« 錦江台展望公園(スカイぱれっと)からの雄大な眺め2012。 | トップページ | 春日部大凧あげ祭りに行ってきた2015。 »

2015年5月 5日 (火曜日)

石橋記念公園にて、西田橋と桜島を眺める2012。

篤姫が渡ったとされる橋がある公園です。virgo

20150505_park_01

さて、やってきたところは、鹿児島県鹿児島市にある石橋記念公園です。県民に親しまれた「甲突川の五石橋」のうち3つの石橋を移設保存されました。歴史を伝える公園だね。karaoke

3年前、2012年ゴールデンウィーク旅行でのレポです。pencil

20150505_nisida_basi_1

まずは、西田橋を渡ります。おぉ、雰囲気あるよね。立派な石橋ってのも貴重だなぁ。sagittarius

西田橋は城下の玄関口として藩の威光を誇示した橋で、岩永三五郎の代表作でもある。橋長46.8m、幅員4.8mの4連アーチで、架設年は1846年で江戸時代後期。wrench

20150505_nisida_basi_2

橋上からは、桜島を眺める事ができるよ。eye

西田橋は、篤姫がお輿入れの時に渡ったといわれています。virgo

20150505_sakurajima_01

桜島をズームアップ。天気が良すぎて、うっすらとなった。key

20150505_setumei

西田橋の説明版。設計図など、細かに紹介されている。cute

20150505_mon_01

こちらは、西田橋御門。西田橋の左岸側には、かつて御門があり、城下の武士や町人、領内を通過する旅人は、御門脇の番所で改めを受けて通行していました。ticket

20150505_mon_02

城下の玄関口にあった西田橋の性格を表す重要な施設。立派な門ですな。door

20150505_kouraibasi_1

こちらは、高麗橋。高麗橋は、長さ54.9m、幅員6.2mで、架設年は1847年。club

20150505_kouraibasi_2

高麗橋、これまた、見事な石橋ですな。present

20150505_setumei_2

高麗橋の説明版です。memo

20150505_houdaiato

こちらは、祇園之洲砲台跡があります。薩英戦争の記憶をとどめる石垣や砲台跡があります。bomb

20150505_park_02

石橋記念公園の橋の下には、親水公園として水と遊べるようになっています。fish

20150505_park_03

暖かい日は、子どもたちが水遊びして楽しんでいます。gemini

桜島をバックに、西田橋の撮影はなかなか良い景観だ。camera

20150505_sakurajima_02

桜島をよく見てみると、噴煙を上げているね。活発な活動をしているよ。fuji

20150505_parking

という事で、石橋記念公園を訪れたレポでした~。happy01

「石橋記念公園」 〒892-0812 鹿児島県鹿児島市浜町1-3 TEL:099-248-6661 駐車場あり JR鹿児島駅から徒歩約8分info02

|

« 錦江台展望公園(スカイぱれっと)からの雄大な眺め2012。 | トップページ | 春日部大凧あげ祭りに行ってきた2015。 »

コメント

全国47都道府県のうち45は行ったのですが、鹿児島県・香川県にまだ足を踏み入れていません。鹿児島は200名山に歴史に温泉の宝庫、多分これから3~4回は行くと思いますがいつになるのやら・・(苦笑)

投稿: RW | 2015年5月 5日 (火曜日) 09時38分

RWさん、こんばんわ。

鹿児島は、薩摩の歴史を知る上でも、いいところですよ。

温泉や焼酎と良いところですので、是非、楽しんでみて下さい。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2015年5月 6日 (水曜日) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/61537612

この記事へのトラックバック一覧です: 石橋記念公園にて、西田橋と桜島を眺める2012。:

« 錦江台展望公園(スカイぱれっと)からの雄大な眺め2012。 | トップページ | 春日部大凧あげ祭りに行ってきた2015。 »