« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火曜日)

見事な大カヤ、徳星寺を訪れた2015。

天然記念物の大カヤに、有形文化財家康朱印状があります。xmas

20150630_mon

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある徳星寺です。「とくしょうじ」と読む。山号を東高野山遍明院と称する天台宗の寺である。foot

20150630_haiden

寺伝によると、弘法大師(空海)創建の寺と伝えられ、カヤの大樹はその時に植えたもので、月影池(今は堀井戸となっている)は、大師がアカ井として用いたものとも伝えられている。cute

大師伝説は、そのまま信じ難いものであるが、山号から高野山(和歌山県)とつながりのある古刹であることは想像される。eyeglass

20150630_ookaya

徳星寺本堂東側にある大カヤは、イチイ科の常緑高木で幹回り5.3m、高さ約21mの大木である。樹齢は、弘法大師の時代という寺の伝えによれば、1000年を超す事になるが、おそらく700~800年は経ているものと推測される。horse

このカヤは、根の一部が露出して一枚の板状をしており非常に珍しいものである。周りにはカシ、シイ、アオキなどの暖帯系の林叢をなしていて、この一帯を大カヤ及び暖帯林として埼玉県指定天然記念物に指定されている。secret

木のそばに立つと、なんか神秘的な感じがする。confident

20150630_tarayounoki

この木は「多羅葉(タラヨウ)の木」です。別名、文字が書ける「葉書の木」だそうだ。pc

葉の裏側にとがったもので字を書くと、だんだん黒くなり、はっきりしてきます。葉に含まれるポリフェノール類が酸化して黒くなったものです。古代インドで手紙や文書を書くのに用いた多羅樹の葉になぞらえて、この名前が付いたらしい。club

20150630_syuinjyou

徳星寺には、徳川家代々12通の朱印状が保管されている。初代家康の朱印状もあり。crown

また、岩槻城主・太田氏房の印判状も保管されている。諸役を免除するという内容だ。pencil

これらは、家康朱印状等古文書として市指定有形文化財となっている。school

20150630_setumei

という事で、徳星寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

「徳星寺」(とくしょうじ) 〒362-0065 埼玉県上尾市畔吉751 TEL:048-725-1599 JR高崎線上尾駅から徒歩約57分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月曜日)

本土寺(あじさい寺)の紫陽花散策2015。

1万株の紫陽花が咲くあじさい寺。tulip

20150629_ajisai_01

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にある本土寺です。あじさい寺として有名な、日蓮宗の名刹だ。event

20150629_ajisai_02

本土寺には、約1万株の紫陽花が咲き誇ります。道の両側には、アジサイがお出迎えだ。snail

20150629_ajisai_03

アジサイは、梅雨時期にぴったりの色あいだ。綺麗だね。cat

20150629_ajisai_06

広い敷地には、10種類以上の色とりどりの花が咲きます。art

20150629_ajisai_07

アジサイロード、気分がいいね。bicycle

20150629_ajisai_08

ガクアジサイも好きだなぁ。かわいらしい。virgo

20150629_ajisai_09

水色の紫陽花が多くを占めている。basketball

20150629_ajisai_04

本土寺は花の寺として親しまれ、アジサイの他にもいろいろな花が四季折々咲き誇ります。yacht

20150629_syoubuen

こちらは、菖蒲田。花菖蒲の見頃は過ぎてしまいました。wheelchair

20150629_tanjyousui

こちらは、日像菩薩誕生水。日像聖人は文永6年(1269年)8月10日この地平賀家に生誕されました。その時庭前に湧き出た泉がこの井で往古より乳出のご霊水と崇められてあまたの人々がご利益を頂いております。aquarius

20150629_sansakuro_1

緑の木々、静けさが良い。scorpius

20150629_taki

小さな滝もあるよ。銭洗い弁天様も祀られていました。aquarius

20150629_ajisai_05

本土寺ぐるりと紫陽花散策をしてきました。chick

20150629_jyouban_line

本土寺へのアクセス。最寄駅は、JR常磐線北小金駅です。train

20150629_mizuho_bank

北小金駅北口を出て、みずほ銀行北小金駅前出張所(ATM)の角を曲がったら、あとは真っ直ぐ進むのみ。bank

20150629_patinko

細い通りには、パチンコ屋がある。こんな外観だが、中は普通に営業している。bell

20150629_road_1

交差点を越えると参道が続きます。signaler

20150629_road_2

水戸光圀の寄進と伝えられる本土寺の松の参道を歩いていきます。本土寺参道並木は約450m続きます。xmas

20150629_tukemono

お漬物屋さんがあります。boutique

20150629_nioumon

本土寺の仁王門に到着。北小金駅から徒歩約11分。drama

本土寺は、もと源氏の名門・平賀家の屋敷跡と伝えられる地に、建治3年(1277)、領主の曽谷教信が領内の地蔵堂を移して法華堂として開堂。日蓮上人により長谷山本土寺の寺号を授かったのが始まりととれる。池上の長栄山本門寺、鎌倉の長興山妙本寺と並び朗門の山容を誇った。karaoke

20150629_niouzou

仁王像を祀る。仁王門をくぐると、..。leo

20150629_road_3

緑の木々に覆われている。階段を下りていくと、...。club

20150629_jimusyo

入口に到着。拝観料大人500円支払い、中に入ります。開門時間は8時から16時30分。clock

20150629_sanpaiken

こちらが、参拝券。ticket

という事で、あじさいが見事に咲き誇る本土寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「長谷山 本土寺」 〒270-0002 千葉県松戸市平賀63 TEL:047-341-0405 開門時間:8時~16時30分 参拝料:500円 JR常磐線北小金駅北口下車徒歩約11分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日曜日)

桶川市べに花ふるさと館で、手打ちうどんを食べる2015。

べに花の郷「桶川」で、美味しいうどんを食べよう。noodle

20150628_nagayamon

さて、やってきたところは、埼玉県桶川市にある、べに花ふるさと館です。長屋門をくぐり、中へ入ってみよう。door

20150628_tatemono

中に入って正面には母屋があります。明治後期に建設されたもので、この地方の典型的な在村地主民家造りになっており、明治期における民家建築様式を伝える文化遺産です。house

この建物の1階が食事処になっているよ。pisces

20150628_tennai

お店の中は、民家のような感じでいい雰囲気を出しています。japanesetea

お昼時、人気店の為行列待ちです。順番待ち名前を書いて、しばし待ちました。pencil

20150628_menu_1

お店の自慢は、手打ちうどん。桶川産地粉100%の本格うどん。お蕎麦も手打ちだ。faxto

20150628_menu_2

天ぷらも揚げたてを提供してくれるので、お勧めだ。yacht

夏にぴったり、冷汁うどんにしようと思ったが、売り切れ...。残念。という事で、肉ねぎ汁うどんを注文。snail

20150628_udon_1

さぁ、来ました。おぉ、美味しそう。野菜各種天ぷらも、小皿110円で提供なので、いろいろ頼んじゃった。golf

20150628_udon_2

太めのうどんだ。では、頂きます。うむ、食べ応えあるうどんだ。noodle

20150628_sign

サイン色紙飾られているね。pencil

20150628_roten

中庭では、地元グルメが味わえたよ。べに花まんじゅうやべに花おこわがあったな。sports

20150628_tokoroten

夏にぴったり、ところ天を頂く。pouch

20150628_goheimoti

みたらし団子に五平もち。ついつい食べてしまいます。riceball

20150628_niwa

中庭は、パラソル付きテーブル座席が設置されているので、屋外で買ったグルメを味わえる。風が通ると、気持ちが良い。typhoon

先に見える建物は、管理・工房棟で、手打ちうどん・そばが作られているよ。noodle

20150628_galally

ギャラリー展示があり。art

20150628_teien

こちらは、離れ・和心庵。telephone

20150628_ice_candy

アイスキャンデーを食べて、涼しもう。penguin

20150628_motoki_masahiro

べに花ふるさと館は、祝15周年!。2015年7月11日(土)は、記念イベントとして、俳優の本木雅弘さんが1日館長を務められるそうだ。本木さんは桶川市出身ですからね。来館時間は11時から14時30分の予定。leo

20150628_benibana_1

長屋門前の花壇には、べに花を育てていますよ。この施設の名前の由来でもあり、桶川はべに花の町だからね。tulip

むかし(江戸時代末)紅花は染料や口紅の材料として使われ、江戸商人が桶川に種子をもたらし、「桶川臙脂」の名で全国に知れ渡りました。昔は、山形県最上地方に次ぐ2番目の収穫高を誇っていた。幕末には、米の倍の値で取引され、経済的な反映をもたらせました。dollar

20150628_benibana_2

べに花の見頃は6月下旬から7月上旬です。黄色や赤色の花びらが綺麗な感じだ。rouge

2015年6月20日(土)・21日(日)は、市制施行45周年記念第20回べに花まつりが市内各所で行われました。flag

20150628_okecyan

桶川市のマスコットキャラクター「オケちゃん」がお出迎えだ。dog

20150628_tikurin

竹林が雰囲気良し。梅林もあるよ。clover

20150628_map

施設のマップです。入館無料で無料駐車場もあり。key

20150628_tuuro

という事で、桶川市べに花ふるさと館を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「中山道桶川宿とべに花観賞ハイキング」に参加してきた(2015.06.13)。」へどうぞ。paper

「桶川市べに花ふるさと館」 〒363-0001 埼玉県桶川市加納419-1 TEL:048-729-1611 飲食:11時~21時 休館月曜 入館無料 無料駐車場あり JR高崎線桶川駅から徒歩約31分(2.6km)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土曜日)

荒川沿いの草原風景を歩く2015。

荒川沿い、雄大な草原広がる上尾の風景。cloud

20150627_sougen_1

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある荒川沿いのサイクリングロードです。ここが上尾なのかと思うぐらい、緑の草原が広がります。まっすぐに続く道をてくてく歩いていくよ。shoe

20150627_sougen_2

それにしても、のんびり、雄大に草原が広がる風景だなぁ。荒川河川敷とは思えぬ景観だ。なので、テレビや映画などの撮影風景シーンにも使用されているそうだ。movie

20150627_sougen_3

以前は、牛さんが放牧されていたのだが...。草がボーボーと生えているので、もういないのかなぁ。club

20150627_watasibanoato

こちらは、畔吉河岸跡です。(畔吉の渡場跡)。ここは、舟運が始まった江戸時代から大正末期まで続いた河岸です。舟運が盛んな頃は、下流にあった平方河岸とともに重要な役割を果たしていましたが、鉄道の開通(明治16年)により衰退していきました。今でも武蔵野の面影を残しています。yacht

20150627_sougen_4

天気の良い青空だ。歩き進んでいても、建物等は見えず、ただただ草原が広がるよ。この先には、...。penguin

20150613_kusa

牧場のような風景。ビニールで巻いたラップロールがあるね。刈り取った「牧草」を発酵させて「牛のえさ」を作っています。そう、上尾には牧場があるんです。clover

20150613_usi_1

ここは、榎本牧場です。90頭余りの乳牛を飼育している酪農の牧場で、牛以外にもロバ、ミニブタ、犬、猫、ウサギなどたくさんの動物たちが住んでいるよ。taurus

ちなみに、ここでの詳細レポは、「榎本牧場でジェラートと生まれたての豚の赤ちゃん2015。」へどうぞ。paper

20150627_sougen_5

のんびりサイクリングに良さそうな感じの上尾市の荒川沿いを歩いたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金曜日)

アッピーお休み処からの荒川眺め2015。

眺望の良いお休み処です。taurus

20150626_enter

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にあるアッピーお休み処です。荒川河川敷、サイクリングロード沿いにあります。休憩スポット、そして、眺望スポットとして利用されています。spa

20150626_yasumidokoro_1

小さな東屋がある休憩スポットだ。水飲み場もあるよ。aquarius

20150626_nagame_1_2

アッピーお休み処からの眺めです。荒川が流れる眺めは、緑が広がるよ。eye

空気が澄んだ時には富士山、秩父の山並み浅間連邦までが望める荒川堤だ。fuji

20150626_road

荒川沿いは、サイクリングロードになっていて、ライダーの方たちが多く走行する。ちょこっと休憩できるポイントだ。bicycle

毎度お馴染み、汗取り名人。出没中..。sweat01

20150626_yasumidokoro_2

小さな四阿だが、屋根も付いているので、日陰になって良しだね。sun

20150626_appy_2

ちなみに、アッピーとは、上尾市イメージマークの愛称名で、あげおの「ア」、上昇や向上を意味する「アップ」、さらに幸せの「ハッピー」を合わせた「アッピー」という意味です。pig

20150626_nagame_2_2

という事で、アッピーお休み処に立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

「アッピーのお休み処」 〒362-0059 埼玉県上尾市平方info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木曜日)

小塚浅間塚を訪れた2015。

毎年7月1日は初山という行事が行われます。snowboard

20150625_sengenzuka_1

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある小塚浅間塚です。「おづかせんげんづか」と読む。浅間塚は、富士塚ともいわれ、江戸時代、文化・文政年間から江戸を中心とした地域で造られた塚です。event

20150625_sengenzuka_2

小塚のような山、階段を登って行きましょう。snail

浅間塚は、当時流行した富士浅間信仰によるもので、富士参拝が難しいことから、富士山を模した塚を祀るという主旨で造られたもので、市内では、平成10年度の調査により市内6箇所に築造当初の塚が確認されています。yacht

20150625_sengenzuka_3_2

頂上に着きました。motorsports

ここ小塚浅間塚は、大字平方に所在し、「おおつか」とも呼ばれています。高さ約4.6m、一辺が約26mの方形の塚で、塚の東と南の裾部は基盤まで削られていますが、他は良く残っています。shine

頂上中央に文化13年(1816年)銘の石祠と、明治26年(1893年)銘の「登山大願成就」碑があります。fuji

20150625_jitikai

訪れた日は自治会によるおもてなしがありました。暑い日だったので、冷たい麦茶は助かりました。美味しい食べ物の販売もあったよ。golf

20150625_kyuuri

冷えたきゅうり1本まるかじり。パキッといい歯ごたえ~。delicious

20150625_kairan_2

小塚地区では、浅間講を組織して毎年7月1日に「初山」と呼ばれる行事を行っています。これは、生まれて初めてこの日を迎える赤ちゃんと一緒に家族がお参りして、子どもの健やかな成長を祈願する行事です。gemini

参拝に来た子どもの額に赤いはんこを押されるそうだ。secret

20150625_setumei

小塚浅間塚は、上尾市とその周辺地域の民俗信仰である、富士信仰としての富士講や浅間信仰を考える上で貴重な塚です。memo

という事で、小塚浅間塚訪問レポでした~。wink

ちなみに、過去訪問レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

「小塚浅間塚」(おづかせんげんづか) 〒362-0059 埼玉県上尾市平方3070-3info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水曜日)

八枝神社の境内ケヤキ・エノキ群2015。

奇祭、どろいんきょが行われる神社です。cancer

20150624_yaeda_jinjya

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある八枝神社です。「やえだじんじゃ」と読む。八枝神社は「平方の御獅子様」として近隣でも知られ、それは同社の特大の御獅子が、悪疫退散に霊験あらたかであったためである。leo

20150624_haiden

上尾市の平方は、荒川の舟運における主要な河岸の1つである平方河岸があった所として知られている。当社は、この河岸の近くに鎮座している。fish

祭神は、「素戔嗚尊」並びに「狛狗大神」です。shadow

20150624_keyaki

境内には、ケヤキやエノキが群生していて社苑に美しさを加えている。すごい、大きな木だなぁ。shine

20150624_keyaki2

社殿の北側に4本、南側に1本、社殿と神楽殿の中ほどに2本あり、いずれも大木である。高さは一部を除き20mを超え、四方に枝を伸ばして境内の空を覆っている。幹回りは平均して3.5mに及び、森巌さを引き立たてている。樹齢は推定400年から500年と見られ、これだけの群生は、市内でも珍しいものと言えよう。xmas

20150624_doroinkyo

八枝神社の夏祭りに「どろいんきょ」という珍しい祭事が行われます。県指定無形民俗文化財。この祭りは水を撒いて泥んこにした家の庭で、更に水を浴びせながらいんきょさまと呼ばれる白木の神輿を転がし回す泥まつりです。pig

悪疫退散を願う天王社の夏祭り・天下の奇祭「平方のどろいんきょ」は、毎年7月中旬の日曜に行われる。今年(2015年)は7月19日(日)に開催。お山出しは午後1時からで、お山納めは午後7時40分。すごそうな、お祭りだなぁ。karaoke

20150624_ekimeihyou

JR高崎線上尾駅ホームにある駅名標にも、平方どろいんきょ祭の写真があるよ。camera

20150624_setumei

という事で、八枝神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

「八枝神社」(やえだじんじゃ) 〒362-0059 埼玉県上尾市大字平方488 TEL:048-725-2069 JR高崎線上尾駅から徒歩約65分(東武バス平方バス停から徒歩約2分)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火曜日)

橘神社の大ケヤキ2015。

御神木は樹齢約800年の大ケヤキです。xmas

20150623_tatibana_jinjya_1

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある橘神社です。上尾橘高入口交差点角にあります。植物名を冠した名前の神社は珍しい。signaler

20150623_haiden

参道を通り、狛犬の先に拝殿がある。祭神は素戔嗚尊。shadow

20150623_ookeyaki_1

本殿の後ろには、大けやきがあります。幹回りは約5.8m、樹齢は約800年と推定される。太い幹が地表から立ち上がり、7m程のところで二股に分かれ、この部分で胴切りにされている。これは昭和54年(1979年)6月の強風によりこの付近から折れたことによる。typhoon

南西側の太い幹からは枝が出て、拝殿上空を広く覆うまでになり、大けやきの力強さを感じさせている。上尾市指定天然記念物。punch

20150623_sekisi

拝殿の左側には、平方村河岸出入商人衆奉納の石祠があります。小祠建立の主旨が、「平方村河岸の繁栄は、大神宮の御神徳によるものでそれに報いる為、そして、舟運の安全や家内の安全を願う為」と記されている。上尾市指定有形文化財。yacht

20150623_migite

拝殿右手には、こんな感じ。wheelchair

20150623_setumei

という事で、橘神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

「橘神社」 〒362-0059 埼玉県上尾市大字平方2124 JR高崎線上尾駅から徒歩約62分(東武バス平方バス停から徒歩約1分)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月曜日)

天然記念物モクコクがある、馬蹄寺を訪れた2015。

樹齢650年の大きなモクコクです。xmas

20150622_bateiji_1

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある馬蹄寺です。「ばていじ」と読む。浄土宗の名刹で、県指定天然記念物「モクコク」のある寺として知られる。libra

20150622_bateiji_2

開山は、川越の名刹連馨寺と同じ感誉上人といわれ、天文年中(1532~55年)に再興されたと寺伝に記されている。clover

20150622_mokukoku_1

これが、モクコクの木です。このモクコクの幹回りは約2.08m、樹高8mあり、県内でもこれだけの巨木はめずらしいと言われている。eyeglass

つばき科の常緑高木で日本の南西部の山地に自生するほか、朝鮮半島南部・台湾・中国大陸・インドに分布し、大木ともなるが庭木としても用いられる。key

20150622_mokukoku_2

材質は堅く紅色をなしていて床柱や細工物などに使われている。wrench

開花期は6月から7月頃で白色の花をつける。樹齢650年頃と推定される。leo

20150622_kahi

モクコクの木のそばには、鈴木荘丹俳諧歌碑がある。note

20150622_e2

馬蹄寺には、紙本着色釈迦三尊図が所蔵されている。室町時代ものと推定される。上尾市指定有形文化財。crown

という事で、馬蹄寺を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

「馬蹄寺」(ばていじ) 〒362-0059 埼玉県上尾市大字平方2088 JR高崎線上尾駅から徒歩約60分(路線バスだと約22分)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日曜日)

駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。

青べか物語の舞台「浦安」を歩きます。fish

20150621_musasino_205

さて、JR京葉線に乗ってやってきたところは、新浦安駅です。週末恒例の駅ハイに参加してきたよ。今回参加のコースは、2015年5月30日(土)開催、駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」です。shoe

乗車してきた車両は、オレンジ色帯の武蔵野線直通205系です。train

20150621_kangei_maku

ようこそ!新浦安駅へ!。改札口付近には、駅ハイ歓迎幕が掲げられていた。sagittarius

20150621_photo_spot

JR東日本千葉支社マスコットキャラクター「駅長犬」がいたよ。駅ハイボードと一緒に記念撮影が出来ました。dog

20150621_ekimae

新浦安駅前は、近くに東京ディズニーランドがあるので、大きなホテルが連なるな。hotel

20150530_sinurayasu

今回のコースルートです。かつては、江戸前の海産物を水揚げする漁港として栄え、小説「青べか物語」の舞台で作家・山本周五郎が愛した町「浦安」を巡る旅。コース途中のイベント「カフェテラスin境川」では、グルメや嫁入り舟も楽しめます。boutique

20150621_shin_urayasu_st_1

今回は約7kmのコース。実質的には10kmあるが...。新浦安の駅ハイは5年ぶりに歩くよ。では、頑張って出発!。rock

20150602_wakasio_park_1

コースポイントone箇所目は、「若潮公園」です。新浦安駅から5分。ヤシの木があり、南の雰囲気があるな。晴天に合うね。club

20150602_wakasio_park_2

新浦安駅近くにあり、緑の広場がある市民の憩いの場だな。club

20150602_wakasio_park_3

緑の広場の中央には、小高い山があるよ。登ってみよう。澄んだ青空がいいね。fuji

20150602_wakasio_park_4

ベイエリア新浦安にあるので、公園周辺は高層マンションが建ち並ぶ。緑があるから癒しのスポットだろう。building

20150602_wakasio_park_5

館内施設もあり、体験学習も充実しています。school

20150602_yagi

若潮公園には、なんと動物広場があるよ。おっ、ヤギさんがくつろぎ中...。japanesetea

うさぎのふれれあいもできます。chick

20150602_kapibara_1

ぬくぬくしているカピバラさんたちもいるよ。pig

20150602_kapibara_2

カピバラさん、入浴タイム終了みたい。spa

20150602_pony

ポニーの乗馬もできるよ。もう、公園に小動物園がやってきた感じだ。horse

20150602_koutu_park_1_2

若潮公園にはさらに、交通公園も併設されています。自転車やカートなどがあり、信号機も付いているから、交通ルールの勉強にもなるよ。signaler

ちなみに、ここでの詳細レポは、「ヤギやカピバラがいる若潮公園を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150602_fish_2

おっ、この緑のオブジェは魚さんだ。ギョッ。fish

20150602_flower

色鮮やかな花壇もあり、和ませますな。tulip

20150621_road_01

境川沿いを歩いていきます。市役所方面へ向かうよ。boutique

20150621_sicyousya

こちらは、浦安市役所。現市庁舎の隣りでは、新市庁舎が建設中です。新市庁舎は2016年3月竣工予定だ。building

20150607_hakubutukan_2_2

コースポイントtwo箇所目は、「浦安市郷土博物館広場」です。若潮公園から15分。libra

20150621_uketuke

ここが、受付会場となります。受付を行い、コースマップやパンフレット等を取得した。cake

20150621_kan_batch_1

恒例の缶バッチがどさ~っと。どれか1つ選びましょう。aquarius

20150621_kan_batch_2

今回の缶バッチは、485系です。雪山をバックにいいね。snow

20150607_hakubutukan_1

浦安市郷土博物館に入ってみよう。入館無料。building

さまざまな昔の生活体験ができる市民参加の体験型博物館です。屋外展示場「浦安のまち」・船の展示室「海を駆ける」・テーマ展示室「海とともに」と3つのテーマがあります。run

20150607_tenji_1

浦安市郷土博物館のメイン施設はコレ!。屋外展示場「浦安のまち」です。浦安がかつて漁師町として最も活気に満ち溢れた昭和27年ころの町並みが再現されています。drama

20150607_tetemono_2

タイムスリップした感じだね。左に船宿、右にたばこ屋があります。hotel

20150607_turibune

浦安を代表する船「ベカ舟」。一人乗りの海苔採り用(ノリベカ)の木造船で、東京湾で使用される船の中では一番小さな船です。yacht

20150607_engin

こちらは、焼玉エンジン。flair

20150607_komiti_1

狭い路地の先にあるものは...。denim

20150607_sentou

おっ、銭湯があるね。spa

20150607_sentou_2

古き良き浦安の姿ですな。三丁目の夕日?のような...。japanesetea

20150607_komiti_2

おっ、茅葺の家も。江戸時代末期ごろの建築のようだ。house

20150607_movie

映画のポスター。時代を映すね。movie

20150607_toufu

堀江フラワー通りにある豆腐屋をモデルにして建築した「下総屋」だ。bread

このあと、館内施設も見学してきました。school

ちなみに、ここでの詳細レポは、「浦安市郷土博物館を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150606_stage_1

コースポイントthree箇所目は、「「カフェテラスin境川」会場」です。浦安市郷土博物館広場から3分。bar

水上特設ステージでは、「UMA」のステージが行われていた。浦安マリンエンジェルスネオと言う浦安を拠点とするアイドルグループでしょうか?。virgo

おっ、Eボートがステージ前を通過していく...。yacht

20150621_sakaigawa_1

境川沿いは、オープンテラスが特設され、グルメなどが楽しめるようになっています。また、ここに戻ってくるので、先へ行きましょう。music

20150621_sakaigawa_2

境川沿いを歩いていきます。境川は、江戸川の支流で、浦安市中央を西から東へ流れ、東京湾へ注いでいます。pisces

20150621_kai

あらっ、貝がどっさり..。中身は無いけど...。bomb

20150621_sakaigawa_3

境川、その先を見ると、東京スカイツリーがちょこんと見えるぞ。building

ここ境橋付近は、境川のなかで最も川幅が狭いところで、かつては「おっぱらみ」と呼ばれていました。sagittarius

20150621_tougakuji

こちらは、東学寺です。sports

20150621_syoufukuji

こちらは、正福寺です。t-shirt

20150621_flower_road

コースポイントfour箇所目は、「フラワー通り」です。このほっとする街、堀江フラワー通りには、いくつもの古い建築物が残されています。fastfood

20150610_iin_1

もみじ広場には、ちょっと珍しい感じの建物があるな。house

20150610_iin_7

この建物は、旧濱野医院です。浦安で最初の洋風建築物で、昭和4年(1929年)に建てられました。医院部分は洋風、住宅部分は和風になっていて、建築上の工夫がなされている。event

現在、この施設は、堀江つどいの広場・旧濱野医院として平成25年6月1日にオープンしました。中を見学ができるという事で、入ってみよう。door

20150610_iin_5

こちらは、診察室。町の中のお医者様がいる懐かしい雰囲気。hospital

20150610_iin_4

こちらは、待合室。chair

20150610_iin_6

奥へ進むと、住居部分となる。一転して、和室だね。趣きあるなぁ。japanesetea

ちなみに、ここでの詳細レポは、「浦安の古い建築物、旧濱野医院を見学してみた2015。」へどうぞ。paper

20150617_jyuutaku_2

フラワー通りを歩いていると、旧大塚家住宅への案内看板が設置されています。行ってみよう。chick

20150617_road

細い路地を進んで行って、境川沿いにあります。snail

20150617_jyuutaku_1_2

漁業を生業としていた旧大塚家は、江戸末期の建築とされる茅葺き屋根の木造平屋。大塚家は屋号を「兵左衛門」と称し、周囲からは「ショウゼムドン」と呼ばれていました。fish

20150617_room

漁業と農業を営み浦安では比較的大きな規模の住宅だ。間取りは中央に大きな居間があり。flag

20150617_room2

ボランティアの方が、丁寧に解説してくれました。karaoke

20150617_room3

この住宅の特徴は、屋根裏2階を設け度重なる洪水の際に家財道具などをしまう工夫がなされていたり、神棚と仏壇が一緒に設けられている。また、建物廻りの貝殻が舗装の役目をしている。ear

ちなみに、ここでの詳細レポは、「旧大塚家住宅を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150621_sentou

フラワー通りには、銭湯もあるんだね。さすが漁師町。見た目、閉店ぽいが...?。spa

20150603_udagawake_1

この建物は、旧宇田川家住宅です。明治2年(1869年)宇田川古蔵が建てた家で、現存する民家で建築年代がはっきりわかるものとしては、市内最古のものです。house

20150603_udagawake_5

入館無料です。では、中を見学してみよう。入口は低いので、頭ぶつからないように、ご注意を。danger

20150603_udagawake_2

宇田川家は江戸時代に名主の家から分家し、屋号を「藤村屋」といいました。来屋、油屋、雑貨屋、呉服屋と商家として使われてきましたが、大正三年(1914年)、店の一部を改造し、浦安郵便局を開局しました。hospital

20150603_e

良さげな屏風ですね。art

明治21年(1946年)には宇田川喜作が診療所を開き、48年(1973年)まで医院として使われてきました。school

20150603_tansu

なかなかな箪笥だこと...。search

20150603_niwa_2

家から眺めるお庭。風情があります。yacht

20150603_niwa

縁側でお茶を頂きたいね。のんびり~。japanesetea

20150603_kitchin

昔ながらの土間。この家は、道路に面した店舗部分と奥の住居部分から成っています。1階正面の揚戸、かぎの手の土間、二階軒の桁など、幕末から明治に至る江戸付近の町屋の形をよく伝えており、商家遣構の少ない関東では、非常に貴重な建物です。sagittarius

20150603_udagawake_3

狭い階段を登り、二階に上がってみました。denim

20150603_udagawake_4

2階からの眺めはどうかな?。eye

ちなみに、ここでの詳細レポは、「旧宇田川家住宅を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150604_seiryu_jinjya_1

コースポイントfive箇所目は、「清瀧神社」です。「せいりゅうじんじゃ」と読む。海路安全・漁業繁栄など、海事一切の守護と、各産業の繁栄・家内安全および豊作をもたらす神様を祀ります。taurus

20150604_haiden_1

祭神は海の神様の大綿津見神です。wave

20150604_fujituka_1

これまた、立派な富士塚がありますな。fuji

毎年6月30日には神前に神楽が奉納され、富士講の人達は境川で水行をとり、体を浄めたあと、真っ白な行衣に白の帯を締め、手甲、脚絆に身を固め、菅笠をかぶり、金剛杖とりんを持って、六根清浄と唱えながら神社に参拝し、翌7月1日富士山の山開きに出発する。penguin

20150604_fujituka_2

おっ、富士山を登る人(石像)がいるよ。cancer

20150604_seijinjya_1_2

こちらは、龍神社です。豊玉比古神を祀る。fullmoon

手前には、堀江水準標石があります。江戸川や利根川の水位の基準として設置されたものです。aquarius

20150604_honden_cyoukoku

市指定有形文化財の本殿。ケヤキの大木を上総国から買い求め、1本の木で建築したといわれます。house

建築様式は、木造三間社(正面の柱間が3つあるもの)、流造り(屋根の前面を長くしたつくり)で、精巧華麗な彫刻が施されている点が大きな特色です。pencil

なかでも、正面の龍の彫刻および浦島太郎や竜宮城などの浮き彫りは見事で、高欄の下には海の神社にふさわしく、波間に千鳥の彫刻があります。chick

20150604_yasaka_jinjya

こちらは、八坂神社・道祖神社。御祭神は建速須佐之男神・猿田彦神。厄除・災難除けの神、道開きの神だ。flair

20150604_tree

本殿裏手には、立派な御神木があります。大きな幹回りに、パワーがありそうな感じだなぁ。bomb

ちなみに、ここでの詳細レポは、「海の神様を祀る、清瀧神社を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150621_yakuba_ato

ここは、浦安町役場跡です。昭和49年(1974年)まで庁舎があったところです。隣接して、樹齢200年以上、高さ8m、幹の周囲2m、枝の広がりは10mにも及ぶ大きな松がありました。xmas

20150621_sakaigawa_4

再び、境川沿いを歩いていきます。上流へと向かう。carouselpony

20150605_suimon

ここが、境川のスタート地点。旧江戸川にある境川西水門から分岐して、境川となる。door

20150605_rindo_gisi

コースポイントsix箇所目は、「旧江戸川(リンド技師記念碑)」です。清瀧神社から6分。境川西水門付近に、リンド技師記念碑があります。明治時代日本に近代的な測量技術を伝えたオランダ人で、功績をたたえ記念碑が造られた。pisces

20150605_yosinoya

こちらは、釣り船・釣宿の吉野屋です。作家・山本周五郎の小説「青べか物語」は、ここ浦安が舞台になっている。その物語に登場する「船宿 千本」は、この「宿屋 吉野屋」がモデルになっている。movie

20150605_touzai_line

このあたりは、かつて蒸気船「通運丸」の発着所があったところで、「蒸気河岸」と呼ばれていました。昔は、「堀江の渡し」があり、旧江戸川の対岸を行き来していました。ship

東京メトロ東西線が鉄橋を渡って行きました。train

20150605_urayasu_basi

旧江戸川沿いを歩いて行こう。先は、浦安橋だ。cat

20150605_turibune

大きな川で栄えた町なので、屋形船や釣り船、船宿が多く見られるね。bar

ちなみに、ここでの詳細レポは、「青べか物語の浦安、旧江戸川沿いを歩く2015。」へどうぞ。paper

20150621_jizouson

こちらは、慈悲地蔵尊。大川端児童公園の隅にある。shadow

20150621_seimaru_suisan

右手には、政丸水産があります。ほたてやあさりのしぐれ煮の販売をしています。ここで、試食ができたよ。snail

20150621_yabari

コース方向を案内するいつもの矢張り。今回のコースは、県民の日葛南地域実行委員会が主催する「まち歩きスタンプラリー」の対象ウォーキングコースでもある。その為、チーバくんが方向案内をしてくれるよ。dog

20150621_ryokudou_1

コースポイントseven箇所目は、「船圦緑道」です。リンド技師記念碑から11分。車道の中央部に遊歩道が整備されています。denim

20150621_ryokudou_2

小川が流れベンチがある。憩いの散歩道だ。chair

元々、この通りには、船圦川が流れていました。mist

20150621_unagi_1

みずの中にウナギがおよいでいるよ!。ふまないように注意してね!!。fish

ナニ?!、ここに鰻がいるの??。よ~く、見てみると、...。eye

20150621_unagi_2

あっ、いた!!。でも、動かないなぁ...。実際はオブジェでした。coldsweats01

20150608_inari_jinjya2

船圦緑道を歩いている途中、鳥居があるね。ちょいと、行ってみよう。eyeglass

20150608_inari_jinjya_2

ここは、稲荷神社です。路地を進んだ先にある。house

20150608_komainu_2

稲荷神社の狛犬。目が特徴だね。dog

20150608_haiden

拝殿にて参拝。御祭神は豊受大神。商売繁昌、病気平癒、稲の精霊のご利益があります。confident

20150608_tairyou

こちらは、 大漁の御社。fish

20150608_fujituka

浦安の神社には富士塚が多いね。ここ、稲荷神社にも富士塚があります。fuji

20150608_haiden2

朱色に塗られた拝殿。art

20150608_mikuji

ここのお御籤には、扇子みくじ?があるようだ。typhoon

ちなみに、ここでの詳細レポは、「浦安稲荷神社を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150621_zenfukuji

こちらは、善福寺です。clock

20150609_urayasu_ichiba_1

コースポイントeight箇所目は、「浦安魚市場」です。漁師町「浦安」の台所を担う市場だ。fish

20150609_hekiga

ギャラリーうおいちば。大きなクジラが描かれているよ。では、入ってみよう。door

20150609_urayasu_ichiba_2

市場に集まったお魚さんが勢揃い。業者さんはもちろん、個人一般も購入できるよ。dollar

訪れたのが12時を過ぎていたので、ほとんどのお店で終了していたな。watch

20150609_syokudou

ここで、食事とろうと思ったけど、相変わらずの人気で行列待ちだ。市場内にある味館食堂です。fish

ちなみに、ここでの詳細レポは、「浦安魚市場を立ち寄ってみた2015。」へどうぞ。paper

20150609_magurozukusi

浦安魚市場の真向かいにある、まぐろや相馬水産でまぐろづくしと行きたかったが、こちらも混んでそうでパス...。gemini

20150609_urayasu_st

先に見えるのが、東京メトロ東西線浦安駅だ。24hours

20150621_kaibatu

浦安駅前の交差点の地盤は海抜0.2m。wave

20150616_kousaten

コースポイントnine箇所目は、「猫実の庚申塔」です。浦安魚市場より9分。shadow

20150616_kousintou_1

猫実の庚申塔は、正徳5年(1715年)1月、猫実村の庚申講の信者によって建てられました。浦安市内において、青面金剛菩薩を刻んだ庚申塔では最も古いものです。dog

20150616_kousintou_3_2

塔の正面には、邪鬼(たたりをする神)を踏みつけておさえている青面金剛菩薩、庚申の干支にちなんで「見ざる」「聞かざる」「言わざる」の三猿が刻まれています。leo

20150616_photo

庚申塔の説明付拡大図。camera

今日でも、先人たちの信仰心が脈々と受け継がれ、この塔は、「猫実の庚申様」として、地域の人々に大切にされています。cat

20150616_kousintou_2

庚申信仰は、もともと道教(中国の民間信仰から発達した宗教)の三戸説に始まったものです。birthday

この地域では、大正時代には毎月25日が祭礼日とされ、現在でもこの日に病気の回復などが祈願されています。かつては、祭礼の日には、お堂の前の道に露店が立ち並び、多くの参拝客でたいへん賑わったといわれています。pig

20150616_kousintou_5

お地蔵さまも祀られています。bud

ちなみに、ここでの詳細レポは、「猫実の庚申塔を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150621_hanazouin

こちらは、花蔵院です。bud

20150621_tou

こちらは、公訴貝猟願成の塔です。key

20150619_toyouke_jinjya_2

コースポイントonezero箇所目は、「豊受神社」です。猫実の庚申塔から6分。鳥居をくぐり参道を歩いてみましょう。chick

20150619_toyouke_jinjya_01_2

豊受神社のご祭神は、明海・入船・海楽・北栄・猫実・日の出美浜地域の氏神様である豊受姫大神です。 主に衣食住の神様として知られております。参拝。shadow

20150619_icyou

この大銀杏は、村の人が境川河口を流れていた小さな木を拾い上げ、豊受神社の境内に植えたものといわれています。その後、この木は順調に成長し、数百年を経た今日も枝葉が繁茂しています。xmas

20150619_sengen_jinjya

拝殿の左側には、小さな神社が見えるね。eye

津島神社の御祭神は、建速須須佐之魚命です。bus

20150619_fujikou

この富士塚の稲荷山には、ごづごつした岩がそびえ立つ。event

20150619_karasu_tengu_2

富士塚には、烏天狗がいましたよ。chick

20150619_mitumine_jinjya

こちらは、稲荷神社。両脇の金網の中、参拝。confident

20150619_mikosi

町内会のイベントで使用されるのでしょうか。訪れた日は、2基見学撮影ができました。camera

20150619_icyou_mikuji_1

恒例のお楽しみタイム。お御籤を引いてみよう。今回は、いちょうおみくじを引いてみよう。rock

20150619_icyou_mikuji_2

かわいらしいお御籤ですな。袋から取り出してみると、...。present

20150619_icyou_mikuji_3

運勢は、...。う~ん、「吉」でした~。仕掛けは面白いのだが、「吉」だけに、う~んな感じ...。coldsweats01

20150619_toyouke_jinjya_3

暑いので、日陰でちょいと休憩タイム。sweat01

ちなみに、ここでの詳細レポは、「豊受神社(浦安市)を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150606_sakai_river_1

コースポイントoneone箇所目は、「「カフェテラスin境川」会場」です。境川の江川橋~しおかぜ歩道橋付近の間、車両通行止めにして境川の両岸で行われるイベント「カフェテラスin境川」が開催。motorsports

両岸の堤防がレンガで作らていて、良い景観になっている。そんな中、多くの人が訪れているね。cat

20150606_space_1

境川、川岸沿いにはパラソル付きのテーブルも用意されていて、川を眺めながらグルメを楽しめます。eye

浦安市内の各ホテルからグルメ出店されているので、期待しちゃうぞ。hotel

20150606_yomeiribune_2

グルメを楽しむ前に、目玉イベントの1つ、13時前くらいから、嫁入り舟が行われました。浦安市長や花婿さんの挨拶が行われたよ。karaoke

20150606_yomeiribune_1

挨拶のあと、新郎新婦はサッパ舟に乗って境川を移動します。yacht

20150606_yomeiribune_3

古風な舟に花嫁さんと花婿さんが乗船し周りの人達に祝福されながら結婚をお披露目する風習を嫁入り舟と呼んでいます。cancer

使用される舟は、香取市の協力での「サッパ舟」。櫓を使って漕ぐ舟だ。水郷地帯においては日常生活で欠かせない自家用車のようなものである。car

20150606_yomeiribune_5

この後は、豊受神社にて挙式されるそうです。heart04

20150606_yomeiribune_4

お囃子でも、祝福です。notes

20150606_kodomoen

会場内に、市内の園児が作った人文字アートを飾り、祝福ムードを演出だ。camera

20150606_beer_1

では、グルメタイムにしよう。イクスピアリより、舞浜地ビール工房「HARVESTMOON」が出店されているではないか!。ならば、...。catface

20150606_beer_2

ビール4種飲み比べセットを購入しました。「ピルスナー」・「シュバルツ」・「インペリアル・ピルスナー」・「シトラスエール」の4つ。では、ゴクッ、ぷはぁ~。暑い日にビールは旨い!。限定醸造のシトラスエール、ゆず&レモンの味わいが飲みやすくていいね。beer

20150606_food_1

ビールのお供には、厚切りワイルドベーコンとチーズ入り肉巻おにぎり串。うむ、美味しい。delicious

20150606_pan_cake

最後のシメは..。Sean’s Kitchenのパンケーキです。おぉ、たまらんな。パクッと頂きました。cake

20150606_cha

野点もありました。japanesetea

20150606_yomeiribune_6

嫁入り舟も終わり、停留中のサッパ舟。sleepy

20150606_e_boat

Eボートの乗船体験があるよ。境川、川から眺める景色もいいものでしょう。carouselpony

20150606_stage_2

ステージでは、Bayside brass ensembleの皆さんでの演奏。屋外での音楽はいいね。karaoke

20150606_sakai_river_2

川と親しむイベントでのんびりするのも良さげだな。good

ちなみに、ここでの詳細レポは、「カフェテラスin境川2015を訪れた。~浦安嫁入り舟&グルメ~」へどうぞ。paper

20150621_goal

ゴール地点となる浦安市郷土博物館広場に戻ってきました。駅ハイの受付はないが、まちなかスタンプラリーの押印がありました。secret

20150621_stamp_rally

まち歩きスタンプラリーは、県民の日葛南地域実行委員会が主催、新京成電鉄・東葉高速鉄道・JR東日本千葉支社が協力での開催。telephone

20150621_stamp_rally_daisi

対象コースは、5月16日(土)開催新京成沿線健康ハイキング(新津田沼駅)、5月23日(土)東葉健康ウォーク(飯山満駅→船橋日大前駅)、5月30日(土)JR東日本駅からハイキングの3コースが設定されている。bag

スタンプ1個から応募できるので、当たるといいな。present

20150621_stamp_rally_jr

ちなみに、JRデザインのスタンプ。チーバくんと一緒だ。dog

20150621_road_02

あとは、新浦安駅へ戻るだけです。行きとは違うルートだ。punch

20150621_road_03

浦安ICの横断歩道橋で先に進みます。ski

20150621_road_04

下は、東関東自動車道や国道357号線が通っています。rvcar

20150621_road_05

高層マンション群が出没。駅まであともう少し。pocketbell

20150621_shin_urayasu_st_2

新浦安駅に到着しました。駅ビルatreの中を通って、改札口へ向かおう。ribbon

20150621_shin_urayasu_st_3

改札口には、お疲れさまでした!気をつけてお帰りください!と駅ハイの幕が掲げられていた。ふぅ~、着いた~。新浦安駅をスタートして、新浦安駅に戻ってくるまで、5時間27分かかりました。カフェテラスin境川で、かなりゆっくりしたからなぁ。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:21813歩 消費カロリー:1119.1kcal 消費脂肪量:159.8g 歩行距離:16.57km 歩行時間:3時間11分 平均時速:5.18km/h エクササイズ量:11.6Exinfo02

20150621_musasino_205_2

帰りも武蔵野線直通電車に乗ります。train

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2015年度)参加回数は4回目、駅ハイポイントは2ポイント加算して、合計10ポイントになりました。dollar

今回は、5年ぶりに参加した新浦安のコース。ほぼ同じコースポイントだけに、懐かしみながら歩きました。古き建物や寺社が多く、そして、境川のグルメイベントはGoodでしたね。嫁入り舟も見られたし。happy02

さて、次回の駅ハイレポは、埼玉県上尾市、JR高崎線上尾駅からのコースです。荒川の自然風景で牧場アイスに花しょうぶ鑑賞があるよ。お楽しみに。happy01 scissors

ちなみに、関連詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去開催の新浦安の駅ハイ参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150621_map_ura

参加者特典がずらり。いろいろサービスがありました。memo

20150621_map

JR東日本・駅からハイキング No.07505  「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」 2015年5月30日(土)実施 所要時間:約3時間(施設での見学時間含む) 歩行距離:約7kminfo02

新浦安駅→①若潮公園→スタート:②浦安市郷土博物館広場→③「カフェテラスin境川」会場→④フラワー通り→⑤清瀧神社→⑥旧江戸川(リンド技師記念碑)→⑦船圦緑道→⑧浦安魚市場→⑨猫実の庚申塔→⑩豊受神社→⑪「カフェテラスin境川」会場→ゴール:浦安市郷土博物館広場→新浦安駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土曜日)

矢島園のグリーンソフトを食べ歩き2015。

渋く抹茶アイスソフトは、いかがかな?。penguin

20150620_yajimaen_1

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある茶の矢島園埼玉工場です。埼玉県道51号川越上尾線沿いにあります。gasstation

20150620_sencya

ここで、水出し煎茶の試飲がありました。ありがたく、頂きます。冷たくて、美味しい~。いい、味わいだ。japanesetea

20150620_macya_ice

暑い日は気になるよね。お茶屋さんの抹茶アイスの販売があるよ。260円。karaoke

20150620_green_soft_4

じゃん♪。もちろん、購入しました。あと味さっぱり、ソフトクリームの形をした抹茶のアイスクリームだ。袋のパッケージには、小鳥のキャラクターが。アヒルかな?。グリンちゃんと言うそうだ。chick

20150620_green_soft_1

袋からオープン。フタ付きのソフトクリームだ。penguin

20150620_green_soft_2

では、パクッ。うむ、抹茶の甘味とほどよい苦味がさわやかな口当たりがいいね。good

20150620_yajimaen_2

という事で、茶の矢島園でグリーンソフトを食べ歩きしたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

「茶の矢島園 埼玉工場」 埼玉県上尾市上野 グリーンソフトは1個260円 JR高崎線上尾駅から徒歩約47分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金曜日)

豊受神社(浦安市)を訪れた2015。

いちょうおみくじで運試し。flair

20150619_toyouke_jinjya_2

さて、やってきたところは、千葉県浦安市にある豊受神社です。鳥居をくぐり参道を歩きましょう。chick

20150619_toyouke_jinjya_01_2

豊受神社のご祭神は、明海・入船・海楽・北栄・猫実・日の出美浜地域の氏神様である豊受姫大神です。 主に衣食住の神様として知られております。参拝。shadow

20150619_icyou

この大銀杏は、村の人が境川河口を流れていた小さな木を拾い上げ、豊受神社の境内に植えたものといわれています。その後、この木は順調に成長し、数百年を経た今日も枝葉が繁茂しています。xmas

20150619_sengen_jinjya

拝殿の左側には、小さな神社が見えるね。eye

津島神社の御祭神は、建速須須佐之魚命です。bus

20150619_fujikou

この富士塚の稲荷山には、ごづごつした岩がそびえ立つ。event

20150619_karasu_tengu_2

富士塚には、烏天狗がいましたよ。chick

20150619_mitumine_jinjya

こちらは、稲荷神社。両脇の金網の中、参拝。confident

20150619_mikosi

町内会のイベントで使用されるのでしょうか。訪れた日は、2基見学撮影ができました。camera

20150619_icyou_mikuji_1

恒例のお楽しみタイム。お御籤を引いてみよう。今回は、いちょうおみくじを引いてみよう。rock

20150619_icyou_mikuji_2

かわいらしいお御籤ですな。袋から取り出してみると、...。present

20150619_icyou_mikuji_3

運勢は、...。う~ん、「吉」でした~。仕掛けは面白いのだが、「吉」だけに、う~んな感じ...。coldsweats01

20150619_toyouke_jinjya_3

という事で、豊受神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

「豊受神社」(とようけじんじゃ) 〒279-0004 千葉県浦安市猫実3-13-1 TEL:047-381-1011 東京メトロ東西線浦安駅から徒歩約10分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木曜日)

桶川のべに花畑、咲き始め2015。

べに花の見頃は6月下旬から7月上旬です。tulip

20150618_benibana_01

さて、やってきたところは、埼玉県桶川市にあるべに花畑です。訪れた日は、べに花が咲き始めの状態です。2分咲きといった具合でしょうか。clover

20150618_benibana_03

むかし(江戸時代末)紅花は染料や口紅の材料として使われ、江戸商人が桶川に種子をもたらし、「桶川臙脂」の名で全国に知れ渡りました。昔は、山形県最上地方に次ぐ2番目の収穫高を誇っていた。幕末には、米の倍の値で取引され、経済的な反映をもたらせました。dollar

20150618_benibana_02_2

6月下旬から7月初旬にかけて鮮やかな黄色に染まるべに花。3月下旬に種まきをし大事に育てられます。gasstation

べに花はキク科に属する。鮮やかな黄色の花を咲かせ、徐々に赤くなっていきます。apple

20150618_benibana_04

満開になると、黄色や紅色の花が咲き誇るのだが、またまだ蕾が多い状態だ。cherry

20150618_benibana_05

花が咲く期間は、桶川市内の数カ所でべに花まつりが開催され、綺麗に咲く紅花を鑑賞する事ができます。2015年は、6月20日(土)・21日(日)に開催されます。bell

20150618_kaika_jyoukyou

JR高崎線桶川駅改札口前には、べに花開花状況が設置されています。訪れた、2015年6月13日(土)は「咲き始め」でした...。ちょっと残念...。weep

できれば、満開に合わせて訪れると良いですよ。good

という事で、桶川のべに花畑を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「中山道桶川宿とべに花観賞ハイキング」に参加してきた(2015.06.13)。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水曜日)

旧大塚家住宅を訪れた2015。

漁師町として栄えた、浦安の住宅が保存されています。house

20150617_jyuutaku_2

さて、やってきたところは、千葉県浦安市にある旧大塚家住宅です。フラワー通りを歩いて行くと、旧大塚家住宅への案内看板が設置されています。さぁ、行ってみよう。chick

20150617_road

細い路地を進んで行って、境川沿いにあります。snail

20150617_jyuutaku_1_2

漁業を生業としていた旧大塚家は、江戸末期の建築とされる茅葺き屋根の木造平屋。xmas

大塚家は屋号を「兵左衛門」と称し、周囲からは「ショウゼムドン」と呼ばれていました。fish

20150617_yane

漁業と農業を営み浦安では比較的大きな規模の住宅だ。golf

20150617_room

間取りは中央に大きな居間があり。flag

20150617_room2

ボランティアの方が、丁寧に解説してくれました。karaoke

20150617_room3

この住宅の特徴は、屋根裏2階を設け度重なる洪水の際に家財道具などをしまう工夫がなされていたり、神棚と仏壇が一緒に設けられている。また、建物廻りの貝殻が舗装の役目をしている。ear

20150617_info

という事で、旧大塚家住宅を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

「旧大塚家住宅」 〒279-0041 千葉県浦安市堀江3-3-1 東京メトロ東西線浦安駅から徒歩約7分 10時~16時 休館日:月曜 入館料:無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火曜日)

猫実の庚申塔を訪れた2015。

浦安市内において、青面金剛菩薩を刻んだ庚申塔では最も古いものです。shadow

20150616_kousintou_1

さて、やってきたところは、千葉県浦安市にある猫実の庚申塔です。(ねこざねのこうしんとう)。この庚申塔は、正徳5年(1715年)1月、猫実村の庚申講の信者によって建てられました。dog

20150616_kousintou_3_2

塔の正面には、邪鬼(たたりをする神)を踏みつけておさえている青面金剛菩薩、庚申の干支にちなんで「見ざる」「聞かざる」「言わざる」の三猿が刻まれています。leo

20150616_kousintou_2

庚申信仰は、もともと道教(中国の民間信仰から発達した宗教)の三戸説に始まったものです。birthday

この地域では、大正時代には毎月25日が祭礼日とされ、現在でもこの日に病気の回復などが祈願されています。かつては、祭礼の日には、お堂の前の道に露店が立ち並び、多くの参拝客でたいへん賑わったといわれています。pig

20150616_kousintou_5

お地蔵さまも祀られています。bud

20150616_setumei

今日でも、先人たちの信仰心が脈々と受け継がれ、この塔は、「猫実の庚申様」として、地域の人々に大切にされています。cat

20150616_photo

庚申塔の説明付拡大図。camera

20150616_nekogosai_2

2015年6月7日(日)、第8区自治会集会所にて、「猫五祭」が行われたようです。三世代、絆を深める地域の祭りとの事。sagittarius

20150616_kousaten

という事で、猫実の庚申塔を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

「猫実の庚申塔」 〒279-0004 千葉県浦安市猫実4 東京メトロ東西線浦安駅から徒歩約5分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月曜日)

第34回葛飾菖蒲まつり(水元公園会場)に行ってきた2015。

一面に広がる花菖蒲、圧巻の咲き誇りです。tulip

20150615_hanasyoubu_04

さて、やってきたところは、東京都葛飾区にある都立水元公園です。菖蒲田では、6月に入り花菖蒲が綺麗に咲き誇っているね。ここで、第34回葛飾菖蒲まつりが開催中です。水元公園会場には、多くの人が訪れているね。gemini

20150615_hanasyoubu_05_2

藍色の色合いをした花菖蒲。綺麗だね。cherry

20150615_hanasyoubu_03

水元公園の菖蒲田には、約100種・14000株の花菖蒲が咲き誇る。taurus

20150615_hanasyoubu_02

いろんな品種があるので、花びらの模様もいろいろ楽しめる。sandclock

20150615_hanasyoubu_06

やっぱり、藍色系の花びらが花菖蒲らしくて、いいな。good

20150615_hanasyoubu_07

それにしても、圧巻な咲き誇り。先には、茶屋もありますよ。japanesetea

20150615_hanasyoubu_08

小合溜井をバックに花菖蒲もまた良し。pouch

20150615_toukiiti

葛飾菖蒲まつりと同時開催される全国陶器市・八丈島物産展がポプラ並木通りにて開催。掘り出し物の陶器が見つかったかな。slate

20150615_jizaketen

お楽しみは、ココ。東京の地酒展です。beer

20150615_jizake_1

東京の地酒がずらり。ここで、一杯いかがですか?。bottle

20150615_jizake_2

モツ煮と共に、くいっと1杯しました。美味しいですなぁ~。うぃ~。delicious

20150615_syoutyuu

八丈島の焼酎も味わえるよ。aquarius

20150615_ajisai_1_3

6月は、紫陽花も咲き誇ります。key

20150615_ajisai_2

アジサイと花菖蒲の2ショットも眺められるよ。cancer

20150615_hanasyoubu_01

ベンチに座って、花菖蒲と小合溜井とみさと公園を眺められる。fish

20150615_bus_stop

ちなみに、会場へは、金町駅南口から京成バス・水元公園循環バスファミリーシャトルが便利。はなしょうぶ園バス停からすぐだ。bus

葛飾菖蒲まつりの別会場・堀切菖蒲園と水元公園を結ぶシャトルバスも期間中の土日運転されます。clock

20150615_enter

水元公園の花菖蒲園は、散策路も整備されています。yacht

20150615_gate

という事で、第34回葛飾菖蒲まつり(水元公園会場)を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時の訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150615_poster

告知ポスターです。memo

「第34回葛飾菖蒲まつり 水元公園会場」 2015年6月5日(木)~6月25日(木) 都立水元公園はなしょうぶ園(〒125-0034 東京都葛飾区水元公園2) 京成バス水元公園循環バスはなしょうぶ園バス停下車すぐ JR常磐線金町駅から徒歩約19分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日曜日)

みさと公園の花菖蒲を見に行ってみた2015。

地元の公園の花菖蒲はどんな感じかな?。snail

20150614_hanasyoubu_4

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある県営みさと公園です。ここには、菖蒲田がありますよ。という事で、今年も見に行ってみた。club

しかし、緑が広がっている...。moneybag

20150614_hanasyoubu_3

みさと公園の菖蒲田は、2009年から花菖蒲の再生を試みている。年々にだけど、少しずつ立派な菖蒲が咲き誇るようになってきているのかなぁと思いながら、2015年の花菖蒲を眺めていました。できれば、もう少し多くの本数が咲くといいかな。cute

20150614_hanasyoubu_1

部分的には、綺麗に咲く花菖蒲は見られるものの...。tulip

菖蒲田には、あまり水が張らないのかな?。pisces

20150614_hanasyoubu_2

ちょっと寂しい感じのみさと公園の花菖蒲だ。weep

対岸の公園にある花菖蒲はビッグだよ。そちらへ行ってみよう。そのレポは、「第34回葛飾菖蒲まつり(水元公園会場)に行ってきた2015。」へどうぞ。pc

という事で、みさと公園の菖蒲田を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、みさと公園の花菖蒲、過去訪問レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

「県営みさと公園」 埼玉県三郷市高洲3丁目 JR常磐線金町駅から徒歩約25分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土曜日)

榎本牧場でジェラートと生まれたての豚の赤ちゃん2015。

上尾には、牧場があるんですよ。生まれたてのミニブタの赤ちゃんも披露です。pig

20150613_enomoto_bokujyou_1

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある榎本牧場です。上尾には、こんなのどかな牧場があるんですよね。天気の良い日、多くの人が訪れています。wink

20150613_kusa

のんびり草原の様な風景だ。club

榎本牧場は、90頭余りの乳牛を飼育している酪農の牧場です。牛以外にもロバ、ミニブタ、犬、猫、ウサギなどたくさんの動物たちが住んでいます。house

20150613_usi_1

ちょいと、世間話しでもどう?!。モ~~ウ..。いや、エサ欲しい?。taurus

20150613_gyuusya

まずは、産まれたてのかわいらしいあの動物を見に行こう!。dash

20150613_minibuta_info

ミニブタの赤ちゃんが産まれたんです。さぁ、見てみよう。penguin

20150613_minibuta_1

じゃん♪。こちらは、19日前に生まれたミニブタの赤ちゃん。5月19日生まれ。オス1匹・メス4匹の合計5匹が生まれたよ。chick

20150613_minibuta_2

こちらは、6日前に生まれたミニブタの赤ちゃん。6月1日生まれ。オス1匹・メス1匹の合計2匹。生まれが約2週間(13日間)の違いだが、メスブタの赤ちゃんの大きさが全然違うね。gemini

20150613_gyuusya2

牛小屋の中で、餌やり体験もできるよ。restaurant

20150613_usi_3

それにしても、大きな牛さんだなぁ。taurus

20150613_fortuna

榎本牧場を訪れたら、やっぱりアレを頂かないと...。ここ、フォルトゥーナ(Fortuna)では、ジェラートやヨーグルトなどを販売しているお店です。24hours

お目当ての手作りジェラートは、牧場でしぼりたてのミルクを低温殺菌し、新鮮なジェラートが頂けます。karaoke

20150613_menu

ジェラート、本日のメニューはご覧のラインアップ。ミルク・抹茶・ラムレーズン・生チョコ・イチゴミルク・ヘーゼルナッツ・黒ゴマです。pencil

訪れた日は、JRイベント「駅からハイキング」のため消費税サービスの300円、シングルコーンのみでの販売。shoe

20150613_ticket

こちらは、アイス引換券。牛さん、かわいい。taurus

20150613_ice_1

さぁ、どの味にしようかな。アベベのベの神様の言う通り。crown

20150613_ice_2

じゃん、ジェラートはミルクを選択。王道の味~♪。おぉ、牧場の味わい。濃いめがいいね。aquarius

20150613_yogurut

2014年4月からは、ヨーグルトの製造販売も始めたそうです。ならば、頂こう。榎本牧場の飲むヨーグルトです。おぉねドロッドロッだね。これまた、美味しい。music

牧場のしぼりたてのミルクのみを使い、低温でじっくりと長い時間をかけて発酵させた生乳100%のヨーグルトだ。birthday

20150613_granora

1番気になったメニューを発見!。牛乳と砂糖と乳酸菌だけで作ってる生乳100%ヨーグルト。市販のものより酸っぱくないので、どなたでもお楽しみいただけるとの事。新発売のメニューは、ヨーグルトグラノーラ。これも、食べてみましょう!。dog

注文してから作ってくれますよ。wrench

20150613_granora_2

冷たくフレッシュなマンゴーも入って、女性に人気出そう。virgo

メンバーズカード(スタンプカード)も頂きました。250円で1スタンプ、10スタンプでアイスクリームシングル1個と交換できるようだ。present

20150613_usi_2

牛小屋2階からの眺め。snowboard

20150613_minibuta_3

こちらのミニブタは、ゴールデンボンバーと共演しテレビ出演されたんだって。tv

しかし、よく寝てる事...。sleepy

20150613_road_2

榎本牧場は荒川沿いにある。草原なような風景の先に牧場がありますよ。う~ん、いい感じ。サイクリング・ロードバイクライダーさんの立ち寄り場所にもなっています。wave

20150613_annaizu

上尾丸山公園の近くにあるので、ぶらり立ち寄ってみるといいかもね。aries

という事で、榎本牧場を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

「榎本牧場」 〒362-0065 埼玉県上尾市畔吉736-1 TEL:048-726-1306 入場無料 駐車場あり JR高崎線上尾駅から徒歩約60分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金曜日)

あげお花しょうぶ祭り2015を訪れた。

6月に入ると花菖蒲が咲き誇ります。tulip

20150612_hanasyoubu_03

さて、やってきたところは、埼玉県上尾市にある上尾丸山公園の菖蒲田です。ここで、あげお花しょうぶ祭りが開催中です。期間は、2015年6月6日(土)~21日(日)。天気が良い中、見事、花菖蒲が咲き誇っているよ。maple

20150612_hanasyoubu_02

上尾丸山公園の菖蒲田(2800平方メートル)は、約70種10000株のハナショウブが咲きます。search

20150612_hanasyoubu_04

ズームアップ!。花びらが良い感じ。淡い色合いもGoodだね。good

20150612_hanasyoubu_01

藍色や紫色、白色など大きな花びらを広げて、訪れた人たちをお出迎え。japanesetea

20150612_hanasyoubu_05

6月の花、アジサイも負けてませんよ。花菖蒲と紫陽花の共演だ。cancer

20150612_hanasyoubu_07

こちらには、黄色の花びらの花菖蒲もあるよ。banana

20150612_hanasyoubu_08

花菖蒲の花の色はカラフルだなぁ。art

20150612_hasu_ike

こちらは、ハス池。近づいて、よ~く見てみると...。eye

20150612_hasu

少し、白いハスの花が咲いていたね。snow

20150612_bird

のんびり泳いでいるな。池から眺めは、いかがかな?。penguin

20150612_hanasyoubu_06

晴天で週末という事もあって、多くの人達が菖蒲田を訪れていました。boutique

20150612_syuuten

丸山公園直売所前では、模擬店が開催。うどんや手作りまんじゅうなどの販売があり。訪れた時には、ほとんど売れ切れだったが、お団子とコーヒーを頂いた。cafe

ここを訪れた時は、必ず食べたい1品、JAあだち野女性部によるサラダうどんがあるが、訪問が遅くなったので、販売終了残念。weep

20150612_road_1

ちょいと、公園内をぶらり。川沿い、高さのある木々の下を散策は気持ちが良い。shoe

20150612_athretic

子供たちに人気のアスレチックがある。rock

20150612_road_2

ぐるりと自然環境の空間は、リラックスできますな。catface

20150612_maruyama_park_2

広場では、休日ピクニックですね。event

20150612_event_hiroba

芝生広場では、イベントが行われました。訪れたのが遅い時間だったので、全て終了していた...。weep

【2015年6月7日(日)のイベントスケジュール】

  • 10:00~ 日本太鼓協会さんの太鼓生演奏
  • 11:00~ 藤波の餅つき踊り (先着200名に振る舞い餅配布)
  • 12:00~ テッシー(勅使河原郁恵さん)のウォーキング教室 (アッピーの付箋参加者プレゼント)
  • 12:30~ 太鼓生演奏
  • 14:00  イベント終了

20150612_syou_doubutuen

小動物園もあるよ。ribbon

20150612_taki

滝に癒されて...。aquarius

20150612_maruyama_park_1

丸山公園自体大きな公園、1日のんびり過ごせる市民の憩いの場だ。spa

という事で、あげお花しょうぶ祭りを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「しょうぶ園鑑賞と荒川沿いの牧場へのウォーキング」に参加してきた(2015.06.07)。」へどうぞ。paper

20150612_poster

告知ポスター。memo

「あげお花しょうぶ祭り」 開催日:2015年6月6日(土)~21日(日) 会場:上尾丸山公園 菖蒲田 (埼玉県上尾市平方3326) JR高崎線上尾駅から徒歩約55分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木曜日)

駅からハイキング「日本一広いポピー畑と「こうのす花まつり」めぐり」に参加してきた(2015.05.17)。

花のまち鴻巣、ポピーや麦なでしこを見に行ってきたよ。cat

20150611_takasaki_line

さて、JR高崎線に乗ってやってきたところは、鴻巣駅です。週末恒例の駅ハイに参加だ。今回は、2015年5月16日(土)~24日(日)期間指定開催、駅からハイキング「日本一広いポピー畑と「こうのす花まつり」めぐり」です。乗ってきた車両は、E231系だ。train

20150611_ekimeihyou

埼玉県鴻巣市は、ひな人形と花のまち。駅名標はそれを表している。camera

20150611_flower_1

鴻巣駅構内には、綺麗な花壇が設置されていた。bud

20150611_ekimae_rotally

鴻巣駅東口ロータリー。まずは、受付場所へ向かいましょう。run

20150517_kounosu_kikan

日本一の広さを誇るポピー畑を散策し、薄紫の麦なでしこを愛でながら歩を進めます。日本一の花生産地「鴻巣市」で開催する「こうのす花まつり」へ、ぐるっとゆったり花めぐりを楽しめるコースです。boutique

今回のコースは約9km。頑張って歩きましょう。rock

20150611_honjinato

中山道鴻巣宿本陣跡付近。鴻巣宿は、1602年に本宿(北本市)から移動して成立した。今は、中山道沿いに碑があるだけです。clip

20150611_hinanosato_1

スタート・受付場所となる「鴻巣市産業観光館「ひなの里」」に到着。鴻巣駅から15分。会員番号や氏名等を記入し、コースマップ等を取得。secret

20150611_kan_batch

恒例の缶バッチは、「D51 SLレトロみなかみ」でした。present

20150611_hirotaya

ひな人形等を扱う広田屋を通り過ぎる。ring

20150611_sengen_jinjya

浅間神社前を通り過ぎる。restaurant

20150529_chateraise

いゃあ~、暑い!!。こんな日にとてもありがたいお店がありました。シャトレーゼ鴻巣店です。24hours

20150529_itigo_milk

店内に入り、勿論購入。じゃん、清里牛乳バー苺ミルクです。うむ、美味しいね。溶けるの早いので、急いで食べよう。aquarius

20150529_takasaki_line

ここは、第九川越街道踏切。ちょうど、E231系が通過していった。train

20150529_shinfuji_kuucyou

踏切を渡り、少してくてく歩いていくと、新富士空調という本社・工場があります。暑い中朦朧と通り過ぎようとしたところ、ふと、見入ってしまった。何だアレは?!。coldsweats02

20150529_dakuto

じゃん!!。コレは...。入口に、遊び心あるダクトが置かれているではないか!。cancer

この会社は、いろいろな用途のダクトを作っているのだが、なかなか面白いね。smile

20150529_dakuto2

さらに、拡大ドン!。もしかして、だけど...。コレはロボット?。いや、まさかのHG?!。フォ~~。(懐かしい...)。catface

ちなみに、ここでの詳細レポは、「通りすがり、不思議な形のダクト発見!。」へどうぞ。paper

20150611_road_01

暑い中、ただひたすら歩いていく...。sweat02

20150611_kouminkan

ここは、鴻巣市あたご公民館・あたご児童センターです。ちょいと、トイレ休憩をしよう。toilet

20150611_kannondou

ここは、観音堂。ちょっと日陰休憩。sun

20150526_mugi_nadesiko_01

おっ、ラベンダー畑のような、紫色一面に広がるところがあるよ。そこが、次のコースポイント!。art

20150527_kanban

さぁ、まもなく、日本一のポピー畑「ポピー・ハッピースクエア」に到着するよ。good

20150526_mugi_nadesiko_05

コースポイントone箇所目は、「ポピー・ハッピースクエア(麦なでしこ畑)」です。鴻巣市産業観光館から43分。紫色の花びらをした麦なでしこが一面に広がります。紫色の絨毯のようだね。spade

20150526_mugi_nadesiko_02

麦なでしこの花びらって、いいよね。陽の光に当たり、淡い色合いがまた見事である。とても、かわいらしい花だ。virgo

20150526_mugi_nadesiko_03

麦なでしこの花、ズームUp!。花びらの形、色共に美しい。いいね。wink

20150526_mugi_nadesiko_04

地元麦なでしこ栽培組合の協力で、鯉のぼりの掲揚されていました。fish

20150526_mugi_nadesiko_06

麦なでしこが咲く時期は、5月中旬から下旬である。birthday

20150526_mugi_nadesiko_07

麦なでしこ畑は、約24000平方メートルの広さを誇る。圧倒の咲き誇りだな。good

20150526_mugi_nadesiko_08

訪れた翌週の5月24日(日)は、ここで、麦なでしこまつりが開催されました。その日は、麦なでしこの花摘みができるよ。cat

ちなみに、ここでの詳細レポは、「紫色一面に広がる、麦なでしこ畑を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150611_mugibatake

麦畑も広がるよ。maple

20150527_popy_04

コースポイントtwo箇所目は、「ポピー・ハッピースクエア(ポピー畑)」です。色鮮やかなポピーが見事に咲いていますね。第5回こうのす花まつりの会場の1つが、ここポピー・ハッピースクエア、ポピーまつりである。cancer

20150527_popy_05

黄色の花びらは、カリフォルニアポピーです。色鮮やかな黄色だね。ちょうど満開ピークの時です。いゃあ~、すごい。happy02

20150527_popy_03

赤・ピンク・白色の花びらは、シャーレーポピーです。こちらは、まだピーク前。あと数日で見頃になるでしょう。tulip

20150527_popy_06

荒川河川敷へのゴミの不法投棄防止と「花のまちこうのす」をアピールする事を目的に、約125000平方メートルの敷地に約3000万本のポピーを栽培しています。snail

20150527_popy_02

いろんな色の花びらを持つポピー。どの色も、いいな。cat

20150527_popy_07

訪れた翌週、5月23日(土)からは、ポピーの摘み取り(100円)ができます。hairsalon

20150527_popy_01

黄色のポピー畑の先には、農産物直売や模擬店があり、地元グルメが味わえるよ。テントがずらり並ぶ。さぁ、行ってみよう。run

20150527_omise

ポピーまつりでは、いろいろな露店が出ています。グルメも楽しめるよ。restaurant

20150611_check_point

ここは、駅ハイのチェックポイントでもあります。必ず、受付しておきましょう。secret

20150611_stamp

チェックポイントのスタンプです。鴻巣市のメインキャラクター「ひなちゃん」ですね。chick

訪れた翌週、5月23日(土)・24日(日)は、ステージがあり。さらに、ポピー畑を浅草雷門人力車に乗ってぶらり鑑賞もできるよ。bicycle

ちなみに、ここでの詳細レポは、「日本一広いポピー畑、ポピー・ハッピースクエアのポピーまつりを訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150527_kounotorisato_park

御成橋の下には、こうのすコウノトリ郷公園があります。「コウノトリ」のビオトープ試験場となっている。餌場になるように試験しているようだ。chick

20150527_kawahaba

御成橋入口には、川幅日本一の標柱があります。ここ、荒川の川幅は2537mである。すごいね。coldsweats02

20150611_kirin_remon

懐かしい~。キリンレモンだ。暑い中、喉がかわきます。とにかく、ひたすら歩き進む。banana

20150528_kadan_1

コースポイントthree箇所目は、「せせらぎ公園」です。ここでは、第5回こうのす花まつりの市役所周辺会場としてイベントが開催されました。rvcar

20150528_flower_1

公園内は、いろいろな色鮮やかな花が趣向を凝らしていっぱい飾られています。生産者による花の直売も行われているよ。bud

20150528_flower_2

園芸学校作品展示がありました。こちらは、埼玉県立いずみ高等学校の作品。school

20150528_flower_3

こちらは、埼玉県立杉戸農業高校園芸科の制作。タイトルは「しあわせハート」。季節の風景を表現されたそうだ。heart02

20150528_kobaton

会場には、埼玉県マスコットキャラクター「コバトン」がいたよ。chick

20150528_train

園内をぐるり周回します。汽車ポッポ。dash

20150528_fuusya

花に風車は合うねぇ。sagittarius

20150528_gate

ご当地グルメ大集合inこうのす花まつりも開催されました。restaurant

20150528_yusyou

鴻巣のご当地グルメと言えば、こうのす川幅うどんでしょう。今年開催された、第12回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で見事優勝を飾った人気グルメだ。早速、頂こう!。delicious

20150528_udon

川幅日本一にちなんだ、この川幅うどん。幅がひろ~い。つるっと美味しく頂きました。noodle

20150528_flower_4

春の花は、色鮮やかだ。いい気分♪。tulip

20150528_seseragi_park_1

ちなみに、ここでの詳細レポは、「第5回こうのす花まつり・市役所周辺会場(せせらぎ公園)を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150611_hinanosato_2

ゴールとなる、鴻巣市産業観光館「ひなの里」に戻ってきました。ふぅ~。ここで、ゴール受付を行う。motorsports

20150611_koinobori

しかし、暑いなぁ...。裏庭でしばし休憩だ。気持ち良さそうに、鯉のぼりが泳いでいるよ。fish

20150611_kounosu_st

鴻巣駅に戻ってきました~。着いた~。鴻巣駅をスタートしてから、鴻巣駅に戻ってくるのに3時間44分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:18376歩 消費カロリー:957.2kcal 消費脂肪量:136.7g 歩行距離:13.96km 歩行時間:2時間38分 平均時速:5.28km/h エクササイズ量:9.9Exinfo02

20150611_takasaki_line_2

帰りもJR高崎線を利用します。この後は、お楽しみイベント会場へGo!。dash

20150523_keyaki_3

このあと、渇いた喉を癒すため、ここを訪れたよ。さいたま新都心駅前にあるけやきひろばです。ここで、毎年恒例とても楽しみなイベント開催。けやきひろば春のビール祭りが行われ、多くの人で賑わっています。風が通るケヤキの木々の下で飲むビールは旨いよ。happy02

20150523_yanaka_beer_2

いろいろなご当地クラフトビールが勢揃い。歩いた後のビールは美味い!。beer

ちなみに、ここでの詳細レポは、「けやきひろば春のビール祭り2015に行ってきた。」へどうぞ。paper

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2015年度)参加回数は3回目、駅ハイポイントはWEBインターネット専用コースで2倍の4ポイント加算して、合計8ポイントになりました。dollar

今回、埼玉県鴻巣市の花まつりをメインにしたコース。このコースは4年前にも参加した。やっぱり、麦なでしこの花がいいんだよね。綺麗な花を満喫できた駅ハイでした。しかし、暑かったぁ~。sweat01

さて、次回の駅ハイレポは、千葉県浦安市、JR京葉線新浦安駅からのコースです。漁師町「浦安」をめぐるよ。お楽しみに。happy01 scissors

ちなみに、関連詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去開催、鴻巣駅からの駅ハイ参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150611_ekihai_tirasi

マップは両面刷り。memo

20150611_cource_map

JR東日本・駅からハイキング 「日本一広いポピー畑と「こうのす花まつり」めぐり」 2015年5月16日(土)~24日(日)実施 所要時間:約3時間(施設での見学時間含む) 歩行距離:約9kminfo02

鴻巣駅→スタート:鴻巣市産業観光館「ひなの里」→①ポピー・ハッピースクエア(麦なでしこ畑)→②ポピー・ハッピースクエア(ポピー畑)→③せせらぎ公園→ゴール:鴻巣市産業観光館「ひなの里」→鴻巣駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水曜日)

浦安の古い建築物、旧濱野医院を見学してみた2015。

浦安で最初の洋風建築。sagittarius

20150610_iin_1

さて、やってきたところは、千葉県浦安市にある旧濱野医院です。フラワー通りには、古い建築物が多く連なっているよ。house

20150610_iin_2

旧濱野医院は、浦安で最初の洋風建築物で、昭和4年(1929年)に建てられました。医院部分は洋風、住宅部分は和風になっていて、建築上の工夫がなされている。wrench

中を見学ができるという事で、じゃあ、入ってみよう。door

20150610_iin_5

こちらは、診察室。町の中のお医者様がいる懐かしい雰囲気。hospital

20150610_iin_4

こちらは、待合室。chair

20150610_iin_6

奥へ進むと、住居部分となる。一転して、和室だね。趣きあるなぁ。japanesetea

20150610_iin_3

平日は、子育てサロンつどいの広場を開館しているため、医院部分の見学は土日のみです。旧医院の公開は、10時~16時。clock

20150610_iin_7

この施設は、堀江つどいの広場・旧濱野医院として平成25年6月1日にオープン。フラワー通りにあるもみじ広場に隣接しています。signaler

という事で、浦安で最初の洋風建築・旧濱野医院を見学してみたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

「旧濱野医院」 〒279-0041 千葉県浦安市堀江3-1-8 TEL:047-351-2646 見学は土日のみ 10時~16時 入館無料 東京メトロ浦安駅から徒歩約8分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火曜日)

浦安魚市場を立ち寄ってみた2015。

東京ベイリゾートの食の台所。restaurant

20150609_urayasu_ichiba_1

さて、やってきたところは、千葉県浦安市にある浦安魚市場です。漁師町「浦安」の台所を担う市場だ。fish

20150609_hekiga

ギャラリーうおいちば。大きなクジラが描かれているよ。art

では、入ってみよう。door

20150609_urayasu_ichiba_2

市場に集まったお魚さんが勢揃い。業者さんはもちろん、個人一般も購入できるよ。dollar

20150609_syokudou

ここで、食事とろうと思ったけど、相変わらずの人気で行列待ちだ。市場内にある味館食堂です。fish

20150609_magurozukusi

なので、浦安魚市場の真向かいにある、まぐろや相馬水産でまぐろづくしと行きたかったが、こちらも混んでそう...。gemini

20150609_urayasu_st

東京メトロ東西線浦安駅から徒歩約2分とアクセスも良し。海の食材買出しに訪れてみてはいかがかな?。24hours

という事で、浦安魚市場を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

「浦安魚市場」 〒279-0002 千葉県浦安市北栄1-10-20 TEL:047-351-4171 東京メトロ東西線浦安駅から徒歩約2分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月曜日)

浦安稲荷神社を訪れた2015。

千葉県浦安三社の1つ。event

20150608_inari_jinjya_2

さて、やってきたところは、千葉県浦安市にある稲荷神社です。船圦緑道から住宅街の路地を歩いていく場所にあります。house

20150608_komainu_2

稲荷神社の狛犬。目が特徴だね。dog

20150608_haiden

拝殿にて参拝。御祭神は豊受大神。商売繁昌、病気平癒、稲の精霊のご利益があります。confident

20150608_tairyou

こちらは、 大漁の御社。fish

20150608_fujituka

浦安の神社には富士塚が多いね。ここ、稲荷神社にも富士塚があります。fuji

毎年6月30日には神前に神楽が奉納され、富士講の人達は境川で水行をとり、体を浄めたあと、真っ白な行衣に白の帯を締め、手甲、脚絆に身を固め、菅笠をかぶり、金剛杖とりんを持って、六根清浄と唱えながら神社に参拝し、翌7月1日富士山の山開きに出発する。penguin

20150608_haiden2

朱色に塗られた拝殿。art

20150608_mikuji

ここのお御籤には、扇子みくじ?があるようだ。typhoon

20150608_inari_jinjya2

船圦緑道から稲荷神社へ向かう路地があります。目印となる鳥居はあるけど、住宅街の中なので、場所的に分かりづらいかも。search

という事で、浦安市にある稲荷神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

「稲荷神社」 〒279-0001 千葉県浦安市当代島3-11-1 TEL:047-352-2883 東京メトロ東西線浦安駅より徒歩約11分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日曜日)

浦安市郷土博物館を訪れた2015。

昭和27年頃の漁師町「浦安」を屋外に再現!。house

20150607_hakubutukan_1

さて、やってきたところは、千葉県浦安市にある浦安市郷土博物館です。さまざまな昔の生活体験ができる市民参加の体験型博物館です。building

屋外展示場「浦安のまち」・船の展示室「海を駆ける」・テーマ展示室「海とともに」と3つのテーマがあります。では、入ってみよう。入館無料です。run

20150607_tenji_1

浦安市郷土博物館のメイン施設はコレ!。屋外展示場「浦安のまち」です。浦安がかつて漁師町として最も活気に満ち溢れた昭和27年ころの町並みが再現されています。drama

20150607_tetemono_2

タイムスリップした感じだね。左に船宿、右にたばこ屋があります。hotel

20150607_turibune

浦安を代表する船「ベカ舟」。一人乗りの海苔採り用(ノリベカ)の木造船で、東京湾で使用される船の中では一番小さな船です。yacht

20150607_engin

こちらは、焼玉エンジン。flair

20150607_komiti_1

狭い路地の先にあるものは...。denim

20150607_sentou

おっ、銭湯があるね。spa

20150607_sentou_2

古き良き浦安の姿ですな。三丁目の夕日?のような...。japanesetea

20150607_komiti_2

おっ、茅葺の家も。江戸時代末期ごろの建築のようだ。house

20150607_movie

映画のポスター。時代を映すね。movie

20150607_toufu

堀江フラワー通りにある豆腐屋をモデルにして建築した「下総屋」。bread

20150607_hakubutukan_2_2

屋内にも展示室があるので、ぐるり浦安のまちを学習しましょう。school

という事で、浦安市郷土博物館を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

「浦安市郷土博物館」 〒279-0004 千葉県浦安市猫実1-2-7 TEL:047-305-4300 9時30分~17時 休館日:月曜 入館料:無料 東京メトロ東西線浦安駅より徒歩約19分 JR京葉線新浦安駅より徒歩約20分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土曜日)

カフェテラスin境川2015を訪れた。~浦安嫁入り舟&グルメ~

春の陽気の中、川沿いでグルメはいかが?。嫁入り舟も行われるよ。pisces

20150606_yomeiribune_1

さて、やってきたところは、千葉県浦安市にある境川です。ここで、2015年5月30日(土)・31日(日)開催、カフェテラスin境川が行われました。5年ぶりに訪れてみたよ。train

境川は、江戸川の支流で、浦安市の中央を西から東へ流れ、東京湾に注いでいます。fish

20150606_sakai_river_1

江川橋~しおかぜ歩道橋付近の間、車両通行止めにして境川の両岸でイベントが行われます。motorsports

両岸の堤防がレンガで作らていて、良い景観になっている。多くの人が訪れているね。cat

20150606_stage_1

水上特設ステージでは、「UMA」のステージが行われていた。浦安マリンエンジェルスネオと言う浦安を拠点とするアイドルグループでしょうか?。virgo

おっ、Eボートがステージ前を通過していく...。yacht

20150606_e_boat

Eボートの乗船体験があるよ。境川、川から眺める景色もいいものでしょう。carouselpony

20150606_yomeiribune_2

13時前くらいから、嫁入り舟が行われました。浦安市長や花婿さんの挨拶が行われた。karaoke

20150606_yomeiribune_3

古風な舟に花嫁さんと花婿さんが乗船し周りの人達に祝福されながら結婚をお披露目する風習を嫁入り舟と呼んでいます。cancer

使用される舟は、香取市の協力での「サッパ舟」。櫓を使って漕ぐ舟だ。水郷地帯においては日常生活で欠かせない自家用車のようなものである。car

20150606_yomeiribune_5

この後は、豊受神社にて挙式されるそうです。heart04

20150606_yomeiribune_4

お囃子でも、祝福です。notes

20150606_kodomoen

会場内に、市内の園児が作った人文字アートを飾り、祝福ムードを演出だ。camera

20150606_space_1

境川、川岸沿いにはパラソル付きのテーブルも用意されていて、川を眺めながらグルメを楽しめます。eye

浦安市内の各ホテルからグルメ出店されているので、期待しちゃうぞ。hotel

20150606_beer_1

では、グルメタイムにしよう。イクスピアリより、舞浜地ビール工房「HARVESTMOON」が出店されているではないか!。ならば、...。catface

20150606_beer_2

ビール4種飲み比べセットを購入しました。「ピルスナー」・「シュバルツ」・「インペリアル・ピルスナー」・「シトラスエール」の4つ。では、ゴクッ、ぷはぁ~。暑い日にビールは旨い!。限定醸造のシトラスエール、ゆず&レモンの味わいが飲みやすくていいね。beer

20150606_food_1

ビールのお供には、厚切りワイルドベーコンとチーズ入り肉巻おにぎり串。うむ、美味しい。delicious

20150606_pan_cake

最後のシメは..。Sean’s Kitchenのパンケーキです。おぉ、たまらんな。パクッと頂きました。cake

20150606_cha

野点もありました。japanesetea

20150606_yomeiribune_6

嫁入り舟も終わり、停留中のサッパ舟。sleepy

20150606_stage_2

ステージでは、Bayside brass ensembleの皆さんでの演奏。屋外での音楽はいいね。karaoke

20150606_sakai_river_2

5月末だが、晴天で夏のような暑い日になりました。川と親しむイベントでのんびりするのも良さそうな感じだね。good

という事で、カフェテラスin境川2015を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

20150606_map

会場マップ。memo

20150606_tirasi

パンフの一部。memo

「カフェテラスin境川2015」 開催日:2015年5月30日(土)・31日(日) 開催時間:10時~16時 会場:浦安市役所周辺境川(江川橋~しおかぜ歩道橋付近) 東京メトロ東西線浦安駅から徒歩約15分・JR京葉線新浦安駅から徒歩約22分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金曜日)

青べか物語の浦安、旧江戸川沿いを歩く2015。

青べか物語の舞台「浦安」。book

20150605_suimon

さて、ここは、千葉県浦安市。先には、旧江戸川に接する水門が見える。その水門周りは、休憩スポットになっている。では、行ってみよう。door

20150605_rindo_gisi

境川西水門付近に、リンド技師記念碑があります。明治時代日本に近代的な測量技術を伝えたオランダ人で、功績をたたえ記念碑が造られた。pisces

20150605_yosinoya

こちらは、釣り船・釣宿の吉野屋です。作家・山本周五郎の小説「青べか物語」は、ここ浦安が舞台になっている。その物語に登場する「船宿 千本」は、この「宿屋 吉野屋」がモデルになっている。movie

20150605_touzai_line

このあたりは、かつて蒸気船「通運丸」の発着所があったところで、「蒸気河岸」と呼ばれていました。昔は、「堀江の渡し」があり、旧江戸川の対岸を行き来していました。ship

東京メトロ東西線が鉄橋を渡って行きました。train

20150605_urayasu_basi

旧江戸川沿いを歩いて行こう。先は、浦安橋だ。cat

20150605_turibune

大きな川で栄えた町なので、屋形船や釣り船、船宿が多く見られるね。bar

という事で、青べか物語の浦安、旧江戸川沿いを歩いたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

「船宿 吉野屋」 〒279-0004 千葉県浦安市猫実5-7-10 TEL:047-351-2544 東京メトロ東西線浦安駅から徒歩約8分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木曜日)

海の神様を祀る、清瀧神社を訪れた2015。

浦安三社の1つです。cat

20150604_seiryu_jinjya_1

さて、やってきたところは、千葉県浦安市にある清瀧神社です。「せいりゅうじんじゃ」と読む。海路安全・漁業繁栄など、海事一切の守護と、各産業の繁栄・家内安全および豊作をもたらす神様を祀ります。taurus

20150604_haiden_1

祭神は海の神様の大綿津見神です。wave

拝殿にて参拝。confident

20150604_fujituka_1

これまた、立派な富士塚がありますな。fuji

毎年6月30日には神前に神楽が奉納され、富士講の人達は境川で水行をとり、体を浄めたあと、真っ白な行衣に白の帯を締め、手甲、脚絆に身を固め、菅笠をかぶり、金剛杖とりんを持って、六根清浄と唱えながら神社に参拝し、翌7月1日富士山の山開きに出発する。penguin

20150604_fujituka_2

おっ、富士山を登る人(石像)がいるよ。cancer

20150604_seijinjya_1_2

こちらは、龍神社です。豊玉比古神を祀る。fullmoon

手前には、堀江水準標石があります。江戸川や利根川の水位の基準として設置されたものです。aquarius

20150604_honden_cyoukoku

市指定有形文化財の本殿。ケヤキの大木を上総国から買い求め、1本の木で建築したといわれます。house

建築様式は、木造三間社(正面の柱間が3つあるもの)、流造り(屋根の前面を長くしたつくり)で、精巧華麗な彫刻が施されている点が大きな特色です。pencil

なかでも、正面の龍の彫刻および浦島太郎や竜宮城などの浮き彫りは見事で、高欄の下には海の神社にふさわしく、波間に千鳥の彫刻があります。chick

20150604_yasaka_jinjya

こちらは、八坂神社・道祖神社。御祭神は建速須佐之男神・猿田彦神。厄除・災難除けの神、道開きの神だ。flair

20150604_tree

本殿裏手には、立派な御神木があります。大きな幹回りに、パワーがありそうな感じだなぁ。bomb

という事で、清瀧神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

「清瀧神社」(せいりゅうじんじゃ) 〒279-0041 千葉県浦安市堀江4-1-5 TEL:047-351-5417 東京メトロ東西線浦安駅から徒歩約5分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水曜日)

旧宇田川家住宅を訪れた2015。

浦安市内最古の民家を訪れた。house

20150603_udagawake_1

さて、やってきたところは、千葉県浦安市にある旧宇田川家住宅です。フラワー通り沿いには、古い建物が点在しています。その中でも、ここ旧宇田川家住宅は、明治2年(1869年)宇田川古蔵が建てた家で、現存する民家で建築年代がはっきりわかるものとしては、市内最古のものです。house

20150603_udagawake_2

入館無料です。では、中を見学してみよう。door

宇田川家は江戸時代に名主の家から分家し、屋号を「藤村屋」といいました。来屋、油屋、雑貨屋、呉服屋と商家として使われてきましたが、大正三年(1914年)、店の一部を改造し、浦安郵便局を開局しました。hospital

20150603_e

良さげな屏風ですね。art

明治21年(1946年)には宇田川喜作が診療所を開き、48年(1973年)まで医院として使われてきました。school

20150603_tansu

なかなかな箪笥だこと...。search

20150603_niwa_2

家から眺めるお庭。風情があります。yacht

20150603_niwa

縁側でお茶を頂きたいね。のんびり~。japanesetea

20150603_kitchin

昔ながらの土間。bag

この家は、道路に面した店舗部分と奥の住居部分から成っています。1階正面の揚戸、かぎの手の土間、二階軒の桁など、幕末から明治に至る江戸付近の町屋の形をよく伝えており、商家遣構の少ない関東では、非常に貴重な建物です。sagittarius

20150603_udagawake_3

狭い階段を登り、二階に上がってみました。denim

20150603_udagawake_4

2階からの眺めはどうかな?。eye

20150603_udagawake_5

入口は低いので、頭ぶつからないように、ご注意を。danger

20150603_setumei

という事で、市指定有形文化財である旧宇田川家住宅を訪れたレポでした~。paper

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

「旧宇田川家住宅」 〒279-0041 千葉県浦安市堀江3-4-8 TEL:047-352-3881 10時~16時 休館日:月曜 入館料:無料 東京メトロ東西線浦安駅より徒歩約5分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火曜日)

ヤギやカピバラがいる若潮公園を訪れた2015。

緑の広場にかわいらしい小動物がお出迎え。capricornus

20150602_wakasio_park_2

さて、やってきたところは、千葉県浦安市にある若潮公園です。新浦安駅近くにあり、緑の広場がある市民公園だ。club

20150602_wakasio_park_3

緑の広場の中央には、小高い山があるよ。登ってみよう。澄んだ青空がいいね。fuji

20150602_yagi

若潮公園には、なんと動物広場があるよ。おっ、ヤギさんがくつろぎ中...。japanesetea

うさぎのふれれあいもできます。chick

20150602_kapibara_1

ぬくぬくしているカピバラさんたちもいるよ。pig

20150602_kapibara_2

カピバラさん、入浴タイム終了みたい。bicycle

20150602_pony

ポニーの乗馬もできるよ。もう、公園に小動物園がやってきた感じだ。horse

20150602_koutu_park_1_2

若潮公園にはさらに、交通公園も併設されています。自転車やカートなどがあり、信号機も付いているから、交通ルールの勉強にもなるよ。signaler

20150602_wakasio_park_5

館内施設もあり、体験学習も充実。school

20150602_flower

色鮮やかな花壇もあり、和ませます。tulip

20150602_fish_2

おっ、この緑のオブジェは魚さんだ。ギョッ。fish

20150602_map

総合案内板。園内マップです。若潮公園と交通公園の半々のエリア。中央部に動物広場や館内施設がある。memo

20150602_wakasio_park_4

ベイエリア新浦安にあるので、公園周辺は高層マンションが建ち並ぶ。緑があるから癒しのスポットだ。building

20150602_wakasio_park_1

ヤシの木があり、南の雰囲気があるな。晴天にあうね。club

という事で、新浦安にある若潮公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「青べか物語の浦安 歴史文化ハイキング」に参加してきた(2015.05.30)。」へどうぞ。paper

「若潮公園」 〒279-0011 千葉県浦安市美浜2-15 JR京葉線新浦安駅から徒歩4分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »