張れ~と応援!。smile

20151028_race_5

いろいろと観覧エリアを移動しながら、見て回ったがなかなかいいポジションはとれなかった。早めに場所取りするといいかも。faxto

20151028_race_1

トンネルを下って、東口へくぐり抜けるよ。shine

20151028_gate_1

中間ゲート。yacht

20151028_sijyou

イオンバイク試乗コーナー。サイクル車、試し乗りしてみよう。bicycle

20151028_monitor

アリーナ前西口大通り交差点付近には、パブリックビューイングが設置され、大型ビジョンにてレース展開を見る事が出来る。tv

20151028_keyaki_hiroba

さいたま新都心と言えば、けやきひろば。この日もグルメイベントが開催だ。xmas

20151028_saitamaruche

さいたまるしぇinさいたまクリテリウムが開催。何を食べようかなぁ。rouge

20151028_beer

さいたま市初のクラフトビール、氷川ブリュワリーのビールを頂こう。おつまみには、中津からあげ「ぶんごや」の唐揚げだ。うむ、美味しい。beer

20151028_sintosn_st

さいたま新都心駅改札口前連絡通路は、開催PRが目立つね。drama

という事で、2015 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムにて、サイクルロードレースを観戦してきたレポでした~。happy01

20151028_tirasi

チラシ表示です。memo

「2015 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」(J:COM presents 2015 Le Tour de France SAITAMA Criterium) 開催日:2015年10月24日(土) 開催時間:10時~17時 会場:さいたま新都心駅周辺info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

華蔵寺を訪れた2015。

覚城山華蔵寺と称し、臨済宗妙心寺派の寺院です。golf

20151028_kezouji_1

さて、やってきたところは、茨城県結城市にある華蔵寺です。南北朝時代の建武2年、結城家8代直光を開基とし、入元僧の復庵禅師の開山により成立したと伝わっています。結城直光は、臨済に帰依し、延文3年(1358)29歳で髪を剃り、出家しています。drama

20151028_kezouji_2

立派な山門ですね。door

20151028_kezouji_3

結城家歴代の中でも、8代直光は仏教と深い人物でした。shadow

20151028_itahi

鎌倉時代、正安4年(1302年)造立の板碑、そして、室町時代の石撞がある。共に市指定文化財。mobilephone

20151028_kezouji_4

と言う事で、華蔵寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントに参加した為。そのレポは、「駅からハイキング「結城家ゆかりの地を巡ったら、結城の地酒で乾杯しよう!」に参加してきた(2015.10.03)。」へどうぞ。paper

「華蔵寺」(けぞうじ) 〒307-0001 茨城県結城市結城670 TEL:0296-33-3335 JR水戸線結城駅北口より徒歩約12分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火曜日)

吉川ロックフェスティバル2015、きよみ野富士を背に熱き魂!。

この街にもロックは存在する。その街とは、吉川市だ。golf

20151027_nagata_park_2

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある永田公園です。ここで、2015年10月25日(日)、吉川ロックフェスティバル2015が開催されました。緑芝生が広がる公園にロックの演奏があるのだ。cat

20151027_nagata_park_3

今年で4回目を迎える吉川ロックフェスティバル。熱きロック魂を聴き入れよ。notes

20151027_stage

ライブハウスもスタジオもレイクタウンもないこの街にも音楽を志す人間はたくさんいる。「なにもない」なんて言わせない。何がロックだ?。定義なんかない。それがロックだ。punch

20151027_beer_1

ドリンクや食べ物の販売もあるよ。本日生ビール1杯200円。なんて、リーズナブル。樽ハイレモンも1杯150円だ。beer

20151027_beer_2

生ビールを飲みながら、ロックを聴こう♪。karaoke

ステージ前には、ブルーシートが敷かれていて、自由に座って鑑賞ができる。ship

20151027_yoshikawa_renger

子供達の味方であり、そして子供達へのロックの伝道師として大活躍だった「シゲちゃんとマルちゃん」の衝撃的なフィナーレにみんなが涙してから半年...。しかし伝説は終わっていなかった!。いまここに新たなヒーローが!。その名は「市長戦隊!吉川レンジャー!」。君は時代の目撃者になれるか?。dog

20151027_yoshikawa_renger_2

赤い服着たシゲレッドは、なんと、中原恵人吉川市長なのだ。市長さんとはびっくり。公務で滞在していた一関市から新幹線の朝早い電車で吉川に帰ってきたそうだ。bullettrain

20151027_maruchan

メンバー退場していく中、マルちゃんジャンプ。up

マルちゃん雨男らしいが、この日は、木枯らし1号、強風を呼び込んできた。typhoon

20151027_kiyominofuji_1

永田公園のシンボル、きよみ野富士だ。一気に階段を登ってみよう。denim

20151027_kiyominofuji_2

てっぺんにやってきた。おぉ、いい眺めだ。きよみ野富士、高さ約16mからの眺めだ。fuji

20151027_kiyominofuji_3

上から見た、吉川ロックフェスティバル会場。周りに模擬店があり、ブルーシートには自由に座って、ロック演奏を聴き入る事ができる。ピクニック気分、のんびりできるよ。riceball

20151027_kiyominofuji_4

吉川きよもみ野、閑静な住宅街の中に永田公園がある。遠くは、東京スカイツリーを眺める事ができるよ。building

20151027_rock

ステージでは、Ron botran Hip Shotの演奏。40’s~50’sのSWINGやBLUESの匂いを感じさせるナンバーでフロアにハッピーを届ける。eyeglass

20151027_list

吉川ロックフェスの出演者リスト。9組のバンドが出演。key

20151027_nagata_park_1

という事で、永田公園で行われた吉川ロックフェスティバル2015を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。」へどうぞ。paper

20151027_poster

告知ポスターです。memo

「吉川ロックフェスティバル2015」(YOSHIKAWA ROCK FES) 開催日:2015年10月25日(日) 開場:9時30分~ ステージ:10時~夕方まで 場所:永田公園(きよみ野富士)(〒342-0058 埼玉県吉川市きよみ野4-10) 入場無料 東武バス永田公園バス停からすぐ JR武蔵野線吉川駅から徒歩約37分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月曜日)

よしかわマルシェを訪れた2015秋。

吉川市の「魅力」がギュッとつまった青空市場。24hours

20151026_kaijyou_11

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある吉川美南駅前公園です。ここで、2015年10月25日(日)、よしかわマルシェが開催されました。地元の農業者や商工業者が集まり、農産物や特産品などを販売するイベントだ。tennis

20151026_kaijyou_12

吉川美南駅前公園が会場だと広々とした感じだな。cancer

では、グルメ何を頂こうかな。物色してみた。penguin

20151026_gurumet

いろいろあるグルメの中から、2品ゲット。scissors

源 養魚場 スズキのなまず重です。吉川の名産なまずが丼になった。ふっくらした食感で食べやすかった。fish

三郷にあるそば酒房はなわの野菜たっぷりけんちんうどんだ。三郷の特産品小松菜入り。温まるあっさりした味わいでした。noodle

20151026_namarin

吉川市のイメージキャラクター「なまりん」がいました。他にもいろいろなゆるきゃらがいたな。camera

20151026_musasino_line_ym

会場への最寄駅は、JR武蔵野線吉川美南駅です。train

20151026_kaijyou_ym1

会場は駅前なので、ホームからも見えますよ。eye

この日は、強風が吹き荒れていた影響もあっただろうけど、市民交流センターおあしすで行っていたような賑やかさがちょっと....かな。carouselpony

という事で、よしかわマルシェを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のよしかわマルシェ訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「歩いて発見、見て体験!新しさと伝統が出逢うまち 吉川」に参加してきた(2015.10.25)。」へどうぞ。(実際には参加前に訪れた)。paper

20151026_tirasi_ym1

右上に出店団体一覧が記載されています。memo

20151026_marushe_poster

告知ポスターです。memo

「よしかわマルシェ」 開催日:2015年10月25日(日) 開催時間:9時30分~13時 会場:吉川美南駅前公園(JR武蔵野線吉川美南駅西口よりすぐ)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日曜日)

東京大学柏キャンパス一般公開2015に行ってきた。

大学の一般公開で、社会科見学。school

20151025_kounai_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある東京大学柏キャンパスです。2015年10月23日(金)~24日(土)、東京大学柏キャンパス一般公開2015が開催されました。大学内での研究テーマなどの公開・実演等があり、好奇心いっぱいの場だ。search

20151025_chibakun

構内には、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」が出没。dog

20151025_same

大気海洋研究所の前には、深海魚のサメたち?。fish

20151025_baloon_art

こっちの方がすごい?。バルーンアートのお魚さん。fish

20151025_eleveter

こんな、エレベーター。興味深々。snowboard

20151025_supacon_1

物性研究所A棟6階にあるスーパーコンピューター。PCで10000日かかる計算が、このスパコンでは1日で処理できる能力がある。pc

20151025_bussei_dog

アンケート回答したら、物性犬マグネットが貰えた。present

20151025_robot

人工物工学研究センターでは、移動ロボットのデモンストレーションがあり。yacht

20151025_supacon_2

情報基盤センターにやってきた。富士通のスーパーコンピューターを見学。pc

Oakleaf-FXは、1.13PELOPS(毎秒1130兆回の浮動小数点演算)の性能を持つ大規模超並列スーパーコンピューターです。地震、気象、宇宙、物質、エネルギー、生命などの探求に全国の大学や研究機関の研究者が利用しています。pc

20151025_supacon_3

熱を持つからね。とにかく冷やします。penguin

20151025_mangekyou

物性研究所の光の万華鏡?。shine

20151025_kajita

2015年ノーベル物理学賞で、梶田隆章さんが受賞。祝福ムードだ。birthday

20151025_syokudou

学食にやってきました。盛況ぶりですね。1g=1.3円のバイキング、グラムデリが気になるが、普通に定食を頂こう。restaurant

20151025_gakusyoku

チキンレモンペッパー焼き&メンチカツを注文。なんと、360円。ライス100円と味噌汁50円を追加しました。riceball

20151025_cafe

カフェテラスもあった...。cafe

移動販売車で、カレーのボンベイもあったな。riceball

20151025_hama

グルメで一番気になるのはここ。大気海洋研究所に隣接している、「お魚倶楽部はま」。なんと、東大に寿司屋さんがあるんですよ。あまりに長い行列待ち。ダメもとで順番待ちに名前を書いておいた。すると、1時間30分待ちで入れたよ。clock

20151025_susi

一般公開用限定メニュー、にぎりずしを注文。840円。ぺろりと頂きました。delicious

20151025_tx

さて、会場へのアクセスですが..。最寄駅は、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅です。train

20151025_shutllu_bus

柏の葉キャンパス駅西口から、会場へ向かう、無料シャトルバスが運行されています。bus

20151025_bus

柏の葉キャンパス駅から約10分で到着。柏図書館前に停車します。ここで、受付・パンフレット等を取得しよう。bus

20151025_kouyou

葉も黄色がかってきましたね。秋なんだなぁ。maple

子供達も多く訪れていたけど、大人の社会科見学としても楽しいですよ。school

という事で、東京大学柏キャンパス一般公開2015に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20151025_poster

告知ポスター。memo

「東京大学柏キャンパス一般公開2015」 輝く科学、柏から。 開催日:2015年10月23日(金)~24日(土) 開催時間:10時~16時30分 場所:東京大学柏キャンパス(千葉県柏市柏の葉5-1-5) 予約不要 入場無料 つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅西口より無料シャトルバス運行info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みさとイルミネーション2015のポスター。

冬に入るとイルミの季節だね。shine

今年も、JR武蔵野線三郷駅前では、イルミネーションが行われます。みさとイルミネーション2015として、南口広場・北口広場にて、2015年11月21日(土)~2016年2月7日(日)の期間、17時~24時30分の間点灯されます。flair

20151025_misato_ilumi_poster

今年のテーマは、かいちゃん&つぶちゃんのHappy Night(ハッピー ナイト)。点灯初日の11月21日は、点灯式が行われる。点灯式は南口広場・北口広場、毎年交互に行われる。昨年は南口広場なので今年は北口広場かなと考えられたが、昨年に引き続き南口広場で行われます。北口駅前広場シェルター設置工事に伴う駅前広場改修工事が行われているからでしょう。wrench

来月、まもなくですね。cat

ちなみに、昨年(2014年)の点灯式、及び、イルミネーションレポは、「みさとイルミネーション2014。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土曜日)

政勝像を祀る御影堂を訪れた2015。

結城家ゆかりの地。結城政勝公木像が安置されていた。leo

20151024_goeidou_3

さて、やってきたところは、茨城県結城市にある御影堂です。「ごえいどう」と読む。この御堂は、塔の下に在る臨済宗妙心寺派・覚城山華蔵寺の境外仏堂です。flag

20151024_goeidou_1

成立は、中世・南北朝時代、足利尊氏軍として九州博多に趣き、建武3年(1336年)多々良浜で戦死した結城家6代朝祐の菩提のために、松源寺として建立されたと考えられています。music

20151024_goeidou_2

そして、戦国時代になって、16代結城政勝自作の木造を安置したことから御影堂と称されるようになりました。house

彫刻・結城政勝公木像は市指定文化財である。cute

20151024_fumikiri_2

御影堂の近くにある下妻街道踏切。JR水戸線E531系が通り過ぎていく。train

20151024_fumikiri_1

という事で、政勝像を祀る御影堂を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントに参加した為。そのレポは、「駅からハイキング「結城家ゆかりの地を巡ったら、結城の地酒で乾杯しよう!」に参加してきた(2015.10.03)。」へどうぞ。paper

「御影堂」(ごえいどう) 〒307-0001 茨城県結城市大字結城 JR水戸線結城駅北口から徒歩約9分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圏央道ウォークフェスタ2015に行けず...。

2015年10月31日(土)15時、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)、桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が開通します。この開通で、圏央道埼玉県内は全線開通になります。car

開通するという事は、その1週間前は高速道路のウォーキングイベントだ。で、桶川北本IC~白岡菖蒲IC間開通イベントとして、10月24日(土)に圏央道ウォークフェスタ2015が開催されます。今回、参加には予約受付による抽選となった。高速道路ウォーカー?としてはもちろん応募したのだが...。pc

う~ん、当選せず...。落選でした。残念・無念...。crying

20151024_rakusen

16日(金)夜に、メールにて結果が通知された。抽選で15000名が当選のようだが、応募者数が多かったのかなぁ...。がっくし。sad

桶川加納IC~菖蒲PA間を往復歩ける唯一のチャンスだったのに..。gawk

もう1つ、圏央道ウォークフェスタ2015 in 北本も開催されるが、こちらは、市内在住者・在勤者・在学者が対象。なので、こちらも応募条件でダメ。punch

まっ、しょうがない。なので、高速道路とは関係ないイベントへ行ってくるかな...。pig

20151024_poster

ちなみに、過去開催時の圏央道ウォークレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金曜日)

JR水戸線結城駅に降り立つ2015。

紬のふるさと、最寄り駅。cloud

20151023_mito_line_1

さて、JR水戸線に乗ってやってきたところは、結城駅です。乗車してきた車両はE531系5両編成だ。小山駅から2つ目約8分で、茨城県結城市に位置する。train

友部方面の下り線は1面1線の単式ホーム(1番線)、小山方面の上り線は2面2線の島式ホーム(2・3番線)。bread

20151023_senro

ホームからの眺め。線路が真っ直ぐ続く。camera

20151023_yuuki_st_1

結城駅は橋上駅です。ホームから階段を登る。2階から線路を眺める。drama

20151023_kaisatiguti

自動改札口を通ります。yacht

結城駅は初めての利用だ。bar

20151023_rotaly

北口に出ました。駅前ロータリーです。car

20151023_center_1

おっ、駅前に近代的な建物があるね。building

20151023_center_2

この建物は、結城市民情報センターです。ゆうき図書館や多目的ホーム、天体ドームがある。moon3

20151023_liblary

1階と2階は図書館。結構広そうだな。book

20151023_hataoriki

物産センターに入ってみた。特産である結城紬があった。機織りがあるね。実演していたよ。cat

20151023_ekimae

駅前だけど、静かな感じですなぁ..。japanesetea

この後は、結城の町並みを散策してきました。shoe

20151023_mito_line_2

帰りの電車の車両は、415系1500番台4両編成だ。subway

という事で、JR水戸線結城駅を降り立ったレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントに参加した為。そのレポは、「駅からハイキング「結城家ゆかりの地を巡ったら、結城の地酒で乾杯しよう!」に参加してきた(2015.10.03)。」へどうぞ。paper

「JR水戸線結城駅」 〒307-0001 茨城県結城市大字結城7490-2info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木曜日)

駅からハイキング「南区の緑と歴史を巡る」に参加してきた(2015.09.26)。

さいたま市南区をぐるりと歩き巡る。sagittarius

20151022_musasino_line

さて、JR武蔵野線に乗ってやってきたところは、南浦和駅です。週末恒例の駅ハイに参加だ。夏の暑い期間があって、約3か月ぶりの駅ハイ参加となった。今回は、2015年9月26日(土)開催、駅からハイキング「南区の緑と歴史を巡る」です。タイトルに「さいたま市」を付けた方が良いのになぁ..。train

20151022_kangei_maku

南浦和駅改札口を抜けると、歓迎の幕が掲示されている。bell

20151022_nuu

券売機前では、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」がお出迎えだ。leo

20151022_poster

駅からハイキングの参加には、通常コースは事前予約が必要である。このコースは、募集期間内に定員に達して締切となった。満員御礼ではあるものの、南区の駅ハイは予約なしでも当日参加できます。気軽に参加できる日帰りイベントなのだ。kissmark

20151022_ekimae

南浦和駅東口から出発です。受付場所は少し先へ歩いていきます。cancer

20151022_uketuke

浦和競馬場行きシャトルバス乗り場付近の駐車場が、今回の受付場所となっています。ここで、受付を済ませコースマップ等を取得した。karaoke

20151022_kan_batch

恒例の缶バッチは、風っこでした。present

20150926_minami_urawa_cource

さいたま市南区は高層建築の立ち並ぶ都市としての顔を持つ一方、寺社や公園・河川なども多く、歴史や自然を感じられるまちでもあります。初秋の南区で、さまざまなまちの魅力を楽しみましょう。capricornus

今回は、約9kmのウォーキングコース。頑張って歩きましょう。rock

20151022_road_01

住宅街の中を歩いていく。南浦和周辺、多少アップダウンがある地形なんだな。house

20151022_kousintou

大谷場小学校敷地に、庚申塔があります。寛文8年(1668年)に建立され、高さ62cm、幅30cmの板碑形の庚申塔で、背面は荒けずりとなります。安産の神として崇められいるそうだ。市指定有形民俗文化財。gemini

20151021_enter

コースポイントone箇所目は、「浦和競馬場」です。南浦和駅から15分。浦和競馬場・WINS浦和の正門入口です。1947年に開設された地方競馬場です。horse

20151021_road_1

正門入口の南側の道路を歩いていく。そのまま真っ直ぐ歩いていくと、...。bicycle

20151021_enter_2

競馬場のコースへ入る入口があります。レースが開催されていない日は、解放されているそうだ。shoe

20151022_hayasi

根岸お囃子連によるおもてなしがありました。aries

20151022_stamp_rally

今回の駅ハイでは、スタンプラリーも実施された。あてはまる文字を埋めていくのだが、スタッフの方から答え教えてくれる...。coldsweats01

20151021_corce_10

浦和競馬場のレースコースの内部が、浦和記念公園となっていて、ウォーキング等ができるようになっている。cat

20151021_corce_08

浦和競馬場の馬場は1周1200m。ここを競走馬が走るんだな。horse

20151021_corce_07

雨などでぬかるんでいたら、泥はねがすごそうだな。rouge

20151021_corce_09

コース内側に沿って道がある。1周ぐるりと歩いてみよう。snail

20151021_corce_11

目の前には、観客席が。熱いレースが繰り広げられて熱狂している事でしょう。ticket

20151021_corce_01

目線を低くして..。もし、近くで走るところが見られたら迫力ありそうだな。eye

20151021_corce_02

最終コーナーを回り、直線を突っ走ればゴールだ。motorsports

20151021_bench

コース内部には、ベンチがあるんですよ。chair

20151021_undou_yuuen

こちら、うんどう遊園。コース内部にあるなんて、面白い。spa

20151021_kosumosu

ささやかに、コスモスが咲いていたよ。tulip

20151022_water

ちょいと、ここで休憩だ。受付時に貰えた、ミネラルウォーター「フロムアクア」を飲もう。水分補給..。sweat01

20151021_river

コース真ん中を突っ切る藤右衛門川が流れる。水害対策として調節池がある。mist

20151021_exit

浦和競馬場の周辺は住宅街。4箇所の出入り口から、競馬場内に入れます。普通に反対側へ突っ切る事もできる。house

20151021_corce_03

直線コースだ。結構距離があるよ。music

20151021_corce_04

反対側から見てみたら...。レースは左回りで行われる。typhoon

20151021_corce_05

19番地点。nine

20151021_corce_06

コースをほぼ1周ぐるりと歩いてきました。もちろんの事ながら、コース上は直接歩く事はできないが、出入り口前を結ぶところだけ、横切る事ができます。penguin

20151021_exit_2

1周ぐるりとし浦和競馬場をあとにしました。こうやって、市民に開放されるのはいいね。wheelchair

ちなみに、ここでの詳細レポは、「浦和競馬場(浦和記念公園)にてコース内側を周回してみた2015。」へどうぞ。paper

20151022_park_1

太田窪四丁目公園には、遊具がいっぱい設置されているね。carouselpony

20150929_koutei

谷田小学校校庭では、ブラスバンドの練習でしょうか。notes

20150929_kyu_sandou

谷田小学校の校舎と校庭の間の道は、昔の参道だそうだ。snail

20150929_syukouin_1

コースポイントtwo箇所目は、「守光院」です。浦和競馬場から10分。守光院は、1180年に佐々木三郎守綱が建立したといわれる由緒ある曹洞宗の寺院だ。山号は護国山。shadow

20150929_syourou

現在の守光院の名になったのは慶安年間(1649年)といわれており、本尊阿弥陀如来像(市指定有形文化財)をはじめ、境内には鐘楼、宝篋印塔など歴史的建造物が多くあります。bell

ちなみに、ここでの詳細レポは、「守光院を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151022_road_02

住宅街の中を通るが、このルートで大丈夫か不安になりつつも先へ歩いていく。banana

20151022_musasino_line_2

おっ、武蔵野線が通過していった。subway

20151022_road_03

橋を渡り、線路の反対側へ。bicycle

20151022_road_04

生活道路を登ったり下ったりと、ちょっとしたアップダウンがあるよなぁ。yacht

20150930_ooyaguti_park_2

コースポイントthree箇所目は、「大谷口公園」です。守光院から24分。「おおやぐちこうえん」と読む。平成21年(2009年)11月1日に開園した公園で、市民の憩いの場となっている。club

20150930_ooyaguti_park_3

園内は野球やサッカーができる多目的広場がある。砂地だよ。baseball

20150930_ooyaguti_park_5

3on3ができるバスケットゴールもあります。公園の周りをぐるりウォーキングも良し。basketball

20150930_chousei_ike

公園の東側には調整池がある。大雨時は貯水できる機能を持つ。大谷口公園は、調節池を改良して作られた公園なのだ。防災の役割を持ちます。wrench

ちなみに、ここでの詳細レポは、「大谷口公園を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151022_myoubana_park_1

コースポイントfour箇所目は、「明花公園」です。大谷口公園から2分。「みょうばなこうえん」と読む。clover

20151001_myoubana_park_2

緑色、芝生広場が広がる公園だな。昭和63年(1988年)4月開園。日当たりも良く、1年間を通して、地域の憩いの場として親しまれています。sun

20151001_myoubana_park_1

明花公園は、どんぐりなどがたくさん採れる樹木や遊具を有する小高い丘と広い芝生広場からなる公園です。karaoke

20151022_myoubana_park_2

ここで、休憩ポイント。ロッテよりお菓子の提供サービスがあり。クイズラリーも出題だ。ribbon

20151022_okasi

もらえたお菓子はコレ。ビスケットとSWEETS DAYSです。ポケモンゲットだぜ!?。riceball

20151001_myoubana_park_3

木々に覆われたエリアもあります。xmas

20151001_yuugu

木々の中には、子供の為の遊具が設置されている。carouselpony

20151001_myoubana_park_5

小高い丘を登ってみた。木々に覆われているので、特に眺めは...。fuji

20151001_myoubana_park_4

なので、ベンチに座って、のんびりと。お菓子でも食べよう...。chair

20151001_sangyou_road

埼玉県道1号さいたま川口線(第二産業道路)沿いに明花公園は位置しています。car

20151001_myoubana_park_6

少し休憩とったので、再び、ウォーキング再開しよう。punch

ちなみに、ここでの詳細レポは、「明花公園を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151002_flower_road_1

コースポイントfive箇所目は、「フラワーロード」です。明花公園から見沼代用水沿いに歩いて行こう。run

20151002_flower_road_2

フラワーロードの名の通り、道沿いに様々な植物が植えられています。春には、道沿いに植えてられているソメイヨシノが綺麗な桜の道を作ります。cherryblossom

20151002_flower_road_3

今、秋の季節は、コスモスの花が綺麗に咲いているね。tulip

20151002_flower_road_4

都市計画道路、南浦和越谷線までフラワーロードは続きます。car

20151002_flower_road_5

ちなみに、ここでの詳細レポは、「見沼代用水西緑フラワーロードを散策2015。」へどうぞ。paper

20151003_torii_1

コースポイントsix箇所目は、「太田窪氷川神社」です。フラワーロードから6分。「だいたくぼひかわじんじゃ」と読む。住宅街の中にあり、細い道沿いにあるので車で訪れるには難しい。rvcar

20151003_torii_2

石の第一鳥居をくぐり参道を歩く。赤色木の第二鳥居もくぐる。cancer

20151003_haiden_2

階段を登り拝殿にて参拝。think

太田窪氷川神社は、室町時代末期から桃山時代初期に建立された素戔嗚命を主祭神として奉る大宮氷川神社の分社の神社です。shadow

20151003_haiden_1

太田窪氷川神社の創建年代は不詳。太田窪の地名が永禄2年(1559)の書に記載されている事から、その頃には祀られてるのではないかとのようだ。school

20151003_honden

桃山時代に造られた一間社流見世棚造の本殿は、市有形文化財に指定されている。house

20151003_keidai

高い木々に囲まれた境内の雰囲気は、厳かな空気を神社に漂わせています。xmas

ちなみに、ここでの詳細レポは、「太田窪氷川神社を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151022_road_06

今回のコースはとにかく住宅街。しかも、アップダウンあり。snowboard

20151014_gyoukouji_2

コースポイントseven箇所目は、「行弘寺」です。太田窪氷川神社から9分。「ぎょうこうじ」と読む。slate

20151014_gyoukouji_1

行弘寺は、宝亀元年(770年)に開かれたと伝えられている天台寺門宗の寺院です。cat

20151014_tubaki

暖帯林の代表的樹木であるツバキ。行弘寺のツバキは、樹高9m、胸高直径48cmで、ツバキとしては、かなり大木に属する。さいたま市指定天然記念物。xmas

20151014_gyoukouji_3

ちょっと寺にしてはイメージが違う建物だなぁ。house

20151014_gyoukouji_4

境内には、埼玉県南部から東京都にかけて100寺院に建立されている足立百不動尊供養塔(100番目市指定有形文化財)があります。clover

その他、谷田小学校のもととなった太田窪学校を創設した星野講師寿碑などの歴史的建造物があります。school

ちなみに、ここでの詳細レポは、「行弘寺を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151015_park_1

コースポイントeight箇所目は、「上谷沼調整池」です。行弘寺から5分。「うわやぬまちょうせいいけ」と読む。上谷沼調整池は、戦後の市街化に伴う洪水の頻発により、調節池として整備されたさいたま市と川口市に跨る池です。fish

20151015_park_2

名前の通り調整池で、雨量が多い時は水をためる機能を備え持つ。平常時は、上谷沼運動広場としてサッカー場1面があります。soccer

20151015_park_3

調整池周辺は遊歩道が整備されている。緑の草原の中を歩くよ。shoe

20151015_park_4

先に見えるは、水が流れてくるところなのだろうか。ここ数年大型台風やゲリラ豪雨など異常気象が発生している。そういう時に発揮される事でしょう。cancer

ちなみに、ここでの詳細レポは、「上谷沼調整池を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151022_river

藤右衛門川を渡る。cafe

20151016_park_2

コースポイントnine箇所目は、「舟山公園」です。上谷沼調整池から12分。秋になり、少し落ち葉が目立つようになりましたね。maple

20151016_park_1

子供遊び用遊具やベンチが設置されています。carouselpony

20151016_park_3

舟山公園は東西に細長い広場がある。並行して、小高い丘があります。ちょっと登ってみよう。bicycle

20151016_park_4

緑の木々が茂る小高い丘だ。静けさがいいね。confident

20151016_park_5

クヌギやコナラが茂る小高い台地。fuji

20151016_sankakuten

小高い丘には、約8km毎に設置されている二等三角点があります。海抜9.9mを示している。pouch

20151016_park_6

避難場所としての機能を備えており、非常時には仮設トイレになるベンチや貯水槽、放送設備なども配置されています。hospital

ちなみに、ここでの詳細レポは、「舟山公園にある二等三角点2015。」へどうぞ。paper

20151022_road_07

商店街通りを歩いていきます。restaurant

20151022_redia_boy

レディアと少年の像が設置されている。gemini

20150927_enter_2

コースポイントonezero箇所目は、「浦和弁天公園」です。舟山公園から10分。ここでは、ミニ物産展が開催されました。delicious

20150927_criterium

スタンプラリーのゴール地点。キーワードを全て記入し提示すると、さいたまクリテリウムのブレスバンド?がもらえました。ちなみに、スタンプラリーキーワードの答えは「クリテリウム」でした。pencil

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが、今年は10月24日(土)にさいたま新都心で開催予定だ。で、観戦行ってきたよ。そのレポは、「2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、レース観戦してきた。」へどうぞ。bicycle

20150927_reds

Jリーグ・J1の浦和レッズのシールも貰えた。cd

20150927_kaijyou_2

公園内に各ブーステントを張って出店されている。1通りぐるりと物色してみよう。eye

20150927_beer_1

たまに日差しが出る暑い日。これを、見ちゃうとねぇ...。sagittarius

20150927_beer_2

じゃん、軽井沢ビールです。では、グビッと。ぶはぁ~、旨いね。beer

20150927_kyuuri

ビールを購入したら、きゅうりのあわ漬けをおまけにしてくれた。ラッキー!、感謝。good

20150927_gunmacyan

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が描かれているので気になった。道の駅「田園プラザかわば」発のグルメ。美味しそう~。cancer

20150927_sanzokuyaki

じゃん、ライブの山賊焼です。ソーセージ・ハム・ベーコン6種の熱々盛り合わせだ。美味しい~。pig

20150927_gumi

こちらは、彩果の宝石「蒲萄」。グミでしょうか。試食用で1個貰えた。美味しかった。banana

20150927_kaijyou_1

テント内にはテーブル座席が設置されているので、買ったその場でグルメを味わう事ができるよ。restaurant

ちなみに、ここでの詳細レポは、「浦和弁天公園にて、ミニ物産展を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20151022_ekimae_2

ゴールとなる南浦和駅に到着しました。浦和弁天公園から4分。motorsports

南浦和駅を出発してから再び戻ってくるのに、3時間23分かかりました。sweat01

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:17375歩 消費カロリー:906.6kcal 消費脂肪量:129.5g 歩行距離:13.20km 歩行時間:2時間31分 平均時速:5.21km/h エクササイズ量:9.4Exinfo02

20151022_keihin_touhoku_line

南浦和駅からは京浜東北線に乗ります。この後は、大宮へ向かいます。次のイベント地へ行くためだ。train

20150928_beer

大宮ソニックシティ前鎧塚公園で開催されていた「さいたまオクトーバーフェスト2015」に行ってきた。歩いた後のご褒美は、ドイツビールだ。では、1杯。プランク ピルザール(Plank Pilserl)を頂こう。グビツ、ぷはぁ~。美味しいね。beer

20150928_kanpai

アインス!ツヴァイァ!ドライ! クスッファ! プロースト!。みんなで乾杯だぁ♪。ドイツ民謡の演奏で会場の皆さん、ご機嫌です。rock

ちなみに、ここでの詳細レポは、「さいたまオクトーバーフェスト2015に行ってきた。」へどうぞ。paper

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2015年度)参加回数は7回目、駅ハイポイントは2ポイント加算して、合計20ポイントになりました。dollar

今回は南浦和駅の東側をぐるり歩くコース。最初に訪れた浦和競馬場が気になったスポットだな。wink

さて、次回の駅ハイ参加レポは、茨城県結城市。JR水戸線結城駅から、ぐるり寺社めぐりです。酒蔵試飲もあるよ。お楽しみに。happy01 scissors

ちなみに、立ち寄り詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、さいたま市南区の駅ハイ過去参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20151022_guide_1

さいたま市南区でも独自の駅ハイパンフを作成。クイズラリー記入欄もあり。hairsalon

20151022_guide_2

裏面は、コースルートと共に各チェックポイントの説明が記されている。これは、ありがたいね。school

20151022_map

JR東日本・駅からハイキング No.04509  「南区の緑と歴史を巡る」 2015年9月26日(土)実施 所要時間:約4時間(施設での見学時間含む) 歩行距離:約9kminfo02

スタート:南浦和駅→①浦和競馬場→②守光院→③大谷口公園→④明花公園→⑤フラワーロード→⑥太田窪氷川神社→⑦行弘寺→⑧上谷沼調整池→⑨舟山公園→⑩浦和弁天公園→ゴール:南浦和駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水曜日)

浦和競馬場(浦和記念公園)にてコース内側を周回してみた2015。

競馬場の中を散策できるよ。carouselpony

20151021_corce_10

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市南区にある浦和競馬場・浦和記念公園です。地方競馬場である浦和競馬場だが、開催されていない時は、市民に開放されます。レースコースの内部が、浦和記念公園となってウォーキング等ができるようになっている。cat

20151021_corce_08

浦和競馬場の馬場は1周1200m。ここを競走馬が走るんだな。horse

20151021_corce_07

雨などでぬかるんでいたら、泥はねがすごそうだな。rouge

20151021_corce_09

コース内側に沿って道がある。1周ぐるりと歩いてみよう。snail

20151021_corce_11

目の前には、観客席が。熱いレースが繰り広げられて熱狂している事でしょう。ticket

20151021_corce_01

目線を低くして..。もし、近くで走るところが見られたら迫力ありそうだな。eye

20151021_corce_02

最終コーナーを回り、直線を突っ走ればゴールだ。motorsports

20151021_bench

コース内部には、ベンチがあるんですよ。chair

20151021_undou_yuuen

こちら、うんどう遊園。コース内部にあるなんて、面白い。spa

20151021_kosumosu

ささやかに、コスモスが咲いていたよ。tulip

20151021_river

コース真ん中を突っ切る藤右衛門川が流れる。水害対策として調節池がある。mist

20151021_exit

浦和競馬場の周辺は住宅街。4箇所の出入り口から、競馬場内に入れます。普通に反対側へ突っ切る事もできる。house

20151021_corce_03

直線コースだ。結構距離があるよ。music

20151021_corce_04

反対側から見てみたら...。レースは左回りで行われる。typhoon

20151021_corce_05

19番地点。nine

20151021_corce_06

コースをほぼ1周ぐるりと歩いてきました。もちろんの事ながら、コース上は直接歩く事はできないが、出入り口前を結ぶところだけ、横切る事ができます。penguin

20151021_exit_2

出入口部です。4か所あるうちの1つ。レース開催時は通行止めである。開門時間はあるので、時刻に注意。watch

20151021_enter

場面が変わり、こちらは、浦和競馬場・WINS浦和の正門入口です。開催時等は賑やかなことでしょう。南浦和駅から直通シャトルバスも運行されます。bus

20151021_road_1

正門入口の南側に道路があり、競馬場を突っ切ってまっすぐ先へ移動する事ができます。(勿論、競馬場開催していない時)。bicycle

20151021_enter_2

普通に生活道路?として通行できるとは、面白い競馬場だな。コース内部を公園として開放しているのも、Goodなポイントだ。ウォーキングにもいいね。shoe

ということで、浦和競馬場内にある浦和記念公園にてコース内側を周回してきたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「南区の緑と歴史を巡る」に参加してきた(2015.09.26)。」へどうぞ。paper

「浦和記念公園」(浦和競馬場内) 〒336-0016 埼玉県さいたま市南区大谷場1-8-42 開放日時:5月1日~9月15日は5時~19時・9月16日~4月30日は6時~19時 競馬場開催時等は利用不可 JR浦和駅から徒歩約15分・JR南浦和駅から徒歩約15分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火曜日)

第23回静御前まつりを訪れた2015。

平安・鎌倉の時代絵巻。埼玉・栗橋でお祭りだ。virgo

20151020_parade_1

さて、やってきたところは、埼玉県久喜市にある栗橋駅東口駅前です。ここで、2015年10月17日(土)、第23回静御前まつりが開催されました。メインイベントとなる静御前絵巻パレードが12時40分すぎ頃から行われた。golf

20151020_yoshitune

先頭には、馬に乗った源義経が。leo

20151020_sizukagozen_1

そして、静御前がやってきた。virgo

その後には、袙姿や童子、白拍子が続く。chick

20151020_parade_3

すぐ折り返して、戻ってきました。パレードの最中、特設ステージでは、さくまひできさんのライブがあり。いい歌声です。notes

20151020_parade_2

最後は、千年の宴の前で記念撮影。camera

20151020_wadaiko

特設ステージでは、阪東太鼓の披露がありました。slate

20151020_sizukagozennohaka_1

栗橋駅東口から北へ約100m進むと、静御前の墓があります。bud

20151020_sizukagozennohaka_2

干ばつが続いた為、静御前が雨乞いの舞をしたら激しく雨が降り出したいう伝えがある。源義経の寵愛を受けていた。virgo

静御前のお墓の前で、手を合わせてきました。bud

20151020_photo_bord

記念撮影用ボードが設置されていた。なかなか凛々しいこと。camera

20151020_shop

クラッセくりはしでは、グルメの販売があり、飲食用のテントも設置されている。yacht

20151020_gurumet

商店街ならではの楽しみ。惣菜食べ歩きだ。できたての焼き鳥とハムカツを味わった。pig

20151020_manrai

手打ちラーメン萬来では、正油ラーメンやみそラーメンが割引で提供のようで、行列が出来ているね。noodle

20151020_maku

今回で23回目を迎える静御前まつり。長い事行われている栗橋のイベントなんですな。foot

という事で、第23回静御前まつりを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。そのイベント参加レポは、「駅からハイキング「【栗橋駅開業130周年記念】栗橋関所・静御前を偲ぶ、利根川散歩」に参加してきた(2015.10.17)。」へどうぞ。paper

20151020_poster

告知ポスターです。memo

「第23回静御前まつり」 開催日:2015年10月17日(土) 開催時間:10時~15時 会場:栗橋駅前商店街info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月曜日)

第2回肉フェス~ワセダパワーアップマルシェ2015~(@三郷市早稲田公園)に行ってきた。

今年も三郷市早稲田に肉グルメイベント開催だ!。pig

20151019_kaijyou_11

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある早稲田公園です。ここで、2015年10月18日(日)、第2回肉フェス・ワセダパワーアップマルシェ2015が開催されました。大盛況だった昨年に引き続き、今年も開催。楽しみにしていたよ。happy01

三郷駅北口にある商店会「早稲田中央共栄会」が主催するイベント。前回は会場がボンボンクラブ駐車場だったが、今年は早稲田公園に変更してさらにパワーアップだ。scissors

20151019_kaijyou_1

屋台村には、地元飲食店自慢の肉料理が一同に集う。どのお店にも大行列だ。chick

20151019_yaki

見よ!、この肉たち。これから一気に焼き上げていくのだ。impact

食欲そそるね。では、肉グルメを味わおう。まずは行列に並ばなきゃ。delicious

20151019_potato

肉グルメ1品目は、くいものや旬のシューシー肉ポテト。500円。行列待ち時間2分。ビールに合う1品だ。じっくり煮込んだトマトソースがいいね。apple

20151019_jingisukan

肉グルメ2品目は、はなぶさの柔らか上ラムジンギスカンです。800円。行列待ち時間3分。ジンギスカン食欲そそるね。自家製タレが良し。aries

20151019_wabeko

わ’べこの和牛上タン塩串焼き美味しそうだったけど、行列がとても長し..。snail

20151019_marche

出張商店街・ワセダマルシェも出店。三郷の特産も味わえる。bag

20151019_sumuzi

三郷市の特産である小松菜を使用した小松菜スムージー。無料配布していたので頂いた。飲みやすく、美味しかった。clover

20151019_apple_jinjya

cafe2345のアップルジンジャーソーダ。500円。イベント限定だそうだ。生姜の味わいにリンゴの甘さを混ぜ合わせてると美味しいね。ひげ付きストローが面白い。apple

20151019_curry

肉グルメ3品目は、南蛮島のダイニングのマッサマンカレー(という名だったかな?)。行列待ち時間2分。いわゆるタイカレーかな?。pisces

20151019_charsyu

肉グルメ4品目は、麺屋 紬の炙りチャーシュー。350円。行列待ち時間11分。食べ応え有り。ご飯に乗っけて、タレかけて食べたいくらいだ。pig

20151019_nikudoufu

肉グルメ5品目は、はらはまの肉豆腐。500円。行列待ち時間41分。大きく入った豆腐にやさしい味わいのスープが良し。本当は若姫牛肩ロース塩こうじステーキをゲットしたかったが、さらなる大行列に断念。aquarius

20151019_becon

肉グルメ6品目は、ごくうラーメンの豪傑!厚切りベーコンステーキ。500円。行列待ち時間2分。食べ応え抜群ワイルドなベーコンだ。karaoke

人気あるグルメは、午前中にはゲットしておかないと売り切れ必死です。しかも大行列待ち。こういうグルメものは、午後からではゲットは難しいので午前中のうちに訪れましょう。この日は、晴天で暑かった。行列並びも大変でした。riceball

今回は、早稲田公園の南東側エリアのみ会場となっている。その為、かなり人がぎゅうぎゅう詰めな感じがあった。多分、来年はもう少しエリアを広げて実施されるかなと思う。cloud

20151019_halloween_contest_1

ハロウィン仮装コンテストも同時開催された。皆さんかわいらしい仮装していたね。slate

ハロウィン仮装パレードには、約200名の参加があったそうです。bread

20151019_kaichan

ハロウィン仮装コンテストの結果発表時には、三郷市のマスコットキャラクター・かいちゃんもステージに。cat

20151019_dance

ダンス披露もあり。horse

20151019_painage_1

もう1つの同時開催、パイなげ選手権だ。今回、初めての開催。1チーム3名で7チームが参加。トーナメント方式で勝負される。顔をめがけてパイを投げつける!。なかなか衝撃のイベントだよ。birthday

使用されるパイは本物ではなく、食べられないスポンジに、小麦粉を水で溶かしたものをクリームのように仕立てている。いわゆるイベント仕様のパイだ。とはいえ、パイが体にヒットするとべっちょりしているな。coldsweats01

20151019_painage_3

決勝戦は衝撃だったな。優勝チームの賞金は29000円だそうで..。ニクだね。dollar

パイ数枚は観客のところにまで飛んでしまっていたな。tennis

尚、パイ投げ選手権の始球式(パイ投げ)は、今年、京都府で開催されたハンドボール大会で全国優勝を遂げた三郷ハンドボールクラブの小学生たちでした。全国大会で優勝とはすごいね。soccer

20151019_cyusenkai

イベント最後のクライマックスは、肉フェス抽選会だ。期間中、早稲田商店街加盟店で配布している抽選券でエントリー。まっ、全く当たらずでしたが...。最後の現金つかみ取りって、どれくらいの金額をゲットできるのだろうか...。dollar

20151019_cyusenkai_2

その場に本人がいないと当選にはならないので、抽選時会場は大混雑。当たった人はすごいなぁ。bomb

20151019_toilet

早稲田公園の公衆トイレ、新しくなっています。toilet

20151019_parking

早稲田公園には駐車場があるけど、一般の人でも利用できるのかな?。どちらにしても、車で来て駐車は難しそうだな。自転車か徒歩がいいでしょう。car

20151019_nancyuusai

早稲田公園に隣接する三郷市文化会館では、三郷市立南中学校の第29回南中祭が行われていました。school

20151019_park_2

文化会館から早稲田公園を眺める。秋に入ったとは言え、木の葉はまだ緑色だな。xmas

20151019_park_1

肉フェス会場内は混雑しているが、少し移動すれば早稲田公園内のんびりできるエリアがあります。レジャーシート等があるといいかもね。clover

20151019_nobori_1

開催日の1か月くらい前から、早稲田中央通りには肉フェス開催告知用立看板が出ていた。通勤での駅へ向かう途中、帰宅途中時のこれを見て、この日までとても楽しみにしていたよ。run

昨年(2014年)初開催で大盛況だったが、今年(2015年)の第2回肉フェスもさらに大盛況。昨年を超える6000人の人出だったそうです。pisces

抽選会の時に話があったが、ここ最近、三郷市のイベントは三郷中央駅前のにおどり公園で行われるようになり、早稲田地区で開催されるイベントがかなり減ってきた。だから、早稲田で開催されるこの肉フェスはこの地域活性化の為にも頑張らなければいけないイベントなんだなぁ。もちろん、駅前通りのこの商店街も元気づくと良いですね。shine

今年も多くの人が訪れた三郷早稲田の肉フェス。商店街主催のイベント、これからも大いに盛り上げてくれる事を期待。来年の開催も楽しみだぁ。dog

という事で、第2回肉フェスで肉グルメを堪能したレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20151019_kaijyou_map

会場マップ。memo

20151019_shop_list

屋台村 料理&店舗紹介。18のお店が出店されています。どのお店も美味しそうだよ。24hours

20151019_tirasi_2

ハロウィン仮装コンテストは11時から。パイなげ選手権は14時から。肉フェス抽選会は15時から。clock

20151019_syoutengai_map

早稲田商店街マップ。2014年10月版。memo

20151019_tirasi_1

チラシメイン表紙。memo

「第2回肉フェス ~ワセダパワーアップマルシェ2015~」 開催日:2015年10月18日(日) 開催時間:10時~16時 会場:早稲田公園(しばふ広場)(埼玉県三郷市早稲田4-4) 入場無料 ハロウィン仮装コンテスト・パイなげ選手権同時開催 JR武蔵野線三郷駅北口から徒歩約8分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日曜日)

大江戸ビール祭り2015に行ってきた。

東京神田に「ビールの江戸街」現る!?。building

20151018_gate

さて、やってきたところは、東京都千代田区にある東京電機大学旧校舎跡地です。ここで、大江戸ビール祭り2015が開催されました。「TRANS ARTS TOKYO 2015」のイベントの1つとして開催される日本最大級のクラフトビールフェスティバル。日本各地、世界各国のビールが集まるこの祭りを、東京の中心で楽しめます。event

工事が進む?敷地の中、ゲートをくぐり早速入ってみましょう。door

20151018_hanbai_1

約200種類のクラフトビールが集結。どれにしようか迷っちゃう。penguin

20151018_beer_1

1杯目は、山口県の地ビール、やまぐち鳴滝高原ブルワリーのペールエールです。繊細なホップの香りと麦芽の重厚な味わいを楽しめる、ビール通も納得のビール。では、頂きます。グピッ。ぷはぁ~、美味しい。happy02

ソーセージ盛り合わせと共に頂いた。ビールに合うねぇ。pig

20151018_beer_2

2杯目は、常陸野ネストビールのだいだいエール。茨城県石岡市八郷の「福来みかん」と、その香りを引き立たせるオレンジ風味のホップで醸造。これまた、美味しいね。happy02

老舗三代目特製肉カレーうどんを共に頂いた。noodle

各ブースとも、クラフトビール1杯500円前後で提供と、東京での開催にしては少し安めの設定だ。ビールとお供になるグルメも500円前後。お手頃なビールイベントだと思う。sign05

20151018_kaijyou_2

会場内はテント付きテーブルが用意されていて、多くの人が飲食できるようになっている。が、ほぼ満席。他に食べるスペースが無いので、場所取りに苦労しそうだ。carouselpony

20151018_kaijyou_1

跡地の北側は、まだ古いビルが密集して立ち並んでいる。bomb

20151018_kaijyou_3

跡地北側半分を会場として使用。残り南側半分は更地状態。建物は全て解体されている。wrench

20151018_kouji

東京電機大学旧校舎跡地の周囲はフェンスに囲まれている。今後は商業施設が建設されるらしい。跡地で更地になっている今が貴重な体験かも。eyeglass

大江戸ビール祭りは、10月15日(木)~18日(日)開催のシーズン1と、10月31日(土)~11月3日(祝火)のシーズン2と、計2週間の開催。東京のビル街の中にあるビール祭りなのだ。slate

20151018_tirasi_1

いろいろなビールがラインアップ。お気に入りを探してみよう。game

20151018_tirasi_2

という事で、大江戸ビール祭り2015に行ってきたレポでした~。happy01

「大江戸ビール祭り2015」 開催日:(シーズン1)2015年10月15日(木)~18日(日)・(シーズン2)2015年10月31日(土)~11月3日(祝火) 会場時間:11時~22時 会場:東京電機大学旧校舎跡地(東京都千代田区神田錦町2-2) 都営新宿線小川町駅から徒歩約4分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土曜日)

1週間前の川越蔵のまち通り2015。

今週末は小江戸川越でお祭りが行われるよ。leo

20151017_kawagoe_1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市の蔵のまちです。先週の週末に、ぶらり訪れました。通りには、紅白幕が飾られているね。そう、今週末は川越まつりが開催されます。山車が街並みを曳行されますよ。bicycle

20151017_tokinokane

川越のシンボル、時の鐘にも紅白幕が。時の鐘は現在耐震化工事が行われている。clock

20151017_kawagoe_2

先週訪れた時は、臨時快速おさんぽ川越号で訪れたが、祭りが開催される今週末は臨時快速ぶらり川越号が運転される。川越に直通して便利だよ。bullettrain

川越まつり、実は未だ訪れた事がない。盛り上がるお祭りを味わいたいものだが、今年も別の用事で行けず...。weep

20151017_poster

国指定重要無形民俗文化財に指定されている川越まつり。天気がちょっと微妙だが、ぶらり川越へいかがかな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金曜日)

舟山公園にある二等三角点2015。

住宅街の中にある公園には、二等三角点があります。cancer

20151016_park_2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市南区にある舟山公園です。秋になり、少し落ち葉が目立つようになりましたね。maple

20151016_park_1

子供遊び用遊具やベンチが設置されています。carouselpony

20151016_park_3

舟山公園は東西に細長い広場がある。並行して、小高い丘があります。ちょっと登ってみよう。bicycle

20151016_park_4

緑の木々が茂る小高い丘だ。静けさがいいね。confident

20151016_park_5

クヌギやコナラが茂る小高い台地。fuji

20151016_sankakuten

小高い丘には、約8km毎に設置されている二等三角点があります。海抜9.9mを示している。pouch

20151016_park_6

避難場所としての機能を備えており、非常時には仮設トイレになるベンチや貯水槽、放送設備なども配置されています。hospital

という事で、舟山公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「南区の緑と歴史を巡る」に参加してきた(2015.09.26)。」へどうぞ。paper

「舟山公園」(ふなやまこうえん) 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和3-38 JR南浦和駅東口から徒歩約7分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木曜日)

上谷沼調整池を訪れた2015。

防災を備えた公園です。sprinkle

20151015_park_1

さて、やってきたところは、埼玉県川口市にある上谷沼調整池です。「うわやぬまちょうせいいけ」と読む。club

上谷沼調整池は、戦後の市街化に伴う洪水の頻発により、調節池として整備されたさいたま市と川口市に跨る池です。fish

20151015_park_2

名前の通り調整池で、雨量が多い時は水をためる機能を備え持つ。平常時は、上谷沼運動広場としてサッカー場1面があります。soccer

20151015_park_3

調整池周辺は遊歩道が整備されている。緑の草原の中を歩くよ。shoe

20151015_park_4

先に見えるは、水が流れてくるところなのだろうか。ここ数年大型台風やゲリラ豪雨など異常気象が発生している。そういう時に発揮される事でしょう。cancer

という事で、上谷沼調整池を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「南区の緑と歴史を巡る」に参加してきた(2015.09.26)。」へどうぞ。paper

「上谷沼調整池」(うわやぬまちょうせいいけ) 埼玉県川口市大字芝7184-1info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水曜日)

行弘寺を訪れた2015。

大きなツバキがあるお寺です。club

20151014_gyoukouji_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市南区にある行弘寺です。「ぎょうこうじ」と読む。行弘寺は、宝亀元年(770年)に開かれたと伝えられている天台寺門宗の寺院です。cat

20151014_tubaki

暖帯林の代表的樹木であるツバキ。行弘寺のツバキは、樹高9m、胸高直径48cmで、ツバキとしては、かなり大木に属する。さいたま市指定天然記念物。xmas

20151014_gyoukouji_3

ちょっと寺にしてはイメージが違う建物だなぁ。house

20151014_gyoukouji_4

境内には、埼玉県南部から東京都にかけて100寺院に建立されている足立百不動尊供養塔(100番目市指定有形文化財)があります。clover

その他、谷田小学校のもととなった太田窪学校を創設した星野講師寿碑などの歴史的建造物があります。school

20151014_gyoukouji_2

という事で、行弘寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「南区の緑と歴史を巡る」に参加してきた(2015.09.26)。」へどうぞ。paper

「行弘寺」(ぎょうこうじ) 〒336-0015 埼玉県さいたま市南区太田窪2310 TEL:048-882-3992 JR南浦和駅東口から徒歩約22分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火曜日)

コエドビール祭2015に行ってきた。

埼玉・川越を拠点とするクラフトビールが年に1度のビール祭りだ。beer

20151013_kaijyou

さて、やっきたところは、埼玉県さいたま市中央区にあるさいたまスーパーアリーナけやきひろばです。ここで、2015年10月12日(祝月)、オクトーバーフェスト in さいたまスーパーアリーナけやきひろば 「コエドビール祭 2015」が開催されました。会場ではバンド演奏もあり、盛り上がっているよ。cancer

20151013_beer

KOEDO BEERは、埼玉県川越市を拠点とするクラフトビール。各種味わいのビールが1杯500円で提供。では、早速頂こう。ゴクッ。ぷはぁ~、美味しい味わいだねぇ。beer

20151013_keyakihiroba_1

けやきひろば、まったりした緑地空間で、気分も良し。xmas

20151013_map

コエドビールに合うグルメも勢揃い。まったり楽しめるビール祭りですな。spa

という事で、オクトーバーフェスト in さいたまスーパーアリーナけやきひろば 「コエドビール祭 2015」を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「オクトーバーフェスト in さいたまスーパーアリーナけやきひろば 「コエドビール祭 2015」」 開催日:2015年10月12日(祝月) 開催時間:12時~18時 会場:さいたまスーパーアリーナけやきひろば 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月曜日)

快速おさんぽ川越号に乗車してきた2015秋(E257系500番台)。

川越に、今回は房総特急E257系が入線。cancer

20151012_kawagoe_2

さて、今年秋も快速おさんぽ川越号が運転されました。2015年10月10日(土)~12日(祝月)、茂原~川越間でE257系500番台が使用されました。bullettrain

武蔵野線沿線にこの車両は珍しいね。aries

20151012_hasyahyou_1

武蔵野線内も運転されるのだが、発車標はJR表示のみでした。※東松戸駅の場合。airplane

20151012_tokyo_1

ヘッドマークは、「快速」表示でした。restaurant

20151012_syanai_1

全車指定席でしたが、ほぼ空いていましたね。event

20151012_sheet_1

座席はこんな感じ。chair

20151012_kippu_1

指定席券です。車内改札は来ませんでした。ticket

20151012_kangei

到着した川越駅では、歓迎の幕が掲示されました。ようこそ小江戸川越へ。taurus

20151012_jyousyagauti_1

川越駅では乗車位置表示がありました。music

20151012_kawagoe_4

川越駅には珍しい房総特急が停車だ。sports

20151012_kuranomati

川越観光に行ってきました。蔵の街は観光客多いね。cat

20151012_tokinokane

川越のシンボル時の鐘を訪れた。watch

20151012_kasiya

菓子屋横丁を訪れた。golf

20151012_kawagoe_3

川越駅に戻ってきました。既に、おさんぽ川越号は入線していました。bag

20151012_hassyahyou_1

川越駅の発車標。flair

20151012_hassyahyou_2

茂原行きってのも珍しいね。bar

20151012_headmark

ヘッドマークはシンプル「快速」表示。fastfood

20151012_musasno_line_1

武蔵野線沿線で下車しました。乗り換え無し快適でしたな。dog

20151012_hassyahyou_3

武蔵野線では珍しい、快速茂原行き表示。tennis

という事で、快速おさんぽ川越号に乗車してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20151012_poster

『運転情報』 2015年度秋

【列車名】  快速 おさんぽ川越

【運転区間】 茂原 ~ 川越

【運転日】  2015年10月10日(土)~12日(祝月)

【使用車両】 E257系500番台 (11日はNB-17編成)

【車両情報】 5両編成・全車普通車指定席

【往路】 (9620M-9621M) 茂原07:28-大網07:43-土気07:49-鎌取07:58-蘇我08:08-稲毛海岸08:17-海浜幕張08:21-西船橋08:33-東松戸08:42-新八柱08:45-新松戸08:50-南流山08:53-南越谷09:06-大宮09:29-09:49川越

【復路】 (9624M-9625M) 川越16:00-大宮16:21-南越谷16:49-南流山17:04-新松戸17:07-新八柱17:12-東松戸17:16-西船橋17:29-海浜幕張17:44-稲毛海岸17:49-蘇我18:00-鎌取18:05-土気18:13-大網18:18-18:27茂原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日曜日)

オクトーバーフェストin蔵の街2015 ドイツビールまつりに行ってきた。

蔵の街・栃木で、ドイツビールを堪能だ。catface beer

20151011_gate

さて、やってきたところは、栃木県栃木市にある栃木駅前北口ひろばです、ここで、2015年10月9日(金)~12日(祝月)、オクトーバーフェストin蔵の街2015 ドイツビールまつりが開催されました。入場無料です。会場に入ってみよう。penguin

20151011_stage_3

ドイツビールにステージ演奏だ。notes

オクトーバーフェストin蔵の街は、栃木市出身の文豪山本有三が「心に太陽を持て」を翻訳したことが日本とドイツの心の架け橋となっていることから、有三生誕の地である栃木市でドイツ文化を広く紹介しようと始まりました。drama

20151011_beer_1

ビールは瓶で提供。カップに注いで、頂きます。ぷはぁ~。ドイツビールだねぇ。まずは、アラスハイマー社のピルスナー(濾過)です。ソーセージと共にね。beer

20151011_stage_1

ドイツ民謡の演奏に盛り上がる。note

20151011_hanbai

飲み物の販売ブースでは、ドイツビールの他、ワイン、ソフトドリンク等も売っているよ。24hours

20151011_gurumet

ビールのお供になるグルメも販売しています。ribbon

20151011_beer_2

次のビールは、デュンケル(黒)です。いい泡立ちだねぇ。cafe

20151011_stage_2

バンド演奏はどんどん続きます。sagittarius

20151011_yatai

屋台な感じなグルメ店。もう少し違うジャンルのグルメがあるといいな。bag

20151011_entry

第3回ビールの女王総選挙も合わせて開催中。今回は6名がエントリー。virgo

20151011_touhyouken

候補者の氏名を書いて投票しましょう。さて、今回女王に輝くのは誰かな?。pencil

20151011_spacia

さて、会場への最寄り駅は、JR両毛線・東武日光線の栃木駅です。東武特急スペーシアで楽々アクセスだ。bullettrain

20151011_kaisatuguti

東武線改札口前には、ビールのオブジェがお出迎え。beer

20151011_ekisya

会場は栃木駅北口の駅前なので、電車を降りたらすぐにドイツビールを味わえるよ。会場はそんなに混雑していないので、ゆっくり楽しめるビールイベントだ。run

という事で、オクトーバーフェストin蔵の街2015 ドイツビールまつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20151011_map

会場マップです。cute

20151011_proguram

ステージプログラムです。tv

20151011_poster

今年の告知ポスターです。写真の女性は、昨年のビールの女王、委文茉奈美さん。memo

「オクトーバーフェストin蔵の街2015 ドイツビールまつり」 開催日:2015年10月9日(金)~12日(祝月) 開催時間:(9日)15時~21時・(10-11日)11時~21時・(12日)11時~19時 会場:栃木駅駅前北口ひろば 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土曜日)

旧勝沼駅ホームを訪れた2015。

昔の鉄道遺産を感じる旧駅です。movie

20151010_katunuma_st_1

さて、やってきたところは、山梨県甲州市にある旧勝沼駅ホームです。JR中央本線勝沼ぶどう郷駅付近、線路沿いに遊歩道となっている。甚六桜公園として憩いのスポットになっています。chick

20151010_katunuma_st_2

旧勝沼駅は大正2年(1913年)4月8日に開業した。今から102年前なんだね。新設された当時は、スイッチバック方式で、920mに及ぶ引き込み線を備えていたそうだ。ship

20151010_katunuma_st_3

旧勝沼駅の隣に並行して、勝沼ぶどう郷駅がある。faxto

211系普通電車が勝沼ぶどう郷駅に停車しているよ。train

20151010_katunuma_st_6

勝沼ぶどう郷駅ホームから、旧勝沼駅ホームを眺めるとこんな感じ。moon3

20151010_katunuma_st_4

甚六桜公園の名の通り、春になると甚六桜が見事な咲き誇りになります。ライトアップの設備もあり、幻想な桜吹雪を演出される事でしょう。cherryblossom

20151010_katunuma_st_5

小高い丘の上にある旧勝沼駅。先に見える丘は、ぶどうの丘だ。cherry

20151010_katunuma_budoukyou_st

勝沼散策を終え、勝沼ぶどう郷駅に戻ってきました。夕方は、都心方面へ帰る旅行客で賑わいがあり。gemini

20151010_katunuma_st_info

という事で、旧勝沼駅ホームを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金曜日)

甲州市勝沼「ぶどうの丘」の地下ワインカーヴにて約200種類あるワインを試飲してきた2015。

山梨・勝沼を訪れたら外せない観光スポット。ship

20151009_budounooka_1

さて、やってきたところは、山梨県甲州市にある甲州市勝沼「ぶどうの丘」です。ぶどうの丘には、甲州勝沼のワインを取り揃えた売店をはじめ、地下ワインカーヴでの試飲、展望レストラン、バーベキュー、宿泊施設、日帰り温泉、美術館等がある複合施設だ。勝沼を訪れたなら、外せない観光スポットだ。rvcar

20151009_wine_curv_enter

ぶどうの丘のお目当ては、やっぱり、地下ワインカーヴでしょう。入場前に予め売店にて、試飲用タートヴァンを購入します。1100円。dollar

購入したら、いざ、階段を降りて地下へ向かおう!。door

20150917_wine_4

ワイン貯蔵室である地下ワインカーヴには、山梨甲州ワインが勢ぞろいだ。ワイン樽に置かれている各ワインは、全て試飲用です。なんと、約200種のワインが味比べ試飲できるのだ。すごいよ。coldsweats02

20150917_wine_5

売店レジにて購入した試飲用タートヴァンにセルフでワインを注いで頂きます。sprinkle

では、頂きます。くいっ。う~ん、たまりませんのぉ。happy02 wine heart04

20151009_tartovan

タートヴァン(きき酒杯)は、ワインのきき酒に用いる容器です。フランスで古くから使われ、内側の凹凸は、光の反射を利用してワインの色調をよくみるために工夫されたものです。cafe

20151009_wine_11

立ち飲みに、はしご酒。ワインの違いを味わい愉しむべし。slate

でも、飲み過ぎには注意しましょう。coldsweats01

20151009_wine_curv_1

お気に入りのワインが見つかったら、棚にあるワインを売店に運び購入する事ができます。bell

20151009_koutaisi_fusai

平成8年(1996年)には、ここのワインカーヴに皇太子御夫妻がご来館されたとの事。その時使用されたタートヴァンが展示されています。crown

20151009_kesiki_1

せっかくなので食事もしよう。展望レストランにやってきた。甲府盆地が眼下に広がる眺めはいいね。sun

20151009_nomikurabe

やっぱりワインを。ワインリストから3つ選べる「甲州飲み比べ3種セット」を注文。ワイングラスで飲むのもいいね。wine

20151009_hanbarg

食事は、ハンバーグランチを注文。スープも付いています。山梨県産ワインビーフを使った手作りハンバーグ、味わいあって美味しいね。食後にホットコーヒーが付きます。horse

20151009_hiroba_1

売店入口前の広場です。cancer

20151009_ainoizumi

この噴水は、愛の泉・ヴィーナスです。ぶどうとワインをイメージしたようだ。virgo

20150917_nagame_1

小高い丘の上にあるぶどうの丘。見渡す限り、ぶどう畑が広がります。cherry

20151009_budounooka_2

ぶどうの丘の最寄り駅は、JR中央本線勝沼ぶどう郷駅です。駅も丘の上があり、駅前からぶどうの丘が先に見えます。club

勝沼ぶどう郷駅からぶどうの丘へは約1.3km、徒歩約15分です。ただ、丘を下って丘を登ります。徒歩で躊躇する場合は、路線バスかタクシーとなります。car

路線バスは甲州市民バスが運行されています。本数が少ないので発車時間は予め確認しておきましょう。2015年現在の時刻表を掲載します。バス料金は300円です。memo

勝沼ぶどう郷駅→ぶどうの丘 平日
コース名 便No. 勝沼ぶどう郷駅 ぶどうの丘
ぶどうコース1 第3便 10:25 10:34
ワインコース1 第3便 12:31 12:35
 
ぶどうの丘→勝沼ぶどう郷駅 平日
コース名 便No. ぶどうの丘 勝沼ぶどう郷駅
ワインコース2 第2便 08:40 08:44
ぶどうコース2 第4便 13:19 13:29
ワインコース4 第4便 15:00 15:04
 
勝沼ぶどう郷駅→ぶどうの丘 土日祝
コース名 便No. 勝沼ぶどう郷駅 ぶどうの丘
ワインコース1 第1便 09:42 09:46
ぶどうコース1 第1便 09:56 10:05
ぶどうコース2 第2便 10:45 10:50
ワインコース2 第2便 11:04 11:09
ワインコース1 第3便 13:02 13:06
ぶどうコース1 第3便 13:16 13:25
ぶどうコース2 第4便 13:55 14:00
ワインコース2 第4便 14:14 14:19
ワインコース1 第5便 15:52 15:56
ぶどうコース1 第5便 15:56 16:05
ぶどうコース2 第6便 17:05 17:10
ワインコース2 第6便 17:14 17:19
 
ぶどうの丘→勝沼ぶどう郷駅 土日祝
コース名 便No. ぶどうの丘 勝沼ぶどう郷駅
ぶどうコース2 第2便 10:35 10:45
ぶどうコース2 第2便 10:50 10:55
ワインコース2 第2便 11:00 11:04
ワインコース2 第2便 11:09 11:14
ぶどうコース2 第4便 13:45 13:55
ぶどうコース2 第4便 14:00 14:05
ワインコース2 第4便 14:10 14:14
ワインコース2 第4便 14:19 14:24
ぶどうコース2 第6便 16:55 17:05
ワインコース2 第6便 17:10 17:14
ぶどうコース2 第6便 17:10 17:15
ワインコース2 第6便 17:19 17:24

平日は数本しかないし、土日祝も時間が偏っているので、うまく時間を合わせると良い。watch

20151009_wine_12

ぶどうの丘は、バーベキューや日帰り温泉があるので1日のんびり過ごすのも良いね。やっぱり、タ-トヴァンでのワイン試飲し放題は魅力ですね。勝沼に来たら是非!。ribbon

20151009_wine_13

という事で、甲州市勝沼ぶどうの丘を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

「甲州市勝沼 ぶどうの丘」 〒409-1302 山梨県甲州市勝沼町菱山5093 TEL:0553-44-2111 売店:8時~20時 ワインカーヴ:9時~17時30分 レストラン:11時30分~20時 甲州市民バスぶどうの丘バス停下車すぐ JR中央本線勝沼ぶどう郷駅から徒歩約15分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木曜日)

シャトー・メルシャン ワインギャラリーでテイスティング。ワイン資料館にも見学2015。

山々が広がるパノラマをバックに、甲州ワインをテイスティングはいかが?。fuji

20151008_merusyan_2

さて、やってきたところは、山梨県甲州市にあるシャトー・メルシャンのワインギャラリーです。ワインミュージアムエリアにあるワインギャラリーは、テイスティングカウンターやカフェカウンター、ワインショップがある。メルシャンで作られた甲州ワインを頂けるよ。wink

20151008_teisuting_3

ここに来たなら、ワインをテイスティングしよう。ワインショップに入り、ワインを注文。いろんなワインを取り揃えているが、特に希望が無ければ、飲み比べが出来るワインテイスティングがお勧めだ。event

20150917_wine_3

山々が見える屋外でまったりワインを頂くのが、おすすめ。fuji

20151008_teisuting_1

では、頂きます。ゴクッ、ぷはぁ~、赤の渋みが味わいあるねぇ。美味しい♪。wine

20151008_teisuting_2

今回は、赤ワインのテイスティング3種。「山梨マスカット・ベーリーA 2013」、「穂坂マスカット・ベーリーA セレクテッド・ヴィンヤーズ 2013」、「山梨ベリーA キュヴェ・ウエノ 2013」です。memo

20151008_budou

施設内には、ワインの原料となるぶどうがなっているね。apple

20151008_curv

隣接して、ワイン資料館があります。1904年に建てられた、現存する日本最古の木造ワイン醸造所である旧宮崎第二醸造所です。その後、シャトー・メルシャン ワイン資料館(葡萄資料館)として開館しています。入館無料。入ってみよう。door

地下貯蔵庫にはワイン樽があり。ここでワインを熟成させるんだな。sleepy

20151008_old_wine

現存する日本最古のワインも展示されているよ。sandclock

20151008_old_wine_2

各年代のワインが展示されています。movie

20151008_miyakouen

さらに、隣接して、宮光園があります。勝沼・日本ワイン産業を確立した宮崎光太郎の自宅であり、フドウ園や醸造施設を含まれている。宮崎光太郎のブドウ園という事で、宮光園と呼ばれている。近代化産業遺産に指定。house

20151008_merusyan_1

山が見える景色の中、のんびりワインをテイスティングはいかがかな。scissors

という事で、シャトー・メルシャン ワインギャラリーでテイスティングとワイン資料館見学してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「シャトーメルシャン ワインギャラリー」 〒409-1313 山梨県甲州市勝沼町下岩崎1106-1 TEL:0553-44-2218 甲州市民バス阿部医院前バス停より徒歩約1分 JR中央本線勝沼ぶどう郷駅より徒歩約35分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水曜日)

くらむぼんワインにて、ワインセラー見学と試飲してきた2015。

国産ブドウと自然な味わいのワイン造りにこだわる、山梨・勝沼のワイナリー。wine

20151007_wine_1

さて、やってきたところは、山梨県甲州市にある「くらむぼんワイン」です。勝沼はワインの産地であり、多くのワイナリーが点在しています。その中の1つがココ。私、お気に入りのワイナリーの1つである。penguin

20151007_budou_hatake

隣接してブドウ畑もあり、多くのぶどうができているね。これらも、ワインに造られるのかな。cherry

20151007_kuramubon_2

普通の家ではあるが、くらむぼんワインの売店はこの家の中にあります。では、入ってみよう。penguin

20151007_room

家の中に入ると、昔ながらの立派なお宅。あれっ、間違えたかと思ってしまう。house

20151007_room_2

奥へ進むと、ワイン売店兼試飲室となる。door

20151007_siin_1

くらむぼんのワインが勢揃い。どれも、無料で試飲ができますよ。drama

20151007_siin_2

専用のテイスティンググラスにて味わいます。では、くぃっ。ぷふぉ~、美味しいねぇ。いい味わい。

20151007_siin_3

白ワインから赤ワインまで、お好みのワインが見つかるかな。冷蔵庫にて冷やしている、あじろんスパークリングワインも試飲できますよ。スタッフにお願いしてみましょう。kissmark

20151007_siryou

試飲室の隣には、ちょっとした展示室もあります。school

20151007_curv_1

ワインの貯蔵室、ワインカーヴにもちょこっと見学ができました。bicycle

20151007_curv_2

安定した室温の中で、ゆったりとワイン熟成しています。sleepy

20151007_kuramubon_1

勿論、ここでワインお土産を購入。美味しい赤ワインに、スパークリングワインを買いました。dollar

勝沼には大きなワイナリーに小さなワイナリーもある。いろいろとワイナリーめぐりしてみるのもいいですよ。wink

という事で、くらむぼんワインにて、ワインセラー見学と試飲してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「株式会社くらむぼんワイン」 〒409-1313 山梨県甲州市勝沼町下岩崎835 TEL:0553-44-0111 営業時間:8時30分~17時30分 休日:正月3が日 甲州市市民バスぶどうの国文化館バス停下車徒歩約3分 JR中央本線勝沼ぶどう郷駅から徒歩約37分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火曜日)

三郷駅北口工事中のネットが全て取れた2015。

自宅最寄駅前は、只今工事中。danger

20151006_misato_st_1

JR武蔵野線三郷駅北口駅前広場シェルター設置工事に伴う駅前広場改修工事が行われています。屋根の部分だけがネットかかっていたが、先日2日(金)に外されていた。白い屋根がお目見えだね。rain

20151006_misato_st_2

屋根設置部分の地面は、まだもう少し工事がかかりそうである。周りは何も変わっていないが、屋根だけが新しく差がある景観だ。屋根部分は広めなので、雨の時のバス待ち時は重宝しそう。snail

20151006_misato_st_3

三郷駅から早稲田方面へ向かう通りは、大幅に広くなった。これは、いいね。このスペースがあれば、たまに催しができそうだ。noodle

20151006_misato_st_4

工事完成後は、現在のバス停位置は、屋根付きのところへ移動になります。pencil

三郷駅北口工事中のネットが全て取れたレポでした~。happy01

ちなみに、この1週間前のレポは、「三郷駅北口駅前工事も後半へ、屋根が出現してきたね2015。」へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月曜日)

第5回麺-1グランプリin館林に行ってきた2015。

日本最大級の麺の祭典!。麺の街たてばやしに麺料理が集結!。noodle

20151005_kaijyou_1

さて、やってきたところは、群馬県館林市にある館林市役所東広場です。ここで、2015年10月3日(土)・4日(日)、第5回麺-1グランプリin館林が開催されました。cancer

20151005_kaijyou_2

51の麺料理が優勝を目指す。そば・うどん・パスタ・焼きそばといろいろな麺が味わえるのがGoodだ。天気の良い中、多くの人が訪れているね。人気グルメには、かなり長い行列ができているぞ。penguin

20151005_menu

エントリーされた麺が勢揃い。どれも食べてみたいが限度があるので、何を食べようか作戦会議。camera

20151005_men_1

1品目は、五代目 花山うどん(館林)の「120年に一度の生パスタ」です。花山うどん120年の歴史の中で、たった一度だけ「五代目橋田高明」真剣に生パスタを打ちます。noodle

では、頂きます。パクッ。いゃあ~、美味しい。うどん作りを活かしたもっちりパスタ麺がとても良い。delicious

20151005_men_2

2品目は、らーめん文(佐野)の「佐野らーめん」です。スープはあっさり醤油ベース。麺は青竹平打ち麺のもちもち食感!。自慢のチャーシューは国産豚肉を使用!。noodle

佐野ラーメンと言えばあっさりスープに手打ち縮れ麺。この味わい、落ち着くねぇ。pisces

20151005_men_3

3品目は、お好み焼き神蔵(邑楽)の「お好み焼き神蔵 神戸オムソバ」です。神戸オムソバは特製黒やきそばをフワフワ玉子と昔懐かしい洋食屋さんのデミソースで仕上げ絶品!!食べてね。noodle

玉子で包んだ焼きそばは美味い。good

20151005_men_4

4品目は、麺工房 政木屋(宇都宮)の「デザートパスタ」です。とちおとめのジュースを練り込みパスタをスウィーツで提案致します。noodle

これは異色のデザート麺。生クリームやイチゴ・メロンのジュレとコンフレークが入っているが、いろいろごちゃごちゃになっちゃったかな。シンプルに苺のパスタ+ジュレ、もしくは、苺のパスタ+スープで良かったのでは。coldsweats01

20151005_stage

館林のご当地アイドル「Menkoiガールズ」のステージで会場を盛り上げます。virgo

20151005_touhyouken

購入毎に投票券1枚貰えます。ticket

20151005_touhyoubako

その投票券を3つの投票箱のうち1つに入れます。「満足」・「普通」・「不満足」の3パターン。present

前回までは割り箸の投票重さでグランプリを決めていたが、今回は3つの投票ポイントによりグランプリが決定されます。sagittarius

投票券の裏には氏名・住所・電話番号を書く欄があり。そこに記入してから投票すると大抽選会にエントリされます。15時15分頃から当選者発表!。賞品は5名に、東京ディズニーランドペアパスポートが当たるのだが、まぁ、名前は呼ばれなかったね...。fastfood

20151005_hyousyousiki

15時30分頃から、第5回麺-1グランプリの投票結果発表がありました。栄えある優勝した麺は、五代目 花山うどんの「120年に一度の生パスタ」に決定されました。おめでとう!パチパチ。crown

順位発表は、入賞トップ10の麺が発表されました。尚、6位から10位は順位の発表はなく5つの麺として発表。順位は以下の通り。karaoke

順位 Entry No. 店名 麺名
グランプリ 17 五代目 花山うどん(館林) 120年に一度の生パスタ
準グランプリ 33 男気らーめん アカギ(佐野) 黒醤油らーめんチャーシュー盛(麺-1GPバージョン)
第3位 43 常総やきそばのぼり会(常総) 常総やきそば
第4位 23 麺道 靖(佐野) しょうゆらーめん
第5位 7 館林うどん(館林) 鴨ねぎひもかわ
第6位

第10位
1 へぎそば 浅野屋 茂兵衛(小山) 水を使わず布海苔でつなぐへきそば
8 桐生うどん会 ひもかわカレーうどん(桐生) ひもかわカレーうどん
29 立川マシマシ(立川) マシボナーラ
31 らーめん文(佐野) 佐野らーめん
42 お好み焼き神蔵(邑楽) お好み焼き神蔵 神戸オムソバ

 

投票券を入れた投票箱にはポイントがあり、「満足」が3点、「普通」が1点、「不満足」が0点で集計し順位が決定しました。wheelchair

開催された両日とも天気が良く行楽日和。主催者発表では、初日(3日)が3万5千人、2日目(4日)が5万人と、2日間合計8万5千人の人出だったようです。グルメイベントは人気・集客あるね。run

20151005_tatebayashi_st_1

さて、会場への最寄駅は東武線館林駅。特急りょうもう号で楽々アクセスだ。bullettrain

20151005_tatebayashi_st_2

館林駅東口から会場までは徒歩約15分です。タクシーでも初乗りで行けます。shoe

20151005_kion

いゃあ~、暑かったね。館林駅前にある気温表示には、案の定「30度」でした。暑いぜ館林!。sun

20151005_gate

麺好きには、たまらないイベントですな。いゃあ~満腹です。という事で、第5回麺-1グランプリin館林に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20151005_poster

告知ポスターです。memo

「第5回麺-1グランプリin館林」 開催日:2015年10月3日(土)・4日(日) 開催時間:10時~16時(4日は販売15時まで) 開催場所:館林市役所東広場(群馬県館林市城町1-1) 入場無料 館林駅東口から徒歩約15分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日曜日)

ブリュセレンシス ビアフェスティバルinけやきひろばに行ってきた2015。

小さな醸造所が作るベルギービールのお祭り。house

20151004_gate

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市中央区にあるけやきひろばです。ここで、2015年10月1日(木)~4日(日)、ブリュセレンシス ビアフェスティバル in けやきひろばが開催されました。(Bruxellensis Beer Festival)。ベルギービールが楽しめるイベントなのだ。beer

20151004_ticket

ビールの販売はチケット制。チケット売り場にて購入します。自分は、前日券・7枚+専用グラス付きを購入済み。ticket

20151004_uriba

132種類のベルギービールが勢揃い。迷うぐらいだ。直感で選んでみよう。sagittarius

20151004_beer_1

まず、1杯目は、「Delirium Tremens」(デリリウム・トレメンス)[Alc 7.8%]。「アルコール中毒による幻覚症状」という意味のこのビール。高アルコールながらもついつい飲んでしまって、目の前にピンクの象やドラゴンやワニが現れるという意味だそうだ。でも、美味しい。delicious

門崎熟成肉・格之進のハンバーグと共に。グルメも販売していて、ビールが進むよ。pig

20151004_beer_2

ビールはプラスチックの小カップでの提供だが、専用グラスがある人はそのグラスに注いでくれる事を知った。なので、グラスで。wine

2杯目は、「Patrasche」(パトラッシュ)[Alc 8%]。スムーズで柔らかいアロマと、香ばしくほのかに甘い後味が魅力的なブラウンエール。瓶内2次発酵により味わいがさらに豊かに。beer

20151004_senjyou

飲み終わったら、グラス洗浄用で専用グラスを綺麗にする事ができる。aquarius

20151004_beer_3

3杯目は、「Lindemans Pecheresse」(リンデマンス・ペシェリーゼ)[2.5%]。ペシェリーゼはピーチ果汁をランピックを加える先駆けともいえる。いわゆる、フルーツビールです。味わいは桃ジュースた。apple

20151004_keyaki_hiroba_1

けやきひろばは多くの人が訪れている。木々の中なので、涼しさを感じる。spade

20151004_suisougaku

けやきひろば1階プラザ2では、文教大学吹奏楽部野外コンサートがありました。パワフルな演奏で、とても良かったです。ビール飲めて音楽聴けてGoodだね。notes

20151004_beer_4

4杯目は、「Kasteel・Tripel」(キャスティール・トリペル)[Alc 11%]。まさにバーレーワインと言えるボリュームあるアルコール感と贅沢な余韻あるビール。beer

20151004_beer_5

5杯目は、「St. Bernardus Christmas」(セント・ベルナルデュス・クリスマス)[Alc 10%]。季節限定、クリスマスビールだ。xmas

フランス薄焼きピザ「タルト フランベ」を購入。できたてで美味しい。japanesetea

20151004_stage

野外ステージもあり。音楽聴きながらビールも進む。event

20151004_beer_6

いろんなベルギービールを飲む事ができて大満足だ~。good

という事で、ブリュセレンシス ビアフェスティバル in けやきひろばに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20151004_poster

告知ポスターです。memo

「ブリュセレンシス ビアフェスティバル in けやきひろば」(Bruxellensis Beer Festival) 開催日:2015年10月1日(木)~4日(日) 開催時間:(1日)16時~22時・(2・3日)12時~22時・(4日)12時~20時 会場:けやきひろば (さいたまスーパーアリーナ隣接) 埼玉県さいたま市中央区新都心10 チケット:(前売券)3900円(7beer+Glass or 8beer)・(当日券)1200円(2beer)・2200円(4beer)・4200円(8beer)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土曜日)

太田窪氷川神社を訪れた2015。

住宅街の中にある鎮守の森。club

20151003_torii_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市南区にある太田窪氷川神社です。「だいたくぼひかわじんじゃ」と読む。住宅街の中にあり、細い道沿いにあるので車で訪れるには難しい。rvcar

20151003_torii_2

石の第一鳥居をくぐり参道を歩く。赤色木の第二鳥居もくぐる。cancer

20151003_haiden_2

階段を登り拝殿にて参拝。think

太田窪氷川神社は、室町時代末期から桃山時代初期に建立された素戔嗚命を主祭神として奉る大宮氷川神社の分社の神社です。shadow

20151003_haiden_1

太田窪氷川神社の創建年代は不詳。太田窪の地名が永禄2年(1559)の書に記載されている事から、その頃には祀られてるのではないかとのようだ。school

20151003_honden

桃山時代に造られた一間社流見世棚造の本殿は、市有形文化財に指定されている。house

20151003_keidai

高い木々に囲まれた境内の雰囲気は、厳かな空気を神社に漂わせています。xmas

20151003_setumei

という事で、太田窪氷川神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「南区の緑と歴史を巡る」に参加してきた(2015.09.26)。」へどうぞ。paper

「太田窪氷川神社」(だいたくぼひかわじんじゃ) 〒336-0015 埼玉県さいたま市南区太田窪(大字)2767info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金曜日)

見沼代用水西緑フラワーロードを散策2015。

四季折々の花が咲く市民憩いの散策路。club

20151002_flower_road_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市南区にある見沼代用水西緑・フラワーロードです。用水路沿いが緑道となっていて、散歩に良い道だな。denim

明花公園付近から南へ歩いてみよう。run

20151002_flower_road_2

フラワーロードの名の通り、道沿いに様々な植物が植えられています。春には、道沿いに植えてられているソメイヨシノが綺麗な桜の道を作ります。cherryblossom

20151002_flower_road_3

今、秋の季節は、コスモスの花が綺麗に咲いているね。tulip

20151002_flower_road_4

都市計画道路、南浦和越谷線に出ます。car

20151002_flower_road_5

季節ごとに、自由きままに花ひらく、ワイルドフラワーの小径。chick

花はわたしたちに、やさしさとやすらぎを与えてくれます。japanesetea

のびのびと育つ花たちに彩られた、フラワーロードをお楽しみください。confident

20151002_flower_road_6

という事で、見沼代用水西緑・フラワーロードを散策したレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「南区の緑と歴史を巡る」に参加してきた(2015.09.26)。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木曜日)

明花公園を訪れた2015。

小高い丘があり芝生広がる公園だ。clover

20151001_myoubana_park_2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市南区にある明花公園です。「みょうばなこうえん」と読む。緑色、芝生広場が広がる公園だな。昭和63年(1988年)4月開園。club

日当たりも良く、1年間を通して、地域の憩いの場として親しまれています。sun

20151001_myoubana_park_1

明花公園は、どんぐりなどがたくさん採れる樹木や遊具を有する小高い丘と広い芝生広場からなる公園です。karaoke

20151001_myoubana_park_3

木々に覆われたエリアもあります。xmas

20151001_yuugu

木々の中には、子供の為の遊具が設置されています。carouselpony

20151001_myoubana_park_5

小高い丘を登ってみた。木々に覆われているので、特に眺めは...。fuji

20151001_myoubana_park_4

なので、ベンチに座って、のんびりと。chair

20151001_sangyou_road

埼玉県道1号さいたま川口線(第二産業道路)沿いに明花公園は位置しています。car

20151001_myoubana_park_6

という事で、明花公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「南区の緑と歴史を巡る」に参加してきた(2015.09.26)。」へどうぞ。paper

「明花公園」(みょうばなこうえん) 〒336-0042 埼玉県さいたま市南区大字大谷口 JR武蔵野線東浦和駅から徒歩約18分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »