« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金曜日)

スポーツ施設が整う、柏の葉公園を訪れた2015。

柏の葉キャンパス地区の大きな県立公園。sun

20150731_park_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある千葉県立柏の葉公園です。柏飛行場跡地を整備した都市公園だ。広さは45haを誇り、大きな公園です。wave

20150731_soccer_3

緑の芝が広がる敷地。スポーツ施設も各種ある。こちらは、サッカーグラウンド。soccer

20150731_tennis

こちらは、テニスコート。学生の大会が行われていました。ソフトテニスでしたな。初々しい。tennis

20150731_soccer_1

こちらは、総合競技場。2万人の観客を収容できる施設。陸上競技のトラックやラグビーの試合等も行われる。観客席は全て屋根で覆われていて、雨でも大丈夫のようだ。basketball

20150731_soccer_2

以前は、サッカーJリーグ柏レイソルのホームスタジアムとしても使用された事がある。soccer

20150731_baseboll_1

こちらは、柏の葉公園野球場です。gasstation

20150731_ticket

ちょうど、夏の高校野球が開催。試合していたので、ちょいと観戦しようと入場券販売所に行ってみた。入場料600円かぁ...。う~ん...。ticket

20150731_baseboll_2

外から、ちょっと雰囲気味わった。bell

20150731_park_2

柏の葉公園をぐるり散策したが、まだ広い。なので、続きはまた翌日。club

という事で、柏の葉公園を訪れたその1でした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「千葉県立柏の葉公園」 〒277-0882 千葉県柏市柏の葉4-1 つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩約20分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木曜日)

花野井香取神社を訪れた2015。

明治初期の算額が奉納されていた神社です。moneybag

20150730_torii

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある花野井香取神社です。県道7号我孫子関宿線沿いにあります。では、参拝しに行きましょう。shoe

20150730_haiden

今から500年以上前の文明年間(1469~1487)に旧社が造られたと伝わる。祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)を祀り、豊穣、悪病退散、商売繁盛、家内安全の守り神として近郷の信仰を集めてきた。confident

20150730_honden

拝殿奥をのぞいてみた。本殿もいい感じだ。house

20150730_annai

ここには、他にも多くの神社がある。妙見神社(開運・長寿の神)、稲荷大明神(五穀豊穣の神)、猿田彦大神(交通安全)、三峯神社(家内安全・縁結び)、浅間神社(安産・水徳の神)、住吉大神(農耕の神)、愛宕大権現(火の用心)、天満宮(学問の神)、秋葉神社(火難除け)とバラエティに富んでいる。gemini

20150730_katori_jinjya_2

一気にお参りできるね。ご利益いっぱいかな?。coldsweats01

20150730_sangaku

江戸時代中期ころになると、「算術」と呼ばれた我が国の数学は独特の発達をとげ、その技術と精度は世界の水準に比肩しうるほど高度なものでした。算術の難問を絵馬にして奉納した明治7年銘の「算額」が伝わる。pc

20150730_sairei

7月26日(日)は、花野井香取神社にて祭礼が行われたようですね。cute

20150730_katori_jinjya_1

ということで、花野井香取神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「花野井香取神社」 〒277-0812 千葉県柏市花野井1000 東武バス花野井神社バス停からすぐ つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩約28分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水曜日)

ぼけ封じ観音様を祀る、長泉寺を訪れた2015。

一日も永く、ぼけないで生きられるようにと巡拝者が足を運んでいる霊場です。pisces

20150729_cyousenji_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある長泉寺です。真言宗豊山派のお寺で、山号は大慈山。cafe

20150729_cyousenji_2

綺麗な庭園ですね。clover

宝歴11年(1761)、流山東福寺の末寺として山伏堂(修験者の道場)を開山し、19世紀中期には庫裏、本堂を改修。19世紀後期には仮設学校として利用された歴史をもつ。book

20150729_kannonbosatu

長泉寺は、ぼけ封じ関東三十三観音霊場のひとつとして知られる。shadow

ぼけないように...。ご利益ありますように...。think

20150729_akaisi

佐渡赤石が奉納されている。apple

20150729_setumei

という事で、ぼけ封じ観世音菩薩を祀る、長泉寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「大悲山 長泉寺」 〒277-0812 千葉県柏市花野井1003 つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩約28分 東武バス花野井神社バス停より徒歩約1分info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火曜日)

松葉第二近隣公園を訪れた2015。

集合住宅の街並みにある緑地公園。club

20150728_park_02

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある松葉第二近隣公園です。緑の木々の中、静けさのある公園だ。clover

20150728_park_05

北柏ライフタウンの街並み内にある市民憩いの公園で、周辺住民の散歩憩いの場でしょうか。dog

20150728_park_03

木々の中、遊歩道も整備されています。snail

20150728_park_04

ベンチもあるよ。のんびり時間を過ごせそうだ。book

20150728_tennis

スポーツ施設もあります。こちらは、テニスコート。tennis

20150728_mansyon

周辺は、北柏ライフタウンの高層マンションが建ち並びます。building

20150728_syoutengai

商店街もあるね。1つのタウンだな。何でもあるよ。24hours

20150728_hodoukyou_1

松葉第二歩道橋を歩いてみよう。snowboard

20150728_road_01

歩道橋から見下ろす。けやき通りとなっている。東武バスライフタウン中央バス停が見えます。ここを通る路線バスは、JR常磐線北柏駅やつくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅にアクセスしている。bus

20150728_park_01

という事で、松葉第二近隣公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「松葉第二近隣公園」 〒277-0827 千葉県柏市松葉町4-13 東武バスライフタウン中央バス停下車すぐ つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅東口から徒歩約24分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月曜日)

第38回柏まつりに行ってきた2015。

柏から世界へ!! 伝えよう柏の魅力 柏の未来。cancer

20150727_nebuta_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある柏駅周辺です。ここで、第38回柏まつりが開催されました。毎年7月第4土日に行われ、柏市民最大のお祭りだ。sun

柏ねぶたパレード、ねぶたが道路を練り歩く。会場となる柏駅西口・東口共に多くのお客さんが訪れ大熱気だ。yacht

20150727_nebuta_2

柏ねぶたでは、3基のねぶたで運行されます。「津軽為信」・「富士の誉」・「安倍晴明」の3基。本場青森ねぶたよりは少し小さめだが、迫力あるね。leo

20150727_nebuta_3

柏駅西口にねぶた3基が大集結。すごい人だ。aries

20150727_odori_3

柏まつり おどりパレードだ。かしわハウディモールの通りには、かなりの列をなして踊り歩くよ。flag

20150727_odori_4

バックから..。見事だね。spade

20150727_odori_2

いろいろなステージ披露も行われるよ。ring

20150727_odori_1

場所を変えても、柏おどり。市民も列に参加して踊っていたよ。eyeglass

20150727_mikosi_1

みこしパレードも行われます。威勢がいいね。penguin

20150727_roten_1

露店も充実しています。周辺道路は車両通行止めにして、多くのグルメのお店が続きます。restaurant

20150727_drink

真夏の暑さには、シュワっと、ハイボールで喉を潤す。beer

20150727_jingisukan

北海道のジンギスカンがかなり美味だ。aries

20150727_nebuta_5

2日間の開催で、毎年70万人もの人出だそうだ。すごいね。coldsweats02

20150727_nebuta_6

電飾されたねぶた。恰好いいね。bag

20150727_nebuta_4

猛暑日の中、とても熱気あふれるお祭りイベントですな。dog

という事で、第38回柏まつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20150727_poster

「第38回柏まつり」 ~ 「柏から”世界”へ!! 伝えよう柏の魅力 柏の未来」 ~ 2015年7月25日(土)・26日(日)実施 13時~20時 柏駅東西中心街info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日曜日)

越谷花火大会に行ってきた2015。

猛暑日の夏。夜に少しは涼しげに、真夏の夜の花火だ。flair

20150726_hanabi_07

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある中央市民会館周辺です。元荒川・葛西用水沿いにて、越谷花火大会が開催されました。今年も行ってきたよ。train

20150726_hanabi_01

セレモニーが終わり、19時22分頃花火打ち上げスタートしました。ちゅど~ん。impact

20150726_hanabi_02

越谷駅から会場へは人で一杯。道路沿いの場所取りもぎっしり大混雑だ。花火打ち上げ場所は、元荒川と葛西用水の間。道路沿いからしっかり見えるよ。eye

20150726_hanabi_03

しゅぼっと火柱が出来て、...。building

20150726_hanabi_04

どか~ん。夜空に光の芸術が描かれる。上を向いて、まったり眺めました。snowboard

20150726_hanabi_05

複数の光が夜空へ向けて上に発車!。carouselpony

20150726_hanabi_06

大きな花火に大歓声。bell

20150726_hanabi_08

ちょいと見る場所を変えよう。少し遠めになったが、しらこばと橋にやってきた。橋からの眺めもいいですよ。yacht

20150726_hanabi_09

打ち上げた花火の光が、元荒川に反射するよ。sagittarius

20150726_hanabi_10

越谷の花火大会では、約5000発が打ち上げられる。ちょっと少し間をあけながら、のんびりと打ち上げられる。まったりしていいのかな。japanesetea

20150726_hanabi_11

夜とはいえ、蒸し暑いですな。うちわ片手に観覧です。penguin

20150726_hanabi_12

クライマックスに近づきました。夜空にも地上にも眩しい光を放つ。impact

20150726_hanabi_13

20時45分頃フィナーレになりました。パチパチ。motorsports

同じ日には、隅田川花火大会も開催されているので、ほとんどはそちらに人が流れるかと思うが、ここ越谷花火大会も結構な人出だ。昨年(2014年)は約33万人が訪れ、今年も同じくらいの人出でしょう。それにしても、暑い日でしたな。gemini

という事で、越谷花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「越谷花火大会」 開催日:2015年7月25日(土) 開催時間:オープニングセレモニー 19時~ 打ち上げ 19時20分~20時50分 会場:中央市民会館東側・葛西用水中土手(埼玉県越谷市越ケ谷4丁目付近) 東武スカイツリーライン越谷駅東口から徒歩約7分 約5000発info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土曜日)

日蓮上人坐像を安置する、法栄寺を訪れた2015。

流山市指定有形文化財、日蓮上人坐像があるお寺です。shadow

20150724_houeiji

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある法栄寺です。江戸時代中興の日蓮宗の寺院。ちょっと中に入ってみよう。event

20150724_cyouzuya

こちらが、手水舎。身を浄めます。aquarius

20150724_haiden

こちらが、本堂。山号は妙高山。本尊は釈迦牟尼仏。leo

20150724_zazou

日蓮宗では、須弥檀上の諸仏が全体で一つの曼荼羅をなしている。主として十界曼荼羅の主要尊で構成されるが、その中に日蓮上人(聖人)も含まれる。clip

この木像は高さ26cmで、ヒノキ材に彩色をして仕上げてある。右手に笏を、左手に巻物を持ち、本来は日蓮上人(聖人)の容貌に似せていたと思われるが、時代が下るにつれ、本像のように特徴的な容姿を概念的にあらわすようになる。tennis

像底部の墨書銘から、永禄4年(1561)の造立で、松戸市の本土寺から譲渡されたことが知られる。pencil

20150724_nitiren

境内には、入口の日蓮塔や保存樹木のイチョウなど。xmas

という事で、法栄寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「法栄寺」 〒270-0113 千葉県流山市駒木台185 東武アーバンパークライン(野田線)初石駅より徒歩約24分 ぐりーんバス駒木台福祉会館入口バス停下車すぐinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金曜日)

流山市駒木台にある八幡神社に立ち寄った2015。

学問の神様も祀る神社です。pencil

20150724_yawata_jinjya_1

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある八幡神社です。元は諏訪神社を祀ったが、享保15年(1730)に八幡神社を創建。その後、明治17年(1884)現在地に社殿を遷座した。cancer

20150724_yawata_jinjya_2

鳥居をくぐり参道を進むと拝殿があり。御祭神は誉田別尊です。basketball

20150724_yawata_jinjya_3

ちょいと拝殿の裏へ。本殿ですね。event

20150724_yawata_jinjya_4

学問の神、天満宮も祀られています。school

という事で、流山市駒木台にある八幡神社に立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「八幡神社」 〒270-0113 千葉県流山市駒木台224 東武アーバンパークライン(野田線)初石駅より徒歩約24分 ぐりーんバス駒木台福祉会館入口バス停下車すぐinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木曜日)

流山おおたかの森駅南口公園を訪れた2015。

流山のニュータウンにある駅前都市公園。cloud

20150723_park_06

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある流山おおたかの森駅南口公園です。以前は、西初石近隣公園という名称だったが現在はこの名称に改称されました。高層マンションが建ち並ぶ中、緑が広がる公園だ。xmas

20150723_bench

木々の中ベンチもあって、ピクニック気分。riceball

20150723_park_07

天気の良い日は、鮮やかな青空と緑の木々と芝生がいいコントラストだ。sun

20150723_park_03

小さな丘があるね。ちょっと登ってみよう。penguin

20150723_park_04

階段を登ると、...。denim

20150723_park_05

先は未開発エリアが広がる。これから、開発されていく事でしょう。wrench

20150723_bench2

この丘にもベンチがあるので、のんびりくつろげるよ。chair

20150723_park_02

緑の芝生が広がる公園。イベントなども開催されるようだ。sports

20150723_park_08

公園内1周ぐるりと歩道が整備されている。散歩ウォーキングやジョギングなどに良いよ。shoe

20150723_nagareyama_ootakanomori_s

さて、公園へのアクセスですが、...。公園名の通り、流山おおたかの森駅からすぐ近くです。つくばエクスプレスと東武アーバンパークライン(野田線)との乗り換え駅。train

20150723_nagareyama_ootakanomori_2

駅前には、流山おおたかの森SCがあり、ショッピングなど楽しめる。この通りをまっすぐ進むと、...。24hours

20150723_oudan_hodou

交差点を横断した先が、流山おおたかの森駅南口公園となる。signaler

20150723_park_01

という事で、流山おおたかの森駅南口公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第334回「流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」に参加してきた(2015.07.11)。」へどうぞ。paper

「流山おおたかの森駅南口公園」 〒270-0121 千葉県流山市西初石6-815-11 つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン(野田線) 流山おおたかの森駅南口から徒歩約3分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水曜日)

第49回葛飾納涼花火大会に行ってきた2015。

寅さんゆかりの町・葛飾柴又の花火大会だ。leo

20150722_hanabi_1

さて、やってきたところは、東京都葛飾区にある葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)です。ここで、2015年7月21日(火)、第49回葛飾納涼花火大会が開催されました。golf

今年の花火大会のキャッチフレーズは、「華麗に咲き乱れる下町華火」。karaoke

20150722_hanabi_2

残念な事に、いつものカメラを忘れてしまった。なので、以前使用していたカメラでの代用となったが、やはり画質が全然違うな...。う~ん、がっかし。花火がまともに撮れない...。crying

会場となる江戸川土手や河川敷は多くの観客でびっしりだな。gemini

20150722_hanabi_3

花火の写真、何枚か撮ったが、何だこれの有様。う~ん。weep

なので、花火の写真はこれでおしまい。しくしく。wobbly

1時間と短い時間だが、13000発と打ちあがりました。大歓声です。dog

20150722_sibamata_st

帰りは京成金町線に乗ります。最寄駅の柴又駅は混雑していました。train

という事で、第49回葛飾納涼花火大会に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時鑑賞レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150722_poster

告知ポスターです。memo

「第49回葛飾納涼花火大会」~華麗に咲き乱れる下町華火 開催日:2015年7月21日(火) 開催時間:19時20分~20時20分 会場:葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷) 打上発数:約13000発info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火曜日)

三郷市プレミアム付商品券ゲットした2015。

各自治体が発行するプレミアム付商品券が大盛況のようですね。pisces

20150721_tirasi

さて、地元の埼玉県三郷市もプレミアム付商品券が発行されました。1セットの販売額は10000円で、1000円券×7枚+6000円券×1枚=計13000円分の商品券として利用できます。プレミアム分の財源は、国や県からの交付金で賄われ、市内限定の利用とする事により、市内における消費の拡大と小売商業の活性化を図るというものだ。dollar

いわゆる、プレミアム率は30%でお得という事で、各自治体では即完売する程の人気ぶりのようだ。三郷市では、応募による抽選という事になりました。(応募期間は2015年5月15日~6月12日)。watch

20150721_fuusyo

当たらないかもと思いつつも、応募してみました。すると、当選という事で、購入引換書が届きました。ラッキー!。bell

引換番号が記載されているので、コンビニ・ローソンのLoppi端末にて発券作業が必要です。faxto

週末、地元のローソンに行ってきたが、発券するのに時間がかかるね。引換番号を入力したり、氏名や電話番号を入力していくので、1セット分購入するだけでも大変だが、複数セット購入する場合は、同じ操作を再び行わなければならない。正式な商品券は、レジにて引換なので、さらに時間がかかる。結局、商品券ゲットに20分程かかった。sandclock

日本全国どこのローソンでも発券可能だが、大半は三郷市内で発券するだろうから行列ができそうだ。発売期間は7月31日23時までなので、発券まだの方は時間余裕持ってローソンに訪れると良いでしょう。game

20150721_syouhinken

ゲットした、三郷市かいちゃん&つぶちゃん商品券です。5セット購入したので、購入金額は5万円。プレミアム30%付くので、6万5000円分の商品券となった。(6000円券×5枚+1000円券×35枚)。flag

市内使用できる店舗数は460。(7月16日現在)。1000円券は小規模店のみ利用可、6000円券は大規模店・小規模店共に利用可。music

使用期間は2015年12月31日まで。まぁ、ある程度早目に使ってしまうだろうな。scorpius

尚、三郷市プレミアム付商品券の2次販売が決定しました。発売期間は2015年8月25日(火)~28日(金)の4日間限定。三郷市商工会館にて引換番号券が配布されます。各日9時~16時。※但し、引換番号券なくなり次第終了。引換番号券はローソンLoppiにて商品券を引換発券します。gasstation

1次販売で購入できた世帯も改めて購入できるようだが、2次販売は予約抽選ではなく先着順という事で、当日は行列ができそうだな。土日だったら、並ぼうかなと思ったが、平日じゃ行けないね..。hairsalon

20150825_yoyakuken

(2015.08.24追記) 2次販売の初日、自分は仕事で行けなかったが、お願いしてゲットして貰いました。渋滞あり、行列ありで、ものすごい混雑だったようで...。1セットごと引換番号券を配布された。今回は、利用実態に関するアンケート調査もあります。抽選でかいちゃんかつぶちゃんのぬいぐるみとグッズを20名にプレゼントされるとの事。ticket

1次販売分は、もう既に使い切ったので、また商品券取得できたのはありがたい。scissors

20150825_shop_list

平成27年度三郷市プレミアム付商品券・取扱店一覧。市内いろいろなお店で利用できますよ。24hours

尚、2次販売分引換番号券の配布は、配布初日の8月25日(火)で配布終了となりました。そりゃそうだよな...。coldsweats02

税金を使用しているので賛否両論あるだろうが、地元の商店街が少しでも活気づくといいですね。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月曜日)

第29回新松戸まつりに行ってきた2015。

まつりでつなぐ地域の和。新松戸の市民祭りです。pocketbell

20150720_shinmatudo_maturi_01

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にある新松戸けやき通りです。この通りを車両通行止めにして、第29回新松戸まつりが開催されました。2015年7月18日(土)・19日(日)の2日間開催。fastfood

20150720_shinmatudo_maturi_02

けやき通りは、多くの人が訪れ大混雑。先へ進むにも、のろのろと一苦労だ。gemini

20150720_stage

新松戸中央公園では、特設ステージでダンス披露がありました。notes

20150720_beer

お祭りと言えば、露店のグルメでしょう。まずは、暑い夜には生ビールだね。ゴクッ、ぷはぁ~。旨い!。beer

20150720_yakitori

焼きたて焼き鳥味わおう。chick

20150720_uruchara

新松戸まつりのマスコットキャラクター、「ラッキーくん」や「ハッピーちゃん」が登場。aries

20150720_yakibeefun

屋台の焼きビーフンって、旨いんだなぁ。noodle

20150720_cyahan

五目チャーハンで腹ごしらえ。riceball

夕涼みに縁日のような市民まつり。とても混雑だけど、夏のにぎやか楽しめますよ。cat

という事で、第29回新松戸まつりを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150720_poster

告知ポスターです。memo

「第29回新松戸まつり」~まつりでつなぐ地域の和~ 開催日:2015年7月18日(土)・19日(日) 開催時間:10時~21時 会場:けやき通り・支所前通り・市民センター・新松戸中央公園info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日曜日)

第37回足立の花火に行ってきた2015。

夏の花火は足立から...。東京の夏花火1番乗りだ。crown

20150719_hanabi_04

さて、やってきたところは、東京都足立区にある荒川河川敷です。ここで、2015年7月18日(土)開催、第37回足立の花火が行われました。夏の風物詩、いいですねぇ。たまや~。bomb

20150719_hanabi_03

台風11号の影響でしょうか。風が強めで、時折雨がぱらつく微妙な天候。それでも、なんとか無事開催されました。rain

20150719_hanabi_07

花火発射場所付近で見る花火は、迫力あって良し。ただし、風向きによっては煙がもくもくとやってきます。cloud

20150719_hanabi_01

荒川の土手で花火鑑賞できれば良いが、観客でびっしり。なので、河川敷の野球場にて鑑賞。こちらだと、比較的スペースに余裕があります。しかも、花火発射位置と同じ水平レベルなので、見ごたえあるよ。happy02

20150719_hanabi_02

恒例の仕掛け花火。足立花火の伝統、幅300mの特大ナイアガラだ。wave

20150719_hanabi_06

来ました!。最後のクライマックス。花火連発スタート!。sagittarius

20150719_hanabi_05

クライマックスの怒涛の花火は凄まじい。今年も満足の花火が見られましたぞ。delicious

20150719_kaijyou

カラフルな電飾の屋形船から眺める花火もいいんだろうな。yacht

東京で1番乗りの花火大会である足立の花火。これから毎週花火で夜を彩るよ。いゃあ~、楽しみですな。次は7月21日(火)の柴又の葛飾花火です。bar

という事で、第37回足立の花火に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。info02

20150719_poster

告知ポスターです。memo

「第37回足立の花火」~夏の花火は足立から~ 開催日:2015年7月18日(土) 開催時刻:19時30分~20時30分 会場:荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土曜日)

人吉駅にて、乗り換え時間は8分だ2012。

肥薩線一周ぐるりんきっぷで、2回目の乗換駅です。snowboard

20150717_hitoyasi_st

さて、やってきたところは、JR肥薩線人吉駅です。肥薩線一周ぐるりんきっぷを利用して、新八代駅から特急くまがわ1号に乗ってきた。人吉駅には、10時00分到着。train

このあと、次の列車に乗り継ぎます。発車まであと8分。わずかな時間、ちょいと人吉駅ホームから写真撮影タイム。clock

20150718_hitoyosi_st_3

JRのホームの先には、くま川鉄道のホームや車両が見えます。tennis

20150718_kuma2

先に見える車両は、ミュージアムトレイン「KUMA2」のようだ。school

20150718_isaburo_sinpei

これから乗車する列車はコレ。いさぶろう・しんぺい号だ。普通列車だが専用車両を使用している。まもなく、発車時刻なのでもう乗り込もう。dash

20150718_hitoyosi_st_1

先に見えるのは、人吉駅改札口。時間があれば駅周辺ぶらりしたかったが...。door

20150718_hitoyosi_st_2

人吉駅の駅名標。school

人吉駅10時08分発、いさぶろう1号吉松行き、出発進行♪。人吉駅バイバイ。scissors

20150717_onsen

この後は、日本三大車窓の1つを見に行きます。楽しみ~。eye

という事で、JR人吉駅にて乗換わずかな時間でのレポでした~。happy01

「人吉駅」 〒868-0008 熊本県人吉市中青井町326-1info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金曜日)

特急くまがわ1号で人吉へ2012。

肥薩線一周ぐるりんきっぷで、肥薩線特急乗車で楽しもう。train

20150717_express_1

さて、やってきたところは、熊本県八代市にある新八代駅在来線ホームです。赤い車両が進入してきました。肥薩線一周ぐるりんきっぷを使って、今度は特急列車に乗るよ。apple

20150717_express_2

赤色の車体が、火の国熊本をイメージする。それにしても、JR九州は赤が似合うね。

20150716_shin_yatusiro_st_5

やってきた特急列車に乗って肥薩線を満喫します。さぁ、乗り込むぞ。horse

20150717_kippu

乗車する列車は、特急くまがわ1号です。熊本駅と人吉駅を結ぶよ。cat

新八代駅からの乗車。発車時刻は、8時58分。clock

20150717_syanai_1

指定席車両だが空いているな。chair

20150717_kumagawa_1

特急名の由来となった、球磨川沿いを走行していきます。mist

20150717_kumagawa_2

緑の山々の間を沿うように、球磨川と肥薩線の線路は先へ続きます。eye

20150717_jyousyasyou

女性アテンダントさんから、記念乗車証がもらえました。九州横断特急と書かれている..。bleah

20150717_stamp_1

裏面はスタンプ台紙。secret

20150717_syasou_1

雰囲気ある駅ホームですな。のどかだ~。cafe

20150717_syasou_2

ローカル線の車窓は、見ているだけでも楽しい。

20150717_ame

「つばめ」デザインの飴玉も貰えました。present

20150717_kumagawa_3

球磨川にかかる鉄橋を渡り始めます。fish

20150717_hitoyasi_st

終点の人吉駅に10時00分到着。特急くまがわ1号、お疲れ様。motorsports

20150717_hisatu_line

こちらは、肥薩線沿線観光之図である。人吉駅には、SL人吉号も運転されているよ。dash

20150717_onsen

人吉駅は周辺は温泉施設がいっぱい。ちょっと駅周辺を散策してみたかったが、次に乗り換える列車は8分後。なので、再び列車に乗り込みます。slate

という事で、特急くまがわ1号で終点の人吉駅まで乗車したレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木曜日)

新八代駅で、新幹線から在来線へ乗り換え2012。

肥薩線一周ぐるりんきっぷで、最初の乗り換え駅。ticket

20150716_shin_yatusiro_st_1

さて、やってきたところは、熊本県八代市にある新八代駅です。鹿児島中央駅から45分、JR九州新幹線さくら544号は8時48分新八代駅11番線ホームに到着。bullettrain

20150716_shin_yatusiro_st_2

九州新幹線部分開通時は、ここ新八代駅から起点でした。当時は、特急つばめリレー号が在来線のアプローチ線を経由して、新幹線と対面式乗り換えができていました。penguin

20150716_shin_yatusiro_st_3

新八代駅は、新幹線と在来線は交差しているものの、駅舎は別々です。event

20150716_parking

今は雨が止んでいるものの、もやっとどんより曇り空。cloud

20150716_game_robot

これ、国立八代高専創立30周年記念(平成16年)の「ガメロボット」。capricornus

20150716_matunaka_nobuhiko

福岡ソフトバンクホークスの松中信彦選手は八代市の出身だ。駅から5分のところに、松中信彦スポーツミュージアムがある。baseball

八代市出身の有名人と言えば、演歌の女王「八代亜紀」さんかな。karaoke

20150716_senro

駅舎からの眺め。先には工場が見えるね。dash

20150716_shin_yatusiro_st_4

在来線ホームにやってきた。815系ワンマン八代行が到着。この列車は見送って...。paper

20150716_shin_yatusiro_st_5

このあと、やってきた特急列車に乗って肥薩線を満喫します。さぁ、乗り込むぞ。horse

という事で、新八代駅で新幹線から在来線特急に乗り換えたレポでした~。happy01

「新八代駅」(しんやつしろえき)(JR九州 九州新幹線・鹿児島本線) 〒866-0824 熊本県八代市上日置町4774-2info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水曜日)

肥薩線へ向け、鹿児島中央駅から出発2012。

肥薩線一周ぐるりんきっぷの出発駅は鹿児島中央駅から。leo

20150715_kagosima_chuou_st_1

さて、やってきたところは、鹿児島県鹿児島市にあるJR鹿児島中央駅です。この日は、肥薩線一周ぐるりんきっぷを利用して、南九州列車の旅だ。train

20150715_satuma_bar

駅構内には、おっ、薩摩焼酎Barがある。気になったが、列車発車時間が近いので、ホームへ向かう。bottle

20150715_sinkansen2

最初に乗る列車はコレだ!。そう、九州新幹線です。ヤッホー、N700系だ。happy02

20150715_hassyahyou

これから乗る列車は、11番線ホームから発車する8時3分発さくら544号新大阪行きです。karaoke

20150715_sinkansen3

鹿児島中央駅は新幹線最南端の駅。熊本駅や博多駅、新大阪駅からここまでやってくるのだ。駅を出たら、すぐトンネルだね。bullettrain

まもなく出発なので、列車に乗り込もう。door

20150715_syanai

指定席車両はガラガラだな。肥薩線一周ぐるりんきっぷは、九州新幹線指定席が利用できるので、とても嬉しい。eyeglass

20150715_sheet

シートもふわふわした感じで、心地よい。chair

20150715_syasou

鹿児島中央駅を出てトンネルは多いが、車窓からは田園風景も広がるよ。sign05

この後、川内駅、出水駅、新水俣駅と停車していき、新八代駅へ向かいます。続きは、また明日。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火曜日)

肥薩線一周ぐるりんきっぷで列車の旅2012。

九州南部をぐるりとまわる列車の旅にお得な切符。ticket

20150714_tirasi_1

JR肥薩線をめぐるのに、お得な切符があります。その名も、「肥薩線一周ぐるりんきっぷ」。九州新幹線や肥薩線の観光列車に乗車できる南九州が一周できる切符だ。ticket

3年前昔の旅行ネタだが、まだブログ未公開のネタがあるので、小出しして行こう。eyeglass

20150714_tirasi_2

指定された駅から肥薩線経由で1周ぐるり鉄道の旅をし出発駅に戻ってくるという周遊切符。肥薩線内は乗り降り自由で、新幹線や特急など指定席も利用できるので快適な車内をくつろげるよ。chair

肥薩線一周ぐるりんきっぷは2日間有効で9770円です。(3年前消費税増税前は9500円でした)。bank

20150714_kippu

鹿児島への旅行で翌日が1日雨の天気予報でした。予定を変更し、どうしようかなと思った時、駅のポスター見て、コレだ!となり急遽決めた。車内なら雨に影響受けないからね。rain

20150714_poster_1

南九州には、いろいろな観光列車が走ります。海幸山幸や指宿のたまて箱もあれますが、今回、いさぶろう・しんぺいとはやとの風を乗りに行くぞ。なので、指定席切符も手配。(この肥薩線一周ぐるりんきっぷは指定席も追加料金無しで乗れるのだ!)。dollar

20150714_poster_2

当ブログ記事の合間合間に、肥薩線一周ぐるりんきっぷを利用した各地のレポを紹介してきます。気が向いた時に、ぼちぼちとね。お楽しみに。happy01 scissors

【追記】

各地立ち寄りレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月曜日)

駅からハイキング「中山道桶川宿とべに花観賞ハイキング」に参加してきた(2015.06.13)。

べに花の郷「桶川」と桶川宿歴史散策のウォーキング。shoe

20150713_takasaki_line

さて、JR高崎線に乗ってやってきたところは、桶川駅です。週末恒例の駅ハイに参加してきたよ。今回参加コースは、2015年6月13日(土)開催、駅からハイキング「中山道桶川宿とべに花観賞ハイキング」です。sports

20150618_kaika_jyoukyou

桶川駅改札口を出て、まず確認するのはコレ。べに花開花状況です。本日の開花状況はどんな感じかな?....。「咲きはじめ」でした..。う~む、残念。今回のウォーキングのメインの1つなのだがね。weep

20150713_okegawa_st_east

まずは、受付を済ませコースマップ等を取得した。memo

20150713_kan_batch

恒例の缶バッチは、E5系 はやぶさ など でした。う~ん、前回の駅ハイの時と同じデザイン..かぶった..。あと、べに花の種も貰えました。present

江戸時代、「桶川臙脂(おけがわえんじ)」の名で知られた桶川のべに花。山形の最上地方より気候が温暖なため、ひと足早い6月に収穫され、べに花商人に歓迎されました。今も残る、べに花の集散地として栄えた中山道桶川宿の面影をお楽しみください。karaoke

20150613_okegawa

桶川の駅ハイは2年ぶり3度目の参加。約7.5kmのウォーキングコース、頑張って歩きましょう。rock

20150713_road_01

桶川駅東口から続く商店街通りを歩いていく。ship

20150706_nioumon

ここは、浄念寺です。桶川駅から4分。浄念寺のシンボルというべきこの朱塗りの仁王門(山門)は、元禄14年(1701年)に再建されたものです。bell

この仁王門の上には鐘楼が懸かっています。仁王門は、桶川宿最古の建造物である。bell

20150706_syourou

仁王門の2階にある鐘楼。美しい音色で桶川宿の隅々に鳴り響いた事でしょう。sagittarius

20150706_niouzou

仁王門の楼下には、二体の仁王像を安置している。明和5年(1768年)に開眼された。口を開けているほうが阿形像、口を閉じているほうが吽形像といい外から侵入しようとする法敵から仏法を守護しています。leo

20150706_haiden

こちらが本堂。event

浄念寺は、浄土宗のお寺。正式名称は、清水山報恩院浄念寺。室町時代後期の天文15年(1546年)に開創。birthday

20150706_touba

こちらは、板石塔婆。浄念寺の板石塔婆は、最も古いもので正和19年(1550年)のものである。memo

20150706_odou

左に不動堂、右に太子堂があります。school

ちなみに、ここでの詳細レポは、「浄念寺(桶川市)を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150707_takemura_ryokan_1

コースポイントone箇所目は、「武村旅館」です。浄念寺から2分。昔の雰囲気を出す建物だね。hotel

桶川宿には、大名や公家などの宿泊施設である本陣、脇本陣のほかに、中山道を往来する一般庶民の宿である旅籠(はたご)が数多くあった。その数は、江戸時代末期の天保年間(1840年頃)には、36軒を数えたという。tv

20150707_takemura_ryokan_2

この武村旅館は、宿場町当時の旅籠の姿を今にとどめる貴重な建物である。event

皇女和宮が中山道を下向した文久元年(1861年)には、ここで紙屋半次郎が旅籠を営んでいた。当時の間取りは現在もほぼ引き継がれています。ribbon

20150707_takemura_ryokan_3

ちょっと中に入ってみた。入口の部分だけ、ちょっと雰囲気を味わってみました。現在は、ビジネス旅館として営業しています。eye

貴重な建物であり、国登録有形文化財(建造物)に認定されています。bell

ちなみに、ここでの詳細レポは、「中山道の旅籠・武村旅館に立ち寄る2015。」へどうぞ。paper

20150713_kido_ato

こちらは、木戸址(下)。桶川宿の町並みの両端には、宿場の出入口として木戸が設けられていました。朝夕定時に開閉されていたといいます。signaler

20150713_road_02

旧中山道の通りを歩いていくと、右手に国登録有形文化財があります。行ってみよう。upwardright

20150713_dozou_01

コースポイントtwo箇所目は、「島村家土蔵」です。武村旅館から木戸址経由で7分。桁行六間、梁間三間の木造3階建ての土蔵で、江戸時代後期の天保7年(1836年)の建築と伝えられています。国登録有形文化財に指定されている。島村家は中山道桶川宿の本陣近くに店を構えた穀物問屋木嶋屋の総本家で、土蔵の屋根の両端にある鬼板には当時の屋号の一字をとった「木」の字が刻まれています。入館料は100円。cat

20150713_dozou__tenji

江戸時代の百科事典カラー版があったり、年代物の雛飾りがあったりと貴重な展示物が多くありました。moneybag

島村家土蔵の建築工事は、天保の大飢饉あえぐ人々に仕事を与え、その報酬により多くの民が飢えから救われたことから、「お助け蔵」と言われたとの伝承も残されています。wrench

20150708_yabeke_home_1

コースポイントthree箇所目は、「矢部家住宅」です。島村家土蔵から1分。矢部家住宅は、中仙道に面した土蔵造りの店蔵と、その奥に続く塗屋造りの住居、土蔵造りの文庫蔵、切妻造りの勝手場他の建物で構成されています。house

矢部家は屋号を「木半」(木嶋屋半七)といい、主には穀物問屋を営んでいました。また紅花の商いも行い、桶川の稲荷神社境内に残る「紅花商人寄進の石燈籠」(市指定文化財)に刻まれた24人の紅花商人の中に名を連ねています。tulip

20130716_kurazukurisyouka

現存する建物の中で最古のものは中山道から最も奥に位置する土蔵造りの文庫蔵で、棟札から明治17年の建立であることがわかります。この土蔵は、屋根の鬼瓦の上から鋳鉄製の棘状の棟飾りが出ているのが特徴です。これは「烏」または「烏おどし」とも呼ばれ、烏よけと言われていますが、周辺地域でも数少ない珍しい意匠です。cute

では、ちょっと中を拝見してみよう。chick

20150708_yabeke_home_2

中山道に面した土蔵造りの店蔵は、矢部家第6代当主の五三郎(安政4~大正9年)が明治38年に建立しました。桁行五間(約9m)、梁間三間、黒漆喰塗りの重厚な構えで、棟札には、川越の土蔵造り商家を多く手がけた職人たちをはじめ、地元の職人たちが名を連ねています。dollar

桶川宿で現存する土蔵造りの店蔵はこの矢部家一軒のみとなりましたが、往時の桶川宿の繁栄と賑わいを偲ぶことができる貴重な建造物の1つです。bell

ちなみに、ここでの詳細レポは、「蔵造りの商家、矢部家住宅を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150713_honjin

コースポイントfour箇所目は、「桶川宿本陣遺構」です。矢部家住宅から1分。本陣とは、参勤交代の際、大名が使用する宿場に設置された宿泊所で、 桶川宿本陣は、加賀百万石の前田家の宿所とされたほか、水戸藩主徳川斉昭 (徳川15代将軍慶喜の父)も利用したとされています。 また、文久元年(1861)には江戸に向かう皇女和宮が宿泊したことでも知られています。hotel

この日は特別に一般公開されていたので、中に入ってみました。ただ、この中は現在一般の民家となっている為、写真撮影はダメである。立派な建物が残っているんだな。karaoke

20150709_inari_jinjya_1

コースポイントfive箇所目は、「稲荷神社」です。この地は芝川の水源地帯で、湧水がこの付近を流れ、一帯は豊かな杜が広がっていたそうです。mist

20150709_inari_jinjya_3

拝殿の正面に一対の大きな石燈籠があります。かつて中山道の宿場町だった桶川宿は、染物や紅の原料となる紅花の生産地としても栄えました。この石燈籠には、計24人の紅花商人の名が刻まれており、桶川のほか、上尾や菖蒲の商人の名前もあり、繁栄を伝える貴重な文化財です。building

20150709_oobanishi_1

拝殿横には、大きな力石があります。稲荷神社の力石は、長さ1.25m、幅0.67m、厚さ0.4m、重さ610kgの雫のような形の楕円形で、力比べに使った力石としては日本一重いと言われています。bomb

20150709_oobanishi_3

表面には「大盤石」(だいばんじゃく)の文字と、嘉永5年(1852年)2月、岩槻の三ノ宮卯之助がこれを持ち上げたこと、続いて、ともに当時の桶川宿の有力商人であった石主1名と世話人12名の名が刻まれています。pencil

いゃあ、大きな力石だね。ちょっと、さわってみると、パワーを授かりそうです。thunder

20150709_oobanishi_2

三ノ宮卯之助(1807~1854年)は、旧岩槻藩三野宮村(現越谷市)出身で、江戸へ出て勧進相撲をつとめ、江戸一番の力持ちと評判の力士でした。卯之助の怪力ぶりに、集まった観衆はさぞかし驚き、拍手喝采を送ったことでしょう。good

20150709_kaguraden

稲荷神社は、近郷の氏子や崇敬者により、鎮守として祀られています。桶川宿の鎮守となり、後に、桶川町の郷社となりました。神楽殿もあるね。cat

20150709_inari_jinjya_2

新しく奉納された狛狐さん。ちょいと休憩、麦茶タイム。japanesetea

ちなみに、ここでの詳細レポは、「桶川稲荷神社の大盤石2015。」へどうぞ。paper

20150713_road_03

横断歩道を渡る。下は、国道17号線が通る。car

20150713_siawasebasi

住宅街の中を歩く。芝川にかかるこの橋の名は「しあわせ橋」である。fish

20150713_center

ここは、地域福祉活動センター。ここで、お茶のおもてなしがありました。japanesetea

20150713_okegawa_ic

圏央道桶川加納インターチェンジは開設に向け工事中。2015年11月末までには開通予定である。danger

20150628_nagayamon

コースポイントsix箇所目は、「べに花ふるさと館」です。稲荷神社から31分。長屋門をくぐり、中へ入ってみよう。door

20150628_tatemono

中に入って正面には母屋があります。明治後期に建設されたもので、この地方の典型的な在村地主民家造りになっており、明治期における民家建築様式を伝える文化遺産です。house

この建物の1階が食事処になっているよ。pisces

20150628_tennai

お店の中は、民家のような感じでいい雰囲気を出しています。japanesetea

お昼時、人気店の為行列待ちです。順番待ち名前を書いて、しばし待ちました。pencil

20150628_menu_1

お店の自慢は、手打ちうどん。桶川産地粉100%の本格うどん。お蕎麦も手打ちだ。faxto

20150628_menu_2

天ぷらも揚げたてを提供してくれるので、お勧めだ。yacht

夏にぴったり、冷汁うどんにしようと思ったが、売り切れ...。残念。という事で、肉ねぎ汁うどんを注文。snail

20150628_udon_1

さぁ、来ました。おぉ、美味しそう。野菜各種天ぷらも、小皿110円で提供なので、いろいろ頼んじゃった。golf

20150628_udon_2

太めのうどんだ。では、頂きます。うむ、食べ応えあるうどんだ。noodle

20150628_sign

サイン色紙飾られているね。pencil

20150628_roten

中庭では、地元グルメが味わえたよ。べに花まんじゅうやべに花おこわがあったな。sports

20150628_tokoroten

夏にぴったり、ところ天を頂く。pouch

20150628_goheimoti

みたらし団子に五平もち。ついつい食べてしまいます。riceball

20150628_niwa

中庭は、パラソル付きテーブル座席が設置されているので、屋外で買ったグルメを味わえる。風が通ると、気持ちが良い。typhoon

先に見える建物は、管理・工房棟で、手打ちうどん・そばが作られているよ。noodle

20150628_galally

ギャラリー展示があり。art

20150628_teien

こちらは、離れ・和心庵。telephone

20150628_ice_candy

アイスキャンデーを食べて、涼しもう。penguin

20150628_motoki_masahiro

べに花ふるさと館は、祝15周年!。2015年7月11日(土)は、記念イベントとして、俳優の本木雅弘さんが1日館長を務められるそうだ。本木さんは桶川市出身だからね。来館時間は11時から14時30分の予定。leo

20150628_benibana_1

長屋門前の花壇には、べに花を育てていますよ。この施設の名前の由来でもあり、桶川はべに花の町だからね。tulip

むかし(江戸時代末)紅花は染料や口紅の材料として使われ、江戸商人が桶川に種子をもたらし、「桶川臙脂」の名で全国に知れ渡りました。昔は、山形県最上地方に次ぐ2番目の収穫高を誇っていた。幕末には、米の倍の値で取引され、経済的な反映をもたらせました。dollar

20150628_benibana_2

べに花の見頃は6月下旬から7月上旬です。黄色や赤色の花びらが綺麗な感じだ。rouge

2015年6月20日(土)・21日(日)は、市制施行45周年記念第20回べに花まつりが市内各所で行われました。flag

20150628_okecyan

桶川市のマスコットキャラクター「オケちゃん」がお出迎えだ。dog

20150628_tikurin

竹林が雰囲気良し。梅林もあるよ。clover

20150628_tuuro

ちなみに、ここでの詳細レポは、「桶川市べに花ふるさと館で、手打ちうどんを食べる2015。」へどうぞ。paper

20150618_benibana_01

コースポイントseven箇所目は、「べに花畑」です。べに花ふるさと館から1分。べに花が咲き始めの状態です。2分咲きといった具合でしょうか。clover

20150618_benibana_03

むかし(江戸時代末)紅花は染料や口紅の材料として使われ、江戸商人が桶川に種子をもたらし、「桶川臙脂」の名で全国に知れ渡りました。昔は、山形県最上地方に次ぐ2番目の収穫高を誇っていた。幕末には、米の倍の値で取引され、経済的な反映をもたらせました。dollar

20150618_benibana_02_2

6月下旬から7月初旬にかけて鮮やかな黄色に染まるべに花。3月下旬に種まきをし大事に育てられます。gasstation

べに花はキク科に属する。鮮やかな黄色の花を咲かせ、徐々に赤くなっていきます。apple

20150618_benibana_04

満開になると、黄色や紅色の花が咲き誇るのだが、またまだ蕾が多い状態だ。cherry

20150618_benibana_05

花が咲く期間は、桶川市内の数カ所でべに花まつりが開催され、綺麗に咲く紅花を鑑賞する事ができます。2015年は、6月20日(土)・21日(日)に開催されます。bell

ちなみに、ここでの詳細レポは、「桶川のべに花畑、咲き始め2015。」へどうぞ。paper

20150713_sakata_kousaten

国道17号坂田交差点を横断します。snail

20150710_daiunji_2

コースポイントeight箇所目は、「大雲寺」です。べに花畑から28分。曹洞宗禅門の名刹で、山号は龍谷山。本尊は釈迦牟尼仏。足立坂東三十三霊場第2番札所でもある。gasstation

静けさの中、境内は綺麗に手入れされているな。golf

20150710_daiunji_3

本堂に向かって右手に3体の地蔵がある。その右端の地蔵は、女郎買い地蔵と言われている。この地蔵は夜な夜な飯盛り女に会いに出るので、和尚が地蔵の背中に鎖を繋いだとか...。heart

20150710_syourou

こちらは鐘楼堂。bell

20150710_ishibotoke

石仏がずらり。gemini

20150710_daiunji_1

ちなみに、ここでの詳細レポは、「女郎買い地蔵がある、大雲寺を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150713_syukubakan

お休み処・観光案内所となる施設です。ear

20150713_syukubakan2

ここは、中仙道宿場館です。ここで、ゴール受付となります。参加粗品がもらえました。motorsports

20150713_road_04

桶川駅へ向かう道です。おぢいさんの店と言う玩具屋さんが気になる...。bomb

20150713_youti

桶川駅東口は駅前も含み、狭い道路だからね。駅前広場整備計画があるようです。faxto

20150713_okegawa_st

桶川駅に戻ってきました。ふぅ~。桶川駅をスタートしてからゴールするまで、3時間46分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:13715歩 消費カロリー:694.3kcal 消費脂肪量:99.1g 歩行距離:10.42km 歩行時間:1時間54分 平均時速:5.45km/h エクササイズ量:7.2Exinfo02

20150713_benibana_hanbai

駅前では、べに花摘みの販売していました。basketball

20150713_takasaki_line2

JR高崎線に乗って帰りました。train

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2015年度)参加回数は6回目、駅ハイポイントはWEBコース2倍の4ポイント加算して、合計18ポイントになりました。dollar

2年ぶりの桶川駅の駅ハイ参加。肝心のべに花は、咲き始め(2分咲きくらい)で、ちょっと残念だったが、桶川うどんを堪能できたし、まぁ良しでした。kissmark

夏暑い時期に入り、駅ハイ参加は中断かな..。期間設定のコースがあるが、どうしようかな?。今のところ、次の駅ハイレポは10月頃の予定です。(多分...)。pc

なので、次のウォーキングレポは、東武鉄道主催の東武健康ハイキング「第334回流山おおたかの森駅 開業10周年記念! 初夏の柏 公園めぐりハイキング」をお届けします。お楽しみに。happy01 paper

ちなみに、各訪問詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、桶川の過去駅ハイ参加記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20150713_map

JR東日本・駅からハイキング No.05510  「中山道桶川宿とべに花観賞ハイキング」 2015年6月13日(土)実施 所要時間:約3時間30分(施設での見学時間含む) 歩行距離:約7.5kminfo02

スタート:桶川駅→①武村旅館→②島村家土蔵→③矢部家住宅→④桶川宿本陣遺構→⑤稲荷神社→⑥べに花ふるさと館→⑦べに花畑→⑧大雲寺→ゴール:中山道宿場館→桶川駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日曜日)

越谷キャンドルナイト2015に行ってきた。

キャンドルの灯りでホッとするひと時を一緒に楽しみませんか。confident

20150712_light_3

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある葛西用水ウッドデッキです。越谷市役所東側脇の葛西用水沿いにて、2015年7月11日(土)開催、キャンドルナイト2015が開催されました。penguin

キャンドルの灯り、幻想的だなぁ。shine

20150712_kaijyou_2

会場は葛西用水沿いのウットデッキという事で、細長い通路上、人は大混雑で前に進むには一苦労だ。cancer

20150712_tanzaku

笹が設置されています。七夕、短冊に願いを書きます。pencil

20150712_stage_1

ステージ上では、踊りや演奏の披露がありました。かわいらしい小さな子供さんの踊りもあったり...。virgo

20150712_stage_2

サンバのお姉さんたちも、軽快に踊ります。sports

20150712_stage_3

子供会という名目でしょうか...。輪投げやかき氷など、子ども縁日、子供向けが充実したイベントだ。gemini

20150712_peru

大人の自分はグルメに走ろう!。各露店を物色。eye

まずは、ペルー料理より、ペルー風のミートパイ「エンパナーダ」、ペルー風ジャンボ100%豚肉ソーセージ「チョリソ」を、生ビールと共に頂こう。beer

ゴクッ、プハァ~。30度を超す暑さの中、ビールは美味いね。葛西用水の風を感じながら、屋外で飲食するのはとても旨い。delicious

20150712_tai

タイ料理店「マンゴスチン」より、パッカパオとシンハービールです。シンハービールは、飲みやすいタイのラガービールですな。ぷはぁ~。パッカパオは、ひき肉とインゲンを炒めた料理。なかなか、スパイシーだね。pig

20150712_susi

佐平寿司より、お寿司屋さんの玉子焼きです。甘めのふわやわ玉子焼きだ。美味しいね。新潟魚沼の地酒「緑川」と共に。ぷはぁ~。chick

20150712_light_1

葛西用水沿いには、キャンドルライトが設置されています。18時30分頃、点灯されました。watch

20150712_light_2

キャンドルの灯、見入っちゃうな。spa

20150712_light_6

陽が暮れてきました。キャンドルライトが綺麗に灯ります。camera

20150712_light_4

いゃあ~、幻想的だなぁ。ring

20150712_light_5

カップには、子供達が思い思いにいろいろと書かれているよ。pencil

20150712_light_7

キャンドルに明かりを灯して、スローライフはいかがかな?。sleepy

20150712_kasai_yousui_1

幅広な葛西用水。川沿いにウッドデッキが整備されています。club

20150712_kasai_yousui_2

陽が暮れてきたら、こんな感じ。イベントは21時頃まで続きます。mist

20150712_kaijyou_1

平和橋を渡り、葛西用水対岸から会場を眺めた。夏の夜祭りの季節到来ですな。night

という事で、越谷葛西用水ウッドデッキにて開催されたキャンドルナイト2015を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150712_poster

告知ポスターです。memo

「キャンドルナイト2015」 開催日:2015年7月11日(土) 開催時間:16時~21時 会場:葛西用水ウッドデッキ(越谷市役所脇) 第41回越谷市民まつり特別事業室 担当 越谷市子育連 東武スカイツリーライン越谷駅東口から徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土曜日)

遠くからちょいと富士山の眺め2015。

2か月前、5月のちょいレポ。sagittarius

20150711_fujisan_2

少し遠くからだが、富士山眺めてみた。ちょっと雲がかかっているね。fuji

20150711_fujisan_1

大型バスだと、車窓の眺めもいいんだよね。朝方の東名高速。走行正面に富士山が見えるのだ~。明るくて、うっすら~だけど...。fuji

20150711_fujisan_3

ここからも、ちょこんと富士山が覗いているよ。fuji

20150711_oowakudani

このちょいと先が大涌谷。白い煙が漂っています..。未だに警戒規制が続いているが、長期になりそうだな..。観光地としては大変である。danger

という事で、ちょいと富士山の眺めレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金曜日)

女郎買い地蔵がある、大雲寺を訪れた2015。

地蔵が夜な夜な女郎を買いに行くという伝えがある...。libra

20150710_daiunji_2

さて、やってきたところは、埼玉県桶川市にある大雲寺です。曹洞宗禅門の名刹で、山号は龍谷山。本尊は釈迦牟尼仏。足立坂東三十三霊場第2番札所でもある。gasstation

静けさの中、境内は綺麗に手入れされているな。golf

20150710_daiunji_3

本堂に向かって右手に3体の地蔵がある。その右端の地蔵は、女郎買い地蔵と言われている。この地蔵は夜な夜な飯盛り女に会いに出るので、和尚が地蔵の背中に鎖を繋いだとか...。heart

20150710_syourou

こちらは鐘楼堂。bell

20150710_ishibotoke

石仏がずらり。gemini

20150710_daiunji_1

という事で、桶川にある大雲寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「中山道桶川宿とべに花観賞ハイキング」に参加してきた(2015.06.13)。」へどうぞ。paper

「大雲寺」 〒363-0017 埼玉県桶川市西1-10-24 JR高崎線桶川駅東口から徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木曜日)

桶川稲荷神社の大盤石2015。

日本一の重さと言われる力石があります。leo

20150709_inari_jinjya_3

さて、やってきたところは、埼玉県桶川市にある稲荷神社です。拝殿の正面に一対の大きな石燈籠があります。かつて中山道の宿場町だった桶川宿は、染物や紅の原料となる紅花の生産地としても栄えました。この石燈籠には、計24人の紅花商人の名が刻まれており、桶川のほか、上尾や菖蒲の商人の名前もあり、繁栄を伝える貴重な文化財です。building

20150709_oobanishi_1

拝殿横には、大きな力石があります。稲荷神社の力石は、長さ1.25m、幅0.67m、厚さ0.4m、重さ610kgの雫のような形の楕円形で、力比べに使った力石としては日本一重いと言われています。bomb

20150709_oobanishi_3

表面には「大盤石」(だいばんじゃく)の文字と、嘉永5年(1852年)2月、岩槻の三ノ宮卯之助がこれを持ち上げたこと、続いて、ともに当時の桶川宿の有力商人であった石主1名と世話人12名の名が刻まれています。pencil

いゃあ、大きな力石だね。ちょっと、さわってみると、パワーを授かりそうです。thunder

20150709_oobanishi_2

三ノ宮卯之助(1807~1854年)は、旧岩槻藩三野宮村(現越谷市)出身で、江戸へ出て勧進相撲をつとめ、江戸一番の力持ちと評判の力士でした。卯之助の怪力ぶりに、集まった観衆はさぞかし驚き、拍手喝采を送ったことでしょう。good

20150709_kaguraden

稲荷神社は、近郷の氏子や崇敬者により、鎮守として祀られています。桶川宿の鎮守となり、後に、桶川町の郷社となりました。神楽殿もあるね。cat

20150709_inari_jinjya_2

新しく奉納された狛狐さん。ちょいと休憩、麦茶タイム。japanesetea

20150709_inari_jinjya_1

この地は芝川の水源地帯で、湧水がこの付近を流れ、一帯は豊かな杜が広がっていたそうです。mist

という事で、桶川の稲荷神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「中山道桶川宿とべに花観賞ハイキング」に参加してきた(2015.06.13)。」へどうぞ。paper

「稲荷神社」 〒363-0016 埼玉県桶川市寿2-14-23 TEL:048-773-2897 JR高崎線桶川駅東口より徒歩約11分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水曜日)

蔵造りの商家、矢部家住宅を訪れた2015。

桶川宿で現存する土蔵造りの店蔵。event

20150708_yabeke_home_1

さて、やってきたところは、埼玉県桶川市にある矢部家住宅です。矢部家住宅は、中仙道に面した土蔵造りの店蔵と、その奥に続く塗屋造りの住居、土蔵造りの文庫蔵、切妻造りの勝手場他の建物で構成されています。house

矢部家は屋号を「木半」(木嶋屋半七)といい、主には穀物問屋を営んでいました。また紅花の商いも行い、桶川の稲荷神社境内に残る「紅花商人寄進の石燈籠」(市指定文化財)に刻まれた24人の紅花商人の中に名を連ねています。tulip

20130716_kurazukurisyouka

現存する建物の中で最古のものは中山道から最も奥に位置する土蔵造りの文庫蔵で、棟札から明治17年の建立であることがわかります。この土蔵は、屋根の鬼瓦の上から鋳鉄製の棘状の棟飾りが出ているのが特徴です。これは「烏」または「烏おどし」とも呼ばれ、烏よけと言われていますが、周辺地域でも数少ない珍しい意匠です。cute

では、ちょっと中を拝見してみよう。chick

20150708_yabeke_home_2

中山道に面した土蔵造りの店蔵は、矢部家第6代当主の五三郎(安政4~大正9年)が明治38年に建立しました。桁行五間(約9m)、梁間三間、黒漆喰塗りの重厚な構えで、棟札には、川越の土蔵造り商家を多く手がけた職人たちをはじめ、地元の職人たちが名を連ねています。dollar

20150708_setumei

桶川宿で現存する土蔵造りの店蔵はこの矢部家一軒のみとなりましたが、往時の桶川宿の繁栄と賑わいを偲ぶことができる貴重な建造物の1つです。bell

という事で、矢部家住宅を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「中山道桶川宿とべに花観賞ハイキング」に参加してきた(2015.06.13)。」へどうぞ。paper

「桶川市指定文化財 矢部家住宅」 〒363-0016 埼玉県桶川市寿2-1-10 JR高崎線桶川駅東口から徒歩約5分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火曜日)

中山道の旅籠・武村旅館に立ち寄る2015。

桶川宿の旅籠が現在も残されています。cancer

20150707_takemura_ryokan_1

さて、やってきたところは、埼玉県桶川市にある武村旅館です。昔の雰囲気を出す建物ですね。hotel

桶川宿には、大名や公家などの宿泊施設である本陣、脇本陣のほかに、中山道を往来する一般庶民の宿である旅籠(はたご)が数多くあった。その数は、江戸時代末期の天保年間(1840年頃)には、36軒を数えたという。tv

20150707_takemura_ryokan_2

この武村旅館は、宿場町当時の旅籠の姿を今にとどめる貴重な建物である。event

皇女和宮が中山道を下向した文久元年(1861年)には、ここで紙屋半次郎が旅籠を営んでいた。当時の間取りは現在もほぼ引き継がれています。ribbon

20150707_takemura_ryokan_3

ちょっと中に入ってみた。入口の部分だけ、ちょっと雰囲気を味わってみました。現在は、ビジネス旅館として営業しています。eye

貴重な建物であり、国登録有形文化財(建造物)に認定されています。bell

20150707_takemura_ryokan_4

という事で、中山道の旅籠・武村旅館立ち寄りレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「中山道桶川宿とべに花観賞ハイキング」に参加してきた(2015.06.13)。」へどうぞ。paper

「武村旅館」 〒363-0015 埼玉県桶川市南1-8-8 TEL:048-771-1032info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月曜日)

浄念寺(桶川市)を訪れた2015。

桶川宿最古の建造物、朱塗りの仁王門が見事。bell

20150706_nioumon

さて、やってきたところは、埼玉県桶川市にある浄念寺です。浄念寺のシンボルというべきこの朱塗りの仁王門(山門)は、元禄14年(1701年)に再建されたものです。bell

この仁王門の上には鐘楼が懸かっています。仁王門は、桶川宿最古の建造物である。bell

20150706_niouzou

仁王門の楼下には、二体の仁王像を安置している。明和5年(1768年)に開眼された。口を開けているほうが阿形像、口を閉じているほうが吽形像といい外から侵入しようとする法敵から仏法を守護しています。leo

20150706_haiden

こちらが本堂。event

浄念寺は、浄土宗のお寺。正式名称は、清水山報恩院浄念寺。室町時代後期の天文15年(1546年)に開創。birthday

20150706_touba

こちらは、板石塔婆。浄念寺の板石塔婆は、最も古いもので正和19年(1550年)のものである。memo

20150706_odou

左に不動堂、右に太子堂があります。school

20150706_syourou

最後に仁王門の2階にある鐘楼。美しい音色で桶川宿の隅々に鳴り響いた事でしょう。sagittarius

という事で、浄念寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「中山道桶川宿とべに花観賞ハイキング」に参加してきた(2015.06.13)。」へどうぞ。paper

「浄念寺」(じょうねんじ) 〒363-0015 埼玉県桶川市南1-6-11 TEL:048-771-3199 JR桶川駅東口から徒歩約3分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日曜日)

駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。

今回は、埼玉県上尾市の荒川の草原風景を歩くよ。shoe

20150705_takasaki_line

さて、JR高崎線に乗ってやってきたところは、上尾駅です。週末恒例の駅ハイに参加してきたよ。今回参加コースは、2015年6月7日(日)開催、駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」です。sports

20150705_ageo_st_kaisatu

上尾駅改札口。駅ビル2階に位置する。door

20150705_ageo_st_concource

上尾駅の東西を行き来できる自由通路では、地元農産物特産品の販売がありました。cancer

20150705_uketuke

まずは、受付を済ませます。コースマップを取得した。secret

20150705_kan_batch

恒例の缶バッチは、E5系 はやぶさ などでした。present

今回のコースは、初夏の花しょうぶ田鑑賞と富士山、秩父連峰、浅間連峰の見える荒川堤に沿って歩く自然コースです。15kmのロングコースだ。sagittarius

20150705_ageo_st_west

上尾駅からの駅ハイは2年ぶり5回目の参加だ。では、頑張って歩きましょう。rock

20150705_monshery_road

お店が続く、モンシェリー通りを歩いて行く。up

20150705_road_01

上尾駅からは、荒川方面西方向へひたすら歩いて行きます。penguin

20150705_kamo_river

鴨川を渡りすぎます。fish

20150705_simin_taiikukan

上尾市民体育館前を通り過ぎる。花壇のカラフルな花が綺麗だね。tulip

20150705_road_02

上尾整形外科を左折し、住宅街の中を歩く。緑の中の木々のトンネル、いい感じだね。club

20150705_road_03

国道17号上尾道路を立体トンネル、下をくぐって行きます。aries

20150705_hekiga_1

トンネル内壁には、上尾市や福島県本宮市の中学校の生徒たちが描いた壁画があります。art

20150705_hekiga_2

各学校の力強い絵を見ながら、トンネルを歩いて行こう。school

20150705_tibikko_park

こちらは、ちびっこパーク。子供達の公園だ。芝生があるのが、いいね。clover

20150705_marutake

スーパーマーケット「まるたけ」。店頭販売にも目が向く。eye

20150620_yajimaen_1

休憩ポイント「茶の矢島園埼玉工場」に到着。上尾駅からノンストップ51分歩き続けたので、休憩だ。gasstation

20150620_yajimaen_2

日差しが強いので、テント中で休憩できるのは、ありがたい。sun

20150620_sencya

駅ハイ参加おもてなしで、水出し煎茶の試飲がありました。ありがたく、頂きます。冷たくて、美味しい~。いい、味わいだ。japanesetea

20150620_macya_ice

暑い日は気になるよね。お茶屋さんの抹茶アイスの販売があるよ。260円。karaoke

20150620_green_soft_4

じゃん♪。もちろん、購入しました。あと味さっぱり、ソフトクリームの形をした抹茶のアイスクリームだ。袋のパッケージには、小鳥のキャラクターが。アヒルかな?。グリンちゃんと言うそうだ。chick

20150620_green_soft_1

袋からオープン。フタ付きのソフトクリームだ。penguin

20150620_green_soft_2

では、パクッ。うむ、抹茶の甘味とほどよい苦味がさわやかな口当たりがいいね。good

ちなみに、ここでの詳細レポは、「矢島園のグリーンソフトを食べ歩き2015。」へどうぞ。paper

20150705_usigoya

横断歩道渡ると見かける牛小屋。あれっ、もう牛さん飼育していないのかなぁ。taurus

20150705_syucyoujyo

こちらは、上尾市役所平方支所です。上尾市図書館たちばな分館や消防署平方分署を併設している。綺麗な施設なので、ここでトイレ休憩を済ませると良いよ。toilet

20150622_bateiji_1

コースポイントone箇所目は、「馬蹄寺」です。上尾駅から66分。「ばていじ」と読む。浄土宗の名刹で、県指定天然記念物「モクコク」のある寺として知られる。libra

20150622_bateiji_2

開山は、川越の名刹連馨寺と同じ感誉上人といわれ、天文年中(1532~55年)に再興されたと寺伝に記されている。clover

20150622_mokukoku_1

これが、モクコクの木です。このモクコクの幹回りは約2.08m、樹高8mあり、県内でもこれだけの巨木はめずらしいと言われている。eyeglass

つばき科の常緑高木で日本の南西部の山地に自生するほか、朝鮮半島南部・台湾・中国大陸・インドに分布し、大木ともなるが庭木としても用いられる。key

20150622_mokukoku_2

材質は堅く紅色をなしていて床柱や細工物などに使われている。wrench

開花期は6月から7月頃で白色の花をつける。樹齢650年頃と推定される。leo

20150622_kahi

モクコクの木のそばには、鈴木荘丹俳諧歌碑がある。note

20150622_e2

馬蹄寺には、紙本着色釈迦三尊図が所蔵されている。室町時代ものと推定される。上尾市指定有形文化財。crown

ちなみに、ここでの詳細レポは、「天然記念物モクコクがある、馬蹄寺を訪れた2015。」へどうぞ。info02

20150623_tatibana_jinjya_1

上尾橘高入口交差点角には、橘神社があります。植物名を冠した名前の神社は珍しい。signaler

20150623_haiden

参道を通り、狛犬の先に拝殿がある。祭神は素戔嗚尊。shadow

20150623_ookeyaki_1

本殿の後ろには、大けやきがあります。幹回りは約5.8m、樹齢は約800年と推定される。太い幹が地表から立ち上がり、7m程のところで二股に分かれ、この部分で胴切りにされている。これは昭和54年(1979年)6月の強風によりこの付近から折れたことによる。typhoon

南西側の太い幹からは枝が出て、拝殿上空を広く覆うまでになり、大けやきの力強さを感じさせている。上尾市指定天然記念物。punch

20150623_sekisi

拝殿の左側には、平方村河岸出入商人衆奉納の石祠があります。小祠建立の主旨が、「平方村河岸の繁栄は、大神宮の御神徳によるものでそれに報いる為、そして、舟運の安全や家内の安全を願う為」と記されている。上尾市指定有形文化財。yacht

ちなみに、ここでの詳細レポは、「橘神社の大ケヤキ2015。」へどうぞ。paper

20150624_yaeda_jinjya

コースポイントtwo箇所目は、「八枝神社」です。馬蹄寺から6分。「やえだじんじゃ」と読む。八枝神社は「平方の御獅子様」として近隣でも知られ、それは同社の特大の御獅子が、悪疫退散に霊験あらたかであったためである。leo

20150624_haiden

上尾市の平方は、荒川の舟運における主要な河岸の1つである平方河岸があった所として知られている。当社は、この河岸の近くに鎮座している。fish

祭神は、「素戔嗚尊」並びに「狛狗大神」です。shadow

20150624_keyaki

境内には、ケヤキやエノキが群生していて社苑に美しさを加えている。すごい、大きな木だなぁ。shine

20150624_keyaki2

社殿の北側に4本、南側に1本、社殿と神楽殿の中ほどに2本あり、いずれも大木である。高さは一部を除き20mを超え、四方に枝を伸ばして境内の空を覆っている。幹回りは平均して3.5mに及び、森巌さを引き立たてている。樹齢は推定400年から500年と見られ、これだけの群生は、市内でも珍しいものと言えよう。xmas

20150624_doroinkyo

八枝神社の夏祭りに「どろいんきょ」という珍しい祭事が行われます。県指定無形民俗文化財。この祭りは水を撒いて泥んこにした家の庭で、更に水を浴びせながらいんきょさまと呼ばれる白木の神輿を転がし回す泥まつりです。pig

悪疫退散を願う天王社の夏祭り・天下の奇祭「平方のどろいんきょ」は、毎年7月中旬の日曜に行われる。今年(2015年)は7月19日(日)に開催。お山出しは午後1時からで、お山納めは午後7時40分。すごそうな、お祭りだなぁ。karaoke

20150624_ekimeihyou

JR高崎線上尾駅ホームにある駅名標にも、平方どろいんきょ祭の写真があるよ。camera

ちなみに、ここでの詳細レポは、「八枝神社の境内ケヤキ・エノキ群2015。」へどうぞ。paper

20150705_kawagisiya

八枝神社の近くに、「川岸屋」という手打ちうどん・もつ煮の食事処がある。気になるな。noodle

20150705_kaiheibasi

荒川沿いにやってきた。先に見える水色の道路橋は、県道51号川越上尾線の開平橋です。これから、荒川沿いに荒川サイクリングロードを上尾市平方から畔吉まで、北上歩いていきます。mist

20150705_golf

対岸には、リバーサイドフェニックスゴルフクラブのコース場があり、カートに乗って専用橋を渡って行きます。golf

20150627_sougen_5

まっすぐ続くサイクリングロードを歩いて行きます。moneybag

20150625_sengenzuka_1

コースポイントthree箇所目は、「小塚浅間塚」です。「おづかせんげんづか」と読む。八枝神社から12分。浅間塚は、富士塚ともいわれ、江戸時代、文化・文政年間から江戸を中心とした地域で造られた塚です。event

20150625_sengenzuka_2

小塚のような山、階段を登って行きましょう。snail

浅間塚は、当時流行した富士浅間信仰によるもので、富士参拝が難しいことから、富士山を模した塚を祀るという主旨で造られたもので、市内では、平成10年度の調査により市内6箇所に築造当初の塚が確認されています。yacht

20150625_sengenzuka_3_2

頂上に着きました。motorsports

ここ小塚浅間塚は、大字平方に所在し、「おおつか」とも呼ばれています。高さ約4.6m、一辺が約26mの方形の塚で、塚の東と南の裾部は基盤まで削られていますが、他は良く残っています。shine

頂上中央に文化13年(1816年)銘の石祠と、明治26年(1893年)銘の「登山大願成就」碑があります。fuji

20150625_jitikai

ここで、自治会によるおもてなしがありました。暑い日だったので、冷たい麦茶は助かりました。美味しい食べ物の販売もあったよ。golf

20150625_kyuuri

冷えたきゅうり1本まるかじり。パキッといい歯ごたえ~。delicious

20150625_kairan_2

小塚地区では、浅間講を組織して毎年7月1日に「初山」と呼ばれる行事を行っています。これは、生まれて初めてこの日を迎える赤ちゃんと一緒に家族がお参りして、子どもの健やかな成長を祈願する行事です。参拝に来た子どもの額に赤いはんこを押されるそうだ。secret

ちなみに、ここでの詳細レポは、「小塚浅間塚を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150626_road

おっ、毎度お馴染み、汗取り名人。出没中..。sweat01

20150626_yasumidokoro_2

小さな四阿が見えるね。sun

20150626_yasumidokoro_1

コースポイントfour箇所目は、「アッピーお休み処」です。小塚浅間塚から5分。小さな東屋がある休憩スポットだ。水飲み場もあるよ。aquarius

20150626_nagame_1_2

アッピーお休み処からの眺めです。荒川が流れる眺めは、緑が広がるよ。eye

空気が澄んだ時には富士山、秩父の山並み浅間連邦までが望める荒川堤だ。fuji

20150626_appy_2

ちなみに、アッピーとは、上尾市イメージマークの愛称名で、あげおの「ア」、上昇や向上を意味する「アップ」、さらに幸せの「ハッピー」を合わせた「アッピー」という意味です。pig

ちなみに、ここでの詳細レポは、「アッピーお休み処からの荒川眺め2015。」へどうぞ。paper

20150627_sougen_1

荒川沿いのサイクリングロードを歩いて行くよ。ここが上尾なのかと思うぐらい、緑の草原が広がります。まっすぐに続く道をてくてく歩いていくよ。shoe

20150627_sougen_2

それにしても、のんびり、雄大に草原が広がる風景だなぁ。荒川河川敷とは思えぬ景観だ。なので、テレビや映画などの撮影風景シーンにも使用されているそうだ。movie

20150627_sougen_3

以前は、牛さんが放牧されていたのだが...。草がボーボーと生えているので、もういないのかなぁ。club

20150627_watasibanoato

コースポイントfive箇所目は、「畔吉河岸跡」です。(畔吉の渡場跡)。アッピーお休み処から9分。ここは、舟運が始まった江戸時代から大正末期まで続いた河岸です。舟運が盛んな頃は、下流にあった平方河岸とともに重要な役割を果たしていましたが、鉄道の開通(明治16年)により衰退していきました。今でも武蔵野の面影を残しています。yacht

20150627_sougen_4

天気の良い青空だ。歩き進んでいても、建物等は見えず、ただただ草原が広がるよ。penguin

ちなみに、ここでの詳細レポは、「荒川沿いの草原風景を歩く2015。」へどうぞ。paper

20150613_kusa

牧場のような風景。ビニールで巻いたラップロールがあるね。刈り取った「牧草」を発酵させて「牛のえさ」を作っています。そう、上尾には牧場があるんです。clover

20150613_enomoto_bokujyou_1

コースポイントsix箇所目は、「榎本牧場」です。畔吉河岸跡より9分。上尾には、こんなのどかな牧場があるんですよね。天気の良い日、多くの人が訪れています。wink

榎本牧場は、90頭余りの乳牛を飼育している酪農の牧場です。牛以外にもロバ、ミニブタ、犬、猫、ウサギなどたくさんの動物たちが住んでいます。house

20150613_gyuusya

まずは、産まれたてのかわいらしいあの動物を見に行こう!。dash

20150613_minibuta_info

ミニブタの赤ちゃんが産まれたんです。さぁ、見てみよう。penguin

20150613_minibuta_1

じゃん♪。こちらは、5月19日に生まれたミニブタの赤ちゃん。オス1匹・メス4匹の合計5匹が生まれたよ。生後19日の赤ちゃんだ。chick

20150613_minibuta_2

こちらは、6月1日生まれ、生後6日のミニブタの赤ちゃん。オス1匹・メス1匹の合計2匹。生まれが約2週間(13日間)の違いだが、メスブタの赤ちゃんの大きさが全然違うね。gemini

20150613_gyuusya2

牛小屋の中で、餌やり体験もできるよ。restaurant

20150613_usi_3

それにしても、大きな牛さんだなぁ。taurus

20150613_usi_1

ちょいと、世間話しでもどう?!。モ~~ウ..。いや、エサ欲しい?。taurus

20150613_fortuna

榎本牧場を訪れたら、やっぱりアレを頂かないと...。ここ、フォルトゥーナ(Fortuna)では、ジェラートやヨーグルトなどを販売しているお店です。24hours

お目当ての手作りジェラートは、牧場でしぼりたてのミルクを低温殺菌し、新鮮なジェラートが頂けます。karaoke

20150613_menu

ジェラート、本日のメニューはご覧のラインアップ。ミルク・抹茶・ラムレーズン・生チョコ・イチゴミルク・ヘーゼルナッツ・黒ゴマです。pencil

JRイベント「駅からハイキング」のため消費税サービスの300円、シングルコーンのみでの販売。shoe

20150613_ticket

こちらは、アイス引換券。牛さん、かわいい。taurus

20150613_ice_1

さぁ、どの味にしようかな。アベベのベの神様の言う通り。crown

20150613_ice_2

じゃん、ジェラートはミルクを選択。王道の味~♪。おぉ、牧場の味わい。濃いめがいいね。aquarius

20150613_yogurut

2014年4月からは、ヨーグルトの製造販売も始めたそうです。ならば、頂こう。榎本牧場の飲むヨーグルトです。おぉねドロッドロッだね。これまた、美味しい。music

牧場のしぼりたてのミルクのみを使い、低温でじっくりと長い時間をかけて発酵させた生乳100%のヨーグルトだ。birthday

20150613_granora

1番気になったメニューを発見!。牛乳と砂糖と乳酸菌だけで作ってる生乳100%ヨーグルト。市販のものより酸っぱくないので、どなたでもお楽しみいただけるとの事。新発売のメニューは、ヨーグルトグラノーラ。これも、食べてみましょう!。dog

注文してから作ってくれますよ。wrench

20150613_granora_2

冷たくフレッシュなマンゴーも入って、女性に人気出そう。virgo

メンバーズカード(スタンプカード)も頂きました。250円で1スタンプ、10スタンプでアイスクリームシングル1個と交換できるようだ。present

20150613_usi_2

牛小屋2階からの眺め。snowboard

20150613_minibuta_3

こちらのミニブタは、ゴールデンボンバーと共演しテレビ出演されたんだって。tv

しかし、よく寝てる事...。sleepy

ちなみに、ここでの詳細レポは、「榎本牧場でジェラートと生まれたての豚の赤ちゃん2015。」へどうぞ。paper

20150630_mon

コースポイントseven箇所目は、「徳星寺」です。「とくしょうじ」と読む。榎本牧場から3分。山号を東高野山遍明院と称する天台宗の寺である。foot

20150630_haiden

寺伝によると、弘法大師(空海)創建の寺と伝えられ、カヤの大樹はその時に植えたもので、月影池(今は堀井戸となっている)は、大師がアカ井として用いたものとも伝えられている。cute

大師伝説は、そのまま信じ難いものであるが、山号から高野山(和歌山県)とつながりのある古刹であることは想像される。eyeglass

20150630_ookaya

徳星寺本堂東側にある大カヤは、イチイ科の常緑高木で幹回り5.3m、高さ約21mの大木である。樹齢は、弘法大師の時代という寺の伝えによれば、1000年を超す事になるが、おそらく700~800年は経ているものと推測される。horse

このカヤは、根の一部が露出して一枚の板状をしており非常に珍しいものである。周りにはカシ、シイ、アオキなどの暖帯系の林叢をなしていて、この一帯を大カヤ及び暖帯林として埼玉県指定天然記念物に指定されている。secret

木のそばに立つと、なんか神秘的な感じがする。confident

20150630_tarayounoki

この木は「多羅葉(タラヨウ)の木」です。別名、文字が書ける「葉書の木」だそうだ。pc

葉の裏側にとがったもので字を書くと、だんだん黒くなり、はっきりしてきます。葉に含まれるポリフェノール類が酸化して黒くなったものです。古代インドで手紙や文書を書くのに用いた多羅樹の葉になぞらえて、この名前が付いたらしい。club

20150630_syuinjyou

徳星寺には、徳川家代々12通の朱印状が保管されている。初代家康の朱印状もあり。また、岩槻城主・太田氏房の印判状も保管されている。諸役を免除するという内容だ。これらは、家康朱印状等古文書として市指定有形文化財となっている。school

ちなみに、ここでの詳細レポは、「見事な大カヤ、徳星寺を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150701_suwa_jinjya_1

コースポイントeight箇所目は、「諏訪神社」です。徳星寺から8分。春秋の例祭は万作踊りとささら獅子舞でにぎわいます。capricornus

ここで、駅ハイ参加おもてなし、緑茶と一口饅頭が頂けました。japanesetea

20150701_haiden

畔吉は、古くは畔牛・阿世吉とも称した。創建年代は明らかではないが、口碑によれば、当社は元々、江戸期に名主を務めた井原家の氏神であったという。cafe

20150701_tikaraisi

こちらは、諏訪神社の力石。村の力自慢の若者が祭りなどの付属行事として、持ち上げた石を神社に奉納したものです。fullmoon

20150701_honden

拝殿裏の本殿です。house

20150701_sasara

こちらは、ささら獅子舞の案内のチラシ。獅子舞は悪疫退散、風雨順調を願って奉納され、舞の伴奏に竹製のササラを用いることから「ささら獅子舞」と呼ばれています。ship

20150701_odori

牡獅子を巡って中獅子と王獅子が争い、最後は互いに争いの無意味を悟って和解するという三頭で舞です。bag

岩槻城主、太田氏房のお抱え獅子と言われ、寛文年間から行われていたと伝えられ、今日では10月中旬の日曜日に諏訪神社境内と地区の壇那寺の徳星寺で執り行われています。昭和53年3月、上尾市指定無形民俗文化財に指定。gemini

ちなみに、ここでの詳細レポは、「上尾畔吉・諏訪神社を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150612_hanasyoubu_03

コースポイントnine箇所目は、「上尾丸山公園」です。諏訪神社から7分。菖蒲田には、花しょうぶが見事に咲いているよ。あげお花しょうぶ祭りが開催中です。maple

20150612_hanasyoubu_02

上尾丸山公園の菖蒲田(2800平方メートル)は、約70種10000株のハナショウブが咲きます。search

20150612_hanasyoubu_04

ズームアップ!。花びらが良い感じ。淡い色合いもGoodだね。good

20150612_hanasyoubu_01

藍色や紫色、白色など大きな花びらを広げて、訪れた人たちをお出迎え。japanesetea

20150612_hanasyoubu_05

6月の花、アジサイも負けてませんよ。花菖蒲と紫陽花の共演だ。cancer

20150612_hanasyoubu_07

こちらには、黄色の花びらの花菖蒲もあるよ。banana

20150612_hanasyoubu_08

花菖蒲の花の色はカラフルだなぁ。art

20150612_hasu_ike

こちらは、ハス池。近づいて、よ~く見てみると...。eye

20150612_hasu

少し、白いハスの花が咲いていたね。snow

20150612_bird

のんびり泳いでいるな。池から眺めは、いかがかな?。penguin

20150612_hanasyoubu_06

晴天で週末という事もあって、多くの人達が菖蒲田を訪れていました。boutique

20150612_syuuten

丸山公園直売所前では、模擬店が開催。うどんや手作りまんじゅうなどの販売があり。訪れた時には、ほとんど売れ切れだったが、お団子とコーヒーを頂いた。cafe

ここを訪れた時は、必ず食べたい1品、JAあだち野女性部によるサラダうどんがあるが、訪問が遅くなったので、販売終了残念。weep

20150612_road_1

ちょいと、公園内をぶらり。川沿い、高さのある木々の下を散策は気持ちが良い。shoe

20150612_athretic

子供たちに人気のアスレチックがある。rock

20150612_road_2

ぐるりと自然環境の空間は、リラックスできますな。catface

20150612_maruyama_park_2

広場では、休日ピクニックですね。event

20150612_event_hiroba

芝生広場では、イベントが行われました。訪れたのが遅い時間だったので、全て終了していた...。weep

【2015年6月7日(日)のイベントスケジュール】

  • 10:00~ 日本太鼓協会さんの太鼓生演奏
  • 11:00~ 藤波の餅つき踊り (先着200名に振る舞い餅配布)
  • 12:00~ テッシー(勅使河原郁恵さん)のウォーキング教室 (アッピーの付箋参加者プレゼント)
  • 12:30~ 太鼓生演奏
  • 14:00  イベント終了

20150612_taki

滝に癒されて...。aquarius

20150612_maruyama_park_1

丸山公園自体大きな公園、1日のんびり過ごせる市民の憩いの場だ。spa

20150612_syou_doubutuen

なんと、小動物園もあるよ。ribbon

ちなみに、ここでの詳細レポは、「あげお花しょうぶ祭り2015を訪れた。」へどうぞ。paper

20150702_syourinji_1

コースポイントonezero箇所目は、「小林寺」です。上尾丸山公園から5分。浄土宗のお寺で山号を興旧山真松院といい、本尊は阿弥陀如来の坐像です。leo

寺名の小林は、この地の昔の地名であったから。昔は、岩槻の浄国寺の末寺であったと「浄国寺日鑑」に記されている。snail

20150702_syourinji_2

小林寺には、室町時代初期に作られたと推定される銅製の善光寺式阿弥陀三尊があり、上尾市指定文化財となっています。japanesetea

ちなみに、ここでの詳細レポは、「阿弥陀三尊を祀る、小林寺を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150705_road_04

国道17号線上尾道路建設中です。圏央道桶川北本IC方面へ行きます。rvcar

20150705_ario

アリオ上尾ですね。イトーヨーカドーをはじめ、いろいろな専門店があります。24hours

20150703_jyuurenji_1

コースポイントoneone箇所目は、「十連寺」です。十連寺(じゅうれんじ)は、干菜山光明院(ほしなさん こうみょういん)と号する浄土宗の寺である。この寺は、応永年中(1394~1428)に念誉上人により開山される。birthday

20150703_hondou

慶長18年(1613)10月頃、鷹狩りの道中にこの寺で休息した徳川家康が、本堂の軒端にたくさんの菜が干してあるのを見て、即座に「干菜山十連寺」と名付けたと伝えられています。crown

20150703_jyuuoudou

こちらが、八角堂です。中が開放されています。ちょいと、覗いてみましょう。event

20150703_jyuuouzou

八角堂の須弥檀上に十王像が円形に祀られている。十王とは冥界に住む十人の王で、人が死ぬとこれらの王の前で、今生での罪業が裁断される。十王の像容は中国の宋代の裁判官の服制にのっとり、上に開く方形の冠をかぶり、あげ頸の道服を着て笏をもち、両眼をかっと見開いて、叱咤(大声でしかる)の勢を示している。leo

20150703_bisyamonten

庭には、七福神の像が各所に祀る。こちらは、毘沙門天像だ。club

20150703_benzaiten

弁財天像もいるね。このお寺だけで、七福神がまわれるようだ。

寺には、「慶安の禁札」、「十連寺板石塔婆」、「柴田七九郎父子の墓」があり、市指定文化財になっている。music

ちなみに、ここでの詳細レポは、「八角十王堂がある、十連寺を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150704_kawanooojime1

コースポイントonetwo箇所目は、「川の大じめ」です。十連寺から8分。春から夏にかけて、フセギといって村外から疫病などの災いが入ってこないように祈願する行事がある。「川の大じめ」は、このフセギの行事として、現在の川地区、旧川村に古くから伝承されている。clover

20150704_kawanooojime3

「川の大じめ」は、毎年5月15日に、旧川村の入口に当たる旧道路上に、長さ5~6mの大きさのしめ縄を架け替える行事である。取り替える大じめは、旧川村の鎮守・神明神社で作られる。大じめのしめ縄には、中央部分に紙の御礼と榊を付け、これを馬のわらじで覆うようにして取り付ける。shoe

当時は、道路が少なく、旧川村から他村に出入りするには、必ず「川の大じめ」をくぐる地理的な条件があった。このため、「川の大じめ」の場所で疫病などを遮れば、旧川村に入ってこないということになる。bicycle

20150704_kawanooojime2

大じめのほか、長さ50cmほどの縄を輪にした輪じめも6つ作る。輪じめは、大じめ以外の場所で、旧川村の集落から他や畑に向かう小道の出入口に飾る。この輪じめと「川の大じめ」によって、旧川村は他所から入ってくる災いから完全に守られる事になる。hospital

「川の大じめ」は、上尾市指定無形民俗文化財に指定されている。building

20150704_bus_stop

「川」と言う地名も珍しいよね。近くのバス停名も「川」である。bus

ちなみに、ここでの詳細レポは、「川の大じめ2015。」へどうぞ。paper

20150705_ageo_st_west2

ゴールとなる上尾駅に到着しました。長い距離歩いたなぁ。上尾駅をスタートして上尾駅に戻って来るのに5時間31分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:28614歩 消費カロリー:1465.1kcal 消費脂肪量:209.3g 歩行距離:21.40km 歩行時間:4時間5分 平均時速:5.22km/h エクササイズ量:15.2Exinfo02

20150705_isomarusuisan

歩き疲れに燃料補給。上尾駅西口にある磯丸水産に行きました。penguin

20150705_maguro

マグロの刺身がど~ん。ビールで喉を潤しました。ぷはぁ~。beer

20150705_takasaki_line2

JR高崎線に乗って帰りました。train

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2015年度)参加回数は5回目、駅ハイポイントはWEBコース2倍の4ポイント加算して、合計14ポイントになりました。dollar

今回は、2年ぶりに参加した上尾の駅ハイ。15kmのロングコースで帰りは足が痛くなったが、綺麗な花菖蒲を鑑賞し、荒川の草原風景に、牧場でジェラート。なかなか良いコースです。dog

さて、次回の駅ハイ参加レポは、埼玉県桶川市。JR高崎線桶川駅からのコースです。桶川宿周辺の歴史文化やべに花鑑賞があるよ。お楽しみに。happy01

ちなみに、関連詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、上尾での過去の駅ハイ参加レポートは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150705_map

JR東日本・駅からハイキング No.05509  「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」 2015年6月7日(日)実施 所要時間:約4時間(施設での見学時間含む) 歩行距離:約15kminfo02

スタート:上尾駅→①馬蹄寺→②八枝神社→③小塚浅間塚→④アッピーお休み処→⑤畔吉河岸跡→⑥榎本牧場→⑦徳星寺→⑧諏訪神社→⑨上尾丸山公園→⑩小林寺→⑪十連寺→⑫川の大じめ→ゴール:上尾駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土曜日)

川の大じめ2015。

毎年、この注連縄を付け替えします。crown

20150704_kawanooojime1

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある「川の大じめ」です。春から夏にかけて、フセギといって村外から疫病などの災いが入ってこないように祈願する行事がある。「川の大じめ」は、このフセギの行事として、現在の川地区、旧川村に古くから伝承されている。clover

20150704_kawanooojime3

「川の大じめ」は、毎年5月15日に、旧川村の入口に当たる旧道路上に、長さ5~6mの大きさのしめ縄を架け替える行事である。取り替える大じめは、旧川村の鎮守・神明神社で作られる。大じめのしめ縄には、中央部分に紙の御礼と榊を付け、これを馬のわらじで覆うようにして取り付ける。shoe

当時は、道路が少なく、旧川村から他村に出入りするには、必ず「川の大じめ」をくぐる地理的な条件があった。このため、「川の大じめ」の場所で疫病などを遮れば、旧川村に入ってこないということになる。bicycle

20150704_kawanooojime2

大じめのほか、長さ50cmほどの縄を輪にした輪じめも6つ作る。輪じめは、大じめ以外の場所で、旧川村の集落から他や畑に向かう小道の出入口に飾る。この輪じめと「川の大じめ」によって、旧川村は他所から入ってくる災いから完全に守られる事になる。hospital

「川の大じめ」は、上尾市指定無形民俗文化財に指定されている。building

20150704_bus_stop

「川」と言う地名も珍しいよね。近くのバス停名も「川」である。bus

という事で、川の大じめ立ち寄りレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

「川の大じめ」 〒362-0048 埼玉県上尾市川 上尾市指定無形民俗文化財 平成3年12月1日指定 JR高崎線上尾駅から徒歩約18分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金曜日)

八角十王堂がある、十連寺を訪れた2015。

徳川家康が命名したお寺です。drama

20150703_jyuurenji_1

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある十連寺です。十連寺(じゅうれんじ)は、干菜山光明院(ほしなさん こうみょういん)と号する浄土宗の寺である。この寺は、応永年中(1394~1428)に念誉上人により開山される。birthday

20150703_hondou

慶長18年(1613)10月頃、鷹狩りの道中にこの寺で休息した徳川家康が、本堂の軒端にたくさんの菜が干してあるのを見て、即座に「干菜山十連寺」と名付けたと伝えられています。crown

20150703_jyuuoudou

こちらが、八角堂です。中が開放されています。ちょいと、覗いてみましょう。event

20150703_jyuuouzou

八角堂の須弥檀上に十王像が円形に祀られている。十王とは冥界に住む十人の王で、人が死ぬとこれらの王の前で、今生での罪業が裁断される。十王の像容は中国の宋代の裁判官の服制にのっとり、上に開く方形の冠をかぶり、あげ頸の道服を着て笏をもち、両眼をかっと見開いて、叱咤(大声でしかる)の勢を示している。leo

20150703_bisyamonten

庭には、七福神の像が各所に祀る。こちらは、毘沙門天像だ。club

20150703_benzaiten

弁財天像もいるね。このお寺だけで、七福神がまわれるようだ。

寺には、「慶安の禁札」、「十連寺板石塔婆」、「柴田七九郎父子の墓」があり、市指定文化財になっている。music

という事で、十連寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

「干菜山 光明院 十連寺」 〒362-0047 埼玉県上尾市今泉156 TEL:048-781-5003 JR高崎線上尾駅から徒歩約24分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木曜日)

阿弥陀三尊を祀る、小林寺を訪れた2015。

善光寺式阿弥陀三尊があります。shadow

20150702_syourinji_1

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある小林寺です。浄土宗のお寺で山号を興旧山真松院といい、本尊は阿弥陀如来の坐像です。leo

寺名の小林は、この地の昔の地名であったから。昔は、岩槻の浄国寺の末寺であったと「浄国寺日鑑」に記されている。snail

20150702_syourinji_2

小林寺には、室町時代初期に作られたと推定される銅製の善光寺式阿弥陀三尊があり、上尾市指定文化財となっています。japanesetea

20150702_syourinji_3

こちらには、不動明王が祀られているようだ。aquarius

20150702_syourinji_4

説明板には、阿弥陀三尊の写真が表示されている。camera

という事で、上尾市にある小林寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

「小林寺」(しょうりんじ) 〒362-0064 埼玉県上尾市小敷谷325 TEL:048-725-2577 JR高崎線上尾駅から徒歩約50分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水曜日)

上尾畔吉・諏訪神社を訪れた2015。

ささら獅子舞と万作踊り。地域の民俗文化が受け継がれています。pig

20150701_suwa_jinjya_1

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある諏訪神社です。春秋の例祭は万作踊りとささら獅子舞でにぎわいます。capricornus

20150701_haiden

畔吉は、古くは畔牛・阿世吉とも称した。創建年代は明らかではないが、口碑によれば、当社は元々、江戸期に名主を務めた井原家の氏神であったという。cafe

20150701_tikaraisi

こちらは、諏訪神社の力石。村の力自慢の若者が祭りなどの付属行事として、持ち上げた石を神社に奉納したものです。fullmoon

20150701_honden

拝殿裏の本殿です。house

20150701_sasara

こちらは、ささら獅子舞の案内のチラシ。獅子舞は悪疫退散、風雨順調を願って奉納され、舞の伴奏に竹製のササラを用いることから「ささら獅子舞」と呼ばれています。ship

20150701_odori

牡獅子を巡って中獅子と王獅子が争い、最後は互いに争いの無意味を悟って和解するという三頭で舞です。bag

岩槻城主、太田氏房のお抱え獅子と言われ、寛文年間から行われていたと伝えられ、今日では10月中旬の日曜日に諏訪神社境内と地区の壇那寺の徳星寺で執り行われています。昭和53年3月、上尾市指定無形民俗文化財に指定。gemini

という事で、上尾市畔吉にある諏訪神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

「諏訪神社」 〒362-0065 埼玉県上尾市大字畔吉835 TEL:048-781-8942 JR高崎線上尾駅から徒歩約50分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »