« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月30日 (土曜日)

さつま無双、無双蔵見学に行ってみた2012。

薩摩と言えば焼酎。本格焼酎の酒蔵見学に来てみたよ。bottle

20150530_satuma_musou_1

さて、鹿児島県鹿児島市にある「さつま無双 無双蔵」にやってきた。ここには、芋焼酎「さつま無双」を販売する会社の本社・工場があります。ship

20150530_koujimuro_2

ここには、見学蔵や売店があります。まずは、見学してみよう。penguin

20150530_kuramusou_1

目の前には、いも焼酎(アルコール25度1800ml)を作るのに必要な米といもの分量が置いてある。米400gに芋2kg、1:5の割合だ。riceball

20150530_koujimuro_1

こちらは、麹室。(こうじむろ)。pouch

20150530_sikomi

木樽蒸留器から立ちのぼる蒸気や麹の香り,地中に埋め込まれている甕壷など,こだわりの焼酎造りを身近に感じながらご覧頂ける見学蔵。event

一次仕込は米こうじ、二次仕込は米こうじとさつまいもを使用。仕込みに使う甕壷は、地中に埋め込まれているのだ。dog

20150530_hakkou

ぷくぷく発酵しているね。美味しい焼酎になるよう、しっかり仕込んでいきます。spa

20150530_siin

売店では、本格焼酎が試飲できます。いろいろな味わいを楽しもう。多くの種類の本格焼酎があるので、気に入ったら購入してみよう。dollar

20150530_satuma_musou_2

という事で、本格焼酎さつま無双を造る無双蔵を訪れたレポでした~。happy01

「さつま無双株式会社 無双蔵」 〒891-0132 鹿児島県鹿児島市七ツ島1-1-17 TEL:0120-606-069 9時~17時 年中無休 JR指宿枕崎線五位野駅から徒歩約16分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金曜日)

通りすがり、不思議な形のダクト発見!。

いゃあ~暑いですね。sweat01

20150529_takasaki_line

さて、ここは、埼玉県鴻巣市にある第九川越街道踏切。ちょうど、JR高崎線E231系が通過していった。train

20150529_shinfuji_kuucyou

踏切を渡り、少してくてく歩いていくと、新富士空調という本社・工場があります。暑い中朦朧と通り過ぎようとしたところ、ふと、見入ってしまった。何だアレは?!。coldsweats02

20150529_dakuto

じゃん!!。コレは...。入口に、遊び心あるダクトが置かれているではないか!。cancer

この会社は、いろいろな用途のダクトを作っているのだが、なかなか面白いね。smile

20150529_dakuto2

さらに、拡大ドン!。もしかして、だけど...。コレはロボット?。いや、まさかのHG?!。フォ~~。(懐かしい...)。catface

20150529_chateraise

踏切を渡る前、暑い日にはとてもありがたいお店がありました。シャトレーゼ鴻巣店です。24hours

20150529_itigo_milk

店内に入り、勿論購入。清里牛乳バー苺ミルクです。うむ、美味しいね。溶けるの早いので、急いで食べよう。aquarius

アイスを頂きながら、暑い中、歩き進むのであった...。shoe

という事で、通りすがり、不思議な形のダクト発見したレポでした~。happy01

「(株)新富士空調 本社・工場」 〒365-0042 埼玉県鴻巣市松原1-1-12 TEL:048-541-1551(代) JR高崎線鴻巣駅より徒歩約22分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木曜日)

第5回こうのす花まつり・市役所周辺会場(せせらぎ公園)を訪れた2015。

花かおり 緑あふれ 人輝くまち こうのす chick

20150528_kadan_1

さて、やってきたところは、埼玉県鴻巣市にある「せせらぎ公園」です。ここでは、第5回こうのす花まつりの市役所周辺会場としてイベントが開催されました。rvcar

20150528_flower_1

公園内は、いろいろな色鮮やかな花が趣向を凝らしていっぱい飾られています。生産者による花の直売も行われているよ。bud

20150528_flower_2

園芸学校作品展示がありました。こちらは、埼玉県立いずみ高等学校の作品。school

20150528_flower_3

こちらは、埼玉県立杉戸農業高校園芸科の制作。タイトルは「しあわせハート」。季節の風景を表現されたそうだ。heart02

20150528_kobaton

会場には、埼玉県マスコットキャラクター「コバトン」がいたよ。chick

20150528_train

園内をぐるり周回します。汽車ポッポ。dash

20150528_fuusya

花に風車は合うねぇ。sagittarius

20150528_gate

ご当地グルメ大集合inこうのす花まつりも開催されました。restaurant

20150528_yusyou

鴻巣のご当地グルメと言えば、こうのす川幅うどんでしょう。今年開催された、第12回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で見事優勝を飾った人気グルメだ。早速、頂こう!。delicious

20150528_udon

川幅日本一にちなんだ、この川幅うどん。幅がひろ~い。つるっと美味しく頂きました。noodle

20150528_flower_4

春の花は、色鮮やかだ。いい気分♪。tulip

20150528_seseragi_park_1

という事で、せせらぎ公園で行われた第5回こうのす花まつり訪問レポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日本一広いポピー畑と「こうのす花まつり」めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

20150528_sucajule

会場案内です。memo

20150528_gurumet_annai

グルメイベントの案内。memo

20150527_poster

告知ポスターです。memo

「第5回こうのす花まつり・市役所周辺会場(せせらぎ公園)」 開催日:2015年5月16日(土)~24日(日) 開催時間:9時~16時 開催場所:せせらぎ公園(埼玉県鴻巣市中央28) 入場無料 JR高崎線鴻巣駅より徒歩約17分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水曜日)

日本一広いポピー畑、ポピー・ハッピースクエアのポピーまつりを訪れた2015。

約12.5ヘクタールの敷地に3000万本のポピーは日本一!。crown

20150527_popy_04

さて、やってきたところは、埼玉県鴻巣市にあるポピー・ハッピースクエアです。色鮮やかなポピーが見事に咲いていますね。第5回こうのす花まつりの会場の1つが、ここポピー・ハッピースクエア、ポピーまつりである。cancer

20150527_popy_05

黄色の花びらは、カリフォルニアポピーです。色鮮やかな黄色だね。ちょうど満開ピークの時です。いゃあ~、すごい。happy02

20150527_popy_03

赤・ピンク・白色の花びらは、シャーレーポピーです。こちらは、まだピーク前。あと数日で見頃になるでしょう。tulip

20150527_popy_06

荒川河川敷へのゴミの不法投棄防止と「花のまちこうのす」をアピールする事を目的に、約125000平方メートルの敷地に約3000万本のポピーを栽培しています。snail

20150527_popy_02

いろんな色の花びらを持つポピー。どの色も、いいな。cat

20150527_popy_07

5月23日(土)からは、ポピーの摘み取り(100円)ができます。hairsalon

20150527_popy_01

黄色のポピー畑の先には、農産物直売や模擬店があり、地元グルメが味わえるよ。テントがずらり並ぶ。さぁ、行ってみよう。run

20150527_omise

ポピーまつりでは、いろいろな露店が出ています。グルメも楽しめるよ。restaurant

5月23日(土)・24日(日)は、ステージがあり。さらに、ポピー畑を浅草雷門人力車に乗ってぶらり鑑賞もできるよ。bicycle

20150526_mugi_nadesiko_08

ポピー・ハッピースクエアの南側には、麦なでしこ畑があります。こちらも、綺麗な花が咲き誇っているよ。こちらの花も、かわいらしい。cat

ちなみに、ここでの詳細レポは、「紫色一面に広がる、麦なでしこ畑を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150527_kounotorisato_park

御成橋の下には、こうのすコウノトリ郷公園があります。「コウノトリ」のビオトープ試験場となっている。餌場になるように試験しているようだ。chick

20150527_kawahaba

会場の近く、御成橋入口には、川幅日本一の標柱があります。ここ、荒川の川幅は2537mである。すごいね。coldsweats02

20150527_kanban

ここのポピーの見頃は、5月中旬~6月上旬との事。ポピー畑日本一の広さに圧巻しますよ。good

という事で、ポピー・ハッピースクエアのポピーまつりを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日本一広いポピー畑と「こうのす花まつり」めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

20150527_info

ポピーまつりの概要。memo

鴻巣市合併10周年記念でもあるようだ。birthday

20150527_poster

告知ポスターです。memo

「第5回こうのす花まつり ポピーまつり」 開催日:2015年5月16日(土)~5月31日(日) 開催時間:9時~16時 会場:ポピー・ハッピースクエア(埼玉県鴻巣市滝馬室・馬室荒川河川敷) ステージイベント:23日(土) 人力車:23・24日 入場無料 駐車場あり 鴻巣駅より無料シャトルバス運行(16~24日) JR高崎線鴻巣駅より徒歩約23分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火曜日)

紫色一面に広がる、麦なでしこ畑を訪れた2015。

紫色の花びらが一面に広がるよ。綺麗だね。tulip

20150526_mugi_nadesiko_05

さて、やってきたところは、埼玉県鴻巣市にある麦なでしこ畑です。紫色の花びらをした麦なでしこが一面に広がります。紫色の絨毯のようだ。spade

荒川河川敷にあり、川幅日本一を誇る荒川の御成橋の南側に位置する。bar

20150526_mugi_nadesiko_02

陽の光に当たり、淡い色合いがまた見事である。とても、かわいらしい花だ。virgo

20150526_mugi_nadesiko_03

麦なでしこの花、ズームUp!。花びらの形、色共に美しい。いいね。wink

20150526_mugi_nadesiko_04

地元麦なでしこ栽培組合の協力で、鯉のぼりの掲揚されていました。fish

20150526_mugi_nadesiko_06

麦なでしこが咲く時期は、5月中旬から下旬である。birthday

20150526_mugi_nadesiko_07

麦なでしこ畑は、約24000平方メートルの広さを誇る。圧倒の咲き誇りだな。good

20150526_mugi_nadesiko_08

2015年5月24日(日)は、ここで、麦なでしこまつりが開催されました。その日は、麦なでしこの花摘みができるよ。cat

20150526_mugi_nadesiko_01

遠くから眺めても、一面に広がる麦なでしこ畑、紫色が目立つね。art

20150527_popy_01

麦なでしこ畑に隣接して、ポピー畑も見頃を迎えていました。そこでのレポは、「日本一広いポピー畑、ポピー・ハッピースクエアのポピーまつりを訪れた2015。」へどうぞ。paper

という事で、鴻巣市の麦なでしこ畑を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日本一広いポピー畑と「こうのす花まつり」めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「麦なでしこ畑」 〒365-0044 埼玉県鴻巣市原馬室 JR高崎線鴻巣駅から徒歩約30分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月曜日)

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアに行ってきた2015。

大宮全体が鉄道イベントに!。train

20150525_gate

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にあるJR東日本大宮総合車両センターです。ここで、2015年5月23日(土)、鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアが開催されました。昨年に引き続き、さいたま市とJR東日本大宮支社が主催する。大宮駅周辺各所で行われるイベントで、ここが車両センター会場となる。暑い日の中、多くの人が訪れているよ。door

20150525_sl

車両展示広場には、C57 180がいるぞ。SLばんえつ物語のヘッドマークをつけている。蒸気機関車、格好いいね。dash

20150525_kikansya

はくつるのヘッドマークをつけたEF81-139や、DD13-1、EH500-43と勢揃い。cancer

20150525_asunaro

リゾートあすなろも車両展示されていた。golf

20150525_185

今年の試乗会の車両は、253系(日光号)の予定だったが、5月21日に発生した踏切事故の影響で、185系(特急踊り子号)に変更された。ring

20150525_syaryou_1

工場内では、車両の修理?整備?されている。wrench

20150525_musasino_line

あっ、武蔵野線の車両もあるね。pen

20150525_syajiku

うっ、車輪がずらり...。bomb

20150525_live

癒されるサウンド。G’センズ ふれあい Liveが行われた。notes

20150525_kaijyou_1

車両工場という事もあって敷地は広い。結構歩くぞ。club

20150525_headmark

懐かしのヘッドマークが掲げられている。bar

20150525_kaijyou_2

それにしても、多くの家族連れ、鉄道ファンが会場で溢れかえっていますな。ship

20150525_clear_file

入場時には、マップが入ったクリアファイルが貰えた。JR東日本、4つの車両の写真付きだ。bullettrain

20150525_mokei

このイベントは、大宮駅周辺でも開催されている。大宮駅コンコースでは、鉄道模型の展示があったり、...。(運転もできるよ)。game

20150525_mozaiku_art

地元住民とつくるフォトモザイクアート。近づいて見てみると、1人1人の顔写真が見えるよ。leo

20150525_sinkansen

東口まちなか会場では、E7系ミニ新幹線試乗会が行われていました。子供向けに制服着ての記念撮影などもあり。movie

20150525_stamp

スタンプラリーも開催。各会場でスタンプを集めると、すてきな賞品が当たるかも。present

という事で、鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェアに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150525_map

車両センター会場のマップです。building

20150525_tirasi

チラシ表面です。memo

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」 開催日:2015年5月23日(土) 開催時間:9時30分~16時 会場:車両センター会場(JR東日本大宮総合車両センター[埼玉県さいたま市大宮区錦町1017])・西口まちなか会場(鎧塚公園・JACK大宮南側広場)・東口まちなか・大宮駅構内会場(銀座通り、大宮駅コンコースほか) 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日曜日)

さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきた2015。

たのしい おいしい おもしろい  浦和で鰻イベント開催だ。fish

20150524_unagi_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市浦和区にあるさいたま市役所です。ここで、2015年5月23日(土)開催、第14回さいたま市浦和うなぎまつりが行われました。毎年5月第4土曜に、鰻のまち浦和でうなぎイベントが盛大に行われるのだ。penguin

うなぎを焼いています。香ばしい薫りに、食欲がそそられるぞ。confident

20150524_seiriken

このイベントの目玉は、うなぎ弁当の販売だ。2000食限定おひとり様3個まで、1個1500円で販売します。チケット販売開始時間は9時30分。弁当の引き換え開始時間は10時。riceball

今年こそはゲットしようと早起きする筈だったが...。今年も起きれなかった。crying

会場に到着し、すぐ行列に並ぼうとしたが、ここ引き換え場所は東側なのだが、この行列は西側へずっと続いている。列の長さに唖然。即、無理と判断。今年もあきらめました..。bomb

20150524_unagi_2

で、最後の望みはココ。単独で、茨城県古河市の「古河の川魚料理を広める会」が出店するブースでうなぎ弁当が販売されています。こちらで、ゲットしました。今年は甘露煮とセット販売。restaurant

では、うなぎ弁当頂きます。パクッ、う~ん旨いねぇ。来年こそは、浦和のうなぎ弁当を食べるぞ!。dog

20150524_kaijyou

この日は、最高気温27度ととても暑い。しかも、来場者が多く会場内は混雑している。gemini

会場内はグルメ販売もあるので、いろいろ物色してみよう。cancer

20150524_timaki

こちらは、中華楼のうなぎちまきです。鰻が1切入った中華ちまき。ラー油で食欲そそる味。riceball

20150524_unakusi_1

今回、1番のグルメはコレ!。浜名商工会の「ネギ鰻」。「ねぎまん」と読む。浜名湖名物だそうだが、贅沢な串焼きだ。うなぎ弁当ゲットできなかった人は、これがお勧めだ。scissors

20150524_unakusi_2

多めの本数を購入して、一気に食べよう。そうしたら、やっぱ、コレのお供が欲しい。eyeglass

20150524_bar

こちらは、浦和商店街青年部連合会の「焼酎Barときわ」。いろんな銘柄の焼酎があるね。1杯頂こう。bottle

ネギ鰻と一緒に頂きました。ぷはぁ~、美味しい。delicious

20150524_suisougaku

ステージでは、岸町小学校金管バンドの演奏がありました。notes

20150524_yuruchara

ゆるキャラたちも集結したぞ。movie

20150524_nagamaki3

浜名湖うなぎの長巻づくり(10m)に挑戦!!。run

20150524_nagamaki

長巻が完成したあとは、1口サイズにカットし参加者に配布。残った分は、一般客1人1個試食できました。camera

20150524_nagamaki2

で、1個試食もらえたよ。では、パクッ。これまた美味しい。うなぎ三昧だぁ~。cake

20150524_car

格好いい車に、うなこちゃんのシールが貼ってある?!。cat

20150524_unako_nuu

ステージでは、浦和うなこちゃんとさいたま市のPRキャラクター・つなが竜ヌゥが登場していた。karaoke

20150524_diamondo_yukai

このあとは、ロックシンガー・ダイアモンド✡ユカイさんのトーク&ライブがありました。その写真はありません。(※動画・録音・撮影は禁止だったので)。karaoke

20150524_urawa_st

会場へのアクセスですが、最寄駅はJR浦和駅。浦和駅からさいたま市役所までは徒歩約15分。もしくは、浦和駅西口2番バス停より、国際興業バス市役所経由桜区役所・大久保浄水場行きに乗車。市役所前バス停下車すぐ。train

他にも、京浜東北線北浦和駅・埼京線中浦和駅から共に徒歩約15分。boutique

20150524_unakochan

浦和駅西口には、浦和うなこちゃんの像があります。うなぎまつりのうちわを持っているね。flag

今年も浦和のうなぎ弁当購入できなかったのが残念だが、にぎやかな鰻のイベント。来年こそは、早起きしてうなぎ弁当Getするぞ!。(起きれるだろうか?...)。rock

という事で、第14回さいたま市浦和うなぎまつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150524_poster

告知ポスターです。memo

「第14回さいたま市浦和うなぎまつり」 開催日:2015年5月23日(土) 開催時間:10時~15時 場所:さいたま市役所東側広場・南側駐車場 アクセス:浦和駅西口・北浦和駅西口・中浦和駅 各駅より徒歩約15分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土曜日)

けやきひろば春のビール祭り2015に行ってきた。

国内最大400種のクラフトビールが味わえる、ビール祭りだ。beer

20150523_keyaki_2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市中央区にあるさいたま新都心・けやきひろばです。年2回開催される恒例のビール祭りが開催だ。今回で、13回目となる「けやきひろば春のビール祭り」です。多くの人で賑わっているな。taurus

20150523_kaijyou_1

日本各地のクラフトビールが大集合。ご当地ビール好きにはたまらないイベントだ。ご当地グルメも販売していて、飲みに食べに楽しめます。restaurant

20150523_kaijyou_2

ビル街の中であり、屋外である。けやきひろばは、新緑ケヤキの緑の下でビールを満喫できます。いい感じに風も通り、ちょうど良い飲み頃だ。pisces

20150523_akura_beer_1

まずは、秋田県のあくらビール。季節限定ビールを頂こう。riceball

20150523_akura_beer_2

あくらビールより、「あきた吟醸ビール」を頂く。日本酒に使用される吟醸酵母とビール酵母を掛け合わせフルーティな吟醸香の高い酵母が完成。では、頂こう。ゴクッ。日本酒の味わいがあるなぁ。うむ、美味しい。bottle

20150523_siranui_roman_beer_1

次は、熊本県の不知火海浪漫麦酒です。九州熊本にある福田農場の地ビールです。leo

20150523_siranui_roman_beer_2

不知火海浪漫麦酒より、2015ビールカクテルを購入。(熊本県)。フルーツビールだよ。では、ゴクッ。おぉ、爽やか~。白ビールをベースに、熊本の特産品「デコポン」を加えた爽やかなビールカクテルです。うむ、美味しい。apple

つまみには、愛知県の盛田しゃちビールより、七五八からあげ。赤味噌をつけて、うみゃ~。chick

20150523_simane_umi

島根県の海の幸。見ているだけでもヨダレが出ます...。coldsweats01

20150523_tokorozawa_beer_1

次は、埼玉県の所沢ビール。ザ・キャノンボールを頂く。(alc 5.5%・埼玉県)。これは、ガツッと行きますねぇ。つまみに、チリポヨも頂く。チリソースがビールを促進させる...。impact

20150523_beer_ni

島根県、松江ビアへるん&日本海アワビより、奥出雲黒毛和牛希少部位を使ったほほ肉ビール煮。お肉がとろける旨さ。たまりません。horse

20150523_yanaka_beer_1

東京都台東区の谷中にビアホールができたそうで..。そこで、クラフトビールが頂けるとの事。ならば、頂こう。penguin

20150523_yanaka_beer_2

谷中ビールです。(alc 5.5%・東京)。ソーセージと共に...。うむ、いい味わい。今度は谷中で1杯立ち寄りたいな。pig

20150523_keyaki_1

ケヤキの下で、涼しげな空間での屋外ビール。風も通り、美味しさUp。ski

20150523_konisi_beer_1

次は兵庫県のKONISHI BEER(蔵麦酒)。ドイツクラフトビールコンテスト金賞のビールを飲もう。crown

20150523_konisi_beer_2

こちらは、ガーネットルージュ。(alc5.5%・兵庫県)。香りを飲む紅色のビールだ。黒米からの紅い色合い、ホップと発酵からくるフルーティーな風味で美味しい。beer

OK!LA!HO BEERのガーリックじゃがベーコンスペシャル。大盛りサービスで頂けた。嬉しい~。happy02

20150523_omiyage

お土産ビール販売コーナーで、お好みのクラフトビールを購入する事ができます。自宅で飲みはいかが?。24hours

20150523_saitama_sintosin_st

会場への最寄駅は、JRさいたま新都心駅です。京浜東北線や宇都宮線、高崎線が利用できます。※快速や新宿湘南ラインは通過。もしくは、埼京線北与野駅からもOK。train

20150523_coccoon

酔い覚ましにこちらはどう?。さいたま新都心駅東口には、コクーンシティが誕生。先月4月にオープンしたコクーン2に行ってみたよ。24hours

20150523_keyaki_3

とにかく、大盛況のけやきひろば春のビール祭り。毎度の事ながら、酔い楽しめるビールイベントですな。scissors

今週末は、Season2が開催。出店されるお店が一部入れ替わるので、また新しいビールの発見があるかも。なので、また行くぞ!。rock

次回、けやきひろば秋のビール祭りは、2015年9月18日(金)~9月23日(祝水)です。秋の大型連休は楽しみだぁ。delicious

という事で、けやきひろば春のビール祭りに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去イベント開催時の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20150523_poster

告知ポスターです。memo

「けやきひろば春のビール祭り」 開催日:Season1:2015年5月14日(木)~5月17日(日) Season2:2015年5月21日(木)~5月24日(日) 開催時間:11時~22時 (初日は16時から・最終日は20時まで) 会場:さいたま新都心けやきひろば (JRさいたま新都心駅下車徒歩2分・北与野駅下車徒歩5分) 入場無料info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金曜日)

駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。

世界遺産「日光」でパワースポットめぐりをしよう♪。crown

20150503_train_02

さて、東武日光線に乗ってやってきたところは、東武日光駅です。週末恒例の駅ハイに参加してきました。今回は、2015年4月25日(土)開催、駅からハイキング「【東武鉄道共同開催】日光パワースポットを訪ねてハイキング」です。shoe

JR線から東武線へ直通する臨時特急「はちおうじ日光号」でやってきた。車両は253系1000番台。元成田エクスプレスから改造された車両だね。いゃあ、快適アクセス。bullettrain

ちなみに、乗車レポは、「特急はちおうじ日光号に乗車した(浦和→東武日光)2015春。」へどうぞ。paper

20150503_kangei_01

東武日光駅構内は歓迎ムード。ようこそ日光へ。日光市観光協会による春の日光観光キャンペーンが実施中だ。ribbon

20150503_yuruchar

そして、改札口前では、ゆるキャラたちがお出迎え。gemini

パンフレット等も貰えて、日光甚五郎煎餅も入っていた。japanesetea

20150503_tobu_nikko_st_2

行楽シーズン、東武日光駅からぞくぞくと観光客がやってきますね。東武日光駅の駅舎は山小屋をイメージしたところが特徴だね。yacht

20150425_nikko

今回のウォーキングは、滝尾神社の運試しや縁結びの笹など、隠れたスポットを巡るコースです。小倉山森林公園、開山堂から滝尾神社、行者堂と日光の自然と共に存分に楽しみましょう。shoe

今回は約7kmのコース。このコースは、2010年7月に同コースを参加しているので2度目だ。前回の記憶を思い出しながら歩くぞ。rock

20150425_nikko_tobu

今回のウォーキングは、東武鉄道とJR東日本合同開催となっている。東武の方は、東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」と題されている。コースレベルは「2」に設定。foot

では、受付場所へ移動します。snail

20150503_train_03

開催日は、東武日光行き臨時快速電車が運行されました。使用車両は、1800系(1819F)。東武日光駅ホームには、赤い列車の2ショット並びとなっていたよ。maple

20150521_kirifuri_oohasi_1jpeg

霧降大橋を渡ります。大谷川にかかる橋だ。いい眺めだね。fish

20150521_bus_eigyousyo

東武バス日光営業所に到着。ここで、JR東日本の「駅からハイキング」、東武鉄道の「東武健康ハイキング」の受付場所となります。今回はそれ程待ち時間なく受付ができた。(前回2010年参加時は、行列待ちで受付に30分もかかった)。secret

20150521_tobu_uketuke

東武健康ハイキングは、参加申込書に自宅最寄駅・年齢・性別・参加回数を記入の上、受付印を押印してもらいます。その時に、参加バッジが貰えます。present

20150521_kan_batch

JR駅ハイ恒例の缶バッチは、253系 日光・きぬがわでした。行きに乗車してきた車両だね。present

20150521_bingo_camp

JRでは、とちぎ×駅からハイキング「BINGOキャンペーン」実施中です。本物の出会い栃木キャンペーンの一環である。今回のコースが対象になっている。ship

20150425_rinji_kaisoku

先程駅で見た臨時快速1800系(1819F)が回送していきました。subway

出発準備して、ウォーキング再開です。ribbon

霧降大橋交差点付近では、ハイカー達の交差点横断待ちでかなりの行列ができています。通過するのに、時間を費やす...。signaler

20150521_sidare_sakura_1

枝垂れ桜が見事だねぇ。cherryblossom

このあと、少し上り坂が続き...。snowboard

20150522_road_01

橋を渡り...。rouge

20150522_ogurayama_sinrin_park_1

コースポイントone箇所目は、「小倉山森林公園」です。新緑の森林が心地よい。club

20150522_rest_01

森林の中、ちょっとした休息ポイントがあった。ちょいと、行ってみると...。wine

20150522_kakenasi_jizouson

こちらは、かけなし地蔵尊。この付近は、史跡「かけなしの史跡」である。shadow

「かけなし」は室町時代、日光で盛んだった峰修行のひとつ「生の峰」の駈け出しの宿に起源をもっている、すなわち、生岡大日堂から峰入りして山久保小来川を経て峰沿いに出流をめざし、帰りは足尾の峰から駈け出た修験の霊地である。movie

「かけなし」は小字名では「欠無」と称し、地蔵尊は欠無庵の首のない秘仏であるようだ。libra

20150522_urusi_museium

ちょっと寄り道し、うるし博物館に入ってみた。入館無料。企画展では、「蒔絵名品展」が開催されていた。pencil

20150521_sidare_sakura_2

駐車場には、綺麗な枝垂れ桜がありました。cherryblossom

20150512_park_1

奥に見える?のが、全長100mの滑り台・ローラースライダーのようだ?。今は使用禁止らしいが..?。snowboard

20150512_tree_1

緑の芝生広がる公園でもあり、散歩も良さそう。penguin

20150512_butai

舞台場?みたいな施設もあるぞ?。event

20150512_center_1

ここは、日光木彫りの里工芸センターです。日光市営の施設。日光の伝統工芸「日光彫り」の体験ができるのだ。hairsalon

20150512_nikko_geta

日光下駄の作製実演されています。マイ下駄を作ってみてはいかがかな?。boutique

20150512_nikko_hori

日光彫りの起源は定かではないが、三代将軍家光が日光東照宮を現在の荘厳華麗な社殿に造り替えたとき、全国から集められた名匠たちが余技として作ったのが始まりと考えられています。ship

1階売店では、日光彫りを扱う伝統工芸品の販売があります。dollar

20150512_yuruchar

日光彫キャラクターだって。彫多猫左衛門と彫多猿左衛門。cat

ちなみに、ここでの詳細レポは、「日光木彫りの里工芸センターを立ち寄った2015。」へどうぞ。paper

20150515_house

木彫りの里工芸センターの向かいには、日光乗馬クラブがあります。house

20150516_horse_4

通りすがり、凛々しい馬さんを見てみたよ。乗馬クラブにいるお馬さんだから、なかなか格好いい。drama

20150516_horse_1

おぉ~、なかなか凛々しいお馬さんだね。毛並みも良さげだ。horse

20150516_horse_2

すると、ぬぉっと首をだしてきた。草を食べたかったのね。お腹空いているのかなぁ..。clover

20150515_rensyuujyou_2

こちらは、練習場?。馬術競技用の練習するのかな。障害物を華麗に飛びこすんだな。dash

20150515_rensyuujyou

景観もいいので、馬さんに乗って、のんびり散歩すると気持ち良さそうだ。bicycle

ちなみに、ここでの詳細レポは、「日光乗馬クラブにいる馬さん2015。」へどうぞ。paper

20150522_nikko_beer

ここ楽しみにしていたんだけどね...。ここは、日光ビールのお店でした。前回訪問時と同様、地ビールを頂こうと思ったのだが、2012年に閉店してしまったようで...。う~ん、残念。weep

20100714_nikko_beer2

これは、前回、2010年に訪れた時の店内。ガラス越しに仕込釜など醸造施設が見られて、ここでビール造りしていたんだよね。その時は、試飲もできたよ。beer

ちなみに、前回在りし時のレポは、「工場直売所で日光ビールを飲む2010。」へどうぞ。paper

20150522_turibori

こちらは、小倉山つり堀茶屋。清らかな水で育ったイワナやニジマスを釣って、焼いて、食べられるようだ。60cm級の大物も釣れるかも?!。fish

20150522_road_02

しばし、道路沿いを歩いていく。yacht

20150522_kouunrituin

ここは、興雲律院への入口。気にはなったのだが、スルー...。天台宗の修験道場として知られている。boutique

20150517_nagame

いい感じの眺めに出てきたぞ。下って行き、この先の稲荷川橋を渡ります。gasstation

すると、「チーズたまご」と書かれたノボリを発見!。気になったので、立ち寄ってみよう。dash

20150517_honpo

そのお店は、日光たまり漬け本舗つるや日光店です。日光ゆばや漬け物などがメインでしょうか。では、目的のチーズたまごを購入してみましょう。24hours

20150517_cheese_egg_1

じゃん、世界遺産 日光 チーズたまごです。1個100円、バラ売りでも販売しているよ。dollar

20150517_cheese_egg_2_3

袋を開けてみた。ふむ、中身がチーズの饅頭?。では、頂きます。パクッ。delicious

スイーツですよ。ナチュラルチーズのおかげで、甘さひきしめ。日光のお土産に、いいんじゃないでしょうか。good

ちなみに、ここでの詳細レポは、「世界遺産 日光 「チーズたまご」を食べてみた2015。」へどうぞ。paper

20150522_inarigawabasi

ルートに戻ってきて、稲荷川橋を渡りましょう。bag

20150517_inari_river

稲荷川橋から上流への眺め。fuji

20150522_road_03

稲荷川に沿って歩いていきます。また、上り坂。1歩ずつ、踏ん張りながら歩き進んで行きます。sweat01

20150503_kaizandou_1

コースポイントtwo箇所目は、「開山堂」です。裏日光、森林の静けさの中、赤いお堂が開山堂だ。日光のパワースポットの1つでもあるよ。flair

20150513_haka_1

開山堂の裏には、勝道上人の墓があります。日光開山の祖、勝道上人は仏岩で荼毘にふされた。当初上人の遺骨は、仏岩の上方に埋葬されたが、東照宮鎮座のおり、開山堂が建てられ、遺骨もここに移された。五輪塔の台石には「勝道上人之墓」と刻まれている。また、隣にある三基の墓は、上人の弟子のものである。shadow

20150513_isibotoke_2

こちらは、仏岩。頭上の岩盤に仏の姿をした岩が並んでいたのが、地震で岩が崩れて消失し、仏岩の名のみが残ったといわれる。impact

岸壁基部のくぼみには、梵天、帝釈天と四天王のうちの三体、不動明王の石像、六体が並んでいる。golf

20150513_isibotoke_3

石像の上は、ものすごい岩壁だね。fuji

20150513_kannondou_1

開山堂の左手に、お堂があるよ。鳥居をくぐってみよう。chick

20150513_kannondou_2

こちらは、観音堂。産の宮とも言われる。この観音堂は楊柳観音を祀ったものであり、別名「香車堂」「将棋っ駒」とも呼ばれる。ski

20150513_kyousya

将棋の駒の香車が戻らずに直進する駒なので、妊婦がこの駒を借りて帰り、自宅の神棚に祀ると、無事出産できるという安産信仰の社でもある。出産後は、借りた駒と共に新調した駒を一緒に返納するので、駒の数は増えるばかりである。gemini

20150513_onyouishi

こちらは、陰陽石。(おんようせき)。お産に縁のある、自然石二つからなる奇石。basketball

陰(女性)と陽(男性)を意味すると言われている。観音堂を訪れた人は、ここでも安産を祈願します。chick

20150513_kannondou_3

開山堂は、間口、奥行きとも六間五尺(12.3m)重層宝形造り。日光山第59世公導法親王筆の「開先院」の額が掲げられている。movie

20150513_kannondou_4

林の中にある開山堂。静けさの中、休憩をとるハイカーが多いですね。riceball

20150513_takionomiti

開山堂から滝尾神社へは、ここから石畳である滝尾道が続きます。snail

ちなみに、ここでの詳細レポは、「石仏や香車(将棋の駒)を祀る開山堂を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20100715_takioropad

これより滝尾道。かわいらしい石標がいいね。karaoke

20150508_takiomiti_02

石畳続く滝尾道、大きな木々が建ち並ぶ林の中、静けさが良い。xmas

20150508_kitano_jinjya

こちらは、北野神社。学問の神、菅原道真(天神さま)を祀る。寛文元年(1661年)筑紫安楽寺の大鳥居信幽が勧請したものである。鳥居や祠の奥の巨岩に天満宮の梅鉢紋がみられる。school

20150508_tegakeisi

こちらは、手掛石。(てがけいし)。昔、滝尾神社の女神、田心姫命が、お手を掛けたと伝えられることから「手掛石」と呼ばれている。北野神社に詣でた帰りにこの石に手を掛けて祈願すると、字が上達するという信仰がある。pencil

20150508_takiomiti_03

新緑のトンネルをくぐりながら、先へ進む。ごつごつした石畳はちょっと歩きずらい。足をくじかないように、しっかりと歩いて行こう。run

それにしても、静けさの空間が癒されるなぁ。confident

20150508_sinmenohi

こちらは、神馬の碑。慶長5年(1600年)関ヶ原の戦いの折り、徳川家康が乗った名馬の碑。家康が亡くなった後も、元和3年(1617年)から寛永7年(1630年)に互たる14年の間、東照宮に御神馬として奉仕した。horse

20150508_takiomiti_04

細い階段の道を通っていく。段差が不規則なので、1歩ずつ登って行こう。snowboard

20150508_takiomiti_06

舗装された道とは違い、1歩1歩石を選択しながら、先を進む。バランスも必要だよ。penguin

昌源杉など、大きな杉並木が続きます。club

20150508_takiomiti_07

ずっと、上り坂が続きます。歩き続けるには、ちょっとパワーがいるなぁ。それでも、えいこらしょっと歩いて行きます。flair

20150508_takiomiti_08

人通りが多くなってきたな。まもなく、水と音の癒しのスポットに到着するよ。sweat01

ちなみに、ここでの詳細レポは、「日光の古道、石畳の滝尾道を歩く2015。」へどうぞ。paper

20150509_taki_04

癒しのスポット、白糸の滝です。天狗沢にかかる名瀑、高さ約10m、弘法大師修業の場と伝えられる。shadow

20150509_taki_01

滝尾神社境内から流れ落ちる白糸の滝。ハイキングの休憩ポイントとしても、Goodな場所だ。spa

20150509_taki_02

滝に近づいてみよう。水が流れ落ちる音に耳を澄ませる。ザーという音が、心が洗われる気分だ。マイナスイオンをいっぱい浴びよう。shine

文明18年(1486年)京都聖護院の道興准后が日光を訪れ、その時の紀行文「廻国雑記」に和歌が詠まれている。karaoke

20150509_taki_03

訪れた日は、水量はそこそこ、少し微妙な感じかな。雨の日の後などは、結構水量があるよ。rain

20150522_omotenasi

観光スタッフから、冷たい麦茶のおもてなしがありました。japanesetea

20150509_taki_06

杉並木の林の中、滝の音を聞きながら、冷たいお茶を飲んでリラックス。wine

20150509_taki_05

上り坂で足場の悪い石畳を歩いてきたので、ちょいと休憩だ。restaurant

ちなみに、ここでの詳細レポは、「天狗沢にかかる名瀑、白糸の滝を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150512_takinoo_jinjya_01

コースポイントthree箇所目は、「滝尾神社」です。開山堂から15分。滝尾神社は、「たきのおじんじゃ」と読む。日光二荒山神社の別宮。本宮、新宮(現在の二荒山神社)とともに日光三社権現の1つである。house

まずは、少し急な階段を登って行きます。snowboard

20150515_torii

こちらは、「運試しの鳥居」です。元禄9年(1696年)に、三代将軍家光の忠臣、梶定良が奉納したもので、鳥居の額束(中央の縦の部分)の丸い穴に小石を3つ投げ、穴を通った数で運を試したという。御影石、明神造り。door

ご利益スポットの1つ。鳥居上にある小さな丸い穴に石を通すのだが、なかなか難しそうだ。baseball

20150515_roumon

こちらは、「楼門」です。立派な朱色の門ですな。重層入女屋造総塗り。元禄10年に移転新築された。door

明治4年の神仏分離までは楼門に大師の筆といわれる「女体中宮」の額が掲げられ、仁王像が安置されていたという。mobilephone

20150515_haiden

こちらは、「拝殿」です。弘仁11年(820年)弘法大師が創建したと伝えられる。正保3年(1646年)の建立。4月の弥生祭の時には、二荒山神社から滝尾の神輿が渡御する。aquarius

20150515_enmusubinosasa

こちらは、「縁結びの笹」です。笹に願いを込めると縁が結ばれるという、こちらもご利益スポットです。heart04

20150515_honden_karamon

こちらは、「唐門」です。二脚平唐門総漆塗り極彩色。重要文化財。moon3

20150515_honden_ura

こちらは、「本殿」です。三間社流れ造り。女峰山の女神、田心姫命を祀る。ご神体山の女峯山を遥かに拝むように本殿の裏側には扉が付けられた造りになっていて全国でもたいへん珍しい。fuji

20150515_munenbasi

こちらは、「無念橋」です。俗称、願い橋と言われている。ship

20150515_sanbonsugijpeg

こちらは、「三本杉」です。(神木)。ここ、滝尾神社の最大のパワースポット。境内の中で最も神聖な場所であると言われています。leo

初代の杉は1699年、1747年、1749年と相次いで倒れ、現在の木は二代目である。倒れた親木は、そのままにしておく習わしで、今も横たわっている。cute

この神木の霊験を示す話があり、寛文7年(1667年)鶏頭院山舜の下僕が、この神木を小さいと馬鹿にして、神罰を被ったという。thunder

20150515_inari_jinjya

こちらは、「滝尾稲荷神社」です。弘法大師が滝尾神社とともに、稲荷神社も創建。祭神は倉稲魂神(稲荷大明神)。cat

昔、滝尾上人が朝のお供えを忘れると、稲荷の神が化けて出ては、催促したという伝説が残っている。riceball

20150515_sakenoizumi

こちらは、「酒の泉」です。本宮の清水(昭和24年の今市地震で消失)、薬師の霊水とともに日光の三霊水の1つ。弘法大師が、この泉の水を汲んで神に捧げたといわれている。aquarius

この御供水には、酒の味があるといわれ、持ち帰って元水として酒を造ると、良酒ができるという。醸造家の崇敬が厚く、古くから栃木県内の酒造家たちで酒泉講が結成され、秋に祈醸祭、春に報醸祭が行われる。現在は、西神苑の「二荒霊泉」で行われる。bottle

20150515_kodaneisi_1

こちらは、「子種石」です。古くは、子種権現といわれた。鳥居をくぐって、子種石を見てみよう。clover

20150515_kodaneisi_2

子種石は、子供が授かるように、また、安産でありますようにと、この霊石に祈れば霊験があるというので、今日でも参拝者が多い。ここも、御利益スポットです。gemini

20150515_road_1_2

境内はここまでになるが、ちょっとだけ先に進めます。sweat01

20150515_taki

人工的な滝?が出来ている。水の音に癒される。pisces

20150515_road_2_2

では、戻りましょう。滝尾神社境内は、林の中にあります。静けさの空間が心地よいです。confident

20150515_road_3

東照宮が遷座する以前は、日光参詣の中心はこの滝尾周辺でした。japanesetea

弘法大師(空海)が弘仁11年(820年)この地に来て、奥の大岩のあたりで神霊の降下を祈願したところ、美しい女神が現れたと伝えられている。virgo

20150515_road_4

石畳の階段を1歩ずつ降りていきます。滝尾神社、日光訪れたら是非お薦めのパワースポットです。denim

ちなみに、ここでの詳細レポは、「日光の御利益スポット、滝尾神社を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150522_road_04

来た道を少し戻ります。石畳の道、ゴツゴツ歩きずらいので、脇の平地を皆さん歩いているね。coldsweats01

20150515_road_2

滝尾道から途中分岐して、急な階段を登っていきます。今回のウォーキングコースで最後の上りである。snowboard

20150515_gyousyadou_2

コースポイントfour箇所目は、「行者堂」です。滝尾神社から4分。堂の創立年代は不明であるが、天正13年(1585年)に再建したという記録がある。行者とは荒修行を行う人の事。特に山岳修行を行う人を指す。ship

20150515_gyousyadou_1

本尊は奈良時代の山岳呪術者、修験道の祖、役小角(えんのこずめ)が非常に健脚であったので、足が丈夫になるようにとの信仰があり、草薙の奉納が多い。ここは女峰山へ向かう登山口で、峰修行の行者の拝所でもあった。scorpius

現在の堂は、平成2年(1990年)に改築され、同4年に彩色を新たにした役小角の木像と前鬼、後鬼が祀られた。leo

20150515_kubinasijizou

首無し地蔵が...。sign05

ちなみに、ここでの詳細レポは、「足が丈夫になるという信仰がある、行者堂を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150515_road_1

行者堂からはずっと下り道。少し急な石畳の下り坂を下りていきます。ただ、石畳の階段なので、1歩1歩慎重に...。bicycle

20150522_kuuenjizou

こちらは、空烟地蔵(くうえんじぞう)です。勝道上人が、男体山に登ろうとして道を探していた時、地蔵尊が現れて導いたといわれる場所です。game

20150522_road_05

下ってきた先には、まもなく、日光のメイン観光スポットエリアになります。snail

20150522_daiyuuin

こちらは、大猷院です。徳川三代将軍「家光公」の廟所(びょうしょ)である。つまり、墓地の事。bud

20150522_jyoukoudou

こちらは、常行堂。ribbon

20150519_futarasan_jinjya_1

コースポイントfive箇所目は、「日光二荒山神社」です。行者堂から10分。縁結び・良縁の神様として人気のパワースポットだ。shine

20150519_enmusubinoki

こちらは、杉に楢のやどり木「縁結びの御神木」です。すぎ(き)ならいっしょに!。好きならばと一緒になりました...との事。heart04

20150519_haiden

神門をくぐると、参道の先には拝殿があります。男体山の神と女峰山の神をまつる二荒山信仰の本社だ。event

日光二荒山神社は、「良い縁の聖地」と言われ、男女の縁・お金の縁・仕事の縁・友人の縁などあらゆる良い縁を結び幸せを導いてくれます。heart02

20150519_oyakosugi

こちらは、家庭円満の御神木「親子杉」です。御祭神親子三神に囲み根を1つにした三本杉。gemini

20150519_sinen

神苑入口。この先は有料。拝観料200円。合格石や良縁笹、招きだいこくがある良縁のパワースポットです。cat

20150519_kaguraden

こちらは、「神楽殿」です。毎年4月2日に国家繁栄の神楽が奉納されます。shadow

20150519_sazareisi

こちらは、「さざれ石」。国家君が代に詠われている石の事。開運と繁栄の象徴と言われています。開運パワーを授かりましょう。basketball

20150519_roumon

こちらは、「楼門」です。立派な門だなぁ。勝道上人の男体山登頂1200年を記念して造られました。door

ちなみに、ここでの詳細レポは、「日光二荒山神社を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150519_kamisinmiti

楼門からは、この「上新道」(かみしんみち)を歩いていきます。leo

塀沿いに石灯籠が並んでいて、大きな杉並木を歩いていると、日光の自然パワーを頂いているような感じがして、気持ちがいいな。shoe

20150518_gojyuunotou_2

コースポイントsix箇所目は、「日光東照宮」です。日光二荒山神社から2分。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を祀る。国内外問わず、多くの観光客が訪れているね。日光を代表する観光スポットだ。shine

東照宮五重塔を眺めよう。慶安3年(1648年)若狭の国(福井県)小浜藩主酒井忠勝公によって奉納されました。文化12年火災にあったが、その後文政元年(1818年)に同藩主酒井忠進公によって再建されました。wrench

20150518_gojyuunotou

立派な建造物ですね。東照宮五重塔初重心柱特別公開されていました。school

20150518_tousyougu_mon

ここ表門からは、有料となります。なので、ここまで...。dollar

ちなみに、ここでの詳細レポは、「日光東照宮の五重塔2015。」へどうぞ。paper

20150522_kariden

御仮殿にやってきた。仮殿が常設してある神社は、ここ東照宮だけである。drama

20150522_kariden2

御仮殿無料公開中だったので、中へ入ってみました。door

ちなみに、御仮殿とは、御本社を修理する際に、御祭神をお移ししてお祀りする仮の御殿の事。wrench

20150522_houbutukan

こちらは、日光東照宮宝物館。400年式年大祭記念でリニューアルされた。building

20150518_tousyougu_1

東照宮への参道。penguin

20150518_tousyougu_2

参道下りの景観。神々しい雰囲気があるところですな。shoe

20150522_hyoukou

このあたりは、標高634mとの事。なんと、東京スカイツリーと同じ高さじゃないですか。building

20150522_rinoudou

コースポイントseven箇所目は、「日光山輪王寺」です。天台宗の門跡寺院である。1200年以上前、日光開山の祖である勝道上人が四本龍寺を建てたのが始まり。現在、保存修理工事中だが、天空廻廊等見学は可能です。eye

20150522_road_06

天気の良い青空の下、東照宮へ続く参道。sun

20150522_road_07

ゴール地点まで、あともう少し。denim

20150522_center_1

ゴール地点となる東武観光センター日光店に到着しました。ふぅ~。motorsports

東武日光駅をスタートして、ゴールの東武観光センターまで3時間19分かかりました。watch

20150522_goal

ゴール受付は、東武鉄道側とJR東日本側があるが、両方とも参加受付をしたので、両方ゴール受付をした。secret

20150522_sankasyou

参加賞が貰えました。東武の方は、特急車両が描かれたマイクロファイバークロス、JRの方は、ホイッスル&反射ストラップを頂けた。present

20150522_road_08

この後は、日光駅へ戻るだけである。このまま帰るのもなぁ...。う~ん、無性に牛乳を飲みたくなった。ならば、...。taurus

20150522_rosen_bus

路線バスに乗り込みました。bus

20150522_irohazaka

いろは坂に入ったよ。くねくねカーブしながら、ずんずん登って行く。airplane

20150522_cyuzenji_onsen_bt

終点の中禅寺温泉バスターミナルに到着。spa

20150501_lake_3

中禅寺湖にやってきた。お~、湖だ。yacht

20150501_lake_1

人造湖を除く4平方キロメートル以上の湖としては、日本一標高の高い場所にある湖である。標高1296m。cute

ちょこっと滞在して、この先へ向かう路線バスに乗り込んだ。cancer

ちなみに、ここでの詳細レポは、「中禅寺湖の眺め2015。」へどうぞ。paper

20150502_bus_stop

さらに、路線バスに乗り込んで、光徳温泉・日光アストリアホテルバス停までやってきた。ここに来たという事は、...。bus

20150502_usi_4

そう、光徳牧場です。牛さん、のんびりしてますな。taurus

20150502_gyuunyuu

やっぱり、牛乳は牧場で。ゴクッと1杯しよう!。event

じゃん、しぼりたての牛乳です。150円。では、頂きます。グビッ、ゴクッ。う~ん、コクがあって飲み応えあり!。美味しいねぇ。happy02

20150502_ice_cream

そして、ミルクを使用したアイスクリームです。300円。これまた、美味しい。heart04

光徳牧場周辺は、路肩に雪が残っている。まだ、寒いのかなぁ。snow

ちなみに、ここでの詳細レポは、「光徳牧場で、放牧場と牛乳とアイスクリーム2015。」へどうぞ。paper

20150522_senjyougahara

では、駅へ戻ろう。路線バスで戻ります。戦場ヶ原付近走行中。bus

20150522_kanbasi

赤い橋は、神橋だね。snail

20150522_jr_nikko_st

終点のJR日光駅に到着しました。洋風駅舎ですな。subway

20150522_matiaisitu

駅舎2階には、かつて、一等車利用者用待合室「ホワイトルーム」であったが、現在は、駅ギャラリーとして一般公開されている。crown

20150522_tobu_nikko_st_2

で、東武日光駅へ戻ってきました。gasstation

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:21119歩 消費カロリー:1104.8kcal 消費脂肪量:157.8g 歩行距離:16.05km 歩行時間:3時間19分 平均時速:4.83km/h エクササイズ量:11.5Exinfo02

20150520_skytreetrain_01

帰りの電車は、このカラフルなデザインの列車です。青空をイメージしたデザインと朝焼けをイメージしたデザインの2種類。白地に明るいカラーリングで、旅の楽しさやワクワク感を演出しているのだ。art

20150520_skytreetrain_02

そう、帰りは、特急スカイツリートレイン8号に乗車するよ。東武634型4両編成、浅草行きです。bullettrain

20150520_beer

歩いたご褒美は、もちろんビールです。日光いろはビールだ。奥日光天然水仕込みのプレミアムビール。ぷはぁ~、美味しいね。beer

まったりと、帰宅の途へつくのであった。confident

ちなみに、この乗車レポは、「特急スカイツリートレイン8号(東武日光→春日部)に乗車した2015。」へどうぞ。paper

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2015年度)参加回数は2回目、駅ハイポイントは2ポイント加算して、合計4ポイントになりました。dollar

今回、日光駅の駅ハイは約5年ぶり2度目の参加となった。世界遺産「日光」のパワースポットめぐり。ご利益あるといいなぁ。confident

さて、次回の駅ハイレポは、いつでもコース・鴻巣駅(埼玉県鴻巣市)です。春の花めぐりだよ。お楽しみに。happy01 scissors

ちなみに、関連詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、日光駅の駅ハイ過去参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150521_tobu_map

東武健康ハイキングのコースマップです。memo

20150521_tobu_annai

東武健康ハイキングの案内です。memo

20150521_cource_map

駅ハイのコースマップです。memo

JR東日本・駅からハイキング No.04501 「【東武鉄道共同開催】日光パワースポットを訪ねてハイキング」 2015年4月25日(土)実施 所要時間:約3時間(施設での見学時間含む) 歩行距離:約7kminfo02

日光駅→スタート:東武バス日光営業所→①小倉山森林公園→②開山堂→③滝尾神社→④行者堂→⑤日光二荒山神社→⑥日光東照宮→⑦日光山輪王寺→ゴール:東武観光センター→日光駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木曜日)

コバトンハンドタオルが当たった2015。

忘れた頃にやってくると、驚きとニンマリ。present

20150521_fuutou

おっ、彩の国さいたま・埼玉県広聴広報課より封書が届いた。袋の中に何か入っているな。ワクワクしながら、封を開けてみると、...。hairsalon

「彩の国メールマガジン」のプレゼント応募してみたら、抽選の結果、当選されたとの事。ラッキー~♪。happy02

20150521_taolu

プレゼントは、コバトンハンドタオル。埼玉県マスコットキャラクター「コバトン」のデザインが入ったタオルだ。いいねぇ。good

国内生産でヘム部分には、様々な表情のコバトンの顔をデザイン。ジャガード織で高級感のある贈り物としても喜ばれそうとの事。ribbon

20150521_taolu2

デザイン絵柄は、秩父夜祭をモチーフにしているね。ワッショイ。snowboard

尚、コバトンハンドタオルは9種類のデザインが販売されています。24hours

  • 紺/野球バージョン
  • 緑/バスケバージョン
  • 橙/サッカーバージョン
  • 赤/埼玉スタジアム2002
  • 青/長瀞ライン下り
  • 紫/埼玉地酒
  • 黒/鉄道博物館
  • 茶/秩父夜祭
  • 橙/川越 時の鐘

野球バージョンや埼玉地酒、鉄道博物館あたりが、個人的にいいな。cat

ご当地コバトン・ハンドタオル、皆さんもいかがですか?。penguin

という事で、コバトンハンドタオルが当たったレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水曜日)

特急スカイツリートレイン8号(東武日光→春日部)に乗車した2015。

カラフルデザインの展望列車。大きな窓が特徴だ。train

20150520_skytreetrain_02

さて、ここは、東武日光線東武日光駅です。停車しているカラフルな電車は、東武634型車両だ。日光散策し、帰りはこれから、特急スカイツリートレイン8号に乗車するよ。bullettrain

20150520_hasyahyou

世界遺産「日光」の玄関口、東武日光駅の改札口。発車標には、既に表示されている。5番線ホームへ向かおう。bell

20150520_skytreetrain_01

青空をイメージしたデザインと朝焼けをイメージしたデザインの2種類。白地に明るいカラーリングで、旅の楽しさやワクワク感を演出しているとの事。art

東京スカイツリー開業にあわせ、東武6050型電車を改造して造られた車両だ。ring

20150520_skytreetrain_03

特急スカイツリートレイン8号は浅草行き4両編成。特急列車なので、乗車券の他に特急券が必要です。東武日光駅5番線ホームより17時36分発車。出発進行!。slate

20150520_syanai_1

車内は左右で座席が違うよ。この車両は、シングル席とペアスイート席。chair

20150520_syanai_2

この車両はツイン席とシングル席。どの車両も窓は大きいよ。しかも、斜め上も見える展望窓だ。fuji

20150520_beer

旅のお供に、ビールです。日光いろはビールだ。奥日光天然水仕込みのプレミアムビール。ぷはぁ~、美味しいね。beer

20150520_nagame_1

田んぼ風景の中、陽が暮れてきたな。fuji

20150520_ticket

今回は、春日部まで乗車。東武日光駅から春日部駅までの特急料金は1230円です。ticket

スカイツリートレインの特急券の購入場所は、駅の有人窓口か東武トラベル、提携旅行代理店のみである。インターネット予約や自動券売機では購入できないのでご注意を。danger

20150520_sheat

車両端には、サロン席がある。spa

20150520_jyousyahyou_1

乗車時に女性アテンダントから、スカイツリートレイン記念乗車証が貰えました。乗車記念スタンプを押してきたよ。appli01

20150520_jyousyahyou_2

記念乗車証には、東武グループ所属の鉄道むすめキャラクターが描かれています。virgo

20150520_renketu

2両編成が2つ繋がり4両で運転。車内通り抜けできるよ。event

20150520_remon

栃木を訪れたらやっぱりコレ!。関東・栃木レモンです。やっぱり、レモン牛乳飲みたくなっちゃうんだよね。taurus

20150520_nagame_2

鉄橋を渡ります。carouselpony

20150520_skytreetrain_04

春日部駅に19時00分到着。ここで、下車しました。バイバイ~♪。happy02

という事で、東武特急スカイツリートレイン8号に乗車してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

【特急スカイツリートレイン8号】 (2015年春) 停車駅と時刻表ship

運転区間:東武日光→浅草

運転日:基本的に土日祝(臨時運転)

車両東武634型 4両編成(全車指定席)train

行路

東武日光17:36→下今市17:44→新鹿沼18:02→新栃木18:16→栃木18:20→春日部19:01→北千住19:23→とうきょうスカイツリー19:32→19:35浅草subway

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火曜日)

日光二荒山神社を訪れた2015。

人間関係全般の縁を結んでくれる神社です。gemini

20150519_futarasan_jinjya_1

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある下野国一之宮「日光二荒山神社」です。縁結び・良縁の神様として人気のパワースポットだ。shine

20150519_enmusubinoki

こちらは、杉に楢のやどり木「縁結びの御神木」です。すぎ(き)ならいっしょに!。好きならばと一緒になりました...との事。heart04

20150519_haiden

神門をくぐると、参道の先には拝殿があります。男体山の神と女峰山の神をまつる二荒山信仰の本社だ。event

日光二荒山神社は、「良い縁の聖地」と言われ、男女の縁・お金の縁・仕事の縁・友人の縁などあらゆる良い縁を結び幸せを導いてくれます。heart02

20150519_oyakosugi

こちらは、家庭円満の御神木「親子杉」です。御祭神親子三神に囲み根を1つにした三本杉。gemini

20150519_sinen

神苑入口。この先は有料。拝観料200円。合格石や良縁笹、招きだいこくがある良縁のパワースポットです。cat

20150519_kaguraden

こちらは、「神楽殿」です。毎年4月2日に国家繁栄の神楽が奉納されます。shadow

20150519_sazareisi

こちらは、「さざれ石」。国家君が代に詠われている石の事。開運と繁栄の象徴と言われています。開運パワーを授かりましょう。basketball

20150519_roumon

こちらは、「楼門」です。立派な門だなぁ。勝道上人の男体山登頂1200年を記念して造られました。door

20150519_kamisinmiti

楼門から、この「上新道」(かみしんみち)を歩いていくと、日光東照宮があります。leo

塀沿いに石灯籠が並んでいて、大きな杉並木を歩いていると、日光の自然パワーを頂いているような感じがして、気持ちがいいな。shoe

という事で、日光二荒山神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。」へどうぞ。(JR東日本と東武鉄道との共同開催・東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」)paper

「二荒山神社」(ふたらさんじんじゃ) 〒321-1431 栃木県日光市山内2307 TEL:0288-54-0535info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月曜日)

日光東照宮の五重塔2015。

世界遺産「日光」の代表的スポット。building

20150518_tousyougu_1

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある日光東照宮です。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を祀る。国内外問わず、多くの観光客が訪れているね。penguin

20150518_tousyougu_mon

ここ表門からは、有料となります。今回は、ここまで。結構拝観料が高いんだよね。周遊パスか日帰りツアーで訪れる機会があったらなぁと思う。dollar

20150518_gojyuunotou_2

で、東照宮五重塔を眺めよう。慶安3年(1648年)若狭の国(福井県)小浜藩主酒井忠勝公によって奉納されました。文化12年火災にあったが、その後文政元年(1818年)に同藩主酒井忠進公によって再建されました。wrench

20150518_gojyuunotou

立派な建造物ですね。東照宮五重塔初重心柱特別公開されていました。school

20150518_tousyougu_2

参道下りの景観。神々しい雰囲気があるところですね。shoe

という事で、日光東照宮の五重塔を眺めたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。」へどうぞ。(JR東日本と東武鉄道との共同開催・東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」)paper

「日光東照宮」 〒321-1431 栃木県日光市山内2301 TEL:0288-54-0560 東武日光線東武日光駅から徒歩約27分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日曜日)

世界遺産 日光 「チーズたまご」を食べてみた2015。

チーズたまごって、どんな味?!。cake

20150517_nagame

さて、やってきたところは、栃木県日光市の稲荷川橋付近。日光東照宮の北・裏側にあり、のんびりした感じの景観だ。ふと、お店の看板を見てみると、「チーズたまご」と書かれていた。チーズのたまご??。気になったら、行くしかない。dash

20150517_honpo

そのお店は、日光たまり漬け本舗つるや日光店です。日光ゆばや漬け物などがメインでしょうか。では、目的のチーズたまごを購入しましょう。24hours

20150517_cheese_egg_1

じゃん、世界遺産 日光 チーズたまごです。1個100円、バラ売りでも販売しているよ。dollar

20150517_cheese_egg_2_3

袋を開けてみた。ふむ、中身がチーズの饅頭?。では、頂きます。パクッ。delicious

スイーツですよ。ナチュラルチーズのおかげで、甘さひきしめ。日光のお土産に、いいんじゃないでしょうか。

20150517_inari_river

お店の近く、稲荷川橋から見た稲荷川と山々。この眺めを見ながら、チーズたまごを食べてみては、いかがかな。scissors

という事で、世界遺産 日光 チーズたまごを食べてみたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを立ち寄ったのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。」へどうぞ。(JR東日本と東武鉄道との共同開催・東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」)paper

「日光たまり漬け本舗つるや日光店」 〒321-1414 栃木県日光市萩垣面2402-4 TEL:0288-53-3151 9時30分~17時 年中無休 東武日光線東武日光駅から徒歩約21分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土曜日)

日光乗馬クラブにいる馬さん2015。

通りすがり、凛々しい馬さんを見てみたよ。eye

20150516_horse_1

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある日光乗馬クラブです。木彫りの里工芸センター(小倉山森林公園)の北側に位置します。通りすがり、馬さんを発見したので、立ち寄ってみた。おぉ~、なかなか凛々しいお馬さんだね。毛並みも良さげだ。horse

20150516_horse_2

すると、ぬぉっと首をだしてきた。草を食べたかったのね。お腹空いているのかなぁ..。clover

20150515_sekihi

右手には、馬力神と書かれた石碑があった。confident

20150516_horse_4

乗馬クラブにいるお馬さんだから、なかなか格好いい。drama

20150516_horse_3

おっ、遠くに白い馬さんもいたよ。horse

20150515_rensyuujyou_2

こちらは、練習場?。馬術競技用の練習するのかな。障害物を華麗に飛びこすんだな。dash

20150515_rensyuujyou

景観もいいので、馬さんに乗って、のんびり散歩すると気持ち良さそうだ。bicycle

20150515_house

こちらは、日光乗馬クラブのクラブハウスです。house

という事で、日光乗馬クラブにいた馬さんレポでした~。happy01

ちなみに、ここを立ち寄ったのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。」へどうぞ。(JR東日本と東武鉄道との共同開催・東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」)paper

「(有) 日光乗馬クラブ」 〒321-1421 栃木県日光市所野2844-1 TEL:0288-53-4607 14時30分~17時 定休日:月曜 東武日光線東武日光駅から徒歩約20分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金曜日)

日光の御利益スポット、滝尾神社を訪れた2015。

知る人ぞ知る、日光のパワースポット。shine

20150512_takinoo_jinjya_01

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある滝尾神社です。「たきのおじんじゃ」と読む。日光二荒山神社の別宮。本宮、新宮(現在の二荒山神社)とともに日光三社権現の1つである。house

まずは、少し急な階段を登って行きます。snowboard

20150515_torii

こちらは、「運試しの鳥居」です。元禄9年(1696年)に、三代将軍家光の忠臣、梶定良が奉納したもので、鳥居の額束(中央の縦の部分)の丸い穴に小石を3つ投げ、穴を通った数で運を試したという。御影石、明神造り。door

ご利益スポットの1つ。鳥居上にある小さな丸い穴に石を通すのだが、なかなか難しそうだ。baseball

20150515_roumon

こちらは、「楼門」です。立派な朱色の門ですな。重層入女屋造総塗り。元禄10年に移転新築された。door

明治4年の神仏分離までは楼門に大師の筆といわれる「女体中宮」の額が掲げられ、仁王像が安置されていたという。mobilephone

20150515_haiden

こちらは、「拝殿」です。弘仁11年(820年)弘法大師が創建したと伝えられる。正保3年(1646年)の建立。4月の弥生祭の時には、二荒山神社から滝尾の神輿が渡御する。aquarius

20150515_enmusubinosasa

こちらは、「縁結びの笹」です。笹に願いを込めると縁が結ばれるという、こちらもご利益スポットです。heart04

20150515_honden_karamon

こちらは、「唐門」です。二脚平唐門総漆塗り極彩色。重要文化財。moon3

20150515_honden_ura

こちらは、「本殿」です。三間社流れ造り。女峰山の女神、田心姫命を祀る。ご神体山の女峯山を遥かに拝むように本殿の裏側には扉が付けられた造りになっていて全国でもたいへん珍しい。fuji

20150515_munenbasi

こちらは、「無念橋」です。俗称、願い橋と言われている。ship

20150515_sanbonsugijpeg

こちらは、「三本杉」です。(神木)。ここ、滝尾神社の最大のパワースポット。境内の中で最も神聖な場所であると言われています。leo

初代の杉は1699年、1747年、1749年と相次いで倒れ、現在の木は二代目である。倒れた親木は、そのままにしておく習わしで、今も横たわっている。cute

この神木の霊験を示す話があり、寛文7年(1667年)鶏頭院山舜の下僕が、この神木を小さいと馬鹿にして、神罰を被ったという。thunder

20150515_inari_jinjya

こちらは、「滝尾稲荷神社」です。弘法大師が滝尾神社とともに、稲荷神社も創建。祭神は倉稲魂神(稲荷大明神)。cat

昔、滝尾上人が朝のお供えを忘れると、稲荷の神が化けて出ては、催促したという伝説が残っている。riceball

20150515_sakenoizumi

こちらは、「酒の泉」です。本宮の清水(昭和24年の今市地震で消失)、薬師の霊水とともに日光の三霊水の1つ。弘法大師が、この泉の水を汲んで神に捧げたといわれている。aquarius

この御供水には、酒の味があるといわれ、持ち帰って元水として酒を造ると、良酒ができるという。醸造家の崇敬が厚く、古くから栃木県内の酒造家たちで酒泉講が結成され、秋に祈醸祭、春に報醸祭が行われる。現在は、西神苑の「二荒霊泉」で行われる。bottle

20150515_kodaneisi_1

こちらは、「子種石」です。古くは、子種権現といわれた。鳥居をくぐって、子種石を見てみよう。clover

20150515_kodaneisi_2

子種石は、子供が授かるように、また、安産でありますようにと、この霊石に祈れば霊験があるというので、今日でも参拝者が多い。ここも、御利益スポットです。gemini

20150515_road_1_2

境内はここまでになるが、ちょっとだけ先に進めます。sweat01

20150515_taki

人工的な滝?が出来ている。水の音に癒される。pisces

20150515_road_2_2

では、戻りましょう。滝尾神社境内は、林の中にあります。静けさの空間が心地よいです。confident

20150515_road_3

東照宮が遷座する以前は、日光参詣の中心はこの滝尾周辺でした。japanesetea

弘法大師(空海)が弘仁11年(820年)この地に来て、奥の大岩のあたりで神霊の降下を祈願したところ、美しい女神が現れたと伝えられている。virgo

20150515_road_4

石畳の階段を1歩ずつ降りていきます。denim

20150515_road_5

滝尾神社入口付近は、ちょっとしたスペースがあります。休息ポイントとしても良いかも。japanesetea

20150509_taki_02

滝尾神社入口には、白糸の滝が流れます。天狗沢にかかる名瀑で、高さ約10m、弘法大師修行の場と伝えられる。癒しのスポットだ。aquarius

ちなみに、ここでのレポは、「天狗沢にかかる名瀑、白糸の滝を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150515_setumei_2

東照宮や二荒山神社より、北にある神社。足をのばして、訪れてみると良いですよ。二荒山神社から滝尾神社までは徒歩約20分くらい。行きは登り、帰りは下りです。石畳の道が続く森林ハイキング気分でTryしてみてはいかがかな。shoe

という事で、日光のパワースポット、滝尾神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。」へどうぞ。(JR東日本と東武鉄道との共同開催・東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」)paper

「滝尾神社」(たきのおじんじゃ) 〒321-1431 栃木県日光市山内 東武日光線東武日光駅から徒歩約47分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木曜日)

足が丈夫になるという信仰がある、行者堂を訪れた2015。

行者とは荒修行を行う人の事。特に山岳修行を行う人を指す。ship

20150515_gyousyadou_2

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある行者堂です。堂の創立年代は不明であるが、天正13年(1585年)に再建したという記録がある。house

20150515_road_2

滝尾道、滝尾神社手前から石畳の階段をえいこらしょっと登ると行者堂があります。snowboard

20150515_gyousyadou_1

本尊は奈良時代の山岳呪術者、修験道の祖、役小角(えんのこずめ)が非常に健脚であったので、足が丈夫になるようにとの信仰があり、草薙の奉納が多い。ここは女峰山へ向かう登山口で、峰修行の行者の拝所でもあった。scorpius

20150515_kubinasijizou

首無し地蔵が...。sign05

20150515_setumei

現在の堂は、平成2年(1990年)に改築され、同4年に彩色を新たにした役小角の木像と前鬼、後鬼が祀られた。leo

20150515_road_1

少し急な石畳の下り坂を下りていくと、二荒山神社や日光東照宮にたどり着くよ。bicycle

という事で、行者堂を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。」へどうぞ。(JR東日本と東武鉄道との共同開催・東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」)paper

「行者堂」 〒321-1431 栃木県日光市山内 東武日光線東武日光駅から徒歩約39分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水曜日)

石仏や香車(将棋の駒)を祀る開山堂を訪れた2015。

日光開山の祖の霊を祀るお堂です。event

20150503_kaizandou_1

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある開山堂です。裏日光、森林の静けさの中、赤いお堂が開山堂だ。日光のパワースポットの1つでもあるよ。flair

20150513_haka_1

開山堂の裏には、勝道上人の墓があります。日光開山の祖、勝道上人は仏岩で荼毘にふされた。当初上人の遺骨は、仏岩の上方に埋葬されたが、東照宮鎮座のおり、開山堂が建てられ、遺骨もここに移された。五輪塔の台石には「勝道上人之墓」と刻まれている。また、隣にある三基の墓は、上人の弟子のものである。shadow

20150513_isibotoke_2

こちらは、仏岩。頭上の岩盤に仏の姿をした岩が並んでいたのが、地震で岩が崩れて消失し、仏岩の名のみが残ったといわれる。impact

岸壁基部のくぼみには、梵天、帝釈天と四天王のうちの三体、不動明王の石像、六体が並んでいる。golf

20150513_isibotoke_3

石像の上は、ものすごい岩壁だね。fuji

20150513_kannondou_1

開山堂の左手に、お堂があるよ。鳥居をくぐってみよう。chick

20150513_kannondou_2

こちらは、観音堂。産の宮とも言われる。この観音堂は楊柳観音を祀ったものであり、別名「香車堂」「将棋っ駒」とも呼ばれる。ski

20150513_kyousya

将棋の駒の香車が戻らずに直進する駒なので、妊婦がこの駒を借りて帰り、自宅の神棚に祀ると、無事出産できるという安産信仰の社でもある。出産後は、借りた駒と共に新調した駒を一緒に返納するので、駒の数は増えるばかりである。gemini

20150513_onyouishi

こちらは、陰陽石。(おんようせき)。お産に縁のある、自然石二つからなる奇石。basketball

陰(女性)と陽(男性)を意味すると言われている。観音堂を訪れた人は、ここでも安産を祈願します。chick

20150513_kannondou_3

開山堂は、間口、奥行きとも六間五尺(12.3m)重層宝形造り。日光山第59世公導法親王筆の「開先院」の額が掲げられている。movie

20150513_takionomiti

開山堂から滝尾神社へは、ここから石畳である滝尾道が続きます。そのレポは、「日光の古道、石畳の滝尾道を歩く2015。」へどうぞ。snail

20150513_kannondou_4

林の中にある開山堂。静けさの中、休憩をとるハイカーが多いですね。riceball

という事で、開山堂を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。」へどうぞ。(JR東日本と東武鉄道との共同開催・東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」)paper

「開山堂」(かいざんどう) 〒321-1431 栃木県日光市山内 東武日光線東武日光駅から徒歩約30分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火曜日)

日光木彫りの里工芸センターを立ち寄った2015。

日光彫りが気軽に体験できる施設です。clip

20150512_center_1

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある日光木彫りの里工芸センターです。小倉山森林公園内にある日光市営の施設。日光の伝統工芸「日光彫り」の体験ができるのだ。hairsalon

20150512_nikko_geta

日光下駄の作製実演されています。マイ下駄を作ってみてはいかがかな?。boutique

20150512_nikko_hori

日光彫りの起源は定かではないが、三代将軍家光が日光東照宮を現在の荘厳華麗な社殿に造り替えたとき、全国から集められた名匠たちが余技として作ったのが始まりと考えられています。ship

1階売店では、日光彫りを扱う伝統工芸品の販売があります。dollar

20150512_yuruchar

日光彫キャラクターだって。彫多猫左衛門と彫多猿左衛門。cat

20150512_butai

小倉山森林公園内にあるという事で、緑の広場が広がる。舞台場?。event

20150512_tree_1

森林も広がるので、散歩も良さそう。penguin

20150512_park_1

全長100mの滑り台・ローラースライダーがあるようだ。(※今は使用禁止?)。snowboard

という事で、日光木彫りの里工芸センターを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。」へどうぞ。(JR東日本と東武鉄道との共同開催・東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」)paper

「日光木彫りの里工芸センター」 〒321-1421 栃木県日光市所野2848 TEL:0288-53-0070 9時~17時 東武日光線東武日光駅から徒歩約20分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月曜日)

Food Nations〜肉フェス MAKUHARI 2015 春〜に行ってきた。

肉、頂上決戦!。交響楽団による生オーケストラも聴けたよ。pig

20150511_kaijyou_1

さて、やってきたところは、千葉県千葉市美浜区にある豊砂公園です。ここで、肉フェス MAKUHARI 2015 春が開催されました。肉好きにはたまらないグルメイベントだ。pig

イオンモール幕張新都心グランドモール前という事で、ショッピングついでに立ち寄れるね。building

20150511_kaijyou_2

どのブースも美味しそうな肉料理だなぁ。さぁ、どれを食べてみようかな。eye

グルメメニュー購入には、予め1枚700円のチケットを購入しておくか、電子マネー(WAON・nanaco。Suica・PASMO・楽天Edy等)での支払いとなる。dollar

20150511_katamari

大きな肉の塊を豪快に焼き上げる。食欲がそそる~。coldsweats01

20150511_katamari_yaki

地ビールと共に、お肉を味わおう。暑い日だったから、ビールも旨い!。beer

20150511_katamari_yaki2

これは、門崎熟成肉 格之進(岩手県一関他)の門崎熟成肉塊焼。2014年秋開催の肉フェスのチャンピオンメニュー。独自の熟成方法で肉の旨みを最大限まで追求。slate

では、パクッ。うぉお、旨い!!。味わいも良くて柔らかい。美味しい~。heart04

20150511_harami

こちらは、焼肉清佐ヱ門(千葉県山武市他)の厚切りレアハラミ。希少部位「サガリ」を贅沢に使って独自のウェットエイジングで熟成!。golf

では、パクッ。おぉ、やわらかい。低脂肪でレアなハラミで美味しい。delicious

20150511_kenbaiki

食券販売所では、自動券売機もあった。すごいな。ticket

20150511_ensou_2

イオンモール幕張新都心も、ぶらりお店をまわってきました。それにしても、広すぎだなぁ。coldsweats02

1階グランドモールのグランドスクエアにて、丸の内交響楽団によるスプリング コンサートがありました。オーケストラの生演奏は、すごいな。いゃあ~、聴き入っちゃいましたよ。notes

20150511_ensou_1

屋外の生演奏。無料で聴けるなんて、とてもありがたい。上から見ていると、各楽器のパート割りが見れて、なかなか面白い。chick

知っている馴染みな曲の演奏に、肉フェスよりも感動してしまいました。演奏に拍手。coldsweats01

20150511_kaijyou_3

話題の肉フェス初めて訪れたが、美味しいお肉に至福の時でした。ただ、値段設定がかなり高いなぁ...。地元商店会で開催の肉フェスの方が良かったりする...。event

という事で、肉フェス MAKUHARI 2015 春を訪れたレポでした~。happy01

20150511_poster

告知ポスターmemo

「Food Nations〜肉フェス MAKUHARI 2015 春〜」 期間:2015年5月1日(金)~10日(日) 時間:10時~22時(※最終日は21時まで) 会場:イオンモール幕張新都心グランドモール前 豊砂公園 入場料:無料info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日曜日)

第5回みさと船着場フェスティバルに行ってみた2015。

河川敷で行われる市民の憩いのイベントです。gemini

20150510_dote_2

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある三郷緊急用船着場です。ここで、みさと船着場フェスティバルが開催されました。今年で5回目を数えるイベントだ。sports

20150510_dote_3

会場には、結構人が訪れているようだな。では、行ってみよう。dash

20150510_kaijyou_1

川岸に、行列ができているぞ。pisces

20150510_boat_1

水上バイク・ジェットボート体験が行われていました。結構スピードが出るんだな。bicycle

行列は、これらに体験乗船する為でした。無料で体験できるよ。dollar

20150510_boat_2

江戸川での風を感じられて、楽しそうだな。cancer

企画として、週末に対岸の流山へ渡し船の運行してみたり、ここから、水元公園方面へ水上バスの運行があるといいなぁ。cat

20150510_mario

スーパーマリオブラザーズのキャラクター「マリオ」の遊び場もありました。drama

20150510_quizu

三郷学クイズラリーが行われました。school

20150510_flower_1

花の鑑賞も楽しめます。こちらの畑には、アイスランドポピーが咲きます。この花畑はボランティア「江戸川で私もひと花咲かせ隊!」の方々の協力によって管理されています。clover

20150510_flower_3

こちらの畑には、ネモフィラの花が咲きます。tulip

20150510_flower_2

淡い青色の花が咲くネモフィラ、色あいがいいね。綺麗だ。wink

20150510_kawas_cafe

Kawa’s cafe。地元のグルメも味わえるよ。飲食スペースも設置されている。riceball

20150510_kawas_cafe2

さぁ~て、何を食べようかな?。一通り物色中。spade

20150510_curry

じゃん。スパイス&ハーブ料理「南蛮島のダイニング」のキーマカレーです。では、パクッ。おぉ、美味しい。味わいがいいね。会場の近くにあるお店です。restaurant

20150510_setumei

会場となる三郷緊急用船着場。大地震で破損した河川施設や被災した市街地を復旧するための資機材を運び込んだり、救援物資を水上ルートで運ぶ際に利用できる船着場です。ship

船着場は耐震構造になっていて、災害時でも、陸上と河川のつなぎ目としての役割を果たします。hospital

20150510_photo_map

この付近の航空写真。江戸川は大きな川だし、東京湾につながる。三郷の他にも、各所に緊急用船着場が整備されています。camera

20150510_toilet

ちょいと、ついでに、JR三郷駅の駅前ネタを..。train

三郷駅南口の公衆トイレがリニューアル。2012年にリニューアルした北口のトイレと共に南口も綺麗になったね。toilet

20150510_rotally_2

現在、北口広場は改修工事が行われています。三郷駅北口駅前広場シェルター設置工事に伴う駅前広場改修工事となっている。wrench

タクシー乗り場・バス乗り場には、屋根が設置されるんだね。rain

20150510_rotally_1

新三郷駅や三郷中央駅のように、駅からバス停まで屋根が設置されます。北口のバス停は、コンビニ・サンクス側へ集約されるので、三郷中央駅からの路線バス(東武バス・マイスカイ交通バス)がぐるり周回できるよう、道路幅拡張工事もされているようだ。bus

5月20日には、北口バス停のうち三郷中央駅へ直通するバス停は南口バス停へ移動。タクシー乗り場も移動。(※早稲田方面行きバス停はまだそのまま)。bus

1年前には工事が始まるのかなと思っていたが、ようやく設置へ向け工事が始まったな。denim

おそらく、三郷駅北口シェルターは、イルミネーション点灯が開始する11月末までには完成させるものと思われる。点灯式と完成式典を同時に行うかも?。※工期期間は12月25日まで。イルミネーション自体は北口も南口も例年通り行われるが、点灯式は南口広場で行われる模様。japanesetea

20150510_dote_1

という事で、みさと船着場フェスティバルに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150510_poster

告知ポスターです。memo

「みさと船着場フェスティバル」 開催日:2015年5月9日(土) 開催時間:10時~15時 会場:三郷緊急用船着場(江戸川河川敷)・埼玉県三郷市三郷1丁目地先 JR武蔵野線三郷駅南口から徒歩約5分 雨天中止・手話通訳ありinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土曜日)

天狗沢にかかる名瀑、白糸の滝を訪れた2015。

裏日光の癒しの空間。気持ちを清めよう。confident

20150509_taki_04

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある白糸の滝です。天狗沢にかかる名瀑、高さ約10m、弘法大師修業の場と伝えられる。shadow

20150509_taki_01

滝尾神社境内から流れ落ちる白糸の滝。ハイキングコースの休憩ポイントとしても、Goodな場所だ。spa

20150509_taki_02

滝に近づいてみよう。水が流れ落ちる音に耳を澄ませる。ザーという音が、心が洗われる気分だ。マイナスイオンをいっぱい浴びよう。shine

20150509_setumeiban

文明18年(1486年)京都聖護院の道興准后が日光を訪れ、その時の紀行文「廻国雑記」に和歌が詠まれている。karaoke

   世々を経て 結ぶ契りの 末なれや

  この滝尾の たきの白糸

20150509_taki_03

訪れた日は、水量はそこそこ、少し微妙な感じかな。雨の日の後などは、結構水量があるよ。rain

20150509_taki_06

杉並木の林の中、滝の音を聞きながら、冷たいお茶を飲んでリラックス。wine

20150509_taki_05

ここで、ちょっと軽食をとるのも良さそうだね。restaurant

20150509_sekihyou

という事で、白糸の滝を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。」へどうぞ。(JR東日本と東武鉄道との共同開催・東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」)paper

「白糸の滝」 〒321-1431 栃木県日光市山内 (滝尾神社下)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金曜日)

日光の古道、石畳の滝尾道を歩く2015。

日光のちょっと裏、ディープな石畳道。capricornus

20150508_takiomiti_01

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある滝尾道です。開山堂から滝尾神社へ続く石畳の道だ。雰囲気ある古道を歩いて行こう。shoe

20100715_takioropad

これより滝尾道。かわいらしい石標がいいね。karaoke

20150508_takiomiti_02

大きな木々が建ち並ぶ林の中、静けさが良い。xmas

20150508_kitano_jinjya

こちらは、北野神社。学問の神、菅原道真(天神さま)を祀る。寛文元年(1661年)筑紫安楽寺の大鳥居信幽が勧請したものである。鳥居や祠の奥の巨岩に天満宮の梅鉢紋がみられる。school

20150508_tegakeisi

こちらは、手掛石。(てがけいし)。昔、滝尾神社の女神、田心姫命が、お手を掛けたと伝えられることから「手掛石」と呼ばれている。北野神社に詣でた帰りにこの石に手を掛けて祈願すると、字が上達するという信仰がある。pencil

20150508_takiomiti_03

新緑のトンネルをくぐりながら、先へ進む。ごつごつした石畳はちょっと歩きずらい。足をくじかないように、しっかりと歩いて行こう。run

それにしても、静けさの空間が癒されるなぁ。confident

20150508_sinmenohi

こちらは、神馬の碑。慶長5年(1600年)関ヶ原の戦いの折り、徳川家康が乗った名馬の碑。家康が亡くなった後も、元和3年(1617年)から寛永7年(1630年)に互たる14年の間、東照宮に御神馬として奉仕した。horse

20150508_takiomiti_04

細い階段の道を通っていく。段差が不規則なので、1歩ずつ登って行こう。snowboard

20150508_takiomiti_06

舗装された道とは違い、1歩1歩石を選択しながら、先を進む。バランスも必要だよ。penguin

昌源杉など、大きな杉並木が続きます。club

20150508_takiomiti_07

ずっと、上り坂が続きます。歩き続けるには、ちょっとパワーがいるなぁ。それでも、えいこらしょっと歩いて行きます。flair

20150508_takiomiti_08

ウォーカー、人通りが増えてきたね。開山堂からスタートして14分程、まもなく、水と音の癒しのスポット・白糸の滝に到着するよ。あと、もう少しだ!。sweat01

という事で、石畳の滝尾道を歩いたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「日光パワースポットを訪ねてハイキング」に参加してきた(2015.04.25)。」へどうぞ。(JR東日本と東武鉄道との共同開催・東武健康ハイキング「第331回新緑の日光街道とパワースポットめぐりハイキング」)paper

「滝尾道」 〒321-1431 栃木県日光市山内 開山堂~滝尾神社間約1kmの石畳info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木曜日)

春日部大凧あげ祭りに行ってきた2015。

100畳分の大凧が空に上がるよ。airplane

20150507_oodako_07

さて、やってきたところは、埼玉県春日部市の江戸川河川敷です。ここで、春日部の大凧あげ祭りが開催という事で訪れました。大きな凧をあげるよ~♪。sagittarius

20150507_oodako_01

江戸川の河川敷や、土手斜面には、多くの観客が空にあがる大凧に拍手。paper

20150507_oodako_06

春日部の凧祭りは日本三大凧祭りの1つとされ、国選択無形民俗文化財に選定されている。大凧は100畳分(縦15メートル、横11メートル、重さ800キロ)の大きさだ。pisces

しかし、大凧は強めの風が必要で、飛ばすタイミング見計らいます。watch

20150507_oodako_02

凧上げ前の準備。多くの人の手で、たこ上げされるのだ。bar

20150507_oodakoyaki

大凧祭りのB級グルメ。大凧焼きだ。埼玉県のご当地グルメとして、人気上昇中である。山芋を使ったフワフワ感が良いね。restaurant

20150507_takoage_1

各自、凧を作って、空に上げました。気持ち良さそう。event

20150507_edogawa_1

とても、天気が良い日でした。江戸川土手に寝ころんで、のんびりできますよ。fish

20150507_tobu_line

さて、交通アクセスですが...。電車に乗って、春日部駅にやってきたよ。train

20150507_bus_stop

春日部駅東口から路線バスで会場へ向かいます。朝日バス関宿中央ターミナル行きで宝珠花入口バス停下車。乗車は約28分・420円。bus

路線バスは、東武動物公園駅から大凧会館前バス停下車、川間駅から関宿中央ターミナルバス停下車でも良し。あと、会場への直通シャトルバスも運行されているようです。ski

20150507_annaizu

大凧あげ祭り会場案内図です。event

20150507_oodako_04

ダイドードリンコ日本の祭り2015「大空に広がる 百畳の夢」が、5月31日(日)19時からテレビ埼玉で、春日部の大凧が放映されるそうだ。OA楽しみだね。tv

20150507_oodako_05

大きな凧ですね。これが、風に乗って飛ぶんだな。現在この地は春日部市だが、元は庄和町でした。なので、この凧には「庄和」と書かれている。庄和町は2005年10月1日に春日部市と合併。今回の大凧あげ祭りは、新・春日部市施行10周年記念のイベントとなっている。cloud

という事で、春日部大凧あげ祭りを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150507_poster

告知ポスター。memo

「春日部大凧あげ祭り」 開催日:2015年5月3日(祝月)・5日(祝水) 会場:江戸川河川敷(宝珠花橋下流)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火曜日)

石橋記念公園にて、西田橋と桜島を眺める2012。

篤姫が渡ったとされる橋がある公園です。virgo

20150505_park_01

さて、やってきたところは、鹿児島県鹿児島市にある石橋記念公園です。県民に親しまれた「甲突川の五石橋」のうち3つの石橋を移設保存されました。歴史を伝える公園だね。karaoke

3年前、2012年ゴールデンウィーク旅行でのレポです。pencil

20150505_nisida_basi_1

まずは、西田橋を渡ります。おぉ、雰囲気あるよね。立派な石橋ってのも貴重だなぁ。sagittarius

西田橋は城下の玄関口として藩の威光を誇示した橋で、岩永三五郎の代表作でもある。橋長46.8m、幅員4.8mの4連アーチで、架設年は1846年で江戸時代後期。wrench

20150505_nisida_basi_2

橋上からは、桜島を眺める事ができるよ。eye

西田橋は、篤姫がお輿入れの時に渡ったといわれています。virgo

20150505_sakurajima_01

桜島をズームアップ。天気が良すぎて、うっすらとなった。key

20150505_setumei

西田橋の説明版。設計図など、細かに紹介されている。cute

20150505_mon_01

こちらは、西田橋御門。西田橋の左岸側には、かつて御門があり、城下の武士や町人、領内を通過する旅人は、御門脇の番所で改めを受けて通行していました。ticket

20150505_mon_02

城下の玄関口にあった西田橋の性格を表す重要な施設。立派な門ですな。door

20150505_kouraibasi_1

こちらは、高麗橋。高麗橋は、長さ54.9m、幅員6.2mで、架設年は1847年。club

20150505_kouraibasi_2

高麗橋、これまた、見事な石橋ですな。present

20150505_setumei_2

高麗橋の説明版です。memo

20150505_houdaiato

こちらは、祇園之洲砲台跡があります。薩英戦争の記憶をとどめる石垣や砲台跡があります。bomb

20150505_park_02

石橋記念公園の橋の下には、親水公園として水と遊べるようになっています。fish

20150505_park_03

暖かい日は、子どもたちが水遊びして楽しんでいます。gemini

桜島をバックに、西田橋の撮影はなかなか良い景観だ。camera

20150505_sakurajima_02

桜島をよく見てみると、噴煙を上げているね。活発な活動をしているよ。fuji

20150505_parking

という事で、石橋記念公園を訪れたレポでした~。happy01

「石橋記念公園」 〒892-0812 鹿児島県鹿児島市浜町1-3 TEL:099-248-6661 駐車場あり JR鹿児島駅から徒歩約8分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月曜日)

錦江台展望公園(スカイぱれっと)からの雄大な眺め2012。

桜島や錦江湾を見渡せる展望公園。GWはツツジも綺麗ですよ。fuji

20150504_tenbou_01

さて、やってきたところは、鹿児島県南九州市と鹿児島市の市境にある錦江台展望公園(スカイぱれっと)です。有料道路・指宿スカイライン沿いにある展望所だ。見下ろすと、鹿児島湾や桜島を眺める事ができるよ。eye

2012年ゴールデンウィーク旅行レポでまだ未公開分があり、ちょうど3年前という事でレポにします。pencil

20150504_road_05

指宿スカイラインを走行中、休憩の為パーキングへ。rvcar

20150504_tenbou_04

そのパーキングに直結しているのが、錦江台展望公園(スカイぱれっと)なのだ。標高520mからの眺めは素晴らしいよ。shine

20150504_park_01

駐車場を下りると、まず売店やトイレがあり。toilet

20150504_park_02

まずは、つばきの森の橋がお出迎えだ。cat

20150504_turibasi_01

つり橋になっていて、この橋を渡った先が展望台となっている。snail

20150504_turibasi_02

横から吊り橋を眺めてみた。すると、吊り橋から先に見えるのは、おぉ、桜島だね。吊り橋からの眺めも良さそうだ。fuji

20150504_road_01

当然の事ながら、高所恐怖症の私は吊り橋渡れず。ありがたい事に、橋を渡らなくても、迂回路がありますよ。ルンルンと先へ進みます。run

20150504_road_02

森の中をこえていくと、...。denim

20150504_tenbou_02

展望所に到着。じゃ~ん♪。おお~、すごい眺めだぁ。遠くを見渡せるね。pisces

20150504_tenbou_03

眼下には錦江湾(鹿児島湾)が見え、その先には、鹿児島のシンボル桜島が雄大に見えるよ。happy02

20150504_road_04

先にちょこっと見えるのが、吊り橋だ。その先が、売店です。spade

20150504_road_03

戻る途中、展望広場への方向案内もあり。ならば、行ってみよう。dash

20150504_tenbou_05

展望広場からの眺め。こちらからも、桜島が綺麗に見えるよ。GWの時期は、ツツジの花の色合いも見事だ。天気も良くて、最高です。cancer

20150504_tenbou_06

方角を変えて、南東側の眺め。いいですねぇ。心ウキウキだ。good

20150504_park_03

ツツジと吊り橋。写真ではあまりわからないが、吊り橋の高さは結構ありますよ。building

20150504_road_06

鹿児島市内から薩摩半島南下する時は、指宿スカイラインに乗って、ここ、錦江台展望公園に立ち寄ると良いですよ。wink

指宿スカイライン、さらに南下すると、千貫平自然公園の展望も素晴らしいですよ。そのレポは、「千貫平自然公園からの雄大な眺め2012。」へどうぞ。paper

という事で、錦江台展望公園(スカイぱれっと)を訪れたレポでした~。happy01

20150504_map

公園内マップです。memo

「錦江台展望公園」(スカイぱれっと) 鹿児島県南九州市川辺町野崎 指宿有料道路(指宿スカイライン)沿い・川辺ICから南へ約2km 無料駐車場ありinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日曜日)

特急はちおうじ日光号に乗車した(浦和→東武日光)2015春。

世界遺産登録された日光へ特急電車に乗って行こう!。train

20150503_train_01

さて、やってきたところは、JR宇都宮線浦和駅6番線ホームです。ここから、特急はちおうじ日光号に乗って、観光都市日光へ向かうよ。snowboard

20150503_hassyahyou_01

特急はちおうじ日光号は、八王子駅を出発し、新宿駅を経由し東武日光駅へ向かう臨時列車だ。行楽シーズン時に運転されています。浦和駅は湘南新宿ラインの6番線ホームに到着する。cute

20150503_noriba

ホームには、乗車位置が表示されています。列車の写真付きだね。camera

浦和駅8時44分に出発しました。watch

20150503_syanai_01

列車車内です。車両の奇数・偶数号車で座席の色が違うよ。chair

20150503_ticket

特急はちおうじ日光号は、全車指定席の6両編成。浦和駅から東武日光駅までの特急指定席料金は2060円です。ticket

JR線と東武線を直通する列車なので、Suica等の交通系ICカードは使用できない。(Suicaで改札出場したら、北千住駅乗り換えで計算されるのかな?)。pen

なので、乗車券も購入しておきましょう。東武線特急停車駅までなら、JR線からの通しで購入できます。自宅最寄り駅三郷駅から東武日光駅までは、乗車券1940円。dollar

20150503_syasyou

途中、栗橋駅で運転停車し、乗務員交代があります。dog

20150503_syanai

栗橋駅を出発し、東武線へ乗り入れる前に車内は一時消灯します。(JR線から東武線へ切り替え)。night

20150503_menu_01

車内販売メニューです。現在のコーヒーは、北陸新幹線開業記念コーヒーが提供される。cafe

20150503_menu_02

最近、車内販売する列車が減ってきたからね。嬉しいです。art

20150503_syanai_hanbai

コーヒーとスイーツがセットになったスイーツセットを頼んでみたら、コーヒーが品切れだって...。おいおい。coldsweats02

なので、スイーツ単品とりんごアイス、オレンジジュースを注文した。これも、旅の楽しみだ。cake

20150503_syasou_1

車窓は、緑が広がる風景。のんびり~。cat

20150503_kaisoku_1

新大平下駅で、赤い車両が停車していたぞ。apple

20150503_kaisoku_2

停車していた列車は、春日部駅発東武日光駅行きの臨時快速電車だ。元りょうもう号で使用されていた1800系1819F編成だね。sagittarius

20150503_syasou_2

川を渡ります。fish

20150503_train_02

10時13分、終点東武日光駅に到着しました。motorsports

20150503_head_mark

特急はちおうじ日光号の使用車両は253系1000番台。特急成田エクスプレスで使用されていた車両のリニューアル版だ。music

ヘッドマークには、「はちおうじ日光」となっているね。bag

20150503_yukisakihyou

行先標です。search

20150503_tobu_nikko_st_1

東武日光駅の駅舎はアルペン風だ。event

20150503_kangei_01

東武日光駅構内は歓迎ムード。ようこそ日光へ。春の日光観光キャンペーンを実施中。ribbon

20150503_kangei_02

さらに、八王子・千葉・浦和・大宮⇔東武日光へダイレクトアクセス「Welcomようこそ!世界遺産の街日光へ」の歓迎幕も。pisces

20150503_yuruchar

そして、改札口前では、ゆるキャラたちがお出迎え。gemini

20150503_tobu_nikko_st_2

行楽シーズン、東武日光駅からぞくぞくと観光客がやってきますね。yacht

20150503_train_03

新大平下駅で追い抜いた、臨時快速電車の1800系(1819F)も東武日光駅に到着。赤い車両同士の2ショットだ。maple

20150503_tousyougu

日光東照宮などの寺社めぐり。sports

20150503_kaizandou_1

裏日光にも足を延ばしてパワースポットめぐり。こちらは、開山堂。banana

20150501_lake_1

いろは坂を上り、こちらは中禅寺湖。日光をぶらり、楽しんできましたよ。cancer

という事で、特急はちおうじ日光号乗車レポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

【特急はちおうじ日光号】 (2015年春) 停車駅と時刻表ship

運転区間:八王子~東武日光

運転日:2015年4月25日(土)・26日(日)

車両253系1000番台(OM-N02編成) 6両編成(全車指定席)train

往路(8025M-5025M)

八王子07:40-立川07:50-国分寺07:56-三鷹08:03-吉祥寺08:05-08:17新宿08:21-池袋08:27-浦和08:44-大宮08:51-栃木09:33-新鹿沼09:49-下今市10:05-10:13東武日光subway

復路(5026M-8026M)

東武日光17:02-下今市17:09-新鹿沼17:25-栃木17:43-大宮18:36-浦和18:43-池袋19:03-19:08新宿19:15-吉祥寺19:27-三鷹19:29-国分寺19:36-立川19:41-19:53八王子subway

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土曜日)

光徳牧場で、放牧場と牛乳とアイスクリーム2015。

おいしい牛乳を飲みた~い。ならば、牧場へ行こう!。bicycle

20150502_usi_4

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある光徳牧場です。奥日光、光徳沼の北側にある木立に囲まれた面積約3万平方メートルの牧場だ。牛さん、いるねぇ。taurus

20150502_shop

まずは、光徳牧場の売店へ向かおう。お目当てを、ゴクッと1杯!。event

20150502_gyuunyuu

じゃん、しぼりたての牛乳です。150円。では、頂きます。グビッ、ゴクッ。う~ん、コクがあって飲み応えあり!。美味しいねぇ。happy02

20150502_ice_cream

そして、ミルクを使用したアイスクリームです。300円。これまた、美味しい。heart04

20150502_lodge

ロッジ風の建物、雰囲気出るね。house

20150502_usi_2

放牧場へ移動しました。eyeglass

20150502_usi_3

相変わらず、牛さんマイペース。のっそのっそ...。snail

20150502_usi_5

おっ、何か近づいてきたぞ!。penguin

20150502_usi_1

何かエサくれぇ~。顔伸ばしてきたぞ。coldsweats02

20150502_sansakuro_1

ちょいと、光徳園地をぶらり散策してみよう。ちなみに、ここの標高は1420mです。clover

20150502_sansakuro_2

ベンチもあったりと、林の中は楽しいな。xmas

20150502_sansakuro_3

太陽、陽の光が林の中に差し込む。sun

20150502_sansakuro_4

4月下旬なのに、道脇には雪が集められている。snow

20150502_bus_stop

さて、光徳牧場へのアクセスですが、通常は車での来場でしょう。駐車場は無料です。gasstation

公共交通手段なら路線バスで。東武バス光徳温泉・日光アストリアホテルバス停より光徳牧場売店まで徒歩約5分。bus

20150502_parking

という事で、光徳牧場で牛乳とアイスクリームを味わい、放牧場で牛さんたちを見てきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「光徳牧場」 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2452 9時~17時(時期により変動) 無料駐車場あり 東武バス光徳温泉・日光アストリアホテルバス停より徒歩約5分(売店まで)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金曜日)

中禅寺湖の眺め2015。

奥日光の入口は、まずこの湖がお出迎え。door

20150501_lake_7

さて、やってきたところは、栃木県日光市にある中禅寺湖です。お~、湖だぁ。happy02

20150501_lake_4

およそ2万年前に男体山の噴火による溶岩でせき止められ、原型ができたといわれています。いわゆる堰止湖だ。fuji

20150501_lake_1

人造湖を除く4平方キロメートル以上の湖としては、日本一標高の高い場所にある湖である。標高1296m。cute

20150501_lake_5

面積は11.9平方キロメートルで、栃木県最大の湖である。carouselpony

20150501_torii

中禅寺温泉バスターミナルから少し歩くと、立木観音入口交差点があり、大きな赤い鳥居がある。そして、中禅寺湖が広がるよ。flag

20150501_lake_2

中禅寺湖のまわりは歩道等も整備されているので、散策しやすいね。shoe

20150501_lake_3

ボートに乗って、湖を遊覧するのもいいかも。yacht

20150501_mise

国道の通りには、お土産屋さんや食事処が建ち並ぶ。atm

20150501_map

中禅寺湖のマップ。中禅寺湖の周囲は約25kmあり、歩くと1周約9時間ほどかかるらしい。cafe

20150501_lake_6

キラキラした湖面がまた良し。路線バスが来るまで、ちょいとのんびり眺めていました~。happy01

「中禅寺湖」 〒321-1661 栃木県日光市中宮祠info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »