« 駅からハイキング「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」に参加してきた(2014.12.20)。 | トップページ | くらむぼんワインにて、ワインセラー見学と試飲してきた2014。 »

2015年1月20日 (火曜日)

シャトー勝沼でワイン工場見学&試飲2014。

ツアーバス客も多く訪れる勝沼のワイナリーを訪問。bus

20150120_syato_katumuma_2

さて、やってきたところは、山梨県甲州市にあるシャトー勝沼です。ぶどうの産地である勝沼は、ワインも有名だ。シャトー勝沼は、明治10年(1877年)創業のワイナリーです。building

20150120_koujyou_1

まずは、工場見学してみましょう。自由に見学できますよ。見学無料。bicycle

20150120_koujyou_2

こちらは、仕上室。出来上がったワインを360ml及び720mlのびんへびん詰します。1時間に約3000本詰めることができます。taurus

20150120_koujyou_3

こちらは、仕込室。収穫されたブドウを搾汁し、果汁にします。sprinkle

20150120_koujyou_4

こちらは、発酵タンク。cloud

20150120_cyozousitu

樽の中に入ったワインは、暗室にてしっかりと熟成させていきます。night

20150120_syato_katumuma_3

工場見学の後は、売店・レストランの建物へ行こう!。event

20150120_siin_1

ワイナリーに来たら、やっぱり試飲だ♪。では、順に頂こう!。まずは、白・甘口から。試飲用コップに樽から自分で注いで味わいます。wine

20150120_siin_2

白・辛口や赤・辛口も頂こう。wine

20150120_siin_3

ぷはぁ~、酔い感じ~。味わいの違いが楽しめるのが試飲の良いところ。wine

20150120_siin_4

子供やドライバーなど、お酒が飲めない方は、ぶどうジュースの試飲もありますよ。apple

20150120_siin_5

葡萄の酢の試飲もありました。身体に良さそうだ。good

20150120_siin_6

やっぱり人気が高いのは、できたて新酒のワインだね。アジロンヌーボーや巨峰ヌーボーも何回か試飲してきました。wine

カウンターバーでは、特別なワインの試飲もできるので、お願いしてみるといいですよ。catface

20150120_budou

ワイナリー周辺は、ぶどう畑が広がります。ぶどうもいい感じに育っていますな。cat

20150120_syato_katumuma_1

という事で、シャトー勝沼でワイン工場見学&試飲をしてきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「シャトー勝沼」 〒409-1032 山梨県甲州市勝沼町菱山4729 TEL:0553-44-0073 平日:8:30~17:00 休日:9:00~17:00 JR中央本線勝沼ぶどう郷駅から徒歩約19分info02

|

« 駅からハイキング「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」に参加してきた(2014.12.20)。 | トップページ | くらむぼんワインにて、ワインセラー見学と試飲してきた2014。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60998847

この記事へのトラックバック一覧です: シャトー勝沼でワイン工場見学&試飲2014。:

« 駅からハイキング「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」に参加してきた(2014.12.20)。 | トップページ | くらむぼんワインにて、ワインセラー見学と試飲してきた2014。 »