« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水曜日)

大谷口公園を訪れた2015。

貯水機能を持つ都市公園です。aquarius

20150930_ooyaguti_park_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市南区にある大谷口公園です。平成21年(2009年)11月1日に開園した公園だ。市民の憩いの場となっている。bicycle

20150930_ooyaguti_park_2

園内は野球やサッカーができる多目的広場がある。砂地だよ。clover

20150930_ooyaguti_park_3

野球チームの練習されていたな。baseball

20150930_ooyaguti_park_5

3on3ができるバスケットゴールもあります。basketball

公園の周りをぐるりウォーキングも良し。shoe

20150930_chousei_ike

公園の東側には調整池がある。大雨時は貯水できる機能を持つ。mist

大谷口公園は、調節池を改良して作られた公園なのだ。防災の役割を持つ。wrench

20150930_seven_eleven

大谷口公園の真向かいには、セブンイレブンさいたま大谷口明花店がある。24hours

20150930_golf

そして、明花ゴルフ練習場もあるよ。golf

20150930_map

という事で、大谷口公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「南区の緑と歴史を巡る」に参加してきた(2015.09.26)。」へどうぞ。paper

「大谷口公園」(おおやぐちこうえん) 〒336-0042 埼玉県さいたま市南区大字大谷口5736-1 利用時間:夏7時~19時・冬8時30分~17時 入園無料 駐車場あり JR武蔵野線東浦和駅から徒歩約21分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火曜日)

守光院を訪れた2015。

谷田小学校近くにある寺院です。school

20150929_syukouin_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市南区にある守光院です。守光院は、1180年に佐々木三郎守綱が建立したといわれる由緒ある曹洞宗の寺院だ。山号は護国山。shadow

20150929_syourou

現在の守光院の名になったのは慶安年間(1649年)といわれており、本尊阿弥陀如来像(市指定有形文化財)をはじめ、境内には鐘楼、宝篋印塔など歴史的建造物が多くあります。bell

20150929_kyu_sandou

守光院へ向かう、谷田小学校の校舎と校庭の間の道は、昔の参道です。snail

20150929_koutei

校庭では、ブラスバンドの練習でしょうか。notes

20150929_info

という事で、守光院を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「南区の緑と歴史を巡る」に参加してきた(2015.09.26)。」へどうぞ。paper

「守光院」(しゅこういん) 〒336-0015 埼玉県さいたま市南区太田窪5-11-9 TEL:048-885-5861 JR南浦和駅から徒歩約17分 国際興業バス谷田小学校バス停から徒歩約1分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国勢調査インターネット回答は期限延長、まだ回答できます2015。

平成27年国勢調査はインターネット回答できる。いわゆるスマート国勢調査。pc

20150929_kaitou

5年に1度行われる国勢調査。平成27年(2015年)は紙の調査票での提出の他、インターネット利用による回答もできるようになりました。pc

インターネットによる回答期間は、9月10日(木)~9月20日(日)まで。土日が2回挟んだ期間設定だったとはいえ、こういうのは早く回答しておくべきですね...。chick

う~ん、案の定、期限が過ぎてしまった...。やってしもうた..。念の為、インターネット回答のページにアクセスしてみたら、ログインできなかった。修正はできるが、新規ログインはダメとの表示された。シルバーウィークの連休半ばに回答終了は無いようなぁ..とぼやく。weep

で、回答期限を過ぎてしまった場合は、9月21日(月)以降に調査員が訪問し、紙の調査票を配られるとの事。memo

そして、調査員の方が9月27日(日)に来られた。インターネット回答していなかったので、紙の調査票が貰えると思ったら、「改めてインターネットで回答して下さい」と..!。danger

もうログインできない旨を伝えたら、「国勢調査コールセンター」に問い合わせて下さいとのことになった。sagittarius

コールセンターに電話して用件を伝えたら、「調査員の勘違いですね。」と言われた。えっ???。後程、最寄りの市より担当者から連絡を入れるとの事になった。building

市の担当者から電話が入った。ここでも、用件を伝えたが「調査員の勘違いですね。」と言われる。えっ???。う~ん、国の人も市の人も同じ発言が出てくる。市民にも調査員にも情報を伝えていないのが問題だと思うのだが...。coldsweats02

市の担当者の回答は、「9月26日(土)から再びインターネット回答ができるようになったので、改めてアクセスして貰えますか」との事。mobilephone

で、改めて国勢調査インターネット回答ページにてログインしてみたら、入れた。即、回答しました。10分くらいだったか、簡単に終了した。確かに、インターネット回答は楽だね。good

現在、ログインページには、回答忘れの方も回答できると表示されているが、他のページは未だに調査員が紙の調査票を配るとなっている。インターネット回答が延長されている事を早くアナウンスした方がいいと思うのだが...。そもそも、インターネット回答率ってどれくらいなんだろうね。ほとんどの方は期限内に回答したのだろうか。leo

とりあえず、インターネット回答用IDとパスワードを配布されている世帯は、回答期限(9月20日)を過ぎても、インターネットによる回答になるようだ?。紙の調査票は貰えない。※但し、自治体によって対応は異なる。調査員が調査票を持ってくる地域もあれば、郵送で届いたりする地域もあるみたい。camera

先日の大雨の被害の大きかった地域等について、インターネット回答が完了していないため、9月26日から10月20日までの期間、紙の調査票と並行してインターネット回答を受け付けるようだ。う~ん、うちの市はその対象なのかな?。cancer

国勢調査インターネット回答は10月20日(火)まで期限延長となったが、ぎりぎりだと調査員の方も手間もかかるだろうから、回答まだの方は早目に対応すると良いでしょう。10月7日の時点で、改めてインターネット回答有無をチェックするらしい。(市の担当者の話によると。) その時点で未回答だったら、また調査員が確認しに訪問するらしい。まぁ、現場は混乱しているんだろうな。bicycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月曜日)

さいたまオクトーバーフェスト2015に行ってきた。

飲む・食べる・踊る! ドイツとさいたまに乾杯!happy02 beer

20150928_beer_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にあるソニックシティ前、鎧塚公園です。ここで、2015年9月25日(金)~10月4日(日)開催、さいたまオクトーバーフェストです。昨年埼玉初開催したオクトーバーフェスト、ドイツビールの祭典は、今年も大宮で開催されたよ。beer

20150928_beer

では、1杯。プランク ピルザール(Plank Pilserl)を頂こう。グビツ、ぷはぁ~。美味しいね。beer

20150928_hamberger

ボリュームあるグルメを。ジャーマンデラックスバーガー(トマトソース)(フライドポテト付)を頂いた。ビールと共に食が進むね。delicious

20150928_ensou_1

ドイツ民謡で会場へ盛り上がるよ。マリアwithアルペンブアムによる陽気な演奏がありました。notes

20150928_kanpai

アインス!ツヴァイァ!ドライ! クスッファ! プロースト!。みんなで乾杯だぁ♪。rock

20150928_beer_2

ビールの購入にはそれぞれ専用のグラスがある為、グラスデポジット(預り金)1000円を加えて購入します。グラス返却時に1000円が戻ってきます。dollar

20150928_hikawanomori

さいたま市初のクラフトビール「氷川の杜」も出店していたね。event

20150928_kaijyou

初開催となった昨年は、売り場も座席も混雑していた。今年は、座席を増やしたのかな?。ゆったりした感じとなり、これなら、ドイツビールとグルメを楽しみたいと思ったね。scissors

20150928_info

という事で、さいたまオクトーバーフェスト2015に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「さいたまオクトーバーフェスト2015」 開催日:2015年9月25日(金)~10月4日(日) 開催時間:平日/16時~22時(L.O.21:30) 土日/11時~22時(L.O.21:30) 会場:鎧塚公園(埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目) 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三郷駅北口駅前工事も後半へ、屋根が出現してきたね2015。

最寄駅の駅前は只今工事中。wrench

20150928_ekimae_1

現在、三郷駅北口駅前広場シェルター設置工事に伴う駅前広場改修工事が行われています。工事により通路が狭くなり通行にちょっと大変だが、工事も後半作業に入っています。basketball

20150928_yane_1

三郷駅からバス停までは屋根付きシェルター化されるが、工事シートが外され、一部その屋根がお目見えだ。eye

20150928_yane_2

とはいえ、まだまだ工事中だが..。ここまで、屋根付きになるので傘ささずにバス待ちが出来るね。rain

20150928_tuuro_1

早稲田方面へ向かう通路も幅広化になる。今は工事中で狭い通路だが、完成したら楽々だな。snail

20150928_kouji_kanban

工事は平成27年12月25日まで。年内までは工事がかかりそうだが、11月21日(土)にみさとイルミネーション点灯式が三郷駅北口広場で行われるので、それまでには利用開始されると思われる※今年は三郷駅南口広場で点灯式が行われるようだ。wrench

という事で、現時点でのJR武蔵野線三郷駅北口駅前工事状況でした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日曜日)

浦和弁天公園にて、ミニ物産展を訪れた2015。

公園にて商店街の物産展が開催。riceball

20150927_enter_2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市南区にある浦和弁天公園です。ここで、2015年9月26日(土)、ミニ物産展が開催されました。グルメ販売があるお楽しみイベントだ。delicious

20150927_kaijyou_2

公園内に各ブーステントを張って出店されている。1通りぐるりと物色してみよう。eye

20150927_beer_1

たまに日差しが出る暑い日。これを、見ちゃうとねぇ...。sagittarius

20150927_beer_2

じゃん、軽井沢ビールです。では、グビッと。ぶはぁ~、旨いね。beer

20150927_kyuuri

ビールを購入したら、きゅうりのあわ漬けをおまけにしてくれた。ラッキー!、感謝。good

20150927_gunmacyan

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が描かれているので気になった。道の駅「田園プラザかわば」発のグルメ。美味しそう~。cancer

20150927_sanzokuyaki

じゃん、ライブの山賊焼です。ソーセージ・ハム・ベーコン6種の熱々盛り合わせだ。美味しい~。pig

20150927_gumi

こちらは、彩果の宝石「蒲萄」。グミでしょうか。試食用で1個貰えた。美味しかった。banana

20150927_criterium

さいたまクリテリウムのブレスバンド?。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが今年は10月24日(土)に開催予定。bicycle

20150927_reds

Jリーグ・J1の浦和レッズのシールも貰えた。cd

20150927_kaijyou_1

テント内にはテーブル座席が設置されているので、買ったその場でグルメを味わう事ができるよ。restaurant

20150927_yuugu

弁天公園は、遊具も設置されています。bicycle

20150927_enter_1

という事で、浦和弁天公園にて開催されたミニ物産展を訪れてグルメを味わったレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「南区の緑と歴史を巡る」に参加してきた(2015.09.26)。」へどうぞ。paper

「ミニ物産展」 開催日:2015年9月26日(土) 開催時間:10時~14時 会場:浦和弁天公園 (埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目) JR南浦和駅から徒歩約3分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土曜日)

大分かぼすグミを頂いた2015。

ありのままの かぼすの 風味です。apple

20150926_kabosu_3

さて、これは、大分かぼすグミです。南光物産とOita Madeのコラボオリジナル商品だ。九州大分県のご当地商品で、友人からのお土産物です。present

20150926_kabosu_4

完熟黄かぼすのストレート果汁と香り豊かな皮を使用し、すっぱく爽やかな風味そのままのグミに。別府のお土産の新定番の座を狙う一品との事。瓶入りで9粒入っています。run

20150926_pkabosu_gumi_6

では、頂いてみよう。パクッ。おぉ、かぼすの柑橘系の味わいがいいね。爽やかなグミ、美味しいね。delicious

という事で、お土産で大分かぼすグミを頂いたレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金曜日)

シャトー勝沼にて、ワイン試飲&工場見学2015。

ツアーバス客も多く訪れる勝沼のワイナリー。bus

20150925_shato_katunuma_1

さて、やってきたところは、山梨県甲州市にあるシャトー勝沼です。ワインの生産地で有名な勝沼には多くのワイナリーがあり、その中の1つ、ここシャトー勝沼を訪れました。bud

20150925_wine_tumeki

まずは、工場見学してみよう。個人でも自由に見学できます。見学無料。door

こちらは、仕上室。出来上がったワインを360ml及び720mlのびんへびん詰します。1時間に約3000本詰めることができます。wrench

20150925_taru_zume

こちらは、仕込室。収穫されたブドウを搾汁し、果汁にします。apple

20150925_wine_tank

こちらは、発酵タンク。aquarius

20150925_wine_curv

樽の中に入ったワインは、暗室にてしっかりと熟成させていきます。night

20150925_cup

ぶらり工場見学した後は、お楽しみのワイン試飲をしよう♪。run

試飲用カップにて、山梨甲州ワインを味わえます。japanesetea

20150925_wine_siin_1

赤や白、甘口や辛口と取り揃えている。セルフで樽からワインを入れます。boutique

20150925_wine_siin_3

では、くぴっ。ぷふぉ~、いい味わいだ。happy02

20150925_wine_siin_2

今年、2015年の新酒も試飲できたよ。ヌーヴォー!。birthday

20150925_wine_siin_4

カウンターでは、特別なワインも試飲できるので、飲み比べして好みのワインを探してみましょう。wine

20150925_wine_siin_5

ドライバーや未成年、ワイン苦手な方は、ぶどうジュースや葡萄酢も試飲できますよ。cherry

という事で、シャトー勝沼で工場見学とワイン試飲をしてきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「シャトー勝沼」 〒409-1032 山梨県甲州市勝沼町菱山4729 TEL:0553-44-0073 平日:8:30~17:00 休日:9:00~17:00 JR中央本線勝沼ぶどう郷駅から徒歩約19分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木曜日)

恵比寿麦酒祭り2015に行ってきた。

恵比寿の街に麦酒祭が今年もやってきた。sports

20150924_garden_place_1

さて、やってきたところは、東京都渋谷区にある恵比寿ガーデンプレイスです。ここで、恵比寿麦酒祭り2015が開催されました。シルバーウィークは、ヱビスビールのお祭りだ。dog

毎年20万人訪れるこのビアフェスティバルは、2009年にスタートし今年で7回目となった。birthday

20150924_kaijyou

「大人の街の麦酒祭り」のメイン会場、センター広場では開放的なオープンテラス席で、様々なヱビスビールが味わえます。bell

20150924_beer

今回は、ヱビス冬のコクを注文。お歳暮ギフト限定商品で、麦酒祭り限定樽生で提供だ。濃厚なコクに加え、職人の手で丁寧にローストされた冬大麦麦芽を一部使用、深い黄金色と、豊かな味わいとの事。pencil

では、頂こう。ゴクッ。ほぅ、落ち着いた味わい。大人の味だねぇ。beer

20150924_menu_1

今回、ヱビスビールは全部で6種類提供。「ヱビスビール」・「ヱビスプレミアムブラック」・「琥珀ヱビスクリスタルアンバー」・「ヱビス&ヱビス(ハーフ&ハーフ)」・「ヱビススタウトクリーミートップ」・「ヱビス冬のコク」。好みはどのヱビスかな?。sagittarius

20150924_menu_2

フードメニューは、東北応援メニューをはじめ、ビールに合う料理が揃う。生ビールや一部フードメニューの売上金は、東北復興支援に寄付されます。school

20150924_sytto

シャトー広場は、ヱビスプレミアムテラスとして、ロブションのおいしい料理と共にヱビスビールが味わえます。crown

20150924_kinenkan

ヱビスビール記念館に行ってみよう。ヱビスビールの歴史を学び、その豊かな味わいとコクを味わえます。入館無料。では、入ってみよう。event

20150924_kinenkan_hall

館内雰囲気あるよね。ギャラリーや売店等があります。24hours

20150924_kanpai

フードコートがある時計広場では、アルプス音楽団の楽しい演奏が。ビールを上げて乾杯。プロースト!。cancer

という事で、恵比寿麦酒祭りでヱビスビールを頂いたレポでした~。happy01

ちなみに、過去の恵比寿麦酒祭り訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150924_sassi_1

冊子表面です。memo

「恵比寿麦酒祭り」 2015年9月18日(金)~23日(祝水) 前夜祭:9月17日(木) 11時30分~21時(平日は17時から) 恵比寿ガーデンプレイス 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水曜日)

けやきひろば秋のビール祭り2015に行ってきた。

シルバーウイークは、国内外400種類以上のクラフトビールがラインアップするイベントへGo!。run

20150921_super_arena

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市中央区にあるさいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナです。ここで、2015年9月18日(金)~23日(祝水)、けやきひろば秋のビール祭りが開催されました。年2回春と秋に開催する恒例イベント。多くのビールファンで大賑わいである。event

20150923_beer_2

北海道から九州まで日本全国のブルワリーに加え、海外のビールを含む104店舗が出店する国内最大級のクラフトビールイベントです。ご当地グルメもあり、飲みに食べにたまらないイベントです。eyeglass

20150923_beer_1

まずは、宮崎県の霧島ビールより、アンバーラガー。カラメル麦芽のほのかな甘みと柑橘系の爽やかな苦みが高相性。では、グピッ。ぷはぁ~。うむ、飲みやすくて美味しい。wink

20150923_beer_3

次は、栃木マイクロブルワリーより、ベリーダンス。ストロベリー・ラズベリー・ブルーベリーが奏でるフルーティーな味わい。本日限定ビール、美味しいです。cherry

北海道の海鮮丼と共に頂いた。riceball

20150923_picnic_area

会場に隣接する(S2ゲート入口付近)、展示ホールはピクニックエリアとなり、お子様連れ優先でレジャーシートを敷いて飲食がOKとなっている。gemini

20150921_stage_1

9月19日(土)・20日(日)は、けやきひろばでジャズ演奏がありました。ビール片手に演奏に酔いしれてみてはいかが?。このレポは、「第12回さいたま新都心JAZZ DAYにて、ジャズ演奏を聴き入る2015。」へどうぞ。paper

年2回開催されるけやきひろばビール祭り。休日の恒例行事として、ビールを楽しめるシルバーウィークとなりました。大きなイベントになったが、そろそろ落ち着きある混雑さになってきたかなぁ。cat

という事で、けやきひろば秋のビール祭りに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去イベント開催時の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20150923_poster

告知ポスターです。memo

「けやきひろば秋のビール祭り」 開催日:2015年9月18日(金)~9月23日(祝水) 開催時間:11時~21時30分 (初日は16時~22時・最終日は19時まで) 会場:さいたまスーパーアリーナコミュニティアリーナ (JRさいたま新都心駅下車徒歩2分・北与野駅下車徒歩5分) 入場無料info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火曜日)

埼玉地酒街めぐりin川口に行ってきた2015。

商店街を舞台に、埼玉の地酒を呑み歩くイベントです。bottle

20150922_syoutengai_1

さて、やってきたところは、埼玉県川口市にあるふじの市商店街です。ここで、2015年9月20日(日)、埼玉地酒街めぐりin川口が開催されました。商店街が主催する埼玉地酒を呑み歩きするナイスなイベント。楽しみにして来たよ。bottle

20150922_kaijyou_1

商店街通り沿いには、多くの地酒ファンが大集結。商店街通りは大賑わいだ。gemini

20150922_uketuke

まずは、受付を済ませよう。参加費は、前売2300円・当日2500円である。予め前売りWEB決済で購入しておきました。ticket

20150922_gulass

試飲用のグラスは、プラスチック製ワイングラス。洒落た感じで頂けます。wine

和らぎ水としてミネラルウォーター(500ml)が1本つきました。aquarius

20150922_siin_2

地酒の試飲は、計17蔵、約40種類のお酒を飲み比べができます。どれだけ飲めるか、では呑み歩きスタート!。run

20150922_gulass_2

ワイングラスに注いでもらえます。優雅に試飲。では、くぴっ。ぷはぁ~、いいねぇ。bag

20150922_sake_1

7つの酒蔵から蔵元さんが直接注いでくれて、丁寧にお酒の説明もしてくれます。ship

20150922_souzai_1

商店街と言えば、お惣菜。マルサヤさんでは、地酒めぐりの食べ物も用意。yacht

20150922_souzai_2

リーズナブルで酒と共に進むよ。scissors

20150922_souzai_3

惣菜まのり家さんも行列だ。club

20150922_souzai_4

1本50円という商店街ならではの価格がいいね。売切もあり、お店の人大忙しで作っていたな。chick

20150922_souzai_5

地酒と焼き鳥の2ショット。denim

20150922_siin_3

この日は暑かったから、冷やしぼりのお酒が人気あったかも。pouch

20150922_siin_4

商店街を練り歩きながら、各所に地酒試飲コーナーがあり、それぞれ特徴的な埼玉の地酒を堪能できるという素晴らしいイベントでした。aries

そもそも、埼玉県は清酒出荷量が全国4位なんですよ!。bell

20150922_jazz

訪れた日は、川口駅周辺で川口ストリートジャズフェスティバルが開催していました。JAZZ演奏を聴きながら地酒を味わうのもいいですよ。notes

20150922_hanbai

お気に入りのお酒があったら、地酒の購入もできますよ。埼玉の日本酒が勢揃いだ。golf

20150922_kiriko

川口特産の酒器「安行切子」や「錫(すず)」の販売もあり。これで、お酒を飲むとさらに美味しそうだ。drama

20150922_unquate

アンケートを記入すると、抽選くじを引くことができます。pencil

記入を終え、いざ三角クジを引いてみた。すると、...。golf

20150922_suzu

うぉ~~、なんと、「1等」が当たったぞ!!!。びっくり!。1等賞品は、「安行切子」か「錫(すず)」。どちらかが貰えるという事で、「錫(すず)」を頂きました。present

いゃあ~、感謝!感激!。川口ふじのいち商店街、最高だね。happy02

20150922_buluwary

ふじのいち商店街の角に、川口ブルワリーが2015年冬にオープン予定。クラフトビールやピザを味わえるようだ。オープンしたら、行ってみたいね。beer

【追記】 後日、訪問しました。そのレポは、「川口ブルワリーでクラフトビールを味わう2016。」へどうぞ。paper

20150922_keihin_touhoku_line

会場への最寄り駅は、JR京浜東北線川口駅です。train

20150922_kawaguti_st

川口駅東口から徒歩約7分程で、ふじの市商店街に着きます。horse

20150922_jazz_2

ふじの市商店街へ行く途中でも、川口ストリートジャズフェスティバルの会場があり。movie

20150922_jazz_3

川口駅前がメイン会場なのでしょうか。多くの人が集まっているね。グルメの販売もしていました。この日の川口はジャズ1色だ。karaoke

20150922_info_1

新井商店という老舗酒店が主として行われたようだ。key

20150922_info_2

今回会場に蔵元さんが来られた酒蔵の説明もあり。karaoke

こういう商店街のイベント、毎年行われるといいですね。堂々とお酒を飲みながら、商店街の惣菜にありつける。至福のひとときでした。leo

という事で、埼玉地酒街めぐりin川口に行ってきたレポでした~。happy01

【追記 2016.08】

2016年も開催決定!。第2回埼玉地酒街めぐりin川口は、2016年10月10日(祝月)に開催。楽しみです~。bottle

「埼玉地酒街めぐりin川口」 開催日:2015年9月20日(日) 開催時間:13時~15時30分 会場:ふじの市商店街 JR京浜東北線川口駅東口から徒歩約7分 参加費:前売2300円・当日2500円info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月曜日)

第12回さいたま新都心JAZZ DAYにて、ジャズ演奏を聴き入る2015。

けやきひろばで、ジャズの祭典が開催!。notes

20150921_stage_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市中央区にあるさいたま新都心けやきひろばです。ここで、2015年9月19日(土)・20日(日)、第12回さいたま新都心JAZZ DAYが開催されました。notes

20150921_keyaki_hiroba_2

シルバーウィーク連休に、まったりJAZZを聴くのはいかが?。ビッグバンド、スモールバンドが集うアマチュアジャズの演奏はいいですな。karaoke

20150921_roten

ジャズとお供するドリンクやフードも販売しています。bar

20150921_keyaki_hiroba

ケヤキの木の下も風が通るから、過ごしやすい。xmas

20150921_gakki

ステージ初体験&Free Jam Session スペースが設置されている。楽器体験コーナーという事で、気軽に楽器に触れる事ができるよ。game

20150921_stage_3

けやきひろば1階プラザ2では、スモールバンドステージがありました。cat

20150921_stage_2

特徴あるバンドに酔いしれました。present

20150921_super_arena

さいたまスーパーアリーナでは、恒例のけやきひろば秋のビール祭りが開催中。好みのビールを片手にJazz演奏を聴きましょう。beer

ちなみに、ビール祭りのレポは、「けやきひろば秋のビール祭り2015に行ってきた。」へどうぞ。paper

20150921_kanban

という事で、第12回さいたま新都心JAZZ DAYにて、ジャズ演奏を聴き入ったレポでした~。happy01

「第12回さいたま新都心JAZZ DAY」 開催日:2015年9月19日(土)・20日(日) 開催時間:(19日)12時~18時30分・(20日)11時20分~18時 会場:さいたま新都心けやきひろば(埼玉県さいたま市中央区新都心10番地) JRさいたま新都心駅より徒歩約2分・JR北与野駅より徒歩約5分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日曜日)

鎌スタ☆北海道まつり2015に行ってきた。

野球観戦に北海道グルメが楽しめるイベントが開催だ。restaurant

20150920_stadium_1

さて、やってきたところは、千葉県鎌ケ谷市にあるファイターズタウン鎌ヶ谷スタジアムです。ここで、鎌スタ☆北海道まつり2015が開催されました。初めて訪れたみたよ。baseball

20150920_stadium_2

鎌ヶ谷スタジアムは、プロ野球北海道日本ハムのファーム(2軍)の本拠地だ。シルバーウィーク5連休が本拠地最終戦という事で、試合と共に最終イベントが開催された。baseball

20150920_kaijyou_1

鎌スタ内、北海道の地名を使った4つのエリアに分けられ、まるごと「北海道」に変わります。北海道グルメが味わえるエリアもあり、楽しさ倍増だ。restaurant

20150920_gyosen

漁船があって、海の幸を食べたいぞぅ。wave

20150920_kaki

まずは、厚岸産の蒸し牡蠣です。ちゅるっと美味しい。小粒だからと1個多く頂けた。嬉しい~感謝。ring

20150920_yatai_1

うぉ~、ジンギスカン食欲そそる。pig

20150920_jyagaimo

鎌スタ☆トレイントートバックを購入して、じゃがいもタワーのじゃがいも詰め放題ができるよ。bag

20150920_ticket_uriba

イベント開催の為、特設チケット売り場で、スタジアム入場券を購入します。大人1000円。ticket

20150920_ticket

鎌ヶ谷スタジアムのチケット。gasstation

20150920_stadium_5

スタジアム入場しました。イベント開催という事もあり、内野自由席は大混雑。試合開始時には、ほぼ満席です。event

20150920_stadium_3

この日の試合は、イースタンリーグ公式戦、北海道日本ハムファイターズvs埼玉西武ライオンズです。高梨投手と誠投手が両先発。最多勝争いをする両投手の投げあいだ。golf

20150920_keijiban

鎌スタ☆ビジョン。大型LEDだなぁ。ファームの球場とはいえ本格的だな。tv

20150920_stadium_4

ジンギスカン丼にサッポロ生黒ラベル。北海道グルメを頂こう♪。ぷはぁ~、美味しい。beer

内野自由席は混雑しているので、ちょいと場所を移動しよう。run

20150920_gaiya

外野芝生席にやってきた。芝生に座って観戦できるので、楽だぁ。選手は小さく見えるけど..。tennis

通常は外野芝生席は入れないが、この日は、イベント開催という事もあり、特別に外野芝生席が開放されている。club

20150920_vsion_g

外野席からは、鎌スタ☆ビジョンは間近に見える。game

20150920_gaiya_2

芝生に足を延ばして、のびのびと観戦。carouselpony

20150920_beer

屋外、直接陽が当たるので暑い!。28度くらいまで上がっただろうか..。なので、生ビール旨い!。beer

20150920_zangi

2年連続からあげグランプリ東日本味バラエティ部門金賞受賞した、「ザンギ」を頂く。ボリュームある唐揚げで食欲もそそる。chick

20150920_jyougai_hr

中田翔選手が推定飛距離140mの場外ホームランを打ち込んだ認定場所のようだ。sagittarius

20150920_bokujyou

牛の乳搾り体験もできたようだ。taurus

20150920_shikamagaya_st_1

さて、鎌ヶ谷スタジアムへのアクセスについて。試合開催日は、鎌ヶ谷駅と新鎌ヶ谷駅からシャトルバスが運行されます。それを利用した方が便利でしょう。今回は、新鎌ヶ谷駅からのシャトルバスを利用する事にしました。train

20150920_shatullbus_1

新鎌ヶ谷駅北口バスロータリー2番乗り場から発車します。車内は満員の状態でした。南口バスロータリーを経由して、鎌ヶ谷スタジアムへ直通します。船橋新京成バスが担当。bus

国道464号線と県道8号線の混雑で、新鎌ヶ谷駅から鎌ヶ谷スタジアムまで27分もかかった。car

20150920_shatullbus_2

鎌ヶ谷スタジアムに着いた~。parking

シャトルバスは現金で100円です。(行き)スタジアム到着時、(帰り)スタジアム乗車時に係員に直接支払います。dollar

鎌スタ☆北海道まつり2015イベント開催時用シャトルバスの時刻表を記載します。ribbon

行き 鎌ヶ谷スタジアム行き
(鎌スタ☆北海道まつり用ダイヤ)
時間 新鎌ヶ谷駅発 鎌ヶ谷駅発
09時    30 50       30 45
10時 10 30 50 00 15 30 45
11時 10 30 50 00 15 30 45
12時 10 30 50 00 15 30 45
13時 10 30 50 00 15 30 45

帰り 鎌ヶ谷スタジアム発
(鎌スタ☆北海道まつり用ダイヤ)
時間 新鎌ヶ谷駅行き 鎌ヶ谷駅行き
14時 00 30 50 00    30 45
15時 10 30 50 00 15 30 45
16時 10 30 50 00 15 30 45
17時 10 30 50 00 15 30 45
18時   00

帰りのバスは、試合状況により変更となる場合があり。danger

あと、路線バスとして、西船橋駅からファイターズタウン行きが運行されています。aquarius

20150920_fighters_town_1

最後まで観戦せず、7回表が終了した段階でここをあとにした。そのあと、今シーズンで引退を表明した森本稀哲選手が代打で出場したようで..。見ておきたかったなぁ。libra

初めて訪れたが、こういうイベントと絡めた野球観戦もいいものだなぁ。good

という事で、鎌スタ☆北海道まつり2015に行ってきたレポでした~。happy01

20150920_poster

告知ポスターです。memo

「鎌スタ☆北海道まつり2015」 開催日:2015年9月19日(土)・21日(祝月)・22日(祝火) イベント開始時間:10時 会場:ファイターズタウン鎌ヶ谷スタジアム 〒273-0118 千葉県鎌ケ谷市中沢459 TEL:047-446-5586info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土曜日)

大日影トンネル遊歩道と勝沼トンネルワインカーヴ2015。

明治時代の鉄道遺産が遊歩道として整備されています。wrench

20150919_tunnel_01

さて、やってきたところは、山梨県甲州市にある大日影トンネル遊歩道です。この、大日影トンネルは、明治36年(1903)から平成9年(1997)まで、94年にわたって旅客や貨物の輸送を支えました。その後、平成19年(2007)に大日影トンネル遊歩道として整備され一般開放されました。このトンネルは、経済産業省の近代化産業遺産に認定されていて、明治時代の鉄道遺産として残される事になりました。birthday

20150917_tunnel_1

JR中央本線勝沼ぶどう郷駅から徒歩約5分程。トンネル入り口となる菱山口です。開門時間は9時~16時で、通行無料です。さぁ、このトンネルの中を歩いていくぞ!。rock

20150917_tunnel_2

いゃあ~、冷んやりしているね。両端に1人分が通行できる歩道帯が両端にあります。この廃線トンネルには線路が残されているのがGood。good

このトンネルはレンガ造りで建設。明治の鉄道土木技術は素晴らしいですな。karaoke

20150919_tunnel_02

少し勾配登りであり、ほぼ直線延々と歩いていきます。spade

大日影トンネルは全長1367.80mです。途中休憩用ベンチが設置されている。chair

20150919_tunnel_05

反対側の深沢口に出てきました。27分かけて歩きました~。motorsports

20150919_tunnel_03

トンネルを出た先には、またトンネルがあります。この先は、勝沼トンネルワインカーヴがあります。中を見学するには、手前のトンネルカーヴ案内所にて氏名・人数を記入します。pencil

20150919_tunnel_04

おぉ、さらに涼しい。冷房完備で約15度で管理された空間。ここは、勝沼トンネルワインカーヴ。ワインカーヴとは、ワイン貯蔵庫の事だ。ここで、しっかりとワインを熟成させています。wine

20150919_setumei

数ある廃線トンネルの中で、個人的にはとても好きなスポットです。是非、明治の歴史を感じながら歩いてみてはいかがですか?。shoe

という事で、大日影トンネル遊歩道と勝沼トンネルワインカーヴを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。info02

↑大日影トンネル遊歩道(菱山口)...勝沼ぶどう郷駅から徒歩約5分memo

↑大日影トンネル遊歩道(深沢口)...甲州市民バス(ぶどうコース)大日影トンネル遊歩道入口バス停から徒歩約2分memo

「大日影トンネル遊歩道」 菱山口~深沢口間 1367.8m 利用時間:9時~16時 無料 片道約30分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金曜日)

勝沼ぶどう郷駅のワインショップで、まずはワイン1杯いただく2015。

ぶどうの郷、最寄り駅を降りたら、まずは、ワイン1杯。wine

20150917_katunuma_st_2

さて、やってきたところは、山梨県甲州市にあるJR中央本線勝沼ぶどう郷駅です。勝沼と言えば、ぶどうの産地。秋9月に入り、ぶどう狩りシーズン突入だ。何より、勝沼はワインも人気。なので、勝沼ぶどう郷駅を下車したら、まずは、駅改札口を出た隣にある市営ワインショップへ行ってみよう。24hours

20150918_shop

売店では、ちょっとした喫茶メニューがある。コーヒー等もあるが、やっぱり駈けつけ1杯、山梨甲州のワインを頂こう!。rock

20150918_wine

1カップタイプのワインをグラスに注ぎます。では、くぴっ。ふぉ~、いいねぇ。ちなみに、このワインは、勝沼にあるワイナリーの1つ、まるき葡萄酒のワインです。wine

20150918_nagame

勝沼はぐるりとぶどう畑が広がる。甲府盆地に位置し、寒暖差で良いぶどうができあがる事でしょう。apple

20150918_train

勝沼ぶどう郷駅を降り立ったら、まずは、ワイン1杯嗜むのはいかがかな?。happy01 paper

「勝沼ぶどう郷駅 市営喫茶ワインショップ」 JR中央本線勝沼ぶどう郷駅改札口隣、観光案内所隣接info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木曜日)

特急むさしのかいじ号に乗車してきた2015。

今年も武蔵野線に特急が走りました!。直通で甲州へ!、ワイン巡りGo!。bullettrain

20150917_musashino_kaiji_01

JR大宮駅7番線ホームに停車中は、特急むさしのかいじ号です。大宮~甲府間を結ぶ臨時特急電車で、車両は日光・きぬがわで使用されている253系1000番台だ。秋の旅行シーズンにぴったりの色あいだね。maple

20150917_musashino_kaiji_02

6両編成で全車指定席。大宮車OM-N01編成を使用。ship

ヘッドマークはシンプルに「特急」表示。art

20150917_hassyahyou

昨年は宇都宮線用3番線ホームからの発車だったが、今年は高崎線・上越線・成田エクスプレス用7番線ホームからの発車だ。発車標には、ちゃんと「特急 むさしのかいじ」と表示されているね。flair

20150917_yukisakihyou

行先標は、「特急 LIMITED EXPRESS」とシンプル表示。cd

20150917_jyousya_iti

大宮駅には、特急むさしのかいじ専用の乗車位置シールが貼られていました。mobilephone

20150917_jyousyaguti

元は成田エクスプレスで使用されていたが、東武線直通特急「日光・きぬがわ」用として改造された車両だ。では、早速乗り込もう。door

20150917_syanai

車内です。シートピッチが1100mmと少し座席間隔が広く快適だ。chair

特急むさしのかいじ号、大宮駅を8時17分発車しました。karaoke

車内は全席指定だからか、空いています。立川~甲府間はむさしのかいじ号の前後に、あずさ7号とあずさ9号に挟まれて運行されるからかもね。

20150917_kippu

切符は「B特急券」となる。全車指定席なので、指定席特急券だ。乗車距離により特急料金は変わります。ticket

大宮からの特急料金は、50kmまで(北朝霞~立川間)が1030円、100kmまで(八王子~大月間)が1450円、150kmまで(勝沼ぶどう郷~甲府間)が1860円となる。dollar

今回は、勝沼ぶどう郷まで乗車します。乗車券は、休日おでかけパス(2670円)と大月~勝沼ぶどう郷間の往復乗車券(往復820円)の併用にしました。eyeglass

6両編成で、進行方向(甲府方向)先頭は6号車、後方(大宮方向)は1号車。進行方向(甲府方向)右側窓席がA席、左側窓席がD席となる。ring

20150917_syasou_1

中央線高尾駅をこえると、山あいが見える車窓になり、旅情を感じるよ。eye

20150917_fujisan_express

大月駅には、富士急行のフジサン特急がいたよ。bullettrain

20150917_musashino_kaiji_03

大宮駅から乗車して1時間45分。今回、降車駅となる勝沼ぶどう郷駅に10時02分到着しました。乗り換えなし楽であっという間だな。good

20150917_musashino_kaiji_04

特急むさしのかいじ号は、甲府へ向け出発していきました。バイバイ~。paper

中央本線に紅色の253系が走行するのも珍しい光景だ。bag

20150917_katunuma_st_2

さぁ、勝沼ぶどう郷駅に降り立った。勝沼の日帰り旅行。ぐるりと散策しよう。run

20150917_tunnel_1

まずは、明治時代の鉄道遺産。大日影トンネル遊歩道へ。snail

20150917_tunnel_2

レンガ造りで、全長1367.8mのトンネルを27分かけて歩きました。ふぅ~。shoe

ちなみに、トンネルを渡り切ったレポは、「大日影トンネル遊歩道と勝沼トンネルワインカーヴ2015。」へどうぞ。paper

20150917_budouen

勝沼はぶどうの町である。ぶどう狩りで観光客が多く訪れているよ。cherry

20150917_wine_1

ぶどうの生産が盛んという事は、ワインだよね。tulip

なので、この旅行の目的は、そう、勝沼ワイナリーめぐりだ。まずは、シャトー勝沼でワイン無料試飲!。ワイン樽からセルフ試飲です。bar

ここでのレポは、「シャトー勝沼にて、ワイン試飲&工場見学2015。」へどうぞ。paper

20150917_wine_2

くらむぼんワインにて、甲州ワインを無料試飲。いゃあ~、美味しい♪。wine

ここでのレポは、「くらむぼんワインにて、ワインセラー見学と試飲してきた2015。」へどうぞ。paper

20150917_wine_3

シャトー・メルシャンでワインテイスティング。山々が見える屋外でまったりワインを頂いたよ。fuji

ここでのレポは、「シャトー・メルシャン ワインギャラリーでテイスティング。ワイン資料館にも見学2015。」へどうぞ。paper

20150917_wine_4

勝沼に来たらココは外せないスポット。ぶどうの丘の地下ワインカーヴだ。甲州市推奨の約200銘柄のワインが全て試飲できるのだ。もう、たまりません♪♪。happy02

20150917_wine_5

専用の試飲容器タートヴァン(有料1100円)で心ゆくまで甲州ワインを試飲しまくります。美味しいねぇ~。wine

ここでのレポは、「甲州市勝沼「ぶどうの丘」の地下ワインカーヴにて約200種類あるワインを試飲してきた2015。」へどうぞ。paper

20150917_nagame_1

甲府盆地広がる勝沼の風景。のんびり、落ち着きますなぁ。japanesetea

20150917_rinji_time

あっという間に帰る時間になった。名残惜しく、駅へ向かった。観光シーズン、勝沼ぶどう郷駅には多くの臨時列車が停車します。memo

ボード見てみると...。むむっ。「むさしかいじ号」になっている。ふっふっ..。smile

20150917_katunuma_st_1

帰りの電車が、勝沼ぶどう郷駅に到着。帰りも、直通で便利な特急むさしのかいじ号に乗車です。cat

20150917_musashino_kaiji_05

勝沼ぶどう郷駅16時20分発。ワインの臭いプンプン?しながら乗り込みました。pig

20150917_syasou_2

午後あたりから日差しも出てきて暖かな日になりました。天気が良くてよかったです。wink

20150917_cake_set

特急むさしのかいじ号、車内販売も楽しもう。スイーツセット(コーヒー+スイーツ)とアイスクリームを購入。Suica等電子マネーで購入できるよ。Suica支払いだと、もちろん、Suicaポイントが貯まります。penguin

酔い覚ましには、いいね。coldsweats01

20150917_syasou_3

車内、座席間ピッチ幅の関係で、窓位置が宜しくない座席があります。えきねっと等座席位置指定で指定席購入すると良いですよ。pc

別話として、むさしのかいじ号にJRのびゅうの商品設定が少ないのも残念である。勝沼がらみではぶどうの丘でのバーベキュー付きがあったようだが。ヴァンドヤマナシ(Vin De Yamanashi)でむさしのかいじ号が利用できれば購入していたのになぁ。pisces

その為、むさしのかいじ号の5号車と6号車は、JRびゅう等の団体客用で座席が確保される為、一般購入客は乗車1週間前からその号車の指定席が購入可能となる。(1~4号車は1か月前から購入可)。aries

20150917_hassyahyou_2

昨年(2014年)、武蔵野線で初めての特急列車が設定された「むさしのかいじ」号。今年も運行されるという事で、武蔵野線ユーザーとしては勿論利用しました。武蔵野線内は、北朝霞と新秋津に停車します。drama

武蔵野線の駅の発車標に「特急」表示はとても珍しい。eyeglass

20150917_musashino_kaiji_07

北朝霞駅に、253系1000番台が入線してきました。motorsports

20150917_musashino_kaiji_08

祝!武蔵野線に特急が停車!。パチパチ。birthday

20150917_musashino_kaiji_06

帰りの旅路も終着。終点大宮駅に18時05分、11番線ホームに到着しました。ヘッドマークは回送表示に切り替わっていました。airplane

今回も、甲州ワインを愉しみに、武蔵野線沿線から直通する電車が設定され、移動に楽でした~。今後も、いろんな方面へ臨時列車が設定されるといいですね。むさしのかいじ号、ぜひ来年も運転されますように。cancer

ということで、特急むさしのかいじ号に乗って、山梨勝沼へ甲州ワインを味わった日帰り旅行レポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、勝沼観光レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

『運転情報』  2015年度

【列車名】 特急 むさしのかいじ

【運転区間】 大宮 ~ 甲府

【運転日】 2015年9月12日(土)・13日(日)・26日(土)・27日(日)

【使用車両】 253系1000番台 (大宮車・OM-N01編成)

【車両情報】 6両編成・全車普通車指定席

【往路・甲府行き(8048M-9165M) 大宮08:17-北朝霞08:28-新秋津08:39-立川09:03-八王子09:11-大月09:43-勝沼ぶどう郷10:02-塩山10:06-山梨市10:11-石和温泉10:16-甲府10:21

【復路・大宮行き(9166M-8049M) 甲府16:00-石和温泉16:06-山梨市16:11-塩山16:16-勝沼ぶどう郷16:20-大月16:38-八王子17:10-立川17:18-新秋津17:39-北朝霞17:49-大宮18:05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水曜日)

肉ロックフェスけやきひろば2015に行ってきた。

肉フェスと暑いROCKが夢のコラボ!。さいたま新都心で開催だ。karaoke

20150916_keyakihiroba

さて、やってきたところは、埼玉県中央区にあるけやきひろばです。ここで、肉ロックフェス2015が開催されました。ロックコンサートと肉フェスがコラボしたイベント。私はもちろん、肉フェスの方へ...。run

20150916_stage

ロックコンサートは、15周年を迎えたさいたまスーパーアリーナで行われるが、けやきひろばにも特設ステージがあり。こちらでも、音楽を楽しめるぞ。notes

20150916_meat_1

今回は、この肉だ!。与野にある馬肉専門卸問屋「勝馬」のお肉。ハーフサイズでこの量だ。にく~~。horse

20150916_suica_point

肉ロック会場にて、Suicaにて支払いした場合は、Suicaポイントが2倍になるのだ。dollar

20150916_sousyajyou_1

さいたま新都心駅とけやきひろばの間の通路には、さいたま新都心まちづくり写真ギャラリーがありました。昔の大宮操車場の写真がありました。subway

20150916_sousyajyou_2

さいたま新都心建設工事と大宮の街並み。movie

20150916_info

最近は、いろんなところで肉フェスが開催されるなぁ。eyeglass

という事で、肉ロックフェス2015を訪れたレポでした~。happy01

「肉ロックフェス2015」 開催日:2015年9月10日(木)~13日(日) 開催時間:10時~22時 会場:さいたま新都心けやきひろば ロック会場は、さいたまスーパーアリーナ。info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火曜日)

南流山屋台フェアに行ってきた2015。

ご当地グルメが南流山に大集結!!。~南流山で!!日本全国グルメ紀行~。restaurant

20150915_ekimae_hiroba_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある南流山駅前南口ひろばです。ここで、2015年9月12日(土)、南流山屋台フェアが開催されました。駅前は車両通行止めにして、地元のグルメ、日本全国のグルメが屋台形式で出店されているよ。event

20150915_yatai

おいしそうなグルメが勢揃い。1周ぐるり物色して、狙いを定めよう。chick

20150915_yakisoba

屋台の定番、焼き鳥と焼きそばだ。旨し。delicious

20150915_map

ご当地グルメも味わえてバラエティ豊かなラインアップ。cat

20150915_touhyouken

グルメを購入すると、抽選券がもらえます。ticket

20150915_chuusenkai

さぁ、抽選発表タイム。さぁ、当たるかなぁ~。皆さんステージ前に集結。結果は...。全くかすりもせず...。weep

20150915_cake

これは、美しまやの醤油ロールケーキ。流山の名産、醤油やみりんを使用した和テイスト。美味しい味わいだ。cake

20150915_musasino_line

会場の最寄り駅は南流山駅。JR武蔵野線とつくばエクスプレスの乗換駅でもある。train

20150915_edogawa

JR武蔵野線南流山~三郷間の江戸川橋梁を走行。先日の大雨の影響で、江戸川河川敷はどっぷり浸水している。rain

という事で、南流山屋台フェアに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150915_poster

告知ポスターです。memo

「南流山屋台フェア」 2015年9月12日(土) 12時~20時 南流山駅前南口ひろばinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日曜日)

吉川ジャズナイト2015(YOSHIKAWA JAZZ NIGHT 2015)に行ってきた。

吉川をスウィングさせろ!。ジャズと世界のビールとグルメを楽しむイベントだ。note

20150913_jazz_1

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある吉川美南駅西口ロータリー前だ。ここで、2015年9月12日(土)、YOSHIKAWA JAZZ NIGHT 2015 (吉川ジャズナイト2015)が開催されました。今年で3回目を迎え、吉川市民をはじめ多くの人が来場しているね。event

20150913_enter

JR武蔵野線吉川美南駅から下車してすぐ。駅前がイベント会場だ。早速行ってみよう。snail

20150913_namarin

ステージには、吉川市のマスコットキャラクター「なまりん」も登場してきたよ。penguin

20150913_beer_book_1

世界のビールという事で、販売されるビールには解説があり、どれを飲もうか参考になるよ。book

20150913_stanp_lary

スタンプラリーもあるようで、市内参加店2カ所スタンプを押印し応募すると、ロゴ入りタンブラーが貰えるんだって。present

20150913_beer_uriba

ビール売り場は、各ビール毎にブースがあり。希望するビールのレーンを通り購入しましょう。bread

20150913_beer_1

では、世界のビール頂こう。まずは、イタリアの「モレッティ」。クリアでスマート、ライトな飲み口ながらしっかりとした穀物の旨みを残しており、やや強めの炭酸と合わせて爽快なのど越し。beer

おつまみは、スリーエルの「マグロのひと口フライ」。レモンがかかり、美味しい味わいだ。fish

20150913_beer_2

ビールをもういっちょ。今度は、ベルギーの「リーフマンス」。ブラックチェリーをベースにしたフルーツビール。甘いビールで女性に人気ありそう。昨年の吉川ジャズナイトで人気No.1ビールだそうだ。beer

20150913_menu

今回は美南セットや吉川セットと、3種のビール+おつまみ付という販売も行われました。art

メインは世界のビールだが、日本の生ビールもあるよ。ワインやカクテルなども。日本酒の飲み比べもあったな。bottle

20150913_jazz_2

ビール片手にジャズ演奏が聴けるのは至福の時だねぇ。ステージでは、K-magic Swing Orchestraの演奏が行われた。cd

20150913_shop_1

いろいろ美味しそうなグルメが出店されていて、迷います。eye

20150913_kaijyou_1

会場は、シートを敷いてのんびりまったりです。テーブル席も設置されています。japanesetea

いゃあ~、昼間はとても暑いな。気温27~28度はあったのでは。sweat01

20150913_dai2_kaijyou

今年からイオンタウンでも開催。第2会場としてここでもイベントがあるよ。第1会場から歩いて2~3分。24hours

第2会場は子どもの遊び場など、小さい子達も楽しめる会場だ。gemini

20150913_stage

第2会場の司会は、吉川市出身の吉本芸人、北条ふとしさん。マツコ・デラックスさんと見た目も話し方も似ているな。pig

この後、ここを後にして、再び、夜戻ってきました。night

20150913_kaijyou_2

夜涼しくなったせいで、会場内は大混雑。各グルメのブースには行列ができているぞ。chick

20150913_jazz_3

ジャズステージも盛り上がっています。Swing Jokers Orchestraの演奏だ。pouch

20150913_beer_3

次の世界のビールは、ドイツの「ヴァルシュタイナー」。ドイツ国内ではトップシェアを誇る。液色は透明感のある黄金色、口当たりが軽くデリケートな味わい。beer

つまみは、吉川市商工会青年部の「吉川野菜と美明豚ホルモン焼き」です。地元の吉川ネギや小松菜を使用した食欲そそる味わいだ。pig

20150913_jazz_4

ステージでは、「MISATO MUSIC MATES ORCHESTRA」(ミサトミュージックメイツオーケストラ)。お隣の市、三郷市を拠点とする老舗ビックバンドだ。ジャズステージ最後のトリを務めたよ。karaoke

アンコール2曲を含め、大いに盛り上がりました。happy02

20150913_namazu

さて、吉川美南駅構内には、なまずを飼育しています。上の水槽に「みなみん」、下の水槽に「だいごろう」がいる。fish

20150913_home

最寄駅はJR武蔵野線吉川美南駅。ホームの目の前が会場となっていて、アクセスに便利だ。train

今年で3回目となった吉川ジャズナイト。多くの人が訪れる吉川市のイベントとして定着してきたようだ。ジャズを聴きながら、世界のビールと美味しいグルメが味わえる。個人的にとても楽しみなイベントですな。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150913_poster

告知ポスターです。memo

「YOSHIKAWA JAZZ NIGHT 2015 (吉川ジャズナイト2015)」 開催日:2015年9月12日(土) 開催時間:12時~20時 第1会場:吉川美南駅西口ロータリー 第2会場:イオンタウンinfo02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土曜日)

東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。

柏市北部の公園をめぐるウォーキングに参加してきました。shoe

20150905_tobu_urban_park_line

さて、東武アーバンパークラインに乗ってやってきたところは、流山おおたかの森駅です。週末恒例のウォーキングイベントに参加だ。今回参加のコースは、2015年7月11日(土)開催、東武健康ハイキング第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」です。train

20150905_st_home

相対式ホーム2面2線の地上駅で、橋上駅舎となっている。sagittarius

20150905_kounai

構内はゆったり広々、東武線の駅としては最も新しい駅である。shine

20150723_nagareyama_ootakanomori_s

流山おおたかの森駅は、東武線野田線とつくばエクスプレスとの接続駅である。平成17年(2015年)、つくばエクスプレスが開業したと同時に、交差する東武線も駅が設置された。birthday

その、流山おおたかの森駅は、開業10周年。記念すべき年ですな。bar

20150723_nagareyama_ootakanomori_2

駅前には、流山おおたかの森SCがあり、ショッピングなど楽しめる。24hours

20150723_oudan_hodou

交差点を横断した先が、今回のウォーキングの受付場所となる。signaler

20150723_park_01

受付場所となる、流山おおたかの森駅南口公園です。高層マンションが立ち並ぶ中にある緑の都市公園だ。clover

20150905_uketuke

受付では、参加申込書に受付印を押印してもらいます。secret

20150905_mousikomisyo

申込書はインターネット公式ホームページからダウンロードして、予め記入しておくも良し。当日受付場所にある用紙に記入しても良し。(参加予約不要・当日受付・参加費無料)。pencil

日付入り受付印を押してもらいました。あわせて、コースマップを取得します。r-mark

20150723_park_06

準備体操、ウォーキング前にちょいと公園をぐるり歩いてみよう。流山おおたかの森駅南口公園は、以前は、西初石近隣公園という名称だったが現在はこの名称に改称されました。xmas

20150723_bench

木々の中ベンチもあって、ピクニック気分。riceball

20150723_park_07

天気の良い日は、鮮やかな青空と緑の木々と芝生がいいコントラストだ。sun

20150723_park_04

小さな丘があるね。ちょっと登ってみよう。で、階段を登ると、...。denim

20150723_park_05

先は未開発エリアが広がる。これから、開発されていく事でしょう。wrench

20150723_bench2

この丘にもベンチがあるので、のんびりくつろげるよ。chair

20150723_park_02

緑の芝生が広がる公園。イベントなども開催されるようだ。sports

20150723_park_08

公園内1周ぐるりと歩道が整備されている。散歩ウォーキングやジョギングなどに良いよ。shoe

ちなみに、ここでの詳細レポは、「流山おおたかの森駅南口公園を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150905_cource

今回のウォーキングは、JR東日本が主催するいつもの「駅からハイキング」ではなく、東武鉄道が主催するイベントだ。東武鉄道とつくばエクスプレスの合同開催です。karaoke

コースは、流山おおたかの森駅から柏の葉キャンパス駅を経由して柏たなか駅まで歩く約12kmのコース。公園めぐり、頑張って歩きましょう。rock

20150905_road_01

東武線下をくぐって行きます。boutique

20150905_road_02

駅周辺も今時な街並みになりましたな。house

20150905_road_03

へぇ~、川の両岸は遊歩道が整備されているんだね。dog

20150905_road_04

つくばエクスプレスの高架下を歩いていく。subway

20150724_houeiji

こちらは、法栄寺です。江戸時代中興の日蓮宗の寺院。ちょっと中に立ち寄ってみよう。event

20150724_haiden

こちらが、本堂。山号は妙高山。本尊は釈迦牟尼仏。leo

日蓮宗では、須弥檀上の諸仏が全体で一つの曼荼羅をなしている。主として十界曼荼羅の主要尊で構成されるが、その中に日蓮上人(聖人)も含まれる。clip

ちなみに、ここでの詳細レポは、「日蓮上人坐像を安置する、法栄寺を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150724_yawata_jinjya_1

法栄寺の真向かいには、八幡神社があります。元は諏訪神社を祀ったが、享保15年(1730)に八幡神社を創建。その後、明治17年(1884)現在地に社殿を遷座された。cancer

20150724_yawata_jinjya_2

鳥居をくぐり参道を進むと拝殿があり。御祭神は誉田別尊です。basketball

20150724_yawata_jinjya_4

学問の神、天満宮も祀られています。school

ちなみに、ここでの詳細レポは、「流山市駒木台にある八幡神社に立ち寄った2015。」へどうぞ。paper

20150904_kousaten

交差点角に、碑が建ててあるね。ここは、鏑木学校発祥の地だそうだ。birthday

20150904_hi

明治10年(1877)、鏑木平馬(へいま)・佐内(さない)の父子が私財を投じてこの地に私立鏑木学校(八木北小学校の前身)を創立し、近郷の児童を教育した。dollar

ちなみに、ここでの詳細レポは、「鏑木学校発祥の地を立ち寄る2015。」へどうぞ。paper

20150904_bus

おっ、流山ぐりーんバスだ。流山市が運営するコミュニティバス。美田・駒木台ルートで、流山おおたかの森駅を発着している。bus

20150801_park_6

大きな池が見えてきました。sweat01

20150905_kenmin

さわやかちば県民プラザに立ち寄りました。暑いので休憩、ちょいと涼しみました。penguin

20150731_park_1

コースポイントone箇所目は、「柏の葉公園」です。柏飛行場跡地を整備した千葉県立の都市公園だ。広さは45haを誇り、大きな公園です。wave

20150731_soccer_3

緑の芝が広がる敷地。スポーツ施設も各種ある。こちらは、サッカーグラウンド。soccer

20150731_tennis

こちらは、テニスコート。学生の大会が行われていました。ソフトテニスでしたな。初々しい。tennis

20150731_soccer_1

こちらは、総合競技場。2万人の観客を収容できる施設。陸上競技のトラックやラグビーの試合等も行われる。観客席は全て屋根で覆われていて、雨でも大丈夫のようだ。basketball

20150731_soccer_2

以前は、サッカーJリーグ柏レイソルのホームスタジアムとしても使用された事がある。soccer

20150731_baseboll_1

こちらは、柏の葉公園野球場ですね。gasstation

20150731_ticket

ちょうど、夏の高校野球県予選が開催中。試合していたので、ちょいと観戦しようと入場券販売所に行ってみた。入場料600円かぁ...。う~ん...。ticket

20150731_baseboll_2

なので、外から、ちょっと雰囲気味わった。bell

ちなみに、ここでの詳細レポは、「スポーツ施設が整う、柏の葉公園を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150731_park_2

郷土の森周辺の幅広な通り。緑の木々のトンネルが涼しげを誘う。xmas

20150801_park_1

広々とした空間。歩くにも結構距離があるな。shoe

20150801_park_2

青空天気がいいね。青い空と緑の木々に芝生。自然景観Good。wink

20150801_park_3

大きな池にはハクチョウなど水鳥が立ち寄るのかな?。chick

20150801_park_4

バーベキュー場もあります。手ぶらでも、食材や器具の貸し出しもある(要予約)ので、気軽に楽しめそうだ。美味しそう。restaurant

20150801_park_5

ワンちゃんが楽しめるドッグランもありますね。dog

ちなみに、ここでの詳細レポは、「水と緑と晴天の、柏の葉公園を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150804_enter

こちらは、日本庭園です。中に入ってみよう。chick

20150804_teien_1

おぉ、見事な庭園ですね。入園無料なので、お得な気分だ。club

20150804_teien_2

青空の下、緑の草木に庭園の中央部には大きな池。mist

20150804_koi

庭園の池と言えば、鯉。エサを求めて近づいてきたぞ。delicious

20150804_teien_3

池の周り、1周散策路となっている。ぐるりと歩こう。shoe

20150804_taki

ちょっとした滝があり。夏の涼しみ。penguin

20150804_teien_4

猛暑日が続く夏の日だけど、日本庭園に来ると少し涼しげな感じがする。aquarius

20150804_teien_5

ささやかに水が流れる音は、そっと耳を傾けたい。fish

20150804_teien_6

和の感じな景観がまたいいんだな。dollar

20150804_wasitu

こちらは、茶室「松柏亭」。抹茶をはじめとする甘味処となっている。庭園を眺めながら、まったりしてみてはいかがかな。japanesetea

ちなみに、ここでの詳細レポは、「日本庭園がある、柏の葉公園を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150804_baraen

日本庭園に少し隣接して、バラ園がある。開花シーズンの春と秋には、綺麗なバラが咲き誇ります。tulip

20150905_road11

柏の葉公園を出て、再び歩き始めます。再び高層マンションが建ち並ぶ街並みになった。building

20150905_lalaport

猛暑の中とても暑い。ららぽーと柏の葉で、ちょいと冷房休憩。penguin

20150905_kasiwanoha_campus_st

コースポイントtwo箇所目は、「柏の葉キャンパス駅」です。train

20150905_cyoukakuji

こちらは、若柴にある長覚寺。sports

20150905_rokusyo_jinjya

長覚寺に隣接して、六所神社があります。t-shirt

20150905_wakasiba_kousaten

国道16号線若柴交差点を横断歩道で渡ります。bicycle

20150905_kasiwa_itiba_1

お腹空いた~。柏市公設総合地方卸売市場に立ち寄ろう。fish

20150905_kasiwa_itiba_3

食べ処は、終了していたか長い行列待ちでした。う~ん、断念。weep

この後、足が痛くなってきた。猛暑でややフラフラ状態なので、無理せず、今日はここでウォーキング終了とした。残りのルートは、翌週に歩こう。hospital

20150905_keyakidori

コースポイントthree箇所目は、「けやき通り」です。xmas

途中離脱した翌週、再びウォーキングを再開しました。この日は、小雨が降りそうなどんより曇り空。暑さが少しだけ和らいだ分、とても助かる。cloud

20150905_bus_syako

松葉町にある東武バス車庫前を通り過ぎる。bus

20150728_mansyon

北柏ライフタウンの高層マンションが建ち並びます。building

20150728_tennis

松葉第二近隣公園を立ち寄りました。テニスコートがあるね。tennis

20150728_park_05

北柏ライフタウンの街並み内にある市民憩いの公園で、周辺住民の散歩憩いの場でしょうか。dog

20150728_park_02

緑の木々の中、静けさのある公園だな。clover

20150728_park_03

木々の中、遊歩道も整備されています。snail

20150728_park_04

ベンチもあるよ。のんびり時間を過ごせそうだ。book

ちなみに、ここでの詳細レポは、「松葉第二近隣公園を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150728_syoutengai

商店街もあるね。1つのタウンだな。生活の中で便利そう。24hours

20150728_hodoukyou_1

松葉第二歩道橋を歩いていきます。snowboard

20150728_road_01

歩道橋から見下ろす。東武バスライフタウン中央バス停が見える。ここを通る路線バスは、JR常磐線北柏駅やつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅にアクセスしている。bus

20150905_road12

住宅街をつっきって行くが、道沿いには大きな木が植えられているな。clover

20150729_cyousenji_1

こちらは、長泉寺です。真言宗豊山派のお寺で、山号は大慈山。cafe

20150729_cyousenji_2

宝歴11年(1761)、流山東福寺の末寺として山伏堂(修験者の道場)を開山し、19世紀中期には庫裏、本堂を改修。19世紀後期には仮設学校として利用された歴史をもつ。book

20150729_kannonbosatu

長泉寺は、ぼけ封じ関東三十三観音霊場のひとつとして知られる。shadow

ぼけないように...。ご利益ありますように...。think

ちなみに、ここでの詳細レポは、「ぼけ封じ観音様を祀る、長泉寺を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150730_torii

こちらは、花野井香取神社です。鳥居をくぐり参道を歩きます。shoe

20150730_haiden

今から500年以上前の文明年間(1469~1487)に旧社が造られたと伝わる。祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)を祀り、豊穣、悪病退散、商売繁盛、家内安全の守り神として近郷の信仰を集めてきた。confident

20150730_honden

拝殿奥をのぞいてみた。本殿もいい感じだ。house

20150730_annai

ここには、他にも多くの神社がある。妙見神社(開運・長寿の神)、稲荷大明神(五穀豊穣の神)、猿田彦大神(交通安全)、三峯神社(家内安全・縁結び)、浅間神社(安産・水徳の神)、住吉大神(農耕の神)、愛宕大権現(火の用心)、天満宮(学問の神)、秋葉神社(火難除け)とバラエティに富んでいる。gemini

20150730_katori_jinjya_2

一気にお参りできるね。ご利益いっぱいかな?。coldsweats01

20150730_sangaku

江戸時代中期ころになると、「算術」と呼ばれた我が国の数学は独特の発達をとげ、その技術と精度は世界の水準に比肩しうるほど高度なものでした。算術の難問を絵馬にして奉納した明治7年銘の「算額」が伝わる。pc

ちなみに、ここでの詳細レポは、「花野井香取神社を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150805_enter

コースポイントfour箇所目は、「旧吉田家住宅」です。この一帯は、旧吉田家住宅歴史公園となっている。ここ花野井地区は利根川に面した台地の上に位置しており、古代から人が住んでいました。吉田家は代々名主の役を務める大型農家で、建造物は、江戸末期から明治期前半にはほぼ現代と同様の構成になりました。平成16年(2004)に柏市に遺贈され、平成21年(2009)11月に歴史公園として開園しました。birthday

では、25mにも及ぶ長大な長屋門から屋敷内に入りましょう。door

20150805_home_1

茅葺屋根の重厚な作りの主屋ですね。重層の茅葺がすごい。house

吉田家の建物のほとんどが、平成22年(2010)12月、国重要文化財に指定されました。crown

20150805_room_2

大きな広間ですね。camera

建物は明治中頃の状況を復元しました。wrench

20150805_irori

土間に囲炉裏が憧れるな。impact

20150805_room_1

書院の室内。表座敷とも言い、主屋とは渡り廊下で繋がれ、12畳半の床棚付き奥座敷(主室)と前座敷(次の間)2室を並べています。rouge

両部屋の間仕切りは柱を立てず開放し、北側を除く三方に4尺幅の広縁を廻らしています。faxto

20150805_niwa_1

庭園及び屋敷林などが旧吉田氏庭園として国登録記念物(名勝)に平成24年(2012)9月登録されました。clover

20150805_zin_2

ドラマ『JIN-仁-』や歴史番組の撮影に、この施設が使用されました。movie

20150805_kura

こちらは、新蔵です。醤油醸造業や穀物商なども営んだという。24hours

20150805_sibafu

入口は広大な芝生広場もあり、文化と自然をゆったり満喫できる公園ですな。dog

ちなみに、ここでの詳細レポは、「旧吉田家住宅歴史公園を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150912_tennis

旧吉田家住宅に隣接して、吉田記念テニス研修センターがある。略してTTC。テニススクールも行われているようです。tennis

20150912_road_21

閑静な住宅街を歩いていく。house

20150912_park_1

コースポイントfive箇所目は、「柏ビレジ水辺公園」です。旧吉田家住宅から17分。公園内散策してみよう。club

20150807_benti

ベンチでのんびり。ランチする?読書する?。book

20150807_ajisai

ピークを過ぎたのだが、紫陽花がまだ咲いていた。tulip

20150807_lake_2

奥の方に進んでみると、大きな池が見えました。clover

20150807_lake_3

公園の中心となる、柏ビレジ第一調整池ビオトープ。penguin

周りは建物が見えず、自然のみ。こういう景観はのんびりしていいね。t-shirt

20150807_lake_1

遠くを見ると、白鳥?らしきが見える。chick

20150807_lake_4

公園の広さは約5.6ha。結構広いな。mist

20150807_tree

緑の木々の中で、深呼吸~。confident

ちなみに、ここでの詳細レポは、「柏ビレジ水辺公園を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150807_bus_stop

公園に隣接して、東武バスの東急柏ビレジバス停(車庫)があります。路線バスは、ここから、柏駅・北柏駅方面と柏の葉キャンパス駅方面へ向かいます。bus

20150912_road_22

土手沿いに沿って歩いていくと、...。sign05

20150808_setumei

コースポイントsix箇所目は、「利根川の流作場」です。柏ビレジ水辺公園から5分。説明板があります。mist

20150808_parking

説明板は、駐車場入口部に設置されています。(写真で見える駐車場のところ)。memo

20150808_tanbo_1

土手を上がってみた。利根川沿いの船戸から布施・我孫子へ至る広大な水田は、昔は洪水になると作物が流されるので「流作場」と呼ばれていました。流作場は江戸時代の享保10年(1725)、八代将軍吉宗のときに、幕府の年貢増微策のひとつとして開発されました。club

さらに、先を見ると、筑波山が見えるな。fuji

20150808_tanbo_2

流作場は田畑として、また牛馬の飼料田の肥料用の秣の草刈場として非常に重要な場所でした。しかし、流路の関係で茨城側と鬼怒川河口より上流には広大な秣場がないため、草場をめぐる争いが頻繁に発生し、農民の血を流す原因ともなりました。bomb

先に見える高架線路は、つくばエクスプレスです。train

20150808_tanbo_3

流作場は昭和22年に開拓が始まり、昭和32年に完了しました。後には区画整理が行われ、今日みるような立派な水田になりました。cloud

ちなみに、ここでの詳細レポは、「利根川の流作場を立ち寄った2015。」へどうぞ。paper

20150808_dote_1

少し土手上を歩いて行こう。このあたりは、海から93.5km地点付近です。wave

20150912_road_23

S字カーブ曲がり具合がいい感じ。カラスさん、エサを置いて通行する車に割ってもらうよう仕掛中。chick

20150809_kitijyouin_1

こちらは、「吉祥院」です。ちょっと、立ち寄ってみた。train

20150809_kitijyouin_2

奈良県桜井市にある真言宗豊山派総本山長谷寺の末寺です。徳川家康が1606年にここを訪れたらしく、江戸時代初めには寺院としてあったようです。bell

薬師堂本尊薬師如来坐像は、弘法大師作とも言われる。pencil

20150809_kitijyouin_4

吉祥院の境内には、約100株の牡丹が植えられ美しい花を咲かせるそうだ。境内入口にある大きなカヤの木が存在感を見せています。xmas

ちなみに、ここでの詳細レポは、「吉祥院(柏市)を立ち寄った2015。」へどうぞ。paper

20150811_kasiwa_tanaka_st_1

だだっ広い未開発エリアが広がる。まもなく、ゴールだな。drama

20150811_kasiwa_tanaka_st_2

先に見えるは、柏たなか駅だ。高架を走るつくばエクスプレスが到着するね。signaler

このあたりは、「農あるまちづくり」をテーマに街づくりが進められている地域で、利根川を背後に古くから豊かな農地と農村集落によって育まれた緑豊かな地域だ。club

20150811_kasiwa_tanaka_st_3

柏たなか駅東口周辺は、現在、区画整理開発中である。仮設通路を通り、駅へ向かいます。snowboard

20150811_kasiwa_tanaka_st_4

先に見えるのが、柏たなか駅駅舎である。3階建ての近代的な駅舎だ。hotel

駅前は、何が出来るのかな?。やっぱりマンションかい?。building

20150905_goul_uketuke

ゴールとなる柏たなか駅に到着しました。ふぅ~。流山おおたかの森駅をスタートしてから、ゴールの柏たなか駅到着まで6時間39分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:28795歩 消費カロリー:1530.7kcal 消費脂肪量:217.3g 歩行距離:21.87km 歩行時間:4時間17分 平均時速:5.10km/h エクササイズ量:15.7Exinfo02

ゴール受付は行列である。まぁ、並びましょう。pig

20150905_sankasyou

東武健康ハイキングなので、参加賞があります。今回は、つくばエクスプレスとの合同開催なので、スピーフィデザインのグッズが貰えた。present

20150811_rotally

柏たなか駅西口駅前ロータリーの眺め。こちらは、マンションやスーパーがあったりと開発は進んでいるね。house

20150811_kaisatuguti

柏たなか駅改札口です。ticket

20150811_tx_1

つくばエクスプレスに乗って帰りました。bullettrain

ちなみに、ここでの詳細レポは、「TX柏たなか駅を利用してみた2015。」へどうぞ。paper

今回は、いつものJR駅からハイキングではなく、東武鉄道の健康ハイキングに参加しました。近場のコースなので、まったりと歩けました。暑さで途中離脱し、翌週に持越しになってしまったが...。いろんな公園めぐりができたので良かったです。sweat01

夏休み期間中はウォーキング無しだったので、秋に入りウォーキング日和なので、そろそろ歩きに行かないとな。体重くなっているしね。さて、次のウォーキング地は...。お楽しみにね。happy01

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150905_map

↑表面がコースマップ、↓裏面が要項となっています。memo

20150905_setumei

東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」 2015年7月11日(土)開催 コース全行程:約11km 所要時間:約3時間30分info02

スタート:流山おおたかの森駅→受付:南口公園(西初石近隣公園)→①柏の葉公園→②柏の葉キャンパス駅→③けやき通り→④旧吉田家住宅→⑤柏ビレジ水辺公園→⑥利根川の流作場→ゴール:柏たなか駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金曜日)

JR肥薩線真幸駅を訪れた2012。

「真の幸せに入る」と通ずる駅として人気のスポット。heart01

20150911_masaki_st_1

さて、やってきたところは、宮崎県えびの市にあるJR肥薩線真幸駅です。「まさきえき」と読む。山間区間を走る肥薩線で、通過不可能な逆Z字型のスイッチバック構造の駅だ。ちょっと、運転停車するので構内ぶらり散策だ。chick

20150911_siawasenokane_1

真幸駅のシンボルと言えば、コレ。ホーム中程にある「幸せの鐘」です。bell

20150911_siawasenokane_2

この幸せの鐘を、ちょっと幸せな人は1回、もっと幸せを願う人は2回、いっぱい幸せの人は3回鳴らすとされています。ring

真幸が、真の幸せに通じるものとして入場券が人気だそうだ。ticket

20150911_ekimeihyou_1

真幸駅は、明治44年(1911年)3月11日に開業しました。birthday

真幸駅は宮崎県で初めてできた駅でもある。coldsweats02

20150911_ekisyanai

駅舎の中は歴史を感じる雰囲気が漂う。house

20150911_ekisya

駅舎は開業当時のまま残されているようです。japanesetea

20150911_hisatu_line_1

肥薩線は山間部を走行する。矢岳駅からくると、一旦引き込み線に入り、バックして真幸駅に向かう。いわゆる、スイッチバックの駅だ。bicycle

20150911_hisatu_line_2

真幸駅は、単式ホーム1面1線の地上駅である。train

20150911_masaki_st_2

平成23年(2011年)5月11日、祝・真幸駅開業100周年です。駅としては3月11日開業だが、利用者の旅客扱い開始されたのが5月11日からとなる。birthday

という事で、JR肥薩線真幸駅を訪れたレポでした~。happy01

「JR肥薩線 真幸駅」(まさきえき) 〒889-4162 宮崎県えびの市大字内堅947info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木曜日)

JR肥薩線矢岳駅と人吉市SL展示館を訪れた2012。

SLが展示されている駅です。dash

20150910_yatake_st_11

さて、やってきたところは、熊本県人吉市にあるJR肥薩線矢岳駅です。「やたけえき」と読む。明治42年(1909年)開業の歴史ある駅だ。昔ながらの駅舎がいいね。catface

20150910_yatake_st_2

昔は急行列車が停車する程の駅だったようだ。なんとなくな面影を残す。shadow

20150910_train

矢岳駅は地上1面1線の無人駅です。停車中の列車は、「いさぶろう・しんぺい」号。しばし、運転停車の間、構内をぶらり散策したよ。pisces

20150910_tenjikan

矢岳駅構内には、人吉市SL展示館があります。flair

20150910_sl

蒸気機関車D51-170が静態保存されている。いゃあ~、いつ見てもSLは格好いいな。bullettrain

20150910_untendai

運転台へ行く事もできるよ。game

20150910_kinen_bord

いさぶろう・しんぺいの乗車記念ボードが設置されていました。ハイポーズ♪。camera

20150910_home

矢岳駅ホームから南の方向(真幸・吉松方面)を眺める。この先は、熊本県と宮崎県の県境がある。shoe

矢岳駅は肥薩線の中で最も標高が高く約536.9mの地点に位置し、熊本県最南端の駅である。school

20150910_ekimeihyou

駅名標です。karaoke

と言う事で、JR肥薩線矢岳駅を訪れたレポでした~。happy01

「JR肥薩線 矢岳駅」 熊本県人吉市矢岳町4706info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水曜日)

JR肥薩線、大畑ループ線を走行する2012。

ループ状の線路で勾配を登っていくよ。snowboard

20150909_roop_line_1

さて、ただ今乗車中は、熊本県人吉市に位置するJR肥薩線・大畑駅~矢岳駅間。大畑駅を出ると、大畑ループ線を通って、勾配を上がっていきます。carouselpony

20150909_roop_line_2

スイッチバックで少し戻り、大畑ループ線上昇開始!。先に見えるは、大畑駅。ちなみに、大畑駅は「おこばえき」と読む。cancer

20150909_roop_line_3

ずんずん登ってきたよ。山間を走る列車だ。subway

20150909_map

眺めを説明する案内板あり。先に見えるは、市房山(1722m)や白髪岳(1417m)になるそうだ。fuji

20150909_roop_line_5

上から見下ろせる眺めはいいね。eye

20150909_roop_line_map

ループ線の案内板。大畑ループ線、1周まわったぞ。flair

20150909_roop_line_6

下を見下ろすと先ほど通った大畑駅が見えます。key

20150909_hisatu_line_1

このあとは、山間部を快走していきます。雲が山を覆いかぶさっているな。cloud

20150909_hisatu_line_2

ちょっとした集落が出現しましたな。まもなく、矢岳駅に到着します。karaoke

今やループ線は数少ないので、貴重な体験でした。のんびりだね。cat

という事で、JR肥薩線・大畑ループ線を乗車したレポでした~。happy01

「大畑ループ線」 JR肥薩線・人吉駅~大畑駅~矢岳駅間 (熊本県人吉市)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火曜日)

JR肥薩線大畑駅にて2012。

日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅として知られる。ring

20150908_okoba_st_1

さて、やってきたところは、熊本県人吉市にあるJR肥薩線大畑駅です。大畑は「おこば」と読む。明治42年(1909年)に開業。この駅は、ループ線の中にある駅で、しかも、スイッチバック停車場となっている。日本で唯一の珍しい駅だ。train

20150908_isaburou_sinpei

観光列車「いさぶろう・しんぺい」号に乗って当駅に来た。停車時間を利用して、ちょいと構内をぐるりと。chick

20150908_okoba_st_2

大畑駅、建物内には名刺を記念に貼り付けていく人が多いようだ。びっしり貼られているね。どうも、名刺を貼ると出世するとか...。run

20150908_okoba_st_3

昔ながらの駅でいい雰囲気です。これからも残されていて欲しい駅ですね。confident

と言う事で、JR肥薩線大畑駅を訪れたレポでした~。happy01

「JR肥薩線 大畑駅」(おこばえき) 熊本県人吉市大野町info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月曜日)

流鉄Beer電車に行ってきた2015。

流山駅でビールにグルメに音楽と。楽しいひととき、ビア電車だ。beer

20150907_nagareyama_st_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある流鉄流山線流山駅です。ここで、2015年9月4日(金)と5日(土)、流鉄Beer電車が開催されました。ビア電車という私好みの企画に、もちろんやってきましたよ。train

流鉄が開業したのは1916年3月14日。(大正5年)。そして、来年2016年が開業100周年を迎える。その開業記念イベント一環の1つとして、今回、流鉄Beer電車が開催されたのだ。birthday

20150907_gate_2

流山駅構内を使用したイベント会場。流鉄ビア電車と書かれたゲートがいいね。吊り革がぶら下がっているし。結構多くの人が訪れているんだね。door

20150907_kaijyou_1

美食の名店とjazzyなひと時を..。グルメ販売エリアも、行列ができている。地元の美味しいグルメを頂く事ができる。もちろん、ビールの販売もあるよ。gasstation

20150907_kaijyou_2

会場となる車両にも「流鉄ビア電車」とヘッドマークが付いているな。spade

イベント会場として使用されている車両は、黄色の車両「なの花」だ。tulip

20150907_untendai

運転台をパチリ。camera

20150907_syanai_1

車内は飲食スペースとして開放されています。交通手段として使われている列車内で、まったり食事できるのもいいよね。restaurant

20150907_kankyaku

車両先頭側には、多くの人だかりが。ご当地アイドルでしょうかね。車内でのライブ、盛り上がってましたね。virgo

20150907_train_5

車内やホーム上は人で大混雑。ふだん流山駅では見られない光景だな。movie

20150907_music_1

車内では、ステージ演奏も行われる。ビール飲みながら演奏も聴けるとは、至福の時だね。notes

20150907_gurumet_1

お楽しみ、グルメタイム。まずは、バンビーノのナスとトマトのパスタ。フォカッチャにソースを食べるのもまた良し。ビールはハイネケンで頂くよ。noodle

20150907_train_3

食べるところはいろいろな場所に設置されている。ホーム上のエリアは多少空いていたよ。目の前を電車が通るところで食べるのも、なかなか体験できることではないので面白い。snail

20150907_gurumet_2

ブラッスリーしんかわのオムレツもまたGood。ヱビスビールと共に美味しいね。お口直しに、極上プリンも頂いた。chick

20150907_akagi

ホームには電車が到着し、乗客の乗り降りがあり。ホームの中央部に敷居があって、会場と分けられている。赤色の車両は「あかぎ」だ。subway

20150907_syako

車庫には、黄緑色の車両「若葉」だね。clover

20150907_mokei

鉄道模型もありましたよ。小さな電車がぐるぐるまわっています。game

20150907_mukasi

昔の写真。のどかな光景だったんだね。camera

20150907_train_1

歩道橋から写真をパチリ。水色の車両は「流馬」だね。mist

20150907_train_2

終点流山駅に到着。数分停車のうち、そのまま折り返して馬橋へ向かいます。golf

20150907_headmark

記念ヘッドマークの勢揃いだ。tennis

20150907_train_4

陽が暮れて夜になっても、会場内は混雑盛り上がりだ。cat

20150907_keiji

2015年-2016年は、100周年を記念して、流鉄・流山市・松戸市が協力し、様々な記念イベントを開催していくそうだ。sagittarius

20150907_ekimae_2

ビールやグルメが楽しめるっていう企画がいいね。記念行事の一環では終わらせず、毎年の目玉イベントとして開催し続けて欲しいな。good

という事で、流鉄Beer電車に行ってきたレポでした~。happy01

(2016年7月28日追記) 2016年(平成28年)も開催決定!。開催日時は、2016年9月3日(土)16時~21時です。楽しみですな。流山駅ホームでビールを飲むひととき。いかがかな。happy02 beer

20150907_poster

告知ポスターです。memo

「流鉄Beer電車」 開催日:2015年9月4日(金)・5日(土) 開催時間:(4日)17時~21時・(5日)16時~21時 開催場所:流鉄流山駅 車両&ホームinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日曜日)

立石フェスタ2015に行ってきた。

立石しようぜ!。商店街でお祭り開催だ。dog

20150906_syoutengai

さて、やってきたところは、東京都葛飾区にある立石駅通り商店街です。訪れた日、2015年9月5日(土)はここで、立石フェスタ2015が開催されました。京成押上線京成立石駅前にある商店街はお祭り一色。大賑わいだ。ribbon

20150906_endou

商店街通り沿いに人が集まってきました。まもなくメインイベントがスタートだ。atm

20150906_sanba

イベントの目玉、商店街通りでサンバパレードが行われました。情熱な踊りを間近で見る事が出来るよ。virgo

20150906_ongakusan

こちらは、第11回立石ぴいこ音楽祭が開催。いろいろなアーティストが披露されました。notes

20150906_nakamise

立石仲見世には、魅惑なお店がずらり。呑み屋もあるし、惣菜屋さんもある。music

20150906_gurumet

惣菜屋さんの「とりぜん」でちょいと購入。焼き鳥カシラとカレーコロッケを購入。うむ、美味でした。good

20150906_nonbe_yokochou

立石はディープな町。呑んべ横丁に潜入。eye

20150906_nonbe_yokochou_2

怪しげな雰囲気が立石だねぇ。delicious

お祭りイベント開催という事で、呑み屋さんどこも大盛況だったな。人気なお店は行列待ちだったし...。chick

20150906_takara_tomy

立石と言えば、タカラトミーだね。carouselpony

という事で、立石フェスタ2015に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150906_poster

告知ポスターです。memo

「立石フェスタ2015」 開催日時:2015年9月5日(土) 9時~18時 場所:京成押上線京成立石駅周辺info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金曜日)

鏑木学校発祥の地を立ち寄る2015。

学校発祥の碑があり。school

20150904_kousaten

さて、立ち寄ったところは、千葉県流山市にある鏑木学校発祥の地です。交差点角に、碑が建ててあるぞ。ここは、鏑木学校発祥の地だそうだ。birthday

20150904_hi

明治10年(1877)、鏑木平馬(へいま)・佐内(さない)の父子が私財を投じてこの地に私立鏑木学校(八木北小学校の前身)を創立し、近郷の児童を教育した。dollar

20150904_setumei

昭和5年(1930)、鏑木佐内先生碑が建立されました。wrench

20150904_bus

おっ、流山ぐりーんバスだ。流山市が運営するコミュニティバス。美田・駒木台ルートで、流山おおたかの森駅を発着している。碑がある沿道がバスルートになっているよ。bus

という事で、鏑木学校発祥の地を立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「鏑木学校発祥の地」(かぶらぎがっこうはっしょうのち) 〒270-0113 千葉県流山市駒木台313-1info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木曜日)

浅草のシンボル、浅草寺へ参拝2015。

週末の浅草は、相変わらず人が多いな。capricornus

20150903_kaminarimon

さて、やってきたところは、東京都台東区にある浅草寺です。こちらは、表参道の入り口、雷門である。左に雷神像を安置し、真ん中には松下電器産業寄贈の大提灯がある。

外国人を含め、多くの人が記念撮影しているぞ。camera

20150903_nakamise

仲見世通りは、いろいろなお土産物・菓子等を売るお店が並ぶ。とても混雑しているな。riceball

20150903_sensouji

参道を通り、本堂へ。本尊の聖観音像を安置するため観音堂とも呼ばれる。では、参拝。confident

20150903_houzoumon

後ろを振り返ると、宝蔵門。入母屋造の二重門である。2体の金剛力士像が安置されています。shadow

ということで、浅草寺を訪れたレポでした~。happy01

「浅草寺」(せんそうじ) 〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1 TEL:03-3842-0181info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水曜日)

浅草恵比寿餃子を食べる2015。

浅草にある餃子屋さん。pig

20150902_ebisu_gyouza_1

さて、立ち寄ったところは、東京都台東区にある「浅草恵比寿餃子」です。ホッピー通りの先、ウインズ浅草前にあります。ちょいと、餃子を食べてみよう。door

20150902_ebisu_gyouza_2

浅草恵比寿餃子を注文。ちょっと時間がかかるが、1皿やってきました。小ぶりな餃子が6個入りです。ネギが入ったタレを入れます。pen

20150902_ebisu_gyouza_3

では、パクッ。もぐもぐ..。うむ...、普通の餃子かな。中の餡は少なめ、ただニンニクは大めに入っている。delicious

20150902_menu

ラーメン等もあるので、ランチにいいかもしれないね。key

という事で、浅草恵比寿餃子で餃子を頂いたレポでした~。happy01

「浅草恵比寿餃子」 〒111-0032 東京都台東区浅草2-7-13 TEL:03-3841-8288 11時~23時info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火曜日)

東京浅草「豊福」の黒毛和牛カレーパンを食べる2015。

とろ~り人気カレーパンです。tennis

20150901_toyofuku_1

さて、やってきたところは、東京都台東区にある東京浅草「豊福」です。浅草寺から伝法院通りを歩くと行列ができているお店がある。隣のお店「浅草メンチ」と共に美味しそうなグルメだ。cat

20150901_curry_pan_2

ここ豊福では、黒毛和牛カレーパンを販売しています。290円。ちょうど揚げ立てを頂けたよ。spa

厳選された国産の黒毛和牛を贅沢に使用し添加物を一切使用せず当店オリジナルのスパイスと調理法で今までにはないカレーパンに仕上げました。bag

20150901_curry_pan_1

では、頂ます。パクッ。おぉ、カラッとした衣に、少し押すだけでもとろ~んとルーが溢れ出します。カレーの味わいがいいし、黒毛和牛の旨みがいいね。pig

20150901_fukuro

浅草を訪れたら食べ歩きグルメいかがかな。お隣の浅草メンチのお店も気になったなぁ。drama

という事で、豊福の黒毛和牛カレーパンを食べてみたレポでした~。happy01

「豊福」(とよふく) 〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-4 TEL:03-3843-6556 10時~19時info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »