« 肥薩線へ向け、鹿児島中央駅から出発2012。 | トップページ | 特急くまがわ1号で人吉へ2012。 »

2015年7月16日 (木曜日)

新八代駅で、新幹線から在来線へ乗り換え2012。

肥薩線一周ぐるりんきっぷで、最初の乗り換え駅。ticket

20150716_shin_yatusiro_st_1

さて、やってきたところは、熊本県八代市にある新八代駅です。鹿児島中央駅から45分、JR九州新幹線さくら544号は8時48分新八代駅11番線ホームに到着。bullettrain

20150716_shin_yatusiro_st_2

九州新幹線部分開通時は、ここ新八代駅から起点でした。当時は、特急つばめリレー号が在来線のアプローチ線を経由して、新幹線と対面式乗り換えができていました。penguin

20150716_shin_yatusiro_st_3

新八代駅は、新幹線と在来線は交差しているものの、駅舎は別々です。event

20150716_parking

今は雨が止んでいるものの、もやっとどんより曇り空。cloud

20150716_game_robot

これ、国立八代高専創立30周年記念(平成16年)の「ガメロボット」。capricornus

20150716_matunaka_nobuhiko

福岡ソフトバンクホークスの松中信彦選手は八代市の出身だ。駅から5分のところに、松中信彦スポーツミュージアムがある。baseball

八代市出身の有名人と言えば、演歌の女王「八代亜紀」さんかな。karaoke

20150716_senro

駅舎からの眺め。先には工場が見えるね。dash

20150716_shin_yatusiro_st_4

在来線ホームにやってきた。815系ワンマン八代行が到着。この列車は見送って...。paper

20150716_shin_yatusiro_st_5

このあと、やってきた特急列車に乗って肥薩線を満喫します。さぁ、乗り込むぞ。horse

という事で、新八代駅で新幹線から在来線特急に乗り換えたレポでした~。happy01

「新八代駅」(しんやつしろえき)(JR九州 九州新幹線・鹿児島本線) 〒866-0824 熊本県八代市上日置町4774-2info02

|

« 肥薩線へ向け、鹿児島中央駅から出発2012。 | トップページ | 特急くまがわ1号で人吉へ2012。 »

コメント

ご無沙汰してます。九州新幹線懐かしい・・・。
そういえば九州新幹線の車内放送って、日本語→英語→韓国語→中国語だったので驚いた記憶があります!

ちなみに、2011年に東京駅~鹿児島中央駅まで博多経由で、のぞみ+みずほで7時間かけて出張しました(往復)
18切符の旅より疲れたような(笑)


投稿: くさの | 2015年7月16日 (木曜日) 15時31分

本当にご無沙汰だな。元気にやっているか?。pig

のぞみ+みずほで、出張させてくれるなんて、なんて素敵な会社なんだ。しかし、7時間は長いな..。bullettrain

で、近況はどうだ?。karaoke

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2015年7月17日 (金曜日) 02時19分

相変わらずイイ男のままです!
ふふっ

出張はJR東海ツアーズで5万ちょいのプランがあったので特別に許してもらいました(感謝!)
ちなみに宿泊先は鹿児島中央駅直結のJR九州ホテルズでした(苦笑)

近況ですが、只今、社会人学生4年目です☆☆☆☆
うまくいけば今年度中に博士号取れるかも!?って感じです。来年3月に取得できたら祝賀会、ダメだったら残念会を企画したので(←たった今)、ご参加お願いします(笑)

あと、あの頃のメンバーとは今でも仲良くしてますよ!

投稿: くさのん | 2015年7月17日 (金曜日) 17時46分

ぷっ..聞き流そう。bleah

鹿児島いいとこでしょ。焼酎に黒豚とグルメが楽しめるし。西郷どんに挨拶してきた事でしょう。wave

社会人と学生、2足のわらじか。博士号とは、すごいの取るんだな。(予定)。よし、その次はノーベル賞ぢゃな。school

今でもあの頃のメンバーと交流が続いているとは、たいしたもんだな。gemini

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2015年7月18日 (土曜日) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/61893329

この記事へのトラックバック一覧です: 新八代駅で、新幹線から在来線へ乗り換え2012。:

« 肥薩線へ向け、鹿児島中央駅から出発2012。 | トップページ | 特急くまがわ1号で人吉へ2012。 »