« 川越大師喜多院を訪れた2015。 | トップページ | 川越城富士見櫓跡(御嶽神社・浅間神社・冨士見稲荷)を訪れた2015。 »

2015年2月 4日 (水曜日)

川越のお不動様、成田山川越別院を訪れた2015。

成田山新勝寺の初めての別院。お不動様としても知られている。cat

20150204_mon

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある成田山川越別院本行院です。いつの頃からか「久保町のお不動様」とも呼ばれるようになった。本山は千葉県成田市にある成田山新勝寺で、成田山川越別院は新勝寺の初めての別院である。ship

20150204_sandou

参道をまっすぐ歩いて行きます。先に拝殿がある。境内には車が多く駐車されているが、ここでは、交通安全祈願で賑わっています。car

本尊は不動明王で、内外の諸難や汚れを焼き払い、人々を守るといわれています。leo

20150204_kaizandou

こちらは、開山堂。成田山川越別院の開祖「石川照温上人」が祀られているお堂で、その石川照温がお不動様を信仰することで失明から回復された。hospital

20150204_meme

その事から、この開山堂で眼病平癒・視力回復の祈願し、「め」絵馬が多く掛けられています。「めめ」って書かれているね。eye

20150204_inari

右手に出世稲荷、左手に七福神がある。event

出世稲荷では、家内安全、開運成就をはじめ合格成就を祈念する。school

20150204_ebisuten

川越別院の七福神は、恵比寿天を祀る。pig

20150204_sitifukujin_setumei

成田山川越別院は、小江戸川越七福神第四番「ゑびす天」を祀る。恵比寿様は「福の神」の代表で、農村では、田の神、街では市神、福利を招く神として、鯛を抱いた福々しい相好でなじみ深く、人々から深い信仰が寄せられています。dog

20150204_fudousama

水掛不動尊と縁結七福弁財天を祀る。縁結びのスポットのようで...。heart01

20150204_kame

亀の池には、200匹以上の亀がいるようです。snail

亀の池のほとりにこっそり隠れた「しあわせ不動」がある。見つけてそっとお願いをすれば、日常に隠れて普段は気が付かないような小さな幸せを見つけてくれるかも。cute

20150204_reijyou

川越別院では、四国八十八カ所の霊場巡りができますよ。penguin

20150204_fudousama2

角地にも、お不動様がいるね。taurus

川越別院では、前日の2月3日に節分会が行われました。近くにある喜多院の節分会とセットで豆まきができる?かも。music

という事で、成田山川越別院を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた(2015.01.24)。」へどうぞ。paper

「成田山川越別院本行院」 〒350-0055 埼玉県川越市久保町9-2 TEL:049-222-0173 西武新宿線本川越駅から徒歩約12分info02

|

« 川越大師喜多院を訪れた2015。 | トップページ | 川越城富士見櫓跡(御嶽神社・浅間神社・冨士見稲荷)を訪れた2015。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/61080969

この記事へのトラックバック一覧です: 川越のお不動様、成田山川越別院を訪れた2015。:

« 川越大師喜多院を訪れた2015。 | トップページ | 川越城富士見櫓跡(御嶽神社・浅間神社・冨士見稲荷)を訪れた2015。 »