« 三郷放水路の桜散策2015。 | トップページ | 水元公園開園50周年記念祭に行ってきた2015。 »

2015年4月11日 (土曜日)

三郷排水機場の周辺を散策2015。

大きな川へ水を排出する施設です。aquarius

20150411_misato_haisuikijyou_02

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある三郷排水機場です。中川から三郷放水路を通り、ここの三郷排水機場で江戸川へ放流する施設です。building

20150411_misato_housuiro_03

三郷放水路は中川と江戸川の間を東西に結ぶ約1.5kmの放水路。この放水路の終点が、この先に見える三郷排水機場になる。pisces

20150411_misato_haisuikijyou_04

江戸川土手から見た三郷排水機場。bar

20150411_misato_haisuikijyou_05

排水機場から水が排出されます。snowboard

20150411_misato_haisuikijyou_10

この先、江戸川に合流するよ。carouselpony

20150411_misato_haisuikijyou_06

土手を降りてみた。ここが水門になるのかな?。door

20150411_misato_haisuikijyou_07

先に橋があるな。ちょっと行ってみよう。snail

20150411_misato_haisuikijyou_08

あらっ、橋渡れないのね...。残念。weep

20150411_misato_haisuikijyou_09

橋から後ろを振り返ると、水門や排水機場が見える。eye

20150411_misato_haisuikijyou_12

江戸川土手は、三郷から幸手まで自転車道になっている。bicycle

20150411_misato_haisuikijyou_11

土手下の道路沿いには桜並木になっているね。cherryblossom

20150411_kouka_info

江戸川・中川・綾瀬川の3河川は、洪水の防止や水質の向上、水不足の際に補いあうなど、それぞれがお互いに連携して機能しています。綾瀬川が増水時は、綾瀬川放水路→中川→三郷放水路を経由して江戸川へ放流されるのだ。school

20150411_misato_haisuikijyou_01

三郷放水路、桜並木からの眺め。cherryblossom

という事で、三郷排水機場の周辺を散策したレポでした~。happy01

「国土交通省 三郷排水機場」 〒341-0034 埼玉県三郷市新和2-442 つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約18分 東武バス八丁堀バス停から徒歩約4分info02

|

« 三郷放水路の桜散策2015。 | トップページ | 水元公園開園50周年記念祭に行ってきた2015。 »

コメント

さかたん、こんばんは。
お天気が残念でしたね~despair
桜と川のコントラストがもっと映えたでしょうにね。
ここには、初めて行かれたのですか?
以前、同じような風景をこちらで見た気が…
もう、桜も終わりですね~
新緑の景色が楽しみです。
また、お邪魔させて頂きます。

投稿: marcy | 2015年4月11日 (土曜日) 18時40分

ただいま、ココログの方へ戻って参りました…( ̄▽ ̄;)
先ずは、ご報告まで(* ̄∇ ̄)ノ

投稿: 牛魔王 響ちゃんσ( ̄∇ ̄;) | 2015年4月11日 (土曜日) 21時55分

marcyさん、こんはんわ。night

今年の花見の週末は、天気が悪く曇り空。青空と日差しがあると、鮮やかにみえるんだけどね。art

この施設をレポするのは初めてです。似たような風景と言えば、埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路(庄和排水機場)の事だと思う。こちらは、毎年レポしていますからね。bag

地元を含めこの周辺は、海抜数mなので、洪水が起きたらたちまち浸水してしまいます。今は排水機場で水を移送させたり、大きな土手を造り、今ではほぼ洪水の被害はなくなりました。wrench

そう、今度は新緑の緑色ですね。暖かくなってきて、とても楽しみです。happy01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2015年4月12日 (日曜日) 01時52分

響殿、ご無沙汰です~♪。と言うか、またせすぎ...。coldsweats01

皆さん、心配してましたから。まっ、ココログ復帰お待ちしておりました。ぼちぼちと活動して下さいね。pencil

けが人や不調な選手が多い牛さんチームですが、まぁ、これからですかね。牛魔王って、ドラゴンボールのイメージが...。pig

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2015年4月12日 (日曜日) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/61418279

この記事へのトラックバック一覧です: 三郷排水機場の周辺を散策2015。:

« 三郷放水路の桜散策2015。 | トップページ | 水元公園開園50周年記念祭に行ってきた2015。 »