« 特急こうざき酒蔵まつり号、乗車してきた2015。 | トップページ | 寺田本家第9回お蔵フェスタに行ってきた2015。 »

2015年3月17日 (火曜日)

発酵の里こうざき酒蔵まつり2015を訪れた。

発酵文化を受け継ぐ町の最大イベントが今年も開催♪。bell

20150317_road_1

2015年3月15日(日)、千葉県神崎町にて、発酵の里こうざき酒蔵まつり2015が開催されました。人口6千人の町に、約5万人の人出がある大盛り上がりの酒蔵イベントだ。bottle

300年以上の伝統を持つ2軒の酒蔵、「鍋店」と「寺田本家」を中心に、両蔵の沿道を歩行者天国にして、周辺全体を会場として「酒蔵まつり」が開催されます。いゃあ、車を通行止めにしてホコ天になっているが、人で大混雑。元々この道は、国道356号線(利根水郷ライン)なんですよ。signaler

20150317_ryuji

神崎町観光大使の「門戸竜二」さん、花魁姿で町中を練り歩きます。aries

20150317_terada_honke_1

1つ目の酒蔵「寺田本家」にやってきた。いゃあ~、すごい人だね。敷地内、大混雑だ。cloud

20150316_terada_honke

ここの試飲会場は、スタッフがお酒を注ぎまわっています。なかなか珍しいスタイルだ。無料で味わえるのがいいね。club

20150317_kura_kengaku_1

イケメンの杜氏の方が案内する酒蔵見学に参加してきた。eye

ちなみに、ここでの詳細レポは、「寺田本家第9回お蔵フェスタに行ってきた2015。」へどうぞ。paper

20150316_nabenada

次の酒蔵へ移動してきた。こちらは、「鍋店神崎酒造蔵」です。こちらも会場内、人で埋め尽くされているよ。drama

20150317_kura_kengaku_2

鍋店でも酒蔵見学してきた。白い服と帽子を着衣しての見学です。t-shirt

20150317_syubo

ぷくふく発酵しているね。酒母造り真っ最中だ。impact

20150317_siin_kaijyou

鍋店の試飲会場。20種類以上のお酒が頂けるよ。bottle

ちなみに、ここでの詳細レポは、「第17回仁勇蔵祭りに行ってきた2015。」へどうぞ。paper

20150317_kouzaki_oohasi

酔い覚ましには、利根川に出てみよう。土手上で少し風にあたると良いかも。先に見える橋は、神崎大橋だ。fish

20150317_nanjya_monjya

高台にある神崎神社には、なんじゃもんじゃの木と言われる大クスノキがある。xmas

ちなみに、ここでの詳細レポは、「なんじゃもんじゃの木がある神崎神社を訪れた2015。」へどうぞ。paper

20150317_fujihan

フジハン醤油の醤油蔵も立ち寄って見学してみた。フラメンコの披露がありました。drama

20150317_road_2

歩行者天国、道沿いにはいろいろな店が出店されています。発酵のグルメもあり、バラエティに富んだ味に巡り合えるよ。delicious

20150317_sakaya

酒屋でも地酒の試飲があって、とても嬉しい気分。heart04

20150316_express_2

会場への最寄駅までは電車を利用しました。このイベントの為に、臨時特急電車が運行・停車してくれます。その名も、「特急こうざき酒蔵まつり号」だ。のどかな下総神崎駅に、多くの人達を運んできました。bullettrain

ちなみに、特急列車乗車レポは、「特急こうざき酒蔵まつり号、乗車してきた2015。」へどうぞ。paper

20150316_youkoso

ようこそ「発酵の里こうざき酒蔵まつり」の歓迎幕があり。みなさん、ぞろぞろと改札口を通過していきます。bell

20150316_bord

神崎町は、町村合併60周年なんですね。神崎町PRキャラクター「なんじゃもん」の絵柄も。building

20150316_simousa_kouzaki_st

のどかな下総神崎駅前も、この日だけは人で溢れかえります。soccer

会場へ向かう無料シャトルバス乗車に大行列だ..。行きは歩いていきました。徒歩だと駅から会場まで約14分。shoe

20150316_sake

JRびゅうの日帰り旅行で訪れたが、その特典で、鍋店のオリジナル詰め合わせが貰えました。なんと、こうざき酒蔵まつり号乗車記念の地酒(仁勇の純米吟醸)が入っているよ。ラベルデザインに、JR千葉支社のマスコットキャラクター「駅長犬」も描かれているぞ。dog

今年も神崎町はにぎやかな新酒祭りでしたな。という事で、発酵の里こうざき酒蔵まつりを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、こうざき酒蔵まつり関連詳細レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20150317_poster

告知ポスターです。memo

「発酵の里こうざき酒蔵まつり2015」 開催日:2015年3月15日(日) 開催時間:9時~15時30分 場所:鍋店神崎酒造蔵、寺田本家、その他周辺道路 雨天決行 JR成田線下総神崎駅から徒歩約14分 下総神崎駅~会場間無料シャトルバス運行info02

|

« 特急こうざき酒蔵まつり号、乗車してきた2015。 | トップページ | 寺田本家第9回お蔵フェスタに行ってきた2015。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/61291512

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵の里こうざき酒蔵まつり2015を訪れた。:

« 特急こうざき酒蔵まつり号、乗車してきた2015。 | トップページ | 寺田本家第9回お蔵フェスタに行ってきた2015。 »