« 手作りのパン「マドンナ」のトトロパンを食べる2014。 | トップページ | 雨の中の西武園ゆうえんち。ジャイロタワーに乗る2014。 »

2015年1月17日 (土曜日)

八国山緑地、尾根道を歩く2014。

トトロやネコバスに会えるかも?!しれない森の中の散策道。run

20150117_hatikokuya_ryokuti_2

さて、やってきたところは、東京都東村山市にある八国山緑地です。「はちこくやまりょくち」と読む。なだらかに広がる狭山丘陵の東端に位置している都立公園だ。園内全体がコナラ、クヌギ等の雑木林になっているよ。xmas

20150117_hatikokuya_ryokuti_1

久米川古戦場跡付近にある東入口から西武園駅付近の西入口へ、東西1.9kmにつらなる尾根道を歩いていきましょう。snail

20150117_syougunzuka

こちらは、将軍塚です。新田義貞がこの地に逗留し、塚に旗を立てたことから将軍塚と呼ばれるようになったといわれています。gasstation

八国山緑地は標高89.4m。その頂きから上野・下野・常陸・安房・相模・駿河・信濃・甲斐の八国が見渡せることから、その名がついたとされています。新田義貞鎌倉討伐や武蔵野合戦などが戦われた場所です。sagittarius

20150117_hatikokuya_ryokuti_3

雑木林の中、散策路が整備されていて、歩いていて気分が良いよ。note

20150117_oozora_hiroba

こちらは、おおぞら広場。ベンチがあって休憩できます。今は落ち葉の絨毯の様だね。maple

20150117_hatikokuya_ryokuti_4

この尾根道は、自転車も通行できるようです。まぁ、ほとんどはウォーカーですが...。bicycle

20150117_hokkori_hiroba

ここを降りて行くと、ほっこり広場。その先のふたつ池とか行ってみたかったが、降りず尾根道をずんずんと歩いていく。foot

20150117_hatikokuya_ryokuti_5

12月という事で、木は葉が落ち枝だけの状態。地面は落ち葉が敷き詰められた状態だ。spade

映画「となりのトトロ」に「七国山病院」が登場するが、その七国山はここ八国山がモデルになっている?!ともいわれています。この道を歩いていると、ネコバスが通るかも?。bus

20150117_hatikokuya_ryokuti_6

尾根道は、東京都(東村山市)と埼玉県(所沢市)の都県境を通って、道が続いています。この尾根道の左側が東京都、右側が埼玉県。そういう意味では、興味湧く道なのだ。eyeglass

20150117_hatikokuya_ryokuti_7

まもなく、尾根道の終点だぁ。motorsports

20150117_hatikokuya_ryokuti_8

西入口付近に到着。東入口から西入口へ約2km、約30分で到着しました。斜面を降りて行った先は、西武園駅となる。train

20150116_totoro_pan_2

徳蔵寺近くにあるパン屋で購入した、トトロパン。ここで、トトロを味わいましたとさ。bread

という事で、八国山緑地の尾根道を歩いたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

「八国山緑地」(はちこくやまりょくち) 東京都東村山市諏訪町3丁目・多摩湖町4丁目info02

|

« 手作りのパン「マドンナ」のトトロパンを食べる2014。 | トップページ | 雨の中の西武園ゆうえんち。ジャイロタワーに乗る2014。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60984289

この記事へのトラックバック一覧です: 八国山緑地、尾根道を歩く2014。:

« 手作りのパン「マドンナ」のトトロパンを食べる2014。 | トップページ | 雨の中の西武園ゆうえんち。ジャイロタワーに乗る2014。 »