« 青べか物語の浦安、旧江戸川沿いを歩く2015。 | トップページ | 浦安市郷土博物館を訪れた2015。 »

2015年6月 6日 (土曜日)

カフェテラスin境川2015を訪れた。~浦安嫁入り舟&グルメ~

春の陽気の中、川沿いでグルメはいかが?。嫁入り舟も行われるよ。pisces

20150606_yomeiribune_1

さて、やってきたところは、千葉県浦安市にある境川です。ここで、2015年5月30日(土)・31日(日)開催、カフェテラスin境川が行われました。5年ぶりに訪れてみたよ。train

境川は、江戸川の支流で、浦安市の中央を西から東へ流れ、東京湾に注いでいます。fish

20150606_sakai_river_1

江川橋~しおかぜ歩道橋付近の間、車両通行止めにして境川の両岸でイベントが行われます。motorsports

両岸の堤防がレンガで作らていて、良い景観になっている。多くの人が訪れているね。cat

20150606_stage_1

水上特設ステージでは、「UMA」のステージが行われていた。浦安マリンエンジェルスネオと言う浦安を拠点とするアイドルグループでしょうか?。virgo

おっ、Eボートがステージ前を通過していく...。yacht

20150606_e_boat

Eボートの乗船体験があるよ。境川、川から眺める景色もいいものでしょう。carouselpony

20150606_yomeiribune_2

13時前くらいから、嫁入り舟が行われました。浦安市長や花婿さんの挨拶が行われた。karaoke

20150606_yomeiribune_3

古風な舟に花嫁さんと花婿さんが乗船し周りの人達に祝福されながら結婚をお披露目する風習を嫁入り舟と呼んでいます。cancer

使用される舟は、香取市の協力での「サッパ舟」。櫓を使って漕ぐ舟だ。水郷地帯においては日常生活で欠かせない自家用車のようなものである。car

20150606_yomeiribune_5

この後は、豊受神社にて挙式されるそうです。heart04

20150606_yomeiribune_4

お囃子でも、祝福です。notes

20150606_kodomoen

会場内に、市内の園児が作った人文字アートを飾り、祝福ムードを演出だ。camera

20150606_space_1

境川、川岸沿いにはパラソル付きのテーブルも用意されていて、川を眺めながらグルメを楽しめます。eye

浦安市内の各ホテルからグルメ出店されているので、期待しちゃうぞ。hotel

20150606_beer_1

では、グルメタイムにしよう。イクスピアリより、舞浜地ビール工房「HARVESTMOON」が出店されているではないか!。ならば、...。catface

20150606_beer_2

ビール4種飲み比べセットを購入しました。「ピルスナー」・「シュバルツ」・「インペリアル・ピルスナー」・「シトラスエール」の4つ。では、ゴクッ、ぷはぁ~。暑い日にビールは旨い!。限定醸造のシトラスエール、ゆず&レモンの味わいが飲みやすくていいね。beer

20150606_food_1

ビールのお供には、厚切りワイルドベーコンとチーズ入り肉巻おにぎり串。うむ、美味しい。delicious

20150606_pan_cake

最後のシメは..。Sean’s Kitchenのパンケーキです。おぉ、たまらんな。パクッと頂きました。cake

20150606_cha

野点もありました。japanesetea

20150606_yomeiribune_6

嫁入り舟も終わり、停留中のサッパ舟。sleepy

20150606_stage_2

ステージでは、Bayside brass ensembleの皆さんでの演奏。屋外での音楽はいいね。karaoke

20150606_sakai_river_2

5月末だが、晴天で夏のような暑い日になりました。川と親しむイベントでのんびりするのも良さそうな感じだね。good

という事で、カフェテラスin境川2015を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

20150606_map

会場マップ。memo

20150606_tirasi

パンフの一部。memo

「カフェテラスin境川2015」 開催日:2015年5月30日(土)・31日(日) 開催時間:10時~16時 会場:浦安市役所周辺境川(江川橋~しおかぜ歩道橋付近) 東京メトロ東西線浦安駅から徒歩約15分・JR京葉線新浦安駅から徒歩約22分info02

|

« 青べか物語の浦安、旧江戸川沿いを歩く2015。 | トップページ | 浦安市郷土博物館を訪れた2015。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/61698764

この記事へのトラックバック一覧です: カフェテラスin境川2015を訪れた。~浦安嫁入り舟&グルメ~:

« 青べか物語の浦安、旧江戸川沿いを歩く2015。 | トップページ | 浦安市郷土博物館を訪れた2015。 »