« 日光東照宮の五重塔2015。 | トップページ | 特急スカイツリートレイン8号(東武日光→春日部)に乗車した2015。 »

2015年5月19日 (火曜日)

日光二荒山神社を訪れた2015。

人間関係全般の縁を結んでくれる神社です。gemini

20150519_futarasan_jinjya_1

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある下野国一之宮「日光二荒山神社」です。縁結び・良縁の神様として人気のパワースポットだ。shine

20150519_enmusubinoki

こちらは、杉に楢のやどり木「縁結びの御神木」です。すぎ(き)ならいっしょに!。好きならばと一緒になりました...との事。heart04

20150519_haiden

神門をくぐると、参道の先には拝殿があります。男体山の神と女峰山の神をまつる二荒山信仰の本社だ。event

日光二荒山神社は、「良い縁の聖地」と言われ、男女の縁・お金の縁・仕事の縁・友人の縁などあらゆる良い縁を結び幸せを導いてくれます。heart02

20150519_oyakosugi

こちらは、家庭円満の御神木「親子杉」です。御祭神親子三神に囲み根を1つにした三本杉。gemini

20150519_sinen

神苑入口。この先は有料。拝観料200円。合格石や良縁笹、招きだいこくがある良縁のパワースポットです。cat

20150519_kaguraden

こちらは、「神楽殿」です。毎年4月2日に国家繁栄の神楽が奉納されます。shadow

20150519_sazareisi

こちらは、「さざれ石」。国家君が代に詠われている石の事。開運と繁栄の象徴と言われています。開運パワーを授かりましょう。basketball

20150519_roumon

こちらは、「楼門」です。立派な門だなぁ。勝道上人の男体山登頂1200年を記念して造られました。door

20150519_kamisinmiti

楼門から、この「上新道」(かみしんみち)を歩いていくと、日光東照宮があります。leo

塀沿いに石灯籠が並んでいて、大きな杉並木を歩いていると、日光の自然パワーを頂いているような感じがして、気持ちがいいな。shoe

という事で、日光二荒山神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。」へどうぞ。(JR東日本と東武鉄道との共同開催・東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」)paper

「二荒山神社」(ふたらさんじんじゃ) 〒321-1431 栃木県日光市山内2307 TEL:0288-54-0535info02

|

« 日光東照宮の五重塔2015。 | トップページ | 特急スカイツリートレイン8号(東武日光→春日部)に乗車した2015。 »

コメント

最近世界遺産指定が乱発気味ですが、日光は世界遺産としての価値や重々しさはダントツに近いものがありますね。
今日から夏期休暇を前倒し取得して九州山行きの準備中です。明日から山仲間と2人で九州最難関「大崩山」(敗退した宮崎県の山、昨年のリベンジ)に挑戦してきます。その後は別れて一人で尾鈴山、さらには高千穂峡など天孫降臨や神武天皇関連の史蹟を徹底的に廻って来る計画です。

投稿: RW | 2015年5月19日 (火曜日) 12時58分

RWさん、こんばんわ。

やっぱり、日光の神々しさ絶大ですね。世界遺産に認定されたこともあり、外国人を含め観光客が多いですね。

長期休暇で九州の山攻めですか。なかなか活動的ですね。宮崎と言えば地鶏でしようか。海の幸山の幸と美味しそうですね。

気を付けていってらっしゃいませ。詳細レポ楽しみにしております。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2015年5月20日 (水曜日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/61609397

この記事へのトラックバック一覧です: 日光二荒山神社を訪れた2015。:

« 日光東照宮の五重塔2015。 | トップページ | 特急スカイツリートレイン8号(東武日光→春日部)に乗車した2015。 »