« 清龍酒造平成27年度新酒祭りに行ってきた2015。 | トップページ | 発酵の里こうざき酒蔵まつり2015を訪れた。 »

2015年3月16日 (月曜日)

特急こうざき酒蔵まつり号、乗車してきた2015。

酒蔵祭りの最寄り駅へ直通する便利な特急電車が今年も運転。bullettrain

20150316_express_1

2015年3月15日(日)、発酵の里こうざき酒蔵まつり開催に合わせ運転されました。その名も、「特急こうざき酒蔵まつり号」だ。今年もこの特急列車に乗って、酒蔵祭りへ向かいますよ。train

20150316_hassyahyou

特急こうざき酒蔵まつり号は、新宿~佐原で運転。E257系500番台の5両編成だ。book

20150316_kippu

佐原側が5号車、新宿側が1号車。前2両(4~5号車)が自由席、後3両(1~3号車)が指定席。右側がA席、左側がD席。chair

指定席は発売開始して数日で完売してしまうので、早目の手配が必要です。えきねっとでも指定席手配できるが、1号車と3号車は団体ツアー客(びゅう)に割り当てされるので、一般購入は2号車のみと思われる。pc

指定席完売の為、自由席から指定席への移動はできないとアナウンスがあった。車内混雑で立客多しだ。gemini

20150316_syanai

10時10分、最寄り駅となる下総神崎駅に到着。満席だったのに、一気に空っぽになりました。wave

20150316_express_2

のんびりのどかな下総神崎駅の風景。1年に1度、このイベントの為に特急が臨時停車します。event

20150316_youkoso

ようこそ「発酵の里こうざき酒蔵まつり」の歓迎幕があり。みなさん、ぞろぞろと改札口を通過していきます。bell

20150316_bord

神崎町は、町村合併60周年なんですね。building

20150316_simousa_kouzaki_st

下総神崎駅前は多くの人で混雑する賑わいだ。soccer

発酵の里こうざき酒蔵まつりは、鍋店と寺田本家2つの酒蔵が同時に新酒祭りを開催。さらに、町をあげてのイベントになっています。昨年(2014年)は約5万人の人出との事。すごいね。yacht

20150316_terada_honke

こちらは、寺田本家。試飲に大賑わいだ。club

20150316_nabenada

こちらは、鍋店。会場な人で埋め尽くされています。drama

こうざき酒蔵まつりの詳細レポは、「発酵の里こうざき酒蔵まつり2015を訪れた。」へどうぞ。pencil

20150316_tirasi

今回は、日帰り旅行商品、JRのびゅうを利用しました。往復の交通費や特急券はもちろんの事、いろいろと特典があるお得な商品だ。dollar

20150316_sake

鍋店のオリジナル詰め合わせも貰えました。なんと、こうざき酒蔵まつり号乗車記念の地酒(仁勇の純米吟醸)が入っているよ。ラベルデザインに、JR千葉支社のマスコットキャラクター「駅長犬」も描かれているぞ。dog

20150316_sawara

佐原町歩きも組み込まれていたので、小江戸な町並み「佐原」も行きました。さわら雛舟を見たかったけど、雨で中止(15時~)になってしまった。う~ん、残念。weep

佐原でも酒造巡り(東薫酒造・馬場本店)、試飲してきたよ。bottle

という事で、特急こうざき酒蔵まつり号に乗車してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、こうざき酒蔵まつり関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

【特急こうざき酒蔵まつり号】 (2015年) 停車駅と時刻表ship

運転区間:新宿~佐原 運転日:2015年3月15日(日) 車両:E257系500番台(NB18編成) 5両編成(指定席3両:1号車~3号車+自由席2両:4~5号車)train

往路(9031M)

新宿08:29-秋葉原08:41-錦糸町08:45-船橋08:57-津田沼09:01-千葉09:12-佐倉09:30-成田09:50-滑河10:04-下総神崎10:13-佐原10:21subway

復路(9032M)

佐原15:43-下総神崎15:57-滑河16:04-成田16:21-佐倉16:36-千葉16:53-津田沼17:02-船橋17:06-錦糸町17:20-秋葉原17:26-新宿17:38subway

|

« 清龍酒造平成27年度新酒祭りに行ってきた2015。 | トップページ | 発酵の里こうざき酒蔵まつり2015を訪れた。 »

コメント

初めまして。
こうざき酒蔵まつりで辿り着きました。
私も観に行きました。

さわら雛めぐりは先週火曜日に行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/03/blog-post_10.html

投稿: stk | 2015年3月16日 (月曜日) 22時18分

stkさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。dog

のどかな町に、とても多くの人が訪れる酒蔵祭りですね。今年も訪れて楽しみました。まぁ、酒呑みなので...。coldsweats01

小江戸の町並みである佐原も訪れました。各所に雛飾りがありましたね。cat

楽しい日帰り旅行になりました。happy01 scissors

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2015年3月17日 (火曜日) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/61287776

この記事へのトラックバック一覧です: 特急こうざき酒蔵まつり号、乗車してきた2015。:

« 清龍酒造平成27年度新酒祭りに行ってきた2015。 | トップページ | 発酵の里こうざき酒蔵まつり2015を訪れた。 »