« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月曜日)

星乃珈琲店三郷店にて、星乃ブレンド珈琲を味わう2015。

幹線道路沿いにあるコーヒー店。休憩して1杯はいかが。car

20150831_hosino_coffee

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある星乃珈琲店三郷店です。埼玉県道29号草加流山線と都市計画道路新和吉川線の交差点付近に位置する。ちょいと1杯コーヒーブレイクしよう。という事で、立ち寄ってみました。chick

20150831_coffee

看板メニュー「星乃ブレンド珈琲」を注文しました。挽きたての豆をハンドドリップで丁寧に淹れたプレミアムコーヒー。直火焙煎で仕上げた香ばしい香り、優しい酸味とすっきりとした味わいが特徴の飲みやすいブレンド。pencil

では、頂きます。おぉ、すっきり系だ。甘みもある味わいだね。cafe

20150831_sufure_1

ちょいと別腹メニューを。「窯焼きスフレ」(バニラのスフレ・チョコレートソース)をオーダー。カスタードクリームにメレンゲを混ぜ合わせ焼き上げたフランス生まれのデザート。うむ、いいね。delicious

20150831_sufure_2

お好みでスフレにトッピングができます。なので、生クリームとバニラアイスを追加してフル装備だ。う~ん、満足♪。happy02

コーヒーのおかわりしました。お替わり時は、珈琲半額になります。dollar

20150831_tennai

座席がゆったり、店内空間もゆったりとくつろげるよ。chair

20150831_tennai2

シャンデリア。天井高さが結構あるのもいい雰囲気だ。flair

20150831_menu

メニューです。その他、食事ものや季節限定メニューも取り揃えています。memo

20150831_hosino_coffee2

星乃珈琲店の親会社はドトール・日レスホールディングス。ドトールコーヒーと日本レストランシステムが経営統合された会社で、星乃珈琲店は日本レストランシステムの傘下ブランドである。building

星乃珈琲店三郷店は、2015年6月30日(火)にオープンしました。なので、オープンして約2か月たったのですね。birthday

ということで、星乃珈琲店三郷店を訪れたレポでした~。happy01

「星乃珈琲店三郷店」 〒341-0022 埼玉県三郷市大広戸深田通919-1 TEL:048-960-0662 7時~22時(L.O.21:30) モーニングは11時まで ランチタイム(平日)は11時~15時 無料駐車場あり 県道29号草加流山線沿い JR武蔵野線三郷駅より徒歩約15分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日曜日)

第34回浅草サンバカーニバルに行ってきた2015。

夏8月最後の週末はサンバカーニバルで熱気ムンムン。virgo

20150830_parade_05

さて、やってきたところは、東京都台東区の雷門通り沿い。2015年8月29日(土)、ここで、第34回浅草サンバカーニバルが開催されました。ダンサーたちが踊り歩くよ。horse

20150830_parade_01

まずは、雷門前で。サンバパレード、馬道通りから雷門通りにかけて、陽気に踊りながら進んでいきます。snail

20150830_parade_04

車に乗ってだと、良く見えるのでありがたいね。とにかく沿道には人の壁が出来ていて、見るのも一苦労だ。drama

20150830_parade_02

通過した後は、一時的に道路を横断できます。雷門通りを通過したあと。typhoon

20150830_skytree

この日は、午前中は小雨ぱらつくどんより曇り空。先に見える東京スカイツリーも、もやの中。cloud

8月だというのにここ数日は冷える日々。この日も最高気温20.8度と、8月とは思えぬ気温だ。snow

20150830_parade_03

陽気な音楽がブラジルだねぇ。note

20150830_parade_06

馬道通りに移動してきた。松屋浅草前にも沿道に多くの人が。bag

20150830_parade_07

東武浅草駅前でも情熱の踊りだ~。aries

20150830_parade_08

それにしても、派手な車?だな。すごいね。flair

20150830_parade_10

どのチームもすごいな。coldsweats01

20150830_parade_09

まぁ、沿道にはすごい人。移動するにもちょっと大変だ。後ろから人の隙間を覗いて、パレードを見ました。eye

8月最後の週末。夏らしい陽気で情熱のイベント楽しんできました。cat

という事で、第34回浅草サンバカーニバルに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150830_poster

告知ポスターです。memo

「第34回浅草サンバカーニバル」 2015年8月29日(土) 13時~18時 台東区 馬道通り~雷門通りinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金曜日)

大島屋で東松山名物やきとりを食べる2015。

東松山を訪れたら、やきとり食べるべし。chick

20150828_oosimaya

さて、やってきたところは、埼玉県東松山市にある「大島屋」です。東松山は焼き鳥天国。夕方4時頃を過ぎると市内に数多くある焼き鳥屋さんが赤ちょうちんを灯しています。では、早速店に入ろう。door

20150828_yakitori_1

定番のかしらを頂こう。ぷりっとした大きな身だな。東松山のやきとりは、鶏肉ではなく豚のカシラ肉を使用しているのだ。熱燗と共に頂きます。bottle

20150828_yakitori_2

東松山のやきとりには、赤い味噌だれを付けて食べます。ピリッとした辛さが食欲を増すよ。delicious

20150828_higasimatuyama_st

やきとりおかわりして、ふぅ~満足。東松山駅から徒歩1分なので、ぶらり立ち寄るにも便利なロケーションだ。train

という事で、東松山の大島屋でやきとりを食べたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「大島屋」 〒355-0028 埼玉県東松山市箭弓町1-6-13 TEL:0493-22-2605 16時頃~21時頃 東武東上線東松山駅東口から徒歩約1分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木曜日)

JR盛岡駅新幹線ホームにて2015。

東北新幹線と秋田新幹線が分岐する東北の要所駅。ski

20150827_sinkensen_4

さて、やってきたところは、JR東北新幹線盛岡駅新幹線ホームです。E5系とE2系の2ショットだ。bullettrain

20150827_sinkensen_1

こちらは、赤色新幹線E6系の2ショット。秋田新幹線直通用の車両だ。apple

20150827_sinkensen_2

盛岡駅では、東北新幹線(緑色E5系)と秋田新幹線(赤色E6系)の連結シーンを見る事ができるよ。eye

20150827_sinkensen_3

ガシャンと連結されるシーンは、いつ見てもワクワク。happy02

20150827_rail

東京方面の眺め。gasstation

20150827_nagame

ホームからの眺め。先には山も見えて、のんびりした感じだな。fuji

20150827_river

まもなく盛岡駅に到着。雫石川でしょうかね。fish

20150827_ekimeihyou

という事で、JR盛岡駅新幹線ホームを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、盛岡駅の過去レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「JR盛岡駅」 〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水曜日)

仙臺名物厚切り牛たん弁当を食べる2015。

仙台グルメと言ったら、牛たんでしょう。horse

20150826_gyutan_bentou

さて、東北新幹線のJR仙台駅構内にある駅弁売場へ向かう。お目当ては、牛タン弁当だ。おぉ、あったあった。即購入。早速、車内で食べよう♪。riceball

20150826_rice

容器はナルホットを使用。紐を引き抜くだけで温まる加熱機能付き容器なのだ。spa

では、紐を引っ張る。すると、黙々と湯気が出まくる。車内で行うと、とても恐縮だ。とにかく、水蒸気が勢いよく出てきます。おかげで、かなり温かになった。dash

20150826_gyutan

牛たんは、なかなかの厚切りですね。では、パクッ。やっぱり美味い。麦飯と共に食欲がそそります。辛みのある南蛮味噌漬けも、素晴らしい。delicious

20150826_sendai

本当は、盛岡駅から大宮駅へ一気に帰りたかったが、お盆の帰省ラッシュで指定席は満席。切符が手配できなかったので、仙台駅で乗り継ぎになった。乗り換え時間が少しあったので、牛たん弁当を買おうとなったのだ。bullettrain

20150826_oomiya

大宮駅に着きました。やまびこ号(E2系)とつばさ号(E3系)の併結だよ。bullettrain

という事で、仙臺名物厚切り牛たん弁当を食べたレポでした~。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火曜日)

第31回南越谷阿波踊りを観に行ってきた2015。

ひとりひとりの心の中に、祭りをつくる「ふるさと街づくり」。confident

20150825_nagasi_odori_3

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市の南越谷駅・新越谷駅周辺です。ここで、第31回南越谷阿波踊りが開催されました。毎年約60万人の人出で賑わう越谷の夏の風物詩だ。pig

20150825_nagasi_odori_2

徳島や高円寺と共に、日本三大阿波踊りの1つとも言われ、流し踊りを見に、沿道には多くの観客がいるよ。ヤットサーヤットサー!。leo

20150825_nagasi_odori_1

4つの会場、それぞれ練り歩く。bar

20150825_stage

ステージでも踊りまくるよ。sagittarius

20150825_roten

数多くある露店も大賑わい。いゃぁ~祭りだねぇ。restaurant

20150825_nagasi_odori_4

参加連は77組を数える。それぞれ特徴があって、楽しめますな。good

最寄駅となる南越谷駅・新越谷駅の発車ベルは、阿波踊りのメロディになっていました!。notes

という事で、第31回南越谷阿波踊りを観に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去の訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150825_poster

告知ポスターです。memo

「第31回南越谷阿波踊り」 開催日:2015年8月22日(土)・23日(日) 前夜祭:8月21日(金) 人気の流し踊りは17時10分スタート JR武蔵野線南越谷駅・東武スカイツリーライン新越谷駅周辺 (埼玉県越谷市南越谷1丁目・4丁目)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月曜日)

大相模ひまわりフェスタ2015に行ってきた。

晴れた夏にもっとも似合う植物は「ひまわり」でしょう。sun

20150824_himawari_01

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある大相模ひまわり畑です。ここで、2015年8月23日(日)、大相模ひまわりフェスタが開催されました。大きなひまわりがお出迎えだ。tulip

20150824_himawari_02

ちょっと曇りがかっていたのが残念だが..。多くの向日葵が咲き誇ります。gemini

20150824_himawari_03

夏の象徴、元気がもらえるよ。leo

20150824_himawari_04

結構背高く伸びるんだなぁ。building

20150824_himawari_06

見晴台に登ってみた。昨年もそうだったが、今年もそこそこな咲き具合になったのかな。もうちょっと、びっしり咲き乱れるのかなと思っていたが...。think

20150824_himawari_05

ひまわりの花は、しっかりと太陽の方向へ向くんだな。cancer

20150824_meiro

ひまりん迷路があるよ。snail

20150824_mogiten

模擬店も出ています。かき氷等があり。restaurant

20150824_parking

開催日は臨時で無料駐車場があります。car

20150824_kanban

という事で、大相模ひまわりフェスタ2015に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150824_poster

告知ポスター。memo

「大相模ひまわりフェスタ」 開催日:2015年8月23日(日) 開催時間:9時~16時 開催場所:大相模ひまわり畑(埼玉県越谷市大成町8丁目-2785他・ラベンダー公園隣) 入場無料 無料駐車場ありinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日曜日)

第13回2015みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。

8月終盤、地元で花火大会が開催だ。sun

20150823_hanabi_05

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷です。ここで、2015年8月22日(土)、第13回2015みさとサマーフェスティバル花火大会が開催されました。diamond

毎年8月第4土曜に開催される地元の花火大会。夏の風物詩、毎年とても楽しみにしています。catface

20150823_hanabi_02

オープニングは、ナオト・インティライミさんの「The World is ours!」の曲に乗せて、どんどん打ち上げられます。drama

20150823_hanabi_03

打ち上げ場所となる江戸川河川敷、土手からは直接見られるよ。penguin

20150823_hanabi_04

キャラクター花火も打ち上げ。これ、かいちゃん?つぶちゃん?。chick

20150823_hanabi_06

地上の打ち上げと、夜空の花火が同時に見る事ができるのが、打ち上げ場所付近で見る醍醐味だ。rouge

20150823_kujyaku

孔雀?。扇子?。art

20150823_hanabi_07

ぉぉ、グリーンだよ。緑色の花火だ。clover

20150823_hanabi_08

赤く大きな花火だな。apple

20150823_hanabi_09

おぉ、見事な花火だぁ~。た~まや~。impact

20150823_hanabi_10

しゅっと上がるぞぉ~。flag

20150823_hanabi_11

おぉ、すごい。いいね。wink

20150823_hanabi_12

日本の古えの花火「和火」の色あい。味わいあるね。spade

20150823_hanabi_13

これまた、すごい花火だ。carouselpony

20150823_hanabi_14

さぁ、クライマックスに近づいてきたよ。shoe

20150823_hanabi_15

ものすごい花火がさく裂。impact

20150823_hanabi_16

最後は、音楽花火でフィナーレへ。今年の楽曲は、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「R.Y.U.S.E.I.」(リュウセイ)だ。あの、ランニングマンが花火で再現だよ!。run

20150823_hanabi_17

これも、すごいね。rain

20150823_hanabi_18

20時30分、感動の中フィナーレを迎えました。パチパチ。お見事でした。happy02

20150823_hanabi_19

ちなみに、北の方向を見ると、流山花火大会も同時開催されている。三郷と流山合わせて約1万発が打ち上げされる。両方の花火が同時に見られるので、とてもお得な花火大会だ。gemini

20150823_gate

時間を夕方に戻します。いつもの、黄色い入門ゲートをくぐります。door

20150823_basyotori

18時前の場所取り状況。土手の上段は、ブルーシートで埋まりましたね。ただ、中段から下段にかけてはまだガラガラ。空きがあるので、ゆったりの広さを確保できます。sagittarius

20150823_band

花火開始前は、丹後小学校の金管クラブによる演奏があったようです。notes

20150823_basyotori2

土手斜面中段付近に場所取り完了。数日前に草刈りされているので、土手斜面やや座りやすい。19時前頃に陽が暮れるのでそれまでに場所取りしておくと良いでしょう。karaoke

19時前では、土手の上段は混雑しているが、中段から下はまだ余裕がある。打ち上げ場所前の観覧がこの時間でも余裕があるので、結構穴場な花火大会だと思う。clock

20150823_ceremony

19時からセレモニーがスタート。祝辞等あいさつが続く。カウントダウンの練習も終え、打ち上げ開始まで、しばし待つ。karaoke

20150823_hanabi_01

19時15分、花火打ち上げスタートしました。ちゅど~ん。あれっ、カウントダウンが無しで始まりました...。MCの方がタイミング間違ったみたいですね。coldsweats01

8月も終盤。夏の暑さもまだまだ続くかな。そんな中、夜空を彩る花火はいつ見てもいいですな。scissors

という事で、第13回2015みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150823_poster

告知ポスターです。memo

「第13回 2015 みさとサマーフェスティバル花火大会」 2015年8月22日(土)実施 19時~20時30分 開始セレモニーが19時・打ち上げ開始は19時15分 会場:三郷市江戸川運動公園info02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土曜日)

安比高原牧場にいるヤギさん・ミニブタさん2015。

高原地にあるのんびり牧場。club

20150822_bokujyou

さて、やってきたところは、岩手県八幡平市にある安比高原牧場です。ここで、ソフトクリームを味わったあとは、ぶらり牧場を散策してみよう。shoe

20150822_yagi

こちらは、小さめのヤギさんがいますね。すぐ近寄ってきます。もちろん、エサ目当てでしょう。delicious

20150822_minibuta

ブーブー、ミニブタちゃんも、お出迎えだ。pig

20150822_loghouse

こちらは、ログハウス。レンタサイクルなど貸し出しがあるよ。bicycle

20150822_cat

ニャンと、猫さんがのんびりしていました。cat

20150822_nagame

緑が広がる高原地。気持ちの良い眺めですな。fuji

20150822_enter

という事で、安比高原牧場にいたヤギさん・ミニブタさんレポでした~。happy01

「安比高原牧場」 〒028-7306 岩手県八幡平市安比高原info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金曜日)

安比高原牧場で、ソフトクリームを味わう2015。

牧場を訪れたら、やっぱりアレを食べよう。delicious

20150821_bokujyou

さて、やってきたところは、岩手県八幡平市にある安比高原牧場です。牛さんがいる牧場を訪れたなら、やっぱりアレを食べないとね。penguin

20150821_mise

で、ここに来た。「安比高原牧場 Tea Room」です。喫茶・食事・売店であるお店だ。さぁ、中に入ろう。door

20150821_soft_cream

じゃん、ソフトクリームです。やっぱり、コレでしょう。バニラ・チョコ・ミックスの3種類の味を用意。今回は、王道バニラを購入。370円。cake

では、高原の雰囲気景色の中、頂こう。ペロリ。いゃあ~、美味しいね。happy02

20150821_menu

牛乳プリンやヨーグルっペが気になったなぁ。次の機会に...。building

20150821_hata

安比高原リゾート、ゆったりしてますなぁ。spa

という事で、安比高原牧場でソフトクリームを食べたレポでした~。happy01

「安比高原牧場 Tea Room」 〒028-7306 岩手県八幡平市安比高原 営業期間(2015年度):7月18日~10月25日 (木曜日定休) 但し、7/25~8/23は毎日営業 営業時間:10時~16時 (食事は11時~14時30分) TEL:0195-73-6995info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木曜日)

安比高原、まきばの釣り堀2015。

ニジマス釣りが楽しめる釣堀です。fish

20150820_turibori_1

さて、やってきたところは、岩手県八幡平市にある安比高原まきばの釣り堀です。高原地でのんびり釣りはいかがかな。yacht

20150820_turibori_2

手ぶらでも釣りを楽しめます。釣竿やエサは全て用意されているので、気軽にできるよ。cat

20150820_turibori_3

ここで釣れたニジマスは、スタッフがさばいて串刺しにし炭火焼きにして食べる事ができます。それも、いいなぁ。restaurant

20150820_turibori_4

ちょいと釣り堀を立ち寄っただけだが、機会があったらのんびり釣りしてみたいものです。自分で釣った魚をその場で焼いて食べる!。そもそも、釣れるだろうか?。pig

という事で、安比高原のまきばの釣り堀を立ち寄ったレポでした~。happy01

「まきばの釣り堀」 〒028-7306 岩手県八幡平市安比高原 TEL:0195-73-6995 営業期間(2015年度):5月2日~5月6日・7月18日~10月25日の土日祝・但し、7月25日~8月23日は毎日 営業時間:10時~16時 料金:さお・エサ代350円 その他各種セットありinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水曜日)

ゴンドラに乗って、前森山山頂へ2015。

ゴンドラに乗って山頂へ。cloud

20150819_gerende_1

さて、やってきたところは、岩手県八幡平市にある安比高原スキー場です。どんよりとした雨空。ゲレンデから見ても、山は見えず。厚い霧がかかり、真っ白だ。fuji

夏シーズンも、ゴンドラは運行されています。こんな天気だけど、せっかく訪れたのだから、ゴンドラに乗って山頂へ向かおう!。rock

20150819_gondora_1

ゴンドラに乗り込みました。安比ゴンドラ遊覧、晴れていれば眺めが良い遊覧になるのだが..。camera

20150819_kiri

ゴンドラに乗って約15分。ゴンドラ山頂駅に到着。案の定、深い霧の中...。cloud

20150819_hello_bell

ゴンドラ山頂駅からは、遊歩道に沿って歩いていきます。shoe

Hello Bell。鳴らしてみる?。taurus

20150819_kuma

遊歩道途中、熊さんに遭遇。ガォ~。あっ、ウサギさんも。coldsweats01

20150819_sancyou

ゴンドラ山頂駅から歩いて約4分。前森山山頂に到着しました。標高は1305m。motorsports

20150819_nagame_1

APPI NOW!。安比高原の山頂の眺めはこんな感じ...。山頂より下に見えるのは霧だけ。rain

20150819_sancyou_2

山頂付近には、ベンチがあります。晴れた日は、のんびり眺めると良さそうだ。山頂からは眼下に広がるブナの二次林や岩手山・八幡平・七時雨山・姫神山などの大パノラマが楽しめます。eye

20150819_kaidan

頂上へは、この階段を登っていくよ。snowboard

20150819_lift

頂上から少し降りてきました。こちらは、リフトの降りるところ。ski

20150819_lift_2

視界が悪いね。全く見えない...。pig

20150819_nagame_2

ゴンドラ山頂駅に戻ってきた。冷んやりしていいのだが、まわり全く見えないので、もう、降りましょう。door

20150819_nagame_3

ゴンドラで降りていきます。下の方は、少し晴れ間が出ているな。sun

20150816_kougen_4

夏は緑の草木で癒されます。冬になったら白く銀世界ですね。snow

20150819_gerende_2

晴れていれば良かったけど、夏の高原地もいいですね。冬になったらスキーもしたいな。penguin

という事で、ゴンドラに乗って、前森山山頂へ行ったレポでした~。happy01

「前森山」 岩手県八幡平市安比高原 安比高原スキー場ゴンドラで山頂へ 標高1305minfo02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火曜日)

JR花輪線安比高原駅を訪れた2015。

盛岡駅から約1時間。人気高原地への最寄駅。ski

20150818_ekisya

さて、JR花輪線に乗ってやってきたところは、岩手県八幡平市にあるJR安比高原駅です。安比高原は「あっぴこうげん」と読む。安比高原スキー場など、高原地への最寄駅だ。fuji

駅舎は簡易的な小さな駅。現在は、いわゆる無人駅だ。shadow

20150818_ekimeihyou

安比高原駅はJR花輪線の駅。花輪線の愛称は「十和田八幡平四季彩ライン」。松尾八幡平駅と赤坂田駅の間にあり、昭和36年(1961)12月28日に開業。開業当時は、「龍ヶ森駅」だったが、昭和63年(1988)年3月13日に、現在の「安比高原駅」に改称された。ticket

20150818_appi_kogen_st_4

単線1面1線を有する地上駅。まっすぐに伸びるホームは、約4両分が停車できる長さだ。snail

この先、大館方面はトンネルに入る。drama

20150818_appi_kogen_st_5

来年(2016年)開催される、希望郷いわて国体のスキー会場は、安比高原スキー場が会場のようだ。motorsports

20150818_appi_kogen_st_2

好摩方面は、右へカーブする。upwardright

20150818_hanawa_line_2

盛岡行きの列車が入線してきました。花輪線の車両は、キハ110系だ。train

20150818_appi_kogen_st_3

ホームから見た駅舎。小さなお家みたい。house

20150818_time_table

1日8本の運転。乗り遅れのないよう、発車時刻確認はしておこう。memo

20150818_ekimae

安比高原駅、駅前の眺め。夏の緑の木々が、お出迎えだ。xmas

20150818_ekimae_2

緑の草と木々、そして、白い雲に青い空。気持ちがいいね。happy02

冬は銀世界、スキーヤーでごった返す事でしょう。

20150818_hanawa_line

高原地だけに、急激な天候の変化も。雨も降りやすいですね。rain

20150818_appi_kogen_st_1

高原地への最寄駅、JR花輪線安比高原駅を訪れたレポでした~。happy01

「JR花輪線 安比高原駅」(あっぴこうげん) 〒028-7306 岩手県八幡平市安比高原info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月曜日)

JR花輪線に乗って高原へ2015。

盛岡駅で東北新幹線から乗り換えて、花輪線に乗り込もう。cancer

20150817_igr

さて、夏休みは、岩手県の高原地へ。東北新幹線はやぶさ号で盛岡駅に到着し、この後、在来線の花輪線に乗り換えます。JR花輪線は、好摩駅(岩手県)から大舘駅(秋田県)までを結ぶ106.9kmの路線。花輪線は盛岡駅まで乗り入れします。なので、盛岡駅では、IGRいわて銀河鉄道の改札口を通り、ホームへ。snail

20150817_morioka_st

JR花輪線大舘行き列車が停車中。車両はキハ110系3両編成だ。電車ではなく、ディーゼル車だ。花輪線は初乗車、楽しみです。happy02

20150817_tazawako_line

盛岡駅を出発しました。先に見える車両は、田沢湖線専用701系だ。秋田新幹線が通るので、標準軌(1435mm)のレール幅を走行する車両となっている。subway

20150817_tazawako_line2

秋田新幹線と田沢湖線が分岐していきます。up

盛岡~好摩間は、いわて銀河鉄道を走行していきます。denim

20150817_hanawa_line_1

好摩駅からはJR花輪線を走行していきます。単線のローカル線、ほのぼのと走行。yacht

雨が強く降るようになってきました。rain

20150817_himawari

ひまわり畑前を通過する。tulip

20150817_hanawa_line_2

松尾八幡平駅を過ぎると、勾配ある登り坂を走行していきます。snowboard

20150817_appi_kougen_st_1

降車駅となる安比高原駅に到着しました。盛岡駅から約1時間。雨の中の無人駅~。door

高原地に着きました。ここで、花輪線とバイバイです。paper

20150817_hanawa_line_3

翌日、帰りは、安比高原駅から盛岡駅へ乗車しました。下り坂、カタコト降りていきます。cancer

20150817_hanawa_line_4

平野部を走行。のんびり田畑風景だ。music

20150817_hanawa_line_5

松尾八幡平駅に入線します。交換可能駅の為、分岐ポイント通過。libra

20150817_hanawa_line_6

田んぼの緑色と青い空が、のどかな風景を演出。t-shirt

20150817_hanawa_line_7

旅している気分になれる、ローカル線です。chair

という事で、JR花輪線を乗車したレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日曜日)

安比高原、夏景色2015。

夏休みは高原地でリフレッシュ。confident

20150816_kougen_1

さて、やってきたところは、岩手県八幡平市にある安比高原(あっぴこうげん)です。夏の高原リゾート、眺めは壮大癒されるねぇ。fuji

20150816_himawari

ひまわりが夏の日差しを浴びます。tulip

20150816_kougen_2

なかなか現地で味わえる事ないので、思いっ切り深呼吸~。ふぅ~。dog

20150816_kougen_3

この日はずっと雨が降ったり止んだりと雨模様。日差しが出てきたのもつかの間、雨雲がもくもくと..。数十分後には、また雨が降り出しました。rain

20150816_kougen_4

昨日帰宅し、また日常に...。夏休みしばしの癒しをとって、明日から仕事再開だ。run

という事で、安比高原を訪れたレポでした~。happy01

「安比高原」(あっぴこうげん) 岩手県八幡平市安比高原info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土曜日)

安比の、夏花火。~2015~

まったり高原での花火はいかがかな。japanesetea

20150815_hanabi_4

さて、やってきたところは、岩手県八幡平市安比高原にある安比リゾートセンター前です。ここで、「安比の、夏花火。」が開催されました。19時20分から約10分間と短い間だが、花火はいいね。happy02

20150815_hanabi_1

この日は、強い雨が降り続く日だったたが、予定通り打ち上げされました。打ち上げ場所となる、安比リゾートセンター前、イベントガーデンにて、傘さしながら鑑賞。(ほとんどの人は施設建物内から見ていましたが..)。rain

20150815_hanabi_2

湿気も高く、もやっています。cloud

20150815_hanabi_5

音楽を流しながらの打ち上げ花火。まったりです。notes

20150815_hanabi_3

旅先で花火があると嬉しいですね。約10分程で終了。impact

20150815_gerende

緑の芝が広がるゲレンデ、この日は雨が降り続き、人は無し。天候は残念でしたが...。ただ、その分涼しかったです。penguin

という事で、「安比の、夏花火。」を鑑賞したレポでした~。happy01

20150815_poster

告知ポスターです。memo

「安比の、夏花火。」 開催日:2015年8月8日(土)~22日(土) 開催時間:19時20分~ (約10分間) 打上場所:安比リゾートセンター前 イベントガーデンinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金曜日)

とんこつらーめん俺式-純-東京駅店にてラーメン食す2015。

東京駅地下には、人気ラーメン店が集結。24hours

20150814_street

さて、やってきたところは、東京駅一番街の地下エリアにある東京ラーメンストリートにやってきた。東京を代表する有名ラーメン店が集結だ。penguin

一番人気の六厘舎は、待ち行列だったので断念。では、どこのラーメン店にしようかな...。eye

20150814_oresiki

で、決めたのは、とんこつらーめん俺式-純-です。食券を購入して中へ...。ribbon

Suica等、交通系電子マネー支払い可。dollar

20150814_ramen

とんこつラーメンやってきました。では、頂きます。パクッ、ズルズル。うむ、マイルドな味わいですな。noodle

20150814_sugoi_kaedama

すごい替玉というのを注文した。替玉に刻みチャーシューとネギがついてくるのだ。coldsweats02

20150814_ramen2

替玉と共にIN!。改めて、2杯目を攻めました。ふぅ~。scissors

後で知ったのだが、替玉に卓上のラー醤を使った名物「辛しあぶらそば」で楽しむようだ。ほほぅ。次訪れる機会があったら、挑戦してみたいものです。bar

という事で、とんこつらーめん俺式-純-東京駅店を訪れたレポでした~。happy01

「とんこつらーめん俺式-純-東京駅店」 八重洲南口地下1階 東京駅一番街・東京ラーメンストリート内 TEL:03-3212-2558 10時30分~23時30分(L.O.23:00)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木曜日)

Pasar守谷を訪れた2015。

サービスエリア新しく生まれ変わりました。chick

20150813_pasar_moriya_11

さて、やってきたところは、茨城県守谷市にあるPasar守谷です。2015年7月1日にグランドオープン。常磐自動車道守谷サービスエリア(下り線)のリニューアル施設だ。守谷SAも今どきの綺麗な施設になったな。birthday

20150813_pasar_moriya_13

館内フードコートも綺麗になっちゃったな。ショッピングモールみたい。hotel

フードコートのお店もリニューアル。どのお店も美味しそうだな。そんな中気になるお店を発見。ちょいと食事しよう。penguin

20150813_karubi_don_1

じゃん!。焼肉トラジの牛カルビ丼。まさか、焼き肉屋さんが出店されるとは..。高速道路のフードコート恐るべし。coldsweats02

20150813_karubi_don_2

では、パクッ。旨い!。肉厚めでジューシーな味わいがGood。pig

20150813_korokke

こちらは、肉の大山より、大山メンチ。食べ歩きも出来て良し。horse

20150813_meron_purin

お土産物の販売している旬鮮倶楽部にて。面白そうなのを探してみた。それが、コレ。まずは、茨城メロンサイダー。茨城県はメロンの生産地。鉾田市産メロン果汁2%使用したサイダーは、ワインのようなビンで見た目を引き付けるね。apple

ウケ狙いで、コレ。もう一つは、Chuっプリンです。筑波山麓牛乳を使用したプリンだ。しかも、Pasar守谷下り線限定商品。これも見た目のインパクト、マヨネーズだよな..。coldsweats01

子どもが食べるならまだしも、大人が食べる場合はマヨラーかと思われるのでご注意を。でも、味はクリーミーな飲み込むプリンだ。cake

20150813_pasar_moriya_21

守谷SA上り線にもやってきた。こちらのPasar守谷上り線は、2014年3月19日にグランドオープンした。yacht

20150813_pasar_moriya_4

パサール守谷上り線には、守谷SAやさい村があり。地元農産物直売所があるよ。club

守谷SAは、高速道路利用者の他に、外部からもサービスエリアに徒歩入場し、エリア内施設を利用可能だ。snail

20150813_pasar_moriya_5

キティちゃんの自動販売機の先には、ドックランがあるよ。下り線にも、2015年12月下旬にドッグランがオープン予定。dog

20150813_poster

それにしても、もう昔のパーキングエリアのイメージとは全然違うね。shoe

という事で、Pasar守谷を訪れたレポでした~。happy01

「Pasar守谷」(パサールもりや) 常磐道守谷SA 下り線:〒302-0117 茨城県守谷市野木崎98 上り線:〒302-0116 茨城県守谷市大柏166info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水曜日)

かいちゃん&つぶちゃんのブックカバー2015。

地元版のブックカバーだ。book

20150812_book_cover_1

いつもは、大型書店や駅ナカ書店で本を買っているのだが、今回はとても久しぶりに地元の本屋、三郷書房で文庫本を購入した。24hours

レジにて購入時にブックカバーをお願いしたが、その時、通常のカバーにしますか?、三郷のカバーにしますか?と...。珍しいので、地元・三郷のブックカバーをつけてもらった。なんと、三郷市マスコットキャラクターの、かいちゃん&つぶちゃんデザインのカバーだ。dog

20150812_book_cover_2

左から見ても、右から見ても同じデザインかと思ったら、...。gemini

20150812_book_cover_3

両開きにしたら、こんな感じなのね。ほぅ。book

埼玉県三郷市では、「日本一の読書のまち」を宣言されたようで、読書活動を推進している。2015年3月にブックカバーの作成・配布開始され、市内書店(一部)にてブックカバーつけてもらえるようだ。一応指定すると良いかもね。(普通のブックカバーになってしまうかも知れないので...。)karaoke

デザインは2種類あるようで、今回はさわやかな文庫版デザイン。ちなみに、もう1つは、大人っぽい柄の大判用デザインだ。faxto

20150812_minwa

ブックカバーの内側を見てみると良いよ!。地元三郷の民話が8種類のうち1つ書かれています。gasstation

今回は、「こくぞうさまとうなぎ」の民話が書かれていました。三郷彦成地区の二郷半領で、洪水で子どもや年寄りが流されてしまったが、何万ものうなぎの大群が助けてくれた。このうなぎは村に祀ってある虚空像様のお使いであった為、それからというもの、彦成地区の人たちはうなぎを食べないそうだというお話。fish

20150812_siori

あと、ナツイチ2015のしおりも貰えた。シリコン素材のしおりだよ。present

という事で、かいちゃん&つぶちゃんのブックカバーのレポでした~。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火曜日)

TX柏たなか駅を利用してみた2015。

駅前はまだ未開発地域が残るのどかな風景。club

20150811_kasiwa_tanaka_st_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にあるつくばエクスプレス柏たなか駅付近です。つくばエクスプレスが開業してまもなく10年。沿線の開発が進む中、ここ柏たなか駅(特に東口側)はようやく開発が始まったところか。train

20150811_kasiwa_tanaka_st_2

先に見えるは、高架を走るつくばエクスプレスが、柏たなか駅に到着します。signaler

このあたりは、「農あるまちづくり」をテーマに街づくりが進められている地域です。利根川を背後に古くから豊かな農地と農村集落によって育まれた緑豊かな地域だ。club

20150811_kasiwa_tanaka_st_3

柏たなか駅東口周辺は、現在、区画整理開発中である。仮設通路を通り、駅へ向かいます。snowboard

20150811_kasiwa_tanaka_st_4

先に見えるのが、柏たなか駅駅舎である。3階建ての近代的な駅舎だ。hotel

駅前は、何が出来るのかな?。やっぱりマンション?。building

20150811_kasiwa_tanaka_st_5

柏たなか駅改札口は2階にある。階段かエレベーターで上がります。snowboard

20150811_rotally

ちょいと、柏たなか駅西口駅前ロータリーの眺め。こちらは、マンションやスーパーがあったりと開発は進んでいる。house

20150811_kaisatuguti

柏たなか駅改札口です。ticket

20150811_tx_1

柏たなか駅のホームは、2面2線の対面式。つくはエクスプレスの駅番号は「14」で、普通(各駅停車)のみ停車する。秋葉原まで普通で36分。karaoke

20150811_tx_2

という事で、つくばエクスプレス柏たなか駅を初めて利用したレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「柏たなか駅」 つくばエクスプレス 駅番号14 〒277-0803 千葉県柏市小青田字大松274-1info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月曜日)

におどり公園大盆踊り大会「Big盆」に行ってきた2015。

市の真ん中で盆踊りはいかが。まさしく、Big盆。ship

20150810_odori_2

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるにおどり公園です。ここで、2015年8月9日(土)、におどり公園大盆踊り大会「Big盆」が開催されました。cafe

20150810_mise

市内の商店会が合同で、グルメ販売。行列も出来て、かなりの混雑ぶりだ。予想以上の人出だったのか、既に売り切れ続出だ。restaurant

20150810_sikiten

式典には、三郷市マスコットキャラクター「かいちゃん」も登場。chair

20150810_odori_3

歌手 山崎洋子さんの生唄ライブがありました。karaoke

20150810_odori_1

盆踊りは、市民も飛び入り参加もできるよ。yacht

20150810_beer

グルメを楽しもう♪。インドビール「BOSS」でグビッと。beer

20150810_nan

バターチキンカレー+ナンを頂いた。焼きたてナンは美味しいね。bread

20150810_senbei

つけせんべい、1枚20円がいいね。basketball

20150810_yougasi

マリエーヌの洋菓子を...。cake

20150810_touhyouzumi_syoumeisho

この日は、埼玉県知事選挙が行われました。今回は、投票済証明書をゲットしておいたよ。何故なら...。school

20150810_tea

投票済証明書を持参し盆踊り本部に提出すると、お茶1本貰えるサービスがありました。早速、引換です。伊藤園お~いお茶をゲット。japanesetea

20150810_tx

会場の最寄り駅は、つくばエクスプレス三郷中央駅。train

20150810_tx_nagame

三郷中央駅ホームから、先の会場となるにおどり公園を眺めた。駅から近いので、アクセスも便利。airplane

20150810_touri

少し涼しくなってきた事で、市民が続々と会場へ入っていきます。snail

20150810_reace

お昼には、ミニ四駆レースが行われたようです。rvcar

20150810_nobori

Big盆は20時30分まで。まったりとした、夏休みの夜はいかがかな。penguin

という事で、におどり公園大盆踊り大会「Big盆」を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150810_poster

告知ポスターです。memo

「Big盆(におどり公園大盆踊り大会)」 開催日:2015年8月9日(日) 開催時間:16時~20時30分 会場:におどり公園(埼玉県三郷市谷口・つくばエクスプレス三郷中央駅前)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日曜日)

吉祥院(柏市)を立ち寄った2015。

柏市北部にある真言宗のお寺で、牡丹の名所でもあるようだ。tulip

20150809_kitijyouin_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある吉祥院です。つくばエクスプレス柏たなか駅から徒歩約6分程のところに位置する。train

20150809_kitijyouin_2

奈良県桜井市にある真言宗豊山派総本山長谷寺の末寺です。徳川家康が1606年にここを訪れたらしく、江戸時代初めには寺院としてあったようです。bell

薬師堂本尊薬師如来坐像は、弘法大師作とも言われる。pencil

20150809_kitijyouin_3

梵鐘ですね。bell

20150809_kitijyouin_4

吉祥院の境内には、約100株の牡丹が植えられ美しい花を咲かせるそうだ。境内入口にある大きなカヤの木が存在感を見せています。xmas

という事で、柏市大室にある吉祥院を立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「吉祥院」 千葉県柏市大室780 つくばエクスプレス柏たなか駅より徒歩約6分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土曜日)

利根川の流作場を立ち寄った2015。

利根川沿いに広大な水田が広がります。mist

20150808_tanbo_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある利根川の流作場です。利根川沿いの船戸から布施・我孫子へ至る広大な水田は、昔は洪水になると作物が流されるので「流作場」と呼ばれていました。流作場は江戸時代の享保10年(1725)、八代将軍吉宗のときに、幕府の年貢増微策のひとつとして開発されました。club

さらに、先を見ると、筑波山が見えるな。fuji

20150808_tanbo_2

流作場は田畑として、また牛馬の飼料田の肥料用の秣の草刈場として非常に重要な場所でした。しかし、流路の関係で茨城側と鬼怒川河口より上流には広大な秣場がないため、草場をめぐる争いが頻繁に発生し、農民の血を流す原因ともなりました。bomb

先に見える高架線路は、つくばエクスプレスです。train

20150808_tanbo_3

流作場は昭和22年に開拓が始まり、昭和32年に完了しました。後には区画整理が行われ、今日みるような立派な水田になりました。cloud

20150808_dote_1

少し土手上を歩いて行こう。このあたりは、海から93.5km地点付近です。wave

20150808_parking

利根川の流作場の説明板は、土手を降りた駐車場入口部に設置されています。(写真で見える駐車場のところ)。memo

20150808_setumei

という事で、利根川の流作場を立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「利根川の流作場」 千葉県柏市新利根・大室 つくばエクスプレス柏たなか駅から徒歩約12分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金曜日)

柏ビレジ水辺公園を訪れた2015。

柏市北部にある親水公園です。pisces

20150807_lake_2

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある柏ビレジ水辺公園です。東急柏ビレジと言う住宅街の中にあるが、緑と池が広がる自然公園だ。clover

20150807_lake_3

公園の中心となる、柏ビレジ第一調整池ビオトープ。penguin

周りは建物が見えず、自然のみ。こういう景観はのんびりしていいね。t-shirt

20150807_lake_1

遠くを見ると、白鳥?らしきが見える。chick

20150807_lake_4

公園の広さは約5.6ha。結構広いな。mist

20150807_ajisai

ピークを過ぎたのだが、紫陽花がまだ咲いていた。tulip

20150807_benti

ベンチでのんびり。ランチする?読書する?。book

20150807_tree

緑の木々の中で、深呼吸~。confident

20150807_bus_stop

公園に隣接して、東武バスの東急柏ビレジバス停(車庫)があります。路線バスは、ここから、柏駅・北柏駅方面と柏の葉キャンパス駅方面へ向かいます。bus

20150807_tree_2

という事で、柏ビレジ水辺公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「柏ビレジ水辺公園」 〒277-0813 千葉県柏市大室字根崎 東武バス東急柏ビレジバス停より徒歩約1分 つくばエクスプレス柏たなか駅下車徒歩約18分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木曜日)

第21回矢切ビールまつり2015に行ってきた。

毎年恒例、矢切の夏祭りに行ってきたよ。ribbon

20150806_kaijyou

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にある北総鉄道矢切駅前ロータリーです。ここで、毎年恒例の矢切ビールまつりが開催されました。ビールが美味しい夏の夜。普段は閑散としているが、この日は多くの人が訪れていて賑やかだ。gemini

今年で21回目を数えるビール祭り。2015年8月5日(水)・6日(木)の2日間、夕方5時~夜9時まで開催だ。watch

20150806_beer_1

ビール祭りだけに、アサヒスーパードライ・キリン一番搾り・サッポロ黒ラベルと定番の生ビールが1杯300円。リーズナブルだ。では、頂きます。ぷはぁ~、ウマイ。beer

おつまみには、矢切名物「矢切ネギコロッケ」を頂こう。ホクホクとしたジャガイモに、甘みのあるネギが美味しい。delicious

20150806_stage_1

特設ステージでは、バンド演奏で会場を盛り上げる。notes

20150806_roten

リーズナブルなグルメの露店が連なる。どれも美味しそうだ。snail

20150806_tamiko

ミズ民子もステージに登場。virgo

松戸と言えば、今年、高校野球夏の甲子園に、専修大松戸高が千葉県代表で出場するね。挨拶の中にも、その話題が出ていたな。school

20150806_beer_2

蒸し暑い夏の夜にはビールが旨いね。会社帰りに立ち寄って、まったりしました。delicious

20150806_yagiri_st

会場の最寄り駅は、北総線の矢切駅。駅前が会場なので、ぶらり立ち寄ってグビッと1杯いかがかな?。酔い感じで、再び北総線に乗って帰宅の途へつきました。train

という事で、第21回矢切ビールまつり2015を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150806_poster

告知ポスターです。memo

「第21回矢切ビールまつり」 2015年8月5日(水)・6日(木)実施 17時~21時 雨天決行 北総線矢切駅前広場(千葉県松戸市下矢切120)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水曜日)

旧吉田家住宅歴史公園を訪れた2015。

江戸時代末期に牧士を務めた豪農吉田家の歴史が分かる貴重な文化財です。house

20150805_enter

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある旧吉田家住宅歴史公園です。ここ花野井地区は利根川に面した台地の上に位置しており、古代から人が住んでいました。吉田家は代々名主の役を務める大型農家で、建造物は、江戸末期から明治期前半にはほぼ現代と同様の構成になりました。平成16年(2004)に柏市に遺贈され、平成21年(2009)11月に歴史公園として開園しました。birthday

では、25mにも及ぶ長大な長屋門から屋敷内に入りましょう。door

20150805_home_1

茅葺屋根の重厚な作りの主屋ですね。重層の茅葺がすごい。house

吉田家の建物のほとんどが、平成22年(2010)12月、国重要文化財に指定されました。crown

20150805_room_2

大きな広間ですね。camera

建物は明治中頃の状況を復元しました。wrench

20150805_irori

土間に囲炉裏が憧れるな。impact

20150805_room_1

書院の室内。表座敷とも言い、主屋とは渡り廊下で繋がれ、12畳半の床棚付き奥座敷(主室)と前座敷(次の間)2室を並べています。rouge

両部屋の間仕切りは柱を立てず開放し、北側を除く三方に4尺幅の広縁を廻らしています。faxto

20150805_niwa_1

庭園及び屋敷林などが旧吉田氏庭園として国登録記念物(名勝)に平成24年(2012)9月登録されました。clover

20150805_zin_2

ドラマ『JIN-仁-』や歴史番組の撮影に、この施設が使用されました。movie

20150805_kura

こちらは、新蔵です。醤油醸造業や穀物商なども営んだという。24hours

20150805_ticket

開園当時は入園無料だったが、現在は入園料200円有料である。ticket

20150805_parking

広めの無料駐車場が完備されています。rvcar

20150805_sibafu

入口は広大な芝生広場もあり、文化と自然をゆったり満喫できる公園です。dog

と言う事で、旧吉田家住宅歴史公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「旧吉田家住宅歴史公園」 国重要文化財(旧吉田家住宅8棟) 〒277-0812 千葉県柏市花野井974-1 TEL:04-7135-7007 9時30分~16時30分 休園日:月曜・年末年始 入園料:200円 駐車場:無料(乗用車46台、大型車2台) 東武バス花野井神社バス停から徒歩約6分 つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩約31分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火曜日)

日本庭園がある、柏の葉公園を訪れた2015。

広大な都市公園には、日本庭園もあります。cloud

20150804_teien_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある柏の葉公園です。45haの広さを誇る都市公園だが、日本庭園もあるよ。club

20150804_teien_2

青空の下、緑の草木に庭園の中央部には大きな池。mist

20150804_koi

庭園の池と言えば、鯉。エサを求めて近づいてきたぞ。delicious

20150804_teien_3

池の周り、1周散策路となっている。ぐるりと歩こう。shoe

20150804_taki

ちょっとした滝があり。夏の涼しみ。penguin

20150804_teien_4

猛暑日が続く夏の日だけど、日本庭園に来ると少し涼しげな感じがする。aquarius

20150804_teien_5

ささやかに水が流れる音は、そっと耳を傾けたい。fish

20150804_teien_6

柏の葉公園の日本庭園は入園無料。お得な気分で、満喫だよ。dollar

20150804_wasitu

こちらは、茶室「松柏亭」。抹茶をはじめとする甘味処となっている。庭園を眺めながら、まったりしてみてはいかがかな。japanesetea

20150804_baraen

日本庭園に少し隣接して、バラ園がある。開花シーズンの春と秋には、綺麗なバラが咲き誇ります。tulip

20150804_enter

という事で、柏の葉公園の日本庭園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「千葉県立柏の葉公園」 〒277-0882 千葉県柏市柏の葉4-1 つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩約20分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月曜日)

misato style 2015 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ に行ってきた。

グルメを味わいながらジャズを聴く。地元でまったり夏のイベント。note

20150803_stage_1

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるにおどり公園です。ここで、2015年8月1日(土)、misato style 2015 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ が開催されました。今年で8回目を迎えるミサトスタイル。市民のイベントとして定着しつつありますね。cancer

20150803_gate

ゲートをくぐると、におどり公園全体が会場となっています。ぞくぞくと市民が入って行くよ。bag

20150803_mise

グルメ会場には、市内の味自慢のお店から、埼玉県内、TX沿線など、地域性あふれるグルメが楽しめます。行列も出来、混雑大盛況だ。riceball

20150803_tx

会場の最寄り駅は、つくばエクスプレス三郷中央駅です。つくばエクスプレスは、2005年8月24日に開業したので、まもなく開業10周年となる。時が経つのも早いものだなぁ。train

20150803_tx2

三郷中央駅ホームから、会場となるにおどり公園を眺める。駅前に、におどり公園がある。電車からでもアクセス楽だよ。subway

公園は緑の芝生が広がるが、涼しくなった夕暮れ時には、シートが埋め尽くされ多くの人が楽しんでいる。club

20150803_bord

三郷市のマスコットキャラクター「かいちゃんとつぶちゃん」の記念撮影ボードが設置されていました。camera

20150803_tx3

つくばエクスプレス高架下には、野外特設ステージがあります。ここで、Jazzステージが行われます。slate

では、グルメを味わいながら、ジャス演奏を楽しもう!。cat

ジャズステージは、昼12時からスタート。ジャズ1組目は「丹後小学校 金管バンドクラブ」、ジャブ2組目は「鷹野小学校 金管バンドクラブ」が披露。spade

20150803_stage_2

ジャズ3組目は、「東京ブラスタイル」。TXと同じく、今年結成10周年を迎えたガールズブラスユニット。ノリノリでパワフルな演奏だったな。virgo

20150803_gurumet_2

早速、喉を潤そう。「つけ麺 郷」より、生ビールとチャーシュー丼。まずは、駆けつけ1杯。暑い日に冷えたビールは旨い。beer

20150803_stage_3

ステージ4組目は、「Infinity Box」。ジャズスタンダードの名曲や日本の童謡、唱歌などを個性的にアレンジして演奏するユニットです。note

20150803_gurumet_3

三郷市産のお米で作った地酒「におどり」を使用したカクテル「かいちゃん」を頂く。ブルーキュラソーとジンジャエールでつくる涼しげな2層の青いカクテル。飲みやすくしてあるね。wave

夏にぴったり、埼玉県川島町より「すったて」を頂く。胡麻と味噌、大葉、茗荷などをすり潰して作った冷たい汁に、うどんをつけて食べる健康食だ。noodle

20150803_ice

とても、暑すぎ。猛暑日なので、こちら。埼玉県日高市から「加藤牧場」。ジェラートアイスを頂いた。濃厚ミルク味がいいね。taurus

20150803_stage_4

ジャズ5組目は、「栄中学校 吹奏楽部」。馴染みなポップな曲を含め演奏。部員のダンスも。school

20150803_cake

「パティスリーハヤノ」の窯焼きチーズケーキ。美味しいね。cake

20150803_hoppy

「新三郷 やきとり うぬめ」より、生ホッピー。生で味わえるのもいいね。beer

20150803_gurumet_4

「三郷市くらしの会」より、燻製手作りベーコン。お酒のおつまみにGood。cherry

20150803_barger

「和風とんかつ つるよし」よりヒレかつバーガー。那須高原産・曽我の屋の豚肉を使用。食べ応えあり。pig

20150803_stage_5

ジャズ6組目は、「宮崎達也カルテット」。サックスプレイヤーは三郷市出身だ。sagittarius

20150803_penne

「イタリア食堂 nono」より、ペンネジェノベーゼ。ジャズにイタリアンも良し。rouge

20150803_stage_6

ジャズ7組目は、「地獄のフナヤマ帝国」。新進気鋭のミュージシャンたちで構成される4管編成のコンテンポラリジャズバンド。リーダーの船山さんは三郷市出身。bomb

20150803_yogult

茨城県守谷市の「ミルク工房もりや」より、のむヨーグルト。コクがあり美味しい。taurus

20150803_ceremony

18時からは式典が行われた。このあとには、キャンドル点灯式が行われた。karaoke

20150803_candle_1

キャンドル点灯。もう少し暗くなってから見頃になるかな。moon1

20150803_park_2

午後は猛暑で人出もそこそこだったが、涼しくなった夕方からはさらに続々と人が集まりだした。sweat01

20150803_juice

「つくば市 ベルファーム」より、100%のメロンジュース。旨い。apple

20150803_stage_7

ジャズ8組目は、「大隅卓也 Quartet featuring 大隅寿男」。Baeklee音楽大学卒のアルトサックス奏者大隅卓也を中心にそれぞれに個性的かつ音楽的なリズムセクションプレイヤーで構成されるユニット。slate

20150803_park_1

日暮れ前、風が通り少し涼しくなってきた。芝生にシートを敷いて、のんびり。pisces

20150802_hanabi_05

この後、一時会場を離れ、江戸川河川敷へ向かった。松戸の花火大会が行われるからだ。花火打ち上げ場所付近にまて訪れ、少しの時間だが夜空を彩る花火を鑑賞してきた。bicycle

ちなみに、ここでの詳細レポは、「松戸花火大会イン2015~みんなであげる夢花火~に行ってきた。」へどうぞ。paper

20150803_stage_8

花火会場から戻ってきました。大トリを務めるジャズ8組目は、「ミサト ミシュージックメイツ オーケストラ」。地元三郷のビックバンドグループだ。迫力ある演奏に、貫録あるステージだ。flair

20150803_candle_2

夜になると、幻想的なイルミネーションが演出されました。キャンドルの灯りにほっと和みます。shine

20150803_illumi_1

第二大場川には、昨年に引き続き、フローティングライトボールが点灯されました。fullmoon

20150803_hanabi_1

第二大場川からも、先に花火が見えるよ。ここの会場からも、松戸花火大会の花火が真正面に見えるのだ。ship

20150803_gurumet_5

さぁ、グルメも追い込み。「ビストロ マルシェ」のジューシーチキンと小松菜のホットサンド。赤ワインと共に頂きました。bread

20150803_gurumet_6

「くいものや旬」より、野菜たっぷりトルティーヤ。和風な感じもボリュームあり。riceball

20150803_candle_3

キャンドルナイト。スローライフな時間を演出だ。bell

20150803_illumi_2

12時からスタートしたmisato styleは21時で終了。とても天気が良すぎて、昼間は35度を超す猛暑。熱中症等にならないよう、体調管理は各自しっかりと。グルメを味わいたい方は、暑い時間帯が空いています。18時頃を過ぎると売り場が大混雑行列になるのでね。delicious

地元の夏のイベントとしては、花火大会と共に大きなイベントになりました。もう、8年目だしね。ジャズ演奏を聴けて、グルメも楽しめるとても嬉しいイベントですよ。wink

今年のmisato styleは、過去最高となる3万5千人の来場者になったそうです。大きな集客があるイベントになりましたなぁ~。bar

という事で、misato style 2015を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポート記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20150803_tirasi

チラシ表面です。告知案内。memo

「misato style 2015」 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ 開催日:2015年8月1日(土) 開催時間:12時~21時 会場:におどり公園(埼玉県三郷市谷中・谷口) つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約1分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日曜日)

松戸花火大会イン2015~みんなであげる夢花火~に行ってきた。

隣の市の花火だけど、地元から花火を満喫できます。cat

20150802_hanabi_05

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷です。ここで、松戸花火大会イン2015~みんなであげる夢花火~が開催されました。対岸の千葉県松戸市が主催だけど、花火の打ち上げ場所は対岸の三郷市側の河川敷なんだよね。catface

20150802_hanabi_07

やはり、土手から見る花火は絶好の鑑賞ポイントだ。大きな花火で、迫力あるよ。impact

20150802_hanabi_03

土手下から見る花火も良し。good

20150802_hanabi_01

土手下からだと、土手上にいる観客と花火のショットがいいのだ。carouselpony

20150802_hanabi_08

松戸花火大会は昨年(2014年)の人出は約19万8000人と多くの人が訪れます。江戸川下流、市川市でも花火大会が行われました。音もしたし、若干花火が見えるよ。bomb

20150802_hanabi_06

土手から打ち上げ位置から見えて、間近の花火はとてもGoodです。happy02

わずかな滞在時間だけで、ここをあとにしました。何故なら、三郷中央駅前のにおどり公園で開催のジャズとグルメのイベント会場に戻る為です。そこでのレポは、「misato style 2015 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ に行ってきた。」へどうぞ。notes

という事で、松戸花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時観覧レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「松戸花火大会イン2015 ~みんなであげる夢花火~」 開催日:2015年8月1日(土) 開催時間:19時15分~20時20分 開催場所:江戸川河川敷(松戸市立図書館本館先) 打上発数:約8000発info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土曜日)

水と緑と晴天の、柏の葉公園を訪れた2015。

池と芝生と青空がいい感じだ。sun

20150801_park_2

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある千葉県立柏の葉公園です。広さ45haを誇る大きな公園だ。青空天気がいいね。wink

20150731_park_2

郷土の森周辺の幅広な通り。緑の木々のトンネルが涼しげを誘う。xmas

20150801_park_1

広々とした空間。歩くにも結構距離があるな。shoe

20150801_park_3

大きな池もあります。ハクチョウなど水鳥が立ち寄るのかな?。chick

20150801_park_4

バーベキュー場もあります。手ぶらでも、食材や器具の貸し出しもある(要予約)ので、気軽に楽しめそうだ。美味しそう。restaurant

20150801_park_5

ワンちゃんが楽しめるドッグランもあります。dog

20150801_park_6

柏の葉公園、ぶらりと散策したが、これでもほんの一部。広いですなぁ。sweat01

という事で、柏の葉公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「千葉県立柏の葉公園」 〒277-0882 千葉県柏市柏の葉4-1 つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩約20分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »