« さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきた2015。 | トップページ | 紫色一面に広がる、麦なでしこ畑を訪れた2015。 »

2015年5月25日 (月曜日)

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアに行ってきた2015。

大宮全体が鉄道イベントに!。train

20150525_gate

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にあるJR東日本大宮総合車両センターです。ここで、2015年5月23日(土)、鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアが開催されました。昨年に引き続き、さいたま市とJR東日本大宮支社が主催する。大宮駅周辺各所で行われるイベントで、ここが車両センター会場となる。暑い日の中、多くの人が訪れているよ。door

20150525_sl

車両展示広場には、C57 180がいるぞ。SLばんえつ物語のヘッドマークをつけている。蒸気機関車、格好いいね。dash

20150525_kikansya

はくつるのヘッドマークをつけたEF81-139や、DD13-1、EH500-43と勢揃い。cancer

20150525_asunaro

リゾートあすなろも車両展示されていた。golf

20150525_185

今年の試乗会の車両は、253系(日光号)の予定だったが、5月21日に発生した踏切事故の影響で、185系(特急踊り子号)に変更された。ring

20150525_syaryou_1

工場内では、車両の修理?整備?されている。wrench

20150525_musasino_line

あっ、武蔵野線の車両もあるね。pen

20150525_syajiku

うっ、車輪がずらり...。bomb

20150525_live

癒されるサウンド。G’センズ ふれあい Liveが行われた。notes

20150525_kaijyou_1

車両工場という事もあって敷地は広い。結構歩くぞ。club

20150525_headmark

懐かしのヘッドマークが掲げられている。bar

20150525_kaijyou_2

それにしても、多くの家族連れ、鉄道ファンが会場で溢れかえっていますな。ship

20150525_clear_file

入場時には、マップが入ったクリアファイルが貰えた。JR東日本、4つの車両の写真付きだ。bullettrain

20150525_mokei

このイベントは、大宮駅周辺でも開催されている。大宮駅コンコースでは、鉄道模型の展示があったり、...。(運転もできるよ)。game

20150525_mozaiku_art

地元住民とつくるフォトモザイクアート。近づいて見てみると、1人1人の顔写真が見えるよ。leo

20150525_sinkansen

東口まちなか会場では、E7系ミニ新幹線試乗会が行われていました。子供向けに制服着ての記念撮影などもあり。movie

20150525_stamp

スタンプラリーも開催。各会場でスタンプを集めると、すてきな賞品が当たるかも。present

という事で、鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150525_map

車両センター会場のマップです。building

20150525_tirasi

チラシ表面です。memo

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」 開催日:2015年5月23日(土) 開催時間:9時30分~16時 会場:車両センター会場(JR東日本大宮総合車両センター[埼玉県さいたま市大宮区錦町1017])・西口まちなか会場(鎧塚公園・JACK大宮南側広場)・東口まちなか・大宮駅構内会場(銀座通り、大宮駅コンコースほか) 入場無料info02

|

« さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきた2015。 | トップページ | 紫色一面に広がる、麦なでしこ畑を訪れた2015。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/61639723

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアに行ってきた2015。:

« さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきた2015。 | トップページ | 紫色一面に広がる、麦なでしこ畑を訪れた2015。 »