« 日光木彫りの里工芸センターを立ち寄った2015。 | トップページ | 足が丈夫になるという信仰がある、行者堂を訪れた2015。 »

2015年5月13日 (水曜日)

石仏や香車(将棋の駒)を祀る開山堂を訪れた2015。

日光開山の祖の霊を祀るお堂です。event

20150503_kaizandou_1

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある開山堂です。裏日光、森林の静けさの中、赤いお堂が開山堂だ。日光のパワースポットの1つでもあるよ。flair

20150513_haka_1

開山堂の裏には、勝道上人の墓があります。日光開山の祖、勝道上人は仏岩で荼毘にふされた。当初上人の遺骨は、仏岩の上方に埋葬されたが、東照宮鎮座のおり、開山堂が建てられ、遺骨もここに移された。五輪塔の台石には「勝道上人之墓」と刻まれている。また、隣にある三基の墓は、上人の弟子のものである。shadow

20150513_isibotoke_2

こちらは、仏岩。頭上の岩盤に仏の姿をした岩が並んでいたのが、地震で岩が崩れて消失し、仏岩の名のみが残ったといわれる。impact

岸壁基部のくぼみには、梵天、帝釈天と四天王のうちの三体、不動明王の石像、六体が並んでいる。golf

20150513_isibotoke_3

石像の上は、ものすごい岩壁だね。fuji

20150513_kannondou_1

開山堂の左手に、お堂があるよ。鳥居をくぐってみよう。chick

20150513_kannondou_2

こちらは、観音堂。産の宮とも言われる。この観音堂は楊柳観音を祀ったものであり、別名「香車堂」「将棋っ駒」とも呼ばれる。ski

20150513_kyousya

将棋の駒の香車が戻らずに直進する駒なので、妊婦がこの駒を借りて帰り、自宅の神棚に祀ると、無事出産できるという安産信仰の社でもある。出産後は、借りた駒と共に新調した駒を一緒に返納するので、駒の数は増えるばかりである。gemini

20150513_onyouishi

こちらは、陰陽石。(おんようせき)。お産に縁のある、自然石二つからなる奇石。basketball

陰(女性)と陽(男性)を意味すると言われている。観音堂を訪れた人は、ここでも安産を祈願します。chick

20150513_kannondou_3

開山堂は、間口、奥行きとも六間五尺(12.3m)重層宝形造り。日光山第59世公導法親王筆の「開先院」の額が掲げられている。movie

20150513_takionomiti

開山堂から滝尾神社へは、ここから石畳である滝尾道が続きます。そのレポは、「日光の古道、石畳の滝尾道を歩く2015。」へどうぞ。snail

20150513_kannondou_4

林の中にある開山堂。静けさの中、休憩をとるハイカーが多いですね。riceball

という事で、開山堂を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。」へどうぞ。(JR東日本と東武鉄道との共同開催・東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」)paper

「開山堂」(かいざんどう) 〒321-1431 栃木県日光市山内 東武日光線東武日光駅から徒歩約30分info02

|

« 日光木彫りの里工芸センターを立ち寄った2015。 | トップページ | 足が丈夫になるという信仰がある、行者堂を訪れた2015。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/61577699

この記事へのトラックバック一覧です: 石仏や香車(将棋の駒)を祀る開山堂を訪れた2015。:

« 日光木彫りの里工芸センターを立ち寄った2015。 | トップページ | 足が丈夫になるという信仰がある、行者堂を訪れた2015。 »